アニメ業界に勤めたい人集まれPart5

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1就職戦線異状名無しさん
アニメ業界と関連会社に勤めたい人のスレです。

前々々スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1045506958/
前々スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1043678035/
前スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1048505206/l50
アニメ業界と関連会社に勤めたい人のスレです。

前々々々スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1045506958/
前々々スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1043678035/
前々スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1048505206/
前スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1054022061/l50

単なるオタク批判はオタク板でどうぞ。
2就職戦線異状名無しさん:04/02/07 15:10
(モニカ様が2を手に入れられたようです)
                    /⌒⌒ヾ    まぁ・・・ >>2Getですわ。
                   |||∬∬||ミヽ
          >>2    .   .|||イ 个 | | |ヽ  
        .___      川\ユ"川 ||ヽ
  カパッ  /|\   |\    .「| |.ィ.≡ヾヽヾ||」       >>1様、はじめまして。モニカと申します・。
     .//\.\;;;|;;;,,\.   ハ/  | \」||       >>3ラ様、>>9じけないで。私も戦いますわ。 
    ∠/   /.| ̄ ̄ ̄|   6〜〜.6   \       .>>4人さん、歌を聴かせて頂けませんか?・
    \\,,,/./|.(( ○.))|    (___(_し〜__ こ二⊇  まぁ・・・。>>5'0 オーラ>>6ですわ。
     .\∠/\|.....|..|....|             ̄     絶っっっっっっっ対 イ>8!
             ̄ ̄ ̄  ..   かわいそうに・・・じゃあ、私がお>10もだちに>7ってあげる
         >>11-1000 あの・・・、できれば私と一緒にポカポカして頂けませんか・・・?
旧帝大
前スレなんだったんだ
AIC応募した?
6就職戦線異状名無しさん:04/02/08 21:25
アニメ業界よりゲーム業界のほうが待遇良いらしい。
アニメの専門行って無くても入れる企業ある?
8就職戦線異状名無しさん:04/02/08 23:33
ははは悲惨だなアニメ界
>>6はるかに良い。その分あちらの業界は淘汰が激しい。
人並みの能力だと5年ほど使われて給料が上ってくると首を切られる。

>>7学歴関係無。
10就職戦線異状名無しさん:04/02/09 11:28
>9
サンライズの説明会では高卒以上って言ってたぞ。
でも最後の質問の時中卒、アニメ専門学校卒の香具師が、
「自分でもいいですか?」
って聞いて、担当者はなんだかごにょごにょ答えてた。
サンライズはちょっと前まで大卒しか採ってなかったからな
まだ専門系に警戒心持ってるんだろ
12就職戦線異状名無しさん:04/02/09 21:23
>>9
サンクス

アニメスレ見てるだけじゃ分からないことだらけだ
業界研究するにはOB捕まえるしかないかなー
13就職戦線異状名無しさん:04/02/09 21:32
アニメも中国や韓国に下請けか
国家的規模で力入れている韓国に
技術を盗まれて抜かれるのも時間の問題だな・・・ダメぽ
14就職戦線異状名無しさん:04/02/09 23:16
ここって専門の人多いの?
説明会とかで質問するときに自己紹介するけど漏れが行った時は
そこで専門卒だと学生の間に「専門かよ」って雰囲気が流れる感じだったよ。
アニメーターでなく制作志望とかだと明らかに学歴主義な業界だと思う。
去年東アニの名簿を盗み見したが東大慶応ばかりで最低でもマーチだったぞ。
東アニは慶應閥だからな
会長が慶應出身
16就職戦線異状名無しさん:04/02/10 15:32
秋葉が燃えてるぞ
ヤマギワ潰れるんじゃないかと。
ただでさえ秋葉原潰れる店だらけなのに・・・
秋葉原炎上
19就職戦線異状名無しさん:04/02/11 15:41
薄利激務なのは確かだな・・・
もう、このスレに業界目指してる香具師はいないみたいだな
いるよ。
昨日、ムービーの面接受けてきた
22就職戦線異状名無しさん:04/02/14 17:00
何で東北大はアニメ業界に強いの?
東北新社とかムービックとか河北新社とか
23就職戦線異状名無しさん:04/02/14 23:25
高卒でもアニメーターなれますか?
中卒でもなれるよ
25就職戦線異状名無しさん:04/02/15 17:20
じゃ、年齢制限はあるんすか?
どこに書き込んでいいのかわからんのでここに書き込ませてもらうけど、
とらのあなもアニメ関係に入るの?
>>26
虎穴に入らずんば、虎子を得ず。

虎子業界です。
>>27
どういう意味?
29就職戦線異状名無しさん:04/02/16 00:56
せめてポスプロまでをアニメ業界と呼ぼうぜ
30就職戦線異状名無しさん:04/02/16 13:07
テレビ局だって考えようによっちゃあ……ねぇ。
31就職戦線異状名無しさん:04/02/16 13:10
業界研究の第一歩

アニメとアニメーションの違いを説明してみよう!
32vagina:04/02/16 14:32
ブロッコリーって、どうですか?
33就職戦線異状名無しさん:04/02/16 14:41
苦い
34就職戦線異状名無しさん:04/02/16 21:27
>>32
ビタミンCが豊富です。
35就職戦線異状名無しさん:04/02/17 13:01
>>26
この板それ関係のスレ立っても2ちゃん初心者のバカが
ネタにもなんないクソスレ立てるので全部dat落ちしてったよ。
本気でリア厨じゃねえのかな。今玩具とかもないしなあ。
アニメイト漏れはいくよ
アニメイトの仕組みようわからんが、
店舗勤務を経てムービックへ出世してくん?
職種別採用のはず
39就職戦線異状名無しさん:04/02/20 19:30
高卒でも採用してくれますか?
給料無しでもいいなら
41就職戦線異状名無しさん:04/02/20 21:32
>>40
面白い冗談だね。
42就職戦線異状名無しさん:04/02/23 01:41
あげだ
面接受けに行ったけど、案外倍率高いんね
いくら薄給激務でも、他の仕事じゃすぐクビになりそうな香具師が香具師たくさん来るからな。
4543:04/02/23 23:22
いや、パッと見1人のデブしか見当たらんかったよ、そういうの
青の水玉ネクタイにデニム地のコートはどうよ・・・・・・
まあ、他も柄シャツやら白靴下やら。就活の服装てそんなんだっけか
アニメイトのリクルートページはどこですか?
なんか探しても見つからない(´Д⊂ヽ

