)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
前スレ>992
>簡単っつっても漫画って1人で全部やるの別の意味で大変だよ
言葉足らずだったが、簡単というのは、再放送や再出版という意味。
映画やドラマだと内容や人物の見た目の表現でシーンまるごと切られたり2度と日の目を見ない作品にさせられたりする。
漫画は何十年前の作品でも原稿があれば、描き変えやベタホワイトで何とかなるけど、映像作品は撮り直しやシーン差し替えが利かないという意味。
これの原作何かわかりますか?
死神くん 8話(6月13日放送)
社長の克也が妻と息子と心中を図ろうとした。
予定外の死を防いだ死神だが、克也だけはリストに名が入っていた。
実は克也には多額の負債があったのだ。
夫婦が険悪になる中、息子は親を喜ばせるため悪魔の力を借りてしまう。
ところが悪魔にも予想外の出来事が…。
>>8 子どもが悪魔にピーマン食べさせてくれって頼んで
ポカーンされてる間に勝手に食べた話じゃないかな
テレビ誌の写真だとピーマンがテーブルに置いてあった
原作と違って父親死んじゃうんか
歌あるかぎりとかおばあちゃんの空き地はドラマやらなさそうだね
原作の中では人気高い話なんだけどなあ
>>11 歌あるかぎりはやるよ。7話の原作がそれだと思う
あらすじ見る限り、5話よりは改変少なそうだけど、どうなるかな
あの話は現代でも通じそうな内容だから、改変は最小限だといいね
関係ないけど、主題歌が嵐って聞いて
妖怪人間ベムの悲劇が蘇って憂鬱だったんだけど
いざ聞いてみたらドラマの雰囲気壊してなくていい曲だった
原作好きの間ではカラスの性別変更とかに賛否両論みたいだけど
主題歌の評判はどうなんだろう?
ドラマだと死神くんと悪魔に友情が芽生えるらしいけど
友情芽生えた後に、歌ある限りの悪魔が人を殺す話を持ってきそうだな
それで「何故殺したんだ!」「頼まれた仕事をこなしただけさ」
みたいな言い争い(顔は近づけ気味)しそう
>>13 7話が歌あるかぎりで8話がピーマン食べたい
>>14 実質は、ピーマンがラストか〜(最後はオリジナルらしいから)
原作の話しの選別って各監督がやりたいのをやってんのかな?
ピーマンは意外すぎるよね。
えんどこいちの外見がほとんどかわってなく健在なのか゜わかっただけしかいいことがない
>>16 何時頃を基準にして変わって無いのかは知らんけど、
死神くんの単行本に載ってた写真と最近の姿を比較すると
相当老けた印象を受けたんだが。
こいち氏に原作使用料、いくらくらい払ったんだろ?
途中で書き込んでしまった、連投ごめん
SPAで連載中の4コマ漫画がテレ東の深夜ドラマになるらしいが
使用料は15万円らしい。1クール
>>19 テレ東よりはもらえるだろw
まぁ本が売れたらいいよね
ドラマになったんだから、ここはノイタミナあたりでアニメ化もしてほしい
カラスや主任、原作に忠実に
いけると思うんだけどなぁ
ありえたとしても、最初から計画でもされてない限り
ドラマから2,3年はあけるだろうな
基本的にはドラマを放映したテレビ局でアニメ化するが
テレ朝は国民的アニメを抱えているけどそういうのに力入れてないからなあ。
一瞬何が原作かと思ったけど「だまされ上手」だったのか。
ここまで酷い改悪は初めてだな。
今日も色々詰め込んだ感が
…
来週はいよいよ歌あるかぎりか、思い入れがあるから予告編だけで泣けてくるw
ブスが騙されるからリアリティあるのにさぁ
自殺させないように睡眠薬と正露丸飲すり替えたりのコメディ部分削られたり
お金借りるのに高価な指輪渡すというヒッカケとしてのセリフ削ったり
最後子供に親父に嫌いだ!と本心でぶつかるシーン削ったり
もう、改悪過ぎて何がなんだか
>>21 アニメなら30分しかないからそれ程酷い改悪ないと、期待する
桐谷美玲美人だから見てる分にはいいんだけど、
やっぱりカア助とは思えない
主任もセクハラしないマトモな人でやって欲しい
所で今日は女優の話かと思ってたのに
カア助が騙された女に同情してるようには見えなかったのに、
いきなり書き換えててビックリしたよ
しかも一年とか長すぎ
減っていくろうそく見せられてるのにね
カア助馬鹿か?
