グリーンウッド、アクマくんシリーズ
ぼく地球、フィーメンニンなどの長編から
心に残る短編まで、80〜90年代の花ゆめ全般について
語りましょう
この時代を語るならやっぱり
佐々木、川原、遠藤の3人だろう。マターリ系で好きだった。
でも、今白泉で読めるのは遠藤だけだな。川原は今ダメダメだし、
佐々木は小学館の青年誌に逝っちまったし…
確か、佐々木が80年、川原が83年、遠藤が85年のデビューだったよな?
この時代を支えた作家さんの本誌での生存率が低いよね
日渡早紀くらい?
遠藤淑子さんは絵はモニョモニョ…だけど、話は良かった。ほのぼの系で。
タイトル出てこないんだけど、英語の全く話せない外人の少年と
幼なじみの女の子がおすし屋さんの娘な設定の話好きでした。
あと、古本屋で買おうか迷っているのが藤田貴美のキャプテンレッド
EXITよりもこっちのが好きです。
でも藤田貴美、途中で話がすさんできて、子供心に怖かった。
グリーンウッドがとにかく好きだった。
小学館のフラワーみたいにベテランだけ集めた20代対象みたいな
雑誌を作ってほしい…けど無理だろうな。随分作風とか変わった人もいるし
新人が伸びてない現状を思えば、あの頃は良かったとつくづく
当時はコンスタントに期待の新人が現れたものだったのに
四コマや、ショートも今より全然よかったし
ピグマリオ好きだったな〜。
中学生だったのにコミック一気買いしたわ。
7 :
マロン名無しさん:02/08/12 14:35 ID:0qL6r9/g
山口美由紀さんってこの頃デビューしたんだっけ?
この人は今でも全くレベルダウンしない凄い漫画家だが本誌ではもう書いてないのよね…
今の本誌の質の低下を見るにつけこの人を復帰させてはどうかと思う。
立花晶のサディスティック19、オモシロかったよー
貧乏な戦隊モノとか、恐い村を訪れたレポーターが行方不明になるのとか
病院の待ち合い室で、読んでたら声出して笑いそうになった
>4
グリーンウッド、未だにコミクス、CD手元にあるー。
良く出来たアルバムだったと思う。キャスティングは皆ハマリ役だったし
今の花ゆめって絵○羅ですらCD出してて、なんだかなーと。
>>8 私は「へいマン」に萌え。もっと続いてほしかったけど、打ち切りだったのかしら>サディスティック19
遠藤淑子の漫画は大抵集めてたなあ。絵は・・・だけど、話やテンポでカバーしてた。
「退引町シリーズ」がお気に入りでした。
グリーンウッドはちょっと苦手だったけど、那須雪江の「月光」が好きだった。
那須さんは何処逝ったんだろう・・・。那須さんだけに限らんけど、ちょうどこの頃に活躍してた
作家さんって、メロディに移ったり、独立したりして花ゆめ本誌ではあまりお見かけしません・・。
和田先生も白泉と喧嘩別れしたらしいし・・・。
>10
喧嘩別れ?ホント?
少女鮫が妙な終わり方したけど、関係あるのかな
>>10 那須さんは私の手の届かない所に行ってしまわれた…
BL系嫌いならダメだろうね・・那須さん。
私、まったく問題なしなんで楽しく読めますわ。
80年代の「花とゆめ」は本当に夢中になって読んでました。
友達4,5人が花ゆめファンだったんだけど、好きすぎて
回し読みできなくてみんな買ってた。
3号続く全プレ(応募券2枚はるやつ)の時は、どれか1号を
2冊買って2個応募したりさあ・・・(遠い目)
別冊とかEPOとかもすっごく面白かった。
ピワタリさんも当時は素晴らしいまんが家さんでした。
当時は一生ついていく!と思っていましたが、ぼく地球が終わって
川原さんもあまり出なくなり、ガラ亀も無期休業した頃に
いつの間にか買わなくなりますた。
あの頃はよかっただす。
本橋馨子と川原泉と佐々木倫子と遠藤淑子と那州雪絵が好きだった…
本橋先生って今どうしてんだろう?
那州雪絵はDear+にいるし、川原泉は「なんだかな〜」という状態でメロディにいるし
遠藤淑子は別花(たまにメロディにも)にいるし、佐々木倫子はスピリッツにいるけど…。
この頃のラインナップは、今の花ゆめではウケないのかな。
でもここまでことごとく、姿を消すなんて。
喜多尚江のブラックリスト読みたくなってきたー。地球の王様とか、この人って短期連載上手かったと思う。
この頃の人ってウケないから他所にいったの?私は作家若返り
つーか、ある年数いったら卒業させられ他系列に移るのかと
思ってた。
18 :
愛蔵版名無しさん:02/08/14 08:39 ID:88OZvpP2
>>11 少女漫画板にそう書いてあったよ。和田先生が自分の作品の版権を持って
白泉から出てったとか。実際、白泉社から出てたスケバン刑事やピグマリオの文庫は
もう売ってないし。でも超少女明日香は他出版社で今でもやってたりしてる。
この当時に書いていた人達って
ある意味「濃い」人が多かったよね。
なんか本当に熱狂的に花ゆめ大好きだったわ。
花ゆめに出会ったことで漫画好きになった
もんだしね。
20 :
愛蔵版名無しさん:02/08/19 17:32 ID:xtdBEuIk
>19
今の花ゆめは「薄い」よね、読者層がそういう方向を望んだのでしょうか?
21 :
愛蔵版名無しさん:02/08/19 18:02 ID:0/smbBQt
>20
むしろ編集の質が落ちたような気がする。ヘンなウケ狙いというか、
読者層を勝手に規定してそれに媚びてるみたいな感じ。
遠藤淑子や桑田乃梨子みたいな「絵が下手だけど個性のある作家」を
デビューさせる懐の深さが好きだったけど、今はキレイでキャッチーな
絵の新人しかデビューできなさそう。
最近の中高生は読解力がまったくないから
簡単な分かりやすい(萌えやすい)話じゃないと
ついてこれないんじゃないかと思ってしまうわ。
>「絵が下手だけど個性のある作家」
そうだねこういう作家さんが激減してる。
たとえ絵が綺麗じゃなくても、心に残る
ハッと目をひくワンシーンてある。
遠藤淑子さんなんかは、そういうの上手いと思う。
あと、今の花ゆめは文庫の発売も納得いかない
売上げが最重視なのは当然なんだけれど、今でも手軽に手に入る
のなんて後回しにしてくれよー。
昔の付録(94年のオールスターシール)が出てきた。
懐かしい顔ぶれで、思わず笑ってしまった。
メインは「ぼく地球」のようだ。
山口美由紀さん、タッジーマッジーのシルヴィのカットが、いいなーとしみじみ。
〜oノハヽo〜 見てごらん
〜oノハヽo (^▽^ ) あれが新スレだよ
(^▽^ ) ( ∪)
( ∪) │││ ふ〜ん。だったら
ノ \ (_(_) おめでとうございまーすだね
エヴァ姫の文庫は来月だっけ?嬉しい
退引町と兼次おじ様とペパスパと忘却欲しいよー
古本屋巡ってもなかなか見つかりません。
兼次おじ様はあとストデカの2巻だけなんだけど・・・・
川原泉なんて普通の単行本もまだある物の方が多い
(っていうかないのって空食と甲子園位でしょ)のに全部文庫化しやがるし
ついでに
名犬アイボリー読みたいんじゃゴルァ!
ふざけんな白泉社!!!
27 :
愛蔵版名無しさん:02/08/27 08:25 ID:JxFLWGYD
懐かしい花とゆめ。
読みたいモノばかりの漫画だったなぁ。
はずれがほとんだなかった。
明日香にソネット、ガラ亀パタリロ。
チョビもかわいかったし。
でも一番会いたいのは忘却シリーズのルイ〜。
28 :
愛蔵版名無しさん:02/08/27 16:11 ID:JoNVZCvB
最近の花ゆめ読者です。
全然満足していません。読者を馬鹿にしてるとしか思えない…。
「こんな話(単純)じゃないとあんたらには理解できないでしょ」
と言われているかのようです。萌えばっか
皆さんが言ってる時期よりもう少し後になるんですが、
私が買い始めた頃は遠藤さん、山口さん、河内美雪さん、山中音和さんとか
まだ良い作家さんがたくさんいました。
また本誌に載って欲しいです。
現在の花ゆめ、別花、ザ花とLaLaで読めるのは
八雲立つ(先月で終わったけど)と輝夜姫とパタリロと迷宮と遠藤の漫画くらい。
なんてヤシは私だけかと思っていた。しゃにむに・・・はギリギリ読めるかくらい。
日渡って一発屋だったんだな・・・とつくづく思う今日この頃
河惣はどうしちゃったんだ(ツーリング特別編もジェニーも玄椿も面白くない)
あと、メロディへ逝った作家もどうしたの?って感じの方が結構いる
川原泉とかわかつきめぐみとか…。
他社へ移った和田はいいけど、
新書館でムニャムニャな物を描いてる方も昔のほうが良かったと思うでつ。
この年代で一番好きな漫画はなんでしたか??
私は、グリーンウッドが好きでした。
なんか今、読んでもとても面白いですよね。
萌えの強い作品だと思いましたが、
それ以上にキャラのしっかりした作品だったので
「読ませる」ことができたんでしょうね。
30>
グリーンウッドは面白いよねー
本誌で今やってる、「花咲かり」より全然現実味があると思うの。
ある意味、グリーンウッドの方がありえないネタばっかなんだけど
あんなキレイな男子寮、男子寮生(桜咲の方ね)ナイだろうと思う。
や、別にキタなくしろというわけじゃないけどね。少女漫画ですから
ちなみに私は「ぼく地球」がすきでしたが、
ラストはいまイチだと未だに思ってマス…。あと、立野さんの作品は
どれも好きです。Dwalkとか
>30
山口美由紀「フィメンニンは謳う」
他に川原泉「笑う大天使」遠藤淑子「退引町お騒がせ界隈」「マダムとミスター」
山下友美「モンスターDJシリーズ」日渡早紀「ぼくの地球を守って」
河惣益巳「風の城砦」「火輪」佐々木倫子「動物のお医者さん」
那須雪枝「ここはグリーンウッド」「フラワーデストロイヤー」
野間美由紀「パズルゲーム☆ハイスクール」藤田貴美「電気」
高橋由紀「P.FACEじゃはじまらない」なども好きでした。
山口さん、川原さん、遠藤さんの作品は基本的にどの作品も好きです。
河惣さんは初め絵が怖かったんですが、怖いのを我慢して読んでみると
話が面白く絵にも慣れました。「サラディナーサ」も好きな作品でした。
33 :
愛蔵版名無しさん:02/08/29 12:00 ID:YkF/CwmG
>>32 遠藤さんは、外国もの(エヴァ姫シリーズとか)はちと苦手。
退引町をもういちどやってほしいなあ・・・・。
正直、今の花ゆめは嫌い。天使禁猟区が終わってからというもの
立ち読みすらしていない(;´Д`)ハァ 。絵は違えど、どれも似たような話(逆ハーレム漫画)なんだもん・・。
34 :
愛蔵版名無しさん:02/08/29 13:41 ID:XT0y08Nj
>28
おおっ、河内美雪さんのファンがいるとは。あの人のギャグマンガ大好きでした。
今どこにも書いてないみたいだけど勿体無いです。
35 :
愛蔵版名無しさん:02/08/31 09:21 ID:Rq/HhQTR
遠藤さんの王室スキャンダル
文庫で出るのは、やっぱり買ってしまうだろう
フィーメンニンも、やっぱり買いたいな
最近VVKカンパニー読んだんだけど
絵が昔からお上手な方だったんだなーと改めて思いました
36 :
愛蔵版名無しさん:02/08/31 11:00 ID:Vj3pYLhC
動物のお医者さん目当てで読み出したけど、
ぼく地球、なんて素敵にジャパネスク、フィーメンニン、ガラ仮面、
タッジー・マッジー、われら混線合唱団、サディステック19なんかが大好きで
山中音和・遠藤淑子・川内美雪・喜多尚江、河惣益巳あたりも好きでした。
ぼく地球が終わって未来のうてなからなんとなく読まなくなったんだけど
そうか、あの頃を最後に花ゆめは面白くなくなったのか…
37 :
愛蔵版名無しさん:02/08/31 11:51 ID:RqLUHHS5
ぼく地球大好きだった。ぼく地球クラブなんてのも
できたりしてさぁ・・・
ぼく地球がすごかっただけに以後の日渡作品が・・・(鳴
ピグマリオってこの時期?凄い好きなんだけど。
今はもう少女漫画誌でああいう漫画は連載できないね。
何年かぶりに、サラディナーサを文庫で読んだら
とても面白かったです
レオンとルイーサが愛を深めていくあたりの
エピソードは、とても良かった。
昔の花ゆめて、そんなに好きな作家さんの連載でなくても
面白くて、続きが気になったりしたものなのに。
>38のピグマリオもそうだったよ。
まだ花ゆめは買っているけど、いつ止めるか…
時間の問題ですね
動物のお医者さんの最終回で、佐々木倫子のコメントを読みながら
「ペパミントスパイの続きやってくれんかな〜?」とか思ってた
のんきな自分を思い出した
ありゃ白泉に対してのサヨナラコメントだったんだ・・
白癬は作家を育てるの下手だよぅ
河内美雪、山中音和、藤田貴美、くせのある作家大事にしろよ
個人的に遠藤淑子はもっとバックアップされるべきだと・・
グリーンウッドに収録されてた読みきり「君が見ていた夢を」が
印象に残ってるなぁ。
那須雪絵はセリフまわしとか、構成が秀逸だった。
・・・BLいっちゃったんだ・・・(泣)
少女鮫コミックスでまとめて買って、最終回に泣いたよ
和田慎二の新規読者は少ないんかなぁ
そりゃ傭兵で武器で絵はイマドキじゃないかもしれんが、おもしろかったのに・・
(やっぱアンケート出さないとダメなのかな〜)
とりあえずぐだぐだ移籍話をしない和田さんは漢やね
>40
禿しく同意。遠藤さんの扱い悪過ぎるよ〜〜〜。
別花のみって・・・。
はっきり言って面白くなくなった河惣にメロディと別花で合計3本
(ジェニー、ツーリング特別編、玄椿)描かせるくらいなら
遠藤さんにもうちょっと描いて欲すぃ。
43 :
愛蔵版名無しさん:02/09/07 22:05 ID:8KCHrC8B
遠藤淑子系みたいな一見キャッチーじゃないけど実力あるようなのを
メイン押ししていかない方針になるのは将来自分の首をしめかねんと思うんだがな〜。
それ系だけじゃ雑誌成り立たないのはわかるけど
抱き合わせで派手なのと一緒に花ゆめに載せときゃいいじゃん。
今のあまりにも幅狭い紙面づくりはどうだろう?
柴田昌弘.和田慎二.佐々木倫子.遠藤淑子.山口美由紀.
日渡早紀(ぼく地球の頃の)… あの頃の「花とゆめ」は本当に面白かった。
ここ数年の「花とゆめ」は…28さんのおっしゃる通り、読者を馬鹿にしてると思う。
この当時なら、あんな笑えない4コマ、ショートなんて
載せられなかったのでは カマ○ギュウ他
サディスティック19とかを見習えとは言わないけど
せめて笑える4コマ、ショートきぼん
でも、いちお受けてるから編集も載せ続けてるのかな
某スレ読んで、昨日河内さんのコミクスを買ってきてしまいました。
とーーても、面白くて声を出して笑いましたよ。
こういう作家さんもいてよい思う、ていうか必要。今の花ゆめくだらなすぎる。
最近いたるトコロで「作者むかつく」「イタイ漫画家」系の
マイナスイメージに白癬社の漫画家の名が・・
もーあかんのか・・はなゆめよ・・
>45
倉庫の整理してたら河内美雪のマンガ発見
掃除どころじゃなかったよ。「あにきのかたいしり」
そのうち、ウシのボディースポンジとか全員プレゼントで出てきそう
48 :
45:02/09/08 21:21 ID:???
>46
本当にその通りですね
昔からの読者としては哀しいやら、腹立つやら…
ブクオフで買う時にパラ見しようとしたら
真っ先に飛び込んできたのが「あにきのかたいしり」で
思わず、大声で笑いそうになり、迷わず買ってしまった。
とてもじゃないけど、立ち読みなんてできないよー
コミクスの中扉がまた、ツボでしたー!何回も見てしまうー
〜BGM 一途な恋〜て…
>47 あの連載はどこに需要があるのか
ていうか、カマ○ギュウて伏せられてないよね。
一途な恋を聞きながら、逝ってきます
さすがの南ちゃん が何気に好きだった
遠藤先生、山口先生の文庫発売日 記念あげ
>>50 那州とわかつきも追加して。
フラワー=デストロイヤー(・∀・)イイ!!
フラワーデストロイヤー文庫化したんだね。
今読んでも『ダークエイジ』は名作だと思う。
那州さんの思春期の女の子の心理描写って凄いです。
BL系で描いてるのか…。情報きぼん。
>>52 新書館のDear+(ディアプラス、「Wings」とかの系列の雑誌)で何か描いてると思う。
BLと那州が好きでも読まない方が幸せだと思うがな・・・
柴田昌弘の「ブルー・ソネット」 和田慎二の「ピグマリオ」が好きだった。
55 :
愛蔵版名無しさん:02/09/17 14:20 ID:olTY9S9i
文庫のフィーメンニン、買った
読んだ。じんわり、泣けた
子どもにいつか読ませてあげたいと思いました。
マンガ誌評論だと花ゆめは描き手の
世代交代がうまくいった良い例とか
誉めてたよね。
世代交代、聞こえはいいけどさ。
大河描ける貴重な古参を全部追い出すとは・・・(涙
まあ、ガラ亀はF.O同然だし、どうでもいいが
火輪終了あたりで
河惣さんはそろそろ本誌からいなくなりそう?とか
本当はアマリリス終了あたりで
いなくなりそうだった気がして怖かった和田さんとか
月光終了して、真剣やばい気がした那須さんとか
喜多さん遠藤さん・・もういないの?買ってないからわからない(w
「あにきのかたいしり」の河内さんは(佐々木さんも)
旦那が大爆笑で読むマンガ描く人でした。
なんか、
漫画を読んで影響受け将来が決まるくらいの
強烈なインパクトが今の花夢にはないんだよねえ
苦手だったけど勉強したくなる程興味が湧いてしまう
濃いけどおもしろい内容の漫画
ただ今だと、描けば描いたで
現実とごっちゃにしてしまう
こまった脳内ちゃんが出て来たりするか。。
あ、だから現在の花とゆめは軽いのか?
>56
もう、誰もいなくなりました。 古くから?の人といえば、山田南平.日渡早紀、
ぐらいかな。 でも、漫画はどうしようもなく、堕落してしまいました。
それでも一応今も買っている「花とゆめ」。いや、もうこうなったら
どこまで堕落していくか、行く末を見届けようかと思って…。
我ながらアホだと思うのだけど…。
59 :
愛蔵版名無しさん:02/09/18 00:42 ID:EhXkbQXB
一度も読んで無いのに日渡早紀を知っている俺。そうだ、たけしのオールナイトニッポンのスポンサーだったね。
60 :
愛蔵版名無しさん:02/09/18 01:35 ID:/GnpC2Ni
日渡早紀の名前を見て懐かしいと思う。たけしのオールナイトニッポンでしつこいくらい宣伝したよな
ぼく地球の連載始まる前のあおりページ等からいっても
あの時、日渡さんは花ゆめ一押しで絶好調だな〜と。(遠い目)
山田南平さんという人にはなぜか
最初から????な拒否反応におそわれた。
あまりの嫌悪感に自己嫌悪した位に。
なぜなんだろうとカマトトぶってみるテスト(w
羅川さんは濃くて面白いけど買い続ける原動力には足りなかった。
Wジュリエットの初期だったな。買うのやめたの。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい:02/09/18 14:41 ID:6dtAbcKE
>>57 >漫画を読んで影響受け将来が決まるくらいの
強烈なインパクトが今の花夢にはないんだよねえ
苦手だったけど勉強したくなる程興味が湧いてしまう
濃いけどおもしろい内容の漫画
同意。正直、あの頃の花ゆめのマンガが雑誌で紹介されてなかったら少女マンガ読まなかった
と思う。紹介文読んで「えらく熱入れて語ってるから面白そう」と思って読んだのが
「ぼく地球」でした。
>61
>羅川さんは濃くて面白いけど買い続ける原動力には足りなかった。
禿同。
「赤ちゃんと僕」は大好きだけどなぜかテニスマンガはピンと来なかった…
むしろ「いつでもお天気気分」の方を連載して欲しかった。
15年読み続けたけど、買うの止めました。
でもね、一番盛り上がって楽しかった連載陣の頃に居合わせて
本屋に走って、わくわくさせてもらって、しあわせだった。
>62
>むしろ「いつでもお天気気分」の方を連載して欲しかった。
同意です。だったら今も買ってたかも……
64 :
愛蔵版名無しさん:02/09/18 16:56 ID:Q6f+o5GK
うわっつらだけの漫画なんて、読みたくないのです
そんなのが読みたいなら、花ゆめなんて買わないのに…
63さん、そんな風に考えられるのはすごいですね
自分にゃー無理だわ。
でも確かに、いい漫画を読ませてもらってたなーと思います。
過去形だけど…
コミクスに限らず、アルバムとかもいいモノが多かったし。
ぼく地球の「Moon Light Anthem」
は、とっても大好きな曲です。今も、大事にとってあります。
で、花君がまだ、面白かった頃に、イメージアルバム
買って聞いたけど、けど…、言葉もありません
もちろんブクオフに叩き売り、もう無いですが
日渡はぼく地球終了後は面白くないし(特に未来のうてなは酷かったけど、今のも結構酷い)
山田南平は昔から好きになれなかった
羅川真里茂は昔は好きだったけど、最近赤僕を読み返したら、なぜか子供騙しに思えた。
他は他社(スピリッツ、フラッパー、Dear+などなど・・・)へ逝ったか、別花、メロディに飛ばされたよね。
花君や紅茶が、単行本売り上げトップ10に入ってるのを知って
やっぱうけてんだなあ、と思った。信じられんけど。
今の花ゆめ違うんじゃないか?とか言っても白泉から見たら
成功したことになってんのかな。なんか悲しい。
このスレでは(サスガに)不満爆発だけど、少数意見なんかな〜と思ってしまう程だ。
ジャ●プみたいに人気でたら引き伸ばしに出るな!白泉!!!
終わりどころを間違うから、佳作も駄作になんだよ!
花とゆめもジャンプみたいに雑誌売上げは伸びないが
単行本はでてる、という売れ方になってきてるんだろうか?
現役で花ゆめ買っていますが
買うたびに「金かえせ(゚д゚)ゴルァ!!」と思ってしまいます。
全然面白くないんだよぉ・・・。
昔は読み応えがったけど、今じゃパラパラとめくってるようなかんじです。
花君は子供が好きでコミックス買ってるけど
あれは一応少女漫画のセオリーをなぞってる上に絵もきれいだからかな?と思う。
でも紅茶は小学生の子にすら「真っ白じゃん、これ!つまんない!」と言われてます。
男性作家陣が活躍してた頃が懐かしいです。
それに一時花ゆめって「ホモまんが」ばっかりって印象の時のあったけど
(パタリロだのツーリングだのストロベリーデカダンとか)
そんなこと気にならないくらい面白かった・・・。
>68
本当に、男性作家陣が活躍していた頃は、面白かったね。
あの頃の一番面白くない作品(好きではない作品)でも、
現在の一番マシな作品より、面白かったと思う…。
>66
禿同。
LaLaの某連載とか・・・(涙)
今でもメロディにたま〜に載る漫画の方は好きなんだけど、けど・・・
71 :
愛蔵版名無しさん:02/09/20 10:50 ID:W8gIERED
>>56 世代交代上手くいったんですかね?
LaLaは、ベテランと若い作家さんが
混在していて良い感じだと思うけど。花ゆめは…?
今月の白癬の文庫は売り上げが良いといいなと思ってしまいます。
売りあげが良ければ、過去作品の文庫化も
サクサク進むかもだし、編集もすこし考えを変えてくれないかな
まだまだ、天禁なんて普通に売ってるのは
文庫化する必要なんてないのに
72 :
愛蔵版名無しさん:02/09/20 13:18 ID:z06Qd7Ed
>71
天禁よか山口美由紀さんの旧作を文庫化するべきだと思う。
花ゆめは面白かった時期を支えたマンガ家が一気にいなくなった感があります、もうちょっと
何とかできなかったのかと…
>71
うまくいった例だと誉めてましたよ。花ゆめ。ぱふだっけ?
その時はそうだなあと思いつつも
まだ和田.遠藤.山口.
喜多.河惣.那須方々が、(危なげながら)健在だったから
ベテランも混ぜていい雑誌になっていくのかなと
楽観してましたわ。総入れ替えとはねえ。
でも正直、ベテランの連載作りの腕が、昔程今一つ振るわなくて
大ヒットせず去っていったというのも有るのかもしれない。
キャラ萌え〜感覚を押す編集との相違もあっただろうし。
日渡さんは、その辺ですでに壷をはずしまくっていないか…?
