>>950 すばらしいレセプターをお持ちで
こういうものに入り込むには臨界期 間があると思うのですが
何歳頃に知ったのですか?
職場で食事メニューを書くことがあるのだが、その際に「ほうれん草」を「ほうれん荘」と書きそうになってしまうw
>>952 そうじくんと同い年の頃だから三年くらい前ですかね
カラー扉やグッズイラスト、二色原稿やネームなどを収録した豪華本を出して欲しい
個人的にあの目まぐるしいギャグをどうやってプロットやネームに落としてるのか知りたい
アシ使わず一人で描いてたってのは凄すぎるわ
そりゃ壊れるわな…
もっと徹底的に壊せばよかったと言った編集は鬼だな
957 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/21(土) 02:08:17.72 ID:5S+al82F
さいとうたかお先生のようにアシスタントを上手く使い分けて分業制を取っていれば
長持ちしたのにね。秋本治とか荒木飛呂彦もそれで長持ちしてる。
鴨川つばめは本当の天才だった。鳥山明と同じように絵柄も最初から完成されてたし。
ギャグ漫画家もお笑い芸人も瞬発力が要求される。それが衰えると終わり。
あの手塚治虫先生もギャグ漫画とスポーツ漫画は書けなかった。脳の使用部位が違うのだろう。
ギャグ漫画は描いたよ
959 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/21(土) 07:00:43.60 ID:Fm76XjvQ
梶原一騎の巨人の星の魅力が分からないと言ってたらしいじゃん。
手塚治虫がギャグ漫画書いたか?作品名は?
手塚のギャグはストーリー畑の人がちょっと柔らかくしてみました、ってな物件だからな
最前線で玉砕した一騎当千レベルと比べるのが間違いだ
フースケあたりが該当するんじゃないの(ギャグ漫画)
新聞四コマ漫画手塚デビュー作の「マァチャンの日記帳」
そうそう。フースケ系統の作品。
とりあえず思いつくのが
「ドン・ドラキュラ」とか 「よろめき動物記」とか
「ブタのヘソのセレナーデ」とか 「ずんべら」前半とか
デビュー作の「マァチャンの日記帳」とか
調べりゃもっとあるんじゃね
「ずんべら」は元々全編をギャグマンガにしようとしたけど
ストーリーの都合でラスト無理やりシリアスになった
たぶん「それらの作品なんてギャグ漫画じゃないね」って反論したいんだろうけど
スポ根もののように最初から「理解できない」と公言したものと
少なくとも手塚先生本人は描いていたつもりのギャグ漫画とを一列に並べて
「手塚治虫先生もギャグ漫画とスポーツ漫画は書けなかった」と言うのは、それは違うだろ
964 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 00:37:28.30 ID:LqhJ7qvO
>>少なくとも手塚先生本人は描いていたつもりのギャグ漫画とを一列に並べて
つもりじゃ意味ないじゃん。世間一般に認知されてなきゃ意味無い。
手塚治虫は『宝島』とか初期の頃からストーリー漫画だろ。
当時のハリウッドの映画の手法を漫画に持ち込んだパイオニア。
晩年に大友克洋を過剰なライバル視したのも相手が映画の手法を漫画に持ち込んだ
己と同傾向の作家だったから。画力の違いは歴然としてたけど。
965 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 00:39:45.93 ID:LqhJ7qvO
>>960 同意です。ギャグ漫画で新しい文脈を開拓した人ではなかったですから。
ただ、手塚治虫が小説家だったら芥川賞を50回くらい穫れてたと思う。
それくらいにアイデアの宝庫だった。
なんで鴨川つばめスレで手塚治虫論議をしてるんだ?w
くさい言い方かもしれないけど鴨川つばめの漫画には
なにか音楽を聞いてるような感覚があったんだよな
漫画を読んでるはずなのに叩きつけるようなリズムとか
一転して伸びやかな流れとか、緩急を自在に操ってる感覚があった
あと、手前側の人物が背をこちら側に見せながら奥にいる相手に何かを話している構図が好きだった
(伊達ちゃんが多用してたような記憶がある)
映画的なシリアス漫画の芸風なんだけどその構図でツッコミ入れたりするのが
すごい新鮮で面白かったなぁ
968 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 01:17:12.67 ID:LqhJ7qvO
969 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 01:23:10.95 ID:LqhJ7qvO
伊達アニキとテディーボーイ3人組は矢沢永吉さんのキャロルとかThe Clash
の影響入ってた気がします。登場時はトシちゃんにボコられるキャラで(笑)
なんだ馬之助や後藤熊夫とレギュラー化して。最終9巻の話とか好きでした。
ある種のミュージカルなノリがあったよね。
ドラねこロックなんて
まさにロックミュージカル!
