384 :
374:03/10/10 12:05 ID:???
>>382 の117さんへ
>>383 の120さんへ
ログ再確認してみました。
んー…正直言わせていただければ、
お二人とも自分と意見を同じくする人とは確かに
楽しそうに会話しておられましたけど、
少し意見の異なる人の投稿があると途端に喧嘩腰で返してる
感じに見受けられました。
「すぐに邪魔が入って駄目になった」のも、その受け答えにも
幾分か原因があるように、流れをみてると感じられるのですが。
あれではむしろ逆に、「大友先生はよく知らないけど興味がある
からここ見てみた」っていう人が見ると、ひくだけだと思う。
それが良いのか悪いのかは置いておくとして、
取り敢えず漏れが書いた「見てみたい大友ファン同士の会話」では無いです。
385 :
384:03/10/10 12:17 ID:???
で、また荒れるといけないので、
漏れの意見は戯言として無視してください。
>>380 さんの書き込みへ何かレスする方が
よほど建設的だと思います。
漏れはショートピースも松本先生も知らないので
>>381 でやったような訳のわからん無理矢理なレスでしか
話を広げるフォローできませんでしたけど。
117でつ。
なんちゅーか・・・374が見たいから、見せるってもんじゃないと思いますけどね。
松本大洋作品はきらいじゃないけど・・・スレ違いになりそう。
>>383 どうも。お久しぶり。反応が早いのでビクーリ。
漏れは長い間、別のスレに旅にでてました。
最近やたらとあちこちの雑誌でとりあげられてるスチームボーイの話でもしますか?
>なんちゅーか・・・374が見たいから、見せるってもんじゃないと思いますけどね。
374の文章をよく読みましょう。
私は自分の雑感として書いてあります。
あなたはその投稿へ反応してるわけです。
それに対するレスなので、384で「それは私が言った会話とは違います」
という答えが返ってきているだけです。
私が能動的に強制してるように持っていくのはやめましょう。
384にも書いたけどログみた限りではそういう態度が
他人を「怒らせて」場の雰囲気を悪くする場合もあるんですよ。
それで荒れると「旅に出る」わけですよね。
で、ほとぼりがさめれば帰ってくる、と。
なら最初から荒れないように意識した方がよいんじゃないでしょうか。
(´-`)。o O(どんなスレでも荒れる原因になってる奴は自覚してないこと多いよね)
「アニメの大友作品て、脚本が駄目なのばかりだね。アキラも含めて。
まあ見れたのは老人Zくらい。」
「知ってたよ。老人の監督は北久保さんじゃなかったかな。
-中略-
理解してくれましたか? 」
「まあ、脚本家選びが今後の課題でしょう。
本人はたぶんわかってるんじゃないかな? わかってなかったら・・・w
もう出資金出してくれるところは激減するでしょ。
カリスマ性なんてもんは、時間と共に酸化するもんですからね。」
「村井さんて、代表作はなんですか」
「回答ありがとう。ブギーポップは見てないなあ…。」
「あーあ。へんな流れが出きちゃったな。
せっかく普通に会話ができてたのに…。 」
「117です。親大友です。
120さんとは楽しく会話してましたよ。
でもすぐに邪魔が入って駄目になりましたけどね。」
こうやって並べてみるとよくわかるな
117の言う楽しく出来てた会話ってのは自分が楽しいと感じてた時期か
その感覚でまた書き込むならやめたほうがいいな
反感持った人間が集まってきて同じ結果になるのが目に見えてる
っていうか戻ったそうそう角の立つ発言してあるし
君は荒れさせる天才だな
なんでこんなに長文なんだ?スレ違いもいいとこ。消えなさい。>389
誰もおまえに指導されたいわけじゃなし。
>>390 うむ、その通り。
同じ理由で個人的大友論押し付ける奴も要らない。
(´-`)。o O(390も他人に指図してる気はする。
自分が見えてない人、多いんだね。)
393 :
390:03/10/11 20:22 ID:???
>>393 指導レスがスレ違いで消えるべきなんだから君も消えなきゃね
てことで
「結局、喧嘩じゃないとスレ伸びないんですね…」
っと。
396 :
愛蔵版名無しさん:03/10/12 01:58 ID:6ydSvOq6
ここ何のスレ??