アニメイトグループなら採用情報があって、16年度新卒は終わりましたって書いてあるけど
虎の穴逝った香具師いる?
去年は説明会で同人CGアニメを見せてたな、虎の穴。
面接なんかではやたらと女を見かけたが、人生捨ててるな…
>>48
逝ってないけど資料は貰った
虎の面接に女性来るのか・・・
たまに虎の成年コミックコーナーとかに普通に可愛いヲタ女がいるといつも気まずくなって退散している情けない俺
アニメ業界偏差値ランキング2005年度版
70 スタジオジブリ
65 東映アニメーション
64 Production I.G
63 バンダイビジュアル
62 サンライズ スタジオぴえろ
61 タツノコプロ 東京ムービー
60 ガイナックス
57 XEBEC GONZO
56 ボンズ
55 マッドハウス スタジオディーン J.C.STAFF
54 童夢
53 草薙 マーベラス Bee Train
52 カオスプロジェクト
50 ブロッコリー
40 アニメイト 虎の穴 まんだらけ
37 メロンブックス
IG高いよ
会社規模や事業ランクや評判から言えば

70 バンダイビジュアル
63 東映アニメーション スタジオジブリ Production I.G
62 サンライズ
61 東京ムービー タツノコ
60 テレコム XEBEC ぴえろ
57 ボンズ マッドハウス
56 スタジオディーン J.C.STAFF ガイナックス Bee Train ゴンゾ
53 童夢 草薙
48 カオスプロジェクト
て所だろう
ゴンゾ行った先輩が「アニメはビジネスにならん」って言ってた。
>>55
というか、ビジネスだと思ってたのか?
>>55
アニメはビジネスじゃなくて趣味だろ。
>>55
今、就職厳しいから、最悪とまではいわないが、
30過ぎても、年収300いかないことを覚悟しないと入れない業界だぞ。
親からはさっさともうからないバイト(!?)を辞めて、まともな
職につけ、といわれる。
親戚からは、結婚はまだか?といわれるが、忙しくて出会いが
なく、休日もでかける気力もないからそんなの絶望的。
そんなアニメ業界(制作系)。

丼勘定のクライアントだらけで、付け込む隙は山ほどあるし…
未成熟な業界だけに自ら起業しやすい環境にあるとも言える。
>55の先輩が幾つで何年の経験があって言ってることかワカランが、
ビジネスにならんと言うのも
どうかと思うがなぁ
いつまでも使われる側で居るのであれば、
一方的に搾取されるだけなのは否定しないが。

>58の言うような覚悟をするような奴は、必ずそう言う現実に直面する。
ポジションに関係なく、『自分の能力を売り込んでチャンスと金をもぎ取っていく能力』
が無ければ止めた方が吉。
>>60
世の中、ビジネスマン的思考に長けた、自己プロデュース能力のある
やつばかりではないし、そういうやつしか業界にはいらないといったら、
成立しないぞ。どんな業界だって、優秀な奴なんてほんの一握りなん
だから。スタージョンの法則をもちだすまでもなく。
6260:04/02/28 15:27
>61
そう言う人から搾取して成り立っている業界だからこそ
この場では本音で薦めないと言う事を述べたまで。
要らないと言ったら業界が成り立たないのは仰るとおり。

出来る出来ないの結果は後から付いてくる物としても、
それを意識できない奴は、成功できる可能性は限りなく低い。
63就職戦線異状名無しさん:04/02/28 19:20
とりあえずあげとくよ
まあ趣味性の高さで人が集まるのに突け込まれ、いつまでたっても労働市場的には成熟しない
底辺業界ですな。どうしようもない。
「労働市場的に」成熟した結果が、ビジネスマン的思考によって、
元のユーザーからの支持を失い、どんどん衰退しつつあるゲーム業界でつか?
まあとりあえず今日の朝日新聞のIGの特集みろや。
少し考え方変わると思うけどな。
67就職戦線異状名無しさん:04/02/29 11:34
明日アニメイト逝く香具師いる?
68就職戦線異状名無しさん:04/02/29 11:38
>>67
アニメイトは中学を卒業してからは全く行かなくなりました。
>>65
そういう意味じゃなく「労働する場」として成熟してないって事>労働市場的には成熟しない
次から次へ使い捨てにしても次から次になりたい奴が現れる稀有といえば稀有な業界。
経営者側だって慈善事業やってんじゃないんだからそれでいいってんならそれを利用して金儲けするわな。

あと、ビジネスマン的思考によってマーケティング最優先になってんのはアニメもゲームもどっこいどっこいですよ。
親戚みたいなもんだからな、この2つは。
>69
このスレッドになんのようですか?
>>68
俺も透明な本のカバー買う以外は行ってないな
俺も予約している『週間わたしのおにいちゃん』とりにいくとき以外は行ってない
アニメイト逝ってきた
虎の穴が〜って言ってた香具師
社長に突っ込まれてしにそうになってた
>>73
あれはワラタな。社長の一蹴の仕方はなかなか気持ち良かったよ。
漏れは虎の穴にも逝ったが、メイトのほうがオタ率高かったな…
75就職戦線異状名無しさん:04/03/02 00:29
>>73、74
どんな会話が展開されたんだ?
>>75
そいつが
同業他社が伸びてきてますが
御社は他社に対しての対抗策はありますか?と聞いて

