名作を語りましょう
いやです
ワタシハシンゴ
父は悟。(12歳)母は真鈴(12歳)
両方足して真吾自分で自分にそう名づけました。
わたしは真吾
マリン ボクハイマモ
キミヲアイシテイマス
5 :
愛蔵版名無しさん:02/02/18 14:47
>>3 何故にそこまでやっといてゴの字を誤る…
片手落ちだ! 修正しる!
ぐおっ!!!!!!!すみません。
誰か作り直してください
この名前の意味は重要なだけに・・・〜
コドモヲツクロウ
スルナラ Y
シナイナラ N
9 :
愛蔵版名無しさん:02/02/18 16:38
もう子供の頃の
わたしたちには
会えないの!
私は新しいスレが作れませんので・・・誰かお願いします
11 :
愛蔵版名無しさん:02/02/18 21:18
>>10 いいよ、別にこのスレ使おうよ…
せっかくたったのに。
神になる真悟。
12 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 00:53
わたしは慎吾についての
四方田犬彦のすばらしい評論を読んだことがありますか?
『もうひとりの天使』に収録。
私は香取慎吾。割と大食いなの☆
真吾
慎吾
真悟
慎悟
15 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 19:09
ロングラブレターワタシハシンゴ
16 :
つうか名無し:02/02/19 19:15
最強!いつ読んでも泣ける!
17 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 19:17
これ、ラストが本当に惜しすぎる!
もうちょっときちんとしたオチをつければ
文句ナシに最高傑作になったものを・・・。
終盤までのテンションは本当にマンガ史上に残るものなんだが、
もったいないんだよなあああああ。
間に合うだろうか!?
19 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 19:54
悟にもまりんにも
もうお互いのことは忘れたんだ
と、ちゃんと言わせて欲しかったね。
20 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 20:02
1回天使みたいになって、最後に悪の心を取り戻す少年いたよね。
アイツ笑えた。クソを顔に塗ってやれーとかやられてて。
21 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 20:09
グリコみたくバンザイして走る様がなんとも。
>>17 盛り上げ方ほんとにすごい。
真悟のあの喋り方がたまらない・・・
>オチ
確かにね
結局は楳図さんは創造主だから逆らえないけど
でもあれが一番だったのだろうか?
あなたはどんなオチがいいと思うの?詳しく聞かせて
23 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 20:30
愛だろ、愛
24 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 20:34
「アイ」じゃ何だか分かんないよね。
25 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 20:46
扉絵まいかい気合いはいってたよね〜
実は扉絵だけきりとってスクラップしてたんだが母親に捨てられた(泣
あのときの心境は大百科をすてられたキテレツそのままだったよ、今でもおもいだすと
くやしい。
26 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 21:12
最後が尻すぼみ気味なんよね。
まりんの大盛り上がりに比べて、ささやかな奇跡ってところはいいんだけど、
文字だけで「アイ」が残ったと言われても、という気にはなる。
実は打ち切りとかじゃないよね?
やはり伏線がきちんと活かされなかったのが痛い。
うろおぼえだけれども、当時は掲載紙のスピリッツが隔週から週刊へと
変わった時期で、「めぞん一刻」とかこれとかが、アオリを受けて
内容が薄くなったように思えてならない。
想像するしかないけれど、「漂流教室」をあそこまで持っていった作者だから
最後にまりん編を超えるような奇跡を起こすことを考えていたのでは?
シンゴが本当に、幸せに結ばれた二人の子として生まれ変わるような、
ある意味平凡で、しかももっとも起こり難い、そんな奇跡を。
>>17 >シンゴが本当に、幸せに結ばれた二人の子として生まれ変わるような、
ある意味平凡で、しかももっとも起こり難い、そんな奇跡を。
それいいね
誰か詳しく書いて欲しい
奇跡は誰にでも
一度は起きる
だがおきたことには
誰も気がつかない
・・・悔しいがこのとおりのオチだったってことか
↑この場合の「奇跡」とは
さとるとまりんに真悟が生まれたことを指すんだよね?
最終的には0・001秒しか存在しなかった「お・か・あ・さ・ん」の
31 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 21:41
うん、そのはかなさがいいと思うんだけど。
母をたずねて三千里で思いを果たしたらベタ過ぎると思う。
32 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 21:49
結末に未来につながるものが見出しにくかった。
感受性が弱いのだろか・・・。
33 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 21:50
>>27 それをやるならよっぽどうまくやらないとかぎりなく陳腐になっちゃうだろうなあ
「アゲイン」や「漂流教室」のオチに持っていける力量のある作家だからね。
そうそうヘマはしないと思うけど。
シンゴの誕生と死は、まりんの身に起こった奇跡で、
さとるにはもう一つ別の、最後の奇跡が起こるものだと思っていた。
(最初シンゴが意識を持ったのは、なにひとつ覚えていないと
彼が言うとおり、彼自身の気付かなかった奇跡かもね。)
まりんが風邪で見舞いに行くシーンがありますよね
あれはキスしてるんですか?
またしずかをほったらかしにしたっ!!
アーン!!
37 :
愛蔵版名無しさん:02/02/19 22:20
あの島の暴動はなんだったの?
いかにも意味ありげなんだけど結局よくわからなかった。
38 :
愛蔵版名無しさん:02/02/20 08:28
>>38 んな程度で気にしてたら14歳なんて一生読めません。
あのオチでぼろ泣きですが何か
40 :
愛蔵版名無しさん:02/02/20 16:01
たしかにラストが破綻してるいばそうなんでけどあのラスト妙にすきだな、俺も
41 :
愛蔵版名無しさん:02/02/20 19:04
42 :
愛蔵版名無しさん:02/02/20 19:19
オチが全く駄目とは思わないんだけど、
ハッキリした意味づけがなくちゃなんて思わないんだけど、
・・・これって単なる行き当たりばったり!?
って疑念がなかなか払えないんだよね。
ある意味「漂流教室」を遥かに超えたようにも思えるんだけど、
ぶっ飛んでるからなんでもありがたく感じてるだけのような気もするし、
あーあ理屈っぽいつまんない大人になんかなりたくナカッターヨ。
43 :
愛蔵版名無しさん:02/02/20 19:47
悪いけど、梅図さんの漫画ってどういうわけか嫌いなんだよ。
入っていけないんだよ。
生理的に嫌なんだよなー。あの絵が・・・
>>43 そりゃあれだけクセがあるんだから好き嫌いはわかれるよ、君にはあってなかったという
だけのことだよ。
ちなみに俺は山上たつひことかが生理的にうけつけない、だれだってあるでしょ、そういうの
>>35 「セキがとまっってしまった!」
「たっ大変だわっ!」って、何で大変なのかよくわからないが・
キスじゃないと思うな
耳を近づけてセキを聞いているとか・・・それも無理があるな
はやくセキをわけて!って、キスしてんの?やっぱ
アイガハヤルト・・・ガチカイ
47 :
愛蔵版名無しさん:02/02/21 21:29
途中で「シアワセニナル」という予言?があったはずだが・・・
48 :
愛蔵版名無しさん:02/02/21 21:30
ところで、14歳は「フォーティーン」と呼ぶのが正しいのですか?
49 :
愛蔵版名無しさん:02/02/21 21:34
コンピューターはただの四角だage
50 :
愛蔵版名無しさん:02/02/21 21:34
>>47 真悟の予言はもともとはずれまくりなので問題なし
51 :
愛蔵版名無しさん:02/02/21 21:40
はったまま伏線忘れるのか、それとも、はなから
伏線のつもりでないのか。
52 :
愛蔵版名無しさん:02/02/21 22:03
あのぶっ飛び具合が
1番いい感じのバランスだと思うんだけど。
14歳>いきすぎ
漂流教室>一般向け
53 :
愛蔵版名無しさん:02/02/21 22:29
アメリカ・ベスプッチ
アイガハヤルト・・・・・・・・・・ガチカイ
は、「早ると」ではなく
「流行ると」のようですね。
何が近いんだよっ!!!!!!!!!!!!!!
