カプって何度も応募可能なの?
殆どのゲーム会社って一回きりだったと思うんだけど
954 :
952:2006/06/01(木) 21:42:32
あ、948の人は現在大学1年なら決して下手ではないと思うよ。
これからに期待できるセンスがあると思う。
>>953 当たって砕けろ。お祈りメールが来なければまあ受けられるよ。
>>952 shukei先輩を出してくれるとうれしかったな
中指潰しちゃったけど
バンプレソフトのHP行ったら「新卒資料請求は終了しました」とトップページだけになってた。
残しておけばいいのに、何故いちいち消す?
959 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/01(木) 23:27:50
このスレにはどれくらいの実力のやつがいるのかね
作品実技試験は大手で通過しまくり、
フリーでイラストレーターしてて
それが隠し切れないのか面接で落ちまくってるAラン友人なら知ってる。
ポートフォリオは就職科にある先輩のより圧倒的にレベルが違う
当たり前だが、絵が上手いだけじゃ通らないんだなあと実感
その証拠に俺は下手な部類だが 大手に内定貰ってるよ
友人は別に厨でもなんでもなくて普通の人
上手いけどグッとくるもんがない絵なんじゃない
それかよほどの上がり症で面接で支離滅裂なこと言ってるとか
プランナーで「自分をアピールできるもの」って何を出せばいいんだ?
デザイナーはデッサンが上手いだけじゃ×でしょ。
どんだけ絵が上手くても所詮写真にはかなわないんだから。
モンスターや人物を造形できる芸術センスが必要。
CG上手いなら即戦力だけどさ。
>>960 中小の人事です。
さすがにそこらへんになると、新卒の採用では取れないです。
昔は、案外話ができる部長さんがこんな感じでどうよと条件つけたものですが、
今は、中途でまた応募しなおしてねというところだったりします。
(それでも、また仕事に目をつぶるかいなか探りあいはありますが)
>>961 ああ、ときどきこのジャンルのソフトには即戦力という新卒デザはいらっしゃいますが、
たいてい支離滅裂なこと言っちゃって落ちてますね。
すぐキャラデザしたいとか独立したいとか、意味理解して言ってるのかなあと。。
いや、CGできるし講評でも教授からの扱いが違う。
まぁこんなとこで彼について話してもしょうがないのでやめとこ
写真模写した絵はそりゃ勝てないだろうけど、
写真を超えたデッサンが出来る人間だっているぞ
人の目はカメラのレンズと違って二つあるんだし。
>964
上手すぎると逆に新卒じゃ無理ってこと?
や、自分は下手なんだけど、単純になんでなんかなあと
企業としては即仕事できるレベルの人間の方がいいと素人考えなんだが…
CGで車、動物、人こなせるならたいてい受かるんじゃない?
新卒・中途の枠が違うなら無理だけど。
もう仕事でイラストレーターやってるのが枠に沿ってないとかね。
でも新卒のギャラでプロの仕事してくれるなら普通落とさないんじゃない?
>>966 面接官の心理として、相当に上手い場合面接の比重がこの上なく他の受験者より
高くなってしまうのは事実です。入った後のことがクリアに見えてくるわけです。
その中で、集団としてうまくやれるかと見ようとしてしまいますから少々可哀想ですけど。
>>968 ええ、その通りです。昔は、それを見越して取る部長さんとかもいらっしゃいましたが、
今はそっち方面の筆を折ってくれることを誓約してくれる人でないと通常は取りづらいと
思います。まあ、コミケに流れてしまってそれがばれるか否か、見てみぬふりかと
その先の展開はいろいろありますが。
面接で同じぐらいの時に、上手いのを落として下手なのを取る意味はどこにあるの?
>>970 面接で同じというのは案外だめなときを指すことが多い気がしますが、
それを置いておけば、会社の方向性と将来性及び色付きでないということでしょうか。
色付きでないということは微妙な気もしますが、そこそこの規模以上の会社では
選考会議の机上で出てくる話しだと思います。
無い内定の理由が分かったぜ
俺は上手すぎるんだ!ムッハー!
