925 :
愛蔵版名無しさん:03/06/23 13:42 ID:Fr/nENQ4
しょせん小学低学年向けのマンガだったろ?
>>925 あなたにとってそうならばそれでよろしいとおもいます
スレタイが
マカロニ2のどこが面白かったのだ
だったら、アンチも滅されずに済んだのにね
全体的に見た時、「はしゃぎ」が生理的に受け付けない人もいるかもね。
俺はもう小さかったときの体験だから、刷り込まれてっけど。
万人受けしないマニアックな一面があるから、ツボにはまらない人はいるでしょ。
周囲の流行り具合によっては、疎外感を受けるかもね。
タモリのやってたボキャ天も似たような反応があったと思う。
どの部分に目がいくかだろうな。
万人受けする部分もあるのにマニアックな一面に目がいってしまうと
全体を曇らせてしまう。
それだけ多面的な作品だったわけだ。
自分が見ている部分がすべてではないと気づくか気づかないかで
だいぶ見方は変わると思うけどな。
931 :
愛蔵版名無しさん:03/06/24 21:04 ID:/aAdToDP
これって一発屋のマンガだろ
932 :
愛蔵版名無しさん:03/06/24 21:16 ID:Kn174tIw
一発も当てられない椰子がほとんど・・・・・>漫画屋
このスレすげえな、ひとり相手によってたかって
ひとりぼっちのアンチよ、頑張れもっと
934 :
愛蔵版名無しさん:03/06/25 01:50 ID:fVSFl8Iv
マカロニオタが喰いのいい理由
@ 1の書き込みに思い当たるふしがある。
A アンチの書き込みがくやしい。
B 引きこもりである。
C マンガの中の世界と現実が区別できない。
D 大人になりたい。
935 :
愛蔵版名無しさん:03/06/25 01:51 ID:bQr5+8+t
トシちゃんかんげきー!
>>934 アンチに脊髄反射してる馬鹿は一人だけだよ(w
アンチが何人いるか知らないけど。
ここは40代中年男たちによる、つかみ合いのケンカスレです。
マカロニアンチやマカロニファンにとって赤塚不二夫とかはどうなんだろう?
よく「まことちゃん」や「がきでか」は引き合いに出されるけど・・・・・
時代はシンクロしてないが、ギャグマンガの歴史の転換点に位置する漫画家といえば
赤塚と鴨川だと思うのだが・・・・・
赤塚へのアンチテーゼというのなら、山上の方が強いと思うけどな
ライト&アナーキーからヘビー&土俗的というか
赤塚が革新的だったのはバカボン中期の実験作品とかが大きいんじゃないのかな
鴨川は表面的にはエキセントリックだったけど本筋は真っ当というかオーソドックスで
意識的に実験性を追求してなかったので赤塚との対比図式は成り立たんだろうな
ただ扉絵をふくめたポップなタッチの絵と密度の高いギャグのつめこみは
あの時代において革新的だったから「ギャグマンガの歴史の転換点に位置する云々・・」
という物言いはまあアリなんじゃないの?
意識的な実験性の追及が無かったとは思わんが、それが実験性の追及なのか、単にいっちゃってるだけなのか判別がつかんのも、確かかも
有名な「ますます絶好調!」の、くだりとかは、うがって見れば実験的だが、無意識下でハイになって書いただけと言えばそう思えるし、
単純に締め切りに追われていたといえば、そう思えるし
マンガとして基本的にはオーソドックスだけど、最後のほうのミュージカルになるのとかは、明らかに意識的で、その辺が実験的で、赤塚にシンクロしないこともないかも・・・
細かく見れば、実験的な部分も色々ありそうだけど、赤塚のようにアカデミックであるより、パンク的な価値観だと思うし
ただ、マンガ書くのって、ネームから始まって、ほとんどは反復的肉体労働らしいので、その作業風景を考えれば、結構、意識的だったのかなぁ、とは思う
インタビューで
既存の漫画家をほとんど敵だと思ってた鴨川が
影響を認めた漫画家に杉浦茂と寺田ヒロオがあった
オーソドックスでありながら革新的に見えたのは
そのへんのテイストが当時は逆に新鮮だったからでは
なかろうか
マカロニとドラネコを同時期にひとりで描いていたことがすごい
ああ、杉浦茂はなんかすっごく納得
945 :
愛蔵版名無しさん:03/06/27 20:00 ID:PzPxFYQU
2@
そうじ「いーかげんにスレ埋めてください!!」
うっ
どーーーーーーーーーーーん!!
948 :
愛蔵版名無しさん:03/06/29 01:20 ID:HFUPASQe
たまりませんわん!!