社長が
( ゚Д゚)ハァ?同業他社、どこですかそれは?と聞き返す

そいつが虎の穴が〜と言い始める

社長
基本的に同業他社はいませんと
一蹴して、攻撃開始

そいつ
しにそうな声で答える

計8分くらいにわたる攻防だった

長文スマソ
>>75
「同業他社との差別化は〜」みたいな質問をしてたんだが、
「特別意識していませんが」とバッサリ。
この香具師は緊張してたせいか意味のわからんことを言っててそこを突っ込まれてたな。
他にも「出版不況に対してどう考えているか」という質問にも
「本屋はまず潰れません」と言い切ったり、なかなか社長はカコヨカタ。
78就職戦線異状名無しさん:04/03/02 01:28
>76
>77
質問タイムに8分の攻防とはすげえな・・・
メイトの説明会や筆記ってどんなんだろう?
もう、好きにやんなさい!

もっと骨太なアニメが見たいよー
80就職戦線異状名無しさん:04/03/02 01:35
>>79
はじめ人間とか?
81就職戦線異状名無しさん:04/03/02 02:38
>>78
説明会は思ってたよりも普通で期待はずれ。
筆記はメイトオリジナル(たぶん手作り)だった。
SPIっぽい算数の問題(足し算、引き算、ルートの掛け算など)10分
SPIっぽい国語の問題(漢字の読み書きとか)10分
一般常識(敬語の使い方やビジネスマナー、秘書検ぽい)5分
ほとんど記述式で一部選択式。性格診断なし。
非言語問題が特に簡単だったな。
でも俺は時間足りなくて全問正解は逃した。かなり悔しい。
筆記通過してれば5日後までに連絡あるそうだ。
>>76
同業他社は虎の穴っつうよりゲーマーズだよな
83就職戦線異状名無しさん:04/03/02 07:05
虎とアニの両方の説明会にいったけど、具体的な説明を聞けた分、虎の方が断然よかった。
規模は大きいけど、アニでは自分のやりたい事はあまりないって印象だ。
84就職戦線異状名無しさん:04/03/02 12:03
アニで面白かったのはパンフの先輩社員のコメントくらいだ
2ちゃんねらーぽかったので、ここを見てるかもな
>84
何が書いてあったんだ?
原文まま
「いいですね、こんな欲望のかなう生活。好きなことやってお金が貰えるんですから。
ラジオ番組の打ち上げといいながら声優さん&制作スタッフと温泉旅行で豪遊したり、
企画CDの収録で美味しいカレーを一緒に作ったり、
さらにはライブにご招待していただけることもあって、もうたまらん(笑)。
でも、もちろん、まじめに仕事もしてるんですよ。
(中略)あの手この手で持てる欲望の限りを尽くしましょう♪(笑)」
「昨日は昨日で着メロのためにCD買って最新アニソンチェック、
今日は待受け画面のためにアニメ誌で新作アニメチェック、
週末は声優コンテンツのためにアニラジをチェック…。
これでも仕事なんですよ、いやホント♪
プライベートとか仕事とか割り切らないで、やりたいことをやる。そしてそれが出来る!
常に遊びで常に仕事、って感じで2倍充実しています!」
88就職戦線異状名無しさん:04/03/02 14:28
きも
89就職戦線異状名無しさん:04/03/02 14:33
恐ろしくきもいな。
でもまあアニメ好きには楽しい仕事なんだろう…

確かに好きなことやって給料もらえるんだからな。
そう思ったからおまえらも受けたんだろ?
確かにそうなんだが、多少は建前を書くであろう会社案内パンフで
こんなストレートなお言葉が聞けるとは思わなかったよw
アニメイトはアニメ業界ではない。
>>86 >>87を見て、改めてそう思った。
アニメ業界に入って制作なり、演出なりになろうという人間とはまったく異なる
嗜好及び思考だ。
>>92
あの2社はアニメイト本社ではないから
グループの別会社
ここ職種別の採用になるから
94就職戦線異状名無しさん:04/03/03 00:52
アニメイトの筆記、俺の参考書そのまんまだったんだけど
数字まで一緒だった。答え暗記しとけばよかった。
>>94
参考書名は?
96就職戦線異状名無しさん:04/03/03 00:57
私立文系のためのSPI
>>86-87
なんかマルチ商法やモテる香水の宣伝文句に似てる

>90
アニメ好きだが声優とかに全く興味のない俺にとってはツマランだろうな
98就職戦線異状名無しさん:04/03/03 00:58
すまん間違えた、最強のSPIっー新星出版のやつだ
後期組みは
その参考書やれば筆記は通貨だな
100就職戦線異状名無しさん:04/03/03 00:59
100げっとずさー
10198:04/03/03 01:00
後期うけるやつでここみてる奴いるかな?
まあ、全部でたわけじゃないが。
あの人数だから
漏れは多分落ちたかな
最後の敬語が終わらなかった
103就職戦線異状名無しさん:04/03/03 01:17
因数分解って
3X二乗 − 9X + 12 だったっけ? 
>>103
最後の問題だろ
たしかそんな問題だったと思うぞ
でもこれって因数分解できなくない?
>92
去年の100%同じような話だな。
今年もこのスレッドではアニメイトと虎の穴についての態度が不明瞭なまま進むのだろう。
10798:04/03/03 02:17
>>105
俺もそう思った。これ解けなくね?
108就職戦線異状名無しさん:04/03/03 02:23
Re: アニメイトの日記
3月3日1時13分�
あの因数分解の問題って皆さん解けました?
解が無いように思えました。時間が無くて焦って問題見間違えただけでしょうけど。