そんなわけないね(´∀`)
新卒じゃなくて中途で来直してねっなんてホンマにあるんだろうか…
せっかくなので、デザ面接におけるNGワード的なものがあれば
教えてくだされば嬉しいです
ずっと下っぱやりたいです!なんてのはダメだろうなあ
なんでこんなこと言ったのやら
下っぱって何?
将来は管理職じゃなくて、現場でずっとやりたいってことでしょ。
俺も同じようなこと言って失敗した。
下っ端の社員に失礼でしょ。
デザイナーとして将来その会社でやりたい事言えば?
コナミの民衆みると部門面接前後で職種変わる人いるのね。
編集の課題落ちてもアピールすれば別の職種で面接できるかな。
実際新卒の時点でプロのイラストレーターとして活躍しているような人は
入社後のギャップに苦しむ場合が多いんじゃないかな。
で、退職してフリーになるパターンが多い。
実際イラストレーターで元ゲーム業界の人はかなり多いし。
それを見てきてるから若干敬遠してるのかもね。
ただ絵を描きたい!って思って入っても、思い通りにはいかないものだし。
フリーでも制約は色々あるけど、絵を描くことはできるからね。
俺様の面接風景→陰から支え演出するる人間になりたいので
キャラデザインとかと比較して、小さな仕事だと言う人もいますが、ゲーム造りにおいて不要なはずはありません。
将来、人をまとめるような立場になる機会があっても
辞退してより良い小道具造りに励みたいと思います
ビッグになる可能性を見ているのだとしたら…
だめだこりゃ
>>972 教えてもなあ・・・。
グラフィック、プログラム、サウンドはまずは実力を見る。
その会社の一定のハードル(統一基準でも、審査官の個別でも)超えてれば面接。
面接では、隠れた逸材を探す。言葉悪いけど、機械の身体をくれる惑星のネジのようなのを。
決して、鉄郎は取らない。鉄郎取ると最悪会社つぶしかねないから。(ま、そんなの今は無いけど)
でも、一般常識で考えてわかるでしょ。
その会社の1ソルジャーからハートマン軍曹位になる為にはどんなことを言えばいいのか。
>>977 それは事実あります。本人がうまくモチベーションコントロールできればいいけど、
そうじゃないとつぶれるし。もしくは、闇でやってた外の方がヒット出しちゃったり
するのもよくはあったりしますね。(話題になるという意味で)
>>978 3行目からもっといいじゃないと思ってもらえるように変えてみましょう。
証明書って一次面接からもっていくのが普通なの?
>>981 授業欠席の証明書なら発行してくれればいつからでも。
>>979 プランナーはどういうとこ見てるか教えてもらえる?
正直わからないw
コミュニケーションを円滑に運べるかどうか
これに尽きる
どういう企業でも将来のビジョンとか聞かれると困るよ…
上昇志向が強すぎると良くない場合もあるみたいだし
>>984 これは難題だ・・・
引きこもってる場合じゃねえええ
アトラスまだこない…今週中には来ると思ったんだけどな。
今日コーエーの説明会と実技だ・・いってきます。
何で受かるか分からないこの世界だから気楽にいってきます。
コナミ、部門違うとこ受けてみませんか?って受験者たらいまわしだな
どうなんだろ、これ
底が知れない学生だと思わせるのが基本なのか
じゃあフリーザみたいに振る舞えばいいんだな…
デザ志望だけど
一流理系大から一流美大に編入したから
天才肌なんですねと言われた。
底が知れないって印象があったのかな。
993 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/02(金) 13:45:02
今期は大分様相かわったけどな、その大手チェッカー
995 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/02(金) 13:59:54
お前ら実際どれくらい絵が描けるの?
>>989 それって、例えば人事面接通ったあとに違う部門に切り替えしたらその部門の人事面接からなん?
だとしたらめんどいなぁ…
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富士ソフトABC
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。