ナウシカの漫画がド下手だから何を言っても説得力がない。
あの人がいいのは鉛筆ラフどまり。
小田部羊一がいなかったら、ここまでの成功はナシ。→ハヤオ
>>946 951の指摘どおり。世界には手塚に匹敵するコミック作家、小説家はいることは
いるけど、こっそりと禁断のエロスを紛れ込ませた(W3が好例)漫画家は手塚を
おいていない。
>>947 けれどなぜその猿が死ななくてはならないかという理由は、ないんです。
ひと言「そのほうが感動するからだ」と手塚さんが言ったことを伝聞で知ったときに、
もうこれで手塚治虫にはお別れができると、はっきり思いました。
ぼくの手塚治虫論は、そこまでで終わりです。
そのあと、アニメーションに対して彼がやったことは何も評価できない。
虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。好きじゃないだけでなくおかしいと思います。
いちいちそれを言葉に挙げていうのはしんどいから言いませんが、「展覧会の絵」(66.11)も、
何だこの映画と思ってみていた。
「クレオパトラ」(70.9)も、ラストで「ローマよ帰れ」と言うあたりに、嫌味を感じました。
それまでさんざん濡れ場ばかり一所懸命やっていて、何が最後に「ローマよ帰れ」だと思って、
その辺に手塚さんの虚栄心の破綻を感じたんです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071013/atom01
まあ、手塚はちょっと悲劇的な作風すぎるね
三つ目がとおるのセリーナ、BJのダーティージャックのサファイア先生の死はあまり必然性もないし
ただ、宮崎も漫画ナウシカでは、ユパの死で感動させようとしてないか、と思うけど
>>954俺が手塚の凄さを知ったのは30超えてからで
宮崎の凄さを知ったのは小学生のときだから
客観的評価はさておきどちらのほうが巨大な存在かと
言われれば俺の中では圧倒的に宮崎だけど
それにしても宮崎はアクの強い人だねえw
死んだ人間にそこまで鞭打つことないじゃないかと思うけどな
死んでから攻撃というのはちょっと卑怯だと思う。
死んでからも戦い続けなきゃいけないほど
口ではどうこういっても宮崎にとって手塚は大きな存在ということかね
オキシジェン・デストロイヤー
手塚センセは平気でラストを描き変えちゃう人だし
手塚センセは平気でダストを描き変えちゃう人だし(18から8に)
手塚センセは平気でキャストを描き変えちゃう人だし
小異を捨てて大同につくってやつだよ(意味不明)
手塚センセは平気でバストを描き変えちゃう人だし(オッパイ的な意味で)
963 :
愛蔵版名無しさん:2011/08/29(月) 03:27:31.67 ID:LzcaxH+U
徳間書店の人の良い社長をたぶらかしてずるずると金を引き出させて、。。。
気がついてみればジブリが毎年惰性でストーリーの腐った外人受け狙いだが
下らない作品を劇場用品質の動画で乱発してくれるものだから、いまや希少な
存在となった日本人アニメータ(動画描き)が払拭していて、おかげで
良いテレビアニメの企画があってもアニメーターが足らないので作れないという
不毛な現象が起きていると思う。
ジブリはもはやテレビ局とガップリ一体となって宣伝で客を呼び込むことで
マンネリの駄作を連発する悪になっているのだ。巨大な広告宣伝費が動くの
で、誰も王様は裸だとはおおっぴらには言わない。
俺は和登さんが好きだが、ポニーテールも大好きだ。
そんな俺にとって「タイガーランド」のアイノさんは最強ヒロイン
是非とも嫁に欲しい
いい年したおっさんが
>>964を書いてるかと思うと泣ける
映画「シャンハイ」を観たが、後期手塚の近代史ものみたいで面白かった。
一応、シャンハイ沖に停泊していた日本の艦隊の一部が真珠湾に向かって
こっそり移動したことをめぐる日米開戦前夜のサイドストーリーなんだけど、
本質は女にふりまわされる男たちのドラマで、登場人物の内面なんかを
ぐだぐだ描かず、唐突に職務を放棄して女を庇ってみたり、「アドルフ」あたりの
手塚のテンポを思いだすものだった。
SF三部作復刻版の校正作業が何やら大変そうだ
>>954 宮崎には、どろろの母親が
自分の手のひらに熱い粥を注がせるシーンは永久に描けそうにない。
あのシーンに賛否はあるだろうけど。
なんで?
