スレ違い
デザの人に聞きたいんだけど
紙の作品を無印とかのクリアファイル本に入れると、封筒に入らないよね。
紙で提出する場合、何も包まないで入れてるのかな?
>>878 うちだと、無印とかのクリアファイルの時点でダメ。
作品選考会場には大量の作品が並ぶから、
安っぽいクリアファイルだとちゃんと見る気になれないし
しっかり装丁されたものだけでもたくさんあるから、
そういうのを見るのに時間を割いてる。
基本的には自分で綺麗に装丁するか、市販のファイルを
使用するにしても、ファイルの外装を加工しなおすくらいの
努力はした方が良いよ。
まじかよ
どこもそんな感じなのかな?
どこの会社か気になるけど、そこはあえて聞かない・・・。
しかし外装を加工までする必要があるのかな・・・?
みんなしてるのだろうか。
綺麗に包装って、薄い透明な入れ物に入れたらいいのかな。
どこに売ってるか分からないorz
普通に100均のファイルに入れてた
死にたい
要するに同人誌みたいに1冊の本に仕上げるのが理想って事かね
ああ、綺麗に装丁か。
>>882 ファイルに入れるとA4の封筒に入らなくなりません?
ポートフォリオってやつっしょ
886 :
879:2007/11/01(木) 23:13:34
>>882 次ぎに受けるところでちゃんとやれば良いんだから頑張れ。
あと、ついついA4サイズで作品をまとめる人が多いけど、
作品全体の半数以上はA4より大きいサイズで装丁されてる。
とくに、美大生の場合はB全なんてのも毎回いるから、
小さくまとめると選考者の目にとまり難くて損をするよ。
>>884 ちょっと大きめA4っていう封筒使ってるよ
角形2号 事務用封筒ってやつ
>>886 うわ…でかい作品もA4に縮小してた…
ありがとう、次は頑張る
>>887 それで入るのかぁ
角型2号の持ってるけど、それでも厚さが厳しかったから、単純にファイルが厚いのかorz
ちょっと小さいファイル買わないとなぁ。
>>889 何ポケット?
40ポケットくらいの厚さなら入るんじゃない?
自分で装丁
ファイルでやってる人とかそういうのに比べると断然に見劣りするからやめた方がいい
数冊作る事
美大生は、受ける会社によって本に収録する作品の傾向や分量を調節した本を何冊も作るやつもいる
広告系とかじゃポートフォリオを目立たせる為に、表紙の素材を木や毛糸や皮とかで作る奴もいる
中身の構成は、よりその作品が綺麗に見せられる事を大事にし、なるべくシンプルにする事
たとえば、写真作品とグラフィックで、紙質を変えるなど
こんぐらいやってもいい
892 :
891:2007/11/01(木) 23:35:40
あと、本サイズは表紙サイズでA3くらいあるといいかもしれん
たとえばその本を面接官に渡して自分のところで別にプレゼンをする場合
面接官がめくりやすく、なおかつ数人が覗き込んでも見れる大きさなどを心掛ける
893 :
就職戦線異状名無しさん:2007/11/01(木) 23:43:08
デザ目指してる学生です。
本当に短期間ですが、風俗嬢をしてしまいました。
不利になりますか?
他板で「風俗嬢やったら就職は絶対無理」と言われて不安です…><
身辺調査とかあるのでしょうか?
面接で体売り込めばいい
>>893 マジレスしてみるが…
うちは身辺調査をしないので、まず内定までにばれる事は無い。
しかし、入社後に社内webで新入社員全員の顔が公表されるから、
運が悪いとばれるかもね。(社員数が多い)
ま、しらをきり通せばいいんじゃない?
896 :
893:2007/11/01(木) 23:57:20
>>894 スレ違いですか?
ここならマジメに答えてくれると思い書きこみました。
>>890 16ページの32ポケット。入らないのは無印のだからかも。
それか封筒が角型2号だけど、書籍・雑誌用だからかな?