民衆にも書いてるな。本当に間違ってたりしてね。
3(x-(3+√(7)i)/2)(x-(3-√(7)i)/2)

らしい
110就職戦線異状名無しさん:04/03/03 11:13
>>それだ!思い出した
iをつけて虚数にするんだったんだよな。
ルート内がマイナスになった時の計算。
でも問題って3x^2+9x−12なんじゃないの?
あのレベルで虚数は出なそうなんだが…
111スクタ ◆qhwBo5R/6Q :04/03/03 18:32
東映アニメーションは、大卒でも一流大のみ採用ですか?
細田守氏なんかは金沢芸工大卒なんですが、
今と昔の基準は大分異なっているんでしょうか?
>111
マジレス。
私は去年最終落ちしたものだ。
最終には10人程度残っていたが、国立大も何人かいた。
早稲田慶応も珍しくはない。
ただ自分はマーチ。他にもマーチいたし、
そのくらいあれば全然十分みたいだよ。
113スクタ ◆qhwBo5R/6Q :04/03/03 22:11
>>112
レス、ありがとうございます。
自分はマーチ以下の大学なので、無理…かもしれませんね。
英語力や資格などで他と差を付ける手段は、有効でしょうか?

うーん、業界そのものを甘くみていたかもしれません。
学歴不問で、自分の意欲に投資されるような職業だと思っていたので、
まさか学歴が壁になるとは…。
114112:04/03/03 22:33
>113
マーチいってないからとかそういう一律の基準はないと思うよ。
ただ結構受ける奴の学歴はこの業界にしてはやや高めというだけ。
OB訪問では社員は早稲田が多めとか聞いたよ。

受けてきて思うのは、まじめで明るい感じ(根暗オタクでない?)
が出せれば普通にかなりいけるということ。
あと筆記は結構難しいから頑張って。

ただ東映は結構古い体質の堅い会社だから、君のような元気のある人は
プロダクションIGとかのほうが向いているんじゃない?

まー……結局落ちたんであまり偉そうな事は言えないがな……
金銭面では東映が一番なのでいけるなら
やはり東映が良いと思う
残業手当が付くのは東映だけだったような…
東映はまず親会社の組合が強い。
それに有名な宮崎駿、高畑勲らの運動のおかげもあって、
労働者側の力が強い。
いま、マスコミでも残業代全部払う会社なんてかなり少ないですよ。

反面、殆ど絵に描いたような
社員(絵は描かず、権利だけいただく)

アニメーター(低賃金で馬車馬然)
という搾取体制が完成している。
>>111
大卒採用は製作畑の幹部(候補)として採用
細田なんかのアニメータを含む制作畑はまた別の窓口

ちなみに製作は社員扱いだが、実作業者は社員採用じゃ無い
平均年齢と年収が調べられるページどこだっけ?

東映は40歳700万だったのを覚えてるんだけど。
120就職戦線異状名無しさん:04/03/04 03:02
>>114
筆記試験の内容を教えていただけませんか?
>>118
>>119に便乗するけど、制作畑の方は製作より給料は期待出来ない?
122 :04/03/04 12:56
 
メイトの筆記通ったヽ(´ー`)ノ
3分の1くらい空欄だったのによく受かったもんだ
124 :04/03/04 14:42
>>123
ナイスガッツ! その調子がガンガンいけ!
漏れは落ちたな
。゚(゚´Д`゚)゚。
126114:04/03/04 20:44
>120
漢字、一般教養、作文など。結構レベルは高いと思う。
作文は、東映が作ったルイ・ヴィトンのPR映像の感想。
帰国子女レベルに語学が出来るなどの能力があれば、
点数悪くても構わないみたい。
127就職戦線異状名無しさん:04/03/04 23:49
漏れも落ちた<<アニ
。゚(゚´Д`゚)゚。
筆記で落ちるのはただの努力不足。
同情の余地なし。
129就職戦線異状名無しさん:04/03/05 10:02
制作に入りたいと思う香具師はいないのか?
盟都の筆記、俺よく通ったなぁと思う。
親展と敬具ってどう書くんだっけ、と度忘れしたときは泣きそうになったよ。
131就職戦線異状名無しさん:04/03/05 10:45
>>126
なるほど。ありがトン
>>129
制作って東映とかマッドハウスとかのプロダクションのこと?
それとも職種・制作のこと?
後者は冗談抜きで氏ねるらしいぞ…
>>132
職種・制作、つまり制作進行とか演出とかになりたい人いないって事。
アニメに限らず、普通のTV番組でも制作は大変なんだよなー。
制作は運転免許と運転技術必須
135就職戦線異状名無しさん:04/03/05 13:15
メイト落ちてマスコミ受かる俺は神。
演出に最初から就けるヤツなんて居ないんだろうな。
だったら、高いツール購入して自作した方が楽しいよな。結局。