まぁ原作は原作で楽しむのが一番ってことだね
なまじ最初の心美人がなかなか原作に沿っててよかっただけに
期待を膨らませ過ぎてしまったかもしれない
ドラマはドラマ、別物としてハードル下げて見るわ
>>24>>26 リアリティと言われてもねぇw
だまされ上手って元々そんなに出来の良いエピソードじゃないと思うんだけど?
古臭い人情小話って印象
>>29 それでも
子供が親父に本音ぶつけるシーン削るのはアカンやろ
第6話は「新しき旅立ち」も混じってる?
原作の面白さを全く感じられない。
>>30 確かに父親の不実や人の道に外れた行いを子供が詰る場面は入れるべきだな
子供遺して死んだ先妻はその後の亭主の行いを思うと死んでも死に切れないよなぁ
>>29 原作関係無しにしても
どう見ても女の方は結婚詐欺にひっかかって自殺未遂するタイプに見えないし
男の方も結婚詐欺師に見えないぞ。
5話6話は原作知ってる人にとっては改悪でしかなかったな
前提として原作の良さは全くないけど
ドラマ版のキャラは生かせてた改変だったかなと思う
女性キャラができる女になってたのはいかにも今風だなと思った
全然「だまされ上手」じゃないけどなw
ドラマだけ見てる人は純粋に楽しめてるんだろうな
確かに子供の本音シーンは入れてほしかったね
「誕生日にママを」のシーンも詐欺っぽくみえちゃったもんな
もしかして子供が黒幕かと
>>33 現実に起こった様々な結婚詐欺事件を見る限り
結婚詐欺師に容姿の美醜は必要条件ではないよw
連中のカモにされた被害者達も同様に美醜は人に因りけり
>>23 聖闘士星矢Ωとかのたり松太郎の枠がいいかもね
昭和原作枠
>>34 自分は別意見
「老人の幸せ」は老夫婦にのみフォーカスしたシンプルで淡彩な味わいの原作を
ドラマ版は上手に肉付けして現代のヒューマンドラマに仕上げていた良作
死神くんや悪魔の存在を除けばちょっとNHK地方局制作ドラマ風な出来映え
「だまされ上手」は原作20点
ドラマ版は無理ゲーな原作を苦肉の策で何とかアレンジした部分を評価して45点
ドラマ版は霊界チームの方ばっかりが描かれていて
メインの女や詐欺師と子供の心の変化全然描けていると思わない
夢を買いましたという盛り上がり部分も肩すかし感ハンパないし
最後女が幸せになる原作の温かい気持ちなる部分がなくなってて
原作より勝ってるとは思わないな
どうしても原作disりたいようだが
努力していじれば得点アップとかw
>>38 ドラマとしてよかったって思う気持ちは否定しないけどさ
ここは原作スレなんだから
原作の良い部分が生かされてなかったら文句も出るさ
そこはきちっと住み分けようぜ
比較的最近の漫画ならまだしも、30年くらい前の漫画だし
原作に忠実にしすぎると色々と無理が出てきてしまう。
そもそも原作の話自体に設定がおかしいものもあるし。
だまされ上手は原作を読んだ事があるが、原作では
結局だれも死ななかったような記憶がある。
父親に台詞覚え込まされてるシーンがあったせいか
その後子供があの女を頼って来ても、どうせそれも
父親から言われてたんでしょとスッキリしなかった
>>42 無茶言うな。そのとき、親父は刑務所の中で
あの親父の様子から見ると、捕まる想定なんて全くしてなかったと思うぞ
さすがにあの女を頼ってきたのは子供の意志だろ
監死官の失態で命削られるエピが必要だったんなら
原作のカーすけ初登場エピ使って欲しかったなあ
あの話、好きなんだけど。ドラマではやってくれなさそうで残念
>>41 ちゃんと死の宣告はあった
60年後だけど
>>44 自分もあの好き
カア助が恩人を助けようとするんだけど、もちろん駄目で
感情をなくすように教育された所とか、ドラマで見たかった
でも最初からカア助出てるんじゃ見れそうもないなと諦めた
査定がーとか寿命がーとかやかましく言いつつも最後は2人の恩人のために折れちゃうってのでもよかったと思うんだけどな
首つりできにように死神達が細工
睡眠薬と正露丸と死神達が細工
カミソリの刃を死神達が細工
男に騙される
(1500万円のダイヤモンドもらったのに150万貸す、外国から帰って来た子供が日本語しか話せない)
死亡許可が下りたよ「60年後」
ギャグプロットが多いけど、簡単に騙されやすいって事積み重ねてたんだなと今更分かった
だから『騙され上手』なのね
2巻を読み返したが歌あるかぎりはベストテンみたいな番組で黒柳風なキャラが出てたな
楽しみだ
それで徹子オファーだったのか!!!
