NAMCO namco ナムコのゲーム総合スレ inアケゲーレトロ
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
このさきは 闇のくに
いくのは やみろ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 22:45:31.29 ID:CV9Hn+1U
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/ ─ ─ ヽ
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_/((┃))______i | キュッキュッ
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) このスレは (,,)_
/ | 終了しました | \
/ |_________| \
チャンチャッチャラチャ〜♪
ぼふぎゃお
あらまあ
inアケゲーレトロ・・・
いや、何でもないです
夏コミで上京したついでに高田馬場のミカドに行ったらSTAR BLADEが修理済んでて稼働してた
今遊んでもやっぱしかっこええ
生ポリゴンいいわ
ゲームも楽しいし映像も凄いけど、総合的な演出が凄い
凹面鏡の無限遠焦点の画面が空間の大きさを感じさせるし
自機ダメージにシンクロしてフラッシュと振動で実世界からの刺激を与えたりで没入感が半端じゃない。
あれでWinning Runの可動筐体みたいに精密な挙動で動いてくれたらとも思う。無茶な望みだけど。
10 :
汁 ◆hg8gJ3SBCTEL :2014/09/17(水) 03:28:35.02 ID:ddp3D/8Z
パーックマン
パックマン
正月ぐらいは家帰ったれよ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/23(火) 18:30:01.65 ID:P8GPFS0D
>コオロギはリンク貼ってそれをスル―すると今度は自分のレス番引いて自分のサイトについての話題に持って行こうとする
>これもスル―すればそれ以上引っ張らない
参考になるう
以前普通にリンク踏んで懐かしいと思ってレスしたら
>自分のレス番引いて自分のサイトについての話題に
って言われたんだけど
クソゲーのピを遊んだ
曲のリズムにシンクロしてボタン押し離ししてるうちに俺の脳はゲームと一体となった
REZかこれは
ピストル大名
ステージ短くてダレないから好きだよ
あれはもうステージの短長関係なく気分がダレるゲームだろw
そのくせに難しいからタチが悪い。
だからといって面白い訳ではないから最悪。
世の中、高難易度が挑戦意欲を高めてマニアに受けるゲームもあるけど、ピストルはそんな感じでもないからな。
あれほど面白くないゲームをナムコが作ったという事実にも驚かされたが、販売許可が下りた事実には更に驚かされた。
タイトーが時々あのレベルのクソゲーを販売する事はあったけど、ゼビウスの移植で揉めるほどクオリティに厳しいと思われたナムコが、まさかそれをやるとはねぇ。
ナムコ黄金期の終焉だったね
源平の時点で終わってる
演出ばかりのクソゲー
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 15:23:07.46 ID:Hp5f4KNC
おろかもの
テクノドライブが密かに好きだった
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 01:08:35.19 ID:zyfrlAkN
源平の辺りでナムコの社内的には
それまでの単純な骨格のゲームから
ゲームを通じて物語を摘むという方向への転換を
研究し出したんだよ。
ゲームの出来自体はアレな感じなのが多かったけど
考え方自体はゲームの次の形を目指してたんだよね。
そういう面でいえばあの頃も時代ではなかったと思うんだよな。
ワンダーモモもそうなのか?
だね。
モモもそう。
単純だけど奥が深いから演出だけで底が浅いへ方向転換したのですね
1.変な慣性で、操作性がウンコ
2.変身しないとほぼ勝てないのに、変身のハードル高すぎ
3.自分は単調な攻撃しか出来ないのに、敵は多彩な攻撃でストレス、
4.攻撃回避はただ避けるだけ、リックのスライディングみたいな緊急回避もなし、ただただストレス
ほんとモモはゲーム性皆無のクソゲー
それでも俺はピストル大名をやる
ワンダーモモは確かに操作性は悪いが、クソゲーってほどひどくはないと思う。
個人的には源平に70点、ベラボーに88点、ドラスピに90点、メタルホークに95点つけるとして
ワンダーモモには75点は与えられる。
ワンダーモモを初めて見た時はナムコが変な方向に走ったとか思ったけど、先入観なしに遊べば
そこそこ遊べるゲームに仕上がってるように思った。
だけどやっぱり操作性の悪さから来る高難易度で気軽に遊べるもんじゃないよね。
その辺が減点の理由。
きみの妖怪道中記、イシター、ブレイザーの点数も気になる。
100点100点20点
>>28 ナムコのゲームが「そこそこ遊べる」程度でよしとされる時点で、黄金期はとうに過ぎてたとも言えるな
7650点
あの頃のナムコの評価でウイニングランが出てこないけど無視される程度なの?
それか時代が下りすぎ?
ポリゴンで最先端行ってて綺麗だけど過度な派手さもなく
ひたすらエンジン音だけが響くストイックな感じで、
可動筐体もゲーム内の動きに凄く良くシンクロしてて
全体の質が凄く高いと感じたんだけど
肝心なゲームが下手だから内容には触れられんのだけどw
メタルホークは回転拡大縮小の機能がゲーム性にちゃんと活かされてていいと思った。
他社の可動筐体は派手に動きゃいいって感じで大味なのが嫌いだった。
>>33 ウイニングラン好きだよー
車に興味を持つきっかけの一つになった名作。
当時中学生で、あれのおかげでF1とかレース関係の番組観るようになったんだっけw
スピンした時はびっくりしたというか、ゲームもついにここまで来たかって感動したわ。
当然リッジレーサーにものめり込んだw
>>22 カプコンがナムコを目指してできたものはナムコの面構成の単純さがなくなり
ステージごとのシナリオ展開があるものに出来上がっていた
そしてそれがゲームのスタンダードになってナムコが逆に同じようなことしようとしてみたが
出来上がったあの時期の作品は何故か劣化品が多かった
ピストルしかり、ワンダーのようなグラ劣化作品しかり
>>28 鈍足、クソ挙動、やたら長い硬直、ダメ後の無敵無し
クズバランスしかないし
源平以降のゲームってバランス悪いの多いな
みんな叩きになると急に元気になるな
80年代後半ナムコに親でも殺されたか
批評=叩き なんてネット脳じゃあるまいし
スプラッターなんか、ヒットにこそめぐまれなかったが良作だぜ
ピストル大名はステージ名表記→開始やミス→再スタート時のBGMシームレス感が良い
最良のショットが「曲のリズムに合わせて小溜め連打」なのでノリにハマるとREZのような陶酔感
ただ右腕がつい力み過ぎるので疲れる
ウィニングランの頃、俺はポリゴンの何たるかを全然理解していなかったので、
鈍足、クソ挙動、やたら長い硬直、ダメ後の無敵無し
クズバランスしかないし
なんというクソゲーだと思っていた
レースカーというより、船を操縦しているような感じだったw
今日初めてガンダムやったけどあれでスターブレードやりたい
あとゲームショーか何かで参考出展したってやつも
欲を言えばもっと画面の解像度が高くクッキリしてて、
無限遠焦点じゃないにしてももうちょっと距離感が欲しい
ダメージ時にケツと手元にもっと派手に振動が欲しい
ウィニングランはゲームだと思ってやった人は評価悪いだろうね。
実際にはゲームというよりシミュレータって感じだし。
当時はあれでプロのレーサーがいかにすごい乗り物を操ってるか
しみじみと実感たてたわ。
しかし、今から見ればちょっと真面目にやりすぎたんじゃないかとは思う。
IFの話をしてもしょうがないけど、多少の挙動のリアルさは無視してでも
もう少しゲーム寄りにしていれば、まだ広く受け居れられたかもしれない。
ちょうど免許取得や運転に憧れてた工房だったから
あの真面目に作ったシミュレータ感にしびれたんよ
ウイニングラン関係(システム21のレースもの)はハードの処理性能が高くなかったためにフレームレートが不安定だったのがよくなかった。
負荷が低いときは滑らかに動いて見えるけど、画面上のオブジェクトが増えたりして重くなると、
fpsが一桁しかないくらいにカクカクした動きになってしまう。
単に見苦しいだけじゃなくて自車や他車の動きがどうなってるのかわかりにくくなって非常に操作もしづらくなり、
ゲーム性に直接悪影響があった。
なにが起こっているのかわかりにくくて、次にどう動いたら、どう操作したらいいのか判断しにくいというか。
同じシステム21の作品でも、レースもの以外ではこういうことはまず起こらなかったが、
レースものは内部計算の負荷がそれだけ大きかったってことなのか。
んなもん最初なんだから仕方ないじゃん
ハードドライビンの方がおもしろかったな
ハードドライビインも大好きだった
ポリゴンだけでなくイグニッションキー回してスタートとかクラッチ切ってギアチェンジとか
ハンドルのフォースフィードバックとか
ほんとにバーチャルリアリティを目指してたよな
運動神経悪いのに、あれやってたおかげで教習所で初めて実車に乗ったとき教官に「車コッソリ乗ってる?」とか聞かれた
時間さえ許せばコースはみ出して色んなとこにぶつかってみたり実験できた
全て3Dで作り込んで物理演算してるからこその自由度の高さ
「あそび」のある面白さ
ヘクター87とピストル大名とアイアンコマンドーを持ち上げるような
下劣で低俗な感性にはなりたくないね
そんなのは、お前のゴミみたいな価値観にしかすぎない
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 23:12:41.85 ID:TwEeODxZ
いや俺のほうがゴミだし
「ポップでキッチュな」
ってどういうニュアンスなんだろう
ある懐ゲーレビュー本でやたらと使われていた言い回しなんだけど。
マッピーみたいな、ラリーXみたいな、ああいう雰囲気のことかな
ディグダグのスコアTOP時のネームエントリーの曲が無性に聴きたいっ
ネームエントリーの前に流れる曲?
