800 :[名無し]さん(bin+cue).rar :sage二号22968 eriko :2008/10/14(火) 23:39:16 (p)ID:1Bl2VDtw0(2)
愚痴ってばかりでも何だからうpしてみる
江口寿史NORUSORU 1989.7.4
あんまり売れてないだろ
キャラ者の単行本、正味100ページで1600円てかなり高い
買う層が限られてるからこの価格になるんでしょ
200ページで3200円ってもうコレクター本の域じゃん
>>697 thx.
しかし生放送に遅刻ってすごい番組だな
いい加減すぎるな
そりゃ半年で終わるわ
702 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/18(土) 23:53:27 ID:iSCDcKB5
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>それと露骨な写真の丸写しでしかも雑な絵で
>はいこれが私の作品ですよなんてのは
>イラストレーターと呼ぶのをははばかられる
昨日、暇だったんで久しぶりにひばり君読んでみたけど、面白かったよ。
昔は、ジャンプで連載張って、人気も上位だったくらいだから当たり前か。
ただ、絶頂期が短すぎて、その後のだらしなさが際立つから、印象悪い
のかな。
君は、句読点を、打つ位置が、変だから、頑張って、生きてね。
705 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/20(月) 18:37:17 ID:SJzXp7eD
揚げ足しかとれない馬鹿より余程マシと思うが?
確かに句点多過ぎるけど、馬鹿にするほど変だとも思わないし。
706 :
687:2008/10/20(月) 19:14:56 ID:???
>>702人のレスを荒らしに使うのはやめてくれ
俺はこの人の仕事態度は認められないが絵柄は嫌いじゃない
707 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/20(月) 22:23:13 ID:uVBDMLz/
↑
つか荒らしてるのは一人だけじゃないだろw
事実このスレの大半はネガティブレスだし
ヲタが庇い立てしても逆にダメさが浮き彫りになり荒れる逆効果ww
シエロ自身のどうしようもなさが全ての根源 自業自得とはまさにこの事
他人に文句を言う事自体がスレ違い もとい筋違い
ダメ人間が自分より駄目そうな奴を見て安心してるんだろ
709 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/21(火) 00:17:51 ID:4sXVsZaV
>>708 人としてこいつよりダメな人間を実生活で見た事がないw
専門学校中退 教習所に挫折して免許なし 離婚
連載は片っ端から放り出して中断 生放送に遅刻
新雑誌の編集長自ら原稿落す 本の発売も原稿遅延で伸び伸びに
今の絵もギャグも中学生の落書きレヴェル
掲載予定枚数が月に数ページに減っても落す
満員電車に押し込まれ休まず遅れず毎日仕事に行ってる我々とか
ワープアのネットカフェ難民の方が人として余程真面目に生きてる
こいつは人としてホームレス以下 氏んでよし
絵が中学生の落書きレベルってのは言い過ぎ。
それ以外は異論なし。
今がダメダメだからって昔の仕事までは否定できないなぁ。
といっても擁護できるのはジャンプ時代までだがw
おまいら読者?
それとも編集あたりの人間?
読者なら知りもしない人間を判断するのは止めろん。
>>708が真理。
人を見下すことでしか自分を上げられないのがたむろしてるだけ。
パイレーツの完全版見てたら、チアガールかなんかの読者応募の奴があったんだけどさ
あのモデルもみんなもう50前後なんだとおもうと、何かモニョモニョする。
ピンクレディーの動画ようつべで見て
フル勃起するみたいなもんだもんね
そういやチアガールとかやって棚。
もちろん編集が企画したんだろうけど
大喜びで受けてる気がするw
俺は短編ギャグも好きだしジャンプ以降も評価できるけど
アクションの連載がコケてからはちょっとな……
717 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/22(水) 00:25:45 ID:Bhuv9ufU
>>709は至極最もで世間的には正論そのものだが
こいつの儲は
>>713みたいなクズばかりだと思っていいわけだな?
「|
∋oノハヽ 〔^^〕 ふああっくうう!!
_,从*・ 。.・)⌒ i |
(⌒ ー 一 r.、! 〉
ヽ弋 。 人 。 イ(` ー'
〔勿\ ヽ
) r⌒丶 )
/ ! |'´
/ /| |‖ ドカッ
( く ! ||‖ ドカ!!
\ i | ‖|‖|
,__> ヽヽ从/∧∧
⊂⌒ヽ从/ つ ゚д゚)←
http://www.kotobuki-studio.com/chara/cm413.html まだ載ってるよこれw ワールドワイドに恥を発進する男シエロ
雑誌のイラスト描き始めてから、さらに駄目になったっていう話だけど。
数点のイラスト描いただけで、かなりのギャラもらったらしい。
それで、漫画描くの馬鹿らしくなったって聞いた。
719 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/22(水) 06:17:25 ID:DqMKOJCM
人生はフェアじゃないと早々と悟ったんだよ。
言ってみれば出家したようなもんさ。
それなのに、能力もないのにガムシャラに働く
このスレ住人の編集者みたいなのからやっかまれる。
嫉妬してるだけなのにね、敗者たち。
720 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/22(水) 12:38:57 ID:ERMQKPqD
確かに広告のイラストのギャラは破格だが
それでも長者番付に載ったイラストレーターというのは過去に例が無い
つまりイラストなんてどんなにやってもそれほど儲からないということだ
江口はイラスト収入を免罪符にして漫画をサボったことにしてるようだが
今回のイラスト集に収められた点数を見るととても生活できるほどのギャラが得られたとは思えない
やはり江口の主な収入源は何度も形を変えて復刻されている漫画だろう
イラスト集ではまだ漫画家を自称していたが新規のファンがそれを真に受けて
最近作を読もうとし手に入らないことを知ったときのショックを考えると
江口にはもう漫画家を自称する資格はないように思える
それから今回のイラスト集を見て思ったんだけど
江口は絵が極度に変化していくタイプの描き手なのは知っていたし
それが江口の強みになっていた時期は確かにあったけど
最近の絵はひと言でいうと「ぎこちない」
明らかに劣化しているように感じる
線の質が荒れた感じに変化してきているのは好みが分かれるだろうがオレは嫌いだ
人物のポーズも以前のような柔軟さや柔らかさが消えかなり硬い印象を受ける
なんというか無駄な気負いを感じる絵になってしまったように思う
昔のイラストのほうがよほど達者な印象だ
やはり50を超えたオッサンが若者を描くのは無理があるんだろうか……
ちなみにオレは今回のイラスト集は買っていない
理由はその印税は漫画家江口寿史を生かすことにはならないからだ
だからわざわざレジで包装されたビニールを取ってもらって中身を確認した
同じ理由で復刻された漫画も絶対に買わないようにしている
オレが買うのは江口寿史の新作漫画だけだ
江口寿史はこういうファンがいることを忘れないで欲しい
パチスロにひばりくんを売ったのは許せんなー
でもあれはいい金になっただろうな
保険の宣伝漫画もそうだが企業をヨイショするようになったら漫画家終わりだよ
それにしても、老後どうすんだろね。
盛んに復刻版出すあたりから鑑みても、現状でもあまり稼いでるような感じでもなさそうだし、
ますます仕事減っていきそうなかんじなのに。
絵柄が少し子供っぽいし、すごい洗練されてるというほどでもないけど、
ひばりくん中期くらいの絵柄が一番好きだった。
多少、頭でっかちなんだよね。
なに興奮してんだよw
漫画家・江口寿史はもう死んだんだよ。
帰ってこないの。
それに、復刻版と言ったって、
たかだか数千部ぐらいしか
売れてないんじゃないの?