次回の予告見たが、悪魔くんの「死なせてやれよ」のセリフが全く別ベクトルになってるぽいな(´・ω・`)
ピーマン食べたは悪い話ではないが
なぜおばぁちゃんの空き地や娘どろぼうや老人たちの反乱や
名作やらないんだ?続編に残しているの?
しかも最終回オリジナルとか原作ファンガッカリすると分かってて何故そうするのかね?
最終回オリジナルなら本気で見るのやめたい
今だって、死神くんというタイトルが付いてるから見てるだけだし
そこまで変えるならオリジナルでやれよ
最終回ってそんな出来のいい話だったかな、、、
自分は原作の最終回にはがっかりした口だから
オリジナルと聞いて、どうアレンジするか割と楽しみだが
おばあちゃんの空き地をやらないのは多分時代の違いじゃね?
今のこどもは空き地で遊ぶって感覚がないと思う。
外で集まっても、やってるのは3DSだからな
最終回を忠実にやって消滅せず無罪放免なら
ロウソクネタを回収できない
土地の権利関係もよくわかんないし
ドラマとかまったく興味がないんだが
えんどこいちとかガモウとかボンボン坂の作者とか徳弘正也とか微妙なジャンプのギャグ系漫画家の同窓会1回だけやって
無事が確認できればどうでもいいよ
もう朝日デジタルのインタビューで無事が確認されているけど
新潟にいまいるんだよな
>>58 徳弘はコンスタントに青年誌に書いててたまに中ヒット当ててるぞ。
性行為と暗黒面があるんで映像化はほとんどないと諦めてるが。
ターちゃん映像化したろ
>>55 最終回は泣いた
スナイパーが結構たち悪くて、カア助まで撃たれてしまう
悪魔と違って魔法使えない死神くん
魂抜くしか出来ない、死神くんならではの反撃の仕方とか
大泣きながら読んだよ
死んだと思ってたカア助も、また死神くんの相棒に戻ったし
平和のための人殺しならおkというのは危険な考えでは
まあ緊急避難だから…最終回の場合
ほっとけばより多くの命が奪われたから、仕方ないね
死神くんは霊界に送る魂の数を調整するために、無駄な人死は防ぐが、
死ぬ時は死なせるとビジネスライクなところがある
>>63 だからこそ、原作での最大の規約違反なんじゃないかと思う>勝手に魂の緒を切って殺す
あくまで「死」は運命であって、その運命を個人的な理由でいじってはいけないということかと
映画2本くらい作って終了かな
原作最終回と同様の行為をして
ドラマ最終回で消滅しそうだが
>>67 それだったら最終回オリジナルとは言わないんじゃない?