最近久々にDVDで映画版アキラ見返したけど、映像表現、手法は今でも通じそうだな。とか思いました。
消防の頃、迷宮物語とかいう短編を集めた映画の一つに大友作品があって、
確か前任が変死した工場に後任で入った人が主人公だったような。。。
最後は機会を壊そうとしてぶるぶる動く巨大な配線の上でパイプを振るっていた。
迷宮物語自体好きで、ビデオに録画して何回も見返していたなあ。
>>396 『迷宮物語』で大友さんが監督した作品は「工事中止命令」という題名です。
今年の初めごろ、やっとDVDが出ました。
大友家持
伴厨太
400 :
愛蔵版名無しさん:03/10/13 19:10 ID:Vtfa9OpR
ファイアーボールってコミックになってンすかね?
昔ぱふで特集したときAKIRAはファイヤーボールの続編か?
って騒がれてまったけどいつのまにか20年たっちまった
401 :
愛蔵版名無しさん:03/10/13 19:16 ID:ztTuDnc6
>>400 「彼女の想いで」に未完だけど載ってるよ
402 :
愛蔵版名無しさん:03/10/13 20:15 ID:Vtfa9OpR
ありがとうございます
AKIRA連載当時 ぱふ(まだ当時は中島梓が評論書いてたと思う)の
当時一部のマニアでカリスマ的存在でした。
当時のSF=ヒーローもののような概念をみごとにぶっ潰してくれたので。
疾走感と緊張感を拡大散させた大友克洋以後は新しい流れになったけど
日本より海外の評価が高かったと思う。現在の人から見るとあたりまえの話なんだろうけど。
>>401 あれが「未完だ」なんて不用意に言うと、また騒ぎになるよ
ファイヤーボールはあれで完結はしている。ただ、大友自身ラストシーンを書き足したいらしい。
連続レスしてるヘンなのがいるね。
>>404 だったら描き足せばいいようなもんだが。
早くしないと死神がお迎えに来るぞ。
年寄りの怨念と殺気が常に漂っているスレ
ファイヤーボールが不完全燃焼だったので、リベンジしたのがアキラじゃん。
だから、書き足しはない。
404氏の意見を聞いてみたいな
410 :
愛蔵版名無しさん:03/10/16 11:57 ID:7h62GOX7
上げてみるか
411 :
404:03/10/16 12:01 ID:???
ファイヤーボール→童夢→AKIRA
ファイヤーボールなんて今更続き書いてもらってもうれしくないな。
それよりとっととスチームを完成させろ!
スチームか・・・
どうして外国を舞台にしてしまったんだろう・・・
大友の強みはそこじゃないのに。
所詮日本人。よその国描いたって、その国の人間には異和感与えるだけだし、
登場人物はみんな中身は日本人。
413 :
愛蔵版名無しさん:03/10/17 01:26 ID:siga4JmV
>>412 確かにそうなんだけどもさ、
「サンバーグズヒルの思い出」って短編あったでしょ。
あと『気分はもう戦争』も。
かっこよかったでしょ?!
こちとら、日本人なんで異国のリアリティなんて
行って暮らさなきゃ分かんないんだけど、
でも、かっこいいなーって思った。
うまくいけば、「スチームボーイ」でも
やっぱかっこいいものが出来るんじゃないかなぁ?
AKIRAの3巻の映像化を希望
>>414 自分で想像してるだけの方が無難だと思うよ
416 :
愛蔵版名無しさん:03/10/17 21:32 ID:1whq6hm6
大友の描く西洋ってけっこう好きだぞ
ヘンゼルとグレーテルとかも雰囲気でてるし
>>416 考証の確かさについては橋本治が指摘した通り。
>>413 >かっこよかったでしょ?!
