トーセって確かに開発会社だけど
自社の企画で作る事なんてほとんど無いから
他んとことはかなり違う気がするんだけど
934 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/17 13:59:39
ランキング房uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
935 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/17 14:30:28
大学卒業したら専門学校行こうかな……。(´・ω・`)
>>935 こういう本末転倒なのが居る訳だが・・・
4年間何してきたの?と小一時間。
まあガンガレw
>>936 面接で「きみは専門卒より劣っている」と言われた。
今から受けられそうな所は即戦力中途系ばかりだから
同じ思いした奴結構いるだろ?
そんな事言われてるんじゃどっちみちどうしようもないぞ。
それは「今から専門学校行った方が良い」って意味じゃなくて
単に「大学4年間何やってたの?」ってだけの意味かと。
>>938 大学ってさ、ゲームのアイディアとか中身とか、
そういうの考える力と表現力を身につける所でしょう?
でも、即戦力で会社が欲しいのは中身ではなくて
仕様書やプログラムが形式通りに書ける人のようです。
仕様書の書き方なんて、普通大学で教えない。
独学しようにも、意外と本ないのですよね。
940 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/18 00:12:15
ゲーム業界はDQNのすくつ
745 :就職戦線異状名無しさん :04/09/17 01:42:41
今日SEGAの就職説明会行ってきたんですよ
そしたら150人くらいいるうちの10−15%くらい私服なの
しかもアキバの底辺系
お前らマジ就職活動舐めすぎ
それともヤツラは世の中の常識に従う必要がないほどの才能を持つビックリエイターなのか?
しかも休憩時間に入る前、人事さんが「このホールは飲食煙草は禁止だからセミナーが終わるまで我慢してくださいね」
と、普通の説明会では説明するまでもない常識について注意するんですよ
そんなこと当然だろと思ってたらさ
休憩時間ホールから出て扉のすぐ横(SEGA本社エントランス)で
持込みしたらしきペットボトルのお茶飲んでるやつがいるの
で、SEGAのエントランスにはゲームがいくつか置いてあったんだけど
それで遊んでいるやつまでいるの、しかも対戦(イニシャルD)
もうね、あほかと、馬鹿かと、これだから専門は(ry
長文失礼しました
>そしたら150人くらいいるうちの10−15%くらい私服なの
セガは「是非私服でおこし下さい」だった気がするが
943 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/18 00:50:55
>>939 仕様書ってことは企画ですか。
独学でできないもの?
プログラマもデザイナもサウンドも殆どの人は独学で勉強してきた人だと思うけど。
何かを創るってことは誰かに教わってすることじゃないと思うよ。
>>943 全部ひっくるめて書き方の形式ですね。
自分なりに考えてわかりやすく書くことはできますが
そういう形式のものは会社は求めてみませんし、
今までに見たこともない仕様書等はできませんね。
実物を見せて頂く機会があれば別ですけどね。
創ることはできても、企業で他人と働くことは難しいですね。
俺、仕様書の書き方なんて大して知らんけど、受かったぞ>企画
>>945 おそらく、その差は研修期間があるかないかでしょう。
おとなしく秋の新卒採用のところ探すぽ。
947 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/18 01:08:22
>創ることはできても、企業で他人と働くことは難しいですね。
あなたの創ったものが魅力的なものであってそれが伝われば、
形式云々じゃなく採用されるんじゃないの?
>>946 参考までに、今までにどこ受けたか教えてくれる?
>>947 話をした感じでは内容に魅力は感じてもらえてたと思います。
ただ即戦力としては……、って話でした。
>>948 社名は言えませんが、あまり大きくないところです、
通年採用のみをしています。
>>941 だよね。
私服で来た奴はちゃんとホームページ見てた奴。
それで舐め過ぎとか怒ってるのアホだろう。
てゆうか就職活動で他人の心配するなって。
直接レス返したいんだけど、どこのスレだよ?