>>69 オリジナルだけど田中を殺しそうだね
で死神裁判
死神消滅ヒトに生まれ変わり主任と階段ですれ違ってアンタもがんばんなだったら笑う
>>69 中平って「偽善者」の回の強盗の名前だったような・・・
今更先週のをみたが
子供が、ただ便利な道具でしかなかったなぁ(詐欺のではなく、話として)
うーん、途中から見たが原作の雰囲気がまったくもって…
原作リスペクトは感じたが
悪魔が手を払って落下でもよかったのに
死神が力尽きて落下させるとかワケワカメ
今週は悪魔の言い分が正しいな
俺が常日頃思ってたことを言ってくれた
死にたい奴はさっさと死なせて生きたい奴に寿命分ければいいんだよ最初から
なんの不都合があるのかと
前々から思ってたけどラストの天界パートと次回への布石みたいなシーンいらんわ
余韻が台無しになる
あとやっぱり1時間ドラマで一話再現だと長すぎる気がする
次回悪魔出したいからってまさかのピーマン食べたかよ
親を助けるために苦手なピーマン食べるって
最近クレヨンしんちゃんの映画でそんな展開観たような・・・
つか、今回の話では悪魔が魂を貰う事に成功したんだろうか?
TVでやるとすごいなあ
前スレは4年くらいで100レスとかだった気がする
>>80 漫画にですら高値ついちゃうくらいだからね
>>75 悪魔が手を払って落下でもよかったのに
死神が力尽きて落下させるとかワケワカメ
そこが一番の不満
人間側は役者の熱演もあって良い改変かなと思えたが
死神くんが回を増すごとに何もできない
役立たずになっていくのが辛い
ゆかりが落ちたのは悪魔の力が働いたから、を
強調させた表現にして欲しかった
死なせてやれよ、をあのトーンで喋らせるならなおさら
手を払って落下にしない意味がわからん
カラスもどうでもいい時に出てきて雰囲気壊すだけで
肝心な時には出てこないし
あんだけ文句言うなら落下シーンこそ出張るべきじゃないのか
原作の雰囲気はやっぱり期待しちゃだめなんだな
読み返して二人でコンサート見に行ってる所で
ほのぼのしたw
老人の幸せもそうだったけど、悪魔の性格はもう原作とはまったく別もんって考えるしかないな
曲名が「歌ある限り」じゃなかったのって
同じ名前の曲が既に存在してたとかが理由なのかな?
歌ある限りって原作でもあんなもやもやする終わり方なの?
飛び降りるのは原作通り
>>87 なんか違和感があるんだが、描き直ししてないか?
>>88 全部かどうかは知らんが、死神くんは文庫本にする際に描き直したらしい。
>>87のは全面的に書き直してるね。台詞とかはそのままっぽいけど
見慣れてるせいもあるがオリジナルの絵のほうが好きだな
原作は絵柄とコイチの性格上ほのぼのとした作風だったけど、
ドラマはブラックファンタジーにしたいらしいからね
死神や悪魔の指が元は4本だったのが全部5本になってるのが書き直した原因という噂もあるが
本当かどうかは知らない。
でも徹底的に5本に直されてるのは事実。
すでに作者自ら文庫版のリメイクで改悪しまくってるから
ドラマ版の変更もあんまり怒る気にならない
でも今回はゆかりの魂悪魔に奪われたんならAMIの魂は予定通り天界行きじゃないの?
天界に送る魂の数揃えるのが大事なんじゃなかったっけ?
一話完結のオムニバスドラマで良かったのに
変に話をつなげようとした部分が改悪になっている印象
ドラマにするための脚色とはなんか違うと思うんだ
>>93 自分もおかしいと思った。原作も3つ目の願いで自分を殺してと言ってるけど、数えてみるとまだ2番目のような気がする。
>>93 天界でなく人間界にある魂の数じゃなかった?
試し読みで初めて書き直したコミック版見たけど
絵が上手くなったって言うよりただ線がシャープになっただけで
かなりガッカリした
せっかく描き直したのに誰も誉めてくれないw
コイチ涙目w
自分もちょっと見たけど、そんなに変わった感じしなかったなw
>>92 指がどうこうじゃなく単に昔の画力の無さに不満があったからだって文庫版の空きページコラムで言ってる
なんっていうか
江口寿史風のオシャレな雰囲気を狙ったけど
古臭すぎて失敗したとか、そんな感じしかしないなw←書き直しver
不可思議堂奇譚→ミラクルとんちんかん→エンドゾーンと見てきた自分は書き直しには特に違和感を感じなかった
コイチの絵柄にはとんちんかんや死神くんみたいに、レインボーや星の背景を入れて欲しいな。
イカにも80年代っぽい感覚だけど、漫画のポップアイコンとしては味があってかなり優秀。
あと甘子風の目ん玉の反射ハイライトも残してほしいな。
死神くんを読み返したあとに
ライフトレインを読んでも絵柄に違和感はなかったな
ああコイチの絵だなーって妙に安心したくらいだ
>>58 ボンボン坂はエロ書きでまだ生きてるな
ガモウ健在は言うに及ばず
幕張とテンテンくんの作者って生きてんのか?