同意。
>>416 >ヘンゼルとグレーテルとかも雰囲気でてるし
同意。
気分はもう戦争は漏れも大好きな作品だよ。ただねえ、スチームボーイに関して412み
たいなことを書いたのは、それが漫画でなく、映画だから・・・なんだよ。
例えば、トム・ソーヤの冒険や赤毛のアンなんかの小説を読んだ限りでは「それ」がわ
かりにくいんだけど、これを映画にすると、ものすごいカルチャーの違いが出るわけ。
この2つは日本でアニメにもなったよね。漏れはそれを傑作だと思うんだけど、その後、
アメリカ製の実写映画を観た時のショックはえらい大きかったよ。
なんと言えばいいのか・・・人間と人間の距離の違い、というか、接触の仕方の違いと
いうか、会話の呼吸の間合いの違いというか・・・
それは明らかに日本人とは違うわけ。
それに比べると、アニメのトムやアンは完全に日本人の呼吸で、日本人の動きをするん
だよ。こればかりはどうしようもない・・・と思ったな。
むしろ、日本人をアピールした方が大友にとっての強みになると思うんだな。
まあ、スチームボーイが楽しみなのは漏れもだよ。本当に楽しみにしてるよ。
412でした。
長文すまそ
>>418 赤毛のアンにせよトムソーヤにせよ、現代から見れば異国の出来事も同然。
ことに映画となると演出技法やハリウッドの演技パターンにはめ込まれるから、
原作の舞台となった場所や時代の実状とはかけ離れた出来になってしまう。
その点では「スチーム」もあちらの実写作品と同じ土俵で勝負できると思う。
せいぜいセリフの言語が原作と同じってことがアドバンテージになりそうだ
けど、それすら実は怪しい。日本の時代劇だって、セリフ廻しや時代考証が
歴史上の事実に忠実であるとは限らないんだから。
大友は日本を舞台にした作品を撮るべきだという主張には異論がないけどね。
>>419 うーん。映画は再現フィルムというわけじゃないと思うんで・・・。
そのへんは漏れと認識の仕方が違うね。
漏れは人間同士で発生する場の違いが、カルチャーにあると思うわけ。
セリフに関しても、言葉の畳み方は日本と白人文明圏とは明らかに違うでしょ?
>大友は日本を舞台にした作品を撮るべきだ
撮るべき、というより、その方が「強み」になるということです。
自分の国を遠ざける表現者は、自らの首を絞めているように思えまつ。
漏れは大友作品が大好きなので、どこの国を舞台にしようが歓迎なのですが、表現者
としての世界的評価を考えると、この作品にかけた時間と労力と資金がもったいない
な、と。
迷宮物語みたいな小品とも違うし、今や注目される監督ですから。外国で評価されれ
ば、巨額の出資者が出てくる可能性だってあるわけじゃないですか。そしたら、もち
ろん活躍の場が広げられるわけで。
だから文句というわけじゃなくて・・・。
漏れがアホなので巧く表現できませんね。ごめんなさい。
ここまで来るのに25年……
生きてりゃ、もう一回ぐらい撮れるさ。
スチームボーイっておもしろくなさ気
今どき「○○ボーイ」ってタイトルなだけで引くよな
子供向け世界名作劇場みたいだ>スチームボーイ
↑確かに。絵柄がな
で、沙流羅はスチームボーイの後にやってくれるのか?
ながやすって人の都合も有るだろうが・・・
427 :
愛蔵版名無しさん:03/10/25 20:33 ID:i66cG/gn
age
428 :
愛蔵版名無しさん:03/10/26 22:55 ID:0iTNPzdl
そういや宮崎作品のもののけ姫が「生きろ。」というコピーにしたら、
富野作品のなんとかは「いわれなくても生きてる」だったかになり、
大友が携わったスプリガンでは「戦わないやつは死ね」になったんだっけ?
宮崎へのレスポンスみたいで全く感心せんかったよ。
今度のスチームボーイはどんなコピーにするつもりかねえ?
>>428 「海峡の長いトンネルを抜けるとロンドンだった。
夜の底が白くなった(蒸気で)。
430 :
愛蔵版名無しさん:03/10/27 03:34 ID:BpKuco/c
大友克洋がバンダイを殺す。
431 :
愛蔵版名無しさん:03/10/28 12:19 ID:5+RSxwia
432 :
愛蔵版名無しさん:03/10/29 13:38 ID:p1ST9km/
長編にはそれにふさわしいストーリー展開あるいは語り口の修養が必要だ。
一度、長大なロシア文学作品をどれか取り上げて漫画に描いてみれば、
その困難さが分かるというもの。たとえ漫画がダイジェスト版であったとしても。
>>432 今の年からそれやっても仕方ないだろ。
この先バリバリ長篇を描くようなタマでもないし。
だいたい、それは大友がやりたがってることとは違うんじゃないか?