いまだにわかんない
55 :
愛蔵版名無しさん:02/02/22 23:27
父は熊雄、母は亜美両方足して悪魔
自分で自分にそう名づけました。
ワタシは悪魔
56 :
愛蔵版名無しさん:02/02/22 23:32
57 :
愛蔵版名無しさん:02/02/23 18:56
ワタシハアクマ
インジュウデス
BS漫画夜話でこれを取り上げた時
あのヤクザのリンチシーンを語っていた
そうですがなんて言ってたの?
59 :
愛蔵版名無しさん:02/02/24 13:51
>>58 目が飛び出るくらい強く殴ったとかどうとか。
うめずが今日の深夜NHKで歌うのら!グワシ!!
61 :
愛蔵版名無しさん:02/02/24 18:40
>>60 ほ、本当れすか??
ウッウッ
ゴワ〜!!!
>61
新聞見れー
2時間の映画にするとしたら・・・できる?
できないこともないような気が
宮崎さんももう、あと1,2作ぐらいしかできないだろうから
(次のは決まっているらしい)
やってほしいよ。
漂流か真悟
ところで千尋って、楳図キャラの誰かに似てるな、顔・・・。
名前忘れた
愛が流行ると・・・が近い
は「破滅」でよろしいですか?
65 :
愛蔵版名無しさん:02/02/26 20:55
>愛が流行ると
伏線を張っておいたけど結局使わなかったってところだと思う。
単に真悟がバグってるだけにも読めるし。
漂流教室の冒頭で翔が捨ててしまった母からのプレゼントも
使わなかった伏線に見えない?
66 :
愛蔵版名無しさん:02/02/26 21:16
理想化された未来 → 未来カー
でも現代社会のストレスがその理想(親子の絆)をアッサリ道ばたに放り投げさせた。
そんな人間たちの行く末が砂漠。
我ながらすごいこじつけだ。
>>65 >単に真悟がバグってるだけにも読めるし。
って、どういう意味ですか?
未来カーをロケットから出して最初と話をあわせるというのもよかったんだろうけど、
もうそれどころじゃないという状態でしたからね、最後は
男の子と女の子では用意されている舞台が全然違うのだと思いました。
(作者が男の人だから?)
まりんはとっても美しく描かれたし、さとるは最後大人っぽく変化してた。
さでた68です。すんません。
嘘をつくことを覚えたシンゴが
自分の言葉の嘘も忘れてしまうのがものすごく切なかったな。
age
おばあちゃんにも起こるプチ奇跡
73 :
ワタシノチンコ:02/03/12 23:20
ニンジンデス
>70
嘘って?
76 :
.:02/03/23 01:19 ID:???
.
77 :
_:02/03/25 11:13 ID:???
何故まりんは「子供のうちに」ってことにこだわるんだろう
78 :
.:02/03/25 23:08 ID:???
このスレは作者の意図が全く汲み取れない、馬鹿ばかりですか?
馬鹿なので、詳しく説明してるとこがあったら教えてください
80 :
.:02/03/26 00:08 ID:???
本当にお馬鹿ですね。
私は、単に面白いから煽っただけです。
81 :
蔵版名無しさん:02/04/06 05:46 ID:RRcI.Jkw
岡田としお曰く、楳図かずおは2巻までは天才だってさ
おれもそう思うねえ、1巻はマジですばらしいし、333ノテッペンカラトビウツレ
も最高だよね。それで止めさせようと東京タワーは30センチ低いのよ〜!って母親が叫ぶ
とにかくあのドット絵にはやられた。
82 :
:02/04/06 16:14 ID:MhjXFOpI
うめずは、まことちゃん以前までとそれ以後は違いが大きすぎる。
#
私は真吾に関しては、この作者はコンピュータのことまったく
理解していないテクノ音痴であることがわかる。みていてつらい。
(手塚の描くコンピュータも、すごく型にはまっていてしかも
古過ぎるが、、、、)
83 :
_:02/04/06 20:28 ID:???
