暗黒大魔神編も何気に好きだけどね
まぁ技のインフレが終わってしまう結末になってしまったけど。
そもそもソーラーパワーとかあの変な腕輪とか意味不明だったな。
月面宙返りという文字にムーンサルトって仮名ふってあったよね。
子供の頃は心の中で「ムーンサルトり」と読んでたよ。
つーかムーンサルトりって読んでない子供なんかいないだろ
いま検索かけたら超既出だな。
みんな間違えてたんだ。
珍しくはないが、そこまでじゃないだろw >698
ゲームセンターCXでも言ってたな
『平安京エイリアン』ってやったことないけど、
妙に印象深い名前だったな。
あらしで覚えたゲームのひとつ。
大人になってゲームボーイカセットで売ってたのを見て
ああこれか! って感激した。
703 :
愛蔵版名無しさん:2006/04/08(土) 00:30:21 ID:ySzDEWd0
天、地、人!!!
あらしは日本の誇る規格外の天才だったな!!
今は大人になって大富豪になっているのだろうな?!!
マイコン電児ランの単行本では、
一回目だけじゃなくて巻末のマイコン講座みたいなページにも出てくるお( ^ω^)
706 :
愛蔵版名無しさん:2006/04/08(土) 15:43:44 ID:7cxzH/wf
出っ歯は?
708 :
愛蔵版名無しさん:2006/04/08(土) 16:17:33 ID:wwYLOUG6
欠けた
709 :
愛蔵版名無しさん:2006/04/08(土) 17:06:29 ID:MeqlNYRi
抜けた
乳歯だったのね
一平太は、鼻毛が出過ぎ
712 :
愛蔵版名無しさん:2006/04/20(木) 11:03:53 ID:KHsZeGew
手積みで麻雀やってるとき、「超空間ブラックホール!」と叫んで
洗牌してませんか?
ゲーム漫画で超がつく大ヒット作はゲームセンターあらしが最初で最後だよ。
あとはぽつぽつと高橋名人絡みの本が売れたくらい。
ゲーセンあらしとYMOは結構共通点がある。それは初登場が78年であることと、
連載終了(散開)決定が83年であること。
この年に、ファミコンとヤマハからDXー7が発売されている。ゲーム自体が
具体的な物語を持つようになり、シンセサイザーが当たり前になり、時代が
あらしのような漫画やテクノポップを必要としなくなったのだ。
つダイの大冒険
ゲーム漫画じゃないとは言わせん
>>715 つ【ゲームの物語性】
それはゲームキャラの漫画でしょうに。ゲーマーを描いた漫画のヒットは少ない。
ファミコンロッキーはどうだろう
718 :
愛蔵版名無しさん:2006/05/08(月) 23:43:34 ID:NA7rQ95t
714の「最後」を脳内削除で良しと・・・しないか?
>>714 コロコロスレからの引用乙
719 :
愛蔵版名無しさん:2006/05/09(火) 01:39:56 ID:V4HfaXwy
コロコロの懸賞の初期インベーダーキャップを持っている(弟が当選したのをとりあげた)オレは勝ち組。
虫食い穴が……。
orz
>>719 >弟が当選したのをとりあげた
お前最低だ
RPG(つかドラクエだな)の普及が、ゲーム史を変えてしまったからなぁ
ファミコンロッキーも、初期ファミコンのアクションもの・シューティングものがメインで、
後にアドベンチャーやRPGが流行りだすと人気が落ちて行った
確かに炎のコマでレベルUP!とか出来ないからなw
良い時代にドンピシャのタイミングで連載されていたんだな、あらしは
そして「おれは天兵」にバトンタッチ。いや関係ないけど
そうそう、この頃はRPGなんてものは無かった。海外のPCゲームなら別だが・・
それに憧れたのが堀井雄二だった。
RPGブーム以降はRPGのキャラをそのままストーリーにそってコミカライズするか
「しあわせのかたち」みたいにキャラをパロディ化して漫画にするか二つしか
なくなった。
723 :
愛蔵版名無しさん:2006/05/10(水) 22:21:47 ID:0AuhBRve
あらしは格ゲーも強かったりするんだろうか。
炎のコマー、で波動拳が画面一杯に出て
そりゃレインボーじゃねーかってオチに
725 :
愛蔵版名無しさん:2006/05/11(木) 10:20:47 ID:ZLXv3AWl
>>724 レインボー懐かしい。
リュウ・ケン同士で、開始直後の読みで勝負が決まるシビアな対戦が個人的にツボだったが。
726 :
【rcomic:10】 :2006/05/11(木) 14:21:17
株 ID:??? BE:437319348-#
懐かしいっす!
>>723反射神経を必要とするゲームなら多分強いんじゃないかな?
しかし初期格ゲーであるアーバンチャンピオンは画像がヘボかったなぁ・・
RPGやシミュレーションは苦労しそうだ。やはりあらしは時代に取り残された・・
RPGなんかんなもんエレクトリックサンダーでチートして
30秒でエンディング見て勝ち
そりゃGWのライオンを5分で100万点出すような奴だからな。あの点効率で100万なんてありえねーw
730 :
さとる:2006/05/22(月) 00:05:58 ID:???
>>728 そこまでして勝ちたいとは。
恐るべきあらしくん!
>>730 インベーダーをマイコンで改造してまで勝とうとしたさとるくんに
言われたかないやい!
画面上のギャラクシアンが同時に襲ってくる改造ギャラクシアンとか作ってたよな、さとるww
超絶難易度のゲームをプログラムして、
あらしがクリアできなかったら、
さとるは勝ったことになるんだろうか…?
ドラキュラハンターは田舎だったのでいまだに存在を確認したことがないっ!
ドラキュラハンターは田舎だったのか
736 :
愛蔵版名無しさん:2006/06/18(日) 15:25:10 ID:ANGouy3f
×ドラキュラハンターは田舎だったのでいまだに存在を確認したことがないっ!
↓
○田舎だったので、ドラキュラハンターの存在をいまだに確認したことがないっ!
赤ペンセンセイより。
ぼくのいなかはどらきゅらはんたーです
そういや、俺も実物は見たこと無いな。>ドラキュラハンター
駄菓子屋のゲームコーナーにあったクレイジーコングとかジグザグとかはあるが。
ドラキュラハンターは基板もかなりレアものらしいからね
テクノン工業って会社も耳慣れないし
「工業」だからなぁ
町工場みたいなとこで作ってたんだろうな
741 :
sage:2006/06/20(火) 11:17:46 ID:jddiBqW/
今、ケータイのスペースインべーダーにはまっている。
小さい頃は難しいゲームというイメージだったが、今はものすごい高得点がとれる。
おれのゲームスキルがいつのマにか上がっていたのか?
気付いたら3時間、1機もやられずに続けていた。
超有名な平安京エイリアンも「電気音響」っていうメーカーだったしな
>>741 ケータイのゲームって操作性悪いのが考慮されているせいか基本的に難易度低くない?
744 :
sage:
>>743 かも知れないね。
あと、FFなんかのRPGなどもレベルアップしやすいように
つくりなおされているらしいし。