>>949 >あまり大きくないところです、
>通年採用のみをしています。
そこってさ。ようするに使い捨て出来る兵隊が欲しいだけじゃない?
専門学校出てそこ入った所でたいして面白い未来は無いよ。
落ちて良かったくらいに考えておきな。
今大学4年なら素直に新卒募集してる所受けなさい。
>>949 ああ、そういうとこしか受けてないのか。なるほどね
でも、大手とかも受ければよかったのに
>>951 その通りですね。
新卒採用、もうあまり残ってないな。
皆さん、アドバイスありがとうございました
>>953 通年採用でプランナー研修制度ある所っていったら
ずばりスクウェア・エニックス。
アルバイトからだけどさ、もし大学卒業するまでに
どこも決まらなかったら、プランナー研修生に応募してみれば?
>>952 大手が採用してた時期に、違う業種受けていたのです。
今考えると、とても残念です。
>>954 その制度も魅力的ですね。
次期採用未定が解除されるのを待っています。
>>955 うん。「小さいとこも受からなかったからスクエニなんて無理」とか
思わずにね。ほんと何起こるか分からないから。
会社によって求めてる人の質が全然違うからさ。
>>955 セガとコーエーの秋採用は応募した?
無責任に応援するけど、がんばれやー
非即戦力でお勧めは
任天堂、コーエー、セガ、ナムコ。
俺も非即戦力だけどここらに複数内定もらった。
がんばって。
>>957 けど、さすがにロビーに置いてあるゲームで遊ぶのは
緊張感無さ過ぎだろうねw
会社見学じゃないんだから。
ちなみに俺も17日は行って来たんだけど、昔母と一緒にCD-ROMを
認識してくれないメガCDをセガまで持って行った事があって、
その時ゲームやらせてもらったんだよ。で、母がそのこと覚えてて
「まだロビーにゲーム置いてあった?早く着きすぎたんなら
それやって待ってれば良かったじゃんw」とか言ってたw
俺が「そりゃあまりに馬鹿丸出しすぎでしょう」って返したんだけど
母は「そうかな〜?セガ大好きっ子に思われた方が良いじゃん」と^^;
「セガ大好きッ子だったら家にゲーム持ってるからわざわざそこで
やる必要無いでしょう」と言ったら、
「あんなでっかいの(アーケード筐体の事らしい)家に無いでしょうが」と。
確かにイニシャルD持ってる奴はいないだろうな。
>>959 うん。やっぱそこらへんだよね。
生産ラインの少ない小さいとこほど
もうメインプランナーはいらなくて
仕様書の細かいとこ書いたり、スクリプト書いたりする
アシスタントディレクター的なプランナー欲しがるからな。
ここは優しいインターネットですね
>>961 > 就職は縁ですし
そう。
同じ事ナムコの偉い人に言われたよ。
自分はサウンドで受けてナムコ落ちたんだけど、
ちょっとコネがあってその後にナムコの人と電話で
話す機会を頂いて、結局もう会社的に募集はしてないから
もう一度選考対象にするのは無理という事だったんだけど
アドバイスだけ頂いてね。
「言葉で表すのは難しいけど、就職っていうのはちょっとした
縁があるか無いかの違いで、それは実力見てるわけでは無い。
応募資料と面接だけでその人の実力が全て分かるわけない。
とりあえず落ちた事は気にしないで下さい。」
と言われた。
まあ、コネを利用した非公式なやりとりだったのでこんな所に
書いて良いのかと今更ながら思うけど、とりあえずそのナムコの人は
わざわざ向こうからこちらに電話かけて下さって、凄く親切にアドバイス
してくれた。どんなに励みになったことか。
俺はその人と、俺とその人が話をするために動いてくれた人のためにも
ゲーム業界絶対諦めないと思ったよ。ゲーム業界に貢献して恩返ししたいと
思った。
>>960 いやまあイニDプレイは俺もありえんとは思うけどさ、
内定をある程度狙えるような自覚のある人間なら、
そんな事していようがしていまいが説明会受けている中で自分より劣る奴が居るのは当然なわけで、
底辺見つけて「ああやっぱり」と安心しても自分にとっていい事なんて一つも無いよ。
