>>940 ヒュンケルの守備力も、数値の数十倍はありそうだよな。
ポップの魔法力も。
>940
>あの時って、必殺技食らう前から、全身回復魔法で覆って無かったか?
>シグマも「先ほどから・・」って言ってたじゃん。
普通にダメージを受けたら回復してたって事じゃないの?
ただ今までは相手に悟られないように回復してただけだと思う。
>あと漫画に出てくる守備力等は殆ど当てにならないと思うなあ
>スピードとかもそうだけど、作中の描写と違う場合が多い。
そこを否定したら、どうやって強さ議論するんだ?
少なくともコミックに載ってるんだから信用するしかないと思う。
>ダイの各ステータスなんて、あんなに低い訳がねーw
>描写と差がありすぎる。
ステータスは、ちからとしゅび力以外はヒュンケルを上回ってるし、通常状態なのでいい
と思うけどなぁ。
*通常状態だと判断できる理由は紋章時に使ってたベギラマやバギクロスが載ってないから
>>942 >そこを否定したら、どうやって強さ議論
ステータスの数値は、かなりいい加減で当てにならないって事
漫画内の戦闘シーンで見たほうが正解だろ?
例えば数値では、マァムとヒュンケルにそんなに差は無いが
実際の漫画内の戦闘力や、周りの評価は比較になってないし
それ以外にも、数値の差と実際の能力の差が激しい
数値ではチョビットの差でも、全然描写が違うんだもん
ステータスのレベルでは、数値で出てる段階で既に
ポップの方がヒュンケルより上だしなあ。
アレは「ドラクエ」らしさを出す演出と
ファンサービスだろ?只の。
やはり、ゲームと同じで強い敵を倒すと、
経験値をたくさんもらえるんだろうか。
ポップの勝敗表誰かつくって
>>943 それがLvの差なんじゃないかな?
例えば100m走や反復横飛びなんかをさせれば
ヒュンケルとマァムはほぼ同じだけ動けるが
戦闘の時の反射速度や見切りの力が違う。
相手の攻撃に対する初動が違えば結果はだいぶ変わるし。
と見ればパラメータは純粋な身体能力、
Lvは戦闘技術とすれば割と納得…できませんかね?
Lvって経験の積み重ねで上がる数値だし。
(天地魔闘をダイもポップも一度で見破った→Lvが高い)
このスレでは、戦闘には相性があるから総当り戦の成績でランクを決めるんだろう?
ポップとアルビナスの表でも作ってみればいいじゃん。
あと最終ヒュンケルがLV48から47に下がってるのは誤植なのかな?
アルビナスが鎧の破片にぶつかったのは
逃げ場がないほど破片が無数に吹き飛んだため。
なのにいつのまにか
アルビナスは一直線しか進めない猪突猛進馬鹿で
単発のメドローア、ブラックロッドでとらえられるって言うのはちょっとなぁ…。
そもそもマァムとの対戦でヒット・アンド・アウェーの攻撃をしたのは
メタルフィストでオリハルコンを破壊できる可能性があったので
苦し紛れの一発逆転の一撃も無力だと悟らせるため。
ポップの場合は一気に間合いを詰めてボコり続ければそれで終り。
マァムが相手ならパンチを避ける必要はあるが、ポップ相手ならその必要はない。
近距離ならば一方的にいたぶれる。
ルーラで逃げようがアルビナスだってルーラで追うことが可能。
つーかさ、アルビナス程度の攻撃ならベホマで回復できるっていうけどさ
それはアルビナスが回復時間をくれた場合に限るだろ。
お腹に強烈な一発を受けて、「ぐふ!…やべぇ、回復…」なんて考えている間に追撃が来るんだぞ?
呪文に集中できない状態で本当に回復なんてできるの?
ポップだってマァムやヒュンケルと同じで人間キャラ。ダメージを受ければ体の動き、集中力が鈍る。
え?ポップなら大丈夫? ……勘弁してください。_| ̄|○
>>942 あのステータスは作者が、
FC版DQ3を元にして作ったダイキャラの
パラメータを、おまけとしてコミックに載せただけだから
あまり強さ談義の参考にはしないほうがいいと思う。
ダイには魔法力や闘気とかもあるし。
>>949 なら方向転換しないで止まればいいじゃねえか。
かわすのと止まるのはたいして変わらんぞ。
おまえの妄想もカンベンな。
>>949 間合いを詰めてぼこり続ければと言うが、
かなり難しいんじゃないのか?
