3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 00:55:23 ID:kTh3WxCW
肘打ちのおかげで
数年ぶりにやっても半分以上進めるダブルドラゴンは神
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 01:36:25 ID:oln0ydWn
テクノスゲーはテクニックを知ると一気に簡単になるゲームが多い
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 15:11:01 ID:DRVkDIk2
少林寺への道かな
楽に一周できたけど、ゲームのテンポも良いし、曲も軽快ですごく楽しめたから、ゲーセン行ったら必ずやってたな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 14:45:00 ID:aMnpx+Bx
ファンタジーゾーン
連なし連あり共に簡単
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 05:06:18 ID:zE67vZLA
ヘビーボム瞬殺がジャスティス
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 13:29:18 ID:aNYkccSy
ゼドブレード
6面以降は難しいけど
この前テラフォースやったらデカ爆風と愉快な曲にうきうきしながら気持ちよくクリアできた
ありがとうテラフォース
プランプポップ、パドルコントローラーでやるとヌルゲーなんだけど
レバー操作のタイメモ版でやったら、超絶無理ゲーになってた。
タントアール
カプコンのNEMO
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 21:41:04 ID:xHhIUq8o
カプコンいいね
チキチキボーイズもあげておく
>>5 体力制&面クリアで全回復&7万エブリだからなかなか終わらなかったな
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 12:01:36 ID:fQaNe65+
>>14 そうそう
充分楽しんだら友達に代わってたよ
後にどうしてもやりたくて基板買っちゃった
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 08:05:41 ID:E7lyvnxF
少林寺への道はDSのコナミアケコレでも好評だったな
携帯機でも十分遊べるバランスだわ
ショーリンズロードって簡単ってみんな言うなあ
俺あれ何故か苦手なんだ
何かコツはある?
基本飛び蹴りで攻撃することかな
>>19 うまい人はヒョイヒョイそれでクリアしてたなあ
なんだろう、間合いが悪いのかなあ
DS版でやってみよっと
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 11:43:17 ID:2bkFOJJ7
上にも書いてあったけど、本当にテンポがいいゲームだよね。
爽快感もあるし。
捨てたアイテムをもう一回取れた時は嬉しかった。
がんばって取るほどの物でもないんだけどねw
WGP。
唯一完クリしたレースゲー。
投資額500円。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:31:49 ID:N+QwQGT7
レースゲーで簡単といったら他に何があるだろう。
デイトナ?
>>23 完走出来るっていう面から言えば500GPかな。
当時のレースゲームで途中エクステンド無しってのは画期的だった。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/13(木) 01:56:11 ID:0qA7vYZX
前スレでホットチェイスが挙げられていたがにわかに信じがたい。
そんな簡単なゲームなのあれ?
グラディウスかな。1作目なら自分でも1周クリアできた
死にどころが悪かったらそこで終わっちゃうけど
IIになると家で練習しないとつらい
IIIなんかだと移植版の最低難易度で何とか、アーケードじゃ無理ってレベルだった
確かにグラディウスはヘタな俺でも1周出来た。
2が一番人気みたいだけど、俺はショットとレーザーが弱くなってて萎えた
スクランブルフォーメーション
特に難しいところもなく、1000万点行けたよ。
わーすごいー(棒)
モンスターランドも少ない投資で
クリアまで行けると思うけど
いかがでしょうか?
ダブルドラゴンはもう殿堂入りだなw
でもあんな回転率悪そうなゲームなのに結構長いこと置いてあったよなー
あれでも他のゲームよりはインカム入ってたと言うことか
>>31 まあループゲーじゃないからね。
最後までクリアしてもせいぜい20〜30分だから
当時としては回転率も悪くなかったんじゃないかと。
トリオ・ザ・パンチ
カマクラなら1クレALLはかなり易しい部類に入ると思う
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 09:14:24 ID:tRXcgWvW
でも、呪われるんでしょ?
スノーブラザーズ
面クリのみに拘れば難易度低
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:59:53 ID:w9MmSRX8
ソロモンの鍵ってどうだったっけか
ソロモンのAC版はFC版に比べて高いアクション性が要求されて難しい
大魔界村でしょ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 12:17:42 ID:KvFmnrDk
JJスクォーカーズ
四面も落ち着いて星座を壊していけば大丈夫。
ニンジャコマンドー。
爆裂究極拳さえ覚えれば久しぶりにやってもワンコイン♪
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 13:57:26 ID:rARhhU8x
サンダークロスかな
当時は小学生だったから、スペシャルウェポンの派手な攻撃に惹かれて出れば取っちゃって、喜んでドカンドカンやってるうちに敵弾見失ってやられるパターンだったんだけど、ある時ふとそれに気づいて取らずに進んだらあっさり一周できたw
サンクロは消防の頃知りたかった&やりたかったなあ…当時ゲーセン行ける環境じゃなかった。
代わりに買ってもらったツインビー3を何十回もクリアしてました
ブランディアってマイナーな格ゲー。
初プレイでエンディングを見たのは先にも後にもこのゲームだけだった。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 03:39:22 ID:RW9K1O0w
聞いた事あるけど格ゲー?
と思ったらグランディアだった
ブランディアそんなに簡単か?
操作にかなりクセがあるから、簡単とは思えないが・・・
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 14:38:05 ID:eRx+6k6O
バンバンカー
平安京エイリアン
ドラゴンバスター
バンバンカーは簡単だけどタルイ
バンバンカーはめちゃくちゃ簡単だな
ジャンプ出来ないか攻撃できない仕様にすればよかったのに
風船の上でジャンプの意味ねえしな、割れないし
楽しいけどw
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:48:05 ID:bPZQiPL/
バンバンはBGMが地味カコイイ
バブルボブルスレでダイエットゴーゴー面白いと書いたら
敵を斜め二方向に飛ばすだけで面クリアできるクソゲーと言われた
ギャプラス
ギャラガよりずっと簡単で高速だからガキの頃ずっと遊んでた
ギャプラスはゲームバランスが破綻しとるな
点数にパーツにスペシャルフラッグ、無駄に残機増えすぎ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 14:42:24.76 ID:wEksHVpz
>>53 ダイエットゴーゴーは簡単だったな
運良ければ残機増えまくるし
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 23:30:33.62 ID:p1zBtXh3
初代餓狼伝説
突進系必殺技でパターンに入るから
ほぼボスまで余裕。
ビーンビーンビーン!!
スペースハリアー
スプラッターハウス
源平討魔伝
ウイニングラン鈴鹿 GPも1に比べて難易度すごく下がって楽すぎた。
ウイニングラン91は座席に座れれば誰でもクリア出来るんじゃないかと。
不条理な死に方はあるけどメタルホーク
GPライダー
エアコンバット
スターウォーズ(セガモデル1)
ザハウスオブザデッド1
あたりも楽だったかな。
>>22 確かに楽だったねオートマしかやってないけど。
ただでかい筐体ではクリア出来んかったなぁ…
あ、バーチャレーシングも楽だったなー。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 05:45:58.56 ID:Jt6e58r/
>>58 スペハリと源平には同意。
個人的にはブラックドラゴン。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 07:00:32.38 ID:o+MBi9yy
カプコンのマッドギア。初プレイで1周クリア。ただこれは運の要素もあったらしく、
2回目以降クリアはできなかった。でも覚えればかなり楽なんじゃなかろうか
セタのアルバレスタ
ってプレイした人少なそう…。
ゲーセンの縦シューでも屈指の簡単さだったと思う。
セタはコンシューマでも内藤九段とかシルヴァサーガとか
簡単なゲームが多かった。
リアル麻雀シリーズは激ムズだがなw
R-TYPEも(他人のを見てから)初プレイで4、5面いけたけど、
そこから先が辛かった。
セタといえばFCでは将棋、ACでは麻雀(あとSTG少々)と棲み分けが出来てたな
ボムかますと「ヒヒーン」と馬の鳴き声がするシューティングってセタだっけ(笑)
>>68 それがセタのツインイーグルという有名なゲームだよ。
パワーアップ取っても馬のいななきが響いて五月蠅いったらなかったww
ついでにラウンドクリアすると歌い出す。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 16:23:55.35 ID:htreDK/W
ジャレコのファンタズム
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 20:35:18.17 ID:lOID2xem
>>71 エンディングは2つある。まーどっちもバッドみたいなもんだけどなw
グッドエンディングはマジで泣けるよ。
難易度は俺はあれはイージーだとは思えんかった。結構安定しない印象。
プラスアルファ、EDF、ファンタズム、ソルダムあたりの頃の
ジャレコじゃ本当に良かったなぁ。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 09:38:05.81 ID:u4pEnGKQ
ジャレコならこれも
っ 銀河任侠伝
(゚∀゚)これは楽しいよ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 21:32:37.30 ID:mtzFYXnt
恋のホッロック
>>74 銀河任侠伝は易しくて楽しかったね
初見プレイでクリアまでいけたのはあれだけだわ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 15:23:56.34 ID:MYYU/T2p
1面ボスに行くときの空間に落ちてばっかでむずかしかった
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 16:12:48.87 ID:8RIH71le
フィールドコンバット
ここまで下手なオイラでもクリア出来た「ダライアス」と「タスク・フォースハリアー」出てないね。
ダライアスはあのBGMも良かったなぁ。
ダライアスはタコルートならなんとか…。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 05:12:16.71 ID:x5PZiQdu
ダライアスは【L】ゾーン以外なら余裕だな。
【L】は稀に死ぬ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 05:19:10.40 ID:cQv31V1r
銀河は簡単なんだ・・・ファンタズムよりもムズく感じた。
ダライアスのLはムズいと評判の面だっけ?
