1 :
愛蔵版名無しさん:
近頃の漫画は全然つまらない。
文学作品など何も読んでない連中が書いた代物だから、ただ暴れてくだらんギャグに終始して終わり。
近頃の漫画にも爽快さはあるだろう。格好のよさはあるだろう。
だが心に訴えかけてくるものが、何もない。
現代の漫画に不満を持つ方、本来の漫画のあり方について徹底的に議論しましょう!
(漫画に限らずエンターテイメント関連なら大歓迎☆)
それはお前が年食ったから。
3 :
簡単な事:04/09/02 00:31 ID:???
鳥山明、藤子この二人でさえ最初から万人受けする漫画を書いていたわけではない。
少なくともジャンプではいいベテランはいない
暗黒期のつけだな、今も若手つぶしまくってるし。
ジャンプは我慢の時期がきたんだ
>>2 同意。俺もオサーンだが音楽とかお笑いについていけなくなったらry
5 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 00:33 ID:ATfSLW6r
リメイクが近頃はやりだけど、いかに今のエンターテイメントが堕落しているか、まさしくその象徴だね。
手塚治虫マガジンなるものが発刊され、文庫版で大量に過去の作品が再び脚光を浴びている。これは現代の漫画が確実にこの2〜30年で退化していることを如実に示している。
映像だけ綺麗でも所詮子供だまし。ゲームにせよ、映像がリアルな64マリオとドット絵の初代マリオ。どちらが名作で面白いか、今更言うまでもないことだろう。
文学作品など何も読んでない連中って、、、
読んでないなんてなんで分かるの?
正直マリオ64は好きだわ
サンシャインは糞だが
8 :
5続き:04/09/02 00:35 ID:ATfSLW6r
また鉄腕アトムのアニメもリメイクされたが、映像は確かによくなった。しかし、内容は白黒の方が100倍優れている。
適切な言葉が操れていない漫画も目立つ。このことも大問題だろう。
今のマンガ、面白いけど?
つまらんヤツも多いが、凄い作家は凄い。
マンガは確実に進化してると思う。
だいたい、昔だってつまらんマンガは
いっぱいあっただろ?自然淘汰されて、
今残ってるのは不朽の名作ばっかり。
そんな古典と今の玉石混交を比較した
んじゃ、今のマンガが可哀想だよ。
それに、今の時代感覚で描かれたものの方が
なじみやすい。昔は「やばいよやばいよ」と思う
ような差別表現だのイタイ台詞だのがあって
いたたまれない時がある。ま、それを楽しむ
という話もあるが。
っていうか映像が良くなるとそれだけ難易度が上がる
100年研究すれば・・・どうかな?
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・)
12 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 00:44 ID:7LkU/d27
地上最強の男 竜でも読んで出直して来い
13 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 00:44 ID:ATfSLW6r
もちろん現代でも凄い作家がいることは認めるよ。宮崎駿とか。
しかしトキワ荘出身者の黄金時代から見れば、やはり漫画は退化しているのではないか。
現代の大部分の作品には物語の壮大さが見れないし、作者の教養の深さも感じられない。
もちろんそれが許容されるのは、読者が漫画に爽快さ以上の何かを求めなくなったからだろう。
(一応、あなたが現代の漫画で傑作とおっしゃる作品を教えてくださいませんか、読んでみたいと思います)
>>適切な言葉が操れていない漫画も目立つ
具体例は?
15 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 00:47 ID:ATfSLW6r
>>10 映像の綺麗さもアニメの一つの魅力だろう。だが、アニメは内容が命だよ。
映像だけ綺麗でも、内容が駄目なら感動を喚起させることはない。映像技術はあくまで作品の内容を盛り立てる一助に過ぎない。
>>作者の教養の深さも感じられない。
それは当たっている、しかし今の漫画家にもまともな教養はある。
ただ今は優秀な若手がベテランになって最盛期を迎えている奴がいない
矢吹とか技術はないけど絵の上手さ(パワーで)なんとかやってるよ
許斐は絵下手だが少女漫画の技術で(ネタではない、これはテニスよりCOOL見ろ)何とか押し切ってるよ。
でもこいつらはまだまだ伸びるんだが・・・・・
なんだこいつ真性か?
今さらこんなスレ恥ずかしげも無く立てんじゃねえ馬鹿
近頃の漫画家がどうこうなどと言う以前に
適切な板にスレを立てましょう
19 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 00:58 ID:RF/npR/q
リアルタイムと昔を比べたら当然昔のが期間が圧倒的に長いので昔のが面白いと感じるんじゃないの
今と比べるなら19○○年とかだけで比べないと比較対象としては相応しくないだろうね
20 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 00:59 ID:ATfSLW6r
>>14 【テンションが上がる】 「Tension」は緊張の意。正しくは、「テンションが高まる」である。どちらにしろ、「緊張」ではなく、「一人で大騒ぎする興奮状態」として誤用されている場合が多い。
【何気におもしろい】 「何気なく」の否定語を取り去ってしまうと、日本語として成り立たない。
21 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:00 ID:ATfSLW6r
【全然大丈夫】 「全然」は後に否定後を取る呼応の副詞である。よって、後に否定語を伴わないのは誤用である。
この様に言葉一つ取り上げても、いかに教養のかけらもない作家が現代に多いかがよく分かるだろう。手塚治虫は大阪大学医学部卒。単純な学歴主義者には陥りたくないが、ある程度頭がよくなければ、ホンモノのエンターテイメントなど提供できないのだ。
| | | | | | | | | | || | |
| | | レ | | | | | J || | |
| | | J | | | し || | |
| レ | | レ| || J |
J し | | || J
| し J|
J レ
/V\
/◎;;;,;,,,,ヽ
_ ム::::(l|l゚Д゚)| …
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
>>1このスレは釣りなのか?
>>5 その年齢の世代が、編成の中で影響力を持つ年齢になったので
昔の作品が沢山リメイクされるようになっただけだと思うぞ。
文庫本版も、一番金もっていて、娯楽に金を使える世代が喜ぶ物を並べてるだけじゃないか?
昔金が無くて変えなかった作品を、今なら買えるってんで、買っていく奴が多いだろ。
24 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:03 ID:RF/npR/q
>>20-21 そういうことかよw
もっといい表現(言い回し)ができるのにとかそういうことじゃないのね
ちなみに言葉の意味や用法は時代によって変わるものだよ
>>15 > 映像の綺麗さもアニメの一つの魅力だろう。
そんなことはないぞ、昔のアニメの絵は汚くて簡単なものが多いぞ。
それはいいとして・・・
>映像技術はあくまで作品の内容を盛り立てる一助に過ぎない。
俺はむしろアニメ漫画家の能力は8つもの数に分類されるとは思わない
3っつで十分だ。
スタミナ・画力・経験 しかもこの三つは密接なかかわりがある
>>13 ここ1年くらいで「うぁぁ」と思ったのは、
花輪和一「刑務所の前」
松田洋子「赤い文化住宅の初子」
今市子「百鬼夜行抄」 とか。
内田春菊は「物陰に足拍子」だけかと思ってたけど「南くんの恋人」も良かった。
同じく作品に波がある作家だが、 安野モヨコや吉永ふみも凄いときは凄い。
ソツのないエンターティンメント系なら 「のだめカンタービレ」「団地ともお」etc.
