1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
昔のゲームやゲーセンに深い思い出があって色々語りたいが該当スレがない。
そんな人たちのスレ。早い話がアケゲーレトロ板版雑談スレ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 21:57:12.62 ID:3ZKzoWKu
しほ・・・・・
四方山話
あれだ!項羽が四方から、故郷の楚の歌を聞いたってヤツだな
よもやまばなし、でいいんだよな?
メタルギアソリッド3辺りから急速にゲームに冷めた。最近のゲームは疲れる
のかな、と思い復刻ゲームをやってみたがこれもつまらない。要するにゲーム
自体に飽きた。あれほどの情熱と愛を注いだのに、なんで・・・と思うと哀し
くなった。
俺色白でちょっと可愛いから中学生の時不良にゲーセンのトイレに連れ込まれて
フェラとアナルを強要された。その経験があって、今では立派なホモです
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 14:28:16.14 ID:yUeyBjDE
雑談は自治スレでやればいいんだが、このスレもあってもいいな
クレイジーコング(50円)、ジャンプバグ(50円)、駄菓子屋の外にクラッシュローラ(20円)、メロディインベーダー(10円)
茨木某店のラインナップ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 02:10:48.54 ID:79i9dGZH
親から小遣いもらってプレイしていた頃は、なぜか異常に1コインクリアに拘った
が、社会人になってからは新しいゲームはがんがんコンティニューしてエンディン
グを見たらもう後は興味なしって感じになった。だけどなぜあそこまで1コイン
に拘ったんだろう?2コインクリアとかで満足すればもっと金が節約できたと思う
ゲームは結構ある
「お弁当代350円だからちょうだい」
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 19:55:17.27 ID:doK2nawO
あの時代のゲームはもう二度ともどらないのだから、
せめて鎮魂歌でもおくろうか。
基本的にゲームメーカーは古くなったゲームを保管したりとか
しないんだよね。ロムデータとか基盤とか持ってるわけじゃないから、
昔のゲームは作りたくてもつくれないんだよ。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 23:44:07.76 ID:cuT9uWTJ
>>9 俺もそうだった
そのくせ、ノーミスクリアにはこだわらないんだよな
まあ経済的なもんもあるだろうが…
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 04:49:51.45 ID:VH/0hUFr
ドンキーコングの事なのですが、外国の医師が100万点出したそうなのですが、
自分がプレイするとレベル22に到達するとスタートから約10秒後タイムオーバーでやられてしまいます。
25メートルはワープで間に合いますが、50メートルからはクリア不可能になります。
クレイジーコングも同じ現象になります。
スコアは50万弱くらいです。
このタイムオーバーを回避する方法はありますか?
任天堂純正のドンキーコングなら大丈夫なのかな??
知っている人教えて下さい。
100万点はチートだよ。
よくそんなとこまでやる気になるなあ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 00:35:17.50 ID:tYhVnU3e
>13
ですが自己解決しました。
Wikiに出てました。
エミュで頑張ってみます。
おかしい
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 04:32:02.89 ID:Lf4nXiI9
昔ってさ、駄菓子屋以外にも、いろんなとこに1台だけ置いてある
みたいなのなかった?
俺の記憶だと、クリーニング屋の店先にぽつんとルート16が置いてあったり
模型屋の出口にジッピーレースだけがあったり
店の横のトタン屋根の物置き場を改造したりとか(笑)
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 09:01:29.01 ID:PGSx71qx
バスターミナルの待合室みたいなトコで、景品の出てくるパチンコ台が置いてあったな
@35年前の土佐清水
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 10:56:45.25 ID:L2fYeeDJ
龍谷大平安京エイリアンくるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 10:42:09.59 ID:H/De+87t
↑
新湊に負けたな
校名に余計なもん付いて、平安京エイリアンから遠のいてしまった(´・ω・`)
1コインに拘るというか、実際はコンティニュー続けるだけの財力が無かったって事かな。
高次ステージでコンティニューなんかしても、すぐにゲームオーバーだもんな。
でもドルアーガはコンティニューして1面から遊んでた。
うまい人が59面とかでゲームオーバーになって席を立つと、早速コンティニューで1面スタート。
これも、1コインで少しでも長く遊ぶためだったな。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 07:46:46.68 ID:z+OV9G9j
>>24 うわ、その発想はなかった…
ちょっと秋葉原行ってくる
レバーって何で左がデフォなんだろ?