俺はYの狭い通り道で金バリア時にはじき飛ばされて
死んだのを覚えている
銀河任侠伝は1面がクリア出来ればあとはラス面まで難易度的にはあんま変わんないからな
体力回復やパワーアップが頻繁に出るからちょっと体力減っても直ぐなんとかなるのも大きい
>>84 わざと金アームにしないようにプレイしてたなみんな。
俺には無理。アームが無いと生きてゆけない。
俺なんか1人ダライアス2人同時プレイでも楽勝だぜ。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 20:42:49.18 ID:1D8qJBzc
87のレスに全米が泣いた(>_<)
近くだったら一緒にエミュでダライアスするお
ニンジャウォーリアーズも見た目ほど難しくなかった気がする。
ヴァンパイアハンターもクリアするだけなら難易度は低いですな。
プレイ内容によって難易度がかなり上下するので、プレイを工夫し始めると敵キャラがどんどん強くなってくるという…。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 17:07:08.01 ID:yJ/arrSp
イーアルカンフーは?
このスレ結構読んだけど
俺はゲームが普通にヘタと分かった
ファンタジーゾーン 辛うじて一周
初代グラディウス 辛うじて一周
ゼビウス 辛うじて16エリアクリア
てかこの世界のこと全然知らないので
教えてほしいんだけど、
たとえばゼビウスの16エリアを死なないでクリアするって
できるの?
ギリギリ70%超え死亡→乗り切ってた
というパターンしかやったことない
そんな俺が楽々永久プレイできたのが
セガのアッポーとコナミのイーアルカンフー
※投稿者の記憶違いにより「イーアルカンフー」は
「少林寺への道」に訂正いたします。
やっぱり少林寺への道は簡単って声をよく見るな
残機+ライフ制で面クリア時にライフ全回復、70000エブリではなかなか終わらないか
敵も基本飛び蹴りで倒していけばガンガン進めるし、上下に敵が移動する時は隙が生まれて
このとき簡単に倒せるしな
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 19:55:13.47 ID:hlT3G2oD
ザインドスリーナ
慙愧が増えるわかめ。だから永パまでできてしまう
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 19:56:18.95 ID:hlT3G2oD
イーアルカンフーって最後の簡単だったっけ?
一人前のトンファーが最強だったと。
ザインドスリーナは動きがガクガクしていて落ち着かないゲームだったな。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 07:39:46.59 ID:llRRZfAM
イーアルカンフー動画見たが、最後勝てそうにないな
それはともかく、「OOLONG」をなんて読むかわからんかった
おーろんぐ?
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 09:49:49.19 ID:Y7sQIf4Z
>>92 違う違う!ショーリンズロードじゃなくて
イーアルカンフーだよ!
確かにラス2のトンファンと
ラストのブルースはかなり強かった
でも慣れればトンファンでもごくたまに
パーフェクト取れた
ブルースはライフゲージが残り3(だったかな?)になってから
攻撃パターンを変化させてくるのが大変で
そこからの対処がカギだった
何周もするには
トンファン以前の対戦者で
できるだけたくさんパーフェクトを
取っておくことがポイント
もう名前も順番もあんまり覚えてないけど
初っ端のデブとか
5番目くらいの分身するやつとか
6番目くらいのチェーン使うやつとか
そこらへんでパーフェクトをなるべく取っとく
特に分身のやつはパーフェクト逃すと痛いくらい
弱かったはず
>>101 確かパーフェクトボーナスがステージ数×10000だっけ?
後半になるとそれだけで1〜2機エクステンドしたような。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 15:11:46.18 ID:Y7sQIf4Z
>>102 確かそうだったよな
何万エブリだったかは忘れたけど
AC版だと主人公の名前はOOLONG(ウーロン)、MSXやFC版だとLEE(リー)だったな
PSのコナミ80'sアーケードギャラリーの説明書には「リー・ウーロン」と書いてあったけど
2つを統合した後付け設定?
ジャンプバグも簡単で駄菓子屋でループしまくった
ヘタレの自分は最後の滑走路ですぐ着陸してしまう
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 17:59:07.89 ID:/m890lSQ
>>104 なるほどね
ムリヤリくっつけちゃったと
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 22:44:29.42 ID:z9FkF2Fx
ジャンプバグはピラミッドの中で、敵の動きが速くなるまで(通称「発狂」)稼いだな
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 22:47:05.55 ID:1RxSZ+XN
ジャンプバグのピラミッドは突然の敵になすすべもなくやられることが怖くてすぐ脱出してた
ハイパーデュエルってかなりぬるくなかった?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/17(日) 06:47:31.40 ID:o7o/KKOE
ハイパーデュエルがカプコンのゲームであればぬるかったで
あってる。
俺はリッジレーサーのイージーだな。イージーだからぬるい
のは当たり前だが、ドライブゲームでクリアできたのはあれだけなので挙げさせ
てもらう。BGMが良かった
ハイパーデュエルはテクノソフトがアーケード部門でリリースしたシューティング。
サンダーフォースACのほうが簡単だったな。
スプラッターハウス
モンスターランド
vsスーパーマリオ(ワープ無し)
は覚えてしまえば1クレ全クリで長く遊べるゲーム
ゲーセン版のVSスーパーマリオは難しい方の部類だと思うが
覚えても高度な技術必要なところ多いし
飛鳥&飛鳥
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/19(火) 01:29:42.56 ID:U3qD2f73
ボナンザブラザーズはそれなりにやりこんだらクリアできたな
ボナンザはX68版の移植が良かったねえ
あと同時プレイが楽しかった
2Pのちびっこい方が、敵の弾が当たりにくくて楽なんだよな
ボナンザのグラ好きだったな
後にタントアールシリーズに流用されたけど
スレタイみて少林寺への道とかこうとしたら真っ先に書かれててわろたw
クリアはできないけど長時間遊べたで思いつくのは
カプコンのバースとUSネイビーだなあ、19XXも結構先までいけた
だがいつも同じところで死ぬ・・・急に難しくなってるような
19シリーズなら
1943簡単だったな初期昨の1942も比較的簡単
東亜ならスラップファイト、飛翔鮫辺りまでは簡単だったな
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/22(金) 05:18:27.72 ID:AuHz1oH+
飛翔鮫はBGMが大好きだったなあ
1943は簡単で時間は持つが、クリアはそうそう出来ないゲームw
わざわざ難易度を調整し直した1943改が出るくらいだしな
無印1943の高難易度っぷりはカプコンも認めてたんだろうさね
序盤はぬるいから初心者にも楽しめたのも事実だがな。>1943
スプラッターハウスと源平、妖怪道中記。
うまい人のプレイ見てるだけでパターン覚えられたし。
クリアは出来なかったけどハーレーズコメットは簡単だった。
うまい人がよくいたゲームというとカプコンのキングオブザドラゴンズも結構クリアしてる人いたな
マネしてクリアできなかったけど
スプラッターハウスも同様・・・3面のボス倒せるくらいが限界だった
ナイツオブザラウンドは逆にうまい人見たことがない
そこそこしかない自分のプレイが一番先までいってたりな
ガード使わない方が先にすすめるもんだな、調子が良ければ7面くらいまでやれたっけ
2面ボスをなんとかこせればその後は結構いけたんだよなあ
スプラッターはどヘボな自分ですらクリア出来たから簡単な方だろう
ゲームのグロさとは打って変わって割りと親切設定な難易度だったし
ナイツオブラウンドは割りと評価分かれるんだよなぁ
自分には難しすぎた 2面ボスで断念したし
操作方法に癖有って感覚覚えないと簡単に死ぬからなぁ
ニンジャウォーリアーズも上手い人のプレイ見てればクリアできる難易度。
2P側のニンジャの方が耐久力高いのに気づいた時には驚いた。
スプラッターハウスなぁPCエンジンで買った日クリアして
アーケードでちょっと練習したらクリアできたな。
なのに完全にパターン化できるメガドラ続編の方が簡単とか言う人もいる。
ちょっとびっくりした。
妖怪道中記クリアできるのか…すげぇなぁ。
スプは初見殺しが多いだけで
注意する場所さえ覚えてしまえば簡単だったよな。
チェーンソー男に残機持っていかれました
スライディングが上手く出来るのは下手横ではないだろー
最後まで猟銃持ってくんだよ。2つもってけばスライディングする前に死んでくれる。
自分はスプラッターのブギーマンは人のマネで猟銃を一生懸命地道に2丁持っていくのはできたんだけど
鏡から出てくる分身をスライディングで倒せなくてそこで詰んだ
スライディング自体スムーズにでないし、タイミングとかうまくマネできなかった・・・
数回出てくるしな
というか人のプレイ、途中から見ることが多くてわからないところが多い
よくジェニファーあたりから見始めるんだよなあ
なんかそこからならできそうな気がするw
>>134 分身は出てくるとこに重なってパンチ連打→ひるんだ所に跳び蹴り一発で倒せたはず
スライディングは難しい
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/29(金) 19:50:06.85 ID:pBxYTd5p
沙羅曼蛇も一周目は簡単だったな
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 09:02:21.10 ID:Z3lFCYTv
やられたらお終いだけどな
あからさまな初見殺しが萎える
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 12:21:12.07 ID:9PJnYiLA
フラックアタックの悪口はそこまでだ
フェリオス(イージー)
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 06:00:31.98 ID:xT2k5uFf
悪魔城ドラキュラ
1面→爆弾
2面→懐中時計
3面→懐中時計
4面→懐中時計
5面→懐中時計 or 十字架
6面→懐中時計 or 十字架
ぶっちゃけ2面の懐中時計を持って他のアイテム取らなきゃエンドレスプレイ
(゚ω゚)簡単だお
>>141 懐中時計が強すぎるんだよなー。
ラスボスだろうが全ての敵にザ・ワールドが効くんだもん。
時間を止めてザクザク斬る。敵は自分がどう倒されたかも分からない。
確かFC版だと3面以降のボスに懐中時計は効かなかったと思うけど、AC版だと全てに効くとかそりゃアカンわ
今ならアキバのHEYに入ってるぞ
999990点でカンストだからそこで捨てゲー
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 07:58:53.18 ID:0ncd5q97
タイトーのワードナの森も覚えゲーで簡単だったよ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 12:34:49.79 ID:F34Vq7zA
あの主人公って、なんであんなデブなの?
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 13:23:07.52 ID:0ncd5q97
幼児体型だからじゃない?
さすがの猿飛が人気だったから
なるほど鋭い
関係者?
いや思いつき
肉丸そっくりだよなあ
当時のキャラでは普通体型でしょ
あれでデブならたろすけもバビー&ボビーもデブだ
姫も同じ体型だろ>ワードナ
>>151 実際そいつらみんなデブだと思ってた
当時はデブ専なのかメタボ体型の受けが良いのかと思ってたし
さすがの猿飛といえば
女三四郎のインストカードの女の子イラスト
当たり判定を手抜きして、四角いスプライトのままの大きさにしたんじゃね?>ワードナーのデブ
彼がガリ体系なら超ヌルゲーだったろうしな
あれで正解
デブでもヌルゲーだろ
ラスボスに安地まである始末だし
ガチで戦っても弱いが
アレックスキッドもノーミスクリア出来るヌルゲーだったなあ。
こいつしつけーな
あれをヌルゲーなんて言うバカはいねーよ
それがいたんだよなあ。
ゲーメストで紹介されてたんだよなあ。
実際にプレイしてもらって、メストスタッフ全員が凍り付いたんだよなあ。
誰かがノーミスクリア出来る=ヌルゲーだったらたいがいのゲームはヌルゲーじゃねえか。
タイミングゲーだからやり込めばノーミスは不可能じゃないかも知れん
だが、やはりヌルゲーなんかじゃないわな。
さすがの猿飛?
ワードナのよりかなり昔だがw
アレックスキッドがヌルゲーだというなら
ぜひともプレイの様子をうpして欲しいわ
例えば斑鳩を1人で2人同時プレイしてる人をたまにみるけど、その人にとっては斑鳩はヌルゲー。
とりあえず少林寺への道はヌルゲーで間違いない
定番のサンクロもな
高次周だと敵が硬くてスゲーことになるらしいが
>>167 高次週で敵が固くなって大変になるのはUのほうじゃないかな?
あと、ワードナの森は、カンストするのもヌルゲーだと思う。
家庭用ワードナの森のパッケージでは主人公はやせ形だった気がする。
ん?アーケード版登場の時期って何とかディフォルメが流行ってた時期だったっけ?
今アキバの某ゲーセンにあるNOVA2001も相当なヌルゲー
操作感はメタルストーカーやグラナダみたいな感じ
連射装置付きだとさらにヌルくなる
ファイナルスターフォースとかも連射なくてもぬるいがあったらとんでもなくぬるい
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 06:17:44.74 ID:3WCbwIrg
ワンダー3のルースターズは簡単だな
数回もやればクリアできる
そのかわりプレイ時間は短い
ファイネストアワーも1コインでクリア出来る貴重なゲームだった
面白いかはともかくw
ワンダー3は
ルースターズ
チャリオット
はクリアなら簡単。
ドンプル←これだけ異常に難しいorz
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 21:55:41.36 ID:vnIIoHRq
カダッシュはRPG要素があったから長く遊べた。
>>174 2週目の最終面はタイムがかなりキツイだろ。
カダッシュか
日帰りクリアとかスゲーと思ったな、ニコ動とかで見て。
カダッシュは
1面最初の橋手前でレベル2位上げて進んでいき2面は普通に進行。
3面の岩男&蜘蛛の所で行ったり来たりしながら経験値稼いで行けば後は余裕プレイ。
まあ多少覚えることは有るけど楽だね。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 23:20:01.03 ID:sTSyXQec
奇々怪界いいよね。
2〜3周なら頑張ればできた。
80年代のアーケードシューティング、だいたいやってるけど
一周が短くないけど一周いきやすいのは、1942とハレーズ・コメットが双璧じゃないかな
特に目新しい意見じゃなくスマン
コメットの前後くらいから、一周が短くなってきたもんね
エグゼドなんかも、今の段幕系に慣れると易しいし、
ツインビーも、後半の復活少し難しいけど、その後のパターンシューに慣れるとヌルイよね
>>181 連付き、家庭用コントローラーでやってるなら寝言は寝てから言えだな
手連射、コンパネでやってからほざいてね
手連射だと汗噴きまくりのカプコンシュー
ハレーズコメットはリカバリーがキツイからそれはないと思うけどな
STG格付け見たときは20くらいだったぞ
グラディウス
ファンタジーゾーン
戦場の狼
下手だった自分が一周出来たゲーム
ギャプラスの一面で全滅するくらいじゃないと、下手とは言えないよ。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 14:03:24.72 ID:Jv1v7G84
忍者ハヤテ
覚えたら楽勝永久ループ。全入力が縦横四方向で入力可能だと見抜くこと、あと
工場の面で最初のプレス機の場面で入力チャンスが数回あって、1回目は短いの
でスル―することを覚える必要がある
メタフォックス(セタ)
稼ぎとか意識しなければ1コインALLは誰でも出来そうな難易度だった記憶があります
ボスの度に流れる歌が最強の敵かも
ギャラクシーフォースII
基本的にスロットルをHIにしてる事とエナジー回収効率を考えて敵を倒せばかなりかんたん
覚えたらって前提なら簡単なゲームはかなりあるでしょ
このスレは初見でかなり進めるゲームって意味かと思ってたが違うのか
どっちでもいいよ
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 21:51:19.60 ID:Jv1v7G84
カプコンのマッドギアは初プレイで1周できたんだが、運がよほど良かった
ようで、その後何回プレイしてもクリアできない
マッドギアをやってる人見ると
あんなにカメラ近くて先見えないのによく反応できるなーと感心する
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 23:17:17.92 ID:8AWEy7K0
初代ダライアスは簡単
ダライアス2のほうがプレイしにくかった
初ダラはゼビウスの流れを組む、ゆったりしたスクロールに敵の攻撃にも波がある。
ダラ2は東亞プラン系の流れを組む、速い敵弾に継ぎ目の無い敵の攻撃。
ヘタな俺が初めて一周したゲーム
スタージャッカー
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 04:34:10.40 ID:VH/0hUFr
オズマウォーズは簡単でしたか?
芸能人の伊集院(デブ)が、ずっと遊べたと雑学王で言ってました。
自分は2〜3周目のCDみたいな(当時はレコード盤と言っていました)敵で撃沈してました(>_<)
ラビリンスランナーだな
おもちゃ屋のゲームコーナーに入って、常連の兄ちゃんに先んじてクリアした唯一のゲーム
ワードナも二面の鳥が襲ってくるエリア往復して延々稼いでた
>>198 オズマウォーズは毎面エネルギー補給されるが、一回もミスしなければどんどん増えていく
毎面ごとにエクステンドしてるようなもん
俺がカンストできた唯一のゲームだw
自分も今オズマウォーズやったらボスの弾幕避けられるのかな
当時はあれの威圧感が凄くてよくやられてた
セガのリパルス
大扇風機が基板屋のタダゲーコーナーで一周してたアレかw
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 05:07:04.47 ID:kDcfSa3P
チキチキボーイズはあっさりクリアできた印象がある
クライシスゾーン
不意打ちの場所さえ覚えれば簡単にクリアできる
初代ロードランナー(IREM)
すぐカンスト&飽きる
1943改
ショットガン強すぎ
アケのロードランナーってダウンタウンの松本がテーブル筐体の持ってた気がする
アイレムの怪傑ヤンチャ丸
なぜか無敵モードだったw
>>208 なんか俺も記憶にあるな、それw
もしかして仙台の某店?
ベストバウトボクシング
テラフォースは初プレーでクリアできたな
サンダーブレード。操作のくせになれるか否かだけであとは敵ヘリが真正面にしか
弾を撃たないとか、細々としたことを知っていれば楽勝
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 06:15:16.70 ID:lBupkBFt
クリアするだけなら、ペンゴってあまりムズくないな
ペンギン踊りが見たくなってクリア優先でひさびさにやってみたけど、16面クリアまで行けた
ペンゴは一周すると難度がリセットされるからそういう意味ではかなり楽だな
ペンゴの敵はバグ。
アイレム晩期の縦シューでファイアーバレルだかヒーテッドバレルだか、そんなタイトルの四色選択型のやつ
エアデュエルやサンダーブラスター作ったメーカーのものとは思えない温さだった
アテナ。
レーザーソードで進んで行けば、
ヌルシューティングゲーだった。
ボスもスクロール利用して安全地帯で安定。
炎の剣になってしまったら、どんよりとした目で
画面を見つめるしかなくなるけど(笑
>>75 嘘つけ。あれかなりムズいだろが
特に永パ防止キャラのマドハンドは最強最悪
あれのせいで4面以降進めましぇ〜ん
「恋のホッロック」なので
>>218が思い浮かべているゲームとは別モノなのかもしれん
>>127 妖怪道中記はちょっと・・・
あれ信じられない程難しくないですか?
スプラッターハウスは見た目の割に
物凄い簡単すね・・・
ミラーリックの逆スラとか
ジェニファー戦だけちょっとだけアドリブ
ラスボスは上からのガレキに集中してればだいたいOK
源平は結構覚える事多いですね
でも簡単なルートなら他社のアーケードと比べても
かなり楽な部類に入りそうです
というかナムコのアーケードは
スプと源平以外は相当難しいと思います
メトロクロスもライン合わせとクラッカーの位置を覚えれば楽な方だったよ。
モトスもジャンプ落としと面の初動パターンを覚えれば楽な方だったよ。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 21:31:05.97 ID:GxdDgTIq
リブルラブルも囲みパターンを覚えれば楽な方だったよ。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 23:12:45.66 ID:uSf0atpu
パックマンも喰いパターンを覚えれば楽な方だったヨ。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 09:18:21.38 ID:GnI+opUz
海底宝探しも強運なら楽な方だったYO。
ナムコは覚えゲーばっかかよ
3Dのパックマンもムズかった・・・
ちなみに格ゲーだとヴァンパイアハンター1がかなり簡単
スト2だと四天王すらたどり着けない人でも
これは初プレイでクリアできる人多いと思う
ただのヴァンパイアはそれなりにCPUが強い
3Dのパックマンってパックマニアのこと?
あれはジャンプ出来るし最初の方はラクじゃね?
メルヘンメイズとファイネストアワーも簡単な部類かな
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 12:18:17.30 ID:b7OjYuq4
>>220 8方向レバーなら比較的簡単
ドラゴンバスター
ギャプラス
ドラゴンスピリット(9面ズルあり)
ゼビウス
4方向レバーだと地獄
ドラゴンバスター
ギャプラス
ドラゴンスピリット(9面ズルあり)
ゼビウス
ナムコゲーだとこんな感じかな
アサルトとメタルホークも操作方法に慣れれば、覚えゲーに近いので簡単かな
AC版ベラボーマンはかなり難しいよ
アルゴスもクリア目当てなら簡単。
空飛ぶ獣の背中に乗ってインチキクリア。
アサルトけっこうキツかったけどな
画面外からの攻撃が酷すぎた
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 03:52:07.26 ID:R0lHCgFI
大真面目に言うが「ローリングサンダー」はクリアだけならかなり簡単。続編
はムズいが
ダライあすがいでん
連射つきで風船うなぎルートなら簡単
1人で2p両手でもできる
>>234 1週目(1〜5面)は結構なんとかなるけど2週目(6〜10面)はいきなり厳しかった気するが
特に8面はゲームやりこんで分かってないと無理だろあれ
コウモリの配置が陰険極まりないよ>ローリングサンダー
簡単ではないぞバカ
弾薬はスクロールしてしばらく待つとまた取れるっていうのを覚えると少しラクにはなるけどな
うるせー
自分がクリアできるゲームは全部ヌルすぎのクソゲー、クリアできないゲームはバランスおかしいクソゲーだよ
そんなんじゃライターとしてゲームのレビューは書けないぞ。
ナムコゲーでオーダインも難易度低めらしいが
今のところ1クレで5面道中が限界だぜorz
ローリングサンダー2は通常設定だと最終面が完全に覚えゲー。
迫り来る敵を無駄撃ちなく進めてもラスボス倒した時点で残り弾数が3〜4発とかw
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 18:51:44.66 ID:j7J8zerX
メタスラ1はコツを掴んだら楽だよな
>>237 2&7面のすり抜け(9面も?)とかスクロール弾薬最補給とか
そう言ったある種の裏技使わないときつかった気がする
8面が凄まじくキツくてここで大抵諦めた人多かった気する
ローリングサンダー
とエレベーターアクション
どっちが難しいの。
タイトーの地獄巡りはどう?
数回プレイすれば結構ラス面までは行けると思うんだけど。
ラスボスで詰むだろうけどな
左下で戦うことを知らんと
初見殺しの山ゲーだった覚えが
下手横向けではあるまい
よく難易度という言葉を使いたがる輩がいるが、
正確には「難度」のことじゃないか?
「易」についての意味は無視されている。
難度が高い、もしくは難度が低いが正しくは無いか?
易度が高い、低いでもいいが。
よく難易度という言葉を使いたがる輩がいるが、
正確には「難度」のことじゃないか?
「易」についての意味は無視されている。
難度が高い、もしくは難度が低いが正しくは無いか?
易度が高い、低いでもいいが。
おかしくない
例えば濃淡度という言葉があるが
「濃淡度が高い」と言っても「濃いほうに傾いている」と理解できる
つまり「濃(高い)から淡(低い)にかけての度数」だから濃淡度
難易度も同じ
それは濃度が高い、濃度が低い、と言う
「難易度が高い」は間違っていると紹介してるサイトは多いが
その根拠を示しているサイトは無い
難度を使う場合は、難度が低くても易しいわけではない場合
難しいか易しいかを問うだけならば難易度でも問題はない
難易度という言葉を使う場合は、難易度が低いと言えば易しいことを指している
「易」についての意味は無視されているわけではない
ちなみに「易度」という言葉はない
>難易度という言葉を使う場合は、難易度が低いと言えば易しいことを指している
この根拠も無い
濃淡度は学術用語なのでなじみのある濃度の分かりやすいだろうが
「濃度が低い」では淡いことを表さない
「難度が高い」と「難易度が高い」はどちらも難しいことを表すが
「難度が低い」と「難易度が低い」は同じではない
前者は「難しいが比較的容易」、後者は「易しい」ことを表す
他に「反語を組み合わせた言葉+度」の言葉として
剛柔度、剛軟度、明暗度などがあるが
どれも高いと言えば1文字目側に、低いと言えば2文字目側に傾いていることを表す
特に明暗度は「暗いので明るくする」という意味合いで
一般的にも「明暗度を上げる」という使い方をされる
それも「明度」という言葉がある
>どれも高いと言えば1文字目側に、低いと言えば2文字目側に傾いていることを表す
また根拠無き論が出てきた
最近耳にする高濃度汚染水、高濃淡度汚染水とは言わないなあ。
>>250の通りなら、高濃淡度汚染水と言ってもいいはずなのになあ。
1文字目側に重きを置く論拠を見て納得したいなあ。
使用例が知りたいなら検索すればいいだけ
http://www.google.co.jp/search?q=%22%94Z%92W%93x%22 「難易度が高い」が間違いであるというのと同様に間違いではないという根拠もない
すでに同じような反語の組み合わせ+度という言葉でも同じような使われ方をしていて
「使い方がおかしくない」というだけであって
日本語としては間違いである可能性を否定はしない
しかし日本語に限らず言葉とは常に変化しているものなので
現状で「難易度が高い」という使われ方が一般化している以上
日本語として正しくなることも否定できない
ちなみに「難易度が高い」はおかしくないと思うが
「高濃淡度」と同じく「高難易度」と一つの熟語にするのはおかしいと思う
1文字目側に重きを置く論拠は
難度、濃度、剛度、明度という言葉はあるが
易度、淡度、柔度、軟度、暗度という言葉はない
つまり元々1文字目側に重要度がある
それをそうと正しく判断する存在もいないんだよな。
言葉なんて水物だしな。
広く一般に認識されてる方が正しいんだよ。
詭弁の特徴のガイドライン
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
広辞苑スレはここですか?
テラフォース。死なない限り誰でも1コインクリア可能
>>265 大抵のゲームは死なない限り誰でも1コインクリア可能だろ!
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 07:13:26.46 ID:rptoA327
>>267 大抵の人間は死んだら誰でも地獄行きだろ!
テラフォース眠くなってきた時の不意打ちが敵
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 19:41:55.95 ID:V48IzApM
あと、サラマンダ。
死なない限り誰でも1000万点可能
フェアリーランドストーリー
単なる待ちゲーなのでアクション下手にも優しい。
10万エブリなのに後半になると1面10万点以上はいる親切設計。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 12:30:35.60 ID:QlLNzBr/
>>247 同意。ブラックドラゴンやマジックソード等の横スクロール
憶えゲーはクリアできたが地獄めぐりは心が折れたわ
>>272 ラスボス(エンマ後)
右下 or 左下で上下に動きつつ連射
ただアドリブ入るから確定は難しいね(´・ω・`)
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 02:52:23.67 ID:1oyoHMn8
復帰
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/13(火) 06:41:36.81 ID:IZrMuhe/
空手道
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 08:01:41.10 ID:3o9qKbgl
タイトーのWGPは、レースゲーで最強にヌルかったんじゃなかろうか。
コツさえ掴んだら、約24分間も遊べるしwwww
しかも標準設定で。
設定イジってやっと最大15分(?)遊べるセガラリー・デイトナ等
とは違うw
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 21:50:17.94 ID:CpTNFCYC
サイコニクス・オスカー
バーニングライバルがびっくりする程簡単だった
シンゲンを選択
投げる
起き上がりに投げを重ねる
以下ループ
野球格闘リーグマンもちょっと練習したらクリアできたなあ
グリーンを選択
ダイナマイト技(J中↑↓B)で適当暴れる。着地時はレバガチャで無敵起き上がり。
ラスボスは掴みハメで殺す
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 02:40:30.20 ID:O7nQoq4r
バーチャファイター2
ひたすら投げるだけ
ちと新しいが
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 00:47:16.28 ID:/hPtAgHy
ハイパーオリンピック。
定規使えばエンドレス。
大工の源さん
2周して真エンドだが2周目も余裕でクリアできる
大木づちのジャンプ振り下ろし攻撃が強すぎる。逆に言えばこれがないとボスが結構きつい
大工の源さんも1回ミスしたら立て直しがきついイメージがあるが・・・
\てやんでえ/
トライで久々にバンバンカーやったけどやっぱり簡単だった
ワンダーボーイ モンスターランド。
やり方わかっちゃえばワンコインクリア楽勝だ。
>285
1コイン2クレジットの店があって、かえって迷惑だった。
コナミの少林寺への道。
上下移動は極力しないで、一番下の段で飛び蹴りをひたすらする(飛び蹴り中は無敵)
ボスは上下移動しながらの蹴り
これだけでカンスト(100万?)までいく
100万行くと画面上は0に戻るけどハイスコア画面だと100万の位もある
エリア88
連付でやったら超簡単だった
>>285 高田馬場のミカドで小学生がクリア出来るくらいだもんwww
小銭稼ぎのレバがちゃしてるしw
特殊部隊UAG。サイドカーは赤だけを取り(ショットが横に出るのはなるべく取らない)建物壊しに夢中になりさえしなければ楽にクリアできます。
>>289 リメーク作のUS-NAVYもかなり簡単だよね
俺は時間つぶしにタスクフォースハリアーとか飛翔鮫をよくやったな
>>280 高跳びとハンマー投げどうするんだよ
>>285 簡単だけど何回クリアしても楽しいんだよね
>>291 レーザーつよいぞレーザーしてる最中にミスるとどうだっていい的な気分になってですね。
エイリアンシンドロームも一周だけなら誰でも出来る難易度だな。
周回は勘弁でさぁ。
ニンジャコマンドー
爆裂〜は過去の書き込みの通り
別なキャラでは雷神の術(だっけ?)が地味に強い
ひたすら出してるだけでガンガン進む
真サムライスピリッツ
ガルで分身→ストライクヘッズor中距離からダッシュして強蹴り投げ
半蔵でも道中に幻庵が出なければ可能
もっと簡単且つクリア安定が固いなのはアースクエイク
分身→強斬り
これだけ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 11:10:44.42 ID:Wk5f1dKJ
サイドアームズ、ロストワールドとか。カプコンのシューティングはムラがあった
ホントにサイドアームだけサイドアーム「ズ」って言われまくるな
スペースインベーダーをスペースインベーダーズなんて言わないしBウイングをBウイングスなんて言わないのに
これだからクソマニアは
嬉しいね、マニアでクソだなんて。ストリートファイター、ズ?
ストリートスマート?スマーツ?
Bウイングズ
アウトフォクシーだろjk
エグゼドエグゼ
>>303 マジレスするとその場合アウトフォックスになる。
さらに言うと、パーフェクトを狙う場合はベティドー一択だと思う。
ギャプラ
マジレスすると
>>298は
公式カタカナ名称が『サイドアーム』なのになんで勝手にズをつけちゃうの?
英語表記が複数形だからというのならスペースインベーダーやBウイングなどは
複数形のSがついててもズをつけずに読むくせに、なんでサイドアームだけ?
ってことを言いたいんでしょ。
みんなそんなの分かった上でネタレスしてんだろと
ゴルフゲームで簡単だったと思うのは
ネオジオのビッグトーナメントゴルフ
ヒマつぶしに最適だった
大工の源さん
最初のころはクリアするのに3000円位使ってたけれど
数年でワンコインでクリアできるようになったなあ
>>285 近くになかったので遊べなかったんだよね
数年かかってワンコインクリアを難易度低いと言うか?
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/03(日) 20:51:13.98 ID:gbKzH3fL
セック
ス
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 20:21:32.32 ID:2AegriW3
サンダーフォースAC
まあ、横シュー四天王(グラディウス、ダライアス、Rタイプ、サンダーフォース)シリーズではTHシリーズは一番楽なんだけどね
四天王つうか御三家でいいだろ
俺、X1のサンダーフォースしかやったこと無いし
サンダーフォースがえらく格落ちだなw
X1版って…
すげえ昔だな。
何回も出てるけど少林寺への道は簡単だったね。
2面の女拳士が好きでじっくり倒してましたw
タイムパイロットも割りと簡単なイメージがある。
対戦空手道。
パターンを覚えれば。
タイムパイロットは4面(AD1982)が壁だったな。敵は高速な上に誘導ミサイル撃ってくるし
リパルス
クイズゲームは総じて難しいが、
比較的易しいのはおしゃべりまちゃ、ゆうゆのクイズでGOGO、
早押し選手権あたりかな?
VARTHを挙げようか
ポッド強すぎ、ボムほぼ撃ち放題
ランク調整すれば敵もおとなしいまま
後半はポッドで防げないレーザーが多くなるが弾速は遅い
極めつけは30もあるステージ数。これ以上暇つぶしに適したゲームは無い
スコアアタックに走り出すととたんに高難度のゲームになるけどね。
クイズ人生劇場はお手つき回数が増えやすいんでそこそこ長持ちした
虹色町の奇跡とかも簡単だったかな
スゴロク部分はタイミングさえ覚えれば
まず、外さない
残機制のクイズゲームは連続間違いであっと言う間に終わることがあるよな。
苦手なジャンルがよく出てくる奴もきつい。この場合は人により大幅に難易度変わるな。
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 19:45:36.35 ID:0lJSNZhq
殿様の野望は問題数も少なくて、ちょっと仲間内でやればワンコインで30-60分は確定のゲームだったな。
ワードナの森は上手い人のプレイ見れば簡単にワンコインできた
獣王記もかんたんだった
ワードナってそんなに簡単かな?ギャプラスで100万点とかいってた俺でも難しかった。最初の森の足場が見にくかった印象。
B-Wingsも17面?以降のウイング選択さえ適切なら増殖しなくてもまずラストまでいけるから、かなり長時間遊べたなー。
クイズ学園パラダイスもスロット目押しできるようになれば終わらなくなるしカンストも簡単だった
野球格闘リーグマンだな
緑で↓↑Bやってればかなり進めるし慣れればワンコクリアは簡単 1うpも多いしね
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 23:19:41.52 ID:3p9hD18Z
ストライダー飛竜かな。覚えたらラクチン
大魔界村も
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/23(月) 00:03:43.15 ID:0Acv66WV
やっぱエリア88だろう。連射があれば最後か最後の手前(敵兵器工場)までは行けたも同然。
でもあれって初期設定がイージーらしいな。レゲーマニアの店に行くとノーマル以上に変更されてて、2面で泡を食うこともしばしば。
>>335 飛竜は最初のMAPからしてどこを進めるかよくわからんし、
崖ジャンプも無重力装置?も何故か安定しないし、難しい印象しかないわ。
みんな上手いな。
R-TYPE LEO(ラスト面だけはそこそこ難しい)
エンゼルキッズ。簡単なんだけどゲーム内容が…あまりにもクソです。よくこんなゲームが出せたモンだ。
アッポーが楽だぜ。バブとウマではちとキツイが。
タイトー版のあしたのジョー
>>340 クロスカウンターさえ覚えれば、ハリマオ戦までは確定だな。
ハリマオは動きさえ慣れれば問題ないし、ホセは総合力は高いがスタンダードな敵で与しやすい。
長時間遊べて面白いゲームだったなー。
源さんは死なずに進めれば簡単だが
死に場所によっては超絶きついよな
特に2週目の3面ボスで凡ミスするとそこから全部もってかれる
エレベーターアクションリターンズもかなり簡単だな
落下死だけ気をつければワンコ余裕になる
ドラゴンブリードも慣れれば簡単な部類みたいだな。個人的にはそこまで簡単じゃないと思うんだけど。
>>343 自分に合うキャラを見つければ、さらに楽になるな。一応個性あるし。
ここまで出てないがファイナルファイト
パンチハメと膝蹴りさえできれば、後は出現パターン覚えるだけの作業げー
コツを知ったら簡単の部類に入るのがドルアーガの塔、知らないと難易度跳ね上がるがw
初代魔界村も永パを覚えれば一日中遊べたな
バブルボブルの真ENDを知り合い数人でやってたがあれは簡単な部類に入るかな?
君のような達人ゲーマーはお断りです
簡単ていうのはセオリーやパターンを知らずにどれだけ進めるかだろ?
ドルアーガが簡単て
永パで簡単とか言われても
「簡単」と「長く遊べる」を一緒にしちゃってるのね…。
345の言ってることは「クイズゲームなんて答え全部知ってれば小学生でもできる」と同じようなもん
つまりマンモス級の馬鹿
>>345 それらのゲームをクリアするまで幾らつぎこんだんですか?w
ファイナルファイトが簡単とかねーよバーカ
もう345がただの馬鹿ってことで解決したんだから
これ以上蒸し返すな
ファンタジーゾーンは一周するだけなら簡単な部類に入らない?
>>354 装備する武器と、Bossのパターンを知ってれば簡単だね。
風車みたいなボスの攻略方法だけは良くわからなかった。
一周だけなら初代グラディウスも簡単な部類だろう
初代グラディウスは4面突破出来れば何とかなったね。
何人の友がアイアンメイデンに潰されたことか…。
.__
((ヽ|・∀・|ノ
|__| ))
| |
調子
調子
調子
調子
調子
調子
"""""""""""""""""
>>356 でも当時はボタン3つで複雑とか、ザブ地帯がサギとか、一度死んだら残機が無駄とか、難しいゲームとして定評があった。
IIやIIIからみれば確かにイージーだがw
俺には初代くらいがちょうどいいや。
ハイパーデュエルはラスボス以外は割と簡単だったし面白かったなぁ
あと上でも出てるけどタイムパイロット。ほんのちょっとしたコツをつかめばすぐカンスト出来る。
アテナは剣の場所さえ覚えたら簡単だったね
ショックトルーパーズはまだレトロには早いか?
ビッグママ使ったらクリア簡単だけど
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/16(土) 11:08:14.36 ID:WglhzWv8
ダブルドラゴンは簡単?
うーん、肘打ち任せで行けば簡単って言った方が良かったかな
テラフォースが簡単だった
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 12:16:50.12 ID:rQ4Qi8iO
>>303 >>305-306 アウトフォクシーズは簡単だよね。
ロケラン確保して、自爆しない距離で3発当ててしまえば
あとは銃持って待ちガイルで余裕です。まぁ痺れ切らして
日本刀で斬りに行ったりしますけどw
ラストだけ初見殺しだから、苦戦するのはそこくらいか?
セタのアルバレスタは地元に入荷されたとき、俺も含めて常連みんな初プレイ1コインクリアしてた伝説のゲーム。
USネイビーも連付なら恐ろしいくらい難度が下がるなあ。
USネイビーは緑なら自動連射あるし、
パターン化と安地活用すれば弾避けの機会すら無い
大変なのは2ボスとラスボスくらいだった気がする
マクロスはボンバーアイテムが沢山出てきて簡単だったな
敵の弾が少なめで弾速遅くて遅くて避けやすい
敵の配置は完璧にパターンだし
1週で1UPアイテムは2個出てくるし
後半から打ち返し弾くるけど自機狙い+高速弾だから敵倒したらちょんとレバー動かせば簡単に避けられた
2Pでやると自機のスピードが速いから更に楽になる
俺が唯一2周クリアできたシューティング、高校のときは毎日2周してたな
余程バンプレストに難易度下げろ下げろと言われてたんだろうな
好きに作らせたら版権ゲーにあるまじき高難度STGになったに違いない
でも、当時のバンプレのアケゲーは総じて難易度が高かったぞ
異様に硬い敵が沢山出てきたりで序盤から殺しにかかってくるゲームばっかりだった
>>369 あれは1400万点を目指すゲームでしょ?
>>374 矢川忍が作ったウルトラ闘魂伝説の事ですね!
>369
そういう攻略法があったのか……
普通に殺しに行って負けてた俺が愚かだったか。
>>378 惜しいとこまでいった事はある。最終面で電気と手榴弾1発ずつ食らっただけ
今やれって言われても無理だろうけどw
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/16(土) 19:54:24.69 ID:BbI/fMoG
テラフォースは火山ステージ(地下)でフリーズするからな…
アレさえなければぬるゲーの殿堂入り
アルバレスタは後ろから来る大型機ラッシュが地味にキツい
こないだトライでフリーズしてたな(笑)
バーニングライバルのシンゲン投げ
次元の違う低難度だったw
A-JAXは4面ボスと6面ボスに慣れてしまえば全体の難易度は低かった。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:l/VZ2amP
グラVノーミス1周クリアすれば、初代サンダークロスの1000万達成や
XEXEXのノーミス2周ALLできる。ただしXEXEXは覚えゲーなので、1面で
いきなり初見殺しのモノリスはないと思う。2周目はゲロゲロレベルだが
グラV1周目後半よりかは数百倍ぬるかった。
脱衣麻雀は無理だが、脱衣陣取りゲーは楽だったな
ギャルズパニック?
本家のQIXとかより有名になっちゃったね
最後のほうで胃が痛くなる
昔トゥハートだかの同人物のギャルパニが無料配布されてたな。あれはムズかったが。
沙羅曼陀は誰かが四面クリアしてくれてれば一周クリアは楽勝だよ。
それにしたって対処法知らなければやっぱり青玉地獄に陥るだろう
>>386 QIXというかVOLFIEDの亜流だな。
VOLFIEDに比べてもギザギザながら斜め移動が可能とかかなりユルイし。
特種部隊UAGは?
「覚えたら簡単」ってのは簡単と言えるのだろうか
覚えゲーはパターン網羅するまでのコスト依存じゃないかな。
覚えてなければ確実に死ぬ状況の多い初見殺しゲーはお世辞にも「簡単」とは言えないと思う。
覚えゲーならタイトーのLDゲーム バーチャコップ12 ハウスオブザデッド1 ダイナマイトデュークとか簡単に入るが。
初見なら確実に死ぬ。
覚えゲーでも反射神経のたいしていらないものはヌルゲーに入るんじゃないか?
>>392 でもヴォルフィードはライン引いてない時は絶対安全だし一部の敵はラインに当たっても即死てわけじゃないでしょ
ギャルズパニックはライン引いてる時にラインに敵が当たったら全て即死だし作品によってはライン引いてない時のバリアが効かない攻撃もある
敵の動きが全く同じなら比較も意味があるが
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 18:17:46.82 ID:gbj+1S4e
シャドウフォース 変身忍者
USネイビーはどうですかね?
砲塔の向きが固定化されていたりして安地多め
ガチの弾よけほぼなしなんでSTG苦手でもクリアできそう
ただ勝手にエネルギーが減る仕様上
補給アイテム取り損ねると被弾して即死なんて事があるけど
ワードナの森が人気なのはアクションゲームとして変化に富んでて面白いから
いや、アーケードゲーマーに面白いつまらないという概念は無かったかな。あくまで難易度のみに着目する
バトルサーキット(グリーン)はどうなんだろう?
最終ボスより強い6面ボスさえ抜けるのと
回復量増加、体力ゲージ増加を購入(もう一つは5面でサターン助けて拾う)
後は余った金でユニット買っとけばクリア目の前。
ジェミニウイング
下手な自分でも5〜6面まではいけるから
最終面は鬼みたいな難易度だけど
ハイパーデュエル
>>404 確かにジェミニウイングを初めてプレイした時5面まで行けたわ
>>403 俺はきつかったな
体力回復アイテムが一瞬出てくる敵を倒さないとダメってのが覚えゲー的でちょっと
でもグリーンは投げが強いし体力回復できるし、もうちょいやりこめば変わったのかな
究極戦隊ダダンダーン
小鉄で←→ボタンゴリ押し、これが難しければジャンプキック連打すれば良い簡単なお仕事
>>403 >>407 カプコンゲーの例に漏れず2面ボスがまずかなりきつい
何にも考えなしでやると全滅する
つうかカプコンのゲームって
>>371のUSネイビーでも2面ボスはやたらキツイ
ここの社風なんだろうけど2面ボスの攻略はマジでちゃんとしないといきなり詰まる
逆言うと2面ボスが越えれるようになると一気に先進めれるケース多いけどね
大魔界村も2ボスつらいな
比較的簡単な部類のエリア88も、2面ボスはそれほどでもないが道中が耐久力の高い敵+トリッキーな雑魚の動き+弾で、舐めてるとあっというまに体力が真っ赤になる。
>>409 カプコンで2ボスが簡単なのってブラックドラゴンと1944とプロギアくらいしか思い付かん
後の二つは外注同然だしなw
ファイナルファイトもまずソドムが壁
…つうかファイナルファイトってまず2面が全般的に難しいよこれ
ここでまず大抵詰まる
つうか2面が超えれる様になると一気に5面位までは進める様になるんじゃ
ガンスモークは2ボスが一番弱いと思う
全体的に強いから簡単とはいえないが
7面ボスの方が弱いんじゃない?
何せ試作版ではそれが2面ボスだったし
製品版の2面ボスって試作版では6面だか7面だったんじゃなかったっけ
馬無しで
ガンスモークの2ボスはナイフ撃ち落とせるし、それ以外出してこないから
攻略知らない人でも何となく倒せちゃうしいっちゃん楽でいいと思うな
2ボス強くするのはインカムを考えるとそこそこ合理的
ルースターズは1面中ボスがやたら強かった
カプコンはわざと2ボス強くしてたらしいしねw
1943はカプコンゲーにしては相当難易度低かった
16面(大和)こそ別格だが、10面で15面位の難度でもよかった気がする
1943は初プレイで大和まで行ったわ
勿論大和にやられて終わったが
カプコン2面ボスって
ファイナルファイト ソドム
キャプテンコマンドー ボウガン半漁人
天地を喰らう2 かこうとん
ナイツオブラウンド 2刀流のユダっぽい奴
キングオブドラゴンズ ミノタウロス
パワードギア タコ
エイリアン レザーなんとか
キャディラックス ブッチャーハゲ
弱いのはミノタウロスとブッチャーくらいか
ブッチャー(アトミックだったかな?)弱いって声多いけど、俺はいつもここで1人死ぬわ…
逆にカコウトンが強いってのは納得行かん
馬を捨てればキョチョウより弱い気がする
>>423 キャディラックスはそいつよりも
4面ボスのモヒカンブーメランが強い気がするんだよな・・・
ノーミスで抜けれたこと無いわ俺。
>>409 バトルサーキットはどっちかと言うと3面ボス(ゴリラ女)の方が強いと思う。
4面ボス苦手
悪魔城ドラキュラ
コンシューマーよりもアーケード版のほうが難易度が低い稀有な例
逆移植としてみると珍しいけど難易度はどうだろうかなあ?