佐々木倫子も良い。
ギャグ系なら安田弘之、伊藤理佐、三宅乱丈・・・腐っても西原理恵子とかな。
あ、望月峯太郎も好きだ。
流行りの「はちみつとクローバー」も、 脳内麻薬がいっぱいでる佳作。
女のエロほ(ry
書ききれない。
思ったこと:
1)ホントにマンガ好きだな>自分
2)
>>1とは全然趣味が被らなくて、名前も知らなかったりするかもしれない
,,、-‐‐-、
/:::::::::::::::::ヽ ,、-‐‐-、
/‐‐‐‐-:::::::::::|. /:::::::::::::::::ヽ
/ ,,,, / /‐‐‐‐-:::::::::::|
/ /:::i / ./ .,,,, /
/ /::::/ / ./ ./:::i /
/ /::::/ /./ /::::/ ./
,i、-‐-、l:::/ // /::::/ /
/ ) / l:::/ /
(_ _ 、ー-、 /
. // ゙゙゙ \_,,,、-(_,,,_(:::○::)/
/ ヽ、-‐-、 \`ー'\
. ! / iflllli 、-‐-、 ヽ ヽ
| i llllf l iflllli、 ヽ. |
| |lllll i llllf l |-‐ |
. / !lllll!' |llll | i .i
i 〃 O !lllll!' i _________________
| 、___ / /
>>1 くん!くそすれたてないでね!!
. !. | |_/ ̄ ̄ノ 〃. / < すぐにはさみでちんちんきってしんでね!
ヽ \/:::::::::::::::/ / \ みみりんとおやくそくよ!!!
\ `ー--‐'´ _/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'''‐、、_______,,,,、-‐"
/ ヽ------' \
. //~'''''、___,,、‐、,___,、‐、,,,,,、-''''~~\
/ /:::::::/ |:::::::| \
>>21 浅薄な知識振り回してると、恥かくよ。
ぜん‐ぜん【全然】
*一**名*全くその通りであるさま。すべてにわたるさま。「―たる狂人」
*二**副*
(1)すべての点で。すっかり。「―君にまかせる」
(2)(下に打消の言い方や否定的意味の語を伴って) 全く。まるで。「―わからない」「―駄目だ」
(3)(俗な用法として、肯定的にも使う) 全く。非常に。「―同感です」
肯定に呼応するのが本来の用法なんだよ。
>>25 >3っつで十分だ。
>スタミナ・画力・経験 しかもこの三つは密接なかかわりがある
それはアシスタントじゃないのか?(w
>>29 アシスタントにも漫画家にも当てはまる!!!
31 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:12 ID:ATfSLW6r
>>24 歌の歌詞にしてもそうなのだが、「好きだ」とか「愛している」とかをひたすら繰り返すだけの物が多すぎるね。
そんなのは詩じゃないんだよ、台詞じゃない。人物の機微や周りの風景で感情は表現するものだ。そして見せ場でそういう言葉を使えばいい。乱発すればいい言葉じゃないんだ。
>>30 いや、漫画家には肝心のストーリーを考える力が・・・
33 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:13 ID:ATfSLW6r
言葉が変化する、というのは仰る通り。地面は「じめん」と書くが本来は「ち」に点々だった。大地の地は「ち」と表記するからね。
あまりに誤用されたから、それが一般化されてしまったんだ。
しかし、現時点では誤用なわけだし、私的な会話ならともかく、不特定多数の人間に見せるものでその様な不適切な表現を使用するというのは、表現者としての自覚がないと言ってよいだろう。
34 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:16 ID:RF/npR/q
>>33 それはちょっと真面目すぎるというか
実際エンターテイメントってのはリアルさも重要なんだから現実で使われている言葉を使うことも重要ではなかろうか
35 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:16 ID:ATfSLW6r
>>28 >>肯定に呼応するのが本来の用法なんだよ。
俗な使い方が本来の使用法なんですか?Appleはりんごでしょ。りんごに似ているから、米俗で野球のボールの意で使われるんだよ。
それは誤用が酷すぎて、新しい日本語として認知されはじめたってことだね。20年後には正式な言葉になっているかもしれないが、あくまで本来は誤用なんだよ。
37 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:18 ID:ATfSLW6r
>>34 う〜ん。一理あるね。たしかに定型文的な台詞ばかりではつまらぬだろう。
風俗時代背景を反映した台詞はリアルでいい。ただ、「誤用」なのだから、正しい言葉遣いをしなくちゃだめだ。
正しい日本語でリアルな台詞作りをしていくのが、本当の表現者だろう。
38 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:22 ID:RF/npR/q
まぁ「全然大丈夫」を誤用とするかどうかは別としても
個人的に気になる間違いは「〜のとおり」を「〜のとうり」って表記することかな
昔の漫画でもあるし、ネット上の掲示板でも頻繁に使われている
これがとにかく気になって嫌なんだよね
なあんだ…言葉の話なんかしてるのか。
そんなの重要じゃないっしょ。
その裏の感情がこっちに訴えかけてくる瞬間が漫画の、つか映画でもアニメでも、醍醐味だろ
,、‐;;;;;;;;;ヽ、
/:::::;;-‐-、:::ヽ _,,,,,,,_
l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ::::::i
/;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ::::}
/: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ
!: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
|: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
|: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.|
|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
/: : : : : ● : : .!lllll!' : : : : : : : :.i
 ̄|: : :" ,,,,,,,,,,,,,|____ : : : : : : : :.<iii/ ____________
/!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ /
>>1 くん!くそすれをたてないで!!
ヽ ヽ/ (´∀`) ノ: :ヽ /\ < すぐにくびをつってしんでね!
\ \,,_ _,,,/ : /\ \ しまじろうとお約束だよ!!!
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
//:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
/ /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \
>>35 あのさぁ。
マンガも小説もそうだけど、創作作品な訳よ。
正用法の収集よか、現実をリアルに投影できるかって方が
ずっと大事だと思うんだけど。
ナマの口語を写してナンボって部分があるのよ。
「全然オッケーっすよ」って言う若者Aと、
「まったく大丈夫ですよ」って言う若者Bと、どっちがリアル
かと。
たしかに地の文で稚拙な表現があると「あちゃー」と思うけど、
それはむしろ昔の方がひどかった気がする。
手塚治虫みたいな、添削不要の作家ばっかりだった訳ない
じゃん。
担当編集者がこまめに世話を焼いてる分、今の方が危なげ
なく鑑賞できると思うが?
