>>TV版・コミック版がわかりやすい勧善懲悪
あんなわかりやすい勧善懲悪もないと思うが…。そもそもそれを目指してたわけだし…。
そうかな?
基本的に勧善懲悪であることは揺らいでないけど、少なくとも一方的に
善の側から押し付けるような描き方はしてないように感じたけど。少なくとも漫画版は。
なんて言うか…目をそむけたくなる瞬間ってのがあるんだよね、パトって。
西脇冴子が貯木場に飛び込んでまで13号を助けるシーンとか、
パレットの正体が明らかになるシーンとか。
「単なるギャグアニメ」では到底出てこないようなシーン。
特に、最終巻でバドが「だって…ゲームやんか」とのたまふシーン。
さすがに吐き気と、内海に対する殺意を覚えたぞ。
>>952 一口に「勧善懲悪」と言った場合、
「正義“だから”勝つ。他に理由はいらない」というニュアンスを感じる。
パトレイバーには「正義は勝つ(あるいは、勝たねばならない)」
じゃあ、そのために何をしたらいいのだろう? という部分がある。
70年代までのロボット物の多くが「正義の為に悪は倒さなきゃならない」
って言う、いわゆる「勧善懲悪」だったわけ。
ところが80年代のガンダム以降の作品には「本当に正義なのか?」
という「相対的な善悪論」が台頭してくる。敵にも敵の正義があると。
パトはそこからさらに一回ひっくり返して物事をみてる。
現代社会の矛盾を指摘し、疑問をいだかせつつも、
それでも社会を正しく動かす為に、社会を守るために
自分たちがやっていることは決して無駄でないと
そういう主張をしている。
「立派な偽善ができる大人になるんだ」ってあたりにそれが出てる。
それゆえ「消極的な正義」とか言われるんだけどね
現代の警察官が主人公だから、しっかりしたリアリティを持たせようとすると、
そうなるんだろう。「守る正義」を描かざるを得ないというか。
もっとも、野明の正義感は現代のくすんだ正義感(後藤が持っているような)
ものよりも、80年代中盤以前の少年少女が持っていたものに近そうだけどね。(w
それは多分、ゆうきまさみの年齢のせいでもあるだろうし、
また、あえてそうしたところもありそうだな。
警察不祥事、三国人犯罪、国際的児童ポルノ問題、ブラックマネー・・・
結構、実際の社会問題をとりあげてるからねえ・
携帯電話が無いのが難点だな
>>956 それはP2で後藤警部自身が、荒川に話しているよな。
「正義の為の戦争より、不正義の為の平和の方がまだマシだ…」ってね。
パトはひょっとしたら、そういう正義、不正義の中間点を書いていた作品
なのかも知れないね。
正義のための戦争より、不正義のための戦争のほうがまし。
>>960 あれは押井の考えだろ。
マンガパトは、あくまで野明の成長物語だと思う。
「立派な偽善の出来る大人」ってセリフとかね。
そういう風に思うと、バドの乗ったグリフォンに対して、正面から
「君のやっていることは間違ってるよ!」っていうシーンはかなり印象深い。
正義と不正義の中間とか、そういう話ではないと思うな。
すくなくとも、マンガ版は。
俺は泉の内海への
「後悔させてやる!」の方が印象的だったね
その後の
シャワーを浴びながらバドのことで泣いてるシーンもね
押井は野明がキライらしい
