マ志望のやつはあらかじめ提出作品を作ってあったの?
俺は就活始める今になっても、たいしたゲームが手元にないんだけど
どうしよう
いや、あきらめねぇぞ
俺は今度3年に上がる専門生なんだけど、提出はやっぱ3Dの方がいいかな
自分としては2Dの方が経験あるんだけど、今の時代3Dできるぜ的な
アピールをした方がいいような気もする
マ志望の奴は何作った?
マ志望ってなに?
専門でデザイナ志望で3Dツールしか習ってません
基礎画力ありません、提出するデッサンもありません
ってことか?なら樹海以外に就職先はないな
>>937 とゆうか2Dの作品なんか審査の対象にならねーよ。
どんだけ甘くみてんだお前。
辞めちまえ
俺、セガの企画書2Dパズルゲーで出したんだが…ポイント低いのか?
マ志望で今時2Dで受かるところなんてあるのか?
パズル
STG
ノベル
この三つの企画は、よほど面白いものじゃないとダメだな
XAIくらいのレベルならあるいは・・・
>>937 3D出来ることが当たり前の時代ですよ
寝言は寝て言って下さいよ
マ志望ってプログラマ志望ですよ
2Dダメなのか
ああ、やっぱりそんなレベルなんだ
>>940 企画書なら2Dだろうが3Dだろうが評価はそんなに変わらないかと。
今日の豪雪でエスアイ エレクトロニクスが来てた
そうか。ならちょっと安心。
しかしあれだな、こういう業界のプログラマーの新卒採用って
どんどんハードルが高くなってる希ガス。
2Dだろうが3Dだろうが難易度は変わんねーよ
DirectXがベクトルや行列の計算までサポートしてくれるからな
>>947 全然高くなってませんが。アホが多いだけの話。
>>947 プログラマ志望は割と多いから、使えない奴を落とす意味でも
多少ハードルが高いぐらいがちょうど良い。
やっぱりPG志望って作ったゲームがVector等に普通に載ってたり
雑誌に紹介されたするレベルなの?
やべぇな
なんちゃっての企画とは大違いだ
つかマ志望の奴はモデリングソフトも使えないといけないから大変だな。
覚えること多くて。
まぁゲームを作ったことなくても大丈夫だから基礎力次第だろ。
デザでいうと
3D経験者=ゲーム作ったことがある
みたいな。
必要なのはデッサン力(基礎力)
954 :
就職戦線異状名無しさん:2007/02/13(火) 22:17:05
>>725 問題はその予選で9割9分が蹴落とされるシステムなんだよ(ノД`)・゚・
大手に行けば競争が激しく脱落する率も高い。
大手は意外とカンタンに入れるけど仕事が厳しい。(質問すること自体タブー)
ここで潰れると再起不能になる。
反対に実力がなくても、中小・零細は
コツコツと仕事をこなせば、細々と長くやっていけるシステム。
師匠がいて、分からないことを聞いたりできる。
おれは年収300万でも中小を取った。
955 :
就職戦線異状名無しさん:2007/02/13(火) 22:20:28
鶏口牛後って知ってるか?
大手の窓際より中小の管理職だ。
これは学歴にも言える。
Fランク大卒より高専卒の方が優秀だったりする。
高校中退より中卒の方が優秀だったりする。
>>927 ハル研の谷村社長の話だと、一本あたり2K〜3Kがゲーム会社の
儲けになるらしい。
さらに恐ろしい話を聞いたが、ゲーム会社の8割は売り上げから
制作費を回収することが出来ず、銀行からお金を借りて
自転車操業をしているそうだ。
その話を聞いて俺は大手は入れなかったらゲーム業界諦めようと
思った。
>>956 8割はうそだろ
ゲーム業界なんて大手が独占してるようなもんじゃん
会社の数のうち8割が、だろ
星の数ほどある下請け零細>8割
大手など名の通った会社>2割
日本語嫁
>>957 知らなさ杉
大手が全部開発してるわけねーじゃん
>>956 銀行と企業と株、そのあたりを勉強し直せば?
どの時期も常に売り上げだけで全ての収益を上げてる会社なんて
殆ど無いと思うが。大企業から個人商店までな。
ぶっちゃけ、ほとんどの会社は一年の大部分は借金で給料を払ってる。
去年大手から内定いただいたものです。
今年はスクエニがリクナビに参戦してるとのことで…
うーん、少し受けてみたい気がしないでもないw
これから選考に入る時期ですね
みなさん、御健闘をお祈りします
ここの人たちって意識も高けりゃレベルも高い人ばっかりだなぁ
うちの専門なんかうんこばっかりだよ本当
実際本当に勉強できる専門ってどこなんだろ。いや、入らんが。
殆どが「大学いけなくて就職も出来ない人が仕方なく行く場所」らしいが。
ゲームの専門名じゃないが、最近破綻した某学校もそんな感じらしいし。
>>964 スクは去年もリクナビに出てたよ。
まあ、7月過ぎくらいになってだったけど。
>>967 わぁ、そうだったんですか
7月って…遅すぎorz
>>954 大手が特別厳しい、なんてことはないが・・・。
むしろ余裕があるから大手のが楽。
また、脱落という点なら中小の方がシビア。
余裕がなくなると実力が無い社員のクビはガンガン切られる。
大手は大所帯に見えるけど、中小の塊みたいなもん。
(セガは少し前まで分社されてたぐらいだし)
1チーム辺りの人員は、一部例外を除いて他中小と変わらない。
>>963 借金があることが問題じゃなくて、制作費を回収出来ないのが問題。
制作費を回収出来ないってことは雪だるま式に借金が膨らむだけ
ということなんだから。
借金で成り立ってるならいつか潰れないか?
借金以上の収益を上げれば無問題
任天堂みたいに無借金経営の会社なんて殆ど無いよ
借金することによって自分が今持ってる金で出来ることよりも大きなことが出来る。
これが融資なんじゃね?
俺経済でも経営でもないのでよくわかってないけどさ!
スクエニのweb試験受けた奴いる?
>>970 つ株
マジ話、その時その時の売り上げでしか収益を上げてない会社って
個人商店とかだけだよ。
もちろん、バブルみたいに金融に頼りすぎるのも不健全だけど。
俺は元ソースを聞いた奴が(経営の仕組みを知らないから)、
「回収できてない」という単語に過敏に反応して、無意識に尾ひれを付けてると思うね。
ハル研の取締役がいうには市場に出ているソフトの8割が
開発費を回収出来てないらしい
携帯電話のゲームは回収できてる?
あれはそもそも開発費が安いわけだ
>>975 同じことを何度も書く意味があるのか?
回収できていないとして、どれくらい回収できていないのか
てか、8割も回収できていないのによく業界成り立つな
株とか土地ころがしでもしてるのか
>>978 企業が回収出来てないのとソフトが回収出来てないのは似てるようで違う
最近のゲーム開発費の平均がおよそ3億円
一本当たり2千円の粗利があるとすると15万本売れなきゃ赤字
で去年だか一昨年だかの1年間で15万本以上売れたソフトは全体の2割程度
故に8割のソフトは回収出来てないみたいな理論だったかな
極論すぎるだろwwwww
片方は平均、片方は実数ってwwww
まあ極論だわな
SONYはゲームに大規模投資をもうしないそうだ
この状況で追加投資する方がどうかしてるだろw