何故かナムコから発売されたカネコの傑作シューティングゲーム
エアバスターについて語るスレです。
業務用:1990年発売(ナムコ)
PCエンジン版:1990年11月2日発売(ハドソン)
メガドライブ版:1991年1月31日発売(カネコ)
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 16:58:43 ID:kubTHqkj
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 17:30:45 ID:qYq81KOS
ステージ2のオーケストラヒット鳴りまくりのBGMが好きだったけど
メガドラ版はオーケストラヒットが鳴らないのでだいぶヘボい曲になり
PCエンジン版ではBGM自体が差し替えられた。
うむ、続けて。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 19:07:50 ID:G0LrjAzC
メガドラ版のエアロブラスターズはすげー期待してたけど
音楽がしょぼくなったのはしょうがないとして
あのアイキャッチだけは何とかして欲しかったわ。
一度ROMにパッチ当ててアイキャッチを無理矢理すっ飛ばす
バージョンでプレイしたけど、2面以降キャラクタテーブルが化け化けだった。
容量さえあれば音楽ももう少し頑張れたと思う。
多分容量の問題だろう、ドラムキットがPCMじゃなくてノイズ波だから
軽快で厚みのあるBGMが薄っぺらくなった。
電波新聞社のアフターバーナーIIなんてPSG3音で1ビット音声合成して
疑似PCM2chにして奮闘してたのに。
PCエンジン版は、演算が間に合わないのか敵の5方向弾が扇状に飛ばせなくて
L字になったりするんだな。2面のBGMは完全に無理だと思ったのか
BGM自体新曲になっていた。
その後、X68でエアバスターが発売されるとか噂になったけど
結局発売されずに、完全移植はMAMEまで待たされることになるんだな。
でも出来ればバーチャルコンソールで発売して欲しい。
>エアバスター⇒エアロブラスターズ
改題の理由って何か知ってる人いる?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 15:09:27 ID:W4d92yuM
>>6 HAL研のファミコンソフト『エア・フォートレス』の
開発中のタイトルが『エアバスター』て
先に商標申請されていたから。
>>7 おおお。。
ガルフォースのエンディングにあった
「次はエアバスターをよろしく!」みたいなやつってソレだったのか。。。
わざわざ紹介するのはなぜ?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 10:18:24 ID:g0pIoLNm
ひょっとかして、
このスレをなんとなく見た人が、
エアバスターに興味を持ってくれるかもしれない!!
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 10:47:14 ID:UVN2I4Rt
エアバスターがゲーセンにあった頃は、
スト2ブームが始まった頃で、
ゲーセンが一番元気だった頃じゃないかな〜。
ブームだった事もあって、
エアバスターも、結構インカムあったのではないでしょうか
いわゆるストU待ちでインカム稼いだゲームって結構あったね。
鮫!3、トライゴン、ドラゴンセイバー、、この時期によくやってたわ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 16:48:27 ID:19ipaugN
ちなみに発進するときの船(空母)は
「バスターベース」って言うんだぜ
一つ勉強になっただろ
うむ、さらに続けて。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 17:30:58 ID:HDm1vgWC
あぼーん
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 14:18:25 ID:u2nNUFuV
こんなところにもY子さんが^^
Y子さんは格ゲー板専属じゃなかったっけ
(そんな事ないのかな)
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 17:13:25 ID:TljOXWxy
実はバスター1に乗っている博士の娘こそがY子さんなのです
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 18:58:34 ID:dZvMzaJ0
ナムコvsCAPCOMが予定されてるって本当?
Y子さんvsリュウが実現するね!!
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 20:30:44 ID:q6YnK2zj
エンジン版と同時並行で攻略するとそれぞれ楽なとこ難しいとこが違ってて面白い。
エンジン版のL字五方向弾速すぎ、アケ版の六方向弾弱すぎ
ナムコらしいさわやか〜なスタートで始まりますね。当時のナムコはクソゲ揃いだが神だった・・・・
アケ版はモビルスーツ撃破時のズッコケないのか(´・ω・`)あれ好きなのに
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 13:48:23 ID:5aQ8mNGf
お前らPは最大まで上げるのと三段階目で止めるのの、どっち派?
