37 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:10
FFくらいストーリーが固まっちゃってるゲームは
ゲームをクリアすることによる感動よりもむしろ
素晴らしいストーリーによっての感動を与えることを
狙ってるのかな。そうなると、ゲームにしておく
必然性が無くなって、いっそのこと映画にって
考えちゃうんだろうね。
しかし、実際はストーリーによって感動を与えていなかったから
ゲームを進める事による達成感が無くなった分
よりつまらないものになってるのかな。
まぁ、FF観て無いんだけどね。
38 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:12
「FF8やFF10を再編集して映画化したらどうなったか?」
これをまず考えれば、今回の失敗は目に見えていた。
39 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:14
ゲーム業界自体が何か飽和状態というかネタ切れで膠着
してる感じだから新しいものを模索するという意味での
アプローチとしては悪くないと思ったけど。
一回作ってみて失敗したら調子乗りすぎってのはちょっ
と極端だと思うが。まあ、即撤退してる以上長いスパン
で見ることも出来ないんだけど
>>36 >だYO!
はどっちを肯定してるの?
(CGだからつまらないん)だYO!
てこと?でも「アンツ」が良かったって言うなら
ストーリーが問題なんだYO!ってことか。
CGで、ファンタジックな登場人物(?)だけでなく
人間も表現しようっていう実験的な試みはよいと思うが
その道をしっかり作るという意味でもストーリーに
力を入れて欲しかったね。
41 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:18
結局オールCGだろうが、何だろうが、FFの
ストーリーのベースにあるのは主人公自身の「自分探し」と
いうことだと思うんだけど、そういう「自己発見のプロセス
とその途上にある挫折、葛藤、仲間との団結、そして成功」
を現実よりも強い虚構にする*科*学*はやっぱりアメリカに
かなわないよね。
なぜなら日本ってそんなこと考えなくても生きていけちゃう
国だもん。
42 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:19
>>39 いや、調子乗りすぎだよ。前からね。
日本人の主観性のなさからきたFF信仰に甘え、
FF8みたいな糞を作っておきながら
自分らは最高のクリエイターだと自負して止まない。
今回は日本人にも見る眼があることを
ある意味証明できた事件なんじゃないかな?
すまん。
>>34 だYOね!
と書こうとしたのだ。
>問題はCGじゃなく、ストーリーだ
という意見に同意ということです
44 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:21
>>42 そういう意味では調子乗ってたって言うのは同意。
日本のポップスやゲームの売上げってのは作られた流行に
流されすぎてるとは思う
ただ、冷静に考えてもスクウェアクラスのゲーム作れる
メーカは殆ど無いからね。調子乗るのも仕方ないんじゃ
ない?
45 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:23
>>39 だNE!
ハードは加速度的に進歩しているが
それによってソフトも面白くなっているわけでは無い。
同じネタでただ映像がリアルになっただけっていうのが
多すぎる。
46 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:26
あの映画は、制作者が自分のマザーコンプレックス
から強引に自由になろうとした営みだと思う。
だから前編に「日本的な曖昧な優しさ」が漂っている
気がする。
47 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:28
48 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:30
>>46 文章ミスに気がついた。
3行目、
×だから
↓
○しかし、それが中途半端に終わっていて
49 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:31
>>44 そうだね。確かに技術力はケタ違いに高い。
でもそれを活かせる人材がいないのも事実。
古い考えしか持てない上のヴォケどもの凶行を阻止し、
新しい発想を展開できる人材が必要だね。
スクウェアはもう新しいことやってる会社じゃないんだから。
50 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:31
>>41 そう言っちゃうとFFだけではなく、
「自分探し」というプロセスをベースにした日本映画は
全てアメリカにかなわないってことになっちゃわない?
スクウェアのターゲットが日本なのか世界なのか知らないが
(まぁ、世界なんだろうが)
問題だったのはむしろ、日本人にもアメリカを始めとする世界の人々にも
共感されないような糞ストーリーの糞映画だったってことでしょ?FFが。
やっぱりつまらんものはつまらんのだよ。。。
CMの宣伝の段階でなんとなく内容わかってしまった。
なんかかにもSFにあこがれた厨房のような感じだったね。
新しい技術がうりっていっても、やっぱり内容がしっかり
してなければ見る気しないだろ。
52 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:34
いまさらな質問でスマソだが
脚本って誰が書いてるの?
53 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:36
>>52 YAHOO!検索中・・・・・。
該当なしっと。
54 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:43
>>53 アル・ライナー「アポロ13」ってなってるね。
アポロ13は事実を元にしてるんだよね?
そういう人がいきなりSFってどうなの?>□
55 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 16:46
>そう言っちゃうとFFだけではなく、
>「自分探し」というプロセスをベースにした日本映画は
>全てアメリカにかなわないってことになっちゃわない?
うーん、、断言してるわけではないんだけどね。
ただ、日本人が「自分探し」をするプロセスを描いて
世界に強烈にアピールできるような文化状況は、今のところ
個人的には、どうもある気がしない、、ぐらい、なんだけどNE
>問題だったのはむしろ、日本人にもアメリカを始めとする世界の人々にも
>共感されないような糞ストーリーの糞映画だったってことでしょ?FFが。
それは動かない事実。共感を得られなかった映画=糞映画 とするならNE
漏れがイイタイコトは
例えば「パールハーバー」みたいな映画を投げつけられたときに、
これに対してフェアに対抗する手段として、
原爆の悲惨さを圧倒的な冷静さと緻密な描写で描く映画を作ろう、
そのためにFFを作ったエンジニアを使おう、と考えるような
人間が(たとえば電通あたりに)現時点ではいない、ということ
です。
>>56 >うーん、、断言してるわけではないんだけどね。
>ただ、日本人が「自分探し」をするプロセスを描いて
>世界に強烈にアピールできるような文化状況は、今のところ
>個人的には、どうもある気がしない、、ぐらい、なんだけどNE
確かに「自分探し」というプロセスを考えた場合
他人の作った道をそのまま歩いても生きていける日本という状況では
世界にアピールできる映画をつくるのは難しいというか、
文化の違いを理解して貰えるのかな。。。ってのはあるね。
>漏れがイイタイコトは
>例えば「パールハーバー」みたいな映画を投げつけられたときに、
>これに対してフェアに対抗する手段として、
>原爆の悲惨さを圧倒的な冷静さと緻密な描写で描く映画を作ろう、
>そのためにFFを作ったエンジニアを使おう、と考えるような
>人間が(たとえば電通あたりに)現時点ではいない、ということ
>です。
それはイイNE。是非作って欲しい。
そして、WTCのテロはパールハーバーだったのではなく、
むしろ原爆投下だったというのを分からせてやって欲しい。アメ公に。
就職板だけに君の内定先を知りたい。電通では無いの?
電通から10年前に内定通知もらいました。
59 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/03 21:06
やっぱ娯楽物で一般受けを狙うなら、女子供受けも多少は考えないとさ。
どんでん返しでハッピーエンドな未来チックなピーターパンとウェンディのベタな
お話、で良かったと思う。
男の人はそういうの、あらゆる意味でハズカッティ?
