923 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 00:26:26
就職四季報の内定校のリスト見たけど別に普通じゃね?
院生多いだけだ、任天堂とかバンナムとかとかわらん。
規模ちっさいから中小と思って見るとアレだけど
一応東証1部上場だしな。塾生が多いのはコネだが。
任天堂とかバンナムは製造技術もいるから技術系院生がおおいんじゃねぇ?
でもコーエーってただのゲーム屋で
しかも最低のIR 頭の悪い焼き直し戦略
っつかただのソフト屋で高学歴が必要な意味がわからん
926 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 00:33:13
ヒント:経常利益率
コーエー、民衆に通過報告追加2件きてるな
17日に来なかったやつはアウトぽ
だめだったか…
>921
アメリカも日本も開発者の思う事は同じだなw
しかしそれを公の場で発言したらまずいだろw
ゲーム業界志望で7年卒無い内定ってクズだよなw
来年どうするわけ?就留?卒業してニート?wwww
もう煽りに噛みつく気にもなんねーよ
どうせニートだよニート
コーエー、受かった人だけ先にメール出して落ちてるのには順次発送なんだろうな。
春もそうだったし
>>929 あいかわらず暇な奴だな
遊ぶ友達いねーのかよ
やっぱ事務職と開発職と分けたほうがいいかもね
934 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 13:16:36
>>925 高校生か?
もう少し企業の見方の勉強した方が良いぞ、マジで
経常5割超えキープしてる企業なんて社会見渡してもそうそう無い
企業体としては相当優秀な組織だぞ?
>>932 別にそれほど暇じゃないし遊ぶ友達居るし内定もあるよw
こんな携帯から1分で出来る事に何を言ってるんだお前は?w
936 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 14:00:10
企画、プランナーやりたいとは思うんですが、プログラムも学んでいます。
どちらもやりたいんですが、いまいち自分の中で判断ができません。
この業界、あまり長くやれるものではないのでしょうが
どちらのほうが長くやれるでしょうか?
937 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 14:10:53
100万本売るようなソフトを何本も作れば
どっちも長いよ。
プログラマーはほとんど兵隊扱い。技能以外の能力がないとずっと兵隊で死にかけて辞めることになる
プランナーはほとんど忍耐とアイデア勝負。アイデアが出なければ即ポイッ
相手にしなきゃいいだろ。ガキか、お前ら。
ここしか自己表現の場がないんだろ
>>936 プログラマはソフトウェア開発にも転職可能なそうだが…
プランナーは
>>938がいうとおり雑務をこなす器用さとそれを耐える忍耐力。
アイディア力と、それをまとめて相手に理解させる力も必要かと。
社交的、コミュニケーション能力が高いのならプランナー向けじゃないかな?
943 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 15:03:49
だから、100万本売りゃいいんだろ
ごちゃごちゃうるさいよ。
ヘイ、ジョニー・・・・・
やまいン!!!!
946 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 18:57:22
>>938 >>942 有り難うございます。
兵隊扱いとか、やはり大変そうですね。これは中小に限らず大手でも同じなのでしょうか?
自分はスクエニ希望です。実際どうなるか分からない(入れるか分からない)
のですが、前に友人からセガの激務さは聞いたのですが、スクエニの情報は入らないので
どうなんだろう?とは思っていました。
30過ぎたら定年説も聞きますし、つぶしのきくプログラマの方がいいのか
かなり悩みます・・・。
947 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 19:03:23
えっセガって激務なの?
来年から働くんだけど・・・
今のご時世どこでも大抵激務だよ
いい大学出たのにってなら
ご愁傷様
この業界って、激務って言っても幅あるからなぁ
毎日22時退社、土日休みあたりから、
毎日終電、土日すらナシまで・・・
950 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 19:44:23
セガはどのくらいの激務ですか?
いつも自分の好きなゲームに参加できてれば激務でも楽しいだろうけど
そうでないとやっていられなくなりそうだな
セガは企画の人から深夜3時にメールが届いたよ。
953 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/19(木) 19:58:41
>>946 ゲ業はどこも大体同じだと思う・・・・(完成間近だと休日無し・徹夜当たり前の生活らしいし)
後、30定年説も結構でてるけど実際この業界自体が定年者を出すほど歴史がないからなんとも・・・
(年取ってできる仕事じゃない気はするけどw)
後、噂じゃスクエニの開発スタッフは一ヶ月徹夜しても死なないらしい
まあな。マリオが生まれてまだ21年だしな
コーエーお祈りすらよこさねえよ畜生
>>934 肥はここ10年で経常益、5割超えたことないけどな
まあ、ここの高収益性と経常益>営業益の意味が分かるヤツなら
ただのゲーム屋、ソフト屋のくせにとは言わないだろうよ
多分そのレベル以下の人間はいらないってことなんでしょ。
つーか、君らはゲーム作りたいんじゃないのか? ゲーセン店長とか老人介護とか
地方量販店周りとか、スポーツクラブのスタッフになるならもっと良い会社他にあるよ。
そもそも肥って営業利益開示してたっけ?
>>958 四季報見れ
持って無くてもIRでPLくらい読めるでしょ
コーエーは四半期に営業利益開示しなかったってことだよ
明らかに怪しげな経営をしてるってことだよ
経常益>営業益とかでてるけど
それって本末転倒だろ
経常益>営業益
これは別に普通だろ。
962 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/20(金) 00:48:20
その逆のほうが多いな。
経常益=営業益+営業外収益−営業外費用
だから、
(営業外収益−営業外費用)
↑これが正になるか負になるかという問題に収束する。
で、『普通』は負になる会社のほうが多い。
なぜなら、景気は横ばいかやや不景気な会社のほうが多いから。
受取利息より借受金の支払い利息のほうがおおいでしょ、今は。
業態にもよるしな。
つまるところ本業以外で如何に稼いでるかってことだな
ゲーム作りで食っていきたい人間にとってそれって大事じゃないのか?
どこかの会社みたいに、資金繰り苦しくなったら子会社解散したり
人員削減したりする方が、本末転倒じゃないって言うなら仕方ないが
>>962 本業が強いところは営業益>経常益なんだろうけど
それ以外の収益が多いところは経常益>営業益なんだろうね
965 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/20(金) 01:01:36
966 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/20(金) 01:11:16
>>964 そうなるな。
まぁ、普通は本業に強いからこそ
その業界でやってるわけだからこそ、
営業益>経常益 こっちのほうが多いのは当然の話ではある。
景気とか、金利とか、配当とか
関連要因は単純じゃないだろうけどね。
>>966 つーかいわゆる大企業といわれるところは
大抵、経常益>営業益になりやすいけどね
特許や版権収入とかもあるし
968 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/20(金) 01:26:01
ヒント:金融資産 高学歴
969 :
就職戦線異状名無しさん:2006/10/20(金) 03:53:53
もうゲーム産業は割に合わないよ。
これからはパチスロ開発とか
携帯コンテンツの開発とかがんばってやってね。
アメリカのゲーム会社で働きたい。
まだ無い内定は居るんだろうか?
修士行っちゃおうかなと思ってる俺は無い内定
ゲーム業界に勤めてて
守秘義務違反とか著作権云々で個人が賠償請求された案件ってあります?