ディグダグにネームエントリーなんてあったか?
ネームエントリーまえの、トップを讃える曲でしょ
乗り換えを間違えて
一時間遅れたの
待ち合わせのーゲームセンター
慌ててあなたー探ーすー
からの
初めて見るあなたの部屋
ベッドのパジャマが恥ずかしい
パンクすーるほど DIGDUGーしてね もーりでつついてー
(。´Д⊂)ヒーン
はい無反応
さすがお前らだな
MAMEスレに転載されとったが
そんなのとっくの昔に見た
ツッコミは高速だな
かまってちゃんウザい
おにたま放送局を最近知った人が興奮してあちこちに張ってるの?
>>57-60 ああいうハイスコアを出すとゲームーオーバー時に称えてくれる演出って当時のナムコ作品によく見られたけど、
結局定着はしなかったね。
ディグダグにしたってIIではなくなったし。
ネーム入れがあって1位のときに2位以降とは違う曲が流れればそれでハイスコアを称えていることになるからってことかな。
(ディグダグIIはネーム入れ曲は1つしかないけど)
当時でも他メーカーでこういうハイスコア賞賛演出がある作品ってあったっけ?
ナムコだと他にはボスコニアン、ラリーX(OLD/NEW)、ワープ&ワープ、あたりか。
(ワープ&ワープは音楽が流れるだけの簡単なものだったけど)
時期はずれるけど、初期のガプコン(魔界村あたりまで?)とかツインビー、RF2なんかはそんな感じだと思った。
深谷キャラゲットに行ったはいいがいざ遊ぶ物に困ったらとりあえずピストル大名だ
>>52 ハードドライビンは運転なんかしたことないのにすげーリアル!とか思ったもんなw
ウィ人グランはリアルというよりもフォーミュラカーは難しいな、という感想
(一応)一般道とレースなのでそりゃそうなんだが
>>72 出したときに特別な演出があるわけじゃないけどスターブレードのハイスコア称えられ感は異常
ゲーセンに置くのにゲームじゃなくシミュレーター寄りにした時点でなんか勘違いしてたとしか思えんわ
タイトーのフライトシム系もあったしリアル寄りは一定の需要はあったんだろう
ゲームゲームしたのはファイナルラップもあったし棲み分けとして考えてたのかと
しかしバブルシステムのモーニングミュージックはいい曲だね
なんでバブルシステムがでてくるの?
ゲーセンに置くのにゲームじゃなく○○にした時点でなんか勘違いしてたとしか思えんわ
しょぼいキーボードやギターやドラムや和太鼓とか、
自分の顔写真撮ったうえにシールにまでする機械とか、
わざわざカード買ってキャラのファッションやら読み込ませて画面なぞるだけのゲーム未満の物なんて
絶対流行るわけないよな!
皮肉のつもりらしいが意味をなしてないぞ
しかもキーボードはそれあかんやつや
クソしてから、寝てください。
パカスペ2はまだ〜?
ディグダグの衝撃
テスト
■警察庁発表「薬物事犯」の在日外国人・検挙数ランキング
1位: 韓国 (212人)
2位: ブラジル (96人)
3位: フィリピン (82人)
■在日韓国・朝鮮人の犯罪率は日本人の6倍
1位: 韓国・朝鮮 (3994人)
2位: 中国 (1252人)
3位: ブラジル (410人)
■外国人生活保護受給世帯 全体の3分の2が韓国・朝鮮人
1位: 韓国・朝鮮人 (2万7035世帯)
2位: フィリピン人 (4234世帯)
3位: 中国人 (4018世帯)
■法務省発表 国別の不法滞在者ランキング
1位: 韓国 (16,927人 構成比 25.2%)
2位: 中国 (7,807人 構成比 11.6%)
3位: フィリピン (6,908人 構成比 10.3%〉
>>89 ただミスっただけでしょう
それともお前は在日韓国人?ww
やっぱりバカだこいつ
確実に嫌われ者のちょんだなwww
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/18(土) 18:34:04.51 ID:yFSXAsey
テーブル型の筐体を
家に置きたい
喫茶店みたいにしたい
>>93 フラットなテーブル筐体ですね!
もし、よろしければ
設置希望ラインナップ聴かせてください!
水割りをください
>>93 買えば?
私は中古テーブルに新品ツインコンパネを付けてゲーメストに広告を載せていた業者から購入したぞ。基板込みで2.5万円だった。
最初の基板はリブルラブルで、旧ナムコ系を中心に揃えた後は
グラディウスやサラマンダなどのコナミ、バブルボブルや奇々怪々などのタイトー、
麻雀コンパネも追加してスーパーリアル麻雀なども集めたよ。
中古パチスロも3台(アニマル、アラジン、バニーガール)並べてた。
>>93 イスはもちろんプラスチックのビール箱をひっくり返した奴だよな?
喫茶店なら円筒形の椅子でビロードか合皮で覆われた奴がいいな
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 18:41:57.63 ID:RkDrFoLV
昭和っていいなあ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 01:19:16.65 ID:vARWUMIh
テーブル買っちゃった。
週末届く。
楽しみだわあ〜
いいね
基板は何か持ってるの?
それかセットで?