俺は最大まで上げる派。
あとサブウェポンは基本的にSを使っている
2面の高速路と高速路の間だけは6使ってる
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:31:27 ID:lXKQGpG7
バーチャルコンソールも期待できないから基板買った方が良いな
2〜3万か…
>>25 P二個で止めちゃいます。二面高速で自分の通るルートだとP取らされるから一面は一個で。
砲台地帯はアケ版は緑ミサイル、エンジン版は6で
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:03:53 ID:aubBWl5I
最終面の移動ブロックって、弾当てる毎に得点が入るんだよね。
だから究極まで打ち込むと、自機がどんどんエクステンドして
表示がオーバーフローして「A」とかになったりする。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:00:41 ID:7LQFxgvI
2だせよ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:17:11 ID:Nqt53/ot
システムはシンプルだがアイデア溢れる仕掛けで魅せるゲーム
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 03:50:57 ID:V3udJ7c6
このゲーム-5V使う?
安心しろ
その頃ぁとっくにジャマーだ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:08:57 ID:n+X2fB7z
>>32 ジャマでも-5V規格だろ
基板よってはは使わね?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:51:52 ID:yhQKEteI
エアバスターは・・・
-12Vが必要です
専用筐体でも使ってんのかアホじゃね?
なるほど負け犬さんはこういう流れになるから嫌なのか
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 10:05:23 ID:6ImD/fiV
誰かもっと語れよ
四面の隕石に紛れて来る錐揉みビックバイパーが苦手
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/23(月) 14:27:16 ID:HgpwQbQs
小ネタ集
・一人プレイでも2P側でプレイすることができる
・一面のビルの中にX68000やFM-TOWNSが紛れている
・二面の高速シーンの最後に「おつかれさまEXIT→」というプレートが埋まっている
・デモで表示される「HOW HIGH CAN YOU GET?」はドンキーコングで使われていたメッセージ
>>25 打ち込み点のため最終面だけ最大にする
このゲーム、稼ぎが熱かったよね
4面の爆弾稼ぎとか
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 12:20:03 ID:zFDt8rOx
エアバスターはエンディングがスタッフスクロールだけなのが残念だった。
バスターベースに帰還するデモくらい入れて欲しかった。
PCエンジンのエアロブラスターズでは地球に帰還するデモだけ挿入されていた。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 03:20:01 ID:Xiw+o8h1
68K版は発売されなかったんだろ…
何故発売出来なかったんだ?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 09:27:41 ID:0XXec1pA
発売予定はあったが発売元が決まらなかったらしい
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 15:50:41 ID:Xiw+o8h1
完成はしてたのかな?
PCE版もMD版も良いんだけど…
68だとほぼ完璧に移植出来たろうな…
出して欲しかったな
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 17:09:58 ID:kfCsFu+a
一応発売しようかって話はあったみたいだけど
ズームのファランクスやら
エグザクトのナイアスやら
ウルフソフトのソルフィースやら
オリジナルの横スクロールシューティングがバンバン出てる中で出しても
目立たないし売れないだろうってんでお流れになったらしい
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 17:15:59 ID:e9a5qny1
ちなみにアーケード版のエアバスターはCPUがZ80なので
速度を出すのに相当苦労したそうです。
多分X68でPCM8相当のサウンドドライバを組み込めば、
ほぼアーケード版と遜色のない移植が出来たでしょうね。
タイトルはエアロブラスターズになったと思うけど。
エロバスター・・・
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 18:53:58 ID:Xiw+o8h1
>>46 PCM8?
エアバスターのために30の68を買えと?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 05:12:16 ID:kS9iMII8
エアバスター基板買うしかないな
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 09:05:14 ID:ws16jb8D
>>48 PCM8くらい別にX68030じゃなくてもノーマルのX68でも十分動くだろ。
俺はXVIを24MHzに改造して使っていたけどバリバリ動いてたぞ。
>>45 コンシューマも含めてあの頃はオリジナル横シュー全盛期だったね
てかエアバスター自体アーケードなのに非アーケードの香りが漂うような…奇抜なギミック満載なせいかな
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 03:24:47 ID:m5U07p11
基板高いな
欲しいんだが…
っMAME
エアバスター最大の謎は
何で発売がナムコからだったんだ??
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 01:20:41 ID:I0QVxQ7F
オーダインのようにさわやかでナムコブランドにぴったりだから
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 10:52:56 ID:PXI+pyfo
なんかナムコに持ち込んだら社長が一目惚れして
「是非うちで発売させてくれ!」って話になったらしいよ。
ちなみにテストモードでキャラクターテストを表示すると
カネコとナムコの他にWilliams社と亮華(Liang Hwa electronics)
のロゴが入っているのが確認できる。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 12:10:59 ID:GklPKF4W
あげ
ちなみに業務用のエアバスターって
タイトル画面に難易度設定が表示されるんだよね。
あれって良かったのかなぁ?
