開発なら絶対やめとけ。回りも迷惑がる。
それ以外ならいいんじゃないか?
919 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/10(土) 15:47:39
スクエニのCGデザイナーって倍率高い?
死ぬほど高いらしい。
ただ、ある程度の技術があれば時期次第との噂も。
自分が契約受けたときも(デザイナーじゃないけど)、
面接官「○月からこれるよね?」
自分「無理です」
面接官「・・・」
でお祈りコース。
CGデザイナーとかスクエニとか関係なく大手の製作は基本的に倍率高い。
この間行ったところは中小だが、倍率うん百倍だった。
倍率気にするくらいなら営業池。
建築学科なんだけど研究室にMaya入ってたー
ゲーム業界もいいね。
大手制作は倍率だけで言うと気が遠くなるような数字。
でも気が遠くなるほど低レベルな奴が大半なので、実際はそこまでレベルが高いわけじゃない。
学生でプロのイラストレーターとしてやってるほどの実力があるなら、新卒でどこでも行ける。
学生でプロ並みの能力持ってても更に余程の才能がないと10年弱は確実にグラフィッカー止まりなのも事実。
プライド高い絵師なんかはそういうのに耐えられなくて辞める選択肢を持ち始めることもある。
グラフィッカー止まりって何になりたいんだ?
22までにうちるべやタイキレベルの実力があれば問題なし
六馬も実力でスクエニ入ったもんだし…
全員学生中に仕事してる連中だけどな
うちるべとタイキを同等にするのはどうかと・・・。
レベルが違うぞ。
うちるべはいまや斜陽ではある…
タイキは人物がダメだ、うちるべはオールマイティだが作風が固まってる上に成長が近年無い
ただどれもこれも厚塗りで分厚い質感の絵ばっかり描くからどうかなとは思う
正直お腹いっぱいな感じがな…
実力のないやつらが何偉そうに言ってるんだか・・
本人キター
お前ら、内定者スレでこんなこと話してどうしたいの?
無い内定の奴は頑張って作品作れよ。
内定もらったらまたおいで。
うわ、うちるべって1986年生まれだったのか・・・2歳下だったとは・・・
22歳まであと2ヶ月ちょっとだよ(´д`) 際どい。
絵作り フツーに負けてる
基礎画力 負けてる
なるほど、まだ無い内定なわけだ。まだ3社しか受けてないけど。
さて、作品選考用の絵描いてきますか・・・マジ受かる気SINEEEEEE
>>932 あんまり年は関係無いぞ。
ってか上を見るのはいいけど、うちるべは業界でもかなりの実力を持ってる人。
業界人が皆がその実力を持ってるはずも無く、それが必要なわけでもない。
イラストを描く人なんてほんの一握りだから、求められるハードルってもっと低いよ。
基礎画力があればハードルなんて越えられる。
上ばっかり見すぎて足元をおろそかにしないようにな。
>933
励ましあり(*´`
まぁあれで業界内で見てレベル低いってことになると流石にズタボロに凹むかも。
上は見続けるけど、足元もおろそかにしないように頑張ってみるよ。ありがとう。
うちるべさんと自分の絵は系統が若干似てなくもないし、見てると自分の足りないものが
分かるなぁ・・・。内定者としてここにこれるようにがんばるよ。
うちるべは業界内だとしたら中堅くらいじゃないか?
速度と出来から見るとさ
タイキ位のはよくいるって違うスレでは言われてるけどな
俺も出来では敵わなかったな
昔の前嶋位は描けるんだが…
上に企画職について話があったので
亀だけど当時の俺の試験での経験を書いてみる。
○前半
提出した企画書5点を机に並べられ
最も自信がある企画と、最も自信のない企画を選ぶように言われその理由も聞かれる。
100点満点中何点かを答えるように言われ、その減点した部分についての理由と解決策を聞かれる。
○中盤
自信のある企画について、ホワイトボードを使った簡単なプレゼンをする。
それまで丁寧な口調だった面接官が普段の現場での口調に戻ったかのように
「それは○○だろ!!」とか「ん〜なんか面白くないなぁ」とか普通に邪魔が入る。
最後にまとめをするように言われる。
(この時、面接官の出したアイデアとかを採用して話すとポイント高かった模様)
○後半
こちらからの質問受付。
具体的な話(給料など)に入る。
最後に、遠方から来ているという理由でその場で採用を言い渡される。
以上、2時間にわたる面接だった。
当時はビジネスツールは事務レベル
プログラムに関しては基本の基本をかじった程度だったよ。
この選考方法だと時間がかかりまくるので今は中途採用者にしかやってない。
ただ、企画書提出を求めてる企業は
ここまで大掛かりでなくとも、自分の企画についての説明を求めるところもあると思うので
自分の考えたものの面白さを伝える練習くらいはしておくと言いと思う。
って、内定スレで書いても意味無いかorz
長文失礼。
>>935 スクエニのアートデザイナー契約社員が中堅だとすれば
他社のアートデザイナーはどれくらいすごいんだろうか。
上国料氏、直良氏レベルがゴロゴロ?
彼等と同等の人はフリーでやってる人か海外でしか見たこと無いが。
GoodbrushやJustinSweetぐらい上手ければこんな大口叩けるんだろうなぁ。。。
shukeiとかは軍役終えたら日本のゲーム会社に就職するっていってたな…
ジョンジュノより伸びそうだ
後輩として負けてられん…
春休みにスクエニ突撃するぜ
939 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/11(日) 20:14:23
やっとこのスレに書き込み出来ました。
プログラマーです。子供のころからの夢だったゲームが作れます。
>>938 俺もshukei氏の後輩にあたるけど、
他人のことでしか盛り上がれないなんて情けねえなぁ・・・。
ってか来るスレ間違えてるよ、帰れ。
おまえも…
ゲーム業界ってこんな奴ばっかしなの?
