大長編ドラえもんを熱く語れ!その20

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952愛蔵版名無しさん:2010/04/23(金) 17:51:06 ID:???
そう考えると短編と長編である意味一番変わらないのはドラな気がする。
953愛蔵版名無しさん:2010/04/23(金) 18:15:36 ID:???
雲の王国以降の大長編読んでないから、F先生が描いたのだけでも今から読もうかな思うんだが
1番良さそうなのと、1番ダメなの教えて?
954愛蔵版名無しさん:2010/04/23(金) 19:18:10 ID:???
ジャイアンの図体で運動神経いいというのが納得いかない。
運動だったらスネ夫のほうが上だろう
955愛蔵版名無しさん:2010/04/23(金) 19:31:31 ID:???
スレ違いだけど、パラレル西遊記で
先生が妖怪化したからびっくりして4人が教室から飛び出す時
逃げ足だけは早いのび太がめちゃくちゃ早くて1番前、ジャイスネは同じ位置で2番目、しずか最下位なんだけど、
ゴール地の空き地に近づくにつれ、1・ジャイアン 2・しずか 3・スネ夫 4・のび太
と徐々に順位が変わっていくのを観てワロタ

持久力的にはこの順位が妥当だと思う、この頃のスタッフはよく分かってる
956愛蔵版名無しさん:2010/04/23(金) 19:34:04 ID:???
出来杉とジャイアンだったらどっちが強いんかな
出来杉の体格はのび太と同じ
957愛蔵版名無しさん:2010/04/23(金) 21:50:54 ID:???
出木杉はケンカしない
958愛蔵版名無しさん:2010/04/23(金) 21:52:51 ID:???
ぶっちゃけF原作でも夢幻以降のダメっぷりはF死後の同人誌と変わらんレベル。
ブリキだけはスネ夫が活躍したのでギリギリ認める。
959愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 00:53:42 ID:???
銀河はともかくそれ以外は原作大長編はどれも面白いと思ったけどな。映画は創世以降微妙だが。
960愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 01:00:28 ID:???
正直映画はどれも劇場で一回観たっきりだから、記憶にないw
原作は繰り返し読んだから、確かに衰えたって気はしない
961愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 03:25:03 ID:???
>>956
出木杉と戦ったらジャイアンが勝だろ
でも負けるのも出木杉の作戦でクラス全員で決起してジャイアンをやっつけそう
課外授業で先生が居なくなったら全員でアーアー叫んで石をぶつけだすよ
962愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 03:29:13 ID:???
出来杉は初戦では負けるかもしれないけど、空手とか柔道とか学んで次は勝ちそうだ。
運動神経も頭もいいなら、対策練れば力任せの喧嘩にはすぐ対処できるだろう
963愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 10:32:51 ID:???
>>953
個人的には創世が一番
でもラストシーンは全然盛り上がらないからそのつもりで
ダメなのはブリキかな
964愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 10:57:51 ID:???
>>961
ワロタw
少年時代www
965愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 11:30:02 ID:???
個人的には海底鬼岩城
海底が舞台だったのとバギーのキャラが好き
ダメなのは鉄人兵団かな
966愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 11:34:04 ID:???
>>955
実質的にはのび太の足は遅い
本編の10巻の人間切断機では下半身だけののび太にスネ夫がこんなすばしっこい訳ないと言ってる
逃げ足だけは自信がついたって言ってたのは宇宙開拓史で運動能力で遥かに劣る宇宙人が相手の時
967愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 11:40:16 ID:???
ドラミと出木杉の2人がいるだけで、大長編の殆どの難関は
メインキャラ5人分以上の働きであっさり解決しそうだと言う意見が
マロンにあった。
968愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 11:42:58 ID:???
基本的にメインキャラ5人の子供同士の冒険や活躍を描いたのが大長編なんだろうけど、
1回ぐらいはのび太のパパやママが一緒の大長編も、見てみたかったような。
2人を子供の頃に戻すとかして。
969愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 11:44:32 ID:???
道具の使い方が下手だからね。
のび太も短編ではとんでもない使い方を考えつくくせに長編ではあまり思いつかないようだ。
970愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 12:29:53 ID:???
ジャイアンとスネ夫は、海底鬼岩城で宝を求めるんだったら、
その前の大魔境でクンタック王子(ペコ)がお礼に宝をタダでくれるっつってんだから
ありがたく頂戴しておけば良かったのに。
971愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 12:32:42 ID:???
ピンチとかで焦ると、ポケットから狙いの物が出て来ずに余計なものばかり出てくるのは
ドラえもんの定番だが、いつもやかんや皿なんかの食器が出てくるのは謎。
972愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 12:39:06 ID:???
>>970
宝探しってやつは冒険などの過程が一番重要なんだよ。
ゴールである宝を目の前にしたらとたんに興味がなくなるものなのさ。
973愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 12:42:48 ID:???
海底鬼岩城でも、ジャイアンもスネ夫も結局そこまで宝にはこだわってなかった。
974愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 12:54:41 ID:???
>>966
逃げ足が速いってのは、普段いじめられて逃げ慣れてる分
「逃げる」ことに対しての本能・瞬発力が人よりあるから最初はその差が出る
のび太が足が遅いのも持久力がないのもそりゃそうでしょ
杓子定規な人だねぇ
975愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 12:57:09 ID:???
>>974
こういうのを知ったかぶりと言う
976愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:01:21 ID:???
>>961
出木杉くんは、そーゆー狡いスネ夫みたいな作戦を使う事も考えにくいが。
ただ、のび太があやとり道場を開いてジャイアンが洗脳されてた時には、
のび太の宿題を出木杉にやらせてきますとか言ってたし、出木杉>ジャイアン
って事はなかろう。