949 :
愛蔵版名無しさん:03/06/29 12:29 ID:aQJpK7fz
いい歳して高校を卒業しないで居続けるっていう変な人達の漫画だけれど
こういう設定って今の世界ではちょっと考え難いよね。
まだまだ高校進学率がそんなに高くない時代だったのかな。
何と無く大学生の乗りに近いような気も。
高校を卒業しないのではなく
大学生だったのに落第して高1になってる
よくわからんがそういう設定
きんどーさんもトシちゃんも校長を脅して入学したって設定だったような
952 :
愛蔵版名無しさん:03/06/30 00:05 ID:CoFkAV8w
山上たつひこも、筒井康孝的なナンセンスを漫画で描こうとして、かなりの
成功を収めた偉大な漫画家だったが、ギャグ漫画家はいずれも、非常に
燃え尽きやすいという傾向の例に漏れない。
953 :
愛蔵版名無しさん:03/06/30 00:49 ID:O5q1YxFx
>952
それを世間ではいわゆる一発屋という。
954 :
愛蔵版名無しさん:03/06/30 06:36 ID:1/ZJmOMb
「らんぽう」なんかちょっと違ったセンスしてたね。
ガキデカやマカロニを意識してなかった感じ。
ノォ
956 :
愛蔵版名無しさん:03/06/30 16:51 ID:uyUSz3WX
らんぽうは好きだったなマカロニよりも 覚えてないけど
2ちゃんを漫画にたとえるなら マカロニって感じだな 音楽あり エロあり キティあり なんてね。 どっちもオタって言われるけど どうなんだろね
957 :
愛蔵版名無しさん:03/06/30 18:17 ID:M9Sm+atm
>956
たとえられるなら1ch.tv!一時の話題性だけっちゅうのがそっくり
すたれて忘れられるとこなんか特に(w
2ちゃんに失礼だよ!
958 :
_:03/06/30 18:18 ID:???
959 :
_:03/06/30 19:12 ID:???
960 :
愛蔵版名無しさん:03/06/30 22:47 ID:hBaiCc/H
ん? 何が失礼なの?漫画に例えて〜って話しじゃないの?他に例えられるの?忘れ去られてって
君でさえおぼえてるのに?オタって所か?2ちゃんを知らない人が結構いるって知ってた?名前だけならって人は結構いるけどね
・・・つ〜かこの糞スレPART2やんの?1000近いけど
木に縞線
>>961 タイトルをアレンジすればよし!
マカロニほうれん荘どこが面白かったのだ?
↓
マカロニほうれん荘はなぜ面白いのか?
とか
マカロニほうれん荘の魅力を真面目に語る!
とか。
そうすればまた話し合いができるし糞スレにもならない。
本スレに合流せんのか?
あちらネタ切れ気味でスローペースなんだがな。
965 :
愛蔵版名無しさん:03/07/01 13:39 ID:Zp5ZJ5Ze
>964
アンチが荒らすぞ
隔離スレは必要
966 :
愛蔵版名無しさん:03/07/02 19:21 ID:j9B/lF51
当時小6だったんですが、この漫画が嫌いな人は頭がよくてスポーツ万能でおしゃれな
人が多かったです。女の子はみんなこの漫画が嫌いでした。
一部の目立たない人たちがこそこそ授業中にちゃんぴぉんを読んでいてきもいと思っていました。
中年 中年 中年 中年 ・・・・・・・・・・
>966
ぷっ.....
今も小6なんじゃないの?
サイクリング サイクリング やっほー やっほー
そろそろ次スレの話をしたいんですが・・・
1 名前:愛蔵版名無しさん 投稿日:02/06/04 23:40 ID:2oJSOmGY
【アンチさんのご意見】
「当時中学だった俺のまわりには、熱狂的なファンと、あんな漫画どこが、
面白いんだという2派に分かれていた。
どこがどうおもしろかったんだ?
最近読む機会があったが、昔以上に理解できん。
当時チャンピオンは好きで毎週買っていたが、マカロニだけはとばしていた。
当時マカロニが好きな連中を思いだしてみると、だいたい帰宅部で、
アニオタっぽく女生徒と会話もろくにできない奴らが多かったな。」
【ファンの方のご意見】
「2以下を読めゴルァ!!」
なんてのはどうでしょう、ベタかな・・・
もうちょっとまじめな感じがいいかな?
1さんを晒してるようで悪いし・・・
>>971 客観的に理解できた上で(これ必要最低条件)
それでもなお面白くなかった(笑いのツボ、スピード、ベクトルが違ったなど)
ならば対話も出来るだろうけれど
1の出発点が→「理解できん」←だからね
しかも「昔以上に」・・・・・・
1が自らを晒してるんだから構わないんじゃない?
1をそのまま踏襲するだけでいいだろ。
>>971では、このスレをネタ元にした新スレだよ。(w
974 :
愛蔵版名無しさん:
1,2のアッホ>>>>>>>まかろに