俺は左利きだから左手での操作に違和感ないんだけど
むかしあった逆のコンパネで右手で操作なんてしづらかった。
右利きの人は利き手じゃない方での操作に違和感なかったんだろうか?
ギターだってコード押さたりするややこしい方が左手で、ピ弦弾くだけなのが右だ
だからそれでいいんだよw
純正ボスコニアンが右レバーだったんだけど
結局腕を交差させての左手レバーに落ち着きました。
レバー利き手だと余計な力が入ってなんかダメ。
逆にパドルは右手じゃないとダメだったな。
リブルラブルのツインレバーだと利き手じゃない方がよくやられた。
昔はレバーの左にも右にも必要数のボタンがついてるコンパネも有りましたね。
結局レバー左のボタンを使う人が絶対数でも少なかった感じでしたが。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 20:24:44.50 ID:rauTpCMj
魔界村の永パ
おれが見つけた
質問ある?
駄菓子屋のほぼ置いてあった。他にはプラモデル屋、薬局の入口片隅に
結構有った希ガス。 レトロゲーには排卵かも知れんが、バーチャ2で
対戦していた女サラをゲーム後飲みに誘って、そのまま頂いたことは
一度だけある。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 06:22:39.47 ID:HrDS52M/
インベーダーのころからあったな、レバー右な台は
昔ディグダグで、地面を全部消してから岩一個落として敵全消しってのを
やってるガキンチョがいて感心したもんだ・・・
地面全部消して何で岩が残ってるんだ?
最後に岩の下を消して落下させるんでしょ。
落ちてる時に岩の所も消してとか。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 09:15:18.71 ID:qbA5zW0W
最後に岩をおとしてフルーツを取ると面クリ 当方初老の42才
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 22:00:27.83 ID:vYmFlRJ/
当方は早漏の42才
(´Д`)
280円弁当が昔あれば…。
500円の昼食代で、残金ゲーセン。
昔はほか弁代350円貰って50円ゲーム7回だよ。
のり弁当でガマンするか、否か…。
170円の立ち食いとかでごまかしとったな
名古屋なら寿がきやで180円のラーメン
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/15(木) 19:18:38.44 ID:6w4gLFKn
しかし、ガマンできずに特製ラーメン
豊橋なら大崎屋で150円のうどん
アラフォー男だけどアーケードゲームは
スペースインベーダーの少し前から初めてスパイクアウトFEを最後に卒業した
1977年頃〜2003年頃の約26年のアーケードゲーム人生だった
一番面白かったアーケードゲームは一番最後にやったスパイクアウト(無印&FE)だった
数年間もやり続けたゲームはこれだけだった。協力プレイが面白かったなあ
今でもたまにゲームセンターに入ることがあるが数分ほど他人のプレイを見るだけで自分がすることは無い
生涯(今後はもうしないので)でアーケードゲームに使った金額は200万円くらいだと思う
ちなみにゲームはアーケードだけで家庭用はほとんどしなかった
ドラクエフィーバーの時も全然興味が無くてドラクエの話をしている友人を横目にアーケードゲームをやっていた
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 21:58:39.24 ID:olrvPNtr
ドラクエフィーバーよりも、スペースフィーバーの方が好きだな(・`ω・´)
スペースフィーバーは効果音がイヤ
自機はカッコイイね
みんな同じ思いをしてたんだなあ
ほんと、煽動される大衆がバカに見えて仕方なかった
ゲーセンに1台に何百種類のゲームが入ってるやつって違法なの? それとも権利関係とかをクリアしてるの?
懐かしくてやりたいけど違法ならやりたくない。
違法に決まってるだろ。
ここで「違法じゃないよ」と言われてたら
そうだと思うのかい?
それくらいの基準判断は持てよ、いい年こいてんだからさ。
エミュレーターってググれカス
エミュレーター
ROMが無ければ
ただのゴミ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 02:12:18.29 ID:xkwuDRNA
>>48 あの音がイイんだろうがあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
最近見つけたエミュ台で、ずっと見たかったチューブパニックを初めて見たが
ズーム909とジャイラスを足して2で割ったようなしょぼい内容に幻滅した。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 16:21:57.25 ID:KPe+sG47
遊んだのはたぶん90年代。アーケード、上からみるタイプのアクションゲームで、
こちらが死んでもパスワードでコンティニュー出来る。
テーマはファンタシー?