しずかって、ベティに似てる
84 :
ロビン:02/04/17 01:26 ID:R86VjONs
ゴクン
85 :
愛蔵版名無しさん:02/04/17 14:24 ID:0tNSlEkQ
>82
>うめずは、まことちゃん以前までとそれ以後は違いが大きすぎる。
同感。
まことちゃんは好きだが、真吾に限らず、
それ以後のシリアスな作品に
まことちゃん的なタッチが出てきてしまうのは、
個人的には見ていてつらい。
86 :
愛蔵版名無しさん:02/04/27 22:31 ID:q9aWqEsc
>>82 >この作者はコンピュータのことまったく
理解していないテクノ音痴であることがわかる。
20年前の作品に対してナニいってんだ?
じゃテメェ今から20年後に
語り継がれるような作品発表してみろ。
87 :
愛蔵版名無しさん:02/04/30 22:43 ID:zFS3LvlM
きのう本屋で立ち読みして、感動して1巻購入。
今日、2巻から最終巻まで立ち読みしてしまったわたしをお許しください。
足が棒になったーよ。。。
1巻目の気合いの入れかたは、ほんとに芸術的だね。
絵を見るの好きなんだけど、こんなに密度の濃い深い扉絵ってそうそう見たことがない。
すげー! すげー! と感動してしまいました。
ちょっとまねして書いてみようかなと思います。
楳図マンガ嫌いだったのに、もうこれには心底、、、参りました。
88 :
_:02/05/09 23:01 ID:???
89 :
愛蔵版名無しさん:02/05/11 02:21 ID:cN6RQgA2
今日、全巻買ってきて(文庫のやつです)一気に読んだんだけど、
ちょっと行き当たりばったりじゃないですか?(特にさとる編)
電話で「ワタシハシンゴ」って言うまではメチャ面白かったんだけど
途中から伏線が山積みになって、それがノイズのように感じられて仕方なかった。
物語としてのテンションの高さは認めるんだけどなあ。
読みこみが足りないから間違ってると思うんですが、
島の暴動は政府の人殺しによる間引きの実験で、
豊工業ではそのために「悪いおもちゃ」をつくっていたという解釈いいんですかね
そうだと、開発者のブラックボックス云々は意味がわからなくなるし・・・
90 :
愛蔵版名無しさん:02/05/11 03:05 ID:EG.CXYdE
>>82 ちょっと無粋な意見だと思うが、まあ超未来の機械にアナログ式メーターが付いているのも、
梅図センセの世界観だとも思うし・・・。
91 :
愛蔵版名無しさん:02/05/12 00:06 ID:2TZwySpc
>>89 いまでこそ評価されてる作品だけど、それでもなお「マニア向け」で
メジャー感の無いのはそういうところなんだろうね。
333カラトビウツレ
93 :
愛蔵版名無しさん:02/05/16 01:52 ID:fcK8iHdU
よし、通天閣のことだな!
94 :
愛蔵版名無しさん:02/05/23 23:52 ID:maAG89VQ
そういえば14歳のスレッドは本当に14で終わりましたか
96 :
愛蔵版名無しさん:02/05/25 16:57 ID:gkd4KWUk
昨日東京タワーに夫婦で
展望台でも高くてびっくりなのに
その上の特別展望台なんてウヒョー((((((;゚д゚)))))ガクガク、、、
それより高く上った悟とまりんって、、、
二人ともとびうつる勇気はなさげなので
当分子供は無理でしょうか。
97 :
愛蔵版名無しさん:02/05/26 00:57 ID:rWSVEoDw
98 :
愛蔵版名無しさん:02/06/17 20:53 ID:N5vmYCns
>>89 「間引き」は政府云々じゃなくて「日本人の意識」がやろうとしてたんじゃないかな
「日本人の意識」は集合無意識みたいなもので偶然が生み出した必然みたいな。
しかしなんでそれを霊界テレビの向こうの子供が知ってるのか激しく謎だ。
99 :
愛蔵版名無しさん:02/06/18 16:34 ID:.g3AwVuE
シンゴの奇跡?
100 :
愛蔵版名無しさん:02/06/20 19:45 ID:eVAR5Xyk
シンゴは最後は止まっちゃうんだっけ?
とりあえず100記念かきこ。
101 :
愛蔵版名無しさん:02/06/20 22:12 ID:n6cN4F3k
まあ、確かに名作だが絶版で5巻買いそびれたよ
102 :
イアラって何??:02/06/23 23:48 ID:/gWw15Wk
呉智英や、二階堂LATEも激賞した
イアラという作品について語りたいのですが
梅図氏関連のどこのスレッドが適当でしょう?
まことちゃん、漂流教室、おろち、14歳,
それとも・・・?
103 :
愛蔵版名無しさん:02/06/24 16:26 ID:TrAZrH9g
なぜイアラ=サバラなのか?
再びあいましょう!
いつかどこかで!! いつかどこかで!!
105 :
愛蔵版名無しさん:02/06/26 15:23 ID:5wOwILGs
□→△→○→?
106 :
愛蔵版名無しさん:02/07/01 17:16 ID:uW8hvSmg
結局まりんは世界に通用する女性になったの?
107 :
愛蔵版名無しさん:02/07/07 17:38 ID:a2wK2xJQ
age
108 :
愛蔵版名無しさん:02/07/13 18:43 ID:t8q7T6bE
「わたしは真悟」が売っている本屋は少ないといいます。ナゼ?
109 :
愛蔵版名無しさん:02/07/13 18:56 ID:r.EIH1OM
さとるとまりんは大人になると同時に楳図ワールドからは姿を消したのです
だからこのまんがの「その後」を考えることは無意味です
110 :
愛蔵版名無しさん:02/07/19 15:01 ID:T3QcmTaA
ファミコンフェアにワラタ
ドウスレバ イイカ・・・?
112 :
愛蔵版名無しさん:02/07/19 16:53 ID:mUP9RQIc
漂流教室なんかと違ってすごいこんがらがってるから一回読んだだけじゃ
いまいち面白くない・・・
3回くらい読んでやっと中盤以降の面白さが理解できたよ・・・
そういう意味じゃ失敗してるけど、やっぱり名作。
ラストも好きだYO!
113 :
愛蔵版名無しさん:02/07/25 15:54 ID:r9BNXg1.
ナゼ…?
114 :
愛蔵版名無しさん:02/07/27 07:39 ID:YnsqVpBI
ワタシハシンゴ、カンサイジンデス・・・。
115 :
愛蔵版名無しさん:02/07/27 10:54 ID:O11h7LO.
名作との評判を聞いて最近文庫版をまとめ読みした。
勢いは感じたが正直面白くなかった。
これって物語の整合性とか深く考えずに「感じる」マンガだよね?
だとしたらフィーリングが合わなかったのかな。
あと深く考えるのは野暮だと思っても
他の梅図作品以上にあまりにもむちゃくちゃでご都合主義な展開は
ちょっと引いた。ストーリーも中盤以降はだらだら引き延ばしてる感があるし・・・。
116 :
愛蔵版名無しさん:02/07/27 13:53 ID:.QCRSKDc
もう20年も前のものだとききました。
117 :
愛蔵版名無しさん:02/07/27 15:13 ID:eeUJ7hGQ
>>115 あと二回くらいじっくりと読んでみ。
評価を下すのはそれからでも遅くない。
118 :
愛蔵版名無しさん:02/07/27 16:21 ID:W06jWCSA
最初に読んだときは序盤は面白いけど後半はよくわかんないんだよね・・・
特に最後のさとる編はさっぱり意味不明。霊界と通信したりとか機械人間とか・・・。
東京タワーまでは大傑作、まりん編までは名作、最後まで読むとちょっと迷作・・・?
でも雰囲気が嫌いじゃなけりゃ最低3回は読んでみるといいよ。
俺も20回ぐらい読んだけど読むたびに発見があるし・・・(現在もまた読み返し中)
これが楽しめるようになると14歳も楽しめる・・・かも。
119 :
愛蔵版名無しさん:02/07/27 17:42 ID:hh/qabZM
毒の機械はおもちゃなのか農機具なのか人工衛星のパーツなのか。。。
120 :
愛蔵版名無しさん:02/07/31 22:47 ID:/KY1tr5o
それはロビンの言ってる第4の兵器?
121 :
愛蔵版名無しさん:02/07/31 23:39 ID:ddGfwo9U
これを読んで怖くてアメリカに行けません。
122 :
愛蔵版名無しさん:02/08/01 02:46 ID:omGo8u/w
ハッカー少年の部屋にある「アダルト人形 ネーナちゃん」が激しく気になる・・・
123 :
愛蔵版名無しさん:02/08/01 03:33 ID:u0e73KaU
>>122 いたずら心で描いたとはいえ、どんな心境だったのだろうか・・・。
125 :
愛蔵版名無しさん:02/08/02 01:55 ID:Rh4nMgtY
>>124 あれイギリスなの?
紳士の国は実はバイクに乗った暴漢が日本人を襲う国なの?
ガクガクブルブル
126 :
愛蔵版名無しさん:02/08/02 03:15 ID:pYGwEuhw
それより問題は佐渡島。
127 :
愛蔵版名無しさん:02/08/02 21:03 ID:F5oTCq/g
問題って?
128 :
愛蔵版名無しさん:02/08/03 21:39 ID:D.O64NjE
佐渡島はもう少し描いてほしかったな。
129 :
愛蔵版名無しさん:02/08/03 23:41 ID:2quGu3Q.
佐渡島はもう真悟がほとんどぶっ壊れて語ることが出来なくなってしまったので
ああいう描写になっているのだ・・・と好意的に解釈しています(w
130 :
愛蔵版名無しさん:02/08/07 00:44 ID:l4GRRxGs
サトルがコンマというあだ名である設定はあっさり流れたものかと思ってたけど、
タイトルの伏線から目を逸らす効果を期待したものだったのだろうか。
各話の扉絵、たまんねぇッス
これだけで泣ける(w
+外交官の娘と激しくつきあってるってね。詳しく話してみろよ+
∠ ̄\∩
|/゚U゚|丿
〜(`二⊃
( ヽ/
ノ>ノ
UU
ワイヤーフレームの扉絵シリーズはほんと鳥肌もんだね。
あれを手書きで描いてるのが凄い。
134 :
愛蔵版名無しさん:02/08/10 19:40 ID:e.cE.yJk
そうそう。ワイヤーフレームやドット絵とか、かなり手間掛けて描いてるんだよね。
イラストギャラリーとしてもかなり凄い作品だと思った。
135 :
愛蔵版名無しさん:02/08/12 09:16 ID:ULudvBI4
まりんをいじめてたロビンの言動が不可解。
好きな子をいじめる小学生っているけど、まりんを起こす時、頭をふみつけるのはちょっと・・
>>135 ロビンは本当は日本人を物凄く憎んでるんだよ。
それでもまりんを好きになってしまったんだけど
素直に自分からまりんにアプローチをかけるのはプライドが許さない。
それだからまりんが自分を好きにならざるをえない絶望的な状況をつくりだしてんだよ。
頭を踏むのもこれからはこの世にただ1人生き残った男の俺に絶対服従だぞっていう意思表示でしょ。
137 :
愛蔵版名無しさん:02/08/13 08:34 ID:xgmTrgrj
まりんとロビンって3歳しか年離れてないんですね。
>>137 そうなの!!
てっきりロリコンだと思ってますた。
139 :
愛蔵版名無しさん:02/08/17 03:52 ID:/1o4puFR
この作品って昔FMの青春アドベンチャーでドラマ化してた
最終回だけ聞きそびれた 知ってる人居る?
140 :
愛蔵版名無しさん:02/08/17 04:34 ID:FXWDCSjY
ラジオドラマ聴いてみたかったなー。
141 :
愛蔵版名無しさん:
333ノテッペンカラトビウツレ