>>135
乙彼!
135はネタに決まってるだろ
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お前ら、アニメ好きじゃないの?
制作に回ったら?学歴が惜しくない(もしくは無い)のなら。
>>139
どうやって?
いろんな所のHPにある制作募集見てるけど中途採用ばっかりで採用直後から働く感じだからね。今年度卒ならともかく来年度卒の人はまだちょっと早いんじゃない?
最近そういうのを調べ始めたばかりだからよくわからないんだけど、制作も年度ごとに募集してるの?
>>141
大手は大概やってるよ。
てかそうじゃなきゃ専門学校の香具師とかも困るだろ。
>142
まあ、雇用者は労働者が困ろうと、屁でもなんでもないがな。
>>140
中堅以下のスタジオだったら何時でも人手は欲しいはずだから、
電話一本即採用も有り得る罠。
145就職戦線異状名無しさん:04/03/06 23:32
age
文化庁メディア芸術祭、面白かったな。
そういやアニメ業界目指すなら東大行くといいみたいだな。
それがいいね。
>>144
代アニ経験なしCG経験全くなしとかの未経験者でもOKなのかな?
>>146
あらゆる業界で東大にいって不利なことは何一つないだろw
高卒や中卒ばっかりの職場は大卒そのものが忌避されるらしいが
150146:04/03/09 01:01
>149
新聞くらいきちんと読みたまえ。
http://www.asahi.com/culture/update/0307/003.html
151就職戦線異状名無しさん:04/03/09 13:25
>>148
制作進行なら免許があれば、アニメーターなら絵が描ければOK。
「経験者のみ」と明記されていなければ、未経験者でも可能性はある。
経験・学歴はないよりはあった方がいいが、ほとんど関係ない。

というか、制作進行は労働条件が全産業トップクラスにひどくて定着率が悪く、
アニメーターはほとんどの場合出来高払いかつ多くの人は低賃金なので、
大手以外は慢性的に人手不足で、「来る者拒まず、去る者追わず」
というのを地で行く業界だから。
152就職戦線異状名無しさん:04/03/09 13:49
アニメ好きだけど、アニメイト就職って恥ずかしくない?
社会的に迫害されそうだな。
アニメーターは「迫害されそう」ではなく現実で迫害されてるがな。
154就職戦線異状名無しさん:04/03/09 14:05
なら受けんな
「と、と、特典の萌え萌えポスターの端が、ごご、5ミリも折れてるっ?!」
みたなウワーンキモイヨー(つロT)が来たら接客やりたくありません。
思えばヲタデビューしてからずっとメイト渋谷店でお世話になってる社員がいる。
あの人に質問したりあの人のレジに並んだことが何度あったことか。
かれこれ8年か・・・
アニメイトという社名がモロだからなぁ。
だったらグループ企業のどっかに配属されればいい。
「株式会社フロンティアワークス」とかIT関連ぽく聞こえるぞw
158就職戦線異状名無しさん:04/03/09 16:57
>>157
なんだか召されてしまいそうな名前だな。
前も何回か議論されたことだが・・・
いいかげんアニメ業界と小売業界と書店は別箇に語らないか?
このスレは扱う分野が広すぎる
>152
>アニメイト就職って恥ずかしくない?

そういうセリフはアニメイトに受かってから言え。
161就職戦線異状名無しさん:04/03/09 23:55
え、何で?
アニメ業界に勤めたい人とアニメ小売業界に勤めたい人は被るのか?
映像業界と小売業界だから普通は被らんわな

まあ両方を同列に語る見も心もオタクな人はいるかもしれんが
厳密に分けたがる所がいかにもオタクが集まるスレって感じだな。
オタク色の強い板はどこも異常に管理が行き届いてるからな…

どうせ狭い業界なんだから無理に分類する必要もなかろうに。
もちっと大らかにいこうぜ。
165就職戦線異状名無しさん:04/03/10 14:29
虎の穴の選考通過キタ━━━━('A`)━━━━ッ…
喜んでいいのか微妙だ・・・。
漏れも来とった。

締め切り前日に1日で書いた(初めての)ESだったのに…
こんなんで通ってしまうと気が引き締まりません。
167就職戦線異状名無しさん:04/03/10 14:57
>>166
みんな受かってんのちゃう?
まあ素直に喜ぼうや・・・。

ああ東京まで行くの禿しく('A`)マンドクセ。
せめて大阪でもやってくれ。
168就職戦線異状名無しさん:04/03/10 15:01
虎の穴筆記何日?
俺スケジュールにあった日と違うんだけど。
169就職戦線異状名無しさん:04/03/10 15:04
>>168
22日の14時から。東京の秋葉原でだったと思う。
ESの通知が遅れたから試験も遅らしたんじゃね?
170就職戦線異状名無しさん:04/03/10 15:09
>>168
あんがと。
じゃあ東京行ったついでに春コミ行ってくっかな。
171就職戦線異状名無しさん:04/03/10 15:10
>>170
むしろそっちを目的にしる。
172170:04/03/10 15:13
レス番間違った…

×168
○169

自分にレスしてどうすんだ。
今年もこんな問題出るのだろうか…
ttp://www9.plala.or.jp/epitaph/tora.html
174就職戦線異状名無しさん:04/03/10 15:23
175就職戦線異状名無しさん:04/03/10 15:38
去年の例で言えば初夏まで選考続くんで覚悟しといた方がいいぞ>虎
1人で悩んでいませんか?迷った時には お電話下さい
人気の先生が あなたの未来を鑑定し 的確なアドバイスをお答えします

   テレフォン占い クリスタルエンジェル
      0120−152−411
    http://box.elsia.net/~c_angel
アニメイトの企業情報ってどこにある?
178就職戦線異状名無しさん:04/03/10 19:57
今月卒業の既卒低学歴でも行けそうなアニメ関係の仕事って何かある?
179就職戦線異状名無しさん:04/03/10 20:22
虎って面接の時交通費出る?
>>178
制作進行
どうやら俺がこの板で初の虎ES落ちみたいだな
メールか郵送か知らないが何一つ来ていない
けっこう気合入れて書いたんだけどな
自己PR等でアニメやゲームについて一切触れなかったし

今日は他社の面接も不採用通知が来るし
就活序盤で最悪の日だ
182181:04/03/11 01:14
すみません、間違いでした
ES通ってました
リクナビからメール来てなかったから見逃してた……

当日はみなさん頑張りましょうね
183181:04/03/11 01:24
>>173
そこにある問題、特に第二部はマジか?