102 :
100:2014/10/23(木) 06:52:07.98 ID:3DnfqA1H
>>101 とりあえず持ってるのは
ピストル大名とコズモギャングズパズル〜
楽しみだわあ〜
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 07:01:50.26 ID:vARWUMIh
>>101 基板は25枚くらいある。
往年のナムコタイトルが多いので、テーブルは縦専用で使うつもり。
段ボールフード作って待機だな
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 10:26:57.71 ID:vARWUMIh
>>104 間接照明じゃない一般家庭の部屋だと、それ必須ですよね。
今日届くから、早速作っておかないと。
テーブル筐体置けるだけの広い部屋に住んでるというのが羨ましい
しかしいいな
俺も死ぬまでに一度はマイ筐体オーナーになってみたいもんだ
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 13:42:04.99 ID:vARWUMIh
>>106 田舎の一軒家だから、スペースはなんとかなる。
実はこれで筐体は3台目(^_^;)
モニターの回転に嫌気がさしたのと、テーブルも欲しかったから。
やっぱ古い縦ゲーはテーブルが似合うと思うんだよ。
>>106 テーブル筐体が置けないならテーブルを撤去すればいいじゃない
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 23:41:46.75 ID:vARWUMIh
>>109 画像みてるだけで、BGMが脳内再生された
♪いくら丼が食べたかったな〜
ワンパターン
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 02:15:14.97 ID:4G0DElIF
>>109 画面よりも操作パネルのCOMPUTERが気になってしまった
どうにもズレてて絶妙にイカしてる
俺もPCに何か貼ってみたくなったけど
>>109のような渋さにならずただダサいだけになるんだよな
時を経てるからこその重みと狙ってないピュアさを持ったズレの味なんて出せんわな
PSとか移植あるのに今でも基板買う人いるんだな
俺も4枚買ったことあるけど今ならその値段で最新のPSとソフト買える
置き場所さえあれば
PS5台より筐体と基盤を買う
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 08:44:13.53 ID:2N7xplCe
>>112 18インチだよ。
15/24kHz切り替え可能なタイプ。
>>113 コンパネはオリジナルではないとは思う。
このデザインはよく見るよね。
カウンターは11万枚を超えているから、結構がんばってきたやつかな。
良いなぁ…こーいうの夢だなぁ
テーブル筐体改造してPSのナムコミュージアムとか出来るようにすれば
それなりに満足出来るかね?
本物の筐体にはカウンターが付いてるのか
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 20:48:56.17 ID:2N7xplCe
よくわからんがかっけええええええ
>>118 カウンター付けないと、金庫から金が抜き取られてもわからなくなるんだぜ
コンソレット18筐体欲しい
渋すぎワロタ
100円玉だとして1100万以上稼いだ筐体なのか
渋すぎるカウンター
コインカウンターが付いてるのは当たり前だと思うのは
俺がゲーセンバイト経験があるからなのか
カウンターと聞いて車の走行メーターみたいな物が浮かんだけど本当にそんな感じのw
車のメーターアナログ、カウンターはデジタル
リターン・オブ・イシター
カウンター集計記録は毎日、集金は数日おきにしてたな
レンタルだとカウンターと集金が合わないと面倒なことになる
店員が自分の基板入れてカウンター止めて横抜きしてるのを見つかってた
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 21:42:07.08 ID:44FVD2RP
そのあたりのゲームがさまになるな
あと樹脂製のゴザまでもが懐かしい
友達の家を思い出す
業務用ギャプラスは
ボーナス面で画面下にへばりついてても避けられないから嫌い
ボーナス面じゃなかった
ボーナス面の次の逆流面だ
ボクが避けられないゲームはキライだー!ボクは悪くないー! ってことですね?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/26(日) 13:39:34.05 ID:TXL5aZOy
テ、テレクラスター
ごめん、下げてなかった。
今更
>>139 ちんくるの書き込みで sage ってマークがあったから下げてたと思ってた(^_^;)
142 :
96:2014/10/26(日) 14:13:56.48 ID:0ZpJxfIM
>>142 基板入れやすそうな筐体ですね。
うちのはせまいしななめに入れる古いタイプですごい入れにくい。
144 :
96:2014/10/26(日) 14:48:38.13 ID:0ZpJxfIM
>>143 ありがとうございます。
グラディウス用に-12V電源
(銀色のスイッチングレギュレータ)を
追加したので、電源の部分に余裕がなく
一時的なショート防止で厚紙が置いてあります。
サラマンダ基板は大きすぎて、はみ出します。
テテッテテ
テテッテテ
テッテッ テテッ テン
バシシ♪
>>142 俺がアーケード基板って物に憧れ始めたきっかけのゲーム
中学生には敷居が高すぎて夢見るうちにこじらせた
電気街で目にしたレバーだけ買って帰って家でカチャカチャしながら妄想した思い出
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/26(日) 22:43:37.40 ID:7Hc9tFgd
昔の俺「杭が1本しか無いってなんだよ!!」
昔の俺「こんな風に結婚式挙げるのかな」
149 :
96:2014/10/26(日) 23:42:07.66 ID:0ZpJxfIM
このテーブルは昭和63年、ゲーメストに広告を載せていた立川の業者を訪れて購入しました。
テーブルが5千円、新品ツインコンパネが1万5千円、リブルラブル基板が5千円で、全部で2万5千円でした。
友人と車で取りに行ったので輸送費も掛かりません。
久し振りに出してきて通電したけど動いて安心しました。
古いのであちこち錆びています。
テーブルはかさばるのでキョーワインターナショナルで購入したコントロールBoxとアナログモニターも使ってました。
ナマの機械ってなんかいいなあ
コードとかスイッチとか
俺は全然詳しくないけどw
ゼビウスは焼き付きがあってナンボ
みたいな
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/27(月) 03:25:49.95 ID:koDJuQXX
あったなあ、焼き付き
>>151 その筐体でエグゼドエグゼス二人同時プレイどうやってするんだよw
サイコミュで操作します
>>154 二人どころか、普通にプレイすることもままならない\(^o^)/
モニター基板上のコネクタを挿し替えるか、モニターを回転させるしかない。
>>152 書こうと思ったことがw
ポールポジションのゲームオーバーも思い出した
DS版のナムコミュージアムだと
ゼビウスのロゴの焼きつき再現オプションとかあるんだよな。
マニアックすぎる(笑)
161 :
96:2014/10/27(月) 20:23:04.11 ID:vzGKD846
>>156 基板のディップスイッチに上下反転は
無いのですか?
手元にあるタイトー奇々怪々の説明書には
上下反転のスイッチがあります。
ちょっとスレチな質問で申し訳ないんだけど、
WiiでVCAのリブルラブル、ギャプラス、ドルアーガ、ドラゴンバスター等をプレイしています。
AQUOSの液晶テレビだと遅延が酷くてまともにプレイできたもんじゃなくて困ってるんだけど、
ゲーム向きで遅延の無い液晶テレビでプレイしている人っていますか?
どうかお勧すめの液晶テレビを教えて下さい、お願いします。
>>158 PSのゼビウス3D/G+に収録のゼビウス(SUPER含む)にもあったな。
オプションじゃなくて隠しコマンドだったけど、あれは笑った。
>>163 PCのディスプレイには繋がらないの?
PC用ならゲーム向けに低遅延を売りにしてるのが色々あると思う
>>165 PCデスクトップ液晶モニターならテレビよりは遅延が少ないかもしれないけど、
やっぱり遅延がほぼ無い液晶テレビって無いのかな…?
