山本弘かぁ
と学会やってんのに身内の盗作騒動を黙認してたのにはガッカリした
黙認ですらないよ。
盗作を単純な引用ミスとして扱ったり、逆に被害者を悪質クレーマーとしてメディアで語ってる奴を、
全面的に信じるとか言ってるんだから。
作家、しかも
>>542の作品みたいに、
過去の名作をオマージュとして自分の作品に取り入れることが多い山本みたいな作家が、
盗作という問題に関して、こんなに適当すぎる態度を取るのは酷い。
山本氏は最近の単行本も怪獣映画を題材にしたSFだったね
石森の時代の漫画家もそういう作品は多かったけど(バロディから翻案としか言えない作品まで)
だからこそ明白な盗作に対して創作者は厳しい態度をとらなきゃいかんのかもね
漫画の場合は線が難しいけど
この前の講談社であった全コマがトレースだった漫画みたいに
絵での判断なら比較的簡単なのかな
パクリ
パロディ
オマージュ
昔から線引きが曖昧ではあるわな
パロディは明確だと思うが
山本会長が沈黙っていうか遠まわしな援護してる、と学会の会員・唐沢俊一の問題は
素人のブログから文章を丸々コピペして言いまわしだけ変えて、参考文献にも載せないという
パクリの中でも最悪レベルの、まさしく盗作だから、パロディやオマージュなんかとは簡単に線引きが出来るぜ。
むしろ石ノ森他の、パロディやオマージュやらを真剣にやってる漫画家に失礼なぐらいだ。
盗作したの誰かと思ったら唐沢なのか。と、ググったら色々でてきて呆れた。
石ノ森の女性の絵について吾妻ひでおと比べて云々とか書いていた記憶があるけど、
時代もタイプも違う漫画家なのに比較できんのかいなと思った事が。
あと手塚に対して異常に粘着してたね。学生時代に雑誌でアニメ論について手塚から叱られたのが原因らしいけど。