ダイの大冒険強さ談義専用スレ21

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537愛蔵版名無しさん:03/10/07 00:48 ID:???
弓は矢に闘気を込めるんだろう。
ノヴアが杖に闘気を込めて投げたのと同じようなやり方で。
538愛蔵版名無しさん:03/10/07 00:52 ID:???
それは解るが、技によっての区別がイマイチつきにくいな。
539愛蔵版名無しさん:03/10/07 01:38 ID:???
まてまて。弓だからと言って矢を飛ばすとは限らんぞ。
弓で殴りかかっても良いじゃないか。
弦で首絞めたりしても良いじゃないか。
むしろ弓を打つふりして剣投げつけても良いじゃないか。
540愛蔵版名無しさん:03/10/07 01:43 ID:???
>>539
せめて矢で直接刺すとかにとどめてやれw

武芸百般と言っていたと言っていたが、ジャッジの鎌の柄を剣に見立てて使っていたことから
棒術(杖術?)あるいは棍術は会得していないと見るがどうか。
541愛蔵版名無しさん:03/10/07 01:48 ID:???
>>539
男塾じゃ矢を打つふりして自分が飛んでったやつがいたな・・・
542愛蔵版名無しさん:03/10/07 01:58 ID:???
>>541
いや、あれは実際に射ってる。射った後に矢を追い越して羽交い締めにするのだ。
たぶん海の技の派生。
543愛蔵版名無しさん:03/10/07 02:45 ID:???
大地は、重い鉄矢に強弓か?
海は、連続早撃ち
空は、オーラを纏わせた矢。

ストラッシュは・・・・オーラの強弓、連続撃ち? ・・・・変だ
544愛蔵版名無しさん:03/10/07 02:49 ID:???
みんな死ね矢
545愛蔵版名無しさん:03/10/07 03:04 ID:???
夢想弓
546愛蔵版名無しさん:03/10/07 03:30 ID:???
>543
ストラッシュは矢ではなく弓本体(名称がわからない)で撃つしかないと思う。
547愛蔵版名無しさん:03/10/07 03:54 ID:???
??何それ?

548愛蔵版名無しさん:03/10/07 06:59 ID:???
>>540
あそこでいきなり知らない技が出てきたら読者が混乱するだろうから大目に見てやれ。
それに出した技が海鳴閃だったことから剣ではなく槍として使っていた。
あの鎌の柄は先に突起物がついてたから槍として使うのはありだろう。
549愛蔵版名無しさん:03/10/07 12:13 ID:???
だがどーせならアバン流鎌殺法!とか、○殺法の決めゼリフを入れれば一応分かりそうなもんだし、
いろいろ使って欲しかったなー、と思う次第。
550愛蔵版名無しさん:03/10/07 15:07 ID:???
鎌の柄でキル倒せたって事はアバンはどんな物でも武器として使えるって事かもな
551愛蔵版名無しさん:03/10/07 16:42 ID:???
基本が
「モノに闘気を込めて一撃」
だからじゃないかな?>どんなモンでも
 
ぶっちゃけ、木の枝一つでもOKってな感じで。
552愛蔵版名無しさん:03/10/07 18:59 ID:???
>>551
ダイは普段から竜闘気を纏っているけど、
アバンの地の技・海の技は闘気使ってないだろ。
アバンの「木の枝大地斬」で大岩を割れると思うのかい?
553愛蔵版名無しさん:03/10/07 19:04 ID:???
>>552
空の技を使える前提の話やろ

空と大地、空と海の組み合わせもありだろ?普通
ストラッシュ使った方が早いけど。

消費パワーは少なくて済むのかな?
554愛蔵版名無しさん:03/10/07 19:09 ID:???
ノヴァは、闘気剣を最初から使えた訳だから、腕は兎も角、空の技に関してはヒュンケルより上だった訳だ。

考えてみると、一番闘気が大きくて、パワーのあるクロコが、空の技覚えれたら、凄い破壊力になりそうだ。

覚えれたらw
555愛蔵版名無しさん:03/10/07 19:32 ID:???
>>554
そうか!

クロコの大パワーと、大闘気、それにグレイトアックスの魔法
全部同時に使えたら、クロコ最強技だ! 