確かカネコって84年頃?から88年頃まではタイトーに販売委託して
その後はセガだったりナムコだったりと会社を変えてたような
聞いた話だけど88年頃にタイトーの販売方針が変わって
それでタイトー名義で出してた中小企業の会社が他の会社に移したって言うとか
>なんかナムコに持ち込んだら社長が一目惚れして
>「是非うちで発売させてくれ!」って話になったらしいよ。
当時のナムコの社長は見る目というかセンスあったねぇ。
今のバンウンとは大違いだ。
バンウンは名ばかりナムコって次元じゃないよな、さっさと潰れてくれ。
ふざけんな
クライムパトロールとか変なの見つけてきて
無理矢理置かされる立場になってみろ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 11:43:11 ID:jUGuLHkj
カネコの末期はエレクトロデザイン名義で
ジャンジャンパラダイスや乙女繚乱といった
脱衣麻雀を作っていた。
エアバスターやスーパースターソルジャー作っていた頃は
いい仕事してたのに・・・
大江戸ファイトとか歌舞伎Zもここだっけ?
バクレツブレイカー
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 12:27:45 ID:TRaNiab+
エアバスターの残念だったところ
・エンディングがスタッフスクロールしかない
・2週目がない
2周目はなくてもいいがな
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 16:51:40 ID:v2bHLsqb
下がりすぎage
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 08:01:49 ID:2V5OQvj6
エアゲバスター
エロゲバスターに見えた
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 14:02:02 ID:ef+Dvx8S
このゲームは当時は結構評判よかったよね。
自分は全然やらなかったけど。
カネコにしてはすんなり完成までこぎつけた
当時、ゲーメストに全く取り上げられなかったのに
ベストシューティング賞に入賞したってマジですか?
>>72 紹介記事くらいはあったような気がするが攻略は記憶にないな
ベストVGM賞にも入ったよ
実力でもぎ取りカコヨス
これ、アケ版は8ビットマシンだったの…。マジかよ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/20(土) 11:05:11 ID:+bIznzqp
あげ
バスター1バスター2のパイロットって、バスターベース作った博士の孫で
バスター1(赤)のほうが姉で、バスター2(黄色)のほうが弟なんだよな
孫ではなく子供
最終ボスのヤケクソなBGMが大好き
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 20:42:59 ID:NrDBZ+aJ
ロクハチビルとか
タウンズビルとか
>>73 いや、紹介記事すらなかったらしい。
おれも昔ゲーメスト全号持ってたが、確かに紹介記事は見た覚えがない。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 14:02:34 ID:TTcI46e3
PCエンジンFANのアーケードコーナーに2ページで紹介記事が組まれていた
それ以外でアーケード版の紹介記事を見たのは無いな
べーマガのスーパーソフトにも出てなかった
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 12:06:48 ID:nhOlR2ZX
エア・バスターの開発者に聞く!
Q:このゲームを作るきっかけは?
A:「スピード感があって、本当に爽快感のあるシューティングは
作れんもんかナー」と。これが、すべての始まりでした。
Q:開発に苦労した点は?
A:スピード感とゲーム性の両立です。スリリングに、しかし
難し過ぎないように…気配りが大変でした。
Q:ゲームの気に入っている点は?
A:まず、ステージ1のボス直前の爆撃、ステージ3・4の攻撃。
映像的に派手な演出がいっぱい盛り込めたこと。あと、ゲームの
展開とサウンドのマッチングがうまくいったことですね。とくに
ステージ2・3が気に入ってます。
Q:プレイヤーにメッセージを。
A:「気軽にプレイできるシューティング」を目指して作りました。
2人プレイも楽しめますので、みんなでわいわい言いながら遊んで
くれると嬉しいな。後半のステージは結構キツイと思いますが、
根性がありゃ行けます。そう、努力と根性! これやね。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 15:57:54 ID:HrwyRAq1
石がZ80×2だったから速度を出すのにかなり苦労したのは確か
ボムに相当する攻撃が使い放題ってこのゲームが最初?
他に記憶が無い
空牙とどっちが早い?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 22:31:30 ID:eRo/Nh8f
サイトロン・ビデオゲームミュージック年鑑1990には
空牙とエアバスター両方が収録されていたな。
ちなみに空牙がDisk1の3トラック目
エアバスターがDisk2の1トラック目
ちなみのちなみにDisk1の1トラック目はファイナルファイト
コピーライトだと空牙が1989でエアバスターが1990だから
空牙の方が先。
>>85 オーダインのストックボンバーのが先のような気がするけど、用途とか性能は随分違うかな。
メガドラ版が発売されて売上だったかのコメントで、メガドラで続編の話がある、みたいに書かれてたけど、
実現して欲しかった。
バスターフラッシュの乾いた発動音がたまらん
ヵコォォォォォォン
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 14:02:15 ID:Hy6k+p7r
バスターフラッシュ使った後、青ゲージが減っていって
さらに「STAND BY」と「×」の表示が何度か交互してから
再利用可能になるのが芸が細かい
溜め最中ってスピード落ちるよね
チャージ中はショットが撃てないから敵の弾を避けやすくするための配慮
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 17:56:50 ID:RbhNgpUk
このゲームって、ショットをフルパワーまであげるか三段階目で止めるかで二分されるよね
あとサブウェポンに何を使うかも。
俺はショットはフルパワーまで上げる派、サブウェポンはサイドショットを使っていた。
そりゃ回数制限がないボムだから、何かデメリットくらいないと釣り合わない。
これだけアンチの少ないゲームって珍しい?
なんか否定的な意見が出ない
ほかにはないのかな
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/20(木) 21:58:14 ID:mbBPvb4e
適当に連打してるだけで連射になるセミオート連射も
このゲームが初だったような気がする
>>97 NAMCOロゴが入ったのが個人的にマイナス
あのゲームカラーは、どう見てもナムコテイストではない
あとエンディングがスタッフロールだけで寂しい上に曲が途中で終わる
二週目もない
個人的には宇宙から地球のバスターベースに帰還するデモと
スタッフクルーと喜び合う挿絵くらいは入れて欲しかった。
スタッフクルーっていっても、博士と孫のパイロット2名と博士の友人2名の
合計5名だけどな。
3ボス(ビット攻撃するやつ)のボディに何やらアルファベットがペイントされていたような
記憶があるが、何かの意味があったのか?
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 12:34:14 ID:0Ny8MVMg
ペイントされてるのは「MLM」
意味はまんま敵の組織「メガ・ロード・マスターズ」のイニシャル
ちなみにビットステイションは本体が露出しているときにダメージを与え続ければ
ビットを破壊しなくてもクリア可能
ところで、ラスボスがエアバスターを開発した博士のクローン体だったという
裏設定があるのは本当でしょうか?
3ボスの殻の中身にも意味ありげなイニシャルがあるよね。
設定とかストーリーは知らなかったけど、家庭用に移植された際に表に出てきたの?
実はステージ2に出てくるバンパーをそのまま取っておくと
ステージ6がかなり楽になる
問題は3ステージ以降をバンパーで凌がなきゃいけないってことか。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/23(日) 10:06:21 ID:kia6dj+/
ステージ3のボスの所でアイテムが流れてくるから
そこでバンパーを拾うというのもあり
ただ当然ステージ4〜5はバンパーで凌ぐことになる。
実はバンパーは一部の敵に対しては当たり判定があって
接触させることでダメージを与えることが出来る。
ステージ3のザブもどきや蛇はバンパーでで破壊できる。
四面のあの猛攻をバンパーで凌ぐ姿を想像するだけで胃痛が
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 21:40:08 ID:76iOwekF
このスレ立てたのnari@ことmanchanだろ?少なくとも常駐は間違いなくしてる。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 05:29:14 ID:d1FDaSXw
だから?
ばれたか。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:22:52 ID:uXIwY92i
俺は今から一分以内ににIDを全部変えて5回書き込みをする
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:23:14 ID:GXWD1l0Q
二回目
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:23:32 ID:smjpL91E
三回目
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:23:50 ID:QrVWkqPw
四回目
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:24:11 ID:+Vb6AUNa
ラスト
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:58:44 ID:s1TFujKw
今夜のアジアカップで日本が優勝したら
エアバスターIIが発売決定
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:05:39 ID:9pcemw85
どうせなら18禁で「エロバスター」で続編出して欲しい
ところがどっこい富士山バスターでした
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 17:43:41 ID:dF4KBhWI
メガドラ版のエアバスター(エアロブラスターズ)は最悪だったな。
容量不足でデータに圧縮かけまくってるから
ステージクリア毎に長時間のアイキャッチ表示
しかもサンプリングが使えなかったから音楽もヘボヘボ。
CPUは68+Z80で業務用のZ80×2よりもゴージャスだったのにな。
業務用のほうが驚きだよwwwZ80X2ってセガのシステムEみたいな構成なんだぜ。
あんなすごいのが8ビットマシンで動いてたのかと思うと感動すら覚える。
正しくいうと、ゲーム処理、描画処理、音処理でそれぞれZ80を3コ使ってる
ネームエントリーで、TERUって入れるとドフーン!と爆発音が鳴るよ
xそれぞれ
o合わせて
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 10:22:33.76 ID:tH2d9XEL
Air Buster
Namco / Kaneko - 1990
CPU : 3 x Z80's
Sound : YM2203
PCM Sound : OKI 6295
どういう経緯でZ80X3なんて構成になったんだか気になる。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 02:51:03.03 ID:KXrVpfRO
なんで今更こんなスレが…。
>>123 68000は部品が高いから。単純な理由。
>なんで今更こんなスレが…。
おっとレゲー系板の禁句ですぜ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 20:16:20.18 ID:APtwYYMa
バスター2の尾翼が前傾になっているのが芸が細かいと思った
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 11:17:47.25 ID:Fixg7SFS
カネコにはエアバスターの18禁版
「エロバスター」を是非リリースして欲しい
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 16:17:38.22 ID:4gP0UArw
つ〜か、カネコ自体存在しないのに
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 13:23:25.60 ID:R/3s+BpA
YM2203って98のかよ?w
それにPCM組み合わせるのか…
エアバスターのBGMはいい音だったな。
ちなみに以前X68kを使ってたとき、ビープ音にCDからサンプリングしたボスの爆発音を使ってました。
エラーが出るたびドッカンドッカン楽しかったな…。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 08:54:59.46 ID:5mJFBWy4
あ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 16:01:35.03 ID:gicjdR8H
俺はX68でくりぃむレモンの亜美の
FDを挿入した時は「うっ♥」←「お兄ちゃん見てた!?」の後のマンコ触られたときの声
FDをイジェクトした時は「ああ〜〜〜〜〜〜っ♥」←風呂場でオナって放尿したときの声
って声をサンプリングしたのを使ってた。
ちなみに電源を入れた時は「ハッスル、ゴーゴー!」って叫ばせていた。
堀川ベジータりょうの奥さんの声ですね。わかります。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/28(月) 13:50:12.24 ID:IUlszoLX
このゲーム、ゲーセンでサンプリングドラムをブンブン鳴らしてたからすごく目立ってたな。
当時のゲーム少年はコンシューマのPSG音ばかりでスネアドラム音に餓えてたからみんな食いつきがよかったんだろう。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/28(月) 21:20:26.29 ID:/9HSSIHU
それゆえメガドラ版のへっぽこサウンドが残念でならない
容量不足でPCM使ってないんだもん
容量なのか、メガドラってPCMドラム鳴らすゲーム少なかったな。
宇宙戦艦ゴモラもだけど、オリジナルでPCM使ってるやつは寂しくなることが多い。
一番使ってるのはバトルマニア大吟醸
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 20:52:30.24 ID:EcNmu4TU
そういえばメガドラのデンジャラスシードってPCMは使ってるの?
>>140 なかった
つかBGMもオリジナルと違ってたと思う。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 16:45:26.22 ID:ptkx2KXs
電波新聞社が作ったアフターバーナーIIは
本来のPCMの他にPSG3音を1bitPCMにして
無理矢理PCM2chにしていた
それでサンプリングドラムとPCM音声を同時に鳴らしていた
メガドラ発売当時、Beepの記事には
「FM音源6ch+PSG 6chになるところをPSG 3chを削ってPCM 1chにした」
って書いてあったけど、Wikipediaには
「FM音源の1chをPCMとして使用可能、再生レートはCPU依存」
って書いてあるし、一体どっちが本当なんだろう
発売当時は、そのBGMのゴージャスさに
「カセットの中に拡張音源を搭載している」
とまで噂されたミッドナイトレジスタンスも
PCMドラムは使ってないんだよな。
>>144 あのゲームのBGMは未だに痺れるかっこよさだと思う。
空牙も。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 22:27:56.20 ID:UBjE+xMq
つうかPCEのPCMの方がすきだわ
あのぽこぽこドラム
おっぱいぱいで有名なガンヘッドでも使われてたねポコポコ。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 20:05:36.17 ID:nhw1PPzB
>>144 メガドラで重量感あるサウンドを表現しようと思ったらPCMドラムは使わない方がしっくりくるんだろうな。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 14:44:28.51 ID:gJgwtabq
68のエアバスターどしたの?(*´∇`*)
ほとんどの人は2面で死んでそれっきりのゲームだった。
151 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/04/07(木) 19:51:37.32 ID:keBDd/+o
PCE版二面の曲かっこいい
給湯付きのカップ麺の自販機はよくゲーセンに置いてあったが
カップ麺一個200円が妥当な値段かは微妙
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/02(月) 11:28:37.04 ID:UAZ+16/j
バスターフラッシュあげ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 20:04:38.74 ID:w2Jv89aP
バスターフラッシュをするとき、いちいち
「バスタァフラーッシュ!!」
と叫んでいたのは俺だけだろうか?
バスターってそんなゲームだっけ?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 01:10:04.16 ID:nsI4P7eV
先週天野行ったらエアバスター置いてあったゾ。
相変わらずグラディウスのザブみたいな敵がたくさん出て来る所でやられてしまうorz
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 03:40:16.00 ID:rLOBRyhl
ザブの所はサイドアタッカーを付けて一番後ろで撃ちまくっていれば
簡単にクリアできるよ
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:41:56.96 ID:nmM9Ur0P
>>157さんへ
156です。
ありがとうごさいます。
次回天野へ行った時にやってみます。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 20:13:07.41 ID:t0oDC4zu
>>159 ザブが自機の近くで合体してきたら、ちゃんと避けるように
上下のザブはサイドアタッカーを体当たりさせても破壊できる。
あと蛇を早く倒すと、余った時間に再度サブが登場するから注意。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 14:02:07.48 ID:yGDPbVgB
エアバスターはメカのデザインがどれもかっこよかったが
4面ボスのへなちょこキックロボットだけはダサかった
まぁウケ狙いだったんだろうけど
爆裂ブレイカーの基盤持ってる人居ない?
説明書に物語の設定とか敵の名称とか載ってるの?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 23:42:11.38 ID:anyPWjOG
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 23:30:04.59 ID:3upEhJ81
manchanことnari@必死だな
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 14:00:30.46 ID:OL0o8rEP
AC版エアバスターのVCリリースまだかよ
配信されたらどうでもよくなるからいらないよ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 00:19:25.31 ID:kG2Fhw29
そんなこと言って、アーケード版が配信される前に
まかり間違ってメガドラ版のエアロブラスターズが
配信されちゃったら泣いても悔やみきれないからやだ
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 02:07:05.71 ID:KfvdhRGq
金子自体ないからもう出ないだろ。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 21:46:08.25 ID:K2txtgMg
発売元がナムコだからバンナムがリリースすればいいんでないの?
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 03:43:23.69 ID:VolgzqLW
ナムコにそんな権利ない
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 15:32:12.79 ID:hmlWRYf6
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 14:22:14.03 ID:sXF8ViKY
カネコってまだ存在するのか?
Wikipediaの外部リンクもデッドリンクになっているんだが
とっくにないよ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 10:09:10.75 ID:kiUUpmUJ
潰れたゲーム会社のゲームの版権ってどうなるんだ?
