語りましょう
2 :
:2013/09/14(土) 04:38:44.64 ID:jlAaRYJ4
,,ylーhy,
_ノ″ ¨アly_ , .∴
_,yr!!^゙″ .゙\, ', ・,
___,,,,yvrr!^″ ゙\_,;.ヘ
- = .'^^^¨ ̄′ y .,, .゙`,。;:)
- .l|______,il′._,,,, .|.∴:;、:。:、・
=' ,,,__ 《 ̄⌒゙アlll|厂 .{∵:;:,:;
_, ,_ ⌒^冖レy,_ .″ .,il「,∴,:;,。,:.
( ・д)つ おらぁぁ ¨アluyy,,,,yzll},・, ,;..
(つ ノ y アl,,,.∵
人 ヽ/ - .,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,》lly ,.〉,.
し(__) − ≡ . ̄ . ̄フ=vy,,___ ,、,、,、,、,、,、,_,i| , ,
 ̄  ゙゙゙゙゙゙゙̄^;:;,:.:,:;.:・″, ・, ‘
,.。.;:;、;⊂:;,,⊂ノ
’゛`` (⌒:;,:;.,ノ
>>1 :;,:;(__)
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/14(土) 06:14:06.25 ID:TTSzu6Cu
90年代は、90年は80年代の延長って感じだったけど
91年にストUが出てから乱入出来る通信対戦台が普及して
対戦格闘ゲーム全盛期って感じだな
罵詈雑言とネット荒らしの申し子菊田裕樹はほんとしょうもないな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/14(土) 23:06:23.52 ID:BqkSW+DR
格ゲー全盛期
90年台に始まった格ゲーブームは90年台で終わってしまった
格闘ゲームプレイヤーばかりの最中
僕はSTGばっかりプレイしてました
彩京が頑張ってたり怒首領蜂が誕生したり、ゲームセンター店内での配置は不遇ながらもシューティング面白かったよね。
格ゲー プライズマシン プリクラ
プリルラに見えた
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 08:57:55.43 ID:0Tc5qnJG
良くも悪くもストII(1991)一色で中盤からはここにバーチャ2(1994)が加わり
インベーダーの再来とまでいわれるほどのゲーセン黄金期を迎える
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 09:00:09.95 ID:0Tc5qnJG
もちろんSNKの黄金期でもあり侍魂やKOF等根強いファンを持つものも数多く出た
終盤には音ゲー(1997)も登場し2000年台へと続く
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 16:16:42.90 ID:KrOU1INb
「代」と「台」の違いがわからない馬鹿
誤変換じゃなくて
普通に「台」にしちゃってる感じだなw
初代スラムダンクがやりたい
1990年代だと駄菓子屋ゲーセンもあり直営店もありの時代かな
50円で機数が多いゲーセン探したり100円だけど最新のゲーム探したり
一人でプレイするから協力したり対戦したりして遊ぶゲームに変化していった頃かも
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 04:08:16.84 ID:kiXvbW3w
SNK黄金期だしな
例のマンガでようやく知ってる奴が増えたがレンタル作戦は驚異的に台数を伸ばした
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 23:09:36.35 ID:JjVA5bId
例のマンガ…
ゲームセンターあらしですね、わかります
>>16 小さな駄菓子屋やなんかにも最新の格闘ゲームがあったしな。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 02:02:07.80 ID:CHm6/qRJ
ロイヤルアスコット
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 01:50:21.65 ID:8p/I6gSO
ワールドダービーは、死ぬほど遊んだ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 07:54:52.92 ID:8hUJmtrL
セガはワールドダービーの復刻版出せよな
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 23:48:07.76 ID:8hUJmtrL
ヤンキーの溜まり場ではなくなってきたのが90年代
クレイジークライマーとエレベーターアクション
登るゲームと降りるゲームが好きだった
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/18(金) 01:27:33.50 ID:t3siEThR
そこでロッククライマーですよ
それ80年代じゃないかなぁ
間違えました、ペコリ
エレベーターアクションはリターンズとかデスパレードとかありますし
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/19(土) 22:36:43.04 ID:5Piqib2i
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 11:46:22.58 ID:iDjdH2vr
ゲーセンがスト2だらけだったのを思い出す
当時小学生だった俺は海賊版なんてものを知らず、海外版のスト2はああなってる物なんだと思ってた。
>>31 バイソンバルログベガの名前のローテーションにはなってたな。
イメージ検索でM.BISONでやると日本で言うベガばかりが出てくる。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 16:06:36.42 ID:HVzWl9Mh
しだいにゲーセンが清潔になりつつあるのが1990年代の初め頃だろう
スト2の大ヒットのあたりには不良の溜まり場という状況は薄らいでいた
スト2により大勢が押しかけるようになり不良には居づらい状況になったのかもしれない
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/01(金) 01:47:34.00 ID:GUwPvd2j
違うんだよ暴走族や不良が 「たまる行為」 を取り締まる法律が無いんだよ
1970年代〜1980年代にかけてスポーツバイクが格安手軽になった事で流行しだしたのが
暴走族の起こりで1990年代〜2000年代にかけて迷惑行為防止条例を
各都道府県で一々作る事でようやく 「たまる行為」 を取り締まれるようになったんだよ
取り締まれるように条例が施行されたとたん捕まるから消えたというわけ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/01(金) 01:49:18.64 ID:GUwPvd2j
なので駐車場のある大きめのゲーセンやコンビニ等
特に 「たまる行為」 の標的にされた施設には
どこか見える位置に条例の文言を表示した古びた看板がある
レインボーか。
プッチ神父のスタンドの効果みたいな速度だったけどコマンド入力追いついたぞ。
全盛期だったなぁ。
レインボーは16種類くらいあったよな。
微妙に仕様が違う。
空中をつかみひとりでグルグルまわって相手倒すザンギFさんとかな。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 00:03:28.13 ID:nybS12EK
90年代はガンガンゲーセン行ってたなー
知らない人と対戦したけりゃゲーセンしかなかったし
ゲーセンならではってのを突き詰めた結果カード型大型筺体とかになったんだろうけど
正直ついていけなくなって家庭ネット格ゲーマーになってしまった
ただボーダーブレイクは一度遊んでみたい
(と思いつつ3年経った)
スパイクアウトが地元と秋葉から消滅したら完全にゲーセン行かなくなるわ・・・
未だにファイナルファイトとか天地を喰らうUで終盤まで言ってる人が居ると
ギャラリーになって魅入ってしまう。
プレイヤー側としてもギャラリーが居るほうが捗るんだよね
移植されて家でやってもなんか調子出ない。すぐ死ぬ
ああいう感覚はアケゲーならではだったな
ギャラリーが出来るものは前〜中期頃までは格ゲーばかりで
後期はデカい筐体が目立つコナミの音ゲーにその大半を持っていかれていたな
…今では余程腕前に自信がないとギャラリーなんて集まりはしないから寂しいもんだ
しかもそれで集まるのもそのゲームの経験者が大半で一般人は見向きどころか近寄ろうとさえしない…
こういう光景を見る度に格ゲーも音ゲーも廃れたんだなぁ、といつも思ってしまうわ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 20:55:34.02 ID:I+MM5Pok
ゲーセンに入ると真っ先に聞こえてくるのが
「波動拳」もしくは「パォーンパォーン」
「アイガーアイガー アッパッパッ」
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 01:39:07.20 ID:Qm6JzEG+
「フガッ」
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 18:13:07.27 ID:cM5CyK2k
朝イチでゲーセンに行って
ネオジオ起動したときの
「ちゃんらんらんら〜ん らんらんらら〜ん」
90年代後半のゲームで、
右から左へスクロールする
アクションゲームなかったっけ?
ファンタジーもので、左右スクロール
のみっていう珍しいやつだったんだけど、
どうしてもタイトルが思い出せない。
キャラは職業で選ぶ感じだったような。
スクロール方向が特殊だから、
ちょっと調べれば出てくるかと思ったんだけど全くヒットしないんだ…。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 11:09:33.47 ID:VtixqcxB
CADASHかな?
それだと90年代前半だから違うか
>>45 その音楽の次に出てくる画面が劇画調のテリー、アンディ、ジョーと
思い込んでしまっていた俺の青春。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 13:24:23.64 ID:VtixqcxB
テリーも42歳になったな
来年で43歳か
月日の流れはさみしいものだ
このスレを立てた天才作曲家はもう50代だよ
多分
っってって
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/28(金) 11:50:47.02 ID:Gf4CHKST
当時は生年月日入ってたよな
チュンリーおばさんはもう45歳
還暦までもうすぐ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/28(金) 13:24:37.13 ID:b+U2nMrk
そういえば婆さんが若返る格ゲーあったなw
豪血寺一族かw
>>53 春麗は1968年生まれという設定だったな
そして今日誕生日なので46歳だ
誕生年が設定されてないキャラと違い、
「いつまでも年上なんだな」
という妙な安心感
ストZERO新規キャラは生年月日設定されてないせいでさくらがスト4でセーラー服という困った事に
>>57 さくらは、コスプレ風俗嬢となってしまったのですか?
ジャスティス学園って事件発生が西暦何年か設定されてなかったっけ
そいつらとさくらは同学年だろ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/12(水) 10:08:05.38 ID:alPjkSe0
末期からバトルギア始まってた…!
朝早くにゲーセンに行ってデモ画面の音楽だけが店内に鳴ってる空間は好きだったな
近場でアーケードゲームだけを置いてあるゲーセンは絶滅しちまった・・・
>近場でアーケードゲームだけを置いてあるゲーセンは絶滅しちまった・・・
???
>>42 UFOキャッチャーのソニックのタイトル画面と洞窟の曲も飽きるぐらい聞こえてきたな
洞窟の曲は何か憂鬱になる曲だった
>>64 3DSで久々にソニックやったら、
BGMで当時のUFOキャッチャー思い出して懐かしい気分になったわ
あれが初代ソニックの曲だということも
今は知らない人のほうが多いんだろうな
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/14(水) 09:33:47.33 ID:vAmX+0wY
友人達がストZEROシリーズやKOFシリーズの対戦で盛り上がっている中
自分は黙々と天地を喰らう2とかマッスルボマーとか・・・
90年代のゲーセンはいろんなジャンルのゲームが置いてあったな
飽きずによく行ったもんだ
>64
あの音楽はソニックのBGMだと知識としては知ってても、聞いて頭に思い浮かぶのは間違いなくUFOキャッチャーだな。
プリクラも90年代に出たんだっけ、携帯で簡単に写真がとれる時代になっても消えないもんだな
ソニックのスターライトゾーンの曲は本当に思い出の曲だわ
特にUFOキャッチャーやってたわけじゃないんだけど当時ゲーセン行ったら必ずあの音楽がかかってたから
セガのUFOキャッチャーはほんとどこにも置いてあったなー
今でも中古ゲーム屋とかショッピングセンターで聞くのが恐ろしい
UFOキャッチャーの音を聞くと凄く懐かしい気持ちになる
ゲーセンに毎日のように通ってた頃を思い出す
物持ちいいねーここ
ストEX2てことは98年あたりか
メタスラXなんかもあるから99年以降?
80年代からずっとビデオ中心で営業し続けて新世紀迎える前に力尽きたか
しかし段ボールいっぱいの注射器は一体・・・
タイトー絶頂期
旅館のゲーセンに早朝から通ってました
何気初代のbeatmaniaが登場したのも90年代だっけな