とにかくブラウン管テレビとは比較にならないほど遅延が酷くてもう…。
>>166 ゲームモードみたいな設定なかったっけ。
>>152 ゼビウス専用台で綺麗にタイトルが焼き付いたやつを持ってたんだけど
ほかのブラウン管処分するときにいろいろ処分するいい機会だと思ってまとめて一緒に全部出しちゃったんだよね
ゼビモニだけはとっとけばよかったな
>>170 焼きつかせようと思えばいくらでもできるやん。
♪ドゥワパパ
宇都てs
今ドルアーガやってるんだけど、下手糞になりすぎててワロ太w
昔はACで1コインで20階くらいまでいけてたんだけど、
今じゃメイジ出たら全滅w
>>170 俺当時はバトルスしか知らんかったが
普通に焼きついてたなあ
トイポップ楽しい
楽しいが
31面鬼畜すぎんだろ
だいたいそこで全滅する
ゾンビ映画のラストシーンで戦ってる気分になる
妖怪道中記の基板、手に入れたから毎日修行してるけど、天界はっぴぃえんど迎えられる気がしない。
みんな思い思いに勝手なこと書いてるだけのスレ
自分勝手なオナニー文ばっかw
>>177 お前を満足させる為にスレがあるんじゃねえよゴミ
>>175 トイポップは俺もつい最近PSのナムコミュージアム版で
久しぶりに遊んでたんで凄くタイムリーな話題だわ。
31面は二人プレイならまだましだけど一人はキツイよね。
とりあえず30面で扉を開けた後、星か7の特殊武器を揃えて発動。
そのまま扉に入って31面に武器効果を持ち越せば少しは楽になると思うよ。
>>176 2009年にWiiを買ってVCAで妖怪道中記を22年ぶりにやったけど、
Youtubeの上手いプレイを繰り返し見ながら練習して、
1コイン天界は2週間ぐらいで達成できたよ
ただ三種の神器を集めて天界達成は1か月ぐらい掛かったよ
>>180 すげえな。
もう寄る年波には勝てないよ…
まあでもせっかくなのでもう少し修行してみる。
ただ基板だと、始めたら一気に最後までいかないと悪いんだよな。
コンティニューも10秒しか猶予がない(^_^;)
妖怪道中記(System-I)の基板ディップに画面停止があるはず。
そもそもDIPなんか耐久性しれてるんだから、ポーズがわりに使ってたらもげるぞ
外に引き出せばいいんだろうけど、基板には手を入れたくないしなあ。
地道に修行するよ…´д` ;
ファミコン小僧だった俺は、スティック型のアケコンの取り扱いが全くダメだった
ゲーセンではいつも「十字キーのパッドコントローラ付けてくれたらいいのに・・・」なんて思いながら他人のプレイを観ていたモノだw
ここのみんなは、アケコンもパッドコントローラも同じように操作出来るんかな?
俺は、その後、鉄拳をやるようになって、唯一鉄拳だけは逆にアケコンで無いとまともにプレイ出来ないんだけどw
トウキョーウォーズって戦車ゲーをふと思い出したんでレス
エアーコンバット22と同じスーパーシステム22だったっけ
2週間でようやくドルアーガクリアできたw
もう反射神経がついていかんw
完全な運ゲーと化してしまってたw
59面クリアすんのに1時間半かかったわw
乙
これでやっとイシターに手を出せるな
カイの冒険にも手を出せるな
>>176 天界に行くには最終面で「敵を全く殺さない、お金を全く取らない」という条件を満たしてクリアする必要があるが、
それまで散々殺して取りまくった分はいいのかよという疑問が。
>>190 まあ、それがゲームと言うもんだろうなあ。
>>185 プレステの頃までゲームといえばアーケード派でファミコンやPCエンジンにはまるで興味のなかった俺は、
十字キー(しかも親指)で自機をコントロールするのは未だに全くダメだわ。全然思うように動かせない。
インベーダーやギャラクシアンみたいな2方向のゲームですらやりにくい。
メニューなどでのカーソル移動なんかはいいけど。
プレステ後期あたりで標準コントローラにアナログスティックがついてそれでプレイできるようになるまでは、
家庭用機ではアーケードスティック必須だった。
親指操作でも、スティックならだいぶやりやすくなる。
プレステでも、初期のソフトはデュアルショック使ってもアナログスティックが使えないのが困りもんだった。
そもそもファミコンのころから思ってたが、なんで標準コントローラの操作キーは最初から「押す」十字キーじゃなくて
「倒す」スティックの形にならなかったのか不思議だった。
FLやLCDの電子ゲームですら親指操作とはいえスティックが普通だったのに。
アナログスティックが使えても標準コントローラだと右手のボタン操作に無理があることも多い。
ゆえにアーケードスティックは今でも必須といえるのに機種間での互換性がないのがほんと困る。
あんなかさばるものいちいち機種ごとに買ってらんねーよ。
変換機使うと遅延とか反応の悪さとか問題になることがあるし。
せっかく同じUSBを使ってるのに同じメーカーの機種間ですら「わざわざ」使いまわしをできないようにしてるのはなんなのよ。
(XBOX360→XBOXONE・PS3→PS4)
アーケードスティックに限らず標準コントローラについても同じだけど。
>>190 天界の前の稼ぎは生きるための必要悪として認めてるんじゃね そんなこといったら肉食動物はみんな地獄いきか?
当時はAC版とMSX版しかやったことなかったんで
裏は初めて(今やってるのはPS版)
>>196 MSXユーザーからしたらFCは敵なんで
PS版なら闇まで楽しめておトクだな
なんてディープな奴だ
素晴らしい
ウラも頑張ってクリアしてくれ
十字キーて操作出来ないのは甘え
PSの場合、他メーカの十字部分が連結してるパッドに慣れた場合
純正パッドは非常に使いにくい。特にゼビウスとか8方向動けるシューでの斜め移動
FC当時でも、ゼビコイン ってあったんだよ
FCパッドの十字部分に貼り付けるやつが
SFCのリブルラブルでは右ボタン用に同じような物ついてた
SFC実機とソフトは今でも実働可能だヶど
そのブツ今無くしたんでプレイ困難w
パッドに500円玉貼れば解決
>>201 タイトーのファミコインなら覚えてるけど、ゼビコインは知らないなぁ
>>203 高橋名人がそれコロコロかなんかで紹介してたな。
ファミコインやバンダイ スーパーコントローラーがそのあと出たな。
ゼビコインは俺も知らん
十字より、初期ロットのゴムABボタンの方が嫌だった
連射できねえよw
>>175 難ステージは、前のステージクリアの時にスコア暗算して花出そう
クリアボーナス込みのスコアの、100の位の数字と10のの数字を足して
一桁が5なら花、3ならフォークだったはず
(例、クリアボーナス入ってのスコアがXX960点→9+6=15、で次の面花が出る)
その昔アケ版で花出しまくるパターンで7万点位でALLした記憶がある、シングルプレイの話
なんか十字キーに取り付ける、ミニレバーみたいなんがあったな
「カポッ」って感じで上からはめるやつ
カポッとはめるコントローラでゲームしたらカポッちゃう
>>208 ファミコンのクレクラに付いてたやつだったかな?
すぐ、ポロッと取れるんだよな。
マーベルランドという奴をやってみたいんだが、
面白いのかな
アレックスキッド&ドロゴンブリードという印象。
わかってくれる人いないだろうけどw
×・・ドロゴンブリード
○・・ドラゴンブリード
クラッシックでキング&バルーンやってみた。
今までMSXでしか知らなかったんだが、実はMSX版って再現度高かったんでびびったw
MSXナムコで一番完成度高かったんだな
と言うか、MSX版しか移植無いのでは?
ナムコットMSXカセット裏側のギャグは今でも覚えてる
キング&バルーンはソニーゲームステーションに移植されたはず
>>211 当時やったときの印象がすごく残ってて
最近やったんだけど、正直微妙だった…
>>216 溶ける
爆発
人が中にいる
こんだけ覚えてる
石の中にいる
世に出すまでの苦労を涙ながらに語る
>>215 プレステのやつは移植とは違うの?