説明会で女子が「アニメやマンガに詳しくないけど選考に関係あるか?」とか聞いて
社長だかが「詳しいに越したことはないが基本的に関係ない」とか言ってたよな
けっこうヲタ知識がないと書けないだろ

小論文は意味不明だしw
>>183
この筆記試験の成績はあくまで参考として見るってことじゃないの?
筆記試験にも二パターンあって、
一つ目が、篩いにかけて人数を減らすために成績を絶対視するタイプ。
二つ目が、直接結果によって落とされるのではなく、成績の良し悪しは受験者の個性として受け取られ、
今後の選考の参考とされるタイプ

とがあるらしい。
185就職戦線異状名無しさん:04/03/11 09:10
まぁ、おまぃら
くろみちゃんでも見てから人生を考えれ
186就職戦線異状名無しさん:04/03/11 09:18
>>185
制作進行にならないから大丈夫です。
>>185
くろみちゃん、あんま当てにならないよ
>>184
しかし、ESでかなり多くの人間が通っていることを考えると
やはりこの筆記は足切りのためではないかと。
配点比重としては作文が大きそうな気がする。
別に100点取りなさいってわけじゃないからそこそこ点数とれりゃ大丈夫だろ。
自分の場合、ワンダーフェスティバルだの〜文庫だのは当時知らず、書けなかったが通ってた。
190就職戦線異状名無しさん:04/03/11 12:35
>>189
漏れは何も知らん。
受ける事自体間違ってたようだ。
知識うんぬんは置いといても
ヲタじゃない奴が虎に入社するのは悲劇としか思えん
俺もそう思う。
ああいう商売は好きじゃないとやっていけないとも思うしな。
虎の中途採用フォームって機能してるの?あれって低学歴は門前払い?
中途は学歴じゃなく人脈、経験が重要だろ。
まあ新卒でも学歴重視で採用できるような企業じゃないし。
195就職戦線異状名無しさん:04/03/14 17:45
っつーか新卒は虎穴入れませんよ
じゃあなんで新卒募集してるんだよw
まんだらけ いくやついるの?説明会21日大阪のほう
冥都の二次面のお知らせがきましたよ。
>>198
おめでとう
筆記落ちの俺にはうらやましい限り
一次ではどんなこと聞かれた?
>>197
行ってみようかな。大阪の店舗の募集とは別個なのかな?
聞かなくても受けられると思うがな。
いまからでも どっか受け付けてない? ちょっと受けたいんだが・・・
203就職戦線異状名無しさん:04/03/17 15:05
>>202
ブロッコリーってまだ受けれるんじゃないか?
それが無理ならちと分野が違うが、メディアワークスに応募しる。
風呂凝りは秋採用もあるらしい
ブロッコリって新卒は未定ですよね?

あと、メディアワークスの資料請求を三月の一日にしたんだが
まだ送ってこないけど、これは仕様ですか?

メディアワークスは結構いきたいから、心配だよ
>>205
もうちょっと待て、まだ出してないらしいから
207198:04/03/18 02:29
>>205
心配するな。うちにも来てない。思わず郵送事故調査を
郵便局に依頼したくらいだ。

>>199
「アニメイトとの接触経験」や「入社後にやりたい企画」などを訊かれますた。
後は30秒での自己PR。企画うんぬんは、第二次選考の課題で
企画書の作成・提出が課されていたりもします。
208205:04/03/18 11:33
ヨカタ。まだでしたか。白髪がふえちまふよ
アニメイトで財務とかやりたい人って、結局アニメに触れられないんだから
一般企業にいったほうがよくないか?とおもったんだけど、どうか
んなこと言ったら、メイトだろうが虎だろうがブロッコリーだろうがメディアワークスだろうが
殆どの社員はアニメに触れられない罠

このスレは「アニメ業界」ってゆうか「オタク業界一般」を語る場になってるから
もういいよそんな細かいことは
age
ていうかアニメ本体のほうは新卒採用しないところが多いし。
こういう流れになるのもしょうがないな
最近までまんだらけでバイトしてたけどやめとけ。
新卒で入ってきた人間は過去一人も残ってないよ。
社員はみな悲惨な扱いだぞ
そんなこと言ったら虎だって辞める人間が多いのは有名だろう。
そういった部分は覚悟の上じゃないと。
>>213
どういう感じで悲惨なの?情報モトム
>>215
単に、大抵の若者は仕事の実感が湧く前に就職しちゃうから
実際の仕事と自分の理想との落差に絶望して辞めちゃうんでしょ。
就職の前に仕事の実感が湧くってどういうこと?
>>217
インターンシップとか相当OB訪問していれば、実感湧く。
ES書いたり、面接受けるのは就職とは違うから…。
219就活仙人:04/03/22 16:08
あのマッドハウスが説明会をやる!!!
ついに・・・(涙、涙)、行きたかった。
3月27日に三鷹産業プラザ。
マッドは去年から新卒の採用を始めたそうだ。
頑張るぞう
>>219
ガンバです!