>>966
その宇宙開拓史で逃げる時でも、のび太はドラえもんよりもだいぶ後を走ってたぞ。
あの足の長さの差でかけっこで負けるとは、足の回転数がどれだけ差が
あるんだって思った。

977愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:01:41 ID:???
>>975
何が知ったかぶり?
のび太が足遅い・持久力がないのは誰もが知ってて
現に西遊記も最後はのび太がビリッけつになってるじゃん
978愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:05:01 ID:???
「逃げる」ことに対しての本能・瞬発力・持久力だとかご丁寧に解説してるけど
作者がそこまで考えてると思うか?
979愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:05:58 ID:???
>>961
「ぼくの勝ちだなタケシ君」
となるわけだな
980愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:06:43 ID:???
海底鬼岩城で出てきた巨大イカは30メートルぐらいあるってドラえもんが言ってたけど
何のイカだったかの説明は最後までなかったな
あそこまで追跡してきたのも謎だし
981愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:08:17 ID:???
バギーはイカに食べられたら怖いとか言ってたが、
ドラえもんとバギーだけは食われる心配がないはず。
982愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:10:29 ID:???
>>978
「逃げ足が速い」ってのは一般的にそういうことでしょ

あと>>976が書いてる開拓でもそのゴスとメスに追いかけられた直後一番前にいたのはのび太
でもその後はやっぱりのび太はドラとは持久力に差が出たのか大分引き離されることになる
983愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:28:25 ID:???
>>981
赤ん坊がお金を飲み込んだりするみたいにとりあえず口に入れて
ゴクリとかされるかもしれないじゃん。
それに、体の中で潰されたり溶かされたりしたら機械でもアウトだし。

ドラは恐竜に食われそうになった事があったなぁ、そういえば。
984愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 13:33:31 ID:???
バギーはともかくドラえもんはなんとなく旨そうに見える。
985愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 17:02:48 ID:???
恐竜ハンターの回じゃティラノは最初ドラえもんを食べるんだけどガリってなって吐き出すよね
986愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 18:47:24 ID:???
>>958
俺は一部作品はF死後の大長編同人誌の方が上だと思ってる。共通してクライマックスの展開が生前の作者より
いいのが多い。

日本誕生は途中までの展開はいいのに、クライマックスが金返せレベル。
ドラビアンナイトは未来人が干渉しすぎで子供心に拍子抜けした記憶が。クライマックスもシンドバッドだけが
いいとこ取りで、しかも敵の自滅というあっけなさ。
創世日記は論外。
夢幻三剣士はジャイスネが後半に登場せず、5人が活躍するという大長編の黄金律が欠けた時点で魅力ダウン。
銀河超特急はちょっと子供だましに走りすぎ。同じくクライマックスが弱い。

南海大冒険 ちょっとドタバタな展開もあるが、5人それぞれの個性と見せ場があるし、ゲストも立っている。
大航海時代の冒険ロマンとSFの不思議な感覚がうまくマッチされて、ねじ巻きよりずっと面白いと思った。
太陽王伝説 ストーリーにヒネリが少ないのが残念だが、サスペンス的な展開に好感。個人的には全盛期の大長編に遜色ないと
思ってる。クライマックスの迫力と面白さは屈指レベル。
ロボット王国 人によっては押しつけがましいお涙頂戴劇に嫌気するかも知れないが、鉄人兵団とはまた違ったロボットと
人間の関係をうまく表せてる。大長編の持ち味だった実在歴史のリスペクトもうまく噛み合ってる。
ふしぎ風使い 展開がRPGっぽいところもあるが、スネ夫が悪役になるという意外な展開とのび太とフー子の友情、
手の付けられないボスをみんなで力を合わせ倒す展開は王道ながら、爽快感がある。

宇宙漂流記、翼の勇者、ワンニャンも決して悪い作品ではなかった。少なくとも創世日記よりはずっと面白い。
987愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 20:23:38 ID:???
まあ、なんだ大長編はパラレル西遊記でやめてたら良かった
あの後はプロット提案だけにして引退したらもっと長生き出来て面白い作品が描けただろうに
つーか、本文である短編をやめて大長編をメインにした理由が分からない
どう考えてもお祭り企画の大長編より短編の方を優先すべきだろうに
988愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 20:33:02 ID:???
しゃーねえじゃん。F先生はこと漫画に関しては自分でこうと決めたら絶対曲げない人だったんだから
989愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 20:57:20 ID:???
俺はF先生死後以降の映画は
「1+1は〜」「仲間じゃないか」「あきらめたら〜」云々のび太がしたり顔で語り始めたからウザい。
のび太そんなキャラじゃないし。だから銀河超特急もちょっとキツい。

銀河以前の作品も文句はいろいろあってもまだそれ以降の作品に比べたら全然マシだったんだなぁ
としみじみ思う。
990愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 21:14:02 ID:???
つくづく鉄人兵団までの作品の出来が良すぎた。
それ以降は正直どの作品もドングリの背比べ。
991愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 21:51:15 ID:???
>>990
鬼岩城〜鉄人兵団の4作が別格なのは同意。

>>989
そもそも大長編で作者自らカミングアウトしてしまったのが悪かったのかも知れない。
だから、大長編ののび、ジャイ、スネは別人格だと割り切って読んでる

あと、死後作の臭さのせいは全て悪評高い翼の勇者たちのせいじゃないか?
全てがそんなノリじゃないと思うけど。
992愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 22:10:42 ID:???
>>990
次スレ立ててきて
993愛蔵版名無しさん:2010/04/24(土) 23:31:30 ID:???
悪い立てられなかった。誰か頼む。
●持っててもスレ立てはアク禁って出るんだな……
994愛蔵版名無しさん:2010/04/25(日) 01:36:32 ID:???
・よくある質問

Q.パラレル西遊記の原作は出てないの?
A.パラレルの年は藤子F先生がご病気で倒れられたため、原作はありません。
「西遊記の世界にでも行ってみたら?」というF先生のアイディアをもとに
もとひら了さん、芝山努さんらが映画を作られました。

この映画を元にしたフィルムコミックは出ています。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091498639

Q.ねじ巻き都市の絵が違うんだけど、本当にF先生が描いたの?

A.藤子F先生は1996年、9月23日に亡くなられました。
連載2回目までは描きあがっていて、
連載3回目は大ラフのみ完成していました。

残りはF先生の残されたアイディア・ノートを元に藤子プロのアシスタントや
映画版監督の芝山努さんを初めとした製作スタッフの手により完成されました。

また、かなりご病気が進行していたため、序盤4ページを除き
ペン入れをアシスタントの人がやっているため微妙に絵柄が違います。
995愛蔵版名無しさん:2010/04/25(日) 01:39:50 ID:???
>>990>>991
どっちかってと、魔界大冒険までの5作品までが良作で、
それ以降はどんぐりの背比べって感じかな。
個人的には鉄人兵団よりは、竜の騎士や日本誕生の方が楽しめた。
まあ、その辺りは好き嫌いもあるだろうが。
996愛蔵版名無しさん:2010/04/25(日) 01:42:51 ID:???
>>987>>988
F先生は90年代に入ってからは、本編の方はほとんどかかずに大長編ばかり描いてた
感じだけど、あれって本当に本人の意思なんだろーな?
もし編集部の都合とかの事情でそうなってたとしたら、かなり嫌なんだが。。。
997愛蔵版名無しさん:2010/04/25(日) 01:44:03 ID:???
立てました

大長編ドラえもんを熱く語れ! その21
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1272126858/l50

質問事項テンプレに
「南海〜」以降は誰が描いてるの?
鬼岩城、魔界大冒険、鉄人兵団に主題歌が載ってないのはなぜ?

というのを追加しようと思うんだがどうだろうか?


スレ立て慣れてないんでgdgdでスマンorz
998愛蔵版名無しさん:2010/04/25(日) 01:49:05 ID:???
結局、感受性豊かな小学校低学年頃に見た作品が一番と思う傾向があるらしい。
生まれた年代で名作と思うゾーンが見事に分かれてる。
999愛蔵版名無しさん:2010/04/25(日) 02:15:19 ID:???
宇宙小戦争の少年期は名曲
1000愛蔵版名無しさん:2010/04/25(日) 02:26:52 ID:???
>>996
専念してからの方が明らかにレベルが落ちているのが悲しいな
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。