ま、俺はキャラものとかも好きだけどね。
別に興奮してないよ?
まあ、なんだかんだいっても
一世を風靡したことは確かだよな
80年代にw
俺にとっては江口は既に完結してるから
これ以上なにもしなくてもよろしい。
老後食いっぱぐれるとかは
江口自身の問題だし
俺自身食いっぱぐれそうだしw
>>712 >読者なら知りもしない人間を判断するのは止めろん。
とっくに読者の方向いて仕事してないシエロならこんなこと言うかもなあ。
今シエロが客だと思って相手してる連中って、昔のお友達の編集(A-ZEROとか)か、
昔の名声で過大評価してる編集(ファミ通とか)か、そのへんだけだもんね。
オレの知り合いのイラストレーター、全然儲からんと言ってたぞ。
一応、その道ではそれなりに名前が通った人で、広告関係や大ベストセラー
小説のカバー絵や挿絵なんかやってる人。
基本的に原稿料(画稿料?)が全然上がらない世界らしい。
なおかつ、画集など出せる人はひと握りなので、印税収入は期待出来ない。
時間をかけて真面目に描けば描くほど儲からないというジレンマで、上がって
いくのは関係者の評価のみ。
その人は一点10万〜20万くらいで、それを描くのに1〜2週間かけてる。
大ベストセラーのカバーの時は、小説家が気の毒がって50万払ってやれよと、
編集に言ってくれたらしいけど・・・。
その点、江口はサッと描いて画集までバンバン出してもらって、いいなぁ・・・と
言っていた。
ひばり君の打ち切りがなー。
子供だったし、事情が分らず。
集英社の酷さを後で知ったときは、
被害者かなとも思った。
でも、いろんなとこでやらかしてんだよね・・・。
ジャンプ関連の本読んだけどひばりくん連載中も
2〜3回失踪してたんだな
82年にも半年くらい休んでる
編集部からしたら我慢に我慢を重ねたんだろう。
普通に人気ない漫画だったらとっくに首を切ってた。
大安定してた二年後の85年頃だったら
こんなに我慢せずにすぐ永久追放だったろうな
俺は下の理由からひばりくんが描けなくなったのは仕方がないことだと思ってる
・ひばりくん中断中にフレッシュジャンプで始まった日の丸劇場(=寿五郎ショウ)で
その後のベースとなる作風を確立した
・83年に集英社との専属契約は切られたが
85年夏までフレッシュジャンプの連載を落とすことは無かった
・フレッシュジャンプの後、江口は少年誌に一切描いていない
だからまあ何かしら意識の変化があったんだろう
すでに山上たつひこも鴨川つばめも田村信もダメになっていたのに
江口は(よく落とすけど)よく続くなーと思ってた
江口が読者の信頼を完全に失ったのは85年
フレッシュジャンプ、アクション、スピリッツ
と三誌の連載を立て続けに途中放棄したあたり
ファンだった俺もさすがにこいつ人間性おかしいぞと思い出した
漫画なんて強制して描かされてもいい作品できない
落とすのは仕事受けすぎただけ
>>731だけど今読み返したら説明不足だな
83年ごろ江口に何かしら意識の変化がありスランプに陥った後
日の丸劇場の諸短編で新境地に至ったが
代わりに少年向けギャグ漫画が描けなくなった
ひばりくん最終回最終ページで新キャラに「少年漫画は死んだッ」と言わせたのも
当時の心境の表れかも知れない ってことで
>>732 今の江口は毎週1ページでも落とすからなぁ
まあ、やっぱ多作の漫画家になる才能は無いんだよ
735 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/23(木) 06:04:57 ID:/wtK+ZVI
>>731 まずひばりくんをああいう形で突然中断したこと自体が読者をナメている証拠
山上たつひこも鴨川つばめも田村信もプロフェッショナルな作家だから
江口のような中断の仕方は絶対にしない
鴨川はマカロニの最後らへんはマジックペンで描いてたぞ
どっちもどっちだ
パイレーツ完全版の1巻買ったけど
ところどころ抜けてるところがあるよねコレ
完全版と銘打っていいものなの?
マカロニは、一応、話を〆て終わらせたね。
マカロニ2?あれはなかったことにしてくれ。
739 :
737:2008/10/23(木) 11:21:11 ID:???
ごめん勘違いだった
俺が人間として完全版ではないことが露呈してしまった
人間としてもクズだし漫画家としてもクズ
741 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/23(木) 23:19:23 ID:q81+WHms
>>713-715みたいな遺体ヲタも
いきがった所でそれ以後正論の叩きが続くと
議論したって勝てんから露無って寄り付かんヘタレ
まさにシエロと同類だな 一般人は忘れるか嫌うか相手にせず
元ヲタ連中でさえ今は哀れみを以って語るほかなし 当然だ
叩いとる連中の意見は至極真っ当な物ばかりだし
こいつを見下さんと自分を見上げられんなんて
人間は天然記念物つかいるのかw
漏れの知人がパイレーツ全巻まだ持っとるそうだが
今のシエロの惨状を全く知らなかったので話して聞かせたところ
月に数Pでも落して放り出すと言ったら「へえ・そう」程度でさっぱりしたもんだった
当時は大好きだったそうだが今無関心と言うのは結局飽きたと言う事だろう ひばり以降は
作品も言動も何も知らんらしい ギャグ漫画家としては小林まことやよしりんの
足下にも及ばん イラストとやらも安定せず中途半端
人間としては文字通り最低 早く消滅しろ
釣られておくか。
そもそももう今何してるかを知ってる奴が珍しい部類の漫画家で、
30代でも名前すら知らん奴の方が多いかもしれん。
ほとんどの人にとってはもう全く関心外の漫画家なんだ。
だからこんなマイナーなスレにまで来て
わざわざカスだ何だと言わずにはいられない奴ってのは
>>708>>713 でしかないんだ。
ダ〜メ ダ〜メダメダメ人間 ダ〜メ人間 人間♪
ご一緒に〜
60過ぎた元アイドルのファンが
昔思い出しながらシコってるようなもんだろ
746 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/24(金) 02:02:56 ID:XxjdTf4f
>>743 ageられてれば嫌でも目につく
その上対象が昔はそこそこだったのに
落ちる所まで落ちた稀に見るダメ人間で
おまけに叩かれまくってれば
つい見てしまうのが人情
おま、ダメだから叩くべきという思考がガキンチョだろ
俺は昔ファンでその後最低の漫画家だと思うようになって
今はダメ親父を生暖かく見守る余裕を持てるようになったよ
2、3年に一度単行本を買うぐらい大した出費でもない
他に好きな漫画家は何十人もいるし江口が消えたら消えたでかまわん
江口でオナってる俺みたいな存在をどうしてくれる
ひとめぼれ
恋してみれば
男色家
751 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/10/25(土) 00:19:48 ID:tjCNJ/kl
クズだから
叩かれるのは
当たり前
752 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/25(土) 02:20:59 ID:dC8Hdyxs
おっぱいは
ハリがなくなりゃ
ただしぼむ
753 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/10/26(日) 16:31:55 ID:CRpJREgi
いらねーYO
落書き漫画
すぐ落す
ひばりくん
なければ江口
消えていた
運悪く
売れちゃったのが
悪かった
756 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/26(日) 16:50:14 ID:q2axxmmX
才能が
無いのに無いと
納豆さ
757 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/26(日) 17:30:21 ID:siAZcL5U
イラスト集
発売したのに
話題無し
たかみち画集と同時期なんて…
酷だなあw
横山たかみち?