ところで、皆さんは就職活動、3年生の秋頃から始めました?
それとも4年の初め頃から?
脚本家になりたいんですが、
アニメ会社ってそういうの募集してるのでしょうか?
>>219
HPのリクルートにはのってないんですけど……。
製作進行
という職業に
その行く先として演出や監督
といった未来は開けているのですか?
何事も努力次第というのは当たり前として
可能性があるのかないのか?を教えてください
>>223
未来というか、制作進行というのは基本的に演出や監督になる為の通り道です。
それになれなけれは、路頭に迷うだけです。
路頭に迷ってる人っていっぱいいるの?
226就職戦線異状名無しさん:04/03/23 00:54
>>224
ありがとう
その言葉を聞いて覚悟が決まりました。
俺は奴隷になります。
_| ̄|○ あげちゃったよ…
>>225
30中盤に差し掛かっても出世できなかった人は諦めて故郷に帰るよ。
この業界、3年続ければ余程の事がない限り責任のある仕事させて貰えるけど。

>>226
頑張れ。辛い事もあるけど、やっぱり楽しい業界だよ。
>>119
地味な説明会だが随分いいとこ集まってるな。。。
230229:04/03/23 02:03
誤爆スマソ
>>219 ね

>>230
マッドハウスのHP見ても
説明会の事が書いてないんだが……。
マジであるの?
同じ日に同じ場所で
●三鷹の森アニメフェスタ2004
期日:3月27日(土)〜28日(日)
場所:三鷹産業プラザ他
問い合わせ先:三鷹市生活経済課 0422-45-1151
[三鷹市]
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/
[第2回インディーズアニメフェスタ]
http://www.comsup.jp/IndiesAnimeFesta/
ってのがあるのだが
この中でマッドハウスが何かするとかそういう事なんだろうか?
Aniplexのエントリーそろそろだね。
オレは猛烈に海外交渉がやりたい。その為にTOEIC900点近くまで行ったよ。
ま、大学時代を英語に費やしたから、このくらいは行かないと逆に鬱だけど…。

海外に日本をアニメを(商業的にとはいえ)広めるなんて面白過ぎ!
もともと海外のファンサブグループとかと交流有ったし、バッチリ希望職。
マジで気合入れて行くかんねッ!

と、自分に発破を掛けてみた。
>>232
http://job2.nikki.ne.jp/a/middle/ のサイトでマッドハウスを検索すると情報があるよ。
>>234
コンテンツ業界研究フェア
でマッドハウスが説明会するのね
ありがとう。
それにしても新卒枠は20人か……
狭き門だなぁ
>>235
いや、普通の企業くらいだと思うけど
従業員数に対して採用人数が多いほうが心配
>>236
来る人間の数がでかいからね
そう感じるんじゃない?
製作だけで1000人規模だったんだっけ?去年。
倍率は大企業並み
職場環境は発展途上国並とw
何か、不良物件を空売りを仕掛けられている事に気付かずに鬼買いしているような。
>223
亀レスだが。

去年サンライズの説明会受けたときには
演出コース
脚本コース
プロデューサーコース
があって、全部最初は進行からと言われた。
演出の場合
進行→雑務色々→演出補→演出→監督?
みたいな風になっている。
進行から演出補までは契約社員として会社が月給を払うけども、
それ以降はフリーとしての契約になるそうだ。
つまり
「仕事しながら修行させてあげるよ。ただそれ以降はあなたの実力次第」
というわけ。

頑張れよ。
だけど、こういう人生の大きな選択を2ちゃんの助言ひとつで
決めてしまうのはどうかと思うので、もっと一人で悩んだ方がいいと思う(笑
某アニメ関係者の台詞

「下手に賢くなっちゃったら、この業界でやっていけない」
「夢を追うなら貪欲に」
>233
自慢……? このスレの住人の雰囲気とは違うような。
ちなみにアニプレックスは中途採用ですよ。

東映アニメーションだったら新卒採用で海外事業部あるし、
確か前説明会受けたときにTOEIC900点くらいとか言う女性が
筆記最下位だったけど語学力で通してもらえた、みたいな話してたよ。

まあ同じような人は二人いらないというのが会社なのだが……
英語よりも下請けに回してる中国・韓国語とかの方が
重要な気がするんだが実際はどうなんだろう?
>>242
http://www.sonymusic.co.jp/saiyo/graduate_05/scu/business/anx/index.html
ここには新規採用と書いているのだが。
エントリーから就職は始まってるんだよッ!
>>233
ガンガレ。
少子化でアニメ業界が縮小するかもしれんから、海外に進出は必須だろう。
アニメ界の未来は藻前の様なヤシにかかってる。
247就職戦線異状名無しさん:04/03/24 00:03
>>235
アップルシードってTYOグループだな
とにかくこれ逝ってみるわ
正直、産業的に熟成してしまった日本の経済状況で、これだけ熱いのはコンテンツ業界だけだな。
特に、アニメは熱い。
少子化でアニメ業界が縮小するかもしれんからとかいってる奴はアニメ業界に入れないと思われ。

現状判って無さ過ぎ。
少子化なんて殆ど関係ないよな。
今、特に成長しそうなのは、むしろ「大きなお友達」向けの力作アニメ。
後、注目すべきは、衰退しつつあるような気がするけど、「萌え」路線。

最近の萌え路線は、単なる「萌え萌え(笑)」じゃ受けなくなってきて、
それなりの作画レベルやストーリー性に重きが置かれている。

>>249
って何かの面接で居たの?そういう香具師。
5年はもつでしょ。現状で。
馬鹿みたいにアニメ量産しても黒字になるからね。
しかし10年・20年経ったらもう何が起こっているか分からないな・・・

世界中を日本顔負けのヲタだらけにすれば、この業界にもっと光が射す希ガス
>>240
サンライズ、脚本コースなんてあんだ。
でも、実際、その脚本コースからプロの脚本家になった香具師っているの?
で、そいつ仕事あんの? ずっと脚本家としてやってけんの?
>>251
消費してくれる分には良いけど
「ワタシタチモアニメを作リマショウ!」とか思い付いて敵が増えるのはなぁ。
特に、韓国はすげーよ。
チョンがいくらウリジナルのアニメ作っても痛くも痒くもネーヨ
チョニメ
日本のアニメが強い理由は他国と違ってメディア産業として確立しているため。
これはアメリカや韓国が幾ら真似しようとしても簡単にはいかない。
まあ内訳はかなり不安定なとこもあるんだけどね。
とくに制作へのしわ寄せはすさまじいものがある。
それが結局、製作や配給、局に跳ね返る例も珍しいことじゃない。
今年は巨匠のアニメが次々公開されるけど、これらの反応次第で日本のアニメーションは変わっていくんだろうな。
個人的には「萌え」より、偏ったクオリティー至上主義のほうが淘汰されていくと思う。