ってかお前ら、ここは内定者スレだから!
イラストに関して語りたいならCGスレとか池!!
内定者に話聞きたいならそういう風に書け!!!
基本的には内定者以外来るな!!!!
スクエニ行きたい奴はそれ用のスレもあるからそこ池!!!!!
以上!!!!!!
943 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/11(日) 23:36:43
ゲーム業界に入ろうとする人の憧れるゲームってなんですか?
ちなみに私はこの業界ではないですが、
初代風来のシレンのバランスを尊敬します。
>>943 憧れっていうか、ゲーム業界を目指したきっかけはFF7だったかな。
中学生だったけど初めてゲームで感動した。
あとはタクティクスオウガ。緻密な世界観の構築に脱帽。
945 :
939:2006/06/12(月) 00:09:55
>>943 一番感動したのがFF6。世界観に感動した。音楽も好きだった。
ゲームに対する思いは強いから、今後作る側から業界を盛り上げていきたいと思う。
>>943 動機になったものでなく憧れ?
今は大神かな。
一発作品でありながら独特のインターフェイスでコネのないプレイヤーを惹きつけて、
しかも購入者の多くから高い評価を勝ち得る、そういうゲームに憧れる。
あとは塊魂とかヨッシーの万有引力とか。
後者は番外編だけどアイデアが斬新だった。
>>943 パックマンかなぁ。
ゲーム性は言わずもがな
途中のデモ挿入とか今のゲームでは当たり前のことだけど
当時はかなりの衝撃を受けた。
開発者達の遊び心に惹かれたんだと思う。
当時デパートで迷子になるくらい子供だったんだが
店頭でプレイしたかったのに、怖い高校生が占領していて
泣く泣く諦めたのを思い出す。
その時に、自分で作れば遊び放題じゃん!!と馬鹿なことを思った。
俺はPSからゲーム始めたんだけど、企画で売ってるゲームには特に惹かれないな
単純に操作性やグラフィックが良い、完成度の高いゲームが好きだ
いわゆる今時のRPG厨だけど、ストーリーはとくに気にしない派
とにかく買ったゲームはどれもクリアしてる
ゲーム業界目指すきっかけは、単純に趣味が仕事になったらなと思ったから
そこからコンピュータにハマりプログラムにハマり...etc
こんな俺でも大手プログラマー内定者にナレター(・∀・)
949 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/13(火) 20:01:06
レトロゲームが意外と少ないな。
レトロゲームだらけになると予想したんだが・・・
思い出のゲームと
好きなゲームと
憧れのゲームは別物だからね。
スクエニ倍率どうこう言ってるけど周囲の連中見てるとわりとざるだよ
基礎画力は美大入学レベルまでで問題ない
来週友達んとこのスクエニ説明会覗いてくるノシ
>>951 ああ、ウチの学校に来るやつね。
・・・お前絶対来んな。
>>951 スクエニは通年採用、契約社員、初任給公表なしと、新卒には不安要素が多いように思う
その辺りが倍率高くならない原因かもね
デザイナーはわからないけど、プログラマーの場合実際に倍率は結構低いと聞いた
954 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/13(火) 22:37:58
営業職の場合、ポートフォリオって入る?
先輩がスクエニにいってた。
でも半年でやめたよ。引き抜かれたとかなんとか…
そんなもんなのかな。
956 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/15(木) 21:51:06
それから2chのゲーム業界,ハードウェア板は必ず見ましょう.業界の内情(良い所も含め)がわかります(笑)
嘘を嘘だと(ry
ハードウェアって、PCの?
958 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/17(土) 01:29:07
みん就のセガの書き込みだろ?コレ
959 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/18(日) 00:48:38
昔、タカラ社の人生ゲームで(平成版初期だったはず)、
ボード上に、未公開株券譲渡というマスが何マスかあった。
当時は、リクルート社の事件があったので、こういうオプションがあったのだと思うけど。
(現リクルート社は優良企業だと思ってます、過去のことを持ち出して申し訳ありません)
なんか、それを今、思い出したりしてる。
本当は、適当な板にレスすべきなんだろうけど、
さすがに勇気がなくて、こんなとこにすみません。
960 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/18(日) 01:00:58
入社試験って何するんですか?
マリオカート
俺のときはスマブラだったよ。
963 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/18(日) 01:43:14
>>960 / ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ /・l, l, \ ヽ デザインの実技試験は私の似顔絵とします
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i, 内定が欲しければ似せて描くように
| i, {, ニ , .| | i,
.l, i, } 人 ノヽ | { {
}, '、 T`'''i, `ー" \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ
そういや
>>963の動画をNHKが削除依頼出したのが火付けになって
youtubeがマスコミに批判され始めたらしいな。
日本のマスコミに批判されたところで痛くも痒くもないだろうな
966 :
就職戦線異状名無しさん:2006/06/19(月) 23:08:28
プログラマーになった人に聞きたいんだけど、提出する作品のレベルってどんなもんなんですかね…?
>>966 レベルといっても分野によって様々にいえるから単純にはわからないな
ゲームならゲーム性・ツール系・設計部分・AIなどなど
総合的でもいいし何か一つに特化してもいいし
ただし基礎ができてるのは前提条件で
大事なのは完成度。そこだけは本人の頑張り度が如実にでてしまう
ちなみに俺は少数派みたいだけど設計部分をアピールしたもの作って大手内定ゲット
レベルなんて気にしなくても、自信をもって自分の頑張り度が見せられるものならいいと思う