イタイことになってるのは、ガーッと人気が出てしまって、
誰も直してやることが出来なくなった「にわか大先生」たちが
多い。
それに、日本が貧しかった故に哀しい出来になっている作品
も多かった。アメリカの生活なんて、ほぼ100%空想で描いて
いたりするし。
「近頃」言われても名。とりあえず
>>1が考える面白かった年代と作者&作品群と
つまらないと考える作品群OR時期を提示してもらわないと話が成り立たない。
そうだな寧ろ言葉をきにしすぎだ
まあ穴の青い新人を読者の投票がすべてで
しかもいきなり看板書かせて潰して
これじゃあ「ドラエモン」は生まれない、「キテレツ」・・・・
・・・いや、せいぜい「服部君」・「パーマン」が限界だ。
46 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:39 ID:3IV8OdSX
所謂「不条理」系じゃない、純然たる少年ギャグ漫画家が育たないね・・・
つまらないと感じたら卒業なんじゃない?
オヤジのポマード臭と加齢臭いスレですねえ
49 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:43 ID:7vxYxiD1
新聞の投稿で昔の漫画やアニメには夢があるけど、今のは
サツバツとしすぎててダメだとオバハンが書いてた。
昔の漫画の夢ってドラえもんがネズミにビビって地球破壊
爆弾だしたりすることかなぁ?
昔からおもしろいと思う漫画なんてそんなになかった
DBも微妙
>>49 だな。
昔からその手のオバハンはいる。
その伝でいくと、江戸時代は夢いっぱい
ってことだな
単に停滞期なんだと思うがな
第一次ピーク>文学・哲学の香りのある時期の山
第2次>エンターテイメントの山(鳥山等)
第3次>オタ向け・オタの完成。文学臭とエンターテイメント合体
今>ネタ切れ、方向模索
53 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 01:48 ID:gw+PdvlA
アニメ系に似たようなスレがあったが見つからない。誰か知らないかな?
なんか不毛な煽りあいが続いてた気もするけど、参考になるかも。
トキワ荘とか言ってる奴が今の漫画についていけるわけないだろw
>>31 ジェイムスブラウンが「Please Please Please」という曲をレコード会社に売り込んだ時
あんたが言ってる事と全く同じ事を偉いさんに言われたそうだ
「こんなのプリーズって言ってるだけで歌詞じゃねえ」って
まあでもなんとか発売にこぎつけ、現在では50年近く経ってるにも関わらず
多くの人に愛される名作になったわけだよ
懐古ジジィうざっ
しかもジジィの癖に知識と語彙浅すぎだし
創刊直後のアニメージュにも、「今のアニメはつまらない。昔のアニメのような
情熱や面白さをもったアニメがないのはなぜか」みたいな投書がわんわん来た
らしいね。
60 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 11:13 ID:ATfSLW6r
早い話、漫画のレベルが下がったのは、読者のレベルが下がったのが一要因かと。
業界板に似たようなスレがあったはず
これでいいのか少女漫画 みたいな。
そこの1も「何冊か少女漫画を読む機会があり、…」
で斬ってる困った人だった記憶が
62 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 13:28 ID:ATfSLW6r
リンク貼ってよ。
>>60 これだけ引っ張ってその結論なのか?
レベル下がったって自覚してりゃ世話ないけどな。
というか過去何十年の間に蓄積された古典的名作と、
現在連載中の全ての漫画を比べようとすること自体無意味。
別に明治時代は夏目漱石と森鴎外しかいなかったわけじゃない、ってのと同じ。
漫画家だって手塚治虫一人の影にはクズと断じてもいい数多の漫画家がいたわけ。
レベル云々というか時代が変わっただけだろ
ステレオタイプな馬鹿は取り残される
>>61 すでに成年コミックと言って良いような少女漫画はさすがに遠慮して欲しいけどなぁ。
あんなの少女が読むような内容じゃないぞ。
それ以前のプロセスの妙を楽しむのが少女漫画らしいと思うよ。
66 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 14:15 ID:6+ypGHSa
全ての事は書き尽くされちゃったんですよ。
マンガに限らず他の分野でも言える話だね。
不条理って何ですか?
少女漫画板に「今の少女漫画に欠けているものとは」スレもあるが、
感じ悪かったな
漫画家が馬鹿だの編集が糞だの…
純粋に漫画好きな漫画読みの角度からじゃないと感じた。
表現者になりたくて挫折した奴が、漫画業界自体が堕ちた事にしたいみたいな。
今も昔も好きな漫画家はいるから、ひとくくりにされるとガッカリするよ。
年とったからだな・・・
子供のころ夢中になってた北斗の拳をいま読むと・・・
だらだらした話の進みが遅い漫画にはイライラする
ジャンプだとナルトとかブリーチとか
子供の時の訳わからんテンションは確かに漫画を面白くしてたかも
友達に借りたマカロニほうれん荘を公園でゲラゲラ笑いながら読んでた…
遠い日の俺
,,, -──- 、 ∩
( ( ( ヽ ヽ ( )
. __ |ノ-、 -\ヽ | ヽ/
. (___)、 | ・|・ |-|__/ /
____ \ \i`- 。− ′ 6) /
/ \ \ ヽ、ヽ ̄ ̄) ノ>/
/ ノ -、 -ヽ ヽ \ ~ ▽▽ヽ /
/ , -|/‘|< |-、 | | ノ
○/ ` - ●-′ | | | 「クソスレ立てちゃ駄目だって
. | | 三 | 三 / )───| いつも言ってるでしょ!!」
| | /⌒\_|/^/ / |
| |━━━(t)━━、 | |
| /__ ヽ |_| i____|
. i l ヽ___/ノ j_) | | | |
ヽ ` ── ′/. | | | |
⊂二⊃⊂二⊃ ⊂二 ) ( 二⊃
完
終┃ 了┃ 終┃ 了┃ 終┃ 了┃ 終┃ 了┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛
┌──────────────────────┐
│ |
│ || |
│ Λ||Λ |
│ ( / ⌒ヽ |
│ | |
>>1.| |
│ ∪ / ノ |
│ | || |
│ ∪∪ |
│ |
│ Now Hanging ...... |
│ |
│ 人生を終了しています...... │
│ |
└─────────────────────―┘
終┃ 了┃ 終┃ 了┃ 終┃ 了┃ 終┃ 了┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛
「娘が通信簿をもらってきた。『○○ちゃんは思いやりのあるいい子です』と書いてあるが、韓国人の妻は釈然としない。
『思いやり』とはどういう意味か?と聞いてくる。
説明しようと思ったが、韓国語の語彙に思いやりと言う概念が ないことに気が付いた(大意)」
重い槍は使いづらい品
「何を描くか」っつーより、「どう描くか」に重点が置かれているような希ガス。
描く対象は昔の漫画家の2番煎じ、それで、絵柄について良し悪しを競ってるって感じかねぇ。
まぁ、話より絵で売りに出した方が、読者の金を引き出しやすいという大人の事情も絡んでいそうだけど。
勉強に挫折→漫画家を目指す、という流れの漫画家は特にその傾向が強いんじゃないかな。
漫画を描くために勉強した、なんて漫画家を俺はほとんど見たことねーし。
ギャグ漫画は賞味期限が厳しい。
奇面組をブックオフで立ち読みしたら、
冷や汗がでるくらい笑えなかった。
対象年齢から外れてるだけかもしれないけど。
それでも多分あれは今の小学生にもうけないと思う。
コンニャク
77 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 22:43 ID:tutG2cld
>>64 >レベル云々というか時代が変わっただけだろ
>ステレオタイプな馬鹿は取り残される
今の漫画はみんなステレオタイプで
読者を驚かせてくれないって言ってんだよ
78 :
愛蔵版名無しさん:04/09/02 22:47 ID:MbtZfwWW
とりあえず
>>1の好きな作品をあげてくれ。
俺はDB、ダイの大冒険、GTO(あとはまあ・・ハンター×ハンター)が名作だと思うけど。
それ以外で2年前ジャンプ連載してたのではナルトがそこそこ面白いくらいでワンピとかは嫌いだったね。
名作?
