自分も未読の漫画は残すところYASUJI東京だけになってしまった
単行本未収録な話とか無いのかなぁ
もっと杉浦漫画が読みたい
61 :
愛蔵版名無しさん:2014/02/28(金) 05:33:45.53 ID:eBVxHUt2
暇があったら自分の読んだことない違う版見てみるのもいいかもね。
ちくま文庫版の「合葬」は小沢信男さんって人が書いた解説がいい。
初出のマンサコミックス版の「百日紅」は女優の田中裕子さんと村上龍が序文を寄せてる。
(龍はすっぽんの回読んでムラムラ来てすっぽん食べに行っちゃったんだけど、
杉浦さん本人にそれ話したら「そうなんですか、やったー。実は私すっぽん食べたことないんです」
って言われたらしいw)
大学の方の田中優子センセイが序文寄せてたのはどれだったかなぁ
ハッ もしかしてここみんな違う版見掛ける度に買ってしまう俺と同じ症状の人たち……?
62 :
愛蔵版名無しさん:2014/02/28(金) 05:35:07.75 ID:eBVxHUt2
それにしても杉浦日向子でTV番組を作る時、
何故みんながこうして最後に回してる「YASUJI東京」を
一冊として選んだんだ、NHK教育TVよ……w
「百日紅」の「色情」に出てきた蔭間茶屋の男娼達って
やっぱり親に売られてきたのかな
「筍と男娼(いろこ)はウブなうちしか喰えねえってね」と自嘲してたけど
やめた後は他に仕事を探さなきゃならないよね まあ江戸ならなんとかなりそうだけど
やぁやぁ続きのスレが立っていた
素晴らしいテンプレ
1さんありがとう
66 :
愛蔵版名無しさん:2014/03/30(日) 15:42:54.56 ID:BWEBPAho
保守age
春の嵐だが桜は満開
江戸時代も上野ので花見で大騒ぎ
>>26で思い出したけど
この前車で夜道を走っていたら、道路に落ちた木蓮の花びらがライトに照らされて
本当に骨がバラバラ散ってるように見えた
所々茶色くなってるところも本当に骨そっくりなんだね
>>69 凄い!原恵一監督の作品は大好きで出来上がりが楽しみ
アゴとかバケジュウ呼ばわり三白眼のお栄好きなんだけど、このお栄はかわいいね
北斎は江守徹とか俳優でも声優イケる渋いキャストだといいな
アニメ化、今日知った。
私も今知った。
原恵一監督なら任せて安心、良作確実。
日常描写を堅実に描けるし、コミカルも勿論上手い。
重厚なドラマをサラリとさりげない描写で、というのが
杉浦日向子さんの作風と合ってる。
まあ、好き嫌いはある。
シンちゃんや、ドラえもんの監督が、
どこまでやれんのか…
これは、「蟲師」の長M博史にやって欲しかったなあ。
ごくらくちんみが一番好き
読む用と飾る用文庫と大きいサイズの持ってる
つまみ何もなくったって、この本読んでるだけでつまみになる
77 :
愛蔵版名無しさん:2014/05/21(水) 00:18:31.03 ID:vJiFyjAt
>>69 今年一番のびっくりニュースの一つだ。
たぶん、生前はなかった、杉浦作品初映像化?
キービジュアル見ると、ろくろ首、死ぬ妹、陰間茶屋(オカマ)、地獄図屏風の話は入るのかな。
「百日紅」は作者の中でもメジャーな感じの作品だと思うけど、
原作は1話完結ものだから、1本の映画にして盛り上がるとなったら、
だいぶ映画独自の構成にするんかなぁ。
(映画化なら「合葬」の方が向いてる気もする。「百日紅」が評判になって次々映像化……なんて夢物語)
五十嵐大介「はなしっぱなし」(上下)新装版を購入し読んだらなんとなく百物語に似ていた
江戸時代ではないが、現代の日常情風景での奇怪な出来事を淡々と描いて、
特にオチや解決もしない終わり方も似てる
上巻のあとがきを読んだら、影響を受けた漫画家に杉浦日向子、
「百日紅」「百物語」を何度も読み返したと書いてあり、なるほどと納得
79 :
愛蔵版名無しさん:2014/06/13(金) 16:45:11.69 ID:AZ4slP0i
>>69 今知ったわ
嬉しい…杉浦マンガのあの絶妙なテンポと演出があるといいなあ
監督さんも杉浦さんリスペクトが強いようなので期待が膨らむわぁ
ご命日、うっかり忘れてた。
2日遅れでごめんなさい。黙祷。
原作レイプの予感しかしない。
杞憂に終わればいいんだが。
野良犬にかまれたと思って諦めよ
原恵一監督の原作ものか。クレしんはまあ置いとくとして、
「カラフル」とかはどうだったんだろう
sageの人はエスパーマミのオリジナル回見たら感想変わりそうw
他でどうだったというのはあんまり参考にならないんだな
良くも悪くも
必ずしも監督の思い通りにならないからねえ
88 :
愛蔵版名無しさん:2014/12/10(水) 12:03:24.27 ID:YfASphvm
オイドマーキニー
袖もぎ様のエピソードは入らないよなー
あのお嬢様のゴージャスな帯の結び方を再現して欲しいんだが
カーネーションの脚本の人なの
監督は前「カントリーガール」ってのでもコンビを組んだ、これが3作目の人らしい
92 :
愛蔵版名無しさん:2014/12/26(金) 20:59:49.23 ID:wE+xfcLu
久々に来ました。
個人的には合葬はモノクロっぽいアニメーションが良かったな。
瀬戸くんの柾之助うれしい
極はもうちょっと線が細くて神経質そうなタイプがよかったけど柳楽くんも楽しみ
悌二郎は・・・誰?
江戸開城 慶応4年(1868年)
福原悌二郎 嘉永4年生まれ(1851年)17歳 質実才達 討死 岡山天音20歳
秋津極 嘉永4年生まれ(1851年)17歳 直到切迫 自害 柳楽優弥24歳
吉森柾之助 嘉永5年生まれ(1852年)16歳 柔順安気 行倒 瀬戸康史26歳
推して知る可し
95 :
愛蔵版名無しさん:2015/01/07(水) 00:29:04.48 ID:xf6SEr2u
杉浦さん生きてたら江戸しぐさなんて広まんなかっただろう
日向子さんの作品に光が当てられて嬉しい気持ちもあるけど、
それよりもそっとしておいてほしかった気持ちが強いかな…
自己中心的な原作厨で申し訳ないけど
もちろん作るからには素敵な作品にしてほしい!
いい写真だね
撮影はお兄さんか
つうかこのビジュアルだとお栄ちゃん可愛らしいね
もっと目付き悪くてぶっきらぼうで凛々しいイメージだ
北斎が六尺なら
お栄が五尺七寸で丁度良いかなあと思ったら、
あれ、アニメの声優かい。
実写なら尾野真千子あたりにやって欲しい。
お栄の身の丈は、いかほどだったんだろ
まあ、どうでもいいことだけど。
イベント・レポート2014年10月26日(日) 15時45分
原恵一監督、最新作『百日紅(仮題)』 in TIFF2014 北斎の娘、お栄の生きる様を繊細に描く
http://animeanime.jp/article/2014/10/26/20635.html >3年前、『ももへの手紙』の制作終盤で監督の沖浦啓之氏が原作コミックを手に石川代表の下へ訪れ、
>「これを映画化したい」と伝えたのだという。
>それから半年後、今度は原恵一監督から杉浦日向子さんの『合葬』を映画化したいと伝えられた。
業界にファンが多いのは良いことだ。
ごくらくちんみに出てくるふぐの子の糠漬け通販しちゃったー
とどくの楽しみ!
死なぬかと 雪の夕べに下げていき
>>94 いたいけな少年達がどうしようもない時代の変動の裂け目に
ポロポロ落ちてゆくのが主題なのに役者のとうが立ちすぎてるなあ…
これじゃあ成人が自分の意志で選び取った運命と思われてしまう
実際には昔の人って今よりずっと老けて見えるし気にならないなあ
12から13さいで元服だったっけか?
今の時代より精神も思考も早熟なんだろうな
十代後半でもよいから、
これから売り出していこうという、
現代映画で、違和感のない高校生役できそうな、
なるべく、
へんなクセのついていない俳優が良かったなあ。
観るだろうけど、期待はしてない。
実写はキビシイねw
百日紅に期待しようかな
善次郎が拾ってきた犬も出るかな