死んでから文句いうセコさがパヤオらしい。
手塚が生きてたらあなた程度のロリコンアニメならすぐ作れますよって言いそう。
972 :
愛蔵版名無しさん:2011/08/29(月) 17:51:15.80 ID:ld3JfBpD
言うかい。ロリコンは余計じゃ。どろろ。のアレは実写映画もびびってカットしたからな、ああゆう可愛い絵柄でエゲつないシーン描けるから好きだわ。
宮崎駿の時代、って本によると手塚はラピュタを観て「これはぼくが作りたかった」と言ったとか(伝聞の伝聞ですまんw)
宮崎のラピュタみたいな少年の冒険物語って、後年の手塚はあんまり描いてないから
ラピュタ観たら、かつての自分の作風を思い出してそう言うかもしれない
手塚ってラピュタ見てるんだ。
ラピュタ、ナウシカは興行的にはそんなでも無かったからあまり嫉妬しなかったのか、晩年で丸くなったのか。
大ヒットしたトトロ、魔女宅あたりだったら嫉妬したかも。
パヤオと手塚の共通点は嫉妬深い、仕事量が多い、ロリコンでマザコンと共通点多いが。
パヤオが初潮前後のロリキャラばかりなのに対し手塚は近親、ホモ、獣姦までと性倒錯度では圧勝。
975 :
愛蔵版名無しさん:2011/08/29(月) 18:28:25.61 ID:ld3JfBpD
俺も聞いたことある、ただ手塚なら悪い方だけ死んで、主役たちは生き残る。にはせんだろ、マリンエクスプレスみたいに、悲劇性を強くするんじゃない。
>>3 >>950行ってないのに立てたスレなんて有効なのか?
俺はこっちを支持だな
あ、間違えた
残念ながら手塚はアニメで独自のスタイルを作れなかった
手塚は漫画の人ってことでいいでしょ
ナウシカ以降は宮崎のみの字も口にしなかったんだから完敗なんですよ
カリオストロの後に火の鳥2772なんて寝ぼけたアニメ作っちゃったんだから
ダジャレが入ってても入ってなくてもいいから
とにかく重複はやめろつってるのが分からないのかキチガイども
手塚が日本アニメの枠組みを作っちゃったからパヤオが文句言ってるんだろ。
漫画→アニメという流れを作ったのも手塚だし、手塚が作った土壌がなければ今のパヤオも存在しない。
というか、手塚って宮崎以前にガンダム、999、ヤマトとかには言及してるの?
手塚治虫対談集で松本と石の森とアニメ談義してるよ。
全集の別巻にあるお
個別の言及はないと思うけど、流行りはチェックしてるね
動きで見せるディズニーや東映動画的劇場用とストーリーやキャラ立ちで見せるテレビ用の間で悩んでた感じ
手塚センセはトップグループに居続けることをもっとも重視してたからさ
だからコスモゾーンみたいなどっちつかずの作品を作っちゃったんだわ
漫画よりアニメを愛していたが、アニメの才能はなかった…
というのがまさに漫画馬鹿一代で素晴らしいよなあw
宮崎駿にはなれなかったし、出崎統にもなれなかったんだよ
手塚センセはね
アニメ界には大物から小物まで独自のスタイルを作った人は多いのに
センセは何も作れなかった
>>985 漫画の方を愛してたと思うよ
だからこそ、あれほど長く描き続けたんだろうしね
結局センセは絵が動くという子供っぽい感動以上のところに踏み込めなかったんだね
やっぱり趣味でしかなかったんだよ
センセのアニメまで持ち上げたいって相当な信者だね
ドカベンの水島先生はマンガでもアニメでも天下を取ったというのに手塚ちゃんときたらwww
まぁ、手塚先生がアニメ作家としては超一流ではなかった、というのは定説だと思うよ
実験アニメに本領があるといって持ち上げる人もいるけど、本職のアニメーターからの評価は決して高くない
比較的評価が高い「ジャンピング」も、同じ手法を海外のアニメーターが既にやってた筈
でも、手塚先生は漫画であれだけのことをしたから別にいいんだよ
宮崎駿の手塚批判は、アニメ作家としての手塚先生への批判であって、漫画家としての手塚先生に関しては色々
なところでリスペクト発言をしてるよ
別に手塚のアニメは全部失敗でいいけど
>>991の上から目線がうざい
本業として真面目に研鑽してた人達の作品と
道楽で作った作品を同列に語るアホが上から目線なんて言ってはいけないな
つーか漫画の神様だからそれでいいじゃん
ウンコしか製造してないニートは2ちゃんでしか上から目線できないんだから見逃してやれよ。
手塚神に仕える神官の上から目線w
宇宙人が突然楽器もって演奏会始めるとか手塚にしか創れない
ディズニーの呪縛ってやつだね
あのヌラヌラピカピカした生命の感触って手塚アニメにしかないよ
漫画じゃ神様
アニメじゃ二流
それでいいでしょ
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