携帯のアプリは簡略版?なんだろうけど。
簡略版も移植
タイニーも移植
キャラが1色でスクロールカクカクでも移植
モザイクみたいなゲーム画面でも移植
効果音がBEEP音のみでも移植
ですよっと
移植といえないのはエミュね
>>222 214の言うところの、比較対象としてのMSX版よりできの悪い移植って何ぞやってこと
アルフォスはどうなんだよっと
MSX版のラリーX とボスコニアンは
そこそこなめらかなスクロール&右画面レーダーっていう
ファミコンでも再現できなかった謎技術だった覚えがある
最近まで存在も知らずしかも88年てことで驚いたわ>ウイニングラン
翌年のハードドライビンよりかなり出来良く見えるし
VRが日本最初のポリゴンレゲーだと思ってたのに4年も前とはなぁ
>>229 あれみたとき、教習所のドライブシミュレーターは
ナムコが作ればいいのにって思ったなw
>>229 コピーライト表記は1988年だけど発売は1989年2月ね
アタリのハードドライビンもアメリカでの発売は1989年2月みたいね
>>230 実際そのあと三菱プレシジョンと共同でシミュレーターを作ったね
>>227 MZ-1500版で明らかにMSXより出来が悪いのってマッピーとディグダグくらいだろ。
ラリーXは互角レベルだし、パックマンやギャラガは明らかにMSXを圧倒している。
ドルアーガ(電波移植版)はイマイチの出来だけど流石にMSXよりは上。
勝手に移植版↓は要RAMファイルと条件は厳しいが下手をすればMZ-2500以上の出来。
http://togetter.com/li/734048
>>228 テセウスと同じでキャラパターン書き換えて
擬似スクロールさせてる
MSXは背景の星とかならこれ多用して、スクロールしてるように見せてるゲーム多い
ギャラクシアンもそうだし、他メーカならグラディウスの星とか
235 :
ナムコット:2014/12/05(金) 13:08:02.84 ID:KmOK0GGE
ラリーXとかボスコニアンがMSXで移植出来たのに、何故性能も販売数も桁外れに優れているファミコンで移植しなかったのか? 今でも不思議に思ってしまう。
販売数は桁違ったけど
性能的にはそこまで桁外れってほどじゃない
若干表現で制限ある ってだけ
処理速度や容量ではプログラマや媒体でなんとでもなるレベル
ファミコンに勢いが付いた頃には時代遅れのゲームだったからなぁ
2in1みたいな発想が当時にあればまた違ったろうけど
>>237 パックマン出てるからその言い訳は通用しないw
ナムコがFC用ソフト出した時は、ああやりやがった!この裏切り者が!!!
って思った当時MSXユーザーの人達
寝ながらクーソーしてください
懐かしい
>>240 今思えばナムコがバンダイとくっついてバンウンになる未来をクーソーしたCMだな。
あの頃はアーケードもファミコンも好調でナムコ=名作のイメージがあったから、俺はリアリティを感じなかった。
ピストルの頃にこんなCMやってたら説得力抜群だったのに。
軽いおもちゃを
カルチャーと言う
ヤック デカルチャ
>>235 スクロールと固定BGを同時に表示できないからでは。
いや、そんなもん普通にできるってw
表示タイミングずらしたラスタスクロールだと
縦分割はできるけど横分割ができないってやつでしょ。
そう、画面を二つに分割して片方を4方向スクロールさせるというのが
ファミコンのハード性能的に無理なんだね。
ワルキューレとかドラゴンバスターなんかでは実現してるけど
あれも目から鱗なちょっとした方法でやってるだけで、
上下分割では可能だけど左右には応用できない。
末期の頃のプログラム技術だと可能だったと聞くが
その時は流石にもう出すタイミングを失ったと判断されたらしい。
>>240 寝グソすんなよ
クーソーしてから寝て下さいよw
隊員2号ナムナムコします、のCMはいけてなかった
●2001年のクリエイター達へby木村一八
●吉本芸人シリーズ
もあったな
寝ながらクーソーは実現してる
>>252 ハイパーオリンピック
ハイパースポーツ
10ヤードファイト
ドラゴンバスター
うっでぃぽこ
ファミリートレーナージョギングコース
ゾンビハンター(←こんなんでもやってるわアホw)
ファンタジーゾーン
聖闘士聖矢
水戸黄門
ロマンシア
イース
源平とうま伝(ようやくナムコあったw)
妖怪道中記
闘将!!ラーメンマン
水戸黄門U
忍者COPサイゾウ
獣王記
中島悟F1HERO2
おぼっちゃまくん
F1センセーション
甲竜伝説ヴィルガスト外伝
ゼルダの伝説(こんなメジャーなのくらい覚えとけアホw)
ドルイド
ビッグチャレンジ・ガンファイター
ほれ、ちょっと挙げただけでこんだけあるわw
まだまだあるけど全部挙げてられんわw
>>254 横分割ばっかだな。
横はできて縦はできないって話だろ
それに縦がハード的に容易で横のみ困難なのってMSX2くらいしか聞いた事ねえわw
>>254見てたら縦横どっちもあるやん
追加でロードファイター入れといて
コナミってこういうの得意そう
だからそんなもんプログラマの腕と工夫でどうとでもなると言っただろw
ほんとだ
右側の表示をスプライトにでもしてるんかな
結局ファミコンで「BG画面」を左右分割して独立スクロールさせてるゲームはないってことだな
まあこれ以上はスレ違いぽいからいいや
>>263 その通り。
左右スクロールはない。
あったら見てみたいもんだ。
ラリーXや、ボスコニアンの基板の起動をみててもわかるけど、
ハードウェアレベルで専用の設計をしている。
所詮当時の汎用ゲームハードウェアでは無理だったってことだろう。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/06(土) 20:07:23.97 ID:yZN8ZXT2
つか248で書いてるじゃん。
ファミコンで難しいのは左右の画面分割で
片方を縦横4方向以上へスクロールさせる場合。
左右分割で縦だけまたは横だけはハード的には
そんなに難しい話ではない。
MSXでも出来る事なんだから当然だろw
お前ら8ビット機なめんじゃねえぞ
ハードがどうたらとか言い訳ばっかしてる奴がゲーム移植すると
MSXドルアーガみたいな失敗作になる
デビルワールドって違うん?
デビルワールドは上下の画面分割+多方向スクロールでしょ。
難しいって言ってるのはボスコニアンやラリーXのような
左右の画面分割+多方向スクロールの場合な。
実際の所、この構成のファミコンソフトって何かあったっけ?
デビルワールドのスクロールは、左右はともかく、上下は別の処理っぽいけどどうなん?
寝ながらクーソーを実現するとにおいが強烈。
どんどん論点がずれてきてて笑うw
最初
絶対無理!!FCでは無理!!
↓
上下分割ならなんとか・・・(小声
↓
一番むずかしいのは左右の画面分割+多方向スクロール(消え入りそうな声で
ww
見苦しい事この上ないな
ロクな仕事できない奴に限って言い訳や言い逃ればかりするのはプログラマだけに限らず、何の職種でも同じだな
>>271 デビルワールドの縦スクロールはキャラクタ単位だね。
ここで言ってる「スクロール」はドット単位の話だからちょっと違う。
ハード的には横ドット単位スクロールは無理だったMSX2で
見事横スクロールを実現させたコナミとヘルツは偉いと思う
それなのにナムコときたら
ドラバスではスクロール完全諦めて画面切り替え
イシターでは恒例の8ドットカクカクスクロール
まあ、MSX1のドルアーガが一番酷かった。アレに比べたらまし。
8ドットスクロールはまあ仕方ないとして、スクロール時、ギルが画面中央に留まれてない
マッピーの頃から普通に出来てたのに、明らかな手抜きルーチン。
なによりキャラデザの時点からして完全投げてるw
>>272,273
あのさあ、それ全部一人の人間の発言だと思わないでくれよ。
俺が書いたのは
>>248,266,270の3個だけでそれ以外は別人な。
一貫して左右分割+多方向スクロールが難しいと書いてて、
それ以外が出来ないなんて俺は全く主張してないよ。
全部一人の発言のように見ると主張がコロコロ変わって見えるのは
理解できるけど、一緒にして見苦しいって言われるのはちょっと残念だわ。
そうやって他人のフリするから見苦しいと書かれるんじゃないか?
>>277 >>273とか見てればこいつら明らかに議論する気がないのわかるだろ。
有益な議論のために無視しろって。
議論って、開発した事無いやつがグダグダ言っても無駄なのに、相手を言い負かしたいだけの屁理屈バカばっかりで草
要は、ファミコンに移植するのはかなり難しかったと、そういうことでええんか。
昔のシンプルなゲームなのに、なんでファミコンに移植されてないのか不思議だったんだけど
スーパーパックマンは移植して欲しかったと当時思ったな
M5とPV-2000にはあったけどファミコンで
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/07(日) 19:13:36.59 ID:st17nHsc
☆☆☆☆☆
/ / / | \ ヽ
/ / / / / || | i ヽ i
i / / / / / / || || |│ |ノス
|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」
|,-‐¬  ̄---┘'7 |! ハ! |,、-┼十|! | | |
, -‐ ''" し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ | ☆ 安倍さん、グッジョブですわ。 ☆
/ ||ヽ -' / ̄ )` __ |ヒノ:} '` ,イ/ | |
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html ,r ' ヾ、 ,-、____ , イ ̄,r==- ==-' レ' /| |
/ ヽ `ーソ ' | |ト、,ヘ ′"" "" / / || | ☆ 日本国民の皆様、12月14日(日)の
. / \_ / | ハ ヽ`゙'ヘ ' '__. ィ / / | | | 『衆議院議員総選挙』に必ず投票にいきましょう。 ☆
/ / / | ヽ 川\ ヾ三ニ‐'′//! | | | |
/ / / 八 \川| |`ト- .. __ , イ‐ァヘ | | || |!
/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
,イ /-─=¬ニヘ、_ \ 厂\ 厂ヽ /!| | `ー=ヘ
-‐  ̄ /─ '  ̄ ├- ヽ\ \ノ\ \ 人 ハ!ヽ || |-┤ ヽ
/ /!‐-- | |\ ト、_`ヽ oヽ ト、! || |‐┤- ヽ
// 〉 __ / ├‐- || | 川-‐ | | 厂7! ハ! ├:┤  ̄ヽ
/ / ー ─  ̄ ├‐- リ || ハ!ヘ | | ト┤|/′ ヾ,┤ ゙i_
‐ ' 〉‐- | / /\ .|o | /ヽ/(′ ∨ \
‐--─ ──-r、___-、 /ー_ {( '´>、! /ヽ/ |\ \
>>282 要はファミコンのハードウェアの制約で画面が作れなかったということだよ。
「画面を左右に分割して独立スクロール」が困難、ということ。
10ヤードファイトやロードファイターのように片方がごく簡単な画面なら、簡単な方をスプライトにしてごまかせるが
ラリーXやボスコニアンのように両方しっかりグラフィック表示が必要なものは無理。
リブルラブルは移植断念した旨をNGで読んだことあるな
ラリーXとボスコニアンは右画面がレーダーで結構動くしね
アーケードは塗りつぶしの判定や処理が大変でCPUを68000にしたんだっけ?
ラインや杭はドット単位で判定してるみたいね
やろうと思えば、クロスした又みたいなラインも引けるw
なるほど
MSX>>>>>>FC って事か
いままで逆だと思ってたんだが
ファミコンもハードウェアスクロールでなくて、VRAM-VRAMのCPU転送でスクロールさせたら可能だよね。
FC後期の技術力ならどっかが作れただろうけど
流石に遅すぎたんだろな
わざわざFCじゃなくても他ので出来る品
わざわざFCじゃなくてもシルビアで勝てる
俺は、約1300ccでFD3って型式の車乗ってるんだけど
そこまで言うと、大概RX7乗ってるんですね って勘違いされるw
ホンダ車なんだけどね
シヴィックハイブリッド!
俺はNHW20に乗ってるけど、RU4試乗してみて最近のホンダのハイブリッドも結構よくなったな〜って思う。
でも横幅がすこしでかい気もするからGP5かGK5が欲しい。
何の話?
>>298 ご名答!
出た当時、エンブレム外してたんで、何の車かわからない人続出してたw
無論車好きな奴なら知ってたけど、中途半端に車好きな人はアコードの新型?と勘違いする人多かった
昔のシビック知ってる人ほど、車格からシビックとは思えないんだろうな
しかし一日で正解レスしてくる人いるとは思わなかったw
けっこう皆多趣味っぽいね
きのうセハガールスレでちょっとレトロな話題が出てて
この界隈のスレだと思い込んで脱線しちまった
セハガってあの3人が主人公やってる時点で
毎回なんらかなレトロ話題出るじゃんw
304 :
298:2014/12/09(火) 20:59:49.25 ID:evmvQnyd
そういえばリッジレーサーにEP71の音使ってるってCDの解説書に書いてあったっけ。
それに影響された訳じゃないけど、一番最初に買った車がEP71だった。
今思えばあの頃は若さ故の過ちというか無茶な運転してたな。
もちろん今はやってないw
>>290 直交バシシって奴だよね。
ラインがきっちり90度の角度で交わった時に
囲んでる筈なのにバシシ判定が発生しないっていうバグ。
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/15(月) 15:51:14.39 ID:Fw6MA/1n
リブルラブルは、技術者が68000に習熟し、この石でどんなことができるか
示すためのテクノロジープレビューゲーだったと考えているw
君の考えなど要らんw
スーパーパックマンで巨大化した状態で壁突き破ると200点も入ることをついさっき動画で知った
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/29(月) 00:03:18.44 ID:Fbggl6mu
個人的に面白いのはスマホゲーが原点回帰のレスポンス中心の発想に行きついた事だ
90年代からのナムコの迷走とかバンダイに食われたショックはまだあるが、
先人の注いだ魂は消えたようでいて、ハードを変えて再び羽化してる
持ってないけどスマホ馬鹿にできねぇぞって思った
どんな連中が作ってるか知らんがアイディア勝負の時代にもどってる(課金の枷はあるが)
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/29(月) 03:55:06.18 ID:1M5MX4PD
パックマン巨大化の、暴走してる感がなんか好き
パックマンが苦手だった自分でもスーパーパックマンはかなり進めたな
巨大化+ボタンのスピードを制御できるようになればあまり考えずにガンガン進められる
地元にはスーパーパックマンもパック&パルも無かったが、ミズパックマンもジュニアパックマンあったな。
ハングリーマンとかコピーもあったけど。
巨大化したスーパーパックマンて、
なんで太ったカロリー君みたいに壁にはさまって動けなくならないんだろ?
>>310 中の性能は同意するけど、所詮デバイスの壁は越えられない
タッチ操作のパックマンでノーミス完全パターンの鍵面までいけるはずがない
地元の駄菓子屋で14インチのテーブルから20インチのテーブルに変わった時のパッマンの速度に驚愕したもんだ
ハングリーマンの暗闇面は丸暗記したな
>>315 レバーはレバーなり、トラックボールはトラックボールなり
タッチ操作はタッチ操作なりのアイディアがいるからな
スマホみたいな不自由なハードのおかげで逆に作ってる側の質が回復したんじゃないかと思ってるんだよ
本当はアイディアありきで入力装置変えるのがベストだけど
スマホの性能が幾ら向上しても
操作性だけはどうしようもないからなあ
スマホはあくまで「通信端末機器」であって、ゲームができるのはおまけみたいなものだからな。
そもそも電話機でゲームをやろうという考えに無理があるんだよ。
インターネットや音楽再生とかまでならともかく。
文字入力すらちゃんとしたキーボードのついたパソコンに比べたらかなり扱いにくいし。
さらに言ってしまえば、自分としては一応ゲーム機として設計された携帯ゲーム機でさえ、
操作性や画面の小ささでゲームをやるのに無理を感じるくらいだ。
スマホ用の十字キーとボタンのアタッチメントがもっと爆裂的に普及したらええのに
携帯ゲーム機との住み分けあるから
あえて普及させないようにしてるんだy
普段ゲームやらない層がスマホのパズルゲーに夢中になってるの観ると
なんか子供の頃の自分観てるみたいでほっこりする
ゲームウオッチは大人も子供もやりまくってたぞ
F/Aやネビュラスレイは名作だったが移植されず・・・
そこら辺を簡単に名作言っちゃうとナムコである必然も無くなるけどな
ジェネレーションギャップだろうか…
ネビュラスレイ
グラフィックには魅了されたが面白いかどうかは別。
ネビュラスレイはグラフィックや演出、音楽はよく出来てて好きなんだが、
難易度が高すぎるのが問題であまりやりこまなかったな。
1面ボスからいきなり本気で殺しにかかってくるような攻撃だし(初心者にとっては1面途中からすでに激ムズ)、
初期速度が遅すぎる上にアイテムの動きがやらしくて取りにくく、
一度やられて初期状態に戻されてしまうと、
せっかく復活用アイテムが出てるのにそれをろくに取ることもできずにハマって終わりってことが多い。
せめてもう少し復活がしやすいようになってればな。
ショットパワーもスピードも死んだとき一気に初期状態に戻るんじゃなくて、1〜2段階落ちるだけとか。
アルカノイドパクったり未来忍者みたいな今までだったらボツになる様なクソゲ出したあたりで完全に見限った
バンダイに食われた時はお似合いのカップルだなwって笑ったわ
クエスターにはガッカリした。
未来忍者は地元になかったので去年初めてプレーしたが
発売しちゃいけないレベルの駄作で驚いた
(オリジナルビデオもひどかったがゲームに比べたらご愛嬌で済む)。
ブラストオフもひどい。
ブラストオフはメルヘンメイズと同じ外注(N.H.SYSTEM)とは思えん出来だよな
未来忍者は自キャラの操作が変に難しいのがね。
複雑ではないけど、とにかく速く大きくしか動けない。
忍者だからそういう動き「も」できるのはわかるけど、
そういう動き「しか」できないってのは、思うように動かしにくくてかえってストレスになる。
普通にレバー左右やジャンプでは普通に遅めに走ったり上下にスクロールしない程度に低く跳んだりで、
なんらかの複合操作で初めてあの速さ高さで走ったり跳んだりでよかったのに。
あと、時間経過で飛んでくる永パ防止キャラ(レーザー撃つやつ)が出てくるのが早すぎ。
クエスターは、当時のナムコが発行してた無料冊子(NGだかNOIRSだか)に、
「アルカノイドのまね」と大きく書いた投稿ハガキが載ってたっけな(一部伏字にはなってたと思うが)。
ナムコ側もそれを平気で載せるあたり、言われることを承知で作ってたのかも。
(開発者がそのハガキを採用したわけじゃないけど)
ブラストオフは各面のボスが似たり寄ったりで変化に乏しいのが物足りなかったが、
自分はそこそこ気に入ってやりこんでた。
それからクエスターについてだが、
このゲーム、やってることはただのブロック崩しなのに無駄に壮大でかっこいいオープニングの演出がかえってバカバカしくて笑った覚えがある。
ドラスピのめがてん細江だし、音楽だけはよかったよね、このゲームも。曲数は少なかったけど。
ちなみにアルカノイドもクエスターも、ラケットに当たる自機は宇宙船て設定なんだよね。
それでよくあんな動きができるもんだな。
>>331 アルカ○イドのまねはNGだね。
ノワーズは1990年代になってからだし。
昔、アルカの井戸 ってブロック崩しのBASICゲー投稿したことあったわw
それ見た
というかたぶん打ち込んだよ
ごん・・・お前だったのか・・・
アルカの石井戸
未来忍者のビデオはな斎藤洋美がでとるだけでいいんじゃ
ラジラジアメアメなんじゃ
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ の | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l ア ヽ
l ! i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ! /
| 井 l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | ル |
| |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ! |
| 戸 | | l | ヽ, ― / | | l カ |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | ! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
NGとか捨てなきゃ良かったな
丁度正月前後にキャロットで小さいサイズの時代のNGを大量配布してたのを思い出す
小さいサイズのやつが季刊誌で大きめのやつが月刊と隔月刊誌だったんだよね
宣伝誌なんだけど漫画とか書かれている分読みごたえはあった
ノアーズになってからはほとんど取りに行かなかった
ネビュラスレイってプレイ中にキン肉マンのミートみたいな声がやたら聞こえるゲームという印象。
キャロット
NG
ラジアメ
イタトマ
ベーマガとBEEP
嗚呼.....
∧_∧
(´・ω・) いやどす
ハ∨/~丶
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~""
>>344 URLの I-tFYxJL3DE だけでググればいい
343は別にブラクラでは無いっぽいよ
なんか良く分からんドルアーガの動画
何が言いたいのか分からない動画だな
説明しろよ
>>343
クレジット無限増殖
2P側のボタン2でクレジットが入るバグ。
画面写せば良いのにな
基板があれなので見た目がしょぼいけどワープ&ワープはやってて楽しいよ
稼ぎプレイがすごかった。
ワープ&ワープって、ジービーだかボムビーから基板コンバートしているから、
操作コンソールがパドルのアナログから無理矢理変換しているから
出回りが悪いって聞いたけとホント?
から
から
から
から
から
なつげでジービーやったけどあんなエグい音出るんだ
やっぱりアナログはいい音だすやなあ
>>357 テーブル筐体?
テーブルは音の響きがいいと思うよ。
ジービー入ってるんだ
キューティQと入れ替わり?
パックマン テーブル筐体が遊べる所って
無いかな?
天野には存在確認。
初代パックマンのBGMは、いかにもゲーセン新時代という空気が感じられて良い
ピシューン ピチューンという発射音だけが響く薄暗いゲーセンでは無くなったのだと
ギャラガとかDIGDAGからだと思うけどな俺は。
ヒャクテン ヒャクテン
ってのが耳に残ってるんだけど何だったのかは分からん
タスケテー タスケテー
ってのが耳に残ってるんだけど何だったのかは分かる
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/23(月) 01:17:18.90 ID:sLArCr6h
ナムコの音色だけはゲーセンでも特徴あったな
なんて言うかデパートの屋上的な音だった
>>363 >>364のもそうだけど、スピーク&レスキューというシューティングゲームだね。
メーカーはサン電子。
音声合成を取り入れた業界初の作品だったと思う。
ちなみにナムコではキング&バルーンが最初だっけ?
キング&バルーンといえば気になることがあるんだが、
XBOX360のナムコミュージアムバーチャルアーケードに入ってるキング&バルーンは、
オリジナルのアーケード版より王様の声が明らかに低いんだけど(むしろこっちの方が自然に聞こえるが)、
これは海外版が元になってるからなのかな?
80年代前半、デパートの屋上はまだまだ元気だった
ペットショップや熱帯魚屋が併設されているところがやたら多かった気がする
夏休みにはカブト虫とかクワガタ売ってたりしてな
>>367 近所のデパートは今も屋上に遊技場とペットショップがあるよ。
子連れで観覧車やモノレールの乗り物に乗ると楽しい。
371 :
368:2015/02/23(月) 12:14:11.03 ID:RuuSRVVP
埼玉県川越市の丸広百貨店です。
今でも屋上遊園地や熱帯魚などを楽しめます。
おおお、いつか行ってみたいな
少し前にも何かの古い特撮で見たんだよなマシンマンかポワトリンか
で調べてみたらそこだった
屋上のプレイランドがまともに残ってるデパートもほとんど無くなったからなあ
川越の店もあるうちに行っときたいけど、いかんせん遠すぎる・・
次関東行く機会があったら、無理してでも行こうかな
思えば、ナムコのアミューズメント事業も、デパート屋上に設置した電動の木馬から始まったらしいね。
ゲーセンで一番ひびいいてたのは
サスケ VS コマンだ だった
ナムコのはデモ時音控えめだった
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 14:11:42.45 ID:40QVOBai
ギャラガとかディグダグとかポールポジションのデモ音はよーく聞こえたよw
ヨセンスタートデス
俺の記憶では、ニューラリーXがとにかくうるさかった
個人的にかなり好きなBGMなので、特に記憶に残ってるだけなのかも知れんがw
その頃糞ガキだったから おならぁぷっぷー おならぁぷっぷー って歌ってたわ
ナムコ公式で歌詞が付けられたんだよな、アレ
煙幕プップーとかなんとか
耳に残ってるのはロボット型の何かが忘れた頃に「ハハハハ シツレイ」とだけ喋る奴と
ガンダムのメダルゲームでOP曲がいつも中途半端なところで止まるやつ
マイカーGo!
ニューラリーXのBGMはゲーム史に残る傑作だと思う
あれほどファンキーでノリノリな曲はなかなか無い
SEもイカす
単にラリーXの曲といえばニューラリーXの方を指すくらいニューの曲は有名だし人気だけど
自分は無印ラリーXのシンプルな曲も好き
しかし、アウトランのプレイ動画にニューラリーXのBGMをかぶせてみたら、
爽快感は多少損なわれるかも知れない
MSXのラリーXはBGM逆なんだよなあ
逆とはどういう事?
>>385 無印は味あるよなw
タンクバタリアンは稼働している実機は見たことない
見たのはMSX版だけだった
390 :
368:2015/02/26(木) 22:47:12.16 ID:tJyrDDjI
私はゲーセンでタンクバタリアンをやったことがあるけど、BGMも無くて地味なゲームだと記憶している。
プレイできただけでも羨ましいね
その他にもモトスやグロブダーとも結局縁がなかった
タンクバタリアンを2人でやったら2Pが一瞬にして司令部を破壊した
タンクバタリアンは交互プレイだから1P側にはなんにも被害はないよね
>>388 ラリーXという名前だけどニューラリーXのBGM
あと迷路もニュー準拠だったかな
まあ単にラリーXと言ったらニューを指す場合が大半だろうししゃーないのかね
自分は旧も好きだから何とも複雑だが
>>390 俺はMSXでやったけど同じ意見
けどけっこう面白かった。最強状態で連射ステックあれば無双状態が気持ちよかった
>>393 同時プレイだったけど?
あれはバトルシティだったのかな?
いやそれじゃなくて
俺がやったのは同時プレイだったんだって
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/28(土) 00:47:27.66 ID:rpARlOjV
>>397 アーケードだとしたらありえるのはvs筐体版のバトルシティか
タンクフォースかしら?
細かいけど「バトルシティー」だよ
当時バトルシティーのアーケード版が出ると聞いて楽しみにしてたら、
出たのはチャチなファミコン基板のVS筐体でガックシ。
ゲーセンでファミコンなんてやりたかねえんだよ。
タンクバタリアンは壁が一切ない面が難しい
>>404 MSXだと、強化状態なら余裕だった
角に陣取って開いてる角を撃ちまくればいいだけ
>>403 滲みの無い画像で、しかもジョイスティックで遊べるので
個人的にはVS筐体好きだったよ。
>>406 俺も。
俺のよく言ってたゲーセンではふFC基盤シリーズで
ドラクエまであったw
ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ で竜王倒してたw
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 02:36:06.25 ID:ipqRixVY
関内のタクトに、タンクフォースか何か忘れたけどずっと置いてある
だが、誰かがプレイしてんのを見た事が無いな
屋上遊園地の哲学
ふ…FC
ビッ区カメラ札幌店の
副店長の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた。
コピ・ペで拡・散希・望
FCで色々ナムコのゲームが出てたが、カセットもハードも高くて買えなかったので
やむを得ずゲーセンに行ってたな
普通の人と真逆だね
20〜50円の駄菓子屋小僧だったよ
初期のファミコンの移植ものは面白かったが
オリジナルのアーケードはもっとすごいと聞いてゲーセンに憧れるようになったなあ
当時はゲーセンのゲームこそ本物っていう絶対的な性能差があってそれが憧れの元だった。
今はもう音や絵だけでは優位に立つことはできなくて、ゲーセンにはまた大型筐体が増えてきた。
バブル後に減って寂しかったけどまたゲーセンならではの迫力が楽しめるようになって嬉しい。
あとはp.o.d.がもっと高解像度になって、ウイニングランぐらい機敏で精密に動いてくれたら・・・
当時ウイニングランみたいなテクスチャなしの生ポリゴン画面で16戦戦い抜きたかった。
もしくはセガのスーパーモナコグランプリのようなスプライトで。
ファミコンも出たときは「なんと綺麗なんだ!」と感動したものだったけどなあ
当時の家庭用だと、テレビテニスやブロック崩し、カセットビジョンくらいしか見たことなかったから。
ああ、昭和は遠くなりにけり
ファミコンはナムコが参入したら即ほしくなったけど
ゲーセンのゲームにくらべたら落ちるし別物だという気持ちも当然あった。
移植の出来がどうのとメーカーの能力を問う以前に
ファミコンの能力の限界ゆえの劣化を心配してたし。
だけど長期戦になるタイプのゲームを手軽に何時間も味わえる楽しみはファミコンならでは(パソコンなんて高すぎて買えなかった)だった。
俺はACからFCや各PCへの移植に関しては
劣化具合も味として楽しんでたなあw
パックマンなんかは一部の超ロースペック機種除いて
あんま面白くなかった
MSXでさえいい移植だと思ったからなあ
移植じゃないけどカセットビジョンのパクパクモンスターは割りと面白かった
並行4つボタンで上下左右移動とかがなんか慣れると楽しかったw
>>418 カシオのMSXならFCより数千円高いだけなのに
ホンダのNSXならFCより3倍高いだけなのに
ファミコン版のドルアーガはアーケードに比べるとチープな音質なんだが
エンディングだと転調する事もあって印象深く、妙に記憶している
あ、ごめんFCってRX7かw
当時毎夜FCとバトルしてたこの俺が・・・w
ちなみにR31弄り倒してFCやR32が宿敵だったなあ
FC3Sなついなw
そもそもマップのサイズが違う
そもそもモニター縦置きと横置きを比べるのが間違い
そもそも移植するのが間違い
AC版は9×18
FC版は7×16
DP?
ナムコットはCMも魅力的だったがだんだんCMもソフトも適当になってきた。
メカ魚がロゴ食って煙プシューしたり
4号はどこだのナムコ隊とか