74 :
愛蔵版名無しさん:02/09/20 15:39 ID:d2SP7c9E
花とゆめになるのか系列誌になるのか分からんが
と・に・か・く喜多尚江の「真夏の国」の最終回載せろや!!
リーチかかった状態でなぜ保留にするー!?
「銀とげ」描かせてる場合じゃないだろ…。
ファンの欲目かもしれないが絵柄的にもお話の軽さ加減も
この人はまだ現在の本誌で通用すると思うんだけどなー。
遠藤淑子、山口美由紀も大好きな作家だが、
絵柄が本誌の編集方針と合わないのかなあ。残念。
山口美由紀のフィーメンに代表されるファンタジー物は
由貴香織里や高屋奈月のファン層をつかめる気がしないでもないのだが。
真の美麗カラー(手塗り)を今の子にも見てもらいたいなあ。
遠藤淑子は迎合せずにもう大人向けに地味に活動していけばいいのかな。
アフタヌーンとかモーニングマグナム辺りで描いたらどうなるんだろう。
最近の話は特に大人に沁みる気がする。
75 :
風の谷の名無しさん:02/09/20 20:02 ID:8AEpMa84
>73
日渡さんは「うてな」書いてる途中からなんかヘンにアニメ・ゲームの方に近づいていく
感じがしてました。あの方当時ゲームに嵌まってたから影響出捲くってたみたいです。
なんかRPGみたいな作風になってしまった…
76 :
82年卒:02/09/20 21:02 ID:4+eJwOWG
「ひがみちゃん ジャム」がすきだ-----!!!
>73さん
そんなに早くから世代交代が始まっていたのですか?
喜多.那須なども健在だった頃から?
和田慎二が唐突な終わり方をした時、編集部ともめるか何かあったのだろうとは
思ったけど…。
ついに、原稿料の高いベテランは全員辞めて貰って、原稿料安くてすむ新人達に
変えてしまった(しかも面白くない)のだと思った。
確かに73さんのおっしゃる通り、ベテランといえども、昔の作品程の
面白さはなくなってしまいましたね。(柴田昌弘.和田慎二など)
自分の感性がついていけないのかも知れませんが…。
山口美由紀.遠藤淑子などは、今の作品も面白いと思うので、花ゆめを
離れたのが残念です。
>74
今のアフタはだめだめです(萌え路線になってる)
80〜90年代のはなゆめ世代にしっくりくる
やや対象年齢高めの雑誌を創刊してほしい。青年誌に相当するものとゆうか。
メロディは読んだことないんですが、どーなんでしょう?
世代交代はうまくいったとゆうより、懐の狭さを感じてしまうぞ>白泉
メロディは、ゲスト作家で他誌に連載持ってる奴は手を抜く奴が多くてイカンと思う
(特にメロディ購読者が掛け持ちで買う可能性が一番高いと思われる某誌に連載持ってるT村とか)。
一応、花ゆめ、LaLa作家で合わなくなった人の受け入れ先のようだが、
定期連載陣がどうも「昔は良かったけど今は・・・」となってる人が多いと思う。
あと、なぜこの人が?と思われる作家(というかやまざき)が載ってたりする
筆頭が川原泉と河惣益巳。魔夜峰央もパタ西よりはパタの方が面白いと思う。
現在主力連載は加藤知子「天上の愛 地上の恋」と思われる。ただ、あと3回位で完結予定。
次の主力連載には成田美名子を持ってくる筈。(天愛最終回が載る号から連載開始?確か)
80 :
78:02/09/21 01:05 ID:???
>79
詳細ありがとうございます。
ララやはなゆめに合わなくなった大御所が流れついたんでしょうか。
そうゆう作家陣も必要とは思うけど、新人がフツウに対象年齢高めの
漫画を描いてほしい・・・
81 :
愛蔵版名無しさん:02/09/21 06:10 ID:/rKu0j4B
メロディの主力連載は陰陽師だと思ってた…。
しかし考えてみればカラーが違いすぎて主力ではないわな。
別ジャンルの読者をかなり持ってきた感はあるけど。かくいう自分も陰陽師なけりゃ
メロディは手に取ってなかったな。そういう人間にはパタリロ辺りが一番読みやすかったよ。
遠藤淑子はベルセルクとか一人エッチがのってる雑誌に描いてたから
青年誌関係にもっと進出するんかな〜と思ってたんだが。
82 :
愛蔵版名無しさん:02/09/21 06:56 ID:LP91BuIz
「吉野家」や「友達にハッカーいるんだけど」といった面白い文章。
今では多様にアレンジされてあらゆる板、あらゆるスレで見かけることができる。
そこで
>>1もそのような文章を作ろうとしたのであろう。
多くの人に楽しんでもらえる文を、
飽きのこない見事な言い回しを夢見て。
試行錯誤の末、私は一つの結論に達した。
「
>>1ではあのような文章を作れない」
才能の差というものに
>>1は気づいてないということを思い知った。
だが私はそこで諦めたわけではなかった。
一人で気づかせることが出来ないなら手を借りればいい。
>>1を叩く基盤となる文章を考え、それを加工、添削していき
最終的に
>>1に恥ずかしい思いをさせればいいのだ。
このスレは以上の趣旨の元レスして欲しい。
しかし
>>1を叩くのに2getばかりでは芸がない。
二百レスで
>>1は少し反省する。一つのスレで五回くらい反省する。
>>1よ。
二百レス後、自分の書いた文の出来を考えて欲しい。
間違っても「おまえら市ね」などと陳腐なことは言わないで貰いたい。
>>1の発言が多くの人の不快感をかっている文章であることを理解して欲しい。
本誌のスレで、長期連載陣の見直しが編集で持ち上がってるて
レスがあったけど、まぁ、その情報が正しいものだとしても
昔のようには戻れないだろうな、今の連載を見てると
ちゃんとした漫画が描ける(話も、絵も)
作家さんで、レギュラー連載は無理だとしても、
読みきり、40頁くらいのがあると嬉しいのだけど。
今の連載とか読んでると、何の苦労も、挫折、努力もなく
安易に幸せになりすぎる、と思います。(時代のせい?
や、キャラに何が何でも、苦労させろというわけでは無いけども。
GWではスカちゃんが、フラれても、しつこく、頑張って
五十嵐さんに気持ちを伝えようとしている姿があるから
最後の、傘を皆で放り投げるシーンにじーんとしたものです。
ハッピーエンドの後も、話のテンションを保つのは
今の連載作家さん達にはちょと無理があると思う。
84 :
79:02/09/21 08:52 ID:???
>80
あ〜〜〜陰陽師わすれてた!!(好みじゃなくて読まないから)
陰陽師も主力でつ。
陰陽師は主力つか雑誌内で一番知名度が高い作品。
成田さんかー、サイファ以降は読んでないな。
メロディもやっぱり、80〜90年の花ゆめとは違う
そりゃ当然か
以前に、フラワーズ読んでみたけど、対象年齢はもちっと上ぽい。
でも、フラワーズは、かなりのベテランと
その下の世代の作家を連載させてるのが、いいと思う。
でも、やっぱり買い続けて読もうという気にはなれなかった。
メロディはどーーしても
白線社系の吹きだまりにしか思えない(嘆
「天上の愛 地上の恋」は本誌でぶっちぎれて
悲しかったから、メロディ連載になって嬉しかったよ。
気になるのは、加藤さん連載終了後…どうなるの?
「陰陽師」移転に喜んだのはつかの間だった。
夫婦になったまでは、なんとか理解したが
あとはモニョモニョモニョ……(略
私の中で、成田さんは「サイファ」+続編ですでに終っている。
川原さんの連載も、あれじゃメロディ買いたいと思わないよー
花ゆめ買うきっかけになったのが、川原泉だというのに!
やっぱり90年代花ゆめというと
川原泉がでてくるなあ。
じんわ〜りまった〜りちょっと哲学形而上。
よかったよ。ほんとに。
バビロンは楽しみにしてたのに打切り・・
今の読者にはまった〜く受けなかったんだね。しくしく
あんな倒錯学園逆ハーレムものばかりOKだして、
なぜバビロンがだめなんだよう。白泉〜
メロディで連載してくれるかと期待してたのに。
私もバビロンの続きが読みたいです。あれ打ち切りだったんですか?
