1 :
愛蔵版名無しさん:
70年代・・・高橋亮子
80年代・・・たがみ
当時の時代と作風があまりにも寄り添いすぎた為に、新しい時代の到来と共に忘れ去られていった作家のスレ
作家では無く作品なら「男組」
3 :
愛蔵版名無しさん:2007/02/26(月) 16:21:09 ID:ABamE9Bk
江口寿史とか?
今でもイラストレーターとして時々見掛けるけど
藤原カムイがスレタイみたいな作家になる事を危惧してたが、意外と長生きしてるな
マカロニほうれん荘
>>5 「あの伝説のギャグマンガが復刻」みたいに鳴り物入りで分厚いハードカバーで復刻された時に書店で立ち読みした事があるけど
全く笑えなかった。自分は1975生まれ。
7 :
愛蔵版名無しさん:2007/02/26(月) 21:41:46 ID:rfcuFHmm
矢野健太郎
一瞬矢吹に見えた
紡木たくもそうかな
80年代のあの時代だから受け入れられたって気がする
ハートカクテルの人
田島昭宇とかはどうだろう
90年代と心中しとる気がする
今も上手いけど、もうなんか過去っぽい
12 :
愛蔵版名無しさん:2007/02/28(水) 00:37:25 ID:Qj51Jfap
マカロニほうれん荘、さすがにもうおかしくないだろうと
思って読んだが、やはり笑った。当時の空気を知らない
世代はおかしくないだろうな。
13 :
愛蔵版名無しさん:2007/02/28(水) 10:53:22 ID:DV9hwXZg
西谷祥子
林静一、永島慎二
団塊の世代の記憶の中にのみに残る。
16 :
14:2007/02/28(水) 11:59:34 ID:???
>15
早速の返答有難うございます。
助かりました。
70年代…赤塚不二夫 90年代初頭まで現役だったけど、最強の天才だったのは、70年代半ばまで。それでも未だ赤塚を越えるギャグマンガ家は現れていない
忘れ去られた作家と言う点でもスレタイの2名やマカロニの人が最強じゃないの?
>>14 釣られてみるが、
武者小路実篤と堀口大学に見える私はどうしたら。
志賀直哉もこんな顔だったっけ?(左)
20 :
愛蔵版名無しさん:2007/03/10(土) 11:02:10 ID:r5h8m7WF
21 :
愛蔵版名無しさん:2007/03/10(土) 11:35:15 ID:CMg2QQo7
70年代 がきデカ
80年代 ついでにとんちんかん
えんどコイチは時代的なものとあんま関係ないんじゃね?
鳥山明も時代と寝て、金に走った。
>>22 いやいや漫画にどんどん過激で刺激的な表現が増えていった中で
ぬるギャグ作家のえんどコイチに需要が出てきたのもまた時代だったと思うよ。
「このカレーはカレー」とか当時にしてもドベタなギャグだったけど
読者はなんか安心したんだろうなーと思う。その安心感がこの作品の
時代的な需要かなと思った。
で90年代には画太郎とか過激なギャグ漫画が出てきてえんどコイチの
ぬるギャグも需要がなくなってしまい時代と共に消えていった感じ。
80年代 玖保キリコ
柴門ふみ 内田春菊
バブル以降はサッパリ…。
27 :
愛蔵版名無しさん:2007/03/10(土) 20:28:10 ID:HPVGhkEU
>>26 90年代も充分活躍してたような
それぞれ近年も作品がドラマ化されたし
28 :
愛蔵版名無しさん:2007/03/10(土) 20:28:59 ID:HPVGhkEU
>>25 タイトル忘れたけど10年くらい前に動物園舞台の漫画がTVアニメになってたよ
>>28 「バケツにごはん」の事だな。
玖保キリコは80年代というよりは85年ー90年代半ばぐらいで
動物占いのキャラクターで打ち止めって感じだな。
まあ本人も既に日本に居ないからそういうもんだろうけど。
不条理4コマの連中ってどうだろ。
いかにもバブルの徒花ってイメージなんだけど。
スピリッツ系は時代に乗っかっただけの作家が多い感じがする。
「平成の歩き方」のライターの人は今は何をやってんだろう?
成田美名子はどう?
アメリカンテイスト満載の80年代は大丈夫だったけど
今、微妙……
34 :
愛蔵版名無しさん:2007/03/14(水) 08:03:57 ID:mq7Njxdo
成田美名子は「エイリアンストリート」と「CIPFER」
この二つだけが秀逸でしたね・・・
ちばあきお
>>35 そうかなぁ?
このスレの他の作家陣にくらべると、
キャプテンもプレイボールも、代替わりして
ちゃんと読み継がれてるっぽい気がするが・・。
作品の出来もあるが、編集者にしてみれば追いつめた負い目もあるだろうから
そういう意味でも復刊したりしてる部分もなきにしもあらず、と思う。
>>34 その2作品が秀逸なのは同感だけど、
成田美名子さんの他の作品も、十分良作だと思うよ。
このスレに、名前があがる程ではないんじゃない?
>>9 紡木信者じゃないが、紡木は描きたいテーマを描ききったので
と自ら引退した漫画家らしいから微妙に違う気も。
確かに時代性もあってヒットした作品であるが。
完結は90年代だったけど、日渡早紀「ぼくの地球を守って」はどうだろう?
個人的にバブル崩壊前のイメージが強い作品だったな〜。
それと日渡だけじゃないが、FF等ゲームと心中した作家というイメージも強いw
作者が漫画だけじゃなくアニメやゲームの影響を受け過ぎて
商業デビューしてるのに、同人作品のように劣化した。
新沢基栄(「奇面組」「したたか君」)、佐藤正の師弟
まつもと泉の名前がまだ出てないのか。
名前に挙げることすら忘れられてるんだったら最強だな。
>>44 それだったらキックオフのちば拓のほうが最強
当時のラブコメブームに乗っかりジャンプでも一番人気を取ったが本当にそれ一発で終わり
すがやみつるはどうかな?
ちょっと前にゲームセンターあらし
描いていた気もするけど
すがやみつるはパソコン関係の本を書いていたのを見たことがある。
漫画描くより面白いことが出来たんで自主的に引退した感じ。
48 :
愛蔵版名無しさん:2007/04/17(火) 15:12:06 ID:Ntr58Z3B
>>45 本人や編集部が当時のラブ米ブームを茶化す意味で
ギャグとして連載していた作品だと言ってた>キックオフ
今読み返すとやたら見詰め合うシーンがお約束のギャグとして書かれていたり
空中回転パネルキッスとか完全に確信犯なのが良くわかる
ツルモク独身寮
王様はロバの人、今何してんの?
51 :
愛蔵版名無しさん:2007/04/19(木) 10:17:37 ID:25aSj2KX
真崎守。あの作品群はまさに70年代前半
本人自体はアニメの方に行って、また別の活躍をしたとは言えるけど
自分は真崎守はむしろ60年代後半のイメージがある。
「どうして君が犯人じゃないのかね!」の話とか。
竹本泉は?
>>9 >>41と同じく。時代もあるけど
こう描きたいっていうのがあった作家じゃないの?
むしろ矢沢あいとかいくえみとかが
時代の流行りに合わせてるような印象。
スレから多少それるが。
10年ぐらいしたら萌え絵は時代遅れになってそうだな
萌え〜?って感じか。
竹本泉は堂々現役ですよ
59 :
愛蔵版名無しさん:2007/04/22(日) 14:14:46 ID:/cuF3HJr
鴨川つばめ
60 :
愛蔵版名無しさん:2007/04/22(日) 18:17:37 ID:J8Tw7nIF
寺田ヒロオ
61 :
愛蔵版名無しさん:2007/04/22(日) 19:04:51 ID:IdDKinkt
江川達也
宮谷一彦
ライクアローリングストーン
63 :
名無し転がし:2007/04/28(土) 14:05:29 ID:???
原律子
中尊寺ゆっこ
桜沢エリカ
岡崎京子
倉多江美
貝塚ひろし
あすなひろし
ムロタニツネ象
ねこぢるはまさに90年代な感じだな。
本当に死んじゃったし
>>48まあその話はあとだしジャンケン的な匂いするけどね。
ラブコメブームでマガジンもサンデーも当ててるから
こっちも負けてられんというのが実情だと俺は思うが。
仮に話通りだとしても編集部に良いように使われたのを
嬉々として語るちば拓はかなり恥ずかしいな
最近ジャニーズで映画化された「黄色い涙」の作者 永島 慎二氏も
60年代〜70年代のハングリーと一緒に、狂乱の80年代の前に消えていったな
71 :
愛蔵版名無しさん:2007/05/15(火) 16:22:40 ID:4fPHn16a
上條敦士
TO−Yと同様に
真っ先に時代と心中するタイプだった。
72 :
愛蔵版名無しさん:2007/05/17(木) 01:51:16 ID:yJYq0J9q
>>69 マンガ家じゃなくて当時の編集長(西村)がそう言ってるのなら見たけど
ちばは完全引退でしょ?
ユウジロー
まともな絵を描きだしてからは見てらんなくなった
74 :
愛蔵版名無しさん:2007/05/17(木) 02:08:35 ID:BZJURSWD
エロ漫画で言えばわたなべよしまさ
ちょいエロで中西やすひろ、遠山光
逆に上村純子とかは今でも通用すると思う
真鍋譲二も80年代までだな
>>34 90年代のアレクサンドライトやナチュラルも悪くは無いぞ。
今のはまあまだ判断がつかないだろうけど。
77 :
愛蔵版名無しさん:2007/06/23(土) 16:33:34 ID:ljtHOJJM
>>75 個人的にはアウトランダーズ辺りまでは面白かったがその後は
全然駄目でした。
キャラバン・キッドも良かったと思う
その後自分でエロ同人作るとは流石に思わなかったが
「ココナッツアベニュー」描いてた作家はどうなった?
そういや
麻宮騎亜とあろひろしも出てないな
麻宮は今も地味に活躍してるが
82 :
愛蔵版名無しさん:2007/06/26(火) 14:55:05 ID:gfoC9+6i
>>81 バブル期と比べて、現状を「活躍」と言えるのだろうか...
麻宮騎亜は絵柄が80年代な感じだな。
そうかな?
ああいうカッチリした絵柄は、90年代前半あたりが全盛だったような気がする。
85 :
愛蔵版名無しさん:2007/07/12(木) 04:08:23 ID:UAFbXNsG
逆に、今の2000年代(2000〜2010年)の時代に心中しそうな作家は誰だろうか?
86 :
愛蔵版名無しさん:2007/07/12(木) 04:25:24 ID:SMN/HK/8
矢吹・叶みたいなのは心中すると思う。萌えと主人公がヒロイン+αにもてるタイプはあと数年だと思う
んで内容は別として構図とかは永井豪ちっくな漫画時代が来るきが
内容じゃないよ、とにかく絵で分かり字が少ない格闘物ってことで
エロコメは強いよ
まず無くならない
萌え絵のパラダイムシフトが起こらない限り
ほそぼそとだけど生き残り続けるだろうね
89 :
愛蔵版名無しさん:2007/07/13(金) 12:58:33 ID:p9w2bvd3
すごくスレ違いなのですが、どうしても気になって思い出せない漫画があります
亡き親父が買っていた漫画で小さい頃に見たっきり親に捨てられたので手がかりがないので・・・
確か装丁の感じから秋田書房・・・チャンピオン系列の漫画だったと思います。
覚えている内容は作風がサイコ的で宇宙人?超能力?みたいな非現実的な要素があったような
気がします。唯一覚えているシーンが何かが起こっておかしくなったヒロインが主人公を誘惑して
やってしまうという所で・・・当時はすごくエロくてびっくりした記憶が・・・
親父が生きている頃に買っていたので少なくとも20年は前の作品だと思います。
手がかりが少なすぎですがもしこれでも解る方いたら教えて欲しいです。
だらだらとスレ違い長文失礼しました。
90 :
愛蔵版名無しさん:2007/07/13(金) 13:24:58 ID:PyrMM62x
中2女子授業中に自殺
麻宮は今アメリカでウケてるな
日本では忘れられてるのに、やっぱ10年ズレてる
>>79 「かぼちゃワイン」の作家と言わない人も珍しいwww
小山田いくってまだあの絵柄で書いてんのかな
大分弟に近くなっただろ
「マリオネット師」のとき、明らかに弟の絵柄に影響を受けてた
なんでいまさらと思ったけど。ハードめの話だったからかな
96 :
愛蔵版名無しさん:2007/08/03(金) 22:05:53 ID:YSjmQOAO
『いけない!ルナ先生』の上村純子。
「有害コミック騒動」の際に槍玉に挙げられた遊人や山本直樹は現在もがんばっているのに……
この人の場合、「時代に殺された」漫画家というべきだろうか?
97 :
愛蔵版名無しさん:2007/08/18(土) 09:58:49 ID:G2lDvz5J
98 :
愛蔵版名無しさん:2007/09/28(金) 00:20:46 ID:SXPrSpTg
『有害コミック騒動』は、例の宮崎勤の事件以降が決定的になった感じ。
昔『ハレンチ学園』でスカートめくりが流行った事で、TV番組で永井豪先生
にヒステリー化した主婦が罵声を浴びせた。『まいっちんぐまちこ先生』も
今でいったらセクハラ。でも2作とも打ち切られてない。
ハレンチ学園は打ち切り…
というか、あまりにPTAからのバッシングがすごくて
作者が作品を壊して終わった。
作者本人があとで語ってるけど。
その時は、作品を壊したって、いくらでも新しく良いものが描ける、と思ったらしい。
あとでそれは違ったな、と思ったらしい。