キャラクタは、ドラゴン、人、あとはエルフだったように思います。
ラゴンは青色をしていました。レバーを一回転すれば、尻尾で範囲攻撃ができました。
えているのはこれぐらいなんですが、とても楽しく遊んだ記憶があるので、
ぜひ思い出したいです。よろしくお願いします。
ゴールデンアクッスだなこれは。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 22:53:59.01 ID:RXD1iTVs
>>56 ちょっと、この板のスレ一覧を見てみないか?
ガイアポリスかな
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 07:14:39.72 ID:LTGsXxqf
プレイヤー表記の1UP・2UP
UPってなんだ?
ユーザー・プレイヤー?
まんまんうp?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 07:59:37.79 ID:wiqALRRw
HIGH-SCOREもおかしいよね
THE HIGHEST SCOREとするべき
日常会話では英語も違うのかな
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 08:08:37.37 ID:wiqALRRw
(本当にうpるのは)アカン
>>60 Up Playerの略。
テーブル筐体で2人のプレイヤーが向かい合って交互にプレイしていた頃、
上手(かみて)の席のプレイヤーのことを『Up Player』、下手の席のプレイヤーのことを『Down Player』と呼んでいた。
その後、テーブル筐体でも上手・下手の区別がなくなり、2人交互プレイでも同じ側(Up Player側)でプレイするスタイルに
変わっていったので、2人のプレイヤーを区別するために『1 Up Player』・『2 Up Player』と表記されたのが始まり。
ちなみに残機がなぜ3なのかは、ムーンクレスタの1,2,3号機が由来。
>>61 それでいくと、魔界村などで使われている『TOP SCORE』という表記のほうが英語としては正しいということか。
ピンボールとかアップライト筐体をやったことが無い世代なんだろ。
ネタにしては寒すぎる。
>>67 新解釈も何も、8年ぐらい前のレゲー板の質問スレで既に回答されていた。
ムーンクレスタ以前に残機制のゲームはなかったのかと
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 17:46:41.73 ID:sNejFPua
残機2がデフォのゲームあったな
なんだっけ
くにおくんとか?
あーそうそう。
あったね。あれなんで2人だったんだろ。
3人じゃ簡単だったんかね?
時間の設定次第で難易度変わるよ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 00:10:58.53 ID:VIs03bn+
くにおくんの難易度が変わるって、どんな感じ?
ゲージ減りとかか
時間が短くなるのでモタモタしてるとボスすら引き出せずに時間切れ
さらに相手の耐久力が上がるのでボッコボコにしててもなかなか星が出ず、いつまでも敵数が減らない
上記の悪循環
時間短縮を意識した攻略としては次の通り
1面 右端の線路に投げて落とせば一撃、但しリキだけは残りゲージが2以下にならないと掴みを外される
2面 バイクはミスなく1撃で倒す ザコどもは左端の水辺に投げるなどして落とす、但しボス(名前忘れた)はゲージが2以下にならないと掴みを外される
3面 とにかく無駄なくザコを処理 先に鎖の女を処理すると楽 みすずはとにかくジャンプキックでガンガン削る
4面 ドス持ったヤー公はサッサと処理し事務所へ 中へ入ったら速攻でボスに噛み付き、ザコと重ねてダメージ与えるように立ち回るべし
オレはこんな感じでやってるが、相当にヤリ込まないと難しいと思う
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 17:43:34.07 ID:Fc/3h8RS
良スレ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 19:42:26.45 ID:tj9GVkmQ
四方固めじゃあああああああああああああああ!!!!!!!!!!