綺羅いっつうか、あんなアニヲタストライクな女がおるか、って立場だな。
ゆうきまさみもそこんとこ考慮してキャラ修正したんだろうなあ
アニメの野明だったら誘っておいて何もしなかった篠原への
「キ○タ○ついてんのかー!」という感想をもつこともなかっただろ
967 :
愛蔵版名無しさん:04/02/27 16:13 ID:9YHgme8V
/|
/ レ´
, ヽ_ー/~|/ ツウシンヨウ
カイテントウ く_,-、∴(/)、 /← アンテナ
↓___ ヾ~ノa/;;厂ヘ/ _____
/::;::())|дy/;7;;;7/}/ ッ´へ/д|;;(〉():::ヘ:::ヽ
匸⌒/∠=_/^V/ ̄ γ´ ⌒ ` ̄ ̄〉 ̄〉
/ /-―-、__/__/ λ221 《.゚__ 特2ヘ,
レヘ|::::☆:::::::;;;;;;;;;;|:爾|_λ_/貎豸‐〜⌒ _
/ |:| ̄ ̄\;;;;;;;;;|:爾|:::::|:L{{豸豸豸,ノ⌒V::::/^\
イングラム |/^ヘ!  ̄/\司;;;;;;;;;;/^~^~~ V⌒/::::/ |
ウデ→ /^ ̄//\_ / _二二/ ( ̄7::@)\| 98式AV
/___//_(ー―´フ┏━ {,__ | |::::/ 警(´ 通称“イングラム”
|::::::::::|/;/^〈⊃囗⊂┛/;;;;;;;;| `lp /:::/:::/ 視 /
丁ァて| ト、;;; ̄| ̄了~|;;;;;;/┤ | L_|:::/ 庁 /
^〜~ ||\:::├イ L_/ | | 斤/メl^\_/
野明はただのアニヲタ少女じゃない。バスケやってたスポ根少女でもある。
リアリティ云々言うなら、押井の攻殻機動隊のヒロインとかの方がよっぽどリアリティがないと思う。
押井守の場合、はなからアニメでリアリティのある人物描写なんてする気ないみたいだよ。
意図的に観念的長台詞を多用してるし。
やっぱり野明の存在に本格的な厚みがでて来るのは後半だと思う。
キャラクターが確立されたのは6巻あたりだと思うけど。
この漫画で「正しい資質」という単語を知った事は
俺の人生に影響してるなー
でも三十近くになった今でも、自分に「正しい資質」が
あるのか疑問の毎日。選択間違えたか。
自分にライト・スタッフがあろうとなかろうと、今与えられた環境で全力を尽くす。
当たり前のこと。
「本当の自分」を探しているうちは、本当の自分になんかなれっこない。
>>969 野暮なつっこみだが、最初から厚みのある主人公のほうがめずらしい。
>>972 うん、まあそうなんだけどね。
あくまで「本格的」の話。
「遊馬わかってないよ」のあたりからなんか特にすごかったから。
「いい勝負じゃダメなんだ」とかでも感心したけどさ。
「いい勝負じゃダメなんだ」から、本格的に<ゆうきまさみ>の漫画になったと思うね。
成長したのは野明だけじゃないよな。明らかに作者も成長している。
>>975 いまさらながらちょっとムカついてしまった野明好きの俺
まあ押井氏は嫌いじゃないけどね・・・頭良すぎていろんなことを観念的に
考えすぎる人なのかな・・・。
>>966 あれは、警察の正義感に全面的に乗れない遊馬への
叱咤じゃなかったっけ?