幕張の作者はヤングマガジンで連載中。
テンテンの作者は最強ジャンプで連載中。
テンテンと燃えるお兄さんはどこが面白いのかサッパリ理解できなかったな
>>106 面白いかどうかは人それぞれだから、それは仕方ない。
というか、佐藤正って今何やってるんだろう?
燃えるお兄さんは初めの頃は面白かった
途中からお兄さんが幼児化してったのがわけわかめ
奇面組と中途半端に被ってたのが苛ついた位か
奇面組の人はまだ生きてんのかな?
たるるーとは氏ね
王ロバ作者はどこ行ったんだろかな
一発屋過ぎて心配だ
好きだった漫画ばかりだなー
>>108 わけわかめっていう言葉を使うあたり同世代の安心感があるw
>>109 別に王ロバも一発当てたって言うほどの作品とは思えんが。好きだったけど。
なにわ小吉は、少し前まで『はるまげ』っていう漫画を連載していた。
原始時代っぽい世界観のマンガだった。
ザ・モモタロウも忘れないでくだちい
ザ・モモタロウ懐かしいわ
当時好きで、アニメ化望んでいたけどとうとうやらなかったな
下ネタもプロレスアクションもしっかりやって面白いのに
なぜやらなかったのか今でも疑問に思っている
いきなり打ち切られた感じだったんだよなー、モモタロウ
たーちゃんよりよっぽどアニメ化しやすそうだったのにね
差別的な地雷を踏んじゃった可能性もあるのかな?
シュテンドルフが外人差別とか
うしばかが知恵遅れ差別とか
とんちんかんも阿呆とかバカとか変態とかの台詞だらけだから
今じゃ連載不可能なんだろうなあ…
>>115 ジャンプの最終回では仮面を取った手だけ写ってて
コミックスでちゃんとモモタロウの顔見せたんだよね
双子の髪にトーンが貼ってない方が好きだったな
きんかく、ぎんかくだったかな名前は
ちょっとうろ覚えだけと
117 :
愛蔵版名無しさん:2014/06/10(火) 19:29:45.83 ID:ptroS2eY
いまになってジョジョとか聖闘士星矢の新作アニメが作られてるんだし、松太郎みたいなのもあるし
死神くんとかモモタロウみたいな作品もいまからでもアニメ化してほしいわ
>>115 スレ違いを承知で書くが
牛バカとベンケーが入れ替わった回で
堂々と(当時の)政権批判してたのが原因じゃないのかと今にして思う
当時昭和天皇崩御や消費税の増税等で色々と過敏になってたから
時事や風刺ネタ扱ってたギャグ漫画は総じてやりづらかったんじゃないだろうか
とんちんかんも同じくらいの時期に打ち切られたし
モモタローはバトル路線がマンネリで人気が下り坂になり
苦し紛れにギャグに戻して更に人気を落として力尽きただけだろ
その牛バカとベンケーが入れ替わった回なんかは迷走期の象徴
いい年して陰謀論に流れるなよ痛いから
>>118 リベ武も日本代表批判がきつい部分が苦手だ
特に再開したときの読みきりとか
リベロは主人公デザインがキも過ぎて初見でやめた
バオー深夜枠でアニメ化しないかなー
OVAの焼き直しでいいから
122 :
愛蔵版名無しさん:2014/06/11(水) 01:28:30.87 ID:6TU50mI7
死神くんをテレビアニメにするならいまが一番いいときだと思うんだよねー
>>115 完全に差別地雷を踏んだ燃えるお兄さんですら連載切らずに
逆に作者の方がやる気なくしていても描かせ続けたのにそんな可能性あるとは思えん
ジャンプスレでやれよ
まりもっこりブームの時に抜け作先生思い出したのは自分だけじゃないはず
もっこりって単語が市民権得ちゃったのってやっぱシティハンターのせいなのかね
とんちんかんの頭もっこりネタ笑ったなー
とんちんかんは週刊連載末期は明らかにネタ切れしてた
数年後月刊連載で復活したが、下ネタや他マンガネタの
ギャグが全然無くなってた。新ギャグが「頭どっかん」だなんて…
んで月刊連載でも早々にネタ切れしショートショートばっかになってたな
でもとんちんかんの最終回はキレイで好きだったな
死神くんの、上司が擁護して終わりよりは好き。
>>128 抜作をメンバー達が盗みに行く話だったよね、最終回
今回はそれ程酷い改悪とは思わなかったけど、
ドラマは毎回死者が出る話にするつもりか
人が死ぬから重いとか、人が死ぬ事を
美化してる所が嫌って声あがってるのに
子役が、今時の子役にしちゃ演技が下手で驚いた
子役もそうだけど中越典子も芸暦長いのに下手すぎだな。
あと、ピーマン食べるとことか漫画であっさりやる分にはいいけど
実写でダラダラやられるとしらけてしまうような表現というものが
多々あることも分かった。
子役本当下手すぎてびっくりした
かわいいって言ってる人も多かったけど
あざといというかわざとらしすぎて自分はかわいいとも思えんかった
ドラマはウザイカラス出張り過ぎて死神くんの影薄くなっちゃったのがキツいなぁ
視聴率も8.4まで落ちちゃったしこのまま終息しそう
いつもドラマ終わると数十レスは書き込まれるのに過疎化しすぎだろw
今回はキレイに実写化の改変は出来たとは思うけど、ドラマとして全然面白くないな
子役の演技もしょっぱいしw
8話はカラスの出番、ほとんどなかっただろ
6話で大分視聴者に逃げられたような印象があるかな。10分遅れ開始も、0.1%くらいは影響してるかも
今回の話は、原作をうまく現代風にアレンジ、かつ膨らませてたと思うけど
そもそも原作自体がそう名作でもないしな
いい話はいっぱいあるのに、何であの話をわざわざ最終回手前に持ってきたんだろ
やっぱり、内容よりもドラマ化しやすいかどうか、って目線が入ってるのかな
>>134 やっぱり悪魔を出したいからじゃないかな
原作では悪魔出て来ない話にも、無理やり出させてたし
死神くんがやたらと「友達になりましょう」を連呼するの
死神くんらしくなくて嫌だ
結局スタッフが設定だけ使ってもこの作品のテーマを全く理解できてないことがわかった
アニメ化するといいね
オリジナルの最終回なんていうからどんなモノかと思ったら、
どっかで見た事あるようなストーリーで驚いた
警備員は3年前になぜ悪魔呼ばなかったのか?
友達が死ぬ前に呼べば助かったのに
原作最終回の死神くんが勝手に人を殺す所は
凄い好きなシーンだったから、ちゃんと再現されてて良かった
最後人間に生まれ変わっちゃったのがなあ
終わりよければ全て良しにはならなかったな
139 :
愛蔵版名無しさん:2014/06/21(土) 00:50:37.92 ID:i+hApP/v
これ最後さ、人間に同情したり死神としては反則行為で消滅してしまうけども
逆にだから生まれ変わって人間になれたってことじゃないの?そこまで考えてはないかな....
ドラマみたいに分かりやすさが必要なものには
人間って素晴らしい、がオチでいいが
漫画はそうもいかん
人間が素晴らしいものだと理解している生き物が影から人間を見守ってるから
人間達よ、頑張れっていう教訓混じりになる
完全オリジナルだから
原作比べしなくていいやと気楽に見てたのに
死神くんが命を奪ってしまうアイディアだけもらって
しかもやり方はドラマオリジナルで
やっぱり最後までがっかり感を味わってしまった
魂抜く→なおも悪魔の力を使おうとする→やむなく魂の緒を切る
の段階踏むから死神くんの葛藤も解るのに
転落死ってもっと楽な死に方選んであげろよとw
このドラマって
原作無くて全編ドラマオリジナルで作ってたら
すごい暗い話になってそうだな
改めてえんど先生の良さを再認識した三か月だった
そんなわけで次はアニメ化希望
ドラマ化でもあんなに変えないといけないほどだったから
アニメ化は絶対に無理だろうな
時代が変わりすぎた
>>141 転落死については、自殺した友達と同じ死に方にしてあげた、って説をドラマ板で見たよ
もともと、ドラマ死神くんは死をめでたいものと考えて、肉体に関しては無頓着だったから
死ぬときの恐怖とか痛みとか、そういうことはわからないんだろう
30年前の原作だから、原作そのままで映像化(ドラマもアニメも)は無理だろうと最初からわかってた
こんな素晴らしい漫画があったって、スポットライト当ててくれただけで満足しておくよ
脚本が微妙だっただけで、役者の演技は悪くなかったし
>>143 大野オタが考えそうな説だなw
死神くんは慈悲深いのよお!
だって大野君が演じてるんだもん!
脚本家があのシーンかっこいいと思って入れたようにしか見えん<転落死
>>143 その説が正しいとしたら
やっぱりドラマ版は死神くんの良さを全く理解せず作られた
設定だけの別物という事になるね
死はめでたいもの、には疑問を抱いていたシーンもあったし
ゆかりを目の前で転落死させられてるのに
友達と同じ死に方だからって安易に転落死は
やっぱり納得いかないな
わざわざ新人設定にさせた死神くんは結局何も成長せず
死神的思考のまま最後人間に転生しちゃって
しかもラストのあの演技じゃ
痛みのわかる人間として生きてきてるのかもあやしい
てな事になってしまうw
原作にスポットライトが当たったという点は確かに感謝
今の子に原作の良さが伝わりにくいとしたらやっぱり寂しいな
ドラマなんだし最後の死に方ぐらいそこまで深く考えて作ってないでしょ
考えすぎてつかれそうw
最初からテレビに乗りにくい作品だったのはわかってたんだし
原作通りシニカルなテイストで行ってたら
たとえ深夜でもテレビの視聴者は引くと思うな
テレビ作品としてはあれがギリギリの線だったと思うよ
第3話くらいまでは良くできてるなあと思っていたが、
だんだん駄目になってきてあげくあの最終回だからな
最初はいい感じだと思ったんだけどなあ
だんだん見るのに疲れて6話で脱落したわ
悪魔を単純なヒールとして出したのがまずかったと思う
原作の悪魔は単純なヒールに終わらないツンデレないいところがあったんだけどな。
歌ある限りでヒロインを助けようとした死神くんの手を振りほどかせた悪魔くんが
涙ぐんでいるのが悪魔くんのキャラだと思う
原作の根底に感じていた優しさや暖かみをあまり感じることなくドラマは終わってしまった。
しかし最終回の視聴率、二桁行かなかったんだな
都市伝説の女は11%取ってたから、
死神くんでも取れるかと思ってたのに
毎回ゲスト主人公が死ぬ話でよく取ったよ
週末深夜に見たい題材とはほど遠いのに
途中の1回休みとラスト2回分が10分遅れスタート
放送的にはあまり良い環境じゃなかったけどじゅうぶんだよ
死神くんをいう作品を世に知らせるきっかけとしてもよかった
ただドラマは視聴率的に続編はないと思う
*8.4% 19:00-19:30 EX* ドラえもん
*8.8% 19:30-19:54 EX* クレヨンしんちゃん
*9.8% 20:00-20:54 EX* ミュージックステーション
*7.7% 21:00-21:54 EX* 世界の村で発見!こんなところに日本人
*8.7% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
*7.5% 23:10-23:20 EX* 2014FIFAワ―ルドカップハイライト
*9.6% 23:25-00:25 EX* 死神くん・最終回
11時25分始まりで前番組から2%以上あげてるのは立派と言ってもいいのでは
ドラマの視聴率の話はそろそろスレ違いかもな
>>156 視聴率より人間に生まれ変わったラストで、続編はなさそう
消滅のままだったら、実は消滅してなかったで続編作れそうだけど
死神くんの新作読みたいなあ
>>161 マジで!? すげえ! まさか新作死神くん(イラストだけど)が見れるとは思わんかった!
