うそつきな唇がデザイナーぐらい容赦ない結末だったら
もう少し一条作品の中での名作度があがったんじゃないかと思う
簡単に言えば少年が主人公を追いかけてこなくても良かったんじゃってことなんだが
デザイナーは、あの最終回の後味の悪さで、私の中では御大一。
亜美の嫌な女っぷりがよかったし、好きになるのが父親と兄って救い無いわ。
何より鳳麗華や柾という名脇役がいる。
ナタリーも嫌な女だけど、無駄に長いし>砂の城。(フェランは好きだ)
うそつきな唇はキャラの全員が中途半端に感じたな。
それぞれのキャラの裏側は面白そうだけど、死んだ叔父さんとか。
スザナとラリサと柾では当時誰が一番嫌われてたかな
何そのごちゃまぜ比較w
一条御大スレなのに、柾以外他作家の脇じゃん。
>>693 というか、スザナやラリサと比較するなら、ジョルゼじゃないの?
695 :
愛蔵版名無しさん:2009/07/11(土) 14:36:42 ID:+OjwiXPw
有閑倶楽部の6人って、何となく生徒諸君のナッキー率いる悪たれ団と、花より男子のつくしちゃんと
F4のノリをたして2で割ったような人達だと思う。
てか悪たれ団の悪い所業って
・学校で塀の外の焼き芋を買い食いした
・数学教師の野田をいじめた
・担任教師の金田の恋愛を自分勝手に応援したり演出した
ぐらいじゃないか?
体育祭とかでの悪ノリはあったけど、具体的に悪いことはなかったし。
メンバーがナキ自宅に集まって勉強会は、学生としては良い行動になっちゃうし。
あれはナキとナキ教に心酔している子供って感じの集まりに見えたよ。
有閑倶楽部は、パトカー運転しちゃったり
知人を助けるためとは言え、強盗犯何度もやってるしw
昔は漫画だからこそ許されてたって感じだよねー
現代は、何でも自主規制とか騒ぐから有閑を初めて今描くとしても
同じような悪行三昧は出来ないと思うよ。
>>694 マジレスですまんが、キャンディも紅緒もナタリーも嫌いだった為、
その恋敵3人の長所や弁明を友人に熱心に語った痛い思い出があるわw
御大ってよく、子供向けのりぼんと自分の描きたい漫画が合わずに苦労した
って語ってるけど、何で他誌に移ろうとしなかったんだろう。
専属って言っても、一年ごとに更新とかでしょ?
山岸涼子なんかはさっさと出てってるのに…
>>700 >専属って言っても、一年ごとに更新とかでしょ?
昔の少女漫画家は、そういうの書面でかわしてなかったり
口約束みたいな感じで毎年更新なんてしてなかったと思うよ。
有閑倶楽部のヒット後なら、他社移動も容易だったと思うけどねぇ
それなんて、フランシスw
流れぶった切ってスマンが、御大漫画で人気の男性キャラって誰なんだろう。
自分のベスト3は、ルチアーノ、エビアン、豊作さん、と参考にならなそうだ。
誤爆、申し訳ない。
誤爆でもないような…
別に懐かし板で人気男性キャラを語っても問題ないしw
>>703 豊作さんwwww
誤爆だろうが、乗ってみる。
私のベスト3は、魅録、ミッシェルと……うーん、うーん清四郎???
魅録とミッシェルが私の二大巨頭なので3つ目が思いつかん。
うん、ミッシェルは良い男だよね。
ロベールは、顔は好きなんだが存在感の薄さがw
ナタリーを抱き上げてフランシスに無力さを思い知らせるエピ位かな、男らしかったの。
御大漫画って、イイ男キャラが少ないな〜と今更思ったり。
漢な女キャラ(たぶん御大投影)ならいるけどw
ヒロインの不幸とかドロドロ感を表現しようとすると、相手は必然的にダメ男になるのだろうか。
>>706 魅録は初期から、チチとの恋愛エピ位まではカッコよかったなー。
千秋さんが目立ってからマザコンヘタレチェリーボーイになってしまった…
千秋さんは御大の自己投影かなー、やっぱ。
魅録が息子だったら嬉しいもんなぁ。
御大はデザイナーの明タイプが好きなんだよね
砂の城でもフランシスやロベール嫌いでミッシェルとフェランが好み
って言ってたし、作者の贔屓が出ちゃってるんだろうな
自分もあのタイプは大人の色気があってツボだった…
712 :
愛蔵版名無しさん:2009/07/21(火) 23:07:24 ID:baFkEx92
じじいに唇奪われた華子は哀れだった
しかし接吻で三日も気絶するとは純情な娘だよな
少女コミックのヒロインだったらレイプされてもあれほどショック受けんww
男キャラは護国寺が一番好きだ
>>712 華子って誰だ……と思ったら、ロマンチックの教祖娘かw
高村爺は名医だし、能ある鷹は〜でカッコいいと思う。
兄弟は、兄貴の方が人気なんだろうけど、自分は弟の方が好きだな。
汚い(と華子にはそうみえる)爺さんにベッチャーと唇奪われて気絶&神通力失ったんだよね。
哀れっちゃ哀れだが、神秘性が抜けた華子は可愛くてよかったな。
一条先生の昔の作品で、
文庫本になってる未完結のやつの題名がどうしても
思い出せません。
ストーリーもうろおぼえ。
確か
モデルか芸能人かなんかを目指してる主人公のお姉さんが
自殺しちゃうので主人公が復讐する?やつで、
自殺の原因になった男は継母かなんかに
道ならぬ恋をしてるってやつ。
絵柄は「デザイナー」の頃に近かったと思う。
文庫本のあとがきで打ち切りの経緯と、
(確か、重すぎてりぼんに合わなかったかなんか)
その後どういう話にするつもりだったか一条先生が書いてるやつ。
そんな長々書かなくても検索すれば一発w
>>716 「5愛のルール」だよ。
文庫になって、初めて未完の理由を知ったよ。
すみません
砂の城を読み終わったんですが、あれは一体どういうオチだったのでしょうか
「砂の城」というタイトルが意図するものはわかるのですが
スレ違いの場合はふさわしいスレを教えていただけるとありがたいです
「砂の城」のオチ?
その質問の意味がわからないんだが…
昔の大仰な少女漫画にありがちの、お嬢様育ちの主人公が
数々の不幸を経て真実の愛に辿り着いたものの
肺炎か何かで他界、主人公だけが最期は幸せでしたってだけでは。
あれ読む人の視点によっては、主人公の我が儘に
振り回される友人や男が可哀相な作品でもあるよね。
自分は大人になってから文庫版で読んだのが初見なので
まずフツーにちょっと感動して泣いたけど、
何回か読み返すと微妙な感覚もw
あと両想いなのを確認できても、相手の男は女が死んでしまうので
男が若い分だけ可哀相と同情してしまい、ハッピーエンドには
思えない読者がいるのもわかる。
>>720 ありがとうございます
わかりづらくてすみません、ナタリーとフランシスは最後どうなったのか、という意図だったのですが
ナタリーはあのまま亡くなって数年後?という状態だったんですね
急展開と最後にシーンが飛んだので動転して見落としてましたが
「最後の夜」とあったのに今気付きました
ゆとりは全ての物語に明確な正解がないと理解できないのです
正解不正解って話じゃないと思うが…
自分も最初読んだときは「あれ?」って思ったな
まさかあれくらいで死ぬと思わなくて(今思えばかなり重篤だったみたいだけど)
流れで既に死んでラストにいないのはわかったけど
あれくらいで死ぬとは、というより
治ったんじゃなかったの?って思った。
でも人間って死ぬ間際に
今まで意識不明だったのが突然目覚めたりすることがあるらしい
725 :
愛蔵版名無しさん:2009/08/28(金) 23:45:11 ID:/CYydJFX
きっと目を覚ましたらナタリーが冷たくなってたってことだろうね
悲しすぎる・・・
ナタリーの心の病気をジェフは聞いたのかな?
フランシスはナタリーの絵を描き続けていくんだろうな
ヴォージュの運命と一緒
果樹園っていいよね〜
主人公パーになっちゃうけど…
フランシスがナタリーを好きだったのは長い長い刷り込み効果も多少あるからね。
ミルフィは我侭だけど「私の方がふさわしい!」と叫びたくなる気持ちはちょっと気持ちわかる。
10年以上の歳月の間にどうやって割り込めと言うのかと。
ヴォージュはいい男だな。
やっと孫出現&ひ孫誕生!と思ったらひ孫ちゃんと孫の奥さんは亡くなっちゃって可哀想に。
ナタリーはあのまま両親が元気で何不自由なく育ったら
ミルフィーヌ並みにわがままだったに違いない
そこらはフランシスが躾けるだろw
りぼんって小学生向けなのに、恋人の子どもとやっちゃう話・・いいのかな?
当時はもうちょっと上の年代も「読める」雑誌だったからね
それでも一条さんのは大人すぎてプチフランシスの学校時代を入れて
お茶を濁したと本人がどっかで書いてたが
自分が砂の城読んでた消防の頃は、近所の高校生の姉ちゃんもりぼん読んでたよ。
主役もギャグ漫画以外は高校生以上が普通だったし。
馬鹿にされるかもしれないけど『混戦レースは5対5』に出てくるレーサーのスティーブが好きだ。
いや、5じゃなくて2だったか、タイトル。
734 :
愛蔵版名無しさん:2009/09/16(水) 15:33:59 ID:OX2HGiYc
それが僕達の最後の夜だった・・・って文字が小さくって見過ごす人多い
「それが僕達の最後の夜だった〜!!!!!!」
って書けば良かった?
全然小さくないし白いコマに文字だけのあれを見過ごすって
どんだけゆとりなのw
>>734 ゴシック極太で想像したらワロタ
御大も「ナタリーは死んじゃったの?」と聞かれることが多くてびっくりするって書いてた
ナタリー!死んじゃいやあああみたいなのを描くのはダサくて嫌だったんだって
ダサいかどうかは別として、まああのラストだからこそあの余韻ではあるな。
>>736 作者がびっくりする程いたってのがまた驚き
まあ「アラベスク」の最後でミロノフ先生が死んだと思った人も
いたようだからなあ