ベルセルク・ジョジョ・バキだろ
ここで言う「近頃の漫画」は少年、青年漫画オンリーなのだろうか…
少女マンガのレベルの低下に比べたら、全然まともな気がします
大人が読んで鑑賞に耐えうる少年漫画はまだまだ多いし。
もし漫画が全体的につまらなく感じるとしたら
萌え、801系のオタク文化の影響でしょうか
オタク文化は一言で言えばキャラ至上主義で
人間的魅力ではなく、萌えを優先しとしまう癖があると思います
この場合の萌えは単なるハァハァではなく、
読者がキャラに好感を持ってもらう為の演出要素です
青年誌はわかりませんが。
自分ここのスレの住人です。
今の少女漫画は女から見ても少年漫画と比べて
かなりレベルの差があるのは何故か?
とか語ってるので、良かったら顔だしてください
【ネタ無し】今の少女漫画に欠けているものとは
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1079506887/
81 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 01:11 ID:0RSjHNEW
s
82 :
1:04/09/03 01:21 ID:0RSjHNEW
>>78さん 1です。レスが遅れてすみません。
【最近の漫画】ドラゴンボール ダイの大冒険 風の谷のナウシカ 未来の思い出 名探偵コナン YAIBA
【昔の漫画】海のトリトン プレイム・ローズ 火の鳥 三国志 バビル2世 ブラックジャック
サイボーグ009 少年時代
まだまだありますが、ざっと挙げてみました。
83 :
1:04/09/03 01:24 ID:0RSjHNEW
>>9さん
お言葉を聞いて大きくうなずくものがありました。確かにそういう面も否定出来ないでしょうね。
言葉の乱れには困ったものですが。それにしても『ボボボーボ・ボーボボ』とか漫画のタイトルじゃないでしょう・・・。
>>78 今のナルト読んだら評価が正反対になるだろうな。
面白かったのは初期だけ。
それにしても『ボボボーボ・ボーボボ』とか漫画のタイトルじゃないでしょう・・・。
クレしんにお下品!とかいってるPTAのオバサンみたい
てかその程度のセンスが理解できないようじゃ
あんたに今時の漫画を語る資格なし
オッサンは大人しくスピリッツでも読んでろ
【最近の漫画】が80年代で止まっている。
>85と同じく今時の漫画を語る資格ないな。
>>1さま
失礼します。
現在の漫画でダメだと思ったもの数点とその理由の詳細を、挙げてみて頂けますか?
これは、
・現在あなたがお読みのものにどのくらい偏りがあるか?
・現在のものを批判するために必要な数、範囲を実際読んでいるか?
を知るために…
言葉の乱れは、ある程度キャラ作りの一環かと捉えています。
俗な言い回しで、いわゆるアタマわるいor低年齢キャラを演出するため。
つまらないのが増えたのは、
・漫画の総数が膨大になったので、必然的にゴミも増えた
・商業主義的編集方針のもと、悪貨が良貨を駆逐した
ものと捉えています。
88 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 02:08 ID:iFN5nm0P
つまんないとただ批判するより
逆に"面白い最近の漫画"を挙げていくのはどうだろう。
漏れはさそうあきらの『神童』を推しておく。
ピアニストを題材にした漫画では手塚の『ルードリッヒ・B,』と
くらもちふさこの『いつもポケットにショパン』に続いて好きだ。
この
>>1ってさぁ、「ギャグ漫画」「ネタ漫画」って言葉知らないんじゃない?
流れる時代に取り残されたっつーか、振り落とされたってカンジ。
お前は今の漫画語るなって言いたい。
もしくはマロンに3ヶ月常駐して「ネタ漫画」のなんたるかを勉強してこいと。
だいたい、この
>>1は「面白さ」の定義をしてないとこがまたムカつきますな。
面白さにも「ストーリーを読ませる」「熱くさせる」「笑わせる」「萌えさせる」といろいろあるわけじゃん?
そのうち、コイツが認めてるのは「ストーリーを読ませる」ってのだけな気がするわけね。
自分の趣味を人に押しつけてる臭いプンプンですよ。
90 :
1:04/09/03 03:35 ID:???
釣りでした
スマソ
今一冊全部楽しめる雑誌ってあるかなあ
70年代のチャンピオンは何読んでも面白かったっけ・・・
>>88 個人の趣味の問題が絡んでくるから、面白い漫画なんてさらに荒れる要因だと思うよ。
でも、最近の面白い漫画として、「アグネス仮面」「ジャイアント」を挙げさせていただく。
93 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 10:41 ID:0RSjHNEW
>>87 俗な言い回しと明らかな誤用は違うでしょう。「俺マジラッキーじゃん」ぐらいなら現代の若者を表現する上で使用してもよいかと思いますが、
「テンションが上がる」「何気におもしろい」など、ただの間違いです。
昭和の作品は淡々としていてそれが個人的にすごく好きだ
まだ二十代なのにおっさん臭いか・・・
95 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 10:41 ID:0RSjHNEW
>>漫画の総数が膨大になったので、必然的にゴミも増えた
>>商業主義的編集方針のもと、悪貨が良貨を駆逐した
なるほど。非常に説得力があります。
96 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 10:58 ID:0RSjHNEW
駄目と思うものの代表は、「ボボボーボ・ボーボボ」や「浦安鉄筋家族」が挙げられます。
主人公達が意味不明な行動を繰り返し、最終的にはこれまた意味不明に敵を殺害するというわけの分からない設定。
ストーリー、世界観、キャラクターが支離滅裂で「低俗」と形容せざるをえない。
97 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 11:04 ID:0RSjHNEW
>>89 会ったこともない人にお前呼ばわりはないでしょう。初見の人をいきなり「お前」とあなたは呼ぶのですか?