原作ヲタとしてはドラマに言いたいことはいろいろあるけど
先生が満足してくれたのならよかったよ
この勢いに乗って新作お願いします
そういや地方なのによく打ち上げきたな
これはドラマを許してないと来ないね
地方ったって新潟でしょ
それ程遠くない
それで儲かったお金で生活できるんだから嬉しいんじゃないか
長年オワコン化してた作品なんだし
>>166 オワコン化っていうか、連載期間が長かったとはいえ
世間的には決して有名な作品でも無かったのでは?
俺がこの漫画を知ったきっかけは、小学生の頃に
ついでにとんちんかん(既に連載終了)の単行本が欲しいと思い、
親と一緒に本屋に行ったら死神くん(これも連載終了)の
単行本も置いてたので、とんちんかんと一緒にこれもついでに買ったって感じだった。
自分もとんちんかんのファンになって(連載中)、
同じえんどコイチの作品だから買ってみた
ただギャグじゃなかったので、ちょっと買うの迷ってた
今では死神くんの方が好きだね
新潟馬鹿にされすぎだろw
東京までなら新幹線でも3時間くらいだろw
2時間もかかんねーよw
ドラマ版のラストなんか見覚えあると思ったらこれミラクルぷっつん大冒険のラストじゃねーか
また過疎スレに戻ったなあ…
下手に荒れるよりまだいい
奇面組スレなんか作者のエロ絵ネタで荒れるし、他のスレでは二人基地外が
不毛な論争やっていてスレ回している
まったりと語れる場所でいいよ
昭和の漫画と思うけど、やはり古びない価値はあると思う
とんちんかんはちょっと今読むには苦しい…
死神くんって「世界の宝」生き残った子供の行く末についてでちょっと毒を吐いたと思えば、
国籍のない地球人で二人の死に涙しとちょっとキャラがシニカルだけど優しいとなっているね
そこが好き
悪魔くんもツンデレでいいと思う
話が甘い所があるけど、そこがいいと思う
またまったりやりましょう
ドラマの話を蒸し返すようで悪いが
各回のラストは引きの絵で余韻を楽しむ風にしてほしかった。
第一話を例にすると天界のコントシーンをもう10秒遅らせて、
欲をいえばCM挟んでやってもらえれば嬉しかったんだけど。
コイチが最後のコマで縦長半ページに拘ったあたりを
表現して欲しかったかな。
終わり方いいよね
おばちゃんの昔話のラストシーンが特に余韻があって好きだわ
>>166 ドラマ化だけじゃ儲からない。
放送1本あたり10−20万円ぐらいが相場。
漫画はアニメ化しない限り儲からないよ。
ドラマ化で復刊した漫画が売れたと思う
今こそアニメ化するいいタイミング
アニメ化しようと思ったら
最低でも半年は準備期間がいる。
アニメ化するか?
原作と雰囲気を変えずにシンプルにドラマ化して欲しがったが
贅沢な悩みかな
>>173 作者のエロ絵って本物だったんだ
同人の人が書いたのかと思ってた
ニヒルダヨウとゆいのエロ絵だっけ
>>181 だから他所から持ち込んで来んなつってんだよ低脳
また過疎スレに戻ったねえ
別漫画だがぬ〜べ〜を見てると死神くんは大事にドラマ化されたんだなと思ったよ…
あっちはハナからコケる匂いしかしない
死神くんは期待があったわ
どっちがドラマ化しやすいかってところがあるからなw
>>184 怪物べむ死神の流れを見てたからちょっと期待してたぶんあれはきついなw
最初からあきらめきれるって点では優しいが
死神くんの中で好きな話は?
自分は「ルール」が好きだな
死神くんは甘い話が多いけど、ヒロインがまた視力を失う事を決断するシビアなオチでいいと思う
珍しい悪魔くんメインだし。
ついでにとんちんかんが実写ドラ期待
190 :
愛蔵版名無しさん:2014/09/20(土) 16:02:02.63 ID:Xq1Nldzt
大野くんが抜作先生すんの?
>>190 アイドルに尻見せ、前見せはやらせられまい
どんなギャグ漫画でも「湿っぽいドラマ」を作りあげるのは日本の伝統。
とんちんかんでもきっと作れるわ(呆)