やっぱり今必要なのは製作サイドの流れを変え、よりよい関係を作ることのできる強力なプロデューサー。
夢のような存在なのかもしれないけどな。
クリエーター側にも確かなプロデューサー感覚は必要になってくる。

俺はこの春から某映画アニメ制作で有名なプロダクションで働くことになったけど、
各プロダクションによってやり方や売りがかなり違うので、ちゃんと調べておくといいですよ。
この類のビジネス書籍も発売しているから目を通すだけでもかなり違うかと。

みんながんばれ!
>>256
○映ですか?
ガンガって下さい。
>>252
アニメの脚本家で40歳以上の人ってあんまみたことないな
>>254
知らぬが仏とは云ったもんだな。
経済観念のあるプロデューサー

今もっともアニメ業界が欲している物
だけど
アニメを知らない経済に強いプロデューサーは今でもいるが
アニメに魂を売り払ってなおかつ経済に強いプロデューサーは一人もいない。
そして経済に強い人間はアニメ業界の綱渡りなところが全て分かり
とてもじゃないがアニメ業界にはいられない。
これから先、著作権を担保に金を借りれるようになるので
本当に経済に強い人は必要である。
もちろん会計責任から逃げるようなプロデューサーは万死に値する
>>259
すれ違い煽るな。
ていうか韓国アニメの突っ込みなんかは別でやってくれ
今も(ていうか俺も)貴様に反論したくてウズウズしてしまう。
やらないけどな。

とりあえずここで紹介されたマッドハウスの説明会に俺は行きます。
大阪からはしんどいっす。
>そして経済に強い人間はアニメ業界の綱渡りなところが全て分かり
>とてもじゃないがアニメ業界にはいられない。
もうけることだけが目的だったら、アニメなんて難儀なものにわざわざ
首をつっこまんでも、ってとこか。
>>262
そういう人間は制作側にはこないで
配給側にいって制作側から利益を絞り取るわけですなw
むしろ、オレはプロデューサーとしてある程度活躍したら、
スタジオ立ち上げて、如何に制作側に理想的な(ディズニーくらいの)職場を
与えられるか挑戦してみたいな。
265就職戦線異状名無しさん:04/03/24 23:14
>>264
ラム……それは夢だ……夢なんだよ……。
>264
ディズニーのアニメ大幅縮小、人員削減のニュースしらんのか……
だからやる事に意義がある。
で、あの『イノセンス』とかいう究極自己(も〕満足(してない)映画は
黒字になるのか?
>>268
それは、いのち。
それは、ょぅι゛ょ
>268
監督が究極に満足する作品なんてあり得ない。
コンテンツ業界研究フェアに行く奴って
この中に何人ぐらいいるの?
とりあえず俺は大阪から行くわけだが
行きは新幹線帰りは高速バスで日帰り
という結構キッツイスケジュールなんですが…。
まさか26日深夜から深夜バスでそのまま帰りも深夜バス
っていう強者がいたりするのか?
>>272マッドは去年初夏頃に本社ビルで説明会あったけど
それに参加したらどうかな?今年もあるとは言い切れないので問い合わせてみてからね。
一社の説明会で二度も上京って大変じゃない?
>>271
イノセンス見たか?
あんな押井にしか面白くない映画、まあ、コンテまでは満足してたんだろう。
問題はそのあとの行程で日本最高のアニメーターとCGデザイナーがそれぞれ
全力で頑張ったため、個々のカットはすさまじいが、全体としてつなげてみると、
全くもってバラバラな(一流の絵やら一流のCGやら一流のポップアートやら)
カットが無理やり並べられている、世にも奇怪なオブジェができあがった。
>272
臆せず普通にマッドに直接聞けばよいと思う。

>274
ここで話さなくてもいいじゃん。

みんな日経キャラクターズ買った?
富野監督のインタビューはそのままバンダイや、日経キャラクターズ
の方針(コンテンツビジネス、キャラクタービジネスで楽してガッポリ!)
に真っ向から対立しているようで小気味良かった。

アニメって商売だけど、それ以外の部分も大切にしたいね。
ニュースステーションが終わりました…。
キャラクターズは他の雑誌みたいに
一枚絵で誤魔化して中身スカスカじゃないのは良いんだが、
金を稼ぐ作品が一番偉いっつう所が日経っぽくて素敵さ
創刊準備号から読んでるだが
日経キャラクターズは素敵な雑誌だよ
商売として成立してこそだ!
というスタンスを持った人間が必要なのも事実だしな
作品性と商品性は相反しない。
ハガレン
>>277
共産主義国家は、芸術を何より大切にしたってのも何だかなって感じだが。
コンテンツ業界研究フェア

マッドハウスの企業相談ブースに
人がいないという
お前それはいいのかという状態以外は良かったです。
まぁ説明会の方で説明しつくした感がありましたからなぁ
  ↑
だからアニヲタはダメなんだよ。と、他人事の振り。
>283
>282の内容とアニヲタのダメは関係ないと思うのだが……
285就職戦線異状名無しさん:04/03/28 18:11
>>282
いなかったねぇ
会場で知り合った大阪から来てた奴が
企業説明ブースにマッドハウスの人がいない!
って困ってた。
>>284
あ、読み間違えていた…すまない。
だからアニヲタは(以下略
288就職戦線異状名無しさん:04/04/01 01:52
もうそろそろ募集が発表されるね
アニメ業界は募集の発表が遅くてこまる
どこが募集開始?