魔界村、バブルボブル、アテナ、アルカノイド、とかはFCよかACのが簡単だと思うぞ
コントラ、ローリングサンダーあたりで同等
バブルボブルのディスクシステム版は隠しラウンド行くための隠し扉に入るのが難しかった
隠しだけど行かないとバッドエンドなの
ドラキュラACは時計なしだと結構難しいよ
セクシーパロディウス
AUTO+マンボウなら非常に簡単
FC版の悪魔城ドラキュラだと3面以降のボスに時計は効かなかったのに、何故AC版は全部効くようにしたんだろうか
ダライアス外伝 ボムでゴリ押し出来るのでタイタニックランスルート以外は10回未満のプレイでクリアできると思う
Gダライアス これもボムが多いしアドリブで何とかなるシーンが多いので20回未満のプレイでクリアできると思う
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/12(水) 10:06:25.15 ID:alPjkSe0
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/12(水) 20:55:29.93 ID:8ttVL5X3
>>409 プロギアの嵐は2ボスが楽だけどね
最後の弾幕は焦らなければ簡単にかわせる
そして3面が鬼門
プロギアは3面からいきなり難しくなるな
ストームブレードとかいうSTG
あんまり面白くはなかったけど
結構簡単に一周できて満足感を味わえた
プロギアはカプコンってか開発はケイブだからな
CPS2が余りまくったから他社に技術供給して作らせた奴だな
他にも結構あったはず
>>439 半分違う
開発はカプコンとケイブの共同作業
むしろカプコンの方が主導で行ってる
だから完全な分担じゃない
もし仮にどっちの比重が高いと言ったら
明らかにカプコンの方が高い
ぷにっきいずもそうだな
大工の源さん・・・はちょっと違うか
難度低いのは間違いないんだけど一応初見殺し地点があるしな
>>441 割合については知らぬが
レベルデザインの手癖は思いっきりCAVE節だと思うよ
>>441 なにそれ脳内設定?
カプコンが他社開発ゲーの販売を進めてた経緯から考えれば
カプコンが主導になる理由が考えられないんだが
AM業界は数字作りと基板/筐体償却で割と横つながりで販売請負するのは結構あるけど開発まで深くかかわることはあんまりなく、大抵は窓口レベルのディレクション止まりなんだが、
たまに
>>441みたいな知ったかぶったカキコが来るのが微笑ましい。
板違いかもだが
BEATMANIA 4THMIXとか実は初心者向け。
カプコンブランドで売った以上ある程度のガイドラインに従わせたのでは
「3面までに殺せ」とか
>>441 それガンスパイクじゃね?
プロギアはカプコンが口とカネと基板出してケイブ主導での開発だろ
>>445 5面2周ENDとか甘めの2面とか明らかにカプコンでは有り得ない展開だな。
TATHUJINが簡単
安置多数の覚えゲー ボタンが連射設定ならもっと難易度下がる
達人は安置(半安置)という発想にいたらないと
1面の第3中ボスか2面開幕で詰む気がする、あと不意の後方雑魚体当たりが序盤からやたら多い
覚える事自体はやたら多い、シューターなら簡単だけど系
「覚えれば簡単」はスレ的にふさわしくない
覚える必要も無い位じゃないと
>>454 念
覚えりゃ簡単系って逆に知らなきゃ即死とかそういうのばっかだし
SNKの格ゲーとかそう言うの多いし
KOFのラスボスとか超反応ばっかの割にAIショボイから、
特定の技を空振りさせたら特定の行動をするからそれに合わせて迎撃とかそんなんばっかだったな。
かといってDIO様みたいに異常に弱いのもアレだが…
サムスピのミヅキなんかもそうだった気がする
格ゲーのCPU戦はつまんないよな
>>458 昔はCPU戦が長かったので暇つぶしには良かったかも
>>459 初代スト2は10ラウンドぐらいまであったから
上手い人はダブルKOして長時間プレイしてたなあ
ドクターミクロは5周目まで難度上がるけどそれ以降はまた1周目に戻る
その難度の上がり方も緩やかなんでかなり難度は低い
この前やったら20周くらいした
点は100万超えたら0に戻った
餓狼SPのCPU戦は40分超だったかな?
俺はテリーしか使えなかったけど
アンディとビリーを乗り越えればあとは簡単なハメパターンだったと思う。
ペンゴも16面クリアで難度リセットされて1面からだな
格ゲーのCPU戦が全キャラじゃなくなったのっていつからだろう
いつだろ?スパ2は全キャラじゃなかったな
ワーヒー2も全キャラじゃなかった気がする
出たのはスパ2が先だっけ?
ワーヒー2のが先のようだな
そういやワーヒー2は登場キャラクタが13人を超えた最初の格闘ゲームになるのか
スト1の難易度は高かったよな
スト2以降は必殺技の入力が多少甘くても受け付けてくれるけどスト1はむちゃくちゃシビアだからな
豪傑寺とか富士山バスターとかも結構やったはずなんだけど
内容はほとんど覚えてない
ワーヒーの1は簡単だったと思う
スト1は感圧式のはやったことないけど6ボタン版はタイミングが独特なだけでいわれるほどシビアではない
ちなみに昇竜拳が出せるようになったらクリアしたも同然
ボタン離した時にパンチ(キック)が出るんだよね
>473
おそらく感圧式ボタンのプログラムを流用しているせいだと思う。
あのバカでかい感圧式ボタンは、押された強さを認識するために、「押し始めの瞬間」ではなく「手の圧力がほぼなくなった時」に判定を行う必要があるから。
そのプログラムを流用しているから、ボタンを「離された時」に認識しているんだと思う。
知ってれば波動拳は簡単に出せる。
パンチ押しっぱなしにしたままでレバー入力して、レバー入力をキッチリ最後まで入力してからボタンを離すの。
でも昇竜拳はむずかしかった。
お前ら甘いよ
スト1より空手道八段のほうが難易度高いw
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/08(火) 06:37:50.30 ID:TAe+thJN
∧,,∧
( ´・ω・)
c(,_U_U
おまいら的に、ボナンザブラザーズはどないよ?
カンストして楽しむ感じかなあ
ガッチガチの覚えゲーだけど
チェルノブなら4割の確率でノーミスクリア行けてた
エリア88だな
グラディウス1週できない俺が余裕で1コインできる
エリア88はアルカディアの楽シュー10傑でもランクインしてたな
ゴールデンアックス
エリア88は連アリなら初見クリアできるくらいぬるいが、
連ナシだとちゃんと武器を買わないと後半きついな
沙羅曼陀2
4面までは家ゲーかと思うくらい難易度低い
一定時間遊べるのは保証できる
5面以降はそれなりにパターン作っていかないと無理だが
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 22:04:54.72 ID:Mr3l+WG9
エリア88に同意
連無しでも通算10クレに満たぬうちに1コインALL達成出来た!!シューティングの高難度化した当時としては良作〜
>>481 興味あるなぁ
サンダークロスとか入ってそう
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 01:00:22.38 ID:1ACkDPC0
究極戦隊ダダンダーン
空中シューティングスター 大蹴り
投げで安定
タイトーで
昆虫が敵のSTG
自分は殺虫剤が武器
タイトル忘れた。
ミクロイドX もとい インセクターX
インセクターXってそんな簡単か?
4面以降で死んだら復活キツい気するんだけど
>>491 確かに。 基本的に1機ゲーですよね。中華大仙も同様。
トップハンターとミューテイションネイションはSNKベルトの中で簡単
とっつき易くていいよね