アバンの書に載ってねーのかな? 空と大地の合体技。
ストラッシュがあるんだから、あるはず。
バーン戦では覚える暇なかったけど、ダイ大2までには覚えられる・・・ハズ。
ロンベルクにでも師事すれば・・・多分。

もうヤムチャとは言わせない!!  
556愛蔵版名無しさん:03/10/07 21:41 ID:???
アバンって魔法は何使えたっけ?
べギラマ・ドラゴラム・アバカム・トラマナくらい?
557愛蔵版名無しさん:03/10/07 21:53 ID:???
>556
メガンテとマホカトール
558愛蔵版名無しさん:03/10/07 22:22 ID:???
>>556
アストロン
メラゾーマ
リリルーラ
559556:03/10/07 22:37 ID:???
>>557-558
レスどーもです。
メラゾーマって、どこで使ったっけ?
560558:03/10/07 22:49 ID:???
>>559
メラゾーマはアバンの若いときの読みきり。

あと、キルバーンに化けてたモシャス忘れてた。
561愛蔵版名無しさん:03/10/07 22:53 ID:lmbNXaF6
バーン相手にアバンがドラゴラム使うメリットってあるかな〜

ドラゴラムって漫画で使えそうな魔法じゃないと思っていたけど

とりあえず、ダイを背中に乗せて戦うドラゴン・アバン先生に一票


>>555よ!

(俺の)ク ロ コ は 、 元 か ら ヤ ム チ ャ と は 違 う !

あんなヘタレと一緒にすなっ 
562556:03/10/07 22:55 ID:???
>>560
度々どーもです。
563愛蔵版名無しさん:03/10/07 23:03 ID:???
>>554
空の技は光の闘気じゃないと駄目だろ
光の闘気が使えないノヴァはヒュンケルより上ってわけじゃない
564愛蔵版名無しさん:03/10/07 23:13 ID:???
ロンベルクって魔族のクセに同じ魔族のハドラーないしバーン並の
再生力がないのかな?

正直、ピッコロさんの用に、腕をわざともぐ→再生ってすればいいのに。
565愛蔵版名無しさん:03/10/07 23:22 ID:???
>>563
あれはコントロール要素だと思うけど。
566愛蔵版名無しさん:03/10/07 23:27 ID:???
>>564
再生出来ない類いの傷なんじゃん? 多いし、あの漫画そういうの。
567愛蔵版名無しさん:03/10/07 23:29 ID:???
>>563
光、闇で言えば、光の方だと思うけど、ノヴァは。

別に関係ないんじゃん?闘気を伝わせて闘う事が空なんじゃねーの?
ヒムだって、ミストにダメージ与えられるし、超魔爆炎覇みたく闇でも使える。
568愛蔵版名無しさん:03/10/07 23:48 ID:???
空の技は
邪悪な生命体の本体を見極め、その命を光の闘気によって断つ技。
闘気を込めた攻撃すべてが空の技と言うわけではない。
569愛蔵版名無しさん:03/10/08 00:11 ID:???
ダイの紋章アバンストラッシュは光の闘気使ってるのかいないのか、とかわからんな・・・

フレイザード戦ではパワー・スピード・光の闘気のコントロールが
三位一体になってアバンストラッシュ完成ってことだったけど、
いつのまにか竜闘気使うのがデフォになったからそこいらへんうやむやに
570愛蔵版名無しさん:03/10/08 00:32 ID:???
魔法剣や竜闘気といったダイ独自の能力で
ストラッシュの威力を向上させたといえば聞こえはいいが、
ダイのストラッシュは元祖ストラッシュからすればとんだ紛い物。
571愛蔵版名無しさん:03/10/08 01:12 ID:???
チョコカステラみたいなものか。
572愛蔵版名無しさん:03/10/08 01:46 ID:???
空裂斬って、そもそも物理攻撃(大地斬や海波斬)が効かない自然生物以外の敵を
敵のエネルギー(闘気)やエネルギーの発生源を感知して闘気で打つ技だったんだよな。

