【セガサミー】家庭用ゲーム業界17【ハドソン】

このエントリーをはてなブックマークに追加
某大手でプログラマーの面接官やってますが、上でも言われてるとおり、
Win以前のPCを触ってたことがある人(たとえばX68Kでアセンブラいじってましたとかいう人)
がいたら、かなりポイント高いです。最近少ないですが。

ダメな人は、
・今までゲームを作ったことがない。(「なぜ?」と聞くと、必ず「時間がなかった」「授業が忙しかった」)
・学校の授業でしかプログラムを組んだことがない。(特にゲー専に多い)
・すごくデキるのはわかるが、社会人として失格。(言葉遣いや面接態度、身だしなみ等)
・他社を全く受けていない。(本気でゲーム業界目指すなら、いっぱい受けるはず)
・C言語を知らない。(完璧じゃなくていいから、基礎だけでも知っててくれ)

逆に、プラスな人は、
・3DCGをかじったことがある。(OpenGLやDirectXで、とりあえず触ったことがあればOK)
・プログラム歴が5年以上。(「大学入ってから」っていう人は山ほどいるが、5年以上はわりと少ない)
・シェルやDOSが使える。(GUIしか触ったことない人も多いので)
・ゲームやPC以外に趣味がある。(「休みの日は何を?」「家でゲームやプログラムを・・・」っていうのはNG)

そんな感じでしょうか。
プログラマーで受ける人はがんばってください。(ウチは今年はほぼ終了かも・・・)