「コイツ鋭い質問するな」とか「受験者同士で上手い事ネットワーク作ってやがるな」って感じに
自分より上の奴見て危機感持ったり、アクション起こそうとしたりする方がよっぽどいいと思うよ。
>>966 >そんな事していようがしていまいが説明会受けている中で自分より劣る奴が居るのは当然なわけで、
底辺見つけて「ああやっぱり」と安心しても自分にとっていい事なんて一つも無いよ。
そうだよね。一言で言うと「それどころじゃない」って感じ。
>「コイツ鋭い質問するな」
そうそうそう。
最後の職種ごとに分かれての質疑応答。
周り見て「こいつら全員ライバルなわけだな」
とか「あいつは強敵だな」とか思うと自ずと
緊張感湧いて来る。
968 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/18 10:52:09
>>967 まあ、おちつけ。
そのまわりは所詮いままで採用されてない人間だ。
採用されてる人間はもっとレベルが高いことを忘れんなよ。
>>959 その意識は甘過ぎる。
即戦力で要らないって事は、鍛えて2,3年で使えなければクビって事だろ。
悪いが、その四つでまともに育てているのはナムコだけ。
他は離職率が高く、そのほとんどは年を取ったプログラマと若手プランナー候補だぞ。
何年たったってアシスタントどころか、デバッカーが精一杯だ。
やるなら小さいとこ行け。
受けるだけならただなんだから応募するだけしてみたら良いだろうが。
そそ、受けるのも入るのも勝手。
育ててなくても育てばいい。
972 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/19 12:16:11
>>969 任天堂はプランナーとって無かったような気が
>>972 子会社は取ってるけど、任天堂自体はもはやゲーム機器開発会社みたいなもんだからねえ。
コーエーもセガも良くならないのは、昔から残ってるベテランプランナーが新人を潰すから。
育てては潰し育てては潰し、ゲーム業界も先細り。
任天堂は、開発経験者でやればいいってスタンスですね。
あくまで
>>959で挙げたのは私がデザイナで受けて感じたことや、
友人先輩で過去に入った人を見てそう思ったからなんで。
デッサンや絵画が結構デキル人ならPCでモノ創ったことない人でも
採用してますからね。
てことは、他職種でも即戦力でなくても評価するだろうと思ったわけです。
>>974 デザはそうでしょう。
即戦力でも使えるし、長期間使えるから、出来るだけ育てたい。
どこの会社でも同じなんですが、3Dにこだわり過ぎてデザと会社が対立する、って話はよく聞きます。
プランナーは即戦力じゃ使えないので、まずはデバックをやらしながら、先輩プランナーに付きながら勉強するそうです。
ただ、大きい会社はどこも先輩が「俺が俺が」になってて、育つ環境ではないと。
>>969 任天堂は離職率低いんじゃ。コーエー、セガもたしか5%くらいでは?
>>969 >やるなら小さいとこ行け。
これだけは「ありえない」
中小ゲームメーカーは大手以上に使い捨て。
最近妙なカキコが増えてきたからな
>>975 >3Dにこだわり過ぎてデザと会社が対立する、って話はよく聞きます。
これの詳細が聞きたい!教えてチャソ
980 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/20 04:24:00
セガに行ったらイニDタダでPRAYできんの!?マジデ!!?
俺も行こうかな!!!!?
981 :
就職戦線異状名無しさん:04/09/20 04:32:55
お前がageるから他の人が被害が受ける。
>>976 会社からの退社率は低いと思いますが、プランナー自体から一線を引く人は多いです。
例えば、プランナーからMMOのGMになったりと。
>>977 いえ、中小の方が重要です。
中途で取れれば良い、新人取ったらこき使ってでも仕事を覚えさす。
これがちゃんとしたところなら行っています。