だから、そもそもは、自分の持ってる闘気の性質や敵の闘気の性質よりも、その敵の闘気や
その発生源を感知する方がキモとなる技じゃなかったっけ? 普通の生物の場合は闘気の
発生場所=そいつ自身だし、生物だけに急所もまる判りだけど、エネルギー生命体や岩石生命体は
急所やエネルギー発生場所がみたまんまじゃない(もしくは見えない)から有効だ、って
設定だったと思うのだが、あくまで当初は、だけど。
573愛蔵版名無しさん:03/10/08 01:49 ID:???
極端な話、フレイザード戦で、(フレイザードはコアだけ攻撃に参加させないとか
してなかったし、身体の全部の岩を攻撃に使っていたので)ヒュンケルが
フレイザートの岩が全部向かってきた所にグランドクルスを放てば、それはそれで
フレイザードを倒せたと思うんだが…
574愛蔵版名無しさん:03/10/08 01:59 ID:???
>>572
空烈斬は正義の気で悪を滅する技だからヒュンケルには極められなかった
闘気の性質も重要だよ
575愛蔵版名無しさん:03/10/08 01:59 ID:???
>>573
全方向に散らばってるのに前方にしか撃てないグランドクルスじゃ結局博打だろ。
しかも当時のヒュンケルに一日二発撃たせたら間違いなく死ぬだろ。
576愛蔵版名無しさん:03/10/08 02:00 ID:???
>>573
さすがに死ぬぞ、ヒュンケル。あの時点ではガス欠もいいとこだったんだから。
577愛蔵版名無しさん:03/10/08 02:06 ID:???
というか身体の中にあるコアを外側から攻撃するならともかく
無数の岩からコアを見つけて攻撃するなら闘気である必要は無い気がするな
578愛蔵版名無しさん:03/10/08 02:10 ID:???
>>577
むしろ闘気の探知の方に重点があるんじゃないか、空って。
ある意味元気玉と似てる。
579愛蔵版名無しさん:03/10/08 02:26 ID:???
闘気の探知なら処刑のシーンでやってたようにワニにも出来るはず・・・
580愛蔵版名無しさん:03/10/08 02:48 ID:???
>>574
>空烈斬は正義の気で悪を滅する技だからヒュンケルには極められなかった
>闘気の性質も重要だよ
もちろん、悪の闘気に悪の闘気をぶつけても意味がないのでそうだけど、
どちらかと言うと、光の闘気をぶつけるということより、悪(に限らず、
無生物系の敵)の闘気を感知することが、空裂斬のキモなんじゃないかって
ことね。ヒュンケルはあの時点では剣技に頼っていたので、闘気の感知が
できなかったってな感じで。

光の闘気の発射自体は、目潰し前でもできてるわけだし、目潰しされた後の
とどめの空裂斬を打つ前のシーンを見る限り、実体を見抜く方が重要な気がする。

確かに暗黒闘気の敵、ミストみたいのには光の闘気の方が効果的だけど、空裂斬の
技自体としては、実体の無いもしくは本体の判らない敵に対して、敵の闘気を感知して
闘気で打つ技という感じだと思う。だから、フレイザードや親衛騎団なんかは、
光の闘気じゃなくても、闘気の発生場所の感知がワニみたいに微力じゃなく完璧に
できればただの闘気でも倒せる気がするな。
581愛蔵版名無しさん:03/10/08 02:53 ID:???
>>579
ワニは闘気の使い手としては微力なんで、闘気の発生源が大体ここら辺かな〜程度
でしか判らない、とか。フレイザードが仮に1000個の破片で出来ているとしたら、
ここら辺の100個のうちのどれかだろう、程度しかわからないレベルだとか。

言うならワニは闘気自身はそこそこでかくてもコントロールができないタイプ?
快進撃や激烈掌はフルパワー放出だし、通常攻撃には闘気こめてなさそうだし。
ワニがグランドクルスやったら、闘気の放出のしすぎであぼーんだろうなw
582愛蔵版名無しさん:03/10/08 03:50 ID:???
魔法が込められた魔剣で、ストラッシュ使えば、ライディンストラッシュ
と同等のパワーになるんじゃなかろうか?

ロンベルクになら作れるハズだし、普通の剣士には有効だろうに。
まあ、ヒュンケルの装備みたいな金属じゃ無理だろうけど。
583愛蔵版名無しさん:03/10/08 04:05 ID:???
>>582
一応ドラクエだから道具として使わないと魔法の効果は出ない気がする
ワニが真空の斧で攻撃する時にはバギは出ていない
584愛蔵版名無しさん:03/10/08 04:31 ID:???
>>583
まどろみの剣みたいのもあるけどな。

グレイトアックスはそれっぽくなかった?
ロンなら作れそうだぞ、アイツが作るの反則くさいの多いしw
585愛蔵版名無しさん:03/10/08 04:35 ID:S/C4Uete
ワニの一撃のかわりがバギか。俺がワニだったら一生使わねーな
586愛蔵版名無しさん
道具としての「使用」じゃなく、追加効果タイプならいい訳だ。