971 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 06:35:59.89 ID:5vHaCmCU
972 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 06:38:36.67 ID:5vHaCmCU
ちなみに自分は山止たつひこのガキデカは嫌い。絵柄がキモイw
ギャグのセンスも受けつけない。マカロニは品があった。
山止たつひこのガキデカは読んだ事がないなぁ
山上たつひこのガキデカなら読んだ事あるなぁ
旧・山止たつひこさんなら今、こち亀描いてますよね。
976 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 10:03:29.72 ID:5vHaCmCU
そうそうw 秋本治さんの昔のペンネームでしたw
>>972 自分も昔はがきデカは嫌いとまではいかないけど、あまり好きではなかった。
ギャグがドロ臭くて。今はそうでもなくなったけどね。
がきデカのギャグは下ネタが多いからどちらかというと大人向きなんだろう。
ギャグ自体の質と言うよりがきデカは絵がどうにも垢抜けなかったのが俺的にウ〜ンだった
マカロニの絵の完成度は今見ても凄いものがある
構図や表現も含めてバランスキープしたままの勢いがぞくぞくする
山上たつひこは'60年代の人だからなあ
980 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/22(日) 12:46:04.29 ID:5vHaCmCU
影響と言えば、
パタリロのデザインはこまわり君に似たものがあるし、
タマネギ部隊に至ってはどうみてもトシちゃんだな。
連載開始時期も両作品の晩年の頃だし、
作者の魔夜峰央はその件認めてるのかね?
扉絵、子供の俺にはエロ過ぎたよ。
今になれば凄さはよく分かるけどね
>>970 ああ、まさに!
なんて楽しかったんだろう、ほんと大好きだったわー
あの頃のチャンピオンは、マカロニに、ブラックジャック、ドカベン、、あと忘れたけど一番面白かったよね。
がきデカは当時自分も苦手だった。後々になって、温泉親子?だっけ、ああいうので面白さを再発見したわ。
中年こまわり君は良かった。
中期、多人数のキャラを爆発的に動かして、
破綻させず美しく治めていたセンスは天才としか言いようが無い
>>983 その他
エコエコ、レース鳩0777、ロン先生の虫眼鏡、がっぷ力丸、750ライダー、魔太郎、恐怖新聞、月とスッポン、青い空を白い雲がかけてった
とか
30年も前なので記憶が怪しく連載が前後してるかもしれないが
986 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/23(月) 00:39:36.80 ID:FeBr4Me3
>>985 90年代にジャンプが700万部突破して騒ぎになりましたが70年代は
マガジンやチャンピオンやサンデーがそれぞれ拮抗ししのぎを削っていたの
ですよね。鴨川つばめさんもマカロニの前にジャンプに掲載されてました。
でも作家の専属契約はジャンプだけだったような。悪名高い専属契約での
囲い込みは後に編集者が暴露告発したりしてました。
急に速くなったな
>>990踏んだ人が次スレ立てナハレ
>>980 あとからブライアンフェリーを知ったオレから見たら、
トシちゃんはこんなダサくないやい!といいたくなるけどね。
この時代だからこそ七三分けの25歳キャラが通用したんだよな
七三分けしてる奴なんて今じゃ40代でもいないよ
俺の叔父が口ひげこそなかったものの
7:3分け&アラン・ドロンみたいなものすごい男前だったから
トシちゃんそっくりだなーと思ってたな
そしてその人から幼少期の俺はDr.スランプの第一話が載ってるジャンプとか
マカロニほうれん荘が載ってるチャンピオンとかを読ませてもらってた
きゃ〜〜〜っ!!誰か新スレを建てるのよ〜〜〜〜〜〜!!
996 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/24(火) 18:20:00.83 ID:QsRl3Nbj
殺してー!誰かいっそ私を殺してーーーー!!!!!
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
アイム ジャスト ロックンローラー
1000 :
愛蔵版名無しさん:2013/09/24(火) 20:33:29.26 ID:QsRl3Nbj
トシちゃん感激ーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。