そーいう隠された意味もあったのか
>>968 >野明はただのアニヲタ少女じゃない。バスケやってたスポ根少女
香ばしいなあ。ノアがアニヲタだなんて誰も言ってないってw
アニヲタが好むパターンのキャラってことだよ。
攻殻を比較対象に出すのはまた意味がないしw
アニメでの野明は押井の言った通りだと思うけど、
漫画版では単行本で12〜13巻過ぎてから少しずつ精神面が成熟してる印象
980 :
愛蔵版名無しさん:04/02/28 13:27 ID:YKwzLrxn
>>979 うーん。あの程度の「精神的成長」描写程度に乗せられてしまう
アニオタの好みというのを押井は馬鹿にしているのだと思う。
981 :
愛蔵版名無しさん:04/02/28 13:48 ID:lbfBXBp9
押井が力いれて演出した人物にそれほど深みがあるともおもわん。
野明「あたし、あの人すきじゃない」
遊馬「主観の相違だな」
野明が記号以上のキャラになれなかったのは、そもそもの設定のせいってことだろ。
機械にペット的愛情を持ってて、元気でボーイッシュでスレンダーでチビで、
負けん気が強くて行動力に溢れ、色気も男の影も性的匂いもなく、絶対的に少女で、
ときどきは弱い女の顔ものぞかせつつ、いざとなったら男の助言で立ち直って、
けなげと努力をお友達に困難を乗り越えて、友達と思ってたあいつとイイ感じw
どう見たってヲタ限定の造形じゃねえか。
で、おしいは記号的表現には興味がないから、野明みたいな記号の権化はないがしろだった。
ゆうきは記号で表現するのが上手いから、野明を上手く扱えた。でも、
野明ファンが「野明タンはリアルな人間だ!」なんて主張すればするほど、それは、
野明があらかじめ与えられた記号以上のものにはならなかったって事の証明にしかならん。
それがいいか悪いかではないけどさ、
架空キャラに思い入れるならそのくらい分かっとけよ。
疲れるから力説すんなよ。
特車二課という集団を描きたかったんだよね
そんなに押井さんは野明のことバカにしてるかい?
ただ単に理解出来ないっていってるだけで、べつにバカにはしてないんじゃないかな。
押井が100%おしいのやりたいように、パトレイバーやったら、
あんなに人気は出なかっただろう。
押井はうる星しかり、パトレイバーしかり、攻殻しかり、既存の「枠」の中でどう自分の創造性を表現するか、
というシチュエーションで能力を発揮するタイプ。自由にやらせると駄作しか作らない。
まあ押井は二課の若者連中より中年組に興味があるようだが
後藤さんにしたって充分記号的だけどなあ。やっぱたんに好みの問題じゃないかな?
というか記号的でないキャラなんていったいどこに・・・
とりあえず987がFA(何の?)だろうけど、それはそれとして早くイノセンス見たいなあ。
南雲さんと荒川さんがでてくるからな。イノセンス。
>>983 じゃ、お前はどういうのが好きなんだ?(笑
その設定は
>ヲタ限定の造形
って程のもんでもないでしょ。ヲタ漫画の読み過ぎで
発想が乏しくなってないかな?
どろどろした女が見たいのなら、近藤ようこでも読んだら。
(近藤ようこも別のベクトルでヲタ漫画だが)
983にそんなにズバーッと反応することはないと思うし、それ程疲れる文章ではなかった。
言いたいことはわかったし、考え方の方向性もわかったが、
言い方を変えるべきだったかもしれない。
ま、そんなことはどうでもいいことか。
>989
記号的でないキャラとは、勝手に一人歩きしてしまうようなキャラなんだと思うが、
確かにあまり見ない。見たとしても、近い将来に作品自体が破綻するんだろうね。
>991の言うとおり、オタ限定とまでは思えないが、
利用しやすい鋳型のひとつではあるよな。
俺はむしろ、その野明の人格がどのように育まれたか(あの酒屋のオヤジのもとで)、
その辺のバックボーンとしての設定まで作り込んでいたのか、
または連載中にどのように練られていったのかに興味がわくところだ。
生め
産め
膿め
梅?
埋め!
俺に1000を撃たせろー
ちゅど〜ん ,,:::========:::,,__
...‐''゙ . ` ´ ´、 ゝ ''‐...
..‐´ ゙ `‐..
/ \
.................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´ ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
.......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .' ヽ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
;;;;;;゙゙゙゙゙ / ゙: ゙゙゙゙゙;;;;;;
゙゙゙゙゙;;;;;;;;............ ;゙ ゙; .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;............................. ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙
ノi|lli; i . .;, 、 .,, ` ; 、 .; ´ ;,il||iγ
/゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li ' ; .` .; il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙
`;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `, ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ
゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙
´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;゙|lii|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι´゚゙´`゙
´゙゙´`゙``´゙`゙´``´゙`゙゙´´
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。