江口さん
シを取られれば
ただのエロ
大きめの書店でも江口のイラスト集が一冊も入荷してない所が結構あるな
浦沢直樹のイラスト集は平台に山積みで置いてあったのに
やっぱり漫画描いてないとイラスト集出しても売れないよねw
大きめの
書店でもって
シカトされ
寿史くん
ラーメンばっか
食べている
おっぱいは
でかけりゃいいって
もんじゃない
おにゃのこと
せっくすできれば
いいのにな
で、結局昨日のサイン会とやらはどうだったの?
サイン会
もらえるもんは
サインかい?
とっくに終わった漫画家ではあるがとりあえず消えてないのは
根強いファンがいるからであってそれだけは認めざるをえないな。
作品が
出なけりゃ漫画
読めないよ
770 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/10/28(火) 01:52:37 ID:y/JCxeBi
同業者
茶化す自分は
最下層
同業者
漫画家なんて
言わせない
772 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/28(火) 05:20:48 ID:1eF7l9ao
>>768 もう根強いファンなんて一般読者には1人もいないよ
新刊は惰性で買うだけ
中身なんてまともに読んでないし読んでも全く面白くない
私みたいなのは大勢いるはず
自分がこうだからみんなも一緒のはず、ですね、わかります
今、江口寿史が面白い!?
なんて記事がどっかの雑誌にでも載るようになれば
でも、そんな事態は有り得ないと言い切れるw
評価を上げたいなら旧作をきちんとまとめてることが先決だと思うけどな
ケンとエリカのときは50ページ近く描き下ろしたみたいだし
でもそれももう11年前の話だし今はそんな根気残ってないかな
お蔵だしの2冊目はどうなったんだ
777 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/10/28(火) 21:36:13 ID:y/JCxeBi
落しても
面白いのは
コンバヤシ
落す上
つまらないのが
駄目シエロ
とりあえず、ひばりくんを当時の絵柄できっちり円満完結させてくれ。
老人Zのキャラデザは最高だったな
大友キャラではあのヒロインの魅力は無理だわ
最近だとリアルワインガイドを古本屋で見つけて買いそうになった
やっぱ実際に目にすると絵に魔力があるな
悔しかったらこやし買ったら?
>>778完結なんてしなくていいよ。
ギャグ漫画ってのはパラダイス的世界が
永遠に続くのを示唆しつついつもと
変わりないオチでしめるのがベストだと思ってる。
江口の逃亡はクソだが今となってはもう
手を入れる必要はない
>779
買いそうになった…けど買わなかったんだな…
783 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/29(水) 11:34:19 ID:gJHNnA5u
今敏のサイトにあるパーフェクトブルーという映画の制作日誌にエグチンのことが書いてあった
なんか今敏がものすごい怒ってた
そのサイトには掲示版もあるんだけどそこでも
パーフェクトブルーのLDBOXにエグチンの絵を使わないように担当者に頼んだことが書いてあった
やっぱりものすごい怒ってた
自分は当時LDBOX買ったけどエグチンの絵は入ってたよ
どうもほうぼうで人間失格らしいなw
漫画なんか読んでるおまいらが悪い
人間失格のくせに、てめぇのことは棚に上げて、人のこと貶しまくるんだよなコイツは。
んだから余計腹が立つ。
ダメ日記読んだ
なぜいつも上から口調なの?なにがそんなに偉いの?
パイレーツまで自身の手で汚された気がする
江口がアニメをボロクソ叩いてるのワロタ
パイレーツといえば、アレって今は小学館関係のところから
復刻されてるんだな。
集英社には愛想を尽かされたのかな?
買ってないから確認できないけど
3年ぐらい前にジャンプワークスとか出てたところを見ると
版権はきっとまだ集英社が持ってるんだろ
版権持ってる会社がOKを出せば別にどこから出してもいい
ジャンプワークスが大して売れなかったんで、集英社で企画が通らなかったんでない?
んで、近ごろ楳図かずおや山上たつひこや手塚治虫なんかの古い作品を収集家向けに
高い値段で出してる小学館に持ち込んだんでないかな?
それと元を辿れば集英社は小学館と繋がりがあったしな。
70年代のジャンプ作品は
はだしのゲンが中公で文庫化
ワーストが朝日ソノラマで復刻
アストロ球団が太田出版で復刻
東大一直線が小学館で文庫化
星野之宣初期作品がメディアファクトリーで文庫化
と他にも例は沢山あるわな
寿五郎ショウのときは集英社が大判で出してくれないんで
双葉社に持ち込んだと言ってたな
あと、ど根性ガエルが徳間からトイレット博士が太田出版から
現約聖書が狩猟社からマジンガーZが中公から
ライオンブックスが講談社から・・・くどいのでこの辺で
795 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/30(木) 09:10:31 ID:WWuyIP77
コミックビームが『エイジ』を取り上げてたけど
YAWARAとの関連性を指摘した文章をネット以外で初めて目にした
ただし設定についてだけで絵柄の類似性については指摘してなかった
スポ根モノを爽やかに描くっていう『エイジ』の発想は新しかったと思うし
スラムダンクなんかも影響受けてるんじゃないかな?
エイジとか赤木が出てくるしw
796 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/30(木) 22:24:20 ID:UBtO9vsF
ボクシング漫画としての評価は限りなく低い>嬰児
努力根性闘争心汗流血節制のうち何一つマトモに語れない
怠け者のダメ人間がボクシング漫画って一体w
江口は何で本気出さないんだろうか……?