トベルーラやルーラで逃げながら攻撃してくる相手だぞ?
なんかここまで読むと、
ポップが必ず接近戦を挑む事になると言ってる人が多いのが気になる。
ポップは逃げまくって、アルビナスの軌道が予測しやすいようにすれば
カウンターでロッドで打ち落として、メドローアで終了に出来るだろ。
そうでなくとも正直、決定力の面で劣るアルビナスが、ポップの策略を全部交わして
ポップを倒せる思えないんだが。
そんなこと言い出したら戦闘中回復なんて誰もできなくなっちまう。
ベギラゴン級連打できて決定力不足なのか
>>954 効かない相手にはやっぱり決定力不足だろう。
ベギラゴンをオーラナックルみたいに打撃に乗せて戦えるならともかく。
>953
タイマンの場合普通は戦闘中に回復なんてできないと思う。
なぜならゲームの回復呪文と違いダイ大の場合バーンを除いて一瞬で回復しないから。
ポップがシグマ戦で回復できたのは、シグマが回復呪文を使えることを知らなかったからだと思う。
シグマが知ってからは回復してない。
マァムがアルビナス戦でベホイミを使えたのも、アルビナスがベホイミ程度じゃ意味が無いと気にも止め
なかったからだと思う。
>>952 > ポップが必ず接近戦を挑む事になると言ってる人が多いのが気になる。
ポップが接近戦を挑むのではなく、アルビナスが接近戦に持ち込める能力があるってことでしょ。
ポップ: 中遠距離
アルビナス:近中遠距離
に対応できるわけだけど、自分の有利な状況もしくは相手に不利な状況に
どちらが持っていきやすいかというのが問題になる。
ポップがいかにルーラで距離を取り自分の戦いやすい状況を作ろうとしても
アルビナスにもルーラや超高速移動ができるため接近戦に持ち込むのは容易いだろう。
むしろポップが常に自分の戦いやすい状況を作れると思い込んでいる方が気になる。
…ていうか、カウンターでロッドで打ち落とし…って、もはやポップは何でもありになってますね。
アルビナスvsポップなら8:2でアルビナス有利位じゃない?
メドローア以外の魔法が目くらましにしか成らないんだし相性悪いでしょ。
>>952 なんか、ラーハルトが相手でもロッドでカウンターとか言い出しそうな勢いですね。
だったら「今のポップは俺とはしとめるのは容易ではない」なんて言葉は間違っても出て来ないな。
攻撃力はヒュンケル>>>アルビナスだろうし、メド以外の呪文は鎧が防いでくれる。
ベホマ使えないんじゃ勝ち目0だ。
>>955 効かない相手って、、、
アルビナスにならわかるが、ポップにはベギラゴン効くだろう。
>>961 いつのまにかシャハルの鏡が標準装備になっているらしいよ。
シャハルの鏡といえど背面からの攻撃や近距離から顔面など局所的に狙われたら
意味がないというのになぜか完全魔法防御が可能ということがポップ派の前提らしい。
ところでテンプレどーすんのよ?
とりあえず今のままで、次スレでポップ・アルビ議論続行?
最終ポップはバーンと組打ちしてます。
アルビナスの打撃なんぞ蚊に刺されたようなもん。
魔法はカイザーフェニックスにやったようにいなす。。
ベギラゴンはできないっつーなら、ハドラーvsマトリフみたいに応戦してもいいな。
魔力で負けるとは思えないし。
シャハル標準装備はどうかと思う。あんなもんイラネ。
しかし戦闘中はベホマ使えないとか、アル派もムチャクチャだな。
バーンと組み打ちして死ななかったのはただの
話しの流れだと思うけど・・・(ヒュンケルがHP1で死なないように
ポップはメドロ―アしか有効打ないんだから
オリハルコンには分が悪いと思う。
ブラックロッドはミストバーンの爪にも負けてた気がするし。
こらっ
>>965ちゃん!
そんなの相手にしちゃいけません!
当のマァムがアルビナス戦で回復してるのにベホマ禁止とはすごいな。
メルルのときのポップは一瞬だったぞ。
ザボエラ戦のマァムみたいに纏わせてもいいし。
アルビナスはそんなに強いなら、ヒュンケルかポップを相手にしたほうがよかったな。
真の必勝の布陣
ヒムvsポップ
シグマvsマァム
アルビナスvsヒュンケル
ヒムは格闘でポップ何もできず瞬殺。
シグマも跳躍力とスピードはマァム以上だし、シャハルの盾は魔甲でも砕けるか怪しい。
アルビナスは相手が相手だけに苦戦しそうだが、展開して毒針狙いならいけそうだ。
>>970 本来ならその布陣がよかったのだが、雑魚片付けてハドラー助けに行くつもりだったので。
ポップがアルビナスの攻撃に耐えれてもポップの不利は変わらないよ。
メドを当てるのがあまりも困難すぎるから。
ロッドにしても武闘家のマァムが対応できてないのに、
魔法使いの格闘能力じゃまず当たらないと見るのが当然だろう。
それにポップはロッド、シャハルを弾かれるという危険性もある。
>970
なかなかうまい組み合わせだけど、
この場合アルビナスは作戦上
ヒュンケル+レオナを相手にすることになるんじゃないのか?
頼みの綱の毒針もキアリーで回復される予感が。
サウザンドボール撃った後、先回りしてポップの体勢を崩して終了だな。
アルビナス自身はボール食らって自爆しても平気だし。
>970
ハドラーと親衛騎団はヒュンケルとポップが覚醒したこと知らなかったんじゃないの?
覚醒前のヒュンケルならヒムも簡単に負けないだろうし、
シグマもメドローアを跳ね返す所かライトニングバスターを使った時点で勝利してたし
別に間違った布陣じゃないと思う。
覚醒前ならなおさら楽勝できるじゃないか。
>>970 ヒムvsポップは、必勝とは言えないんじゃないか?
ヒムとシグマは同じ直接打撃系で、しかもシグマは魔法カウンターアイテムのシャハルの鏡を
装備していた。それならば、シグマを充てた方が確実だろ。
どっちかというと
シグマvsポップ
ヒムvsマァム
アルビナスvsヒュンケル
こっちの方がいいと思うけどね。
マァムは誰が来ても負けそうなとこが何とも
>>978 いや、ヒットアンドアウェイのシグマより、連続攻撃のヒムのほうが相性がいい。
何せ回復魔法をかけられないから。
近付くまでにメドローアを食らわないってのは難しいことじゃないだろうし。
最後のマトリフのメドローアを見ると、
メドローアってすぐに出せそうにも見えるけど、
出すのに数秒くらいはかかるのかな?
>>981 脱衣ミスト戦で必死にメドローア作成のための時間稼ぎをしているってのに
数秒で出せるですか。
新スレは?
>>982 はあ?
あれは当てるために隙を作ろうとしたんであって、時間稼ぎをしてるわけじゃないだろ?
数秒で出せるですかって出せるだろ。
バーン戦でのマホカンタ相殺シーンがポップの最速かな。
見た感じでは数秒はかかってないと思う。
>>984 「…みんなにゃ悪いけどメドローアを作る時間すらかせげねぇじゃねえかっ…!!」
作ろうとしてないし。
台詞は比喩的なものと受け取れるが。
シグマ戦やダイヤ9、何より伝授されたときの描写を見るに10秒以上かかるとは
到底思えないが。
>>985 撃つのと相殺は別。
相殺は手元で合成しつつ抑えこんでいるだけだから
当然撃つより早くできる。
じゃあシグマ戦ベギラマ食らった後、10秒くらいかけて作って振り向いて
撃ったってことか。
そんなに時間が立ってれば消えるはずなのにおかしいなって思いそうだけど、
シグマって思ったよりバカだな。
ダイヤ9のときもハドラー想像以上にがんばってるんだな。
見た目3秒くらいかと思ってた。
スレ立て挑戦していいですか?
テンプレに変更等はありませんね?