私は恋愛主体じゃない少女漫画が好きなので、あのころの花とゆめは
すごく楽しめたなあ。
ちょっと少女漫画からはみだしたような作品は、中途半端な位置にいて
苦境に立たされるようで悲しい。
昔はそうゆうのを白泉が出してくれてたのに・・
川原泉の場合は本人が描けなくなったからだと思ってた。
>恋愛主体じゃない少女漫画
そう、そう、そうなんだよ。
当時の花ゆめは、まさにそういう雑誌で、
りぼん愛読者だった自分は、驚いて、でも面白かったから
りぼんから乗り換えたのだけどね
今でもりぼんよりは読めると思うけど。
次号の別花
Kの告白(星野 とか手紙(樋口
を載せるらしいけど、
ちょっと読んでみたい気になった。
でも、アンコールが2本も、しかも再録が主旨の雑誌じゃないのに
編集はどういう考えがあるのでしょう?
でも、本誌より面白そうだと心底思いますた。
バビロンはうちきりじゃなく、川原教授が手に終えなくなって
投げたんだと思ったんだが。メイプル戦記の尻すぼみとか。
別板のスレでバビロンだけ読んだ人が、ボルジア家ってそんな魅力的な
題材じゃないじゃんと言って、回りから「花冠のマドンナ」「妖女伝説」
読めとアドバイスされていた。
結局、川原教授は
あのバビロン主人公2人の最後どうするつもりだったの?
狂言回しのまま展開していく予定だった?
>92
まー花冠は華やかでアンジェリクみたいな波乱万丈で楽しめたし
妖女は作者のファンだからいうまでもない(星野、諸星好き爆)
だからってラ出身の某耽美小説を読む気には…ゴホッゲホッ
あのボルジア編は、川原流で中々面白かったと思う。うけないが。
ミカエル後期から調子悪そうで
飛び飛びの危なっかしい状態だったから
バビロンで緻密さ復活!と期待したんだけどねえ。
メイプルはそれなりになんとか完結してほっとした。
妙に哲学や考える事促す漫画は今の時代難しいかもしれない。
私は川原教授や三原順とかそういう系統が好きなんですが
以前「マイプル戦記」をとある知り合いに面白いからと薦めたところ
「字が多いからやめとく」と避けられました。
(犬夜叉とか貸し借りする仲だったのに・・。)
今の花ゆめも白っぽい絵柄に単純なストーリー展開でないと
今時のターゲットである小中高は読まないのかもしれない。
でも現在の川原教授は往年のファンでもやっぱなんか…ねえ?
私は佐々木倫子、川原泉、遠藤淑子、桑田乃梨子あたりの
たんぱく(?)な作風の漫画が好きなんだけど、最近はそうゆうのウケナイのかな?
あとネームが多目の作品とか。(異国館ダンディとか好きだった)
ララもこのころがおもしろかったと思うなあ。
>89
禿銅。私もそうだった〜。
94さんの言うように今の時代には受けないのかもねぇ。
ちょっとスレ違いかもだけど、少女漫画が他の漫画読みから
敬遠されることの一つに恋愛モノが多く、
それ以外のジャンルは設定がいい加減だったり、
人物の内面が上手に掘り下げられてないような
結局、「○○風味の恋愛モノ」ってカンジなものが大半なのだから、
ってことだと思う〜。
その意味であのころの花夢は異色だったし、またそれが面白かった。
長文スマソ。
ララで申し訳ないんですが、星崎真紀の「Dr.クージョ危機一髪」が好きでした
単行本の柱に、
「樹先生のバーンズワースグループ、清水先生のテレンス・オウエングループ
華やか華やか。 先日3人で集まった時、財閥設定比べをしてみたら、九条グループが
一番規模が小さく政治力も弱そうだった。」
とゆう作者のコメントも笑えた。
スレ違いさげ
99 :
愛蔵版名無しさん:02/09/22 20:14 ID:QqI2sDMi
元男性読者です。
80年代の花夢に妹の影響ではまりました。
昔は「恋愛主体じゃない」し、やっぱ迫力のあるマンガが多かったですよ。
最近蔵書整理して「ろくでなしブルース」「タルルート」「らんま」などプクオフ行きに
したんですが、残ったのが「パタリロ」「ぼく球」「ガラ面」「動物のお医者さん」と
黄金期花夢ばかりになって笑いました。(あと、バリバリ伝説・ジョジョ・コブラ)
少年誌も萌え系マンガがもてはやされているし、アニメになるのも似たような物ばかり
やはりマンガ不況で出版社が守りに入ってしまっているのか・・・?
少女漫画板の「最近の少女漫画はなぜ面白くないのか」スレを見ると
マンガに対する意識とか、そもそも感性自体が我々と全然違う気もしますけどね。
PS少年漫画板で各少年誌の歴代ベスト20を決定するスレが流行っていますが
花夢の歴代20っていうと何になるんでしょうね。
>99
>花夢の歴代20っていうと何になるんでしょうね。
そーですねー、やっぱ「パタリロ」「ガラスの仮面」「スケバン刑事」
あたりは、はずせないでしょう。
少女漫画読まないひとも知ってると思うし。
個人的にはGWや動物のお医者さん、マダムとミスターも入れてほしい。
自分は、アクマくんシリーズで
花ゆめ読むようになった。
でもコミクスから入ったので、花ゆめ買い始めたときには、
連載は中途半端になってた
誰もが知ってるなら「ガラかめ」「パタリロ」「動物のお医者さん」
あたりなんだろうけど>ベスト20
やっぱり個人的な意見いれさせてもらうと
「ぼく地球」「アクマくん」かなー
カーラさんの「銀のロマンティック」も外せないし、
藤田貴美さんの「キャプテンレッド」、「EXIT」とか、
やっぱり昔の花ゆめは秀作ぞろいだよー
「恋愛主体じゃない少女漫画」本当に、本当に、その通り!!
当時、マガジン.サンデー等の少年誌も読んでいたけど、少年誌が、
のほほん恋愛物が多くなった頃、「花とゆめ」を読んで、こんなに
面白い少女漫画雑誌があるのかと驚いたものです。
現在の「花とゆめ」の堕落ぶりは、本当に泣けてきます。
ただ、昔はとっても面白い作品を描いていた作家さんも、現在は他の雑誌で
ちょっとそれは?…という人もいて悲しい…(私がそう感じるだけなのかな?
あの頃の「花とゆめ」だからこそ、作家の才能も開花して?あんなに秀作ぞろい
だったのかな…。
たとえ、当時の作家さん達が描いたとしても、もうあの頃のような
面白い雑誌には戻れないと思うので、一番面白かった頃を、楽しませて
もらって幸せだったのかもしれない…と思う今日この頃。
ベスト20…「はみだしっこ」「ブルー・ソネット」「僕の地球を守って」
「動物のお医者さん」「ピグマリオ」
柴田昌弘の昔の短編.遠藤淑子.山口美由紀もいいなぁ。
自分もピグマリオ入れて欲しいなあ
スケ番刑事って掲載は花とゆめ?知名度はこちらがずっと上だろうけど。
あとはグリーンウッドも。
グリーンウッドは読み返すだに当時の風俗が思い出される…CMネタとか(w
「日出処の天子」も!
「アラベスク」「綿の国星」って本誌だったっけ?
>104
「日出処の天子」「綿の国星」はLaLaだったと思う。
でも、あの頃はLaLaも、とても面白かったね。
ベスト20ねぇ・・・
「はみだしっ子」「パタリロ!」「ガラスの仮面」「動物のお医者さん」「赤い牙 ブルー・ソネット」
「ピグマリオ」or「スケバン刑事」
川原泉作品のいずれか。
この辺は私も外したくないな・・・
個人的見解から「火輪」を挙げてみる。
しかし、「花とゆめコミックス」で発行されてたので
「名作」としてまず思いついたの(しまりんご、処天、綿国)はどれもLaLaだったという罠。
いつもハラハラして続きが
気になって仕方なかったあの頃の花とゆめ…幸せだった…
私もありがとうな気分です(w
世代交代の波というと…藤田貴美さん山下友美さん、
山中音和さん喜多尚江さん遠藤淑子さん達の
デビューあたりにもそんな感じがした。
今の様子を見ると、
根性強く本誌に居残るには、派手さが足りなかったのか。
個人的には、三原順さん河内美雪さん
特に亜藤潤子さん明智抄さんが好きでした。マイナーですか?
しかし…なぜか私の好きなマンガ家さんは皆
彷徨える放浪マンガ家になっていく…ヨヨヨヨヨ
なんつーか今の「花とゆめ」は
読んでると正気にかえっちゃうんだよね
そんなのありえないよーなつっこみ入れたくなるし
そりゃむかしだってさ、変な設定沢山あったし
キャラ萌えだってあったよ?
だけどそれ以上ストーリーに没頭させてくれたもん
あの頃の花ゆめ作家がいるのって
本誌…日渡、山田、羅川
別冊花とゆめ…遠藤、桑田、河惣、魔夜 他
メロディ…河惣、川原、魔夜、喜多、加藤 他
フラッパー…和田
Dear+…那州
明智はホラーMか何かに描いてた記憶があるが定かじゃない。
高口は…あすか組の後どうなったか知らん。ロンタイが今、新しいバージョンで再販中。
三原は…言いたくありませぬ。
他の人(特に白泉系雑誌にいない人)の情報きぼん。
110 :
愛蔵版名無しさん:02/09/24 08:12 ID:Pu7mfoFe
>>109 プリンセスゴールド 山下 もつけたしキボーン。
藤田貴美は角川からEXITが再販されてたけど、どこの雑誌で連載してるのかは
分からない。
age
>>109 ビッグコミックスピリッツ 佐々木も。
>>110 藤田貴美は今、幻冬舎で季刊?の雑誌で描いてる。
その雑誌見たことないので詳細不明・・・
那州はなんでBLいったんだろ。
少女誌にはもう描かないのかなー。
藤田貴美みたいに漂流しても、元の路線で描いてほしかった。
>>113 何ヶ月か前のWingsにBLじゃないのが載ったから、
その評価次第では・・・と妄想してみる。(w
>>妙に哲学や考える事促す漫画は今の時代難しいかもしれない。
嫌いです、哲学。押し付けがましいんだもん。
自分で考えて、自分なりの答え出すからほっといてよ、つー感じ。
考える事促す漫画は好きです。
川原泉に哲学を感じたことはない。哲学を取り上げてるとは思うけど。
(だから哲学を売りにしてるのなら、なんかやだなー。川原泉の良さは
ちょっとずれた視点の日常をほのぼの描いてるところだと
個人的に思ってるので。だから初期のほうが好き)
作者の考えを押し付けてるのはやですね。
115さんに同意です。
川原さんって、実は
哲学というより心理学なんじゃないか?と言ってみるテスト。
いったんあげます
毛布の名前が不毛
てのにウケた
カーラさんの漫画には押し付けがましいところが
全然ないし、不幸なこととかを前向きに
描いているのが、いつもすごいなーと思っていました
119 :
愛蔵版名無しさん:02/10/02 02:32 ID:Y7ty+GKq
文庫の後書きにあったな。
川原泉の描く家庭は母子だったり父子だったり孤児だったり
欠落してる舞台が多いのにネガティブじゃないって。
>119
のんきものなんだよね。
佐々木倫子が去ってしまってショックだったが、その後の花ゆめの
衰退ぶり(このスレでは許されるよね?)と、佐々木の躍進をみると、作家としては
よかったんだろな、と思う。佐々木倫子の描く少女漫画が好きだったけど。
きっちりと個性のある作家がいなくなりましたね。
作品もぺらぺら…。
設定は壮大なつもりでも書ききる実力が伴ってない
漫画家が最近では多すぎる。
8〜90年代の花ゆめの漫画家さんは本当に
実力があったなと思う。
少なくともうすっぺらい話はなかった。
当時は、少年誌に勝る何かとほかの少女誌と違う何かがあったよね。
俺は男(1982から1995まで読んでいた)だが、「やはり動物のお医者さん」の終わりからが転機だったと思う(そこから惰性で読んでいたが1995年の5月に買い忘れたのをきっかけに花とゆめを買うのをやめた)。
ちなみに、花とゆめを買い始めたきっかけは1982年に東海ラジオでコミックをラジオドラマ化していた番組の「ガラス仮面」の回がきっかけです。
今まで全然挙がっていないので。
椎隆子のエキゾチック・タイガーシリーズが
好きでした。BLとかを知らなかった割に
かなりドキドキしたもんでした(変わってるのかな)。
都会的でおしゃれ〜な感じが目新しかったのか…。
でもその後、初期は別冊だったから知らなかった
夜も昼もシリーズが本誌に来たらモロBLでのけぞりました(w
最後のシンフォニック〜になると絵がダメダメで
見られませんでしたけど、
今でもお金持ち・財閥系の主人公にコロッといって
しまうのは花ゆめ系統のまんがのおかげだと思います。
ゴージャスで華やかで夢があって、
やっぱりまんがは良い意味で浮世離れしてほしいなあ。
勿論学園どたばたもの(グリーンウッドとか)も好きでしたよ。
アクマくんシリーズもあったし、パズルゲーム・はいすくーるは
ひねってあって面白かったし(あれで米米を知りました)
山口さんの白雪姫のシリーズとか、
ピグマリオもブルーソネットもガラスの仮面もパタリロも・・・
でも、いろんなジャンルがあるのが雑誌だと思うんで。
昔の花ゆめ(LaLaも)は、1つの号の中に
何種類ものジャンルがあった気がします。
「恋愛主体じゃない話もたくさんある少女まんが誌」って
もうないのかな。
あと、「単行本になってからまとめて読もう」と
思って雑誌を読んでいなかった(もうその頃買ってなかったので)
藤田貴美の天草四郎もの、結局見損ねました。鬱。
「CAPTAIN RED」と「電気」買っておいてよかった・・・
げっ、ものすごい長文でした。
失礼しました。
125 :
愛蔵版名無しさん:02/10/05 22:28 ID:n+GxH/yD
当時の花とゆめは本当に面白かった。
ノージャンルで全て?があって、(SFからミステリーからBLまでありつつ
フツーの青春マンガもあったりして)
少女漫画誌なのに甲子園ものやプロ野球ものがあったり。
今、そんなまんが雑誌がないのがすごく残念です。
しいて言えば、花ゆめよりメロディの方が近い感じですね。
私が花ゆめを離れたきっかけは、ぼく地球とか動物のお医者さんが
終り、川原さんがあまり描かなくなったからなんだけど、
その頃がやっぱり転機なのでしょうか。。。
ガラカメが続いてたらまだ抜けられずに買っているかもしれんけど
今、長期休業中だしな。。。
恋愛主体じゃないまんがを読む楽しみと、でもけっこう「大人」の
雰囲気・知識を花ゆめから得てました。かなりアブナイシーンも多かった。
>123
藤田貴美さんは私も大好きでした。
天草ものって「SHIMABARA」ですよね?
ソニーマガジンズからコミックス出てたはず。絶版してるかもしれんけど
うちの近所のブクオフにはありました。
「EXIT」も好きだったけど、続きが読みたいよー!
>>125 えー・・・10月からまたEXITは新装版で出るみたいです・・・
3度目の正直で、今度こそ完結してもらいたい!!
私も動物のお医者さんや、ぼくたまが終わった頃に卒業しました、花とゆめ。
メイプルも終わったし、もういいか〜と思って。
日渡や、那州の新連載が、もーちょいぐんぐん引っ張ってくれたらよかったんだけど、
ヒット作の次作とゆうのは、やっぱ大変だ。
固定ファン以外の読者を離さないようにしないと、「あまりおもしろくない」とレッテル
貼られるもんなあ。→挙句固定ファンも離れてしまうことに・・・
小学生くらいの時に、お母さんに
パタリロ読んで出てきた言葉の意味を聞いたことがある。
母はもちろん知らないと答えていたが…
すげー困っただろうなー。母となった今なら
あの時の母の気持ちがよくわかる。
何にでてたの?と怖い顔で訊かれたもんな。
EXITもそうだが、
アクマくんシリーズも完結させて欲しい
が、かなり無理だろうな、今の絵では
椎隆子さんってもう書かないのかな。
あの人の独特な感性好きなんだけど。
エキゾチック〜はBL系じゃないと思うけど。
コミック持ってるから読み返してみようっと。
佐々木倫子さんが今の花ゆめで読みきりでいいから
書いてくれないかな・・と思う。
今も惰性で買ってるけどつまらないよ〜〜〜〜。
80年代頃から、現在までず〜〜〜っと買い続けている人で、昔の「花ゆめ」
より、現在の方が面白い!という人は、いるのでしょうか?
いない、にこのカシオミニを賭けよう。(漆原教授)
緑野原シリーズ(星野架名)、春先迷路とまほろばフェスタが大好きでした。
ただ、色々とコミックスの巻を重ねるにつれて、
どーも801系が増えてきてしまって。。。
緑野原も安っぽいRPG的な展開を見せたまま放置なので
とても哀しいです。(ネタはそれほど悪くないのに、展開がベタすぎた)
もうあの頃の勢いは無理なのかな。
かなり体調を崩したと、どこかでみた覚えがあるのですが・・・。
>130
私ずーっと買っていますがそのような方と遭遇した事はないです。
>132
130ですが、『動物のお医者さん』の漆原教授です。
>>130 昔からずっと買っている人は惰性でって人も多そうだしね。
ただそれなら、今の花ゆめが好きな人に昔のを読ませて感想聞かないと
公平ではないと思う。
135 :
133:02/10/08 19:59 ID:???
>132
130ですが、『動物のお医者さん』の漆原教授です。
ごめんなさい。上記のレス、思いっきり勘違いしました。
>134
その通りですね。コミックスじゃなくて、昔の「花とゆめ」の雑誌を
読んでもらいたいです。…昔のがあれば、私も読みたい。
>129
椎隆子はPN変えてBLにいってしまいました……。
でも絵柄もロリ化してしまったので、もはやどうでもいい。
読み切りの「桜筺」とか、すごく好きだったんだけどなぁ。
>127
私も同じ頃に卒業したと思う。しばらくはガラカメだけ立ち読みしてた。
やめたきっかけは、面白い連載が割と続いて終わったことと
日○さんの新連載がぜーんぜん面白くなかったから・・・。
やっぱし、あの頃に急に雑誌全体がパワーダウンした
気がします・・・。
age
たいがい、昔の方が面白かったと明確に感じるようになった時が、購読をやめる時だと思う(個人的な意見だけど)。
140 :
愛蔵版名無しさん:02/10/19 18:20 ID:cPYd6jbC
80年代花ゆめのカップルはガラ亀もスケバン刑事もツーリングも川原泉の作品大半も
椎さんも本橋も一回りくらいの年齢差なのが通例で(ぼく地球はともかく・・・)
私にはそれ(大人の男だってこと)が少女漫画のヒーローの基準だった。
(あ、ミルクタイムなんてのもあったか)
これは、当時の別マや少コミ読者には理解できない世界だったらしい。
>140
本橋ってタメを描いていた印象があるのだが…?
兼次おじ様(太郎ちゃんと花ちゃんは同い年だったし、茂と薫も同い年だから)の印象が強すぎるのかなぁ
142 :
140:02/10/20 11:45 ID:aa+Y2hDW
>141
スマソ;;そうだよな。
個人的に兼次おじさまが本橋さんのメインと捉えていたフシあり。
そういやバンコランとマライヒもそんくらいだったような。(思い込みか?)
あの頃の花夢はホモか年齢差が結構いた。ホモで年齢差、のダブルな組み合わせも多かった気がする。
少女漫画というくくりからは浮いていたのかも。
(ぼく地球以降じゃないか?南平とか逆年齢差が増えたのは)
確かに80年〜90年は名作ぞろいだと思うけど途中からつまらなく
なるのがやたら多かったよーな気がする。
四大作家からしてそのパターンだった…
全巻とおして面白さのバランスがとれてたのは動物のお医者さんくらい
かな〜と思うけど
>143
私もそう思っていた。
ベテラン作家といえども、長引けば、途中からつまらなくなる。
でも、現在の「花とゆめ」に比べたら、ものすごくマシだと思う。
たとえ現在、その人達が描いたとしても、あの頃のような面白い作品は
もう無理だと思うなぁ。
145 :
愛蔵版名無しさん:02/10/23 13:32 ID:j7XCP7r8
私は「サディスティック19」が好きだった。
ただそれだけ。
柴田昌弘の短編や「ブルーソネット」が好きだった。
日渡早紀の「僕の地球を守って」も好きだった。
147 :
愛蔵版名無しさん:02/10/29 01:21 ID:jIcsrk9r
あの頃の作家さんでヤングユーくらいの年齢層狙って
描いてくれたらな〜とか思うけどね。
でも、もうはくせんからはムリだろうな
80〜90年代から、読んでいる人は、現在の「花とゆめ」に
不満を持っている人が、多いということがわかったよ。
自分だけじゃ、なかったのだと思うと、ちょっと嬉しい。
149 :
愛蔵版名無しさん:02/11/04 23:56 ID:oOx3I8yg
85年あたりからずーっと読んでるけど、今のは今で好きだったりします。
まあ少数派どころか絶滅危惧種でしょうが
いやー こんなスレがあったとは!
はみだしっ子「カッコーの鳴く森」で購読開始。
水泳部だったので「セーラーブルーの青春」も目当てでした。
がらかめもサクサク進み、和田さんの作品はどれも面白く
小さなお茶会などの小品もよかったんだけどなー。はー。
動物のお医者さん連載終了をもってほぼ終了。
ぼくたまは全部ついていけなかった。途中からヤバイ感じがした。
ベスト20に入れたい作品:
がらかめ、はみだしっ子、スケバン刑事、月夜のドレス(川原泉)、
動物のお医者さん、ペパーミントスパイ、エヴァ姫シリーズ、
女の十字架(明智抄)・・・もっとありそうだがな・・・
>・・・もっとありそうだがな・・・
面白くないという漫画がなかったこの頃は
長編の連載でも、読みきりでもどれも楽しめたのにね
あったのに気づかない、無くても気づかない
そんな漫画の多い今の花ゆめ
>・・・もっとありそうだがな・・・
赤い牙シリーズじゃなくて、宗三郎シリーズきぼん。
>151
>あったのに気づかない、無くても気づかない
本当にその通り! 連載途中で、そのまま消えてしまっても気がつかないだろう。
「フルバ」「GG」「闇末」等など…
現役で別花やメロディにに飛ばされた作家達もいらんとか言われてる人多いしなぁ
私がメロディで好きだった作家達はみんな連載もそこそこに本誌(?)に戻るか他社へ行くかしちゃったし。
リンダリンダリンダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
155 :
愛蔵版名無しさん:02/11/11 09:17 ID:P6XJS5qW
川原 泉
佐々木 倫子
マターリ好きだったなぁ
あと赤僕
リンダリンダリンダ〜〜〜
この曲が耳に入ると、「少女鮫」のラストシーンが脳裏に浮かぶ。
「リンダリンダリンダ=少女鮫」になってしまった。
157 :
466:02/11/11 19:33 ID:bIQtSWzT
探してましたこんなスレ。
もー、グリーン・ウッド最高!
那州センセはBLに逝かれましたが、今でも読んでます。
あのかたは、同人の頃からBL描いてたって聞きましたけど…
…ってなんかスレ違いですね。すみません。
>154
いらないとか言われてる人…河惣、川原、ミーちゃん(西遊記の方)
連載もそこそこに本誌(?)へ戻るか他社へ行くかした人…和田、岡野(LaLaだが)、樹(同じく)
でいいのかな?
明智抄の作品、アダルトだったよな、なんとなく。
マリオネットの作者さんは今どうしているのだろう?
ナギがかわいかったんだが。
161 :
愛蔵版名無しさん:02/11/12 21:20 ID:R55tyQSC
>160
愛田真夕美は育児漫画かいてるにゃ。
>159
個人的には河惣、川原いるんだが・・・
(特に量産型の河惣の方がある意味では)へタレなのは認める〜(爆)
川原は急がずにいい話をかいて欲しいんだな。
他社にいった人・・・BL系 本橋馨子(生来のものに話の無さがプラスされた)
椎 隆子(かつての都会的とか言われた面影はどこへ・・・
ロリ化して商業誌でガンダムBL話)
那州雪絵(ほんとはこっち行きたかったんだね)
そーじゃないけど 野間美由紀(編集に飛ばされた話を自らのHPにて公開)とか
他にもイッパーイいるよね柴田昌弘、山岸涼子(ララか)、野妻まゆみ、藤田貴美、高野まさこ、
猫十字社、更紗唐とか描ききれなひ・・・
162 :
愛蔵版名無しさん:02/11/12 22:17 ID:qgyCrzRU
山下友美はどっちでしたっけ?
くるい咲きピエロ(ボソ
163 :
159:02/11/12 22:48 ID:???
>161
「連載もそこそこに〜」って、私は、メロディに関していったんだ。
獣王星とか、少女鮫とか、ひどいひどい(藁)
っていうか本橋のBL・・・なんだありゃ。嫌悪感しか感じなかった。
那州のBLは「本人がヘタれたなぁ・・・」という感じ。あっちはBLだから駄目とかじゃなく今はつまらんという感じ。
柴田はもうだめぽ。(まぁブルソネの後半から感じていたが)
野妻、河内って今どうしてるの?
164 :
161:02/11/13 19:41 ID:NaBXNVYA
>163
>「連載もそこそこに〜」って、私は、メロディに関していったんだ。
あ〜スマソスマソ(^_^;)なんか花夢とメロディ混同してたよ。
のズ魔は宙出版から羽根君出てるの見たけど今現在何描いてるのかわかんない。
自ら出てった佐々木倫子を呼び戻してくれい。(>_<)
佐々木さん、当時も大好きだったけど
今、のびのびしてそうで、今の話も好き。
白癬だったら、月一回連載とか、自由にさせてくれなさそう。
河内サンは今いずこ…
今になって「はみだしっ子」を読み返そうとしても
あのときの熱い気持ちではまることができないのは
大人になって汚れてしまったからでしょうか?
でも、そんな熱くなれる作品と出会えて幸せでした。
>167
私もそうだよ〜。
今読み返そうと思っても、大人の立場で考えてしまうから、はまれないのかな?
でもこの作品と出会えたことは幸せだったよ。
169 :
愛蔵版名無しさん:02/11/18 20:07 ID:Z2UgBDUt
>167>168
禿げ同。
あの頃の空気には戻れない・・・
170 :
愛蔵版名無しさん:02/11/19 12:13 ID:hYgKSw8V
>>166 おおっ、借金王キャッシュの河内美雪さんですか!
あの少女マンガとは思えんほどヘンテコなギャグが好きでした、今マンガ書いてたら
絶対北朝鮮ネタとフセイン・ブッシュネタやってそう…
あの人6年ぐらい前にヤングアニマルで短篇書いた後全然書いてないはずですよ、
確か少女マンガ板に河内さんのスレあったと思うからそっち見てみては?
171 :
愛蔵版名無しさん:02/11/19 16:58 ID:iKu4Zqvc
和田慎二、佐々木倫子、川原泉、那須雪絵、河内美雪
あと「我ら混線合唱団」書いてた人のは確実に全部持ってるな。
(但し、ピグマリオは持ってない)
殆ど実家に置いてあるから探せばもっとあるかも。
一度も本誌は買ったこと無かったけどもし皆集めた雑誌作ってくれたら絶対に毎月買うのに。
172 :
愛蔵版名無しさん:02/11/19 17:18 ID:mwQnWOhw
川原は初期のショートを書いていた頃が一番よかったな。
それ以降は惰性って感じで。哲学をテーマにしているのなら、もう少し自身を掘り下げられなければ駄目でしょう。
恋愛経験の少なさとかが裏目に出るタイプかね。
成田はクオリティを落とさずにしかも成長してる稀有な作家だね。今後も期待
羅川のテニス漫画は好きだけどね。ただ、少年漫画のノリだが。
日渡はぼく球の時点で既に遠い世界に逝ってしまっていたしなあ。その後の作品も妙に鼻つくような話作りしか出来なかった。
佐々木倫子はおたんこナースではどうかなって思ったけど、ヘブンはやっぱり面白い。変な女を描かせたら日本一だろう。
桑田は既に自己撞着に陥っているので今後は難しいだろう。ぴんぽん5はすごく良かったのに。
173 :
愛蔵版名無しさん:02/11/19 19:47 ID:Y57EiJWo
>172
>恋愛経験の少なさとかが裏目に出るタイプかね
「少なさ」かあるいは「無さ」か・・・(爆)
174 :
愛蔵版名無しさん:02/11/19 22:02 ID:GDxV1uO6
そいや地下鉄の社内広告に高橋美由紀がいた。
あらこんなとこにいたのね。
かなぶんくん、まーるくん・・・おぼえてる?
リア厨リア工の時に一生懸命にハガキ投稿してたよ<自分
漫画ネタじゃなくて申し訳ない。
>175
なつかしー!!!
「たろさ」は元気なんでしょうか?
177 :
愛蔵版名無しさん:02/11/26 22:29 ID:TGDhdnOV
たろさって川原さんの漫画にも出てくるかえるの人じゃ・・・
母が買っていたので小学の低学年の頃から読んでいました
悪魔くんシリーズとか、緑野原とかV-Kカンパニーとか…
りぼんも一緒に読んでいたので
花とゆめは生理ネタとか妊娠ネタも多くて
思春期に入りたての子供心にちょっと怖い漫画が多かったなぁ
良い作品がたくさんありましたね
花とゆめがなければ多分漫画家になっていなったと思う
今は編集の意見で萌えっぽい内容の薄いものを描かされているけれど
文庫でフラワーデストロイヤーを読んで
初心に帰ろうと思った
>178
わぁ〜漫画家さんですか。
>今は編集の意見で萌えっぽい内容の薄いものを描かされているけれど
読者も本当にそんな内容のものを希望してるのかなぁ…と思ったけど、
今の読者はそんなのかなぁ?
自分の描きたいものがあっても、編集の意向と合わなければ難しいですよね。
でも頑張って下さい。
>180
えっ!? でも読んでた作品と年代的に合わない気が…
もしでもご本人なら…。花ゆめ関係の方でつか?
どちらにしても、自分は漫画家さんってすごく尊敬してます。
178さん、これからも頑張って良い仕事してください。
どなたかわかれば作品読めるのになぁ。
>>178 さささ、語りましょう。
確かに最近の作品って作者の目指してるものが編集につぶされてるような感じ、するかも。
「このひと、ほんとにこんなの描きたかったのかな」って思ったり。
ひどいのになると、「描きたくない」が誌面からあふれてて、読んでると悲しくなる。
183 :
182:02/11/28 22:38 ID:???
あらら文章ぐちゃぐちゃだよ。
どこのどなたかは存じませんが、つらくても漫画を描くこと、すっと好きでいてください > 178
最後に本誌買った時からもう2年か・・・(誰のファンかバレバレだな)
それにしても、河内先生は廃業してしまったのだろうか?
>184
もしかして山口美由紀ですか?
>185
YES。
「踊り場ホテル」が載ってた時が最後。
確か2001年3号だった。
>>186 山口さんみたいな長編でも短篇でもハズレ無しの「マンガの達人」を本誌から
ドロップする編集部のセンスを疑う…
山口美由紀の「お日様の世界地図」が好きだったなぁ。
もうあの頃から「花ゆめ」は面白くなかったのだけど、この作品が
載ったから久々に、ちょつとはマシだったと思ったのに…。
189 :
愛蔵版名無しさん:02/12/18 10:00 ID:DGMuoNlP
あの白泉独特の(?)マニアックさがなくなったような・・・。
「文化部の内輪」みたいな、ヤな人はとことん苦手だろう雰囲気が薄れて
(今もあるけど芯が抜かれて外観だけ残してる感じ)
少女まんがの平均化を図ってるような(とりあえずラブコメで)そんな気が。
190 :
ほしゅあげ〜:02/12/27 19:01 ID:0qKPN1Il
どっこいしょっと。
お?
193 :
愛蔵版名無しさん:03/01/06 18:26 ID:M4uhp/qB
>191
見て来たよ。懐かしいねぇ…
>191
その912-913の羅列をリクエストした者です。年末年始にネット断ちしていて
レスが大変遅れてしまってすみませんでした。
その号の羅列よかったです。山中音羽とか見られて嬉しい…
ここの住人さんが許可して下さればまた羅列お願いしたいです。
195 :
愛蔵版名無しさん:03/01/08 10:29 ID:70FnTsnp
>191
昔の「花ゆめ」保存してるの?
もしよかったら20年位前の羅列をお願いしたいな…
15〜20年位前の「花とゆめ」が一番面白かったような気がするなぁ。
196 :
愛蔵版名無しさん:03/01/08 12:58 ID:0PROuxQW
>191
私も195さんと同じくらいの年代が好きです。
羅列お願いします。
・・・出来れば、星野架名がいる号キボン・・・
(星野架名作品は、私のバイブルなのです)
雑誌とっておいたけど、引越しに次ぐ引越しで、部屋の大きさと荷物の量がマッチしなくなった時に泣く泣く捨てました・・・
OVAが出た時が最高潮だったのかな…(遠い目)
引っ越しの時、「保存してある花ゆめが入る」ことを前提に部屋探ししたオオバカモノです。
199 :
愛蔵版名無しさん:03/01/09 00:34 ID:YLkahV4e
195です >197さん
…ちょっと残念。(我儘言ってごめんなさい)
「動物のお医者さん」と「ピグマリオ」「サラディナーサ」は同時期に連載
していたのかぁ〜
「ここはグリーンウッド」はもっと昔かと思っていたよ。
ず〜っと「花ゆめ」読んでるけど、もう何がいつ頃だったか、かなりあやふや…
こうやって羅列を見ると自分の記憶が、いかにいいかげんなことかと…。
羅列、見てましたYO!
毎回楽しみにしてたので、ここでおながいしまつ。
遠藤さん、山口さん、佐々木さんのが載ってる号キボーン。