ちなみに封筒のサイズは240*332m
899 :
893:2007/11/02(金) 00:01:53
>>895さんありがとうございました♪
少し落ち着きました。希望が持てました。
デザになれるようにがんばってみます。
>>898 すまそw
細かくなってきたので、ちょっと明日店を回ってみたいと思います。
901 :
就職戦線異状名無しさん:2007/11/02(金) 01:05:12
>893
新入社員一人一人の身辺調査なんてやらないよ。
ただ、バレた時に色々といやな思いするかもしれないけど、
普通の業界よりはそういうの(゚ε゚)キニシナイ!体質だと思うよ。
昔はヤクザのフロント企業になってたところもあったぐらいだしw
あまり気にしなくていいんじゃないかな。がんばれ。
AA
せっかくなので風俗の話kwsk
Wiiでゲームを作るのをためらう開発者たち
ttp://www.joystiq.com/2007/10/11/software-developers-worried-about-the-wii-hesitant-to-make-game/ 2008年前半という短期で見れば、Wiiがコンソールの現世代における明確な成功者に見える。
なのになぜ、ソフトウェア会社は任天堂のWiiのゲーム展開にそんなに神経質なのか。
IGNは最近の日経新聞の記事を紹介した。
ソフトウェア会社達がWiiの将来について語った後、匿名の数社は、システムの長期寿命
に関する懸念し、突然低下中のWiiの支持率のためにゲームを開発するのをためらってい
ることを明らかにした。
数社はモーションセンシングをブームと認め、その成功が間もなく終ると思っている。
これは恐らく日本でのWiiの売上高によるものだろう。日経の報道によれば、Wiiの売り上
げは昨年後半から現在最も低い状態にある。この点任天堂を非難し、ファーストのタイト
ルが成功を確実にしている一方でサードパーティ開発者は不利をこうむっていると非難し
た。サードパーティの信頼不足はコンソールメーカーにとって良いサインではない。
据え置きの未来はどこにあるのだろうね
俺の中ではこうなるだろうって予想はある
サードのソフトが売れないのを任天堂のせいにする方がどうかしてる
土壌(ハード)は同じなんだから
魅力のあるソフトを作れないか
あるいは魅力のあるプロモーションのできないサードのせいだろ
Wiiユーザーの大半はメーカーでソフトを決めるような奴らじゃない
作品送るとき、A3ファイル使うと普通の封筒が使えないんだよなぁ
今までA4の封筒を横に繋げて使ってたけど不恰好だ・・・なんかいい方法ないかな?
大手入ってもアクティブボンボンバトル(笑)みたいなの作らされるくらいなら
中小で好き放題やらせてもらった方がマシだな
その話題をするとAA貼られるぞ
デザイナ志望の作品ってコピーもちろん(自作品)でもいいのかな?
問題外?
913 :
879:2007/11/02(金) 22:22:48
>>912 別にダメって事はないが、大きな作品を縮小コピーしたり、
画像データとして取り込んで、加工することによって
良く見せようとする人がいるから、実力を計りにくい…
作品そのものをガチで送ってくるほうが、ごまかしの無い
本気度を感じるから合格させたくなる。
3丁目の夕日ってほとんどCGなんだっけか?すげえなあ
VFXってどういう会社でやってんだろスレ違いスマン
スクエニならフルCG三丁目の夕日作りそうだなw
販売元のKOEIと間違えてるのでは?
それを理解して指摘してるのでは?
920 :
就職戦線異状名無しさん:2007/11/03(土) 01:42:23
初めて見る名前だ
・・・ってポケモンミニのソフト開発してたとこかよ
922 :
就職戦線異状名無しさん:2007/11/04(日) 10:41:02
テンプレにもないな
通勤の大変そうなところに会社があるな
926 :
就職戦線異状名無しさん:
>922
ご愁傷様。
半年でチョンだよ。