最初の画集に「私が江口くらい才能会ったらバリバリ描きまくる」みたいな
コメント寄せてた漫画家いたけどホントそう思う
才能あるのに描かないなんてもったいないよね
確かにそうなんだけど、
こればっかりは「本気を出す才能がない」としか言いようがないような。
理想通りの物が出来ないなら途中で辞めちゃえって感覚は
結構共感は出来るんだけど、普通は仕事じゃやらんよなー。
もう本気出さなければ米も買えないいぐらいに切羽詰まった状態でもあれば別かもしらんんが、
そうはならないだろうし。
さてここで、「本気出そうが才能なんてない」と意気揚々とした馬鹿が登場!!
↓ ↓ ↓ ↓
『才能があるように見せかける』才能しかなかった。
あるある詐欺w
ねらー兼ニートみたいに
来月から本気出す
とか言ってる間に
先延ばしになってんでしょ
802 :
愛蔵版名無しさん:2008/10/31(金) 14:19:19 ID:Y03DjCcL
('A`)ギクッ!!!
こいつに本気出させようと無謀に挑んで人知れず死んでいった編集者は数知れず・・・
でもそれってある意味、自然な美の才能の有る女(シエロ)を落とそうとしてる
男たち(編集者)みたいで、何気にシエロへの褒めになってる
編集者の仕事は読者のハートを落とすことであって
作家のハートを落とすことではない。
彼女の気を引くため高級外車を買ったが
故障ばかりで全く走らない
そんな感じw
貴方はマンガ雑誌の編集というものをわかってます
ずばりお仕事は・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・自宅警備員ですね
どれもこれも言い得て妙
漫画家ってのは編集者に育てられるもの。
鳥山明にとってのマシリトしかり。
最近マガジンで青春記書いてる小林まことも
初代担当を恩人で師匠と崇めてる(あの漫画見てると
ちょっと甘やかしてるような気もするが)
そんななかでもごくまれに編集者のの手を借りずに
自分で才能を開花させるタイプもいる。
鴨川つばめなんかそうだし江口もそのタイプだな。
しかしこういう手合いはプロ意識が叩き込まれてないから
結局は尻つぼみになる。
何かこのスレマジでリアル編集者居るんじゃね?
>>808 一理あるけど、商業漫画家とアーティスト(笑)系漫画家になりたいか
でも変わるんじゃない?ジャンプなんかでやるのは商業だから
そういう編集に育てられるのもいいけど、漫画家自身の個性がもっと
広がってもいいんじゃないかと思うがね。
江口は商業ではやってけないんだから思い切って努力してアーティスト(笑)
になれば良かったんだよ。ギャグとかストーリーなんかに固執してないでさ。
アックスは今でも編集はほとんど口出ししないみたいだな 新人にも
島田虎之介がインタビューで言ってた
それで作品が成立すればその方が健全な世界だと思うけどな
江口先生、エイジの続きを描いてください!
なんかちょっと昔続編はじめたな、と思ったけど。
どうせ途中で投げたんだろうな
長編の構成力に関しては擁護できるところがないな
あと仕事量を安定させてアシを雇わないことには
ストーリー漫画連載は無理じゃないのかな
もう50代だし徹夜も効かないだろう
個人的にはアシを極力使わない漫画家の絵の方が好きだけど
815 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/10/31(金) 21:58:05 ID:NPUfC+A3
>>813 @連載が決まらなきゃアシ雇えんがよしんば連載始めた所で
続けられる保証がねー それもあくまで自分の怠惰せいでw
A今の手抜き原稿ぢゃアシスタント自体が不要 つか実際は
手抜き云々以前にもう少女のイラスト以外はマトモに描けんだろ
B今時のアシに描かせたら自分の絵のヘタさが際立って ただでさえどん底なのに
更なるイメージダウンになりブランドイメージが完全崩壊汁ので描かせられない
漫画もちょっと描ける
商業イラストレーターだな江口
吾妻ひでおみたいにアル中になってみたらどうだろ
で、日記発表
ちなみに吾妻スレの冒頭の一節
※批判したい人間は吾妻ひでお以上の実績を残した証拠を提示すること。
描けない理由なんていしかわじゅんら辺りが言ってる通り
ハードルを上げ過ぎたの一点に尽きると思うけどねぇ
アシスタントを使うのも一つの才能だと思うよ。
板垣やさいとうたかお、本宮ひろしなんかはもう
多分ほとんど自分じゃ描いてないと思う。
でも本宮ひろしの自伝なんか読んでると仕事を人に
まかせる度胸が凄い。まあちゃらんぽらんとも言える
んだけど。
そういえば、シエロの元アシ・・・ひばりくんでケロヨンみたいに描かれてた人は、
今なにやってんだろ。
COMIC CUEで短編描いたの見た事あるけど、シエロと全然画風違うのな。
河野哲郎もイラストレーターやってる
>>789 小学館は一ツ橋グループの中では自分が集英社よりエライと思ってる様な気がする
もともと集英社は小学館の漫画部門を切り離して別会社にした存在だからな
西村の本なんかだと、小学館>集英社ってヒエラルキーがあることは書かれてるけど、
それは今回の完全版とは関係ないでしょ。
単に小学館クリエイティブの復刊事業の中で白羽の矢が立ったてだけじゃないの。
集英社の完全版って割と最近の物しか出してないし。
824 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/01(土) 01:57:40 ID:DXyAhhbJ
>>817 消費者は自分がそれ以上の物を作れない限り
売られとる商品に文句を言ってはいけないってかw
そんなワケねーだろ
>817
誰も守ってないじゃん、それw
失踪日記は畑の大根盗んで食ったりサバイバル生活が面白かったが
まあ江口は失踪してサバイバル生活なんて無理だな
必ずそばに責任転嫁できる人間がいないと生きていけないw
>>825 ホームレスにして、責任転嫁をどうやるのかが
かえって読者の興味を誘うと思うが
消費者w
写真起こしのイラストとか・・・・・・・・
ファンとしては悲しい
エイジの続編を書いて欲しい。
2と3をいつか出してくれると
信じてるファンはたくさんいるでしょうに
829 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/01(土) 12:39:15 ID:DXyAhhbJ
>>828 一発屋のTOM−CATが今後のリバイバルで
再ブレイクすると同じくらい無理だからそれって
そもそも信じてるヲタなんて殆どいないw
いたら天然記念物か絶滅危惧種
語尾にw付けんのやめたら?
馬鹿っぽい
>>828 描く描く詐欺常習者の江口センセーを信じてる馬鹿は最早いませんよ
ひばりくんすらまだ描いて無いのにエイジなんぞ描くわけ無いじゃん
>>824 文句言うのは自由だろ、自分の家の中でとか
営業妨害にならない範囲なら
欠陥に対するクレーム以外は
「自分の選択眼の無さ」を表明する事になるが
エイジなんぞww
835 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/01(土) 15:56:12 ID:rI089OX0
>>817 じゃ、アメリカ大統領を批判するならそれ以上になってからだな。
ブッシュの軍国主義を批判できるやつは世界中に居ない。
選択眼ww
何を以て「アメリカ大統領」以上とするのか?だな。
もうこれ以上はスレチか?
wikiで調べて見たらエイジは二回も
続編書いてすぐに投げ出してんのな。
もう絶対無理だな
ほんとに描きたいならそんなに投げ出さないと思うんだよ。
パイレーツは落としてないらしいし。
要はもう描けないってことだろう。
潔く漫画家廃業イラストレーターを襲名してれば
こんなに叩かれることはないと思うんだけどな
841 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/11/02(日) 14:57:44 ID:PKy4FLhU
勘違い
誰が名づけた
ビッグE
イラストは
写真起こしで
しかも雑
完璧主義
聞いてあきれる
駄作群
糞漫画
食う為だけに
描いてます
お相手に
されてるだけで
人気者
ttp://c-pro.10.bbs.fc2.com/ > Re: 決意表明 - 江口寿史
>
> 2008/10/23 (Thu) 18:57:22
>
> ゾンビか。(笑
> いや、復活めでとうございます。
> かく言う僕も来年の同じ頃には新連載を始める所存。
> まだまだ若いもんらには負けん。
> ともにまた頑張りましょう。
> ついでに鴨川つばめも蘇ったりして。
> ゾンビの群れか。(笑
若いもんに負けん、って
こいつ勝ったことあったっけ?
若い頃から頑張ってない男がなにが
若いもんに負けんだ
こんなやつでも今の若いもんは…とか言うんだろうか
とっくに締め切りすぎた状態の時
集英社とか印刷所のお偉いさん等に
後ろで監視されながら「頑張って」
原稿仕上げたことが何度もあるようだがw
このスレに居る編集者もどき達は
そんなに江口に恨みあるんなら
こいつに仕事やらなけりゃいいだけだろ
>>808 鴨川氏と江口を同列に語るなクソボケが、したり顔で何様のつもりか。
何が>こう言う手合いだこの野郎、編集?ナンボもんじゃい。
殆どの編集なんぞ寄生虫じゃねーか、極一部の例外を全てに当てはめてんじゃねーぞボケ。
どうも編集者に異様な恨みを抱いてる輩が
いるなw
850 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/11/02(日) 18:11:33 ID:PKy4FLhU
白いワニ
サボる言訳
何じゃそりゃ
編集にも適当な仕事やってる奴やダメな奴がいるだろうけど
そんなの読者には伝わらないんだから
編集の苦労にだけ同情することなんかないよ
そんなに編集の仕事が重要なら全ての漫画に担当者の名前を
きっちりクレジットすることだな
>>843 一方的に鴨川を同期生扱いしてるが
向こうはどう思ってるのかねえw
寝技だけで生き伸びて来たくせに
ゾンビとか一緒にするなよ図々しいw
シエロも、そろそろケツに火がついてきたんじゃねぇのかな。
イラストの仕事もかつて程には来ず、過去モンの再販も思ったように売れず。
>>852 あのひとも俺と一緒だ、きっと編集に潰されたんだろう…
とか同志意識があったろうけどなにやらピンピンしてるから
ムカついてはいるだろうなw
鴨川は確かに編集部に潰されたといってもいいが
江口は逆に何人も編集者を潰した、といっていいなw
まったく違うタイプなのは確か。
おぉー、プロの人ですか
俺は一度入賞してそのまま消えたクチだけど
江上さんから電話がかかってきた
少しお調子者っぽいけど言葉遣いは非常に丁寧で優しく賢い印象
やっぱ編集長にまでなる人は人間が出来てる
IKKIあんまり売れてないみたいだけど良い雑誌なんでずっと続けてほしい
いや編集者じゃなくても知ってる情報ばかりだろ
なぜなら江口が書かなくてもいい内部事情を原稿の端っこに書いて切り売りして来たからw
今じゃ江口作品読んだ事ない厨房でさえ「白いワニ」は知ってる始末だ
これは自業自得だw
>>853 結局の所、シェロのイラストをありがたがっていたってのは、彼の
漫画が記憶にある人々の層であって、これから増えてくる多くの
人々にとっては「何か昔はすごかったらしい」「たまに漫画も描
いているらしい」けど、事実上「単なるイラストレーターのひと
り」に過ぎないもんな。
イラスト自体の勝負となると、シェロにアドバンテージはないw
仕事も先細りになる罠
858 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/11/03(月) 17:54:53 ID:k40HvZIw
自力ネタ
尽きて逃げ込む
内輪ネタ
描けぬ分
言訳ばかり
上手くなり
目一杯
パクられ今じゃ
残りカス
原稿は
放って今日も
飲みに行く
感性は
弐拾年間
進歩なし
聞いた所で答えないの分かった上で書くけどさ、
ここに限らずなんでそんなに嫌いな奴のことにこんなに気にかけ続けるんだ?
その時間で好きな漫画家の情報でも探してた方がよっぽど幸せだと思うんだけどね。
>>859 >>854に
>あのひとも俺と一緒だ、きっと編集に潰されたんだろう
>鴨川は確かに編集部に潰されたといってもいい
とあるから漫画家の人なんだなと思ったんだよ
他の解釈は俺には思い浮かばん
あなたはどう解釈したの?
>>860 「メシウマ」・・・じゃねえの?
↑
意味がわからなかったら検索してみて下さい。
これじゃあ一度きりの入賞で消えるわな…
864 :
854:2008/11/03(月) 19:27:10 ID:???
>>861 >あのひとも俺と一緒だ、きっと編集に潰されたんだろう
ってのは鴨川つばめは江口にそんなシンパシー
抱いてたんじゃないかな?と邪推しただけだよ。
俺が潰されたわけじゃないw
俺は素人だよ。それと
>>859は俺じゃないよ。
>>862 あー、そういう言葉があるんだ。
検索してみたけど、なんだかなあ……。
>>865 言われるまでわかんなかったのか?
何か怖いわ
>とか同志意識があったろうけど
この部分読めば普通に分かるだろ
868 :
854:2008/11/03(月) 19:50:09 ID:???
867も人のレス使って他人に喧嘩ふっかけるのはやめてくれ
俺が言ってると思われる
シエロが鴨川さんに会えることになって、その道中、駅で偶然、いしかわに
遭遇して、いしかわは便乗してついてったんだよな、たしか。
夜話で得意気に喋ってた記憶がある。
しかし、シエロと鴨川さんが何喋ったのかはよく知らない。
編集部ってウザいスよね〜
なにが締め切りだっつーの
みたいなことだろ
手塚先生にしかってもらおう。
江口は手塚よりもちばだろう
最近ちばてつやはテレビのドキュメンタリーで何回か取り上げられてるけど
あの歳であの創作意欲はやはり凄いと思った
江口は見たのかな・・・
前の奥さんちば先生の紹介かなんかじゃなかったっけ。
義理欠いたな。
顔合わせられんだろうに。
それとも、ちばてつやの不注意か。
ちばてつやは21世紀入ってから短編3本しか描いてないよ
60過ぎたら駄目だな
江口もあと8年で60か
876 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/04(火) 23:01:13 ID:DAfgSaOM
シエロは50過ぎてからの2年で一体何n描いたんだ?
>>876 むしろ、「ひばりくん」以降何を描いたんだろう・・・・?
同人誌並みの中断率w
思うに、アニメや漫画のパロディ同人誌を書いてコミケで売ったらどうだろう。
他人の作品のあら探しなら得意だしw
一作書いてすぐに飽きるだろうけど次は別の作品を書けばいいし
そこそこは売れるだろうから経済的にも…
…T小室があんな事になっちゃって心配でなあw
おっさんがしたり顔で書いてるのかと思うとキモ過ぎる
江口さん、ここ見てたら言いたいことがある。
新連載の準備をするのはいいけど、単行本1冊分のネームが溜まるまではスタートさせないで。
江口さんは読者アンケートに左右されない人だからネームを描き溜めて欲しい。
雑誌に迷惑をかけない方法はこれしかない。
882 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/05(水) 01:46:52 ID:197ioUKN
終了まで書き上げてからじゃなきゃダメなんじゃないか?
883 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/05(水) 01:58:19 ID:lJ+3tXK+
とりあえず単行本一冊で終る話にして第一部完とかやればいいかも
アシスタントにある程度まかせる度量も必要よ
885 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/05(水) 10:23:08 ID:YWH1svBJ
江口の描きそうな予定調和とやらに作者自身が縛られまくって幾年月…
どうせ失うものも無いんだし、この際存分に期待を裏切った作品やってくんないかな?
「日本共産党の興亡」とかw
>>881 「できあがるのを待って」なんて言ってたら
この人は永遠にできない
と西村元編集長が言ってた
887 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/05(水) 23:28:56 ID:mLUvxWGs
702 :愛蔵版名無しさん:2008/10/18(土) 23:53:27 ID:iSCDcKB5
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>甘やかしたらやらない。厳しくしたら逃げる。
>それと露骨な写真の丸写しでしかも雑な絵で
>はいこれが私の作品ですよなんてのは
>イラストレーターと呼ぶのをははばかられる
「オシャレでアーティスティックなカッコイイなオヤジ」をイメージさせようという魂胆が少し見え過ぎていますよ江口さん。
イラストレーションのメイキングを繰り返し見せることで「こういうスタイルを楽しむのがイラストレーションやアートの作法なんだよ」
という強制的な雰囲気も本当に勘弁してください。
絵のメイキングというのは、絵の上手い人のためのものですよ江口さん。
「絵が上手い自分」という自己演出を考え直さないと漫画家としての再起は難しいんじゃないでしょうか。
>>881 なんかの短編集(楽屋オチの羅列で作品というほどものでもないか)ん中で描いてたけどさ。
「今、パパ淋子のネームの描き貯めをこつこつやってる」って。
結局、まったく進まなかったようだな。
あと、キャラ者がもう5か月近く止まってるな。
このぶんだと、大方の予想通り、4巻は未刊に終わりそうだな。
890 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/06(木) 13:20:36 ID:KWXT9USw
江口印税収入も今や微々たるものだろうし、生活大丈夫か?
まだ貯金の残高あるうちに再起の芽を掴まないと色々辛いぞ。
既に辛いか?
ま、大きなお世話なことは確かなんだけどなw
じゃあさっさと引退して悠々自適な生活を送ればw
>>885 江口先生が、そんなオシャレじゃないもの書くわけがないw
しかし上っ面のオシャレだけで20年も30年もやるのもつらいよね…
サザンオールスターズも活動停止しちゃうし
江口って今なら人格障害確定なんでしょうね。
社会不適合者の烙印を押されるだろうけど
別に人格障害というほどでもないだろう
ようするに責任感や集中力が赤ん坊並ってことだな
サザンなんか桑田だけだろ。
サザンである必要性はない。
桑田佳祐とその仲間たちでいいし
確かに最近の美少女イラストって、レベルが低いよな・・・
あんなの、いまどき、しろうとでもPCに取り込んだ女の子
の画像をフリーのレタッチソフトでいじれば、ある意味もっ
とましなものが出来上がるんですけど・・・
>>897 君は音楽の事は語らない方がいい。
少なくとも邦楽については口を噤んでろ。
901 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/08(土) 15:48:41 ID:3J5faHBs
>>897 つ原由子
しかし未だにシエロヲタやってる連中って
基本的には
>>897みたいな感性鈍くて
知識もない連中ばかりなんだろうなww
邦楽なんて江口と一緒に墓場に入ってるだろw
アニメやエロゲの曲に負けてる始末だ
本当に、表面だけのオシャレはもう需要がないんだよw
アニメやエロゲの曲と言われてもわからんけどなw
904 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/08(土) 16:39:46 ID:3J5faHBs
>>901訂正
しかし未だにシエロヲタやってる連中って
基本的には
>>897みたいな感性鈍くて一般常識はないのに
一般人が知りもしない下らない知識だけは持て余してる連中ばかりなんだろうなww
その『一般人』とやらはCDも買わないし、江口の漫画も買わないわけだ。
サイレントマジョリティってやつですかw
>>904 しかし未だにシエロアンチやってる連中って
基本的には
>>904みたいな感性鈍くて一般常識はないのに
一般人が知りもしない江口に粘着して暇だけは持て余してる連中ばかりなんだろうなww
ここは全体的に品性下劣だな
原由子なんて桑田がいてなんぼだろ。
大した曲書けない癖に
ウルトラの親父がノリノリで「勝手にシンドバッド」を歌ってたな。
俺はあれでサザンの面白みを知った。
残り90レス切ったし
後は
「次スレが必要かどうか」
議論して消費しよう
>>911 多分、15レス(←もちょっと言い過ぎな位、5レスで十分)もあれば結論出るんじゃないか?
913 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/11/10(月) 00:15:04 ID:mERiQcox
論点
@シエロの過去の業績については片手に余る程で出尽くしており今更大して語る事はない
Aシエロの過去の悪行については両手&足指でも足りないほどで挙げればきりがない
B漫画家(笑)シエロの現在についてはもう相変わらず少ない仕事量にもかかわらず落して連載中止ばかり しかも書くのは糞ばかり
Cイラストレーター(笑)シエロも今はろくに仕事がない上に写真起しの少女の絵しか描けずしかも仕事が雑で評価に値しない
Dシエロの人間性については人当りは良いと聞くがどんなに楽な連載でも必ず落した挙句放り出しており第三者が見ればプロ失格どころか人間失格の空前絶後のダメ人間 こいつを叩くだけで飯三杯はいける奴が何人もいる
どっちにしろ次擦れ立てても荒れるのは確実でそれでも良ければまー好きにせいや
過去の短い栄光だけに浸りたいヲタ共は作品擦れで永遠にオナってればいいだけの事
おまえが荒らしてんだから「荒れるのは確実」とか他人事みたいに言うなよw
ずるい奴だな
915 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/11/10(月) 01:06:07 ID:mERiQcox
>>914 漏れは単に呼び水撒いとるだけだがw
そもそも漏れが来る前からアンチレスの方が遥かに多かっただろがww
串使って自演しまくるほど漏れは暇ぢゃねーしそこまでの執着もねーYO!
\ クダラネェ!! /
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙
_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_
('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚ /゙゙('(゚∀゚
いつも1人で上げてるし
このコテハン、いつから居着いてるのかと思ったら
2002年あたりから延々江口スレ書き込みしてるんだな…
>>915俺も江口の仕事への取り組み方は認めないし、
才能だってそれほど認めてないけど
なんでそんなに執拗に叩くのかね
まあストレス解消とか言われたらそれまでだが
おいおい、ラーメンの本かよ。
こいつ、イラストの仕事減ったら、今度はそっち方面で食い扶持稼ぐつもりか。
あくまでマンガを描く気はないようだな。
俺はストップひばりくんなんかはリアルタイムじゃないから
単行本で読んで彼を結構評価してた。いい加減な作家で
彼と並び称される富樫だが、「だけど江口は絵にこだわりが
あって富樫みたいにネームをそのまま掲載するような
ふざけたことはしないから」なんて思ってたけど
思い出の週刊少年ジャンプってサイト見たらビックリした。
一回につき7〜8ページ、すぐに逃亡、読みきりは下書きで
掲載…って無茶苦茶すぎる。富樫、萩原を越えてるわ。
江口はジャンプに潰されたなんていってるやつアホだろ。
甘やかし過ぎだ。なまじ人気があるから我慢に我慢を重ねた
んだろうな。西村が江口を嫌う理由もわかる。
お偉いさんに目茶目茶怒られたろうな。下書きを掲載
させたんだから。
じゃ次スレは
= 冷徹に江口寿史を叩くスレ その1 =
ですね
922 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/12(水) 00:39:22 ID:yfoqkHVW
江口スレにはアンチしか集まらないという不思議
冷徹いいな
己の感情ぶちまけてるだけの叩きはいらない
それじゃ完全にアンチスレのスレタイじゃねーか。
>>819 本宮ひろしは顔だけ描いてるんじゃなかったか?
よくみると顔の向きが合ってない絵がたくさんある
>>924 じゃ
【冷徹に】= 江口寿史の功罪 = Part 1【酷評】
でどう?
なにが「功」なんだかわからない
功がまったく思いつかん。
集英社に恥をかかせたとか。
江口のHP、宣伝だけは熱心にマメにやってるよな。必死で笑える。
ラーメン本は集英社から出るみたいだよ
ラーメン本、どういう人が買うのか想像できん。
そんなにラーメン好きなら、ラーメンのマンガでも描けよな。おまえの本職だろボケ。
好きでもなければ仕事にならない
でも好きなものは仕事にしたくない
難しい男だ
936 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/11/13(木) 21:49:16 ID:wN5tcqCZ
>>931 擦れを2つに分けたところで
どーせ荒れるのは一緒だからな
大して語る事もねーし1個で充分だろ
しかしA-ZEROの連載まだ落してねーのかw
まあ中身は相変わらず糞だしアレを
カラーで載せる真意が
図りかねるがな
× どーせ荒れるのは一緒だから
○ どーせ荒らす奴は一緒だから
吾妻ひでおの江口寿史に対する評価が○だった
やっぱ読者と漫画家では視点が違うのかな?
ゼロか?マルか?
現在の江口じゃなくてピーク時の評価でしょ
>>940 どうなんだろ?
あじま公式HP更新してたんでそん中での評だったよ
「江口寿史のナンセンスまんが笑った」か。
まあ30年前だったら吾妻ひでおが江口寿史を評価したところで
両方のファンが「フーン?」て感じだったろうが
今はなんだかしっくり来るなw
いくら江口でも吾妻にダメ出しされたくないだろう
30年前って馬鹿としか思えない発想
947 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/15(土) 00:24:48 ID:sohmmz7t
>>945 今のシエロなんて花くまゆうさく以下というか鼻糞以下だろw
マイナーで遅筆という共通点がありながら、微妙にファン層が違った二人だが
今ではまともな編集者に相手にされない元・漫画家の仲間に…
吾妻は一応手塚治虫文化賞をもらったがなw
949 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/16(日) 01:30:07 ID:EKghSS82
今連載してるのってもうひどすぎて
突っ込みどころがないよね。
あれを褒める人も完全に終わってるし
もうリアル裸の王様じゃん。
なにしろワニが来るんだから休載もしかたない
インタビュー:「これから10年はマンガをやる!」 画集を出版、江口寿史さんに聞く
「すすめ!パイレーツ」や「ストップ!ひばりくん!」など、数々のギャグマンガを発表した
マンガ家の江口寿史さんが95年から08年まで発表したイラストを集めた画集「WORKS」
(小学館クリエイティブ)をこのほど上梓した。マンガ家、イラストレーターとして活躍を
続ける江口さんにこれまでの活動と今後を語ってもらった。【渡辺圭】
--今回の画集を出すきっかけになったのは
江口 4年前に出した「素顔」という画集は、1年間担当していた週刊漫画誌の表紙の
絵だけをまとめたものだったので、他のいろんな分野、例えばCD ですとか本、
CMなどの仕事で描いた作品が相当数たまってたんですよ。お話をいただいたのが
ちょうどそういう時期だったので出すことにしました。画集は6 冊目になりますが、
今回のが質、量ともに一番バラエティーに富んでるんじゃないですかね。イラストに限らず、
デザインの仕事も含めた、13年分の「漫画以外の仕事」をほぼ網羅できてると思います。
--こうして振り返ってみて感想は
江口 画集っての言うのは自分の仕事を振り返るいい機会なんですよ。さまざまな仕事、
さまざまなタッチの絵があって、単体ではバラバラに見えるけど、全体通して見ると不思議に
統一感はあります。江口ワールドというものがそこにあるんです。読者の人にはそこを
見てほしいですね。ただ、これだけイラスト仕事をしているということは、その分、マンガの
仕事ができていないということなんですけどね(苦笑)。
--マンガとイラストの違いってありますか
江口 タッチなど、技術的な違いはもちろんありますが、キーポイントは「ギャグ」であるか
どうかの1点です。マンガでの絵は僕の場合、どんなにキレイな絵、カッコイイ絵を描こうが、
それは「ギャグ」のために消費されます。絵としての完成度よりも「ギャグ」としてその絵を
生かせるかの方が上なんです。すべては「ギャグ」に殉じさせるという(笑)。イラストの場合は
純粋に一枚絵としての完成度を追求してるのみですから。そこが違います。
なんだか怖いw
週刊でやる必要ない。描き下ろせ。
今年三番目ぐらいにワラタ
10年かけて全3巻くらいなんだろうな
キャラ者は実質1冊100ページだし
最近5年間で200ページも描いてないよたぶん
こいつがまんが道とかいうと異様に腹が立つ
逃亡日誌とかのほうがうけると思う
過去の編集者は読みたくないだろうが
960 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/16(日) 22:28:36 ID:EKghSS82
l;;llllll||lll从从WWWl||ll,,ツ从ツツノlイノ'彡ヽ
イ从、从从从从从ll|| |リ从////ノノ彡;j
jl从从从从;;;;;;;;;;;;从;;;;;/;;;;;;;;;、、、;;-ー、イ彡:}
(ミミ;;ッ''"゙ ̄ '、::::゙`゙''ー、/"´::: :::: |;;;;;彡|
}ミミ;;;} ::: {:: ゙:::::、::: :::ィ ,,:::: };;;;イ;;l
jミミ;;;;} ::: ヽ::::ミヽ:: | ノ W:: |;;;;彡:|
}ミ;;;;;;} ::: ヾ {:::::ミ ヽ j イ|从 ":::: };;;;;;彡{
iミ゙;;;ノ:::::: \'、 }}: l||イ /,ィ;;、、-ーーヾ'ァ;;イ、
{;;;;リ:レ彡"三三ミヽ,,リ{{,,ノ;;;;ィ≦==ミ'" |;;〉l.|
l"';;;l ゙'''<<~(::) >>::)-ら::ィ'ー゙-゙,,彡゙ .:|;l"lリ
|l ';;', ::: ー` ̄:::::::ミ}゙'~}彡ィ""´ .:::lリノ/
l'、〈;', ::: :::::::t、,j iノ:::、::.. ..::::lー'/
,、,,,/| ヽヽ,,', ::.、 :::::(゙゙( ),、)、ヽ::. イ ::::l_ノ
)ヽ"´ ''''"レl_ヽ,,,', ヾ'ー、:::;r'"`' ゙'';;"" ゙l| ::j ::: |: l,,,,
゙''(,l ', l| リ {"ィr''''' ーー''ijツヽ l| :" l |',`ヽ,
き 利 (l :'、 `',. 'l| |;;゙゙゙゙"""´ー、;;| ノ: / /リヽ \
. く い Z::::ヽ '、 ゙'t;ヽ ` ´ ノ;;リ ,r' // |
な. た >; :::ヽ ::ヽミニニニ彡'" , ':::::// |
┃ ふ フヽ ::\ : ミー―― "ノ , ':::: //: |
┃ う }ヽヽ :::::\::( ̄ ̄ ̄ /:::://: |
┃ な }| ヽヽ :::::`'-、竺;;ニィ':::// | l
// 口 (: | ヽ ヽ :::: ::::::... ::// | |
) ・・. を ( | ヽ ヽ:: ::::::... // リ. |
つ、 r、{ | ヽ ヽ // / |
ヽ '´ | ヽ ヽ // / |
頼むからもう氏ンでくれ さもなくば人前で発言すンな>シエロ
誤解してました
ここやっぱりアンチスレだったんですね
まだ逃亡が頻繁じゃなかったころ本宮が江口を
最大限に評価してたからこの頃は漫画家のなかでも
みんな一目置いてたようだな。
ひばりくんとか見てると、最初の頃数箇所、車田正美とか出てくるんだよな。
作風だけで考えると、まるで接点なさそうなんだけど、当時は仲良かったのかね。
車田も原稿が遅いから執筆室仲間だったみたいよ
×今のギャグ漫画は停滞している
〇今のギャグ漫画は新しすぎてついて行けない
集英社の缶詰室とかで接点あったんじゃない?
967 :
名無しんぼ@片腹イタいわ:2008/11/17(月) 22:37:53 ID:TuSS4d/U
>イラストに限らず、デザインの仕事も含めた、13年分の
「漫画以外の仕事」をほぼ網羅できてると思います。
漫画はどこの出版社でも落して中止ばかりで
とてもじゃないが単行本にまとめようもないからな
>やっぱり、もう少しマンガをちゃんと描きたいんですよ。
どの面下げて今更そういう言葉が出るんだ(#`Д´)ゴルァ
ちゃんと描く機会なんぞ今まで腐るほどあったろうが
>僕はやっぱり純粋に「ギャグマンガ」にこだわりたいです。
笑えないどころか見てると腹立ってイライラしてくるのはギャグ以前の問題なワケで
>藤子不二雄Aさんの「まんが道」の江口版のような作品を
連載放り出して逃げ出した話しかネタがないだろ
あとは鴨川とか山上とか他人をネタにするしかないが
こいつにマトモな人生話なんて描けるわけがない
市ねぽ
>笑えないどころか見てると腹立ってイライラしてくる
見なきゃいいじゃん
頭おかしいな
>藤子不二雄Aさんの「まんが道」の江口版のような作品を
もろAさんの絵柄のパクリで、若い頃のあるエピソードをちょろっと描いたことあるよな。
行きつけの店で知り合った子と音楽で意気投合して、急にアパートに訪ねて来たりしたものの
特に進展することもなく・・・みたいな。ああいのう描きたいってことか。
(THIS IS ROCK!!だっけ?収録されてるの。)
アンチに腹立つ気持ちはわかるけど江川達也とかと
同様にファンよりアンチのほうが圧倒的に多い男だから
ファン同士で和気藹々語るというのは少なくとも2ちゃんでは不可能だと思う
編集者の人見てたら言いたい
「江口寿史未完全集」を出して欲しい
パパリンコ以降の途中中断の連載を強引に一冊にまとめる
読者はフラストレーション溜まると思うけどそれが面白いと思う
埋め
>江口 今は一応、週刊の青年誌で
どこでやる(脳内)つもりなんだろうな?
週刊の青年誌っていうと、かなり限られるけど・・・。
976 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/18(火) 16:36:55 ID:bxXhh6/Q
あげ
埋め
ます
よ
あへ
982 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 17:56:25 ID:SVoLy0SF
ume
983 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 18:01:20 ID:SVoLy0SF
ume
984 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 18:07:47 ID:SVoLy0SF
ume
985 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 18:11:17 ID:SVoLy0SF
ume
986 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 18:20:25 ID:J4PHzQ+P
ume
987 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 18:24:44 ID:J4PHzQ+P
ume
988 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 18:28:41 ID:J4PHzQ+P
ume
989 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 19:54:58 ID:ebxqBp4i
ume
990 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 20:04:45 ID:ebxqBp4i
ume
スレ立てるのが早すぎたな。
992 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 20:15:29 ID:ebxqBp4i
ume
rt
994 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 20:25:58 ID:ebxqBp4i
ume
995 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 21:12:06 ID:ebxqBp4i
age
996 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 21:19:31 ID:ebxqBp4i
age
997 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 21:24:37 ID:ebxqBp4i
age
998 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 21:27:41 ID:ebxqBp4i
age
999 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 21:35:56 ID:Qb3holX6
えGu痴
1000 :
愛蔵版名無しさん:2008/11/19(水) 21:36:32 ID:Qb3holX6
非さsi
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。