1 :
愛蔵版名無しさん:
こっちの方が比較しやすい
サロンでやれクズ
3 :
愛蔵版名無しさん:2007/12/31(月) 00:56:07 ID:nxQo4u45
吉田竜夫が頂点である
アニメなら宮崎
作品性なら大友
多様性なら手塚
5 :
愛蔵版名無しさん:2007/12/31(月) 01:08:16 ID:nxQo4u45
世界に通用する娯楽アニメなら 吉田竜夫
世界に通用するロリコンアニメなら 宮崎駿
日本人に懐かしいアニメなら 手塚治虫
世界に通用するアニメの現役なら 杉井ギサブロー
原恵一、大友、川本喜八郎、押井守、富野由悠季、
出崎兄弟(哲と統)、大地丙太郎、今敏、庵野秀明、、、
はまだ小粒の才能。
別に宮崎は世界で見れば通用してるとは言えない
ディズニーより内容は深いと思うけどね
全員、漫画描いてるぞ?
格上(笑)
アニメ板へ還れ
この中だったら大友が一番かな?
13 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/01(火) 17:14:27 ID:h1VHq1c+
下手なカップ麺CFアニメを作ってる
ジイサンのことか…かなり最低だろ
ソルマックのCFアニメ(ど根性ガエル)作ってる
クリエーターたちの方がずっとマシ
14 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/01(火) 17:21:24 ID:RDWapdHW
まあどいつも杉浦茂にはかなわないんですけどね
キャラが一番エロ可愛いのは手塚。
16 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/01(火) 18:14:52 ID:DIMjvPFT
>>13 カップ麺のCMは大友はキャラデザだけ、編集とかは確か別の人だった気がする
お前AKIRA知ってる?
17 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/01(火) 18:22:08 ID:h1VHq1c+
大昔のことなんかどうでもいいよ
19 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/03(木) 23:19:00 ID:+WRb7JMn
うーん、その中じゃあ冨樫かなぁ?
20 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/05(土) 12:21:10 ID:AV52+pqo
はなくまゆうさく
根本敬
伸びないね…
23 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/07(月) 08:49:16 ID:f36DhVWB
手塚が大友の才能に嫉妬したって聞いたんだけど本当なの?
24 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/07(月) 10:16:31 ID:4ZXb2vYU
あの人はドラゴンボールや北斗の拳でさえ
「私にも描ける、もっと良いのが描ける」と
ライバル心むき出しにする大先生だよ
いいよな〜、そんな爺さん けっこう好きだ
大友からすれば手塚と比べられても「いやいや僕なんか…」
ってなもんだし宮崎と比べられても成功したアニメはAKIRA
だけだし。
宮崎からすれば漫画方面では手塚はそりゃ大尊敬してるけど
アニメのほうでは俺と比べないでくれる?ってなもんだな。
26 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/10(木) 18:46:14 ID:tZV6sYLF
いまちょうどやっている「弁護士のくず」のエピソードは、
手塚治虫が悲惨な目に会ったころの話にダブルものがあるな。
27 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/15(火) 18:33:27 ID:lZ8oBi5r
手塚「大友君の絵には一もニもなく降参する。」
出崎と藤子F氏も入れろ
劇画作ったさいとうたかをも加えて
32 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/17(木) 13:17:44 ID:eOhbmXtn
とりあえずガンダムオタが来ないのでここは安心できる
35 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/18(金) 23:47:10 ID:Y1p6HXrt
学歴では手塚の勝ち。
鳥山信者がいないと平和だ
37 :
愛蔵版名無しさん:2008/01/23(水) 00:06:48 ID:441gUtUl
大友のクオリティの高さは神
書き込みすぎ
アニメ、漫画の違いはあれど質、量トータル的な
スケールで考えた場合大友はだいぶ格落ちはするんじゃないかな。
アキラ以降の大友はなにもたいしたことしてないし。
ただ童夢、アキラでの読者以上に作家内でのインパクトが特大級
だった。エルビスやビートルズに比べた
セックスピストルズみたいなもんと思えばいい。
上とか下じゃない。
39 :
愛蔵版名無しさん:2008/02/13(水) 14:27:24 ID:fbUqf7if
な-にを言ってんだか
萌えあがれ〜萌えあがれ〜ガンダム〜
富野御大をお忘れでは〜
っつ気持ち悪い〜あんたバカァ?
庵野御大をお忘れでは〜
手塚も大友も過去の汚物だよ〜マジで(#`Д´) <丶`Д´> (♯・∀・)
このスレは富野VS庵野VS宮崎VS幾原VS出崎VS古橋一浩VS川尻善昭にします!!!!
,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》
|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
ヾ;Y ,.,li`~~i
`i、 ・=-_、, .:/ <はっはっは!!!見ろ!
| ヽ '' .:/ 人がごみのようだ!
ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、
l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_
;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>' ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、 メ / )`) )
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ
;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l , l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l! メ /ノ )´`´/彡
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、 _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l / ノゝ /
;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/
41 :
愛蔵版名無しさん:2008/02/20(水) 18:30:25 ID:a4eSKXLr
劇画と緻密画の流行は、漫画家の採算性と、想像力の発揮性を
奪った。
進みすぎた緻密な描画は、いつか漫画自身を滅ぼしてしまうのではないだろうか?
42 :
453:2008/02/20(水) 22:47:04 ID:???
>>5 お前は間違っている。宮崎アニメがロリコンアニメだなんてことは談じてない。
あれは、ぺドアニメだ!!
>>37 書き込みすぎで見る気がしないよな。
あの集中線と陰影がごっちゃになった技法のパクリもとであるメビウスなら大丈夫な不思議。
43 :
愛蔵版名無しさん:2008/02/23(土) 02:40:55 ID:l8k80IZq
寿司と天ぷらどっちが日本一か競ってるようなもんだぜ。
みんな日本一ということに変わりない。
44 :
愛蔵版名無しさん:2008/02/24(日) 16:10:41 ID:/HzmXpQm
手塚が戦前戦後通じて最高のマンガの礎、王道、神だとするなら
次のルネッサンスは実は大友ではない。
きっと、それは「ナニワ金融道」の青木雄二だろう。
悪いがこれは冗談ではない。大友作品はそのセンスの新しさ、
圧倒的画力によって一見すると革新的な何かを成し遂げているかにみえるが、
実は手塚の築いた延長線上に発展し、あくまで忠実にある存在。
青木は違う。
もちろん、コマ割りやページのめくり、フキダシ、ネーム等
マンガを構成する基本要素は変らない。
だが、青木はパースもろくにとっていない。とれない。
キャラクターはかっこよくもなければ、かわいくもない。デッサンも独特すぎて、デッサンではない。
しかも恐ろしい事にその独特さは意図的なものではない。
そもそも描く姿勢自体が多くの手塚フォロワーとはまるで違うのだから仕方ない。
せっかく手塚が作り上げてきたマンガのダイナミズム、テンポの良さ、
ロマン、迫力、かっこよさ、かわいらしさ、憧れ、センス等をまったく無視し、そのすべてに逆行しているかのようだ。
しかし、売れた。大ヒットした。
大友は多くのフォロワーを生んだ。だが、誰も青木の絵を真似て新人賞に投稿しようとはしない。
そういうマンガではないと皆知ってるからだ。
手塚が亡くなった翌年、ナニワ金融道は始まった。
それ自体が何かを象徴している。
そしてまた、恐ろしい事に「新ナニワ金融道」とかいう作品まで生まれてしまった。
さすがに勘弁してほしいのだ。
寿司と天ぷら(笑)
土俵が漫画じゃ手塚、藤子と大友、はやおの格差がありすぎるな
47 :
愛蔵版名無しさん:2008/02/24(日) 19:06:49 ID:cJLg/CaN
大友はAKIRAしか無いし、画力が高いだけで内容は並。
大友は今までの漫画の描き方を変えた功績があるだろ。
劇画を作った白土より革命的な漫画家。
>>44 大友は絵柄だけじゃなく漫画の物語構成の有り様も変えた
あと漫画がダサく無いユースカルチャーの一つになった大きな立役者でもある
どう変えたんだよ
大友は起承転結を無視して時代のだるい空気感を描写したり
ある描写に帰結する為だけに手続き的にシチュエーションを重ねる描き方を発明した
それは、それまでの物語主義やキャラ中心主義とは一線を画した
それでいて文学とも違う、漫画でしか出来得ない方法論であった
>>34 厳密には違うでしょ
手塚に抵抗するために貸本マンガの中で
劇画が生まれて最初はグループ内だけでさいとう・たかを、佐藤まさあきとか
それが時代を経て水木や白土なんかも貸本劇画に含まれるようになったって感じじゃないの。
53 :
愛蔵版名無しさん:2008/02/25(月) 01:46:40 ID:6OvGG42N
三人の起こした革命がそれぞれ違うから比べるのは無理
宮崎は漫画になにも革命的なものは起こしてない
>>44青木の登場は漫画に愛のないアイデアだけありゃ
絵なんかどうだっていい一発当たるってな
タイプの人間を量産したような気がする
ぶっちゃけ大友作品だけは有名だけど実際に見たことがある人間が他の2人に比べ格段に少ない気がする。
一番格上はディズニー
画力だったら
大友>>>>>宮崎>>>>>>>>>>>>>>>>>>>手塚
わかってねえ・・・こいつ
手塚治蟲=アニメの疫病神
シュナの旅の頃の宮崎の才能の煌きは
この二人をもってしても遠く及ばないだろ
67 :
愛蔵版名無しさん:2008/04/02(水) 11:50:27 ID:bZwiy5Ee
宮崎の才能は、口が上手いこと。その口上で今は亡き徳間から資金を
引っぱって、小王国の王様になった。
大友なんてAKIRAマニアがマンセーしてるだけだろ。
まあ、俺も大友だけ実際に漫画を見たことは無いな。