>>26 遅レスすまんが、
ハチミツとクローバーのどこが女のエロ本なんだよ
ちゃんと読んでんのかお前
全て読み尽くした訳でもない現代の漫画を
「つまらねえ」呼ばわりもかなり失礼だと思うぜ
>>96 杉浦茂の頃からそういうもんでしょうギャグ漫画は。
101 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 13:12 ID:0RSjHNEW
確かにそうかもしれませんね。もっともなご意見かと思います。
102 :
101:04/09/03 13:13 ID:0RSjHNEW
104 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 13:42 ID:WwrZPyc8
70〜80年代前半のほうがはるかに殺伐してると思うが
>>96 >主人公達が意味不明な行動を繰り返し、最終的にはこれまた意味不明に敵を殺害するというわけの分からない設定。
>ストーリー、世界観、キャラクターが支離滅裂
これらの観点において、
その二者と
>>82で挙げている「ドラゴンボール」「名探偵コナン」との間に
どれだけの違いがあるのかが理解できないのですが。
いきなり尻見せ!
は低俗じゃないとでもいうのか
映画も漫画も文字だけのものでも
尻見せくらいあるじゃん。
何を狙ってそうしてるか、失敗と成功はあれど。
そんなポイントだけついて( ´∀`)σ)∀`) 漫画を低俗だと言うつもりか?
109 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 16:43 ID:0RSjHNEW
MAJORなんかが言葉の乱れとしてはひどいですね。
作品のストーリー自体には好感が持てるのですが。
>>105 浦安・ボーは子供にしか受けません。子供に「ウンコ!」と言えば喜ぶのと同じこと。
下品なギャグに終始して、心に訴えかけるなど何もないのです。
_人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)_
\∠二ニ=、ノ=ニ二ゝ\
ノ ̄ =o=、. ,=o=、:::)
( ,(_。_;。_)、 ;;;;;;人---,,,_
/ ̄――ノ __;__ ` ::::::::::\ , ゙',
( ー=ニ二ニ=-' ::::::::::::::)/ l
_,f'、\__:::::: ''''''' ;;;;;;;;;;;ノ'"゙i i
_,,r''´ ゙ "´ i l ,'
,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン' ..... ..:::.. ', r,‐‐' ノ
r、__,-'´ _,,-'´_,,,.-ヽ, ,' '、 。 l i,) /-,,_
ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´ l'、,. 。 ,...ノ ゙'、,,_ ノソ_,/ `゙'‐,
ゝミ_,,ノ" ,'´ iヽ,`゙゙゙´ ゙゙"./~i ....::',
ト;:::.. ', i'、 ,/ノ.,ノ ..:: ゙゙ ',
,' ゙'',ソ‐-、 '、i i'‐、,_ _,,..ノ、,ィヘ,,-‐‐'"´゙i" ゙,
. ,' ,' `゙'', ´ヽ、'、 ヽ'マ'''"'‐、,,_ノ, ';:: ',
l ,.ノ ゙'、. l
l / |||| ブリッ ゙, ..i
i .,'. 人 'i i
_r' /. (__) ',. '、_
,,-‐''´ ..'゙'、 (___)
>>1 f゙.. `゙'‐、__
f´__,,--‐---‐'゙ `゙゙´`゙''ー----'
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 1くん、キミがいなくなったらスレがらんとしちゃったよ。
| でもその方が嬉しいし……すぐになれると思う。
|
\_ だから二度と来んなよ…1くん。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___
__ |\__ \
/  ̄ __\ \\ \
| /,二 ,二Τ \\ \
|_|__| /| ヽ| \| ̄ ̄ ̄||\
(6 `- っ- ´})  ̄| ̄ ̄||
/ \`――`ノ | ||
ノ /^ /⌒l ~)_) l ====l | ||\
| `、_^^ ノ | | [ ] | |__||
/__/⌒l | | |_||_||__|_ ||\
XXXXXXX| |― | | ̄ |_ / || || /l ||
XXXXXXXXXXXX` ― - | | | ) /__||_||_// ||\
XXXXXXXXXXXXXXXXXX|  ̄)  ̄ └―┬┬―┘ ||
XXXXXXXX` ― ´ _| |/7 ||\
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜長い間ご利用頂き、誠にありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
,, -‐''"^⌒⌒⌒⌒⌒゙^'''‐- 、、
,r''´ ,.、 ,.、. `ヽ
r' ./ `''‐ 、 ,. ‐'"´ ヽ. ゙i
. i ./ ,. -‐- 、.`'ー--‐'´ ,. -‐- 、. ヽ. !
l ./ `''ー--‐''´ ヽ i あれ・・・・?
{〈. ,.r''"⌒'ヽ、 ,r'"⌒'''‐、 〉}
{.ヽ ´ ,. -‐- " -‐- 、 `,/ } あれ あれ・・・・?
i'⌒l│ ==。= =。== | l⌒i
l i´.|.| `ー--‐'l lー--‐'´ .|.!r´ ! あれ・・・・?
. !.r‐|| `‐--‐l. l‐--‐' || ヘ !
ヽ._|! ,r'⌒ヽ、_.ノl lヽ.__, -‐-、|!_,ノ
│l. lヾi;、.,,,,,,,゙ー^ー'^ー',,,,,,,,.:ッ:;シ! ! なにマジになってんの・・・・・・?
. ! ゙、L工工工工工工工工工」ノ l
! ヽ、匚匚匚匚匚匚匚匚レ' l こんなバカみたいなスレに・・・!
./!、 ___ !\._
.-‐''"´/::┃::`'i‐ 、  ̄ ̄ ,. ‐i´::┃ヽ`''‐- 、.._
::┃::::/::::┃:::::l;;ヽ `''‐ 、. ,. ‐'´ /;l::::┃::::i、:::::┃::
::┃::/::::::┃:::::|;;;;;;\ `'' ー '"´ ./;;;;;;;|::::┃::::::i、:::┃::
::┃/::::::::┃:::::|;;;;;;;;;;;;\ /;;;;;;;;;;;;;|::::┃::::::::i、:┃::
:::::/::::::::::┃:::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;\. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::┃::::::::::i :┃::
113 :
愛蔵版名無しさん:04/09/03 16:49 ID:WwrZPyc8
tu-kaブラックジャックは最近だろ?
(● ´o'●)つまらないと思うお前のこころがつまらないのだ!
>>1 ( ⌒ ⌒ )
( )
(、 , ,)
|| |‘
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
l ∨∨∨∨∨ l
| \()/ |
(| ((・) (<) |) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ⊂⊃ | / 俺は気分をこわした。
| .| ⌒ \.l/ ⌒ | | <
/ |. l + + + + ノ |\ \ 決とうを申しこむぞ!
/ \_____/ \ \___________
/ _ \
// ̄ ̄(_) |
|ししl_l ( | |
|(_⊂、__) | |
\____/ | |
新しいAAスレはここですか?
ブラックキャット面白かったのに終わっちゃったのが残念だよ
>109
メジャーのストーリーに好感が持てるって
本気で言ってる訳じゃないですよね
>>117 あの漫画は技術を絵の上手さ(パワー)で押し切る未知なる若手漫画家の典型
終わったか、よかった。
矢吹!!お前には漫画の勉強をがんばってもらわにゃ。
次はバトル物書くなよ!!パクリはいまさらどうどもいい
未知なるってなんだよ!!自分で書いたんだけど・・・
あの漫画は技術を絵の上手さ(パワー)で押し切る若手漫画家の典型
>>109 だからギャグ漫画のストリームとしてそういうのはアリなんですよ。
そもそも貴方は「(作品の)出来・不出来」と「(自分に)合う・合わない」を混同している。
それが理解できないのなら語るべきではない。
子供にしか受けません、て言うけどさ。
載ってる雑誌が曲がりなりにも「少年誌」なんだから、
子供に受けりゃ十分だと思うんだが。
せめて”つまらないのか?”と書くべきではなかったか
「何故近頃の漫画をつまんなく感じてしまう自分がいるのか?」
ぐらいだろ
そんなの知るかよって話になるけど
つか、ガキデカやマコトちゃんだって当時は下品とか言われてたんでしょ?
思い切り言われてた。
俺はその手の下品なのが大好きだったので、ちょっと変な目で見られたもんだ。
ちなみにがきデカは親父にすすめられたのだが。
129 :
87:04/09/03 19:49 ID:???
>>1さん…
レスには名前に「1」と入れて頂けると有難い。
スレタイの如く『徹底議論』にしたいのなら、あなたの仰る主張の全体像を連続的に把握するためにも必要です。
同じ議論を繰り返すのは無駄ですから。
が、もちろん他人による捏造の危険も承知。難しいですね〜
トリップつけりゃいいだけの話です。
131 :
1:04/09/03 19:55 ID:0RSjHNEW
132 :
◆PK7Vcv./SY :04/09/03 20:28 ID:NFR+o5HV
では俺(78)も念のためトリップつけることに・・・。
〉〉82 DBやダイを最近の漫画と呼ぶあたりかなり大人の方のようですね、
三国志、BJは中学校で読んだんですが絵が古いのが難点ですね。(好きではあるけど)
〉〉84 そうですか、俺は大蛇丸が出てきたあたりでジャンプ止めたんですが
アニメは結構面白いと思いますよ。
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ ここはお前らの伝言板じゃねえんだ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト メッセでも立ち上げてひっそりとやってろ
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ な!
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ|;;,, `'' ‐---‐ ''"´_,/
:::::::::::::::/ヽ;/ へ、\;;;;:. ;;;-─ _,.ニ-ァ'´\
::::/7 ) ./ |××| | ;;; ;;;::::| ̄ /×××>、
/ ././ /ニ=、\±L/;;;;:::_;;:」_,/×××/ \
l. l / ー- ゝ |××× /×× ゝ‐''´==
134 :
129:04/09/03 20:40 ID:???
>>1 言葉の乱れを嘆いておいでですが…。
国語の教科書じゃないので、仕方ないのでは?
とくに漫画は子供に影響大だから看過できないのかもしれませんが
あくまで漫画は娯楽。求めるものが違う。(気持ちはわかります。)
ありえない擬音語・擬態語とかも、もしかしてお嫌いですか?
135 :
1:04/09/03 20:47 ID:0RSjHNEW
>>134さん
確かに非国語的なオノマトペが少年漫画(ドラゴンボールなど)では使われますが、そのくらいは許容範囲でしょう。
「俺すっげーラッキーじゃん」ぐらいの表現も許容されると思います。ただ現代的表現と、明らかな誤用は避けるのが表現者たる者の勤めでしょう。
ちなみに差別語だと、いちいち言葉狩りをするのも問題です。カムイ伝で「めくら」が「目が不自由な人」に編集者に差別だと変えられたそうですが、
136 :
1:04/09/03 20:48 ID:0RSjHNEW
そんなことを言っていたら日本語の表現の豊かさは失われてしまうでしょう。
回りくどくなりましたが、私の憂いているのは、明らかな日本語の誤用なのです。
娯楽だからと言っても、不特定多数の人間が見る以上、許されることではありません。
だから先ず
>>20-21がどこからの引用なのかはっきりさせてもらいたいのですが
138 :
1:04/09/03 20:50 ID:0RSjHNEW
訂正
×「ただ現代的表現と、明らかな誤用は避けるのが表現者たる者の勤めでしょう。」
○「現代的表現と明らかな誤用は違います。最低限日本語として認知できる表現をするのが、表現者たる者の勤めでしょう。」
139 :
1:04/09/03 20:51 ID:0RSjHNEW
>>137 前にも書きましたが、メジャーなどが挙げられますね
>>139 だから、引用というものは「○○という作品の何頁何コマ目のセリフ」というように
出所を明確にしておかなければ意味を為さないのです。
この場合具体例として抽出されているため、その出典も具体的に示して頂かないと。
| ___
| {!!! _ ヽ、
| フン ~ `、 \
| ∧v∧ , ‐'` ノ
|(〃゚ー゚)" .ノ/
| ``∞" 拜
| ¥ ノ.":∵ :‥: :.
|`-‐´;`ー イ ': .;∴;": :. .
| 彡 i ミ/ . ': .;".;": ;
| { : .; "∵: .;": ::
| \ ; "∵;": ::″.;"
| / \ ヽ `; ´ ;: ; `
|ノ ヽ ) ´ ..‘ :´ ;` :. ~. ;.
| / ノ :´ `: .``:. ;' ~;ヾ
| / / : : .~.. :´; ` :` , `:
| <_ \ ;`: ,´ ;: ;` : :. ~..
| ~\_,,.> ; : ..‘:´ ;`:. ~.. ; :,´ : ゙
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ` ;..``:. ; ' ;.~ ;ヾ
|::.~.. 、 :´ ;`; :` , `: ; ;.~
|;,´:゙;: 彡⌒ミ ___ / ̄ ̄ ̄ ̄
| ;` : ( ;゚;Д;゚;)| | | < ウワァァーーン!!
|: ; . . 旦 ⊇⊇| | = | \____
| `:..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ` :. .; : , .
↑
>>1
-――-, __ ―――, | | |
/ | ヽ / | | ―十 ̄
/ / | へ | / | |
ヽ___ |_/ ノ / \ レ' レ (_八
___ |
| | ├―┐ ―十 ̄ ヽヽ
| | l l / ノ / |  ̄'
L___」 _ノ ノ | 、_ 〇
ー一, | ___ -――-, __ ―――, | _|_
∠ | / / | ヽ / | く
フ | / / / | へ | / メ
(_ ヽ_ノ \_ ヽ___ |_/ ノ / \ レ' (__
匚二二|
L___| | ヽ _|
|____| ―十 ̄ 二ココ_ フ 土 _匚
/ | |  ̄' 一ナ┘ ス 羊 |
ノ L_) | 、_ /l二l  ̄ ̄ ヽ_ノ
___ |
| | ├―┐ ―十 ̄ ヽヽ
| | l l / ノ / |  ̄'
L___」 _ノ ノ | 、_ 〇
143 :
134:04/09/03 21:19 ID:???
>>1 なるほど。最低限の日本語をわきまえるべきとのご意見はわかりました。
ただし、「テンションが上がる」「何気におもしろい」などが、漫画を面白くなくしている原因とは思えません。
描写に絵もセリフもコマ割りもすべて使うのが漫画の表現です。
これらのセリフも、文法的云々にかかわらず、描写の材料なのだと思います。
使われているから、ありのままで。
表現者といってもいろいろで、漫画の表現はあくまで漫画の表現。活字のみとは違う。
上記2つがダメで、「なんだとォォォォォァァァアア!!!!!!!」みたいのはOKだとすると、その基準はなんですか?
多くの人が認知できるってだけじゃ、ダメなんですか?
言葉とは、もともと音なワケですし。
「現代的表現」と「明らかな誤用」の差異というのも正直よくわからないのですが。
というよりも全体としては些細な問題であるように感じられます。
漫画におけるテキストは基本的に口語でしょう?
確かに文語文法の格式は守られるべきではありますが、
それは漫画が担うべき要素ではないと思うのですが。
ついでに言えば文法的なミスなら最近の漫画のほうが少ないくらいじゃないですか。
うすた京介が犯した罪、不条理系ギャグは
一般人でも比較的簡単に作れるギャグなために、その後のギャグマンガ界に
圧倒的に増えたと思うんですよ。
いわゆる良き古き時代のギャグマンガって生み出すのには
なんらかの才能とかなりの努力が必要だと思う。
不条理ギャグはうすたより吉田戦車のほうがずっと先では?
ああいうジャンルをジャンプでやったことに意味がある。
不条理の起源自体は更に遡って
いがらしみきおや田村信あたりが分岐点だという見方も出来るし。
それでも金字塔としての「マサルさん」は大きいんだろう。
ただ
>>145に関しては「一般人でも比較的簡単に作れるギャグ」ってのはどうかとは思うけどね。
その後のうすたフォロワーが壊滅状態なのを見ても一目瞭然だ。
「なんらかの才能とかなりの努力」なんてのはどんな漫画でも必要だよ。
149 :
26:04/09/04 00:00 ID:???
>>98 褒めて言ってるんだよ。
エロ本ってのは、読者の記憶の中のスケベ心に
ストレートに訴えなければいけない。しかも、過剰
であってはいけない。非常にデリケートで難しいジャンル。
クズなエロ本と上質なエロ本とでは、存在価値が全然違う。
ハチクロは、「新入生」「上級生」「若い卒業生」
それぞれの時代の恋の記憶がまざまざと蘇る、
名作エロ本なんだよ。
オジオバになってから読んでみ?昇天するから。
150 :
1:04/09/04 00:30 ID:a5IBjhBW
>>143さん
もちろん正しい日本語を使うということは、漫画を面白くさせる云々とは別で問題と思っております。
オノマトペはある意味日本語の多様性を示しているとも言えます。かの小泉八雲はその著書『怪談』を英語で書くとき、一番困ったのはオノマトペの表現だったそうです。
151 :
1:04/09/04 00:31 ID:a5IBjhBW
>>144 漫画であろうと文学作品であろうと映画であろうと、不特定多数の人間へ見せるわけです。適切な日本語を使うのは表現者の義務ではないでしょうか。
漫画だけ誤用が許されるというのいうのは、おかしいと思うんです。漫画だって、いろんなことを主張したり、そこいらの文学作品よりも文学的なものになりうるわけでしょう。
戯曲も口語ですが、だからと言って誤用が許されるわけではありません。
152 :
1:04/09/04 00:31 ID:a5IBjhBW
>>124 そうですね。そちらの方が議論が盛り上がったかもしれませんね。
私もこのスレのレス(一部心ない発言もありますが)を拝見して、少々自分の中で決め付けすぎていたのではないかと反省しております。
153 :
1:04/09/04 00:32 ID:a5IBjhBW
>>140 ごもっともです。まず一例を挙げると、夢島編の第9話『吾郎VS乾』で、周防が「テンションは投げる球にも少なからず影響する」と誤用されています。
他も確認でき次第、逐次ご報告致します。
す べ て の 誤 用 野 郎 は ど す 汚 れ て い る!
厨だらけの手塚公式BBSにここのリンクはったバカ。
親切なことでもしたつもりか?
「議論しにきてください」じゃねえよ。
>>154 ワロタ>どす汚れている
自分の誤用から治せや
もう「漫画の中の文法的間違いを晒しageるスレ」でいいよ
そっちの方が面白そうだし
浦安ですが・・・塾で教えていた子供に借りて読みました。当時20歳過ぎていたのですが、ある意
味衝撃を受けました。ものすごく笑いました。
で、最近もう一度読み直す機会があったのですが、ほとんど笑えませんでした。昔大笑いした記
憶がはっきり残っていたので、これまたある意味衝撃でした。
上の方でどなたかが言っていたけど、こういうのって本当にギャグマンがの宿命なのですかね。
159 :
1:04/09/04 11:21 ID:a5IBjhBW
本も子供向けの絵本から、シェイクスピアまであるように、
確かに子供向けの漫画があれば大人向けの文学的な漫画もあっていいのかもしれませんね。
160 :
愛蔵版名無しさん:04/09/04 11:31 ID:XJnvbQ/d
糞スレage
161 :
1:04/09/04 11:48 ID:a5IBjhBW
【提案】
面白い・面白くないは、私の中で少々決め付けすぎていた部分があったようです。
そこで、昔の漫画と今の漫画ではどこが変わったのかを議論していきませんか。
(例・1コマが大胆に使われ大きくなった。)
>>1の都合で勝手にスレの主旨変えられてもね・・・
寿司屋の暖簾くぐったはずなのにカレーしか食えなかったら何だそりゃって話になるだろ
別のことやりたくなったんだったら大人しく店畳めよ
つうかそもそも匿名掲示板でやるようなことじゃないよこんな議題
自分でブログでも作って世界に発信してろよ
>>1くらい勘違いした思想持ってりゃ客なんてすぐに集まるぞ
文学的=優れているっていう固定観念を無くさないと漫画の話なんてできないんじゃない?
どう議論したところで
>>1は
昔の漫画>今の漫画
なんだろう。
>>1さんは「つまんない」は日本語として正しいと思っているのですか?
私は「つまらない」が正しいと思うのですが。
166 :
愛蔵版名無しさん:04/09/04 16:56 ID:T4Xq82b7
内容が薄っぺらいから
>>166 「薄っぺらい」って言葉もさ、意味と定義があいまいな言葉だよね。
なんとなく分かった気になるけど、どんな基準で「薄っぺらさ」を決めるのかみんなで定義
しようぜ!
まず俺からな。
薄っぺらさ・・・作品の全ページ数!!( ゚∀゚)
いや
>>1は割と誠実だと思うけどな。立て逃げしないし、
知能障害を起こして喚き散らしたりせず、いたらぬ部分があったとか認めてるし。
169 :
愛蔵版名無しさん:04/09/04 18:15 ID:a5IBjhBW
>>165 それは撥音便なのではないでしょうか。
165さんの理論でいくと「つまらん」も「つまらぬ」の誤用ということになるのではないでしょうか?
訛りだと思うんですよ。「遠(おと)つ日(ひ)」→「おとつい」→「おととい」の変化のようなものではないでしょうか。
もし私の無知から来るところでしたら、ご教授ください。
170 :
1=169:04/09/04 18:17 ID:a5IBjhBW
すみません、言い忘れましたが、169は私(=
>>1)の書き込みです。
166は別の方のです。
171 :
愛蔵版名無しさん:04/09/04 18:58 ID:j0X7Agrm
それより、ありきたりなストーリーが多すぎる
斬新な作品が読みたひ
そうだな、1の中ではどうしたって
文学>漫画 だし、昔の漫画>今の漫画 なんだろうな
昔、いくつか名作と言われるものを読み
今、2,3個の気に入らん漫画が見つかっただけの人なんじゃないか
173 :
1:04/09/04 20:11 ID:a5IBjhBW
最近の漫画としては『風の谷のナウシカ』なんかが凄かったですよ。
凡人には理解できぬ独特の世界観。
あと藤子・F・不二雄先生のSF(ちょっと不思議)も意外な展開で面白かった。
『ミノタウルスの皿』なんかは価値観の違いというものを鮮やかに表現していた。
じゃあ、近頃の漫画も全然つまらなくはない、ではないですか?
心に訴えかけてくるものがある漫画と、ない漫画がある
だけの事だったのでは。
ナウシカも藤子F短編も既に「最近の作品」ではないだろう。それと「ミノタウロスの皿」だ。
これはただの言い掛かりなもかもしれないが、
>文学作品など何も読んでない連中が書いた代物
>「低俗」と形容せざるをえない
>凡人には理解できぬ独特の世界観
とか、自分を高尚だと思い込むためだけに作品論打ってるように感じるんだが。
だとしたら漫画界全体への冒涜だから止めてもらいないか。
CHOTTO FUSHIGI
略してSFですか。それはそれは。
ノ::::::::::::∨::::::::::`ヽ
/:::::::::;;;;;;;;:::;;;;;;;;::::::::::::\
/::::::::::::::| |:::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::/ ::::::::::::ヽ:::::::::::::::::)
|::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::|
|::::::::::|::::::::::⌒ 、,ノi,ノ´⌒::::::ヽ:::::::::::|
|::::::::/::::::《;・,;》, ) ( '《;・,;》:::::|::::::::::|
|::| |/ 丿 ヽ. ::::::::::|:| |:|
.ii;ヽ| ノ(( .).)`ヽ:::::::::::::ソ;;iii
>>1 そういう認識なんですか!!!!
iii;i;;| /::::::::::U:::::::::::::\::::::::/;;;iii
iiiヽ ヽ:::-┬┬┬--:::/:::::/;;iiii
iii;!\ `┴┴┴‐.´:::::::/;;i;ii
'''' \'ii||||||||||||||||ii/''''''
_____\_ll|||||||l(⌒) ビシミンッ
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー
178 :
1:04/09/04 20:42 ID:a5IBjhBW
>>「ミノタウロスの皿」
ご訂正ありがとうざいます。SFは「少し不思議」ですね。すみません。
>>174 私は最初から最近の漫画でもよいものはあると申しております。ただ最近はひどいものが多くなってきたのでは、というのが当初の主張でした。
179 :
1:04/09/04 20:43 ID:a5IBjhBW
>>9さんのご意見を拝見して「なるほどなあ」と思いました。
180 :
1:04/09/04 20:45 ID:a5IBjhBW
>>175 凡人と言うのはもちろん私も含めての話ですよ。
) __ r( ,、_ /尿 早
あ (_ , ‐''" ̄  ̄ `''‐、 ゞ, rr〜ヅ´ ミ ,'. 出 く
あ / ヽ フハ _ ミ {. せ
. っ ( i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ { よ
!! ) ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } l
( }ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
Vヽハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./ \ \\
`、 こ、. { j i j ゙i゙ { \ \\
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ \ \\
V ヽ / { \ \\
地元の美少年 アヌシュ
\:::::::::/ ノリ::::i::リ:| l i::! ノ::ハ:::::ヽ. ─=l
で ち /:::::::::i ノィノイノノ:ノ/;イノ!、::::ト! =≡〉
す ん l:::::/,ィィー=ニ_杉、彡彳ノノ }ハノ −/ え
か こ \′ ,二=ニ、''" ゞ_ー-ノj ─ \ h
ア の / 「リ ゙ i゙rュ `フ 〉 っ
? 中 \  ̄` {ゞ、 i′ −=≡く ! ?
へ ) ////// )" l ─=/
(´ , - 、 ~゙,r'゙ ! 〈_
_丿 lj / `ー'7 ,' −=≡丿へ /
\_ へ , -、( ::ヽ. ゝ、_ / / ─=≡ニ\_/
〉′ ` ::ヽ _ `ー'゙ / −=≡ニ二三_
./ ::\ / −=≡ニ二三_
182 :
1:04/09/04 20:49 ID:a5IBjhBW
気持ち悪いのでご遠慮くださいませんか?
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))<最近の漫画はつまらんんんんんん!!!!
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1↑ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
今もその主張は変わってませんか?>1
私はこうやってひとくくりで語るのは非常に難しいと思うんですよね…
「つまらない」という発言は、
近頃の漫画の制作に携わってる人にはもちろん、
近頃の漫画を大事に読んでいる読者にも、失礼だと思うから。