債権者がもってるんじゃないのかな
使い道がわからなくてほったらかしだったり
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 01:54:28.18 ID:trA6ecKE
浮上
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 18:34:45.91 ID:NdjPvZPX
この時期の発売で使ってるCPUがZ80というのが驚かされる
CPUの単価が安いから
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 09:42:15.97 ID:EQ0o86z3
開発者はZ80で処理速度を出すのに苦労したらしいな。
メガドラ版はCPUが68000だったのに、あの出来。。。
スピード感があるゲームだからZ80じゃ開発するのも大変だっただろうね
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 05:38:14.66 ID:Q669YlYV
エアバスターで残念だった点は、エンディングがスタッフロールだけなのと
一周で終わってしまうこと。
慣れると単なる一周最速クリアゲーになる。
まぁ、最後の方は時間が無かったから…
>>172 セタと一緒に、ユニバーサル(旧アルゼ)の子会社になってると思って
ここに書き込む前に調べたら・・・
セタの方は、ユニバーサルのHP上で、不始末やらかしたから
解散そして吸収したと記録があるのに、金子製作所の方は、記録が
ない・・・俺の覚え違いか?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 01:40:57.57 ID:9I+YYjyJ
秋葉原某店舗に再入荷
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 02:44:22.55 ID:WnLMtZtN
エア浮上
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 11:49:30.15 ID:yl/Fli9o
アケ版:Z80×2
エンジン版:HuC6280
メガドラ版:68000+Z80
CPUバラバラ
組んだ人間も全部違うから
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/27(火) 19:28:48.65 ID:4g3OjEIK
メガドラはグラフィックはほぼ忠実に再現していたな。音はスカスカだったけど。
絵は全部もらえるから。
問題は忠実に入れたから圧縮掛けないと入らなくなった。
そして圧縮展開する悪夢のアイキャッチ画面。
ROM容量ケチったのも悪いけど。
詐欺みたいな当たり判定はただの怠慢にしか思えん
下手なだけだろ
MD版は音も結構ケチってたぞ
サンプリング容量が取れなかったからドラムパートがノイズだったし
なぜかマジカルクリスタルがあったからやってみたけど
これもすごいロースペックな基板使ってるのかな?
音楽がPCエンジンみたいでむしろいい感じ。PCエンジンに移植して欲しかったようなゲーム
マジカルクリスタルって一時期基板屋に新品が安く出回ってたな
基板の設計者が部品を横流しして風俗に使ってて訴えられたやつだっけ?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 11:48:48.53 ID:vYyHmMYO
エアバスターってオーダインより2年も後の作品だったのな
基板性能はオーダインの方が全然上なのに
1990年でメインCPUがZ80のみって・・・
メガドラは
なぜかエアダイバー?とか名前変わってたな〜
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 18:29:45.88 ID:6WJ298HX
>>197 「エアロブラスターズ」な
エアダイバーはアスミックのG-LOCもどき
タイトルが変わったのはHAL研のエアフォートレスの仮題が
エアバスターで先に商標登録されていたからといわれている。
199 :
キハ28 2386:2012/04/16(月) 11:38:35.31 ID:YTMBg4ER
バンパーでクリアする猛者が居るならヘルポッド(H)で
クリアなんて足元にも及ばないんだな。
2面の高速ステージでバンパーあれば弾を撃たずしても
柔らか雑魚が突進して勝手にやられてくれてたが、
それを真似するギャラリーはレバーを右に入れて死んで、
「何故俺がやると死ぬ!?」って感じだったな。
えっ?Hって使える武器でしょ
えっ
>>200,201
4面では最高に使えたね。後ろからピンクの爆撃機が来るところで。
4面ボスは、「マーダードール」=殺人人形 という名前があるのだが、
メッサーラみたいに見えたのは私だけ?
また、このボス前に出る雑魚、発売当初のは、赤い雑魚が大量に出て弾
撃ってきたが、最近よくある350in1 のエアバスターは白雑魚に
なってたりする。微妙に違いがあるんだな。(ノーマルランクで)
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/01(火) 19:43:34.10 ID:doaL+EW+
どうすれば200万台が出せますか?
つか190万もキツい
ワンコインクリアするのにもいっぱいいっぱいなのに
点数とか気にしてらんない
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/26(火) 08:09:47.21 ID:p1BbJ9fp
何を隠そう俺様はゲーセンで実際に稼働しているエアバスターを見たことが一度もない
よくあることだ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/10(土) 14:33:10.74 ID:gZYauffn
エアバスターは良くも悪くもカネコらしくないゲームだったな
なぜか発売はナムコだったし
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/26(水) 20:11:32.01 ID:AqbqYvhB
PCEの2面BGMがいいよな〜
単にオケヒ使えないから曲作り直したんだろうけど結果オーライ
メガドラ版は、あの悪名高きアイキャッチが・・・
8Mにすればサウンドももっとマシになったんだろうな
当たり判定の不具合は容量関係ないと思う
なんの因果かこんなスレにたどり着いた
エアバスターってなんか「カーーーン」って甲高い音なるやつじゃなかったかな
その印象しかない
その音が何なのかも思い出せねぇw
バスターフラッシュ(溜め攻撃)の音じゃないかな
ヘビーユニットの事を忘れないでやってください
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/09(日) 23:46:33.62 ID:eNIIh9jc
タイトルロゴとか凝っててかっこよかった
色々と明かされていない裏設定とかあるのかな
どことなくパトレイバーっぽく見えないこともないけど
>>215 メインプログラマの人がパトレイバー好きだからね。
エンディング曲聴けば分かるでしょ?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/28(金) 12:45:38.51 ID:lTh7tuPz
秋葉原トライに再入荷age
じゃあ記念にMAMEでプレイすっか
個人的にはVCで出してほしいんだがな
配信しても買うやつなんかロクにいない
声だけのおっさんばっか
何が何でもAC版をクリアしたいという人は
2P側でP×2個プレイをしてみると良いらしいぞ〜
移植版は知らんw
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:hHUcRzC0
ラスボスのチャールズK竹田'(タケダッシュ)って
チャールズK竹田本人?それともクローンか何か?