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 09:21:09.94 ID:L6QZCtIJ
ルパンって、あんな時代にいちいち版権 取ってたのか・・・
さすがにインストにルパンの顔があるしな。
あれは元々アルセーヌ・ルパンのゲームだったのを、
急遽ルパン三世に変更したんだよな。
インストカードのルパン三世が、シルクハットにモノクルの
アルセーヌ・ルパンのコスプレしてた。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 05:11:58.61 ID:91/KDFIf
$袋を取ると、例のBGMが流れたハズなんだが
動画だと、全然違う音楽なんだよな…
やはり、豆だからか
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 07:21:57.46 ID:pUusjuaP
たしか一度に2個運ぼうとすると、例の曲になったはず
2つ運ぼうとすると荷物袋が重くて移動するスピードが遅くなり
とっつぁんを振り切れなくなる
1つだけなら結構足が早く、振り切り可能
>>82 シルクハット、マント、蝶ネクタイはしてるけどモノクルはしてなかったな
>>71 デコが出してたプロゴルフも残機2がデフォじゃなかったっけ?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 22:19:38.79 ID:D2ahmuBK
>>88 そうだった気がするが、あのゲーム残機ってストローク数だっけ
2オーバーしたら終わりってことかな
あああ
やり込んだのに覚えてねえええ
1ホールごとに何打以内で入れなきゃいれないって決まってて
その打数をオーバーしたら残機を1つ失うって形
ハイパーオリンピックはデフォではないが設定で残機2に出来るな。3にも出来るんかな?
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 10:29:41.48 ID:giCY9PlX
UPLって、倒産してたのか
…つか、もはや現存してるメーカーのほうが稀有になってしまったな(´・ω・`)
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 10:59:12.55 ID:qbUBH/XW
知ってた(´・ω・`)
UPLは忍者くんが第2弾とインストにあったけど第1弾は何?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 14:43:11.88 ID:jBlQXBdX
MIKAMIのインターネット でググれ
このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>94 Wikipediaによると、NOVA2001かリターンofインベーダーやな
ただしNOVAは社名が短縮される前で、インベは開発のみ
リターンオブザインベーダーはタイトー名義だからノバ2001か?
NOVA2001は既に例のUPLロゴだった気がします。
何のCMか忘れたけどレトロゲーム風画面で忍者くんのネームレジスト曲をバックに戦国時代の合戦風景?
みたいな戦闘シーン(槍を持った集団同士がぶつあり合って相手を倒す感じ)の奴あるよね。何のCMだったっけ?
スーパーマリオもあったな
ヨーグルトかなんかの
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 01:10:51.40 ID:peHeLqtF
ヨーグルトよりも、「ヨーグル」の方が好き
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 21:43:53.24 ID:Vb/H6+KI
電車乗り継いで行ったのに、ニュー新橋ビル休館日とか何の冗談だよ。。。
子供の頃は他にやる事がなかった。
だからゲームにのめり込んだ。
大人になった今は他にたくさんやる事がある。
だから今はゲームにのめり込む事は無いし、
昔の思い出や記憶にすがりつくほど哀れな人生でもない。
子供の頃ゲームしかやる事なかった?
他の遊びを知らない時点で、充分哀れだよ。
お前がゲーム以外の遊びを知らなかっただけだろ。
野球もサッカーもやってたけどゲームが一番好きだったな。
運動部やってたおかげでデブにも引きこもりにもならなくて済んだ。
基板を買うなんて気持ち悪い所まで走ることもなかったし。
気持ち悪いと思うのはお前の勝手だけど、
他人の趣味に口を出すのは 大 き な お 世 話
と言うんだ、覚えておけ。
別にあんたと喧嘩したい訳じゃないんだけど
あんたはネット上では常にファイターでいたいんですね。
今でも四六時中スコアラーをヲチしてる中年ファイターが沢山いるね
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 12:58:17.97 ID:qTrzMGhQ
まあ気持ちは悪いかもしれんが、いつまでもファイターではいたい
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:55:02.51 ID:JN+4R7Rg
システムに組み込まれて生きるという事は
気持ちが悪いものだな
うーん
汁はそんな人間ではないのか
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 12:44:49.03 ID:hTAP09sj
酔っ払いみたいにくだまいてセンズリがファイターか。おっとセンズリは崇高だな。引き合いにだしちゃいかん
昔話スレができて、こっちはすっかり過疎ったな
過疎ってるわりには、スレが上に来てるな
また鯖不調があったのか
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/21(水) 04:34:01.72 ID:6fE+26kH
クレイジークライマーのコングと、タイムトンネルの火星人は何か関係がある
目が同じなんだよね、はっきりわかんだね
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/21(水) 06:07:26.74 ID:6djxNhOO
あー!
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 09:18:50.18 ID:KX9wHm5U
スペースチェイサーってさ、ヘッドオンのパ○リっぽいよね
でも背景色までわざわざ水色にそろえてるのを見ると、ひょっとしてセガも1枚噛んでる?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 20:16:24.44 ID:Bn6vxmfa
かつてゲーセンに通っていた人達は今どんなゲームをやってるんですか?
ゲーセンが絶滅したらゲーム卒業?
たまにやっても当時通ってた頃のゲームばっかり
1980年代半ば頃の
俺はゲーム関係の仕事やってるんで今もいろいろ遊ぶよ
ここでは見向きもされないであろうスマホゲーも含めて
QMAしかやるもんがない
レトロゲーム検定があったときは燃えた
、 /L_ ,,
| ̄'ー' ̄i,ノヽ,ノ レ' |
j:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
i′::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
. j::::::::::::::::::::::::::::_;;、_;:一i:!
i'/i/'ー一''" ヾ
. || i
f ketose |,
,| _ _ '|
! ,r'´ `' .、!
j r′ `,
| i′ ヽ _
. j ● ● Y ゝ,
_i r 、 ヽ,,/
r´ } ! ! f
! , i i |_ | かかってこいよ
`ヽ-| L_,,ノ i
| |
! ,;r===;,、 j
ヽ `===´ ノ
\ /
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`ヽ、 /
`ー、_,r'´
>>76 行き着けのゲーセンじゃみんな4面はダッシュでコケさせ、ドスを警戒してバラけてコケた時だけマウントパンチをかましてたが、大抵のヤツは事務所に入った直後に時間切れ1ミスになってたなぁ
>>119 たまにクリムゾンクローバーやる程度
今のゲーセンは女子中高生、それも不良じゃなくて真面目な眼鏡っコが多くて今の中高生が羨ましい
ふと思い出したんだけど
タコをトラックボールで操作して人魚のとこまで行くゲーム
うろ覚えだけどどこのメーカーのなんていうゲームだったんだろう。
マリンデートのことならタイトー
>>127 おぉ、タイトーのゲームだったか
ありがと
>>127 画像ググって見たら人魚じゃなくて恋人ダコですた
人魚出てた気がするが勘違いか・・
マリンデートでも人魚は出てくる。接触するとボーナス&恋人ダコのとこまで連れてってくれる。
人魚のとこに行くのは主人公がダイバーのマリンボーイ。こっちはオルカ製。
131 :
汁 ◆hg8gJ3SBCTEL :2014/02/08(土) 04:31:03.12 ID:6ERgKlZE
痛風でました
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/12(火) 00:42:53.11 ID:0CWI39Ey
ジャンピュータとかのタイム制麻雀は、急ぐあまりアガりそこなったりすんのが基本だよな
なんかパターンがカッチリした
サイドビュージャンプ系アクションで
面白いのない?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 17:22:38.89 ID:ltKYDS80
>>135 そらもうワンダーボーイだろ
高橋名人の冒険島でもいいけど
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 01:11:58.34 ID:vgesjXHD
SDI動画のコメントにあったんだが
自機操作と照準操作を2人で分担してプレイすればだいぶ簡単とか
なるほどなーと思った
>>138 ゴモラも2人同時プレイで一人がゴモラ本体、一人が照準操作と役割分担できたらよかたのにな
メガドライブ版ゴモラでは、2P側が照準ビームを担当するモードがあったはず
スラップファイトはある意味すごいなあ
なにがすごいかさっぱりわからん
143 :
【東電 62.5 %】 :2014/11/05(水) 05:35:25.42 ID:U4SpJHg4
>>141 やあ、調子はどうだい?今日もこの時間がやってまいりました。またこれを見てしまったね。ところでキミ…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em では、またどこかでお目にかかろう。ちゃんとミカン食べて風邪引くなよ。
巡回してくるね!
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 06:10:57.92 ID:O34jnl/W
どこに書き込むか迷ったけどここにする
1998年ごろ、家電量販店に勤めてたんだけど営業でタイトーの人がたまに来てた 当時X‐55とかメディアボックスって通信カラオケがあってそれの営業でね
ゲーム好きの俺はすぐタイトーの営業さんと仲良くなった、でプレステの話してたら「もうすぐプレステなんかよりすげーゲーム機うちの会社が出す」「絶賛開発中」
俺は楽しみにしてたけど、いつのまにやら営業さんはこなくなり俺も忘れてた、で最近ネットでこの話の真意をいろいろ調べてるんだけどまったく影も形もない
個人的な推理ではアーケード基板の「WOLFシステム」を家庭用にしたモノでも考えてたんじゃないかと、そう考えてるのだけどもしこの件に詳しい人がいれば教えて欲しい
テキトーこいてたに一票
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 13:50:29.82 ID:O34jnl/W
>>145 もちろん、その可能性もあると思うけど営業さんと俺の関係性を見てほしい 「営業」と「営業先の担当者」しかも発注権限を持ち「その新商品」が販売されたら
何台仕入れるか直接交渉する人間だ、当時は今ほど本社調達の割合が多くないからその店のAV担当だった俺が決めていた、その場限りの根も葉もないウソをつくとは思えない
>>146 全くあり得ない、バブルの後遺症のモータルやNBAジャムやら、グランドエフェクトのやらの在庫の山と、
JCボートの開発失敗(ゲームの中身でなんとかしのいだけど)
赤字と黒字を行ったり来たりしてた時期に
んな余裕はあらしまへん
ちなみに、翌年には希望退職まてだしたし
黎明期ならともかく、
PS・SS時代まで来るとハード事業はかなり金掛るしね
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 01:42:30.42 ID:I2ZdMbzH
144です、まずタイトーの経営ですが少なくともいえることとして2003年に東証一部上場を果たしているコトです
東証一部上場は審査が厳しく少なくともソコソコの経営状態でなくては不可能です
そして当時の通信カラオケ「Mediabox M-88」が実質カラオケ+ゲーム機だったのですね ゲーム内容は古臭いファミコン+のレベルでしたが・・・
2002年に販売した通信カラオケ「Mediabox X-01」は上記の機種にDVD再生をつけただけの機種ですが市場に出しています
またナムコもPS販売の少し前まで家庭用ゲーム機を販売する計画だったようです
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 12:51:13.23 ID:7wZ5xGE5
タイトーの家庭用ゲーム機の話は何年も前に発売になったザ・ゲームメーカー ~タイトー編~
というDVDの冊子にてタイトーの役員が話しているので本当だよん。
ただそれ以上の具体的な話はないけどな。
タイトーの関係者が居たらスペックと発売時期について教えてほしいな
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 13:09:42.35 ID:X91pvYI8
アーケードだとどのメーカーも自社でマザボとかPS互換基板とか使って
システム化の風が吹いてたからその流れに乗って家庭用の話が出て来てもおかしくないかもな
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 13:43:11.45 ID:7wZ5xGE5
スーファミ出るまではコナミやタイトーやナムコが家庭用ハード出すって言う
噂でもちきりだったな。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 18:42:59.46 ID:7wZ5xGE5
家ではできないものをやることにアーケードの存在意味があるのに
2000年頃から家庭用との互換基盤で家とおなじものを100円で
プレイさせてからゲーセンはだめになったな。
WOLFシステム(ウルフシステム)は、タイトーが開発し1998年に発表した
アーケードゲーム用のシステム基板である。
CPU
インテル MMX対応Pentiumプロセッサ 200 MHz
GPU
3dfx製 voodoo1 VRAM12MB搭載
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 22:35:56.11 ID:I2ZdMbzH
144です、レスありがとう 「ザ・ゲームメーカー ~タイトー編~」 は未見なのでチェックします
WOLFシステムが家庭用ゲーム機の元になる予定だったと推理した理由は三点です
1・当時は珍しいPCアーキテクチャ、後のXBOXやPS4&ONEとイメージが重なります
2・「WOLFシステム」の名前自体が当時のタイトーアーケード基板と連続性がない
3・登場時期、98年は営業さんから話を聞いたころと重なる
もちろん単なる推理なんで間違ってるかもしれません、でも正解が知りたいですね
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/05(金) 01:25:27.19 ID:6l+fDdxS
WOLF基板は壊れやすかったしあの当時のCPUやGPUの進化に取り残されたから連続性がなかっただけだよ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/05(金) 06:31:38.59 ID:2zyBmvy8
ザ・ゲームメーカー ~タイトー編より
当時の社内では、最低でもファミコンの10倍くらいの性能を
目指してましたね。
それで仕様まで作ったけれども、ビジネスにはなりそうにないねと。
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ファミコンの10倍くらいと言ってるから144さんの言ってるものとは別物
かもね
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/05(金) 15:13:13.60 ID:2zyBmvy8
コナミやタイトーやナムコが共同でハードを作っていたら
時代は変わったかもしれないな。
PCエンジンよりは売れたんじゃないだろうか
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/05(金) 21:11:57.98 ID:FHMHvkfM
ナムコが作ってた家庭用次世代機はメインCPUは68000系だったらしい
でプレステの仕様みてかなわないと判断、以後プレステの支援に周り鉄拳リッジエースコン・・・
まあ68000系も68020以降なら完全32BITだけどCISC、この時代はRISC万歳の時代になりつつあった
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/05(金) 21:57:27.90 ID:2zyBmvy8
>>158 >ナムコが作ってた家庭用次世代機はメインCPUは68000系
この話のソースはどこなの??
1992年でリッジレーサー移植しようとしてたら68000系は
無いんじゃないの?
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/05(金) 22:28:20.49 ID:FHMHvkfM
数年前の「オトナファミ」です、ナムコの遠藤雅伸さんインタビューで読みました
ゲーマーの中ではネオジオやメガドライブのイメージからMC68000=16BIT的な認識が強いですが
アドレスバス以外は32BIT、MC680020からはアドレスバス以外も完全32BIT化され後継のMC680030や
MC680040などがあり動作クロックも66Mhzに達します 遠藤雅伸は68000系とのことなのでどれかはわかりません
少し間違えました正しくは
ゲーマーの中ではネオジオやメガドライブのイメージからMC68000=16BIT的な認識が強いですが
アドレスバス以外は32BIT、MC680020からはアドレスバスも完全32BIT化され後継のMC680030や
MC680040などがあり動作クロックも66Mhzに達します 遠藤雅伸インタビューは68000系とのことなのでどれかはわかりません
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/06(土) 11:31:14.97 ID:4IjyFqqq
680040とPSのCPUどっちが上?
680040だと値段は2万以上では
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 00:14:10.41 ID:Loul7ap0
1992年でリッジレーサー移植しようとしてたら68000系よりMIPS系
じゃないの??68000系にするメリットあるの?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 00:15:16.51 ID:Loul7ap0
遠藤雅伸インタビュー何号かわかりませんか。
持ってる人うpしてください
リッジってSYSTEM22、メインが68020だったのか
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 22:01:53.37 ID:4498u1Wd
SYSTEM22(しすてむ22)は、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)がリリースした
アーケードゲーム基板。ポリゴンを使用した3Dグラフィックス表示とテクスチャ
マッピングを使用した綺麗なグラフィックスを特徴とする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SYSTEM22 このころのモトローラ 68020っていくらするの???
いくらなんでも10000円以上もするなら2−3万のハードには搭載できないでしょうな
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 23:30:38.78 ID:M3DuJo5X
どういう勘定で2~3万のハードだと思えるんだよ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/26(金) 22:08:18.98 ID:Obem3EB8
家庭用なら普通2−3万だろ
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/28(日) 01:13:53.25 ID:dqd76NWx
セガの、名前忘れた野球ゲーム
操作はトラックボールと、ちっさいバットだったかな?
あれが延々高めのボール球投げてきて(たまにストライク入る)待ってるだけで押し出し押し出しで点入る状態で放置されてた事があった
ありゃ何だったんだ
そんな風にする裏ワザでもあったんか
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/28(日) 10:52:56.29 ID:KR1j7TLV
特殊コンパネのセガと呼ばれてたな
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/11(日) 03:40:53.48 ID:D1RznF4O
遠藤雅伸さんインタビューうpしてください
元ゲーメストのアルカディアが休刊だと
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/07(土) 23:00:10.50 ID:R2oTqeZI
マンションの14階にたてこもり、植木鉢やプリンターなどを落とす
クレイジークライマーかよ
おじゃまMANのコスプレ?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/09(月) 12:34:43.57 ID:XbM/DSxK
おじゃまMANも、Uでは多様になってたな
落下スピードの速いデブが印象的
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 04:52:06.64 ID:Fjs8cRZ3
クレイジークライマーUPS4ででるって
Wikipediaには2月12日配信予定とあったけど遅れてんのかね>クレクラ2
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 02:03:40.57 ID:qRsq9B9H
マジであんなマイナーゲー出んのかよwwwwwwwwww
PS4買おかな
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。: