【ペンタ】デッドコピーゲームスレ Part2【Mr.Lo!】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
400
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l └─" Lヽ ┌─────┐
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wwww
よく作るなあw
ジャンプバグ
レディーバグ
全然別ゲーなのにどっちも当時はどこでも置いてたなー
ジャンプバグ移植されなかったなぁ・・・
当時ファミコンに移植して欲しかったよ。
されてるがな
あ、当然ファミコンにはされてないけどねw
名前が違うアルカディア版とMindwareのPC98版だけかな
アルカディアで出てたのか
知らんかったw
ホッピーバグだよね
画面切り替えなんだけどアルカディアの中では遊べた方かな
一応、ステージもバリエーションがあった。
あれって移植なんか?
ベーマガ投稿クオリティの固定画面ドル袋回収ゲームを連続して遊ぶ感じ
あくまでジャンプバグ風ゲーム。本物を期待すると小学生でも絶句する。
家庭用なのでスレ違いだね。スマン。
>>7 ファミコン以外には移植されていたのですか。
PC98ってPC-9801のこと?知らんかった…。
まだWindowsなんて3.1の時代で、MSDOS主流の時期だったから当然だろ
>>14 ググれかす
98版は96年発売だ、既に95が出てる
PC98の話だろ?
PC98がメインストリームの時代はDOSが普通だよ
当時持っていた身としては、ジャンプバグだけの為にDOSを起動した記憶がある
つか、14といい、16といい持っても無いのがモロバレで平気で嘘つくんだな
ちゃんと、98だってWIN98までサポートされてんぞ
>>16 エロゲー基準で話すなよ
一太郎とかも96年にはWINに移行してるがな
PC98上ではWin95使った経験ないから、つい勘違いしちまったスマン
つーかちっと間違ったくらいで鬼の首を取ったかのごとく指摘して
嘘つき認定してくる
>>17とか いかにもこの板らしくて、なんとなくなごむな
東京BBS作者さんのカキコ見て嬉々として予約して発売日に秋葉で購入
したわけだが、コピーゲームとは無関係な話題なのでこれ以上はやめとく
>>17 おいおい、Win2Kまでサポートされてるって…
さて、思いっきり板違いなのでそろそろやめようか
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 21:36:58 ID:feRCZTcL
ぺらちゃんって気になってるけど、どんなゲームなの?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 02:16:28 ID:Ofbbw6lv
ラッキー8ラインズってどこ製なのか知ってる人いませんか
>>23 DYNA
ダイナックスだっけ
なんでデッドコピースレで?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 07:41:58 ID:Ofbbw6lv
いや、ああいう怪しいのはどこかのコピー業者が作ってるのかと思って。
あと、昔、ファミ通でBUNBUN KABUTOというコピー業者がやっつけで
作ったというゲームを紹介していたが設置していたのを見た人いますか?
>>24 ダイナ(旧 ダイナ工業)だな 昔は麻雀系にも手を出していたが
>>24 ダイナ(ダイナ工業)とDYNAX(中日本リース・現テクノトップ)は違う会社だからね
大阪と名古屋だったかな
>>27 兄さんがた、尊敬するっス!
メダルゲーとしてはDYNAの8ラインビデオスロットはかなり遊んだっす。
昔のウチの近所は、景品交換(違法)の店と、
メダル交換(ビデオゲームに使える)の店があった
ストゼロ2あたりの対戦用メダル稼がせてもらったな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 21:36:19 ID:bR4wvG+B
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 20:46:57 ID:OYdhWqp6
ブンブンカブトで検索すると情報がヒットしますよ。
虫かごを模したデザインで、その中をカブトムシや蝿が飛んでいる
画面だった。
>>22 昔、ベーマガの記事で見ただけだが
ファルコンの「クレイジーコングパート2」の
コピー&キャラ替えバージョンらしい
メーカーはコスモスだが、例のガチャガチャのメーカーと同一なのかは分かんないな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 20:28:48 ID:xfjmNzll
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:21:14 ID:g2B5ZEZn
>>35 ヤフオク見てみた。すげー!あの値段なら欲しいかも。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:36:19 ID:YKLSSkln
ロムコピーだけどな
>>32 ペラちゃんってベーマガでしか見たことないなあ。
コスモスの宇宙食は一生恨む。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:36:39 ID:jDNVfUgq
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:21:31 ID:g2B5ZEZn
アンスコおじさん乙
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 01:17:32 ID:w5Ci6KRj
>>40 ぺらちゃんは1面でドンキーコングみたいにワープがありますよ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 08:22:14 ID:PxMQdZ61
もっとペラちゃんの情報をよこせぇええ
いや、画像欲しいんだ、プレイ画面の。タイトル画面の画像しかネットにないからな
>>45 44の画像板にベーマガの記事が載ってるだろ
あ、
>>44見てなかった…
っつーか、神すぎるッ!なんだこの画像の宝庫は!ニュージグのインスト、ピラニアの筐体、ああ失神しそうだ…
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 14:41:51 ID:MBhjgc8a
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 14:47:12 ID:MBhjgc8a
>>41 ぺらちゃんは普通に基盤屋で買いました。
10年ぶりに動かしてみるかな。
俺が昔やったゼビオスはワトソンじゃなくてXXXXXXみたいな社名だった気がする
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 16:45:59 ID:MBhjgc8a
SNK「メカナイズドアタック」を無断コピーした、韓国コボン社の
コ・ビュンヒュン社長が著作権法違反でソウル市警に逮捕された。
インベーダーコピーって多数作られたけど、それらを研究している人っているのかな?
あまりに数が多すぎて収拾がつかないかもしれんけど。
>>53 ウィキペディアを追放されたこうちゃんかwww
wwww
こうちゃん何やったん?
なんか空気嫁無そうな人だとは思ってたが
「その資料くれよ!」「いや自分で買えよ」っていうやり取りが外野から見てて面白かったくらい
「wiki こうやま」でぐぐるとすぐ出てきたw
そんなことがあったのか…。
多趣味そうで、楽しい人生は送っているように見えるがな。
インベーダー必勝法。随分昔に100円で古本屋で買ったのが今でもあるよ。
>>63 単なるキチガイだろそいつ
宮本は、デザイナーで入社だ
スペースフィーバーのキャラデザ(と呼べるレベルじゃないが)とかやってたんだよね
>>63 だいたい当時は、テレビゲーム自体がまったく普及して無いから
筐体売りが普通で、基板単体で売る慣習すら無かったのにな
物も知らんバカは書くなカス
つかこち亀読んでたらわかるよなw
>>65 当時はあのレベルのデザインをゲーム画面に出せるだけでえらいことだったんだよ
任天堂でスペースフィーバーよりも古いタイトルとなるとかなり限られるんだが、
モンキーマジックとかか、あるいはCSだけどテレビゲーム8(15)か・・・
キャラデザよりは、筐体のマーキーとか、ああいうのがメインじゃないかな?当時は・・・
あとは、トランプの裏柄とかね。
ちなみに、ドンキーコングまでは任天堂と組んでいた池上通信機は、
その後セガと組んでザクソンとかコンゴボンゴとかを作った。
今でも両替機とかの「縁の下」な位置でゲーム業界に居るよ。
>>69 そうなんだ。池上がセガのゲームも作ってたって初めて知ったよ。アンタ詳しいね。
それが本当だとすると、なるほどゲームシステム的にはドンキーコング≒コンゴボンゴだものな。納得だが。
ちなみに、コンゴボンゴというのは、正確にはアーケード版のティップタップを作ったということ?
(コンゴボンゴはコンシューマ版と海外版の名前だっけ?)
69ではないが、アーケード版ティップタップを作ったということで間違いないよ
コンゴボンゴの名称は海外版とSG-1000/SC-3000版だね
ああ、資料が海外版しかなかったんだ>ティップタップ
そういやメガドラのペンゴってコピー基板ベースで吹いた。
PENTOってなんだよとか思ったね。
音楽…は 意図的にカットだけどまあしょうがない。
>>73 セルフパロディに決まってんだろ
シャレの分からんやつだな
セルフパロディなわけないだろ
風流人気取りもほどほどにな
AC版は暗号化されててコピー基板は解除されてたから移植しやすかったんだろう
MD版は音楽以前にスクロールするからなぁ
GG版の方は画面は狭く感じるけどスクロール無しでちゃんと音楽もポップコーンだったし
当時はペンゴとTV視聴で大活躍だったゲームギアも壊れて廃棄しちゃった
ソフトだけは残ってるけど
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 23:21:52 ID:6j6OXBoL
暗号化とか解除とか
メガドラのなんてどうみても目移植だろ
>>76 妄想もたいがいにしろよ
自前の基板も解析出来ないとかバカにするにも程が有る
あれ自社に基板が無かったんじゃなかった?
>>78 ヒント:ペンゴはセガ開発ではない だから、セガは目移植するしかない
開発資料はコアランド(現バンナム)にあるが、契約上それが日の目を見ることは永久に無い
まさか開発:コアランドという事を知らず、話を進めていたのか・・・
しかもあれ、ある説ではコアランドに持ち込まれたとか云々あるぞ
つかよ、73から全員板違いだチンカス
>>83 知ってるのはドロドンくらい
でもあれ作ったのって実はのちのUPLスタッフみたいだし
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 14:00:55 ID:fkRgrcT1
ショウエイと言えば真っ先にストリーキングを思い浮かべた俺は負け組
ショウエイエ〜イ!
ショウエイったらショウエイイントルーダーだろ
ギャラクシアンのパチモンだっけかな
>>85 あれぐらいだからな あとはコピーばかり
何だかもぐら叩きの「スカッター」やら、「黒豹」なんていうエレメカも作ってたらしいが
>>84 ドロドン UPL説はウエストンビットの西澤氏自ら否定したな
ファルコンと取引はあったらしいが
小さい頃Mr.LOで面クリアしてもレベル1面が上がらないバージョンで遊んだことあるんだがコピーの改造だったのだろうか
>もぐら叩きの「スカッター」やら、「黒豹」なんていうエレメカも作ってたらしいが
それって何処に書いてたんですか?見てみたい!
>>88 そうなのかー
しかし後にパソコン版だかでドロドンが出た時のメーカーはUPL名義だったらしいしどうなんだろうな
西澤は何か隠して表だって言えない事情を知ってるんじゃ?
あとドロドンってゲームの雰囲気とかは思いっきりユニバーサルくさい感じがした
どうなんだろうね ドロドンのAC版は82年で出てたらしいが、
どうみてもレディバグだからなぁw
UPLってデビューでスネーQの他に2作も出してるし、作る暇があったのか?
ましてや元親会社の作品のコピーを出すとは考えにくいんだが・・・
ただユニバーサルからUPLを通じてファルコンに・・・という考え方もできるけど
>>90 たぶんどこにも書いてない ただチラシは存在する
93 :
90:2009/10/07(水) 23:00:24 ID:CaGMX529
94 :
90:2009/10/07(水) 23:47:58 ID:CaGMX529
クレイジーコングは日本物産の『クレイジークライマー』の基板を流用している
ということは安いクレイジーコングの基盤のROMをクレイジークライマーに
載せかえればクレイジークライマーになるということですよね。誰かやった人いませんか?
また、クレイジーコングにはオルカ版があるのは勝手にオルカがコピーしたと言うことなのれすか?
又はライセンスを取っているということですか?
>>92 ゲームの雰囲気だけじゃなくて音の一部モロレディバグ使ってたはずだし
ユニバーサルからUPLに流れた社員がいるかどうかは分からないけど
元はUPLは名前の発端からしてユニバーサルの子会社から分化したのだし
技術提供あるいは出向かなんかの形でなんらかの手が有ったとは思うぞ
ユニバーサルからUPLを通じファルコン或いはショウエイにどのくらい色々な関わりが有ったかは分からないが
>>94 クレイジーコングにオルカのバージョンが有ったのは確かだけど
オルカが無断で作ったのか或いは許可を得たのかは今となっては不明
仮に許可得たとして許可先が任天堂に行ってたのかそれともファルコンの方に行ってたかも分からない
そもそもクレイジーコングは直接だけじゃなく間接的に関わった会社や派生系のゲームも含めると
相当の数になるメーカーが関わってたりしてその実態も今となっては何処までどうなってるかも不明
フロッガーで流れてるバージョンの基板やギャラクシアンのハードから作った基板も有る事は有るけど
だからと言って当時のコナミやナムコがクレイジーコングに参加してたかって言うとそれも分からない
噂だとセガやタイトーも何らかの形で関わってたって話しは有るけどそれもどこまでどうなのかは分からない状態だし
何しろデッドコピーのデッドコピーまで有る作品だからなこれ
>>95 セガもタイトーも、ちゃんと基板を買ってライセンスを取って
「ドンキーコング」を作ってるだろ(それぞれ内製のインストもある)
知った風ないい加減なことを書くな
>>87 ショウエイイントルーダーはインベーダーでