879 :
愛蔵版名無しさん:03/12/29 18:38 ID:uhXZJDnq
>>876 頭に「少なくとも単発の呪文攻撃に対しては、」
と入れてみては?
カイザー防げるかはわからんが。
>>876 「完璧に」の一語を外せば少なくとも暫定的にはOKじゃないか?
>879
連発でもアルビナスの攻撃を防いでるので防御可能。
>880
「ほぼ」がついてるんだから良いんじゃないか?
それにベタンは他の鎧でも防げないんだから問題ない。
アルビ戦って何巻あたりですか?
今から、立ち読みしに行きたいのですが。
>882
26巻
>862
本当だ。
もしかしたら、使いこなせれば服の上からでも、攻撃できるようになるのかもしれないな。
だからピロロの時は服の上から使ったのかもしれない。
でもグローブをはずしてるのも事実なので、このスレでは直接触れないと効果が無くてもしょう
がないと思う
>876のテンプレは古いやつ。
>>325のもの(俺が書いたんだが)
そのあとに多少議論された、
>>374のほうがよいと思う。
ポップの最大MPは特に反論もなかったし
>>860でいいんじゃないか。
バランのMPは?
ドルオーラだけに費やせば三発は打てるんじゃないか?
ポップ
・サポート役としてはS級。メドローアの存在でどんなキャラにも勝てる確率がある
・メドローアを一流戦士相手に作るのは至難の業(シグマ戦、真ミストバーン戦等参照)
・ブラックロッドの威力はちょっとした戦士クラスの威力。当然バーンの持つ光魔の杖よりは弱い
・カイザーフェニックスをいなせる。
・全ての魔法力を注いでもメドローアは3〜4発、ベタンは7発程度と思われる。
マァム
・閃華烈光拳のお陰で対生物相手には実力以上のものを発揮できる。
・魔甲拳にあるメタルフィストを装着しないとオリハルコンは砕けない。
・猛虎破砕拳は単純物理破壊力だけならアバンストラッシュ以上
・シグマとタイマンで闘うと敗れる確率が高いという人が多い。
・閃華は服の上からでは効かない
・魔甲拳の完璧な魔法防御は半身だけだが、マァムの身のこなしでほぼ防ぐことができる。
但し、広範囲系の魔法には効果が薄い説あり。
こんな感じ?
>890
いいと思う。
>>892 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
素朴な疑問なんだが、
おっさんの獣王激烈掌がマァムに当たったらどうなるんだ?
あの鎧は闘気をどのくらい防げるのだろうか。
マァム
・閃華烈光拳のお陰で対生物相手には実力以上のものを発揮できる。
・魔甲拳にあるメタルフィストを装着しないとオリハルコンは砕けない。
・猛虎破砕拳は単純物理破壊力だけならアバンストラッシュ以上
・シグマとタイマンで闘うと敗れる確率が高いという人が多い。
・閃華は服の上からでは効かない
・ピロロの時光ったが、閃華では無いと結論が出てる。
・魔甲拳の完璧な魔法防御は半身だけだが、マァムの身のこなしでほぼ防ぐことができる。
但し、広範囲系の魔法には効果が薄い説あり。
一行追加。
>870
誰か870説明できない?
できないならテンプレ変えて欲しい
戦いの遺伝子について書かせてもらいたい。
戦いの遺伝子とは、剣術や魔法などの技術系が受け継がれるわけではなく
代々の竜騎士が戦闘で得た経験を受け継ぐ。
それは『知恵(分析力等)』や『閃き(発想)』、格闘技で言い換えるなら
ベテランの『老獪さ』『したたかさ』みたいなものを受け継ぐんだと思う。
カラミティウォールを竜闘気で受け流したのも、連綿と受け継がれてきた
『知恵(分析力等)』や『閃き(発想)』ではないかな。
長文スマソ
>>894 あの技を喰らったシグマは腕が千切れた。
オリハルコンで出来たシグマと片面防御の魔法防御を優先した魔甲拳装備のマァム、
明らかにシグマのほうが防御力上なので、マァムも無事に済むとは到底思えない。
格闘でバラン、ダイのコンビを押してたし、
黒のコアのハンデを考えても身体能力ならバランを上回っているでしょ。
訂正 も→が
マァムの膣圧でオリハルコンねじ切れるよ
マァムは最初の会心撃で吹っ飛ぶから撃烈掌はできないと思う
>>903 最初の会心撃だけでもマァム死にそうだけどな・・・
ワニの激烈掌って魔法じゃないし、マァムの鎧がオリハルコン以上なわけないから
マァムが激烈掌くらったら死亡確認だな。
>>898 剣技についてだけど、代々の竜騎士は誰かに師事して剣を習うわけでもないので、
手に入れた剣の技術は全て実戦から学んだものなんだろう。
そうすると、竜騎士の剣技=戦闘での経験から得たもの=戦いの遺伝子
の図式が成り立ちそうな気がするが。
>>906 同意。
バラン「よほどよい師に恵まれたのだな」とか、
人間の剣技にしてはなかなかやるなみたいなことを言ってるので遺伝子だと思う。
ではなぜ魔法とかは継承されないのか?
>906
俺が思ったのは、
剣技の知識はあったとしても、実戦じゃいきなり体が動かないんじゃないか?ってこともあるんよ。
極端にいうと、君が剣道をしてたと仮定する。
しかし、知識として二刀流は知ってるが実践できないだろ?
>904
会心撃なら生きてると思う。(3巻の時にくらって生きてたから)
>900
おいおい、始めのアバンストラッシュで黒のコアが出てから、ずっと手加減してるんだけど。
激烈掌って左右逆の闘気流だから捻れて腕が飛んだりすんだろ?
それなら最初の会心撃をマァムだったら左半身を前に出して防御すればいいんじゃないか?
ダメージは受けるかもしれんが捻れて腕が飛んだりすることはないべ?
>>900 お前は全身にダイナマイトつけてる奴と喧嘩をして勝てるか?
>912
そんなにマァムの鎧は万能なの?
>>911 手加減(てか魔法禁止)してても2対1で戦ってるんだから、
同じ身体能力があれば防御ぐらいできるだろ。
>900
黒のコアがあることが分かってから、ダイとバランは攻撃できないので、ハドラーばかり攻撃してるんだから
押されてるように見えて当たり前。
>>909 ダイは「体が勝手に反応した」と言ってるから、
知識しか身につかないということはないと思う。
>>910 もし耐えたとしてもおっさんは二発同時に会心撃撃てるからそれでアウトかと・・・
>915
バランはイオで不意をつかれた以外は防御してます。
ダイも始めにダメージを追ったのは地獄の鎖を知らなかったからだし、イオナズンの時はアバンストラッシュ
で相打ちにしてる。
次にダメージをおったのも、ベギラマ撃とうとしたがバランに止められたからだし。
関係ないが前スレ埋まったんだね。
このスレはもう次スレの時期だけどw
>>919 だから、実際何発か食らってるじゃん。
もちろん、バランやダイが実力を十分に発揮できなかったのは考慮してるが、
それを含めても1対2の状況で竜騎士親子を翻弄した超魔の身体能力は、
相当なレベルにあるのは間違いないでしょ。
逆にバランの身体能力が超魔より高そうだと見える描写もないし(特にスピード)
>>900 あれは心理的なものが原因だと思う。呪文が使えないことでかなり混乱してたんじゃないか?
もともと二人ともガチのぶつかり合いで魔法剣以外に魔法を使うタイプじゃないので
呪文が使えなくてもそう戦力が落ちるとも思えない。
事前にそれと知っていれば呪文無しでも二人掛かりなら十分に勝てたと思う。
実力が近いから、ちょっとビビって手加減し出したら
すぐに押されてしまうと思うが。
たとえ2対1だとしても。
あそこは身体能力の差より精神的な差が大きいと思う。
死ぬ気で倒しにくる奴と敵と一緒に自爆するかもしれないからビビってる奴とでは差が出てくるのは当然だろう。
>917
となると、ギガブレイクが使えないのはギガデインを覚えてないから?
それならデイン系は、契約なしで覚えるってこと?
>>917 あれは別に頭で考えたわけじゃなく、なんとなくこうしたらこれを避けられると体が反応したって意味じゃない?
俺らだって頭で考えると出来なくなるけど、なんとなく自然に体が動くってことあるだろ?
つーか、竜の騎士の闘いの遺伝子って、別に剣術とか魔法とかじゃないだろ。
一瞬のひらめきというか。闘いのアイデアというか。
>>898の言ってるような。