60 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 00:31
でもね、すぐにあれと同じ以上のクオリティで1千万以下の制作費で作れるようになるよ。
そしたら人件費を押さえるために製作方法の主流になるよ。
いいじゃん損したって
俺はあの試みはありだと思うよ
観ないけどw
62 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 00:51
>>61 スクウェアの誤算は、
キミのような考えをもつ人の数(オレも?)を
見誤ったことにあるのでしょうな(w
>>62 そうだなあ
陰陽士とたいして変わらない評価だなw
64 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 01:05
早く潰れてくれないかな〜
66 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 01:20
それよりバイオハザードの映画化はどうなったんだ
67 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 01:23
マジでクソ映画だったな。
新宿をぶらぶらしててオールCGって噂だったから、
どんな映画かと期待してみたら心の中では『金返せ』コール。
オールCGしか観るところが無いからそんな噂なんだろうな。
ストーリーは稚拙、前提となる背景の説明は何もなし。
半分ぐらいまで観ればオチまで読める映画はだったよ。
金返せと叫びたかったが、自分の選ぶ目の無さを露呈するだけだから
やめといた。
でその3日後ぐらいにやっぱり新宿うろうろしてて、「ブロウ」
を観た。そしたらハリウッドの力を思い知らされたよ。
なかなかいい映画だったからお奨めだよ。
ストーリーはまぁ実際の麻薬王の話。だけどリズムが良くて
ぐーっとひきこまれちゃう。ファイナルファンタジーの
ストーリーなんて一週間でもう覚えてねーよ。
68 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 01:26
人間をCGにしちまったら
入る感情も入らねーもんな
モンスターもだせーし
69 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 01:27
通常ゲームソフトは、1本売るごとに1500〜2000くらいのもうけが出る。
FF10が現時点で250万本出荷していると仮定して、スクウェアの儲けは約50億円
仮に制作費が40億円だったとしても10億の黒字。
しかもFF10は定価が8800円と通常のソフトよりも高めなので、実際はもっと黒字かもしれない。
つまりあと15〜16作くらいFF作れば、また映画作れるね!ヤター!
70 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 01:52
71 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 02:58
勝
社員 │
│
│
│
不 │
幸─────┼─────幸
│
│
│
│
│
負 坂口氏
72 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 03:27
藤子不二雄
73 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 03:28
トイストーリ―でもあるまいし、人間まで弄るなよ
えっ?
これって元々
映画(&関連商品)自体では赤字になるのをわかってやってたんじゃないの?
75 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 03:48
>>74 制作開始当初はしっかり元取るつもりでいた。
「宣伝の一環、CG技術に対する投資」という方針を打ち出したのは
経営者や株主が、実は巨額の費用がかかっていることに気が付いてから。
>>75 そーなんだ・・・
「先行投資かぁ よゆーあるところはちがうなぁ」ぐらいに思ってたんだけどね
元取るには時間と人をかけすぎだよな・・・
77 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 09:40
トイストーリーやアンツが引き合いに出されていますが、ああいった作り方が正解だと思う。
人間がでてきても思い切ってアニメチックに表現したりして、違和感のないテンポの良い作品になっている
今後公開される「シュレック」もそう。
FFの人間をみて、将来人造人間ができたらこんな不気味な感じなんだろうなと思ってしまった。
78 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 09:46
バグズライフのRPG出したら面白いと思う。
そんなことよりスクエアは社内で反対とかなかったのかな、今回の映画化?
社員の方、カキコしてくれますか?
79 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/04 11:47
ロスで見たけど、人気なかったなあ。
アメリカ人にはああいうストーリーって
理解不能だからなあ。
80 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/06 18:53
CGすごいらしいから見に行こうと思っていたけど、
やめておいた方がよいかな?
スクウェア倒産寸前に任天堂が吸収合併に1票。
82 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/06 21:26
ゲームボーイアドバンスでFF4、5、6を出そうとして、
任天堂に交渉にいったら
社長に「ぶぶ漬けでも食べなさい」といわれて
帰されたってのが非常に笑えた。
※「ぶぶ漬けでもどすか?」・・・京都の方言。意味は「帰れ」
83 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/06 21:28
プレステ移行は成功したけどワンダースワンはねーだろ。
ピピン知らなかったのか?
84 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/06 21:39
ブロウおもろいらしいな
>>67 ジョニー・デップ萌え〜
85 :
就職戦線異状名無しさん:01/10/06 23:02
86 :
就職戦線異状名無しさん: