>>361 前スレでのお話、一部数年前のスレから引用、アンカー削除
870 名前: 愛蔵版名無しさん 投稿日: 2011/10/28(金) 13:03:01.55 ID:Opy3e0yg
854 867
藤子・F・不二雄総合18〜ルビーのしたたり
70 :愛蔵版名無しさん :04/01/16 23:49 ID:???
答えは君の中にある
ググったら、往時の住人的には、読者に考えさせる怖さも含めてオチだ、的な結論になってる。
両親が今の両親と入れ替わっているが結局は理由は不明、後は読者に―って意見が多いようだが。
もう調べてたらすまん。
871 名前: 愛蔵版名無しさん [sage] 投稿日: 2011/10/28(金) 13:24:11.42 ID:???
「アチタが見える」のオチは結局結論は作者のみ知る
ってことかな?
定期的にこれと「カイケツ小池さん」の件は出てくるが
いつも荒れておしまい
おれも以前ここで聞いたが「帰れキチガイ!」って言われたよ..
873 名前: 愛蔵版名無しさん [sage] 投稿日: 2011/10/28(金) 13:34:01.88 ID:???
871
たぶんそうだと思う、
もしくは作者も考えてないか、
作者の考えもどの読者の考えも同列、というか。
何しろ作者の考えの伏線や手懸りが作中から掴めないわけだから。
件の二作品の議論は年単位で繰り返されて、その都度荒れるみたい。
>>361 874 名前: 愛蔵版名無しさん [sage] 投稿日: 2011/10/28(金) 13:40:37.14 ID:???
ようは失敗作だってことだろう
そりゃずっと収録されなかったわけだわ
876 名前: 愛蔵版名無しさん [sage] 投稿日: 2011/10/28(金) 13:55:43.91 ID:???
874
確かに、作品にはどこかに明確なオチを仕込んでおくべきだ、
と考える人は失敗作と見るだろう。
それも一つの見方だ。
一方、作品について、劇とは観客自体もその演出の一部に過ぎない、
と考える人はこういう作品もアリとするだろう。
それはそれで一つの見方だ。
俺は後者なんで、もともとこういう作劇を意図した作品であって、失敗だとは思わないが。
これ以上話を続けると過去の荒れの再現になりそうなんで、
失敗作派とこういう物派がいる、ってあたりで手を打てないだろうか。
引用ここまで。
こんな感じですが。