【キ印】 ゲーム業界デザイナー職目指してる人7 【発狂】

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148就職戦線異状名無しさん
内定もらったが色々ギリギリな俺は、卒業までが就職活動に含まれている。
来年受けるやつは、キチンと単位とっとけよ!

@以下来年の就活生へのまとめ@

みんしゅうについて
・試験内容、面接内容などはみんしゅうに大体乗っており、ほぼ正しい。
・みんしゅうは受験結果の第一報が良くあがるので、登録して損ない。
・実技試験の内容はみんしゅうに載ってないので、個人のブログを探す。

ポートフォリオについて
・ポートフォリオはA3でと美大なんかでは言われるが、ゲーム会社ならA4でも良い。
・レイアウトの知識とソフトがあるなら、製本したほうが印象が良い。
・版権ものは入れても良いが、創作で同質の実力を見せれるなら、そちらで。
・良いものは前に、悪いものはそもそも入れない。
・デッサンに自信がないなら、枚数を減らしてみるor小さめにしてごまかす。
・複数の会社を受けると結構長い期間就活をすることになるので、その間にどんどん良くする。

面接について
・面接で最も重要なのは緊張しないこと。その為に事前に話す内容を考えると思えばよい。
・緊張しない為にポートフォリオの内容も良くする。自信を持つために、不安要素は事前につぶしとくこと。
・一回目は絶対緊張するので、練習用の会社も受けたほうがいい。
・会話内容とポートフォリオの内容がほどよく調和すると受けが良い。
 例)植物の絵がポートフォリオに多いなら、面接の趣味についての答弁で、植物が好きで植物を育ててる。とか言う。

その他
・募集期間一期は1〜3月にエントリー、3〜5月に試験、課題提出、面接。6月あたりになると超不利。
・募集に二期がある所は出来るだけ一期で受ける。部署毎に欲しい人材が出ると取るシステムなので、先に決まったほうが有利。
・自分の質的に受かりそうだと思う会社は、やはり受かることが多い。そこに力を入れていくのも良い。
・任天堂に受かりたいなら、ゲームセミナーに参加しとくこと。うまく行けば有利。
・3Dやドットが打てるなら中小有利。質次第で(割と厳しい)大手にもアプローチできる。
・絵が上手い人はモバイルやパチンコに行きたがらないので、こだわりがないならそちらを選ぶと有利。