あのゲームってあらすじだけで、その他の部分って語られて無いよね?
竹田はMLMの登場を予測してたというけど
ラスボス名見て、自作自演なのかとも思ったが、
'(ダッシュ)なら、クローンとか別人かもしれないし、ストーリーがわからん。
とりあえずMLMは「メガドードマスターズ」な
あと最初の発進する空母は「バスターベース」
4面ボスの稼ぎプレイで時間切れ→ボス「自爆」になった時のやるせない感(´・ω・`)
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 13:22:27.17 ID:1Y7r7njh
6面の1UP取ろうとして死んだときのやるせない感(´・ω・`)
何で基板高騰してんの?
古い基盤が黄ばんできたから
(審議中)
あんま覚えてないや
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 19:27:20.11 ID:9qOQ0oVS
マーダーロイドと時間一杯じゃれ合うのが楽し過ぎてもう…
時々スッゲエ機嫌悪くなるけど(´・ω・`)
バスターフラッシュのゲージの芸が細かかったよな
真っ赤 → ちゅどーん! → クールダウン → STANDBY → [×] → ブルー
AC版5面ボスで死ぬと倒した時の配点が下がる
死ななかった場合だと約5万点入るが
死ぬと1万点位しか入らない
知らんかった…
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 20:33:04.41 ID:ZeyCm2DH
エアバスターは
「ばすたーーーーーーぁ!!」と叫びながらゲージを溜めて
「ふらーーーーーーしゅ!!」の叫び声と共に発動させるのが正しい遊び方
( ) ばすたーーーーーーぁ!!
( )
| |
ヽ('A`)ノ ふらーーーーーーしゅ!!
( )
ノω|
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | |
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 20:11:46.68 ID:8vGXma/1
8Mにしていればサウンドももっとリッチになってたんだろうなぁ
PCMまったく使ってなかったもんなぁ
ホントに8Mで出すとしたら発売日をずらさないと価格に跳ね返ってくると思うけどね
あの当時だと安くても8千円台は確実じゃないかな?
ベアナックルIIは16MbitROMだったぞ
何年開いてると思ってるんだ?
2年
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 20:48:10.73 ID:IEUzw+Vh
国内でナムコが他のメーカーのゲームを自ブランドで
発売したゲームって、エアバスターだけじゃないだろうか?
アケゲーだと珍しいが家ゲーだと割と普通に
スーファミ以降は海外ゲー出したりしてるな
ロックンロールレーシングとかマイクロマシーンズとか
ファミコンでハイドライド3とか出してたけどな
まぁここはアケゲースレだし
ナムコチャネルで売るって事自体が珍しい
それまでは殆どタイトーなのに
カネコがナムコに見せびらかしに行ったら
中村社長(当時)が一目惚れして
無理矢理ナムコブランドで発売させたらしいな
ゼロウイングは確かナムコが販売したよな?
ウィキペに書いてないから記憶違いと思ったが
↓ウィキペ叩き
"All your base are belong to us." かっ!!
そんなフクシマン並の脊椎反射レスいいから
All your base are belong to us
日本人には何が面白いのか分からんが周りがネタにしてるから俺もネタにする
All your base are belong to us
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 07:15:33.35 ID:PVaSZZL4
あげ
All your base are belong to us
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 07:10:39.80 ID:vQosCl8c
エアバス
All your base are belong to us
キーボードの底に溜まった鼻くそを吹き飛ばすのに重宝してる
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/30(木) 16:38:38.25 ID:NBV43RTx
それエアダスター
260 :
【東電 62.5 %】 :2014/11/05(水) 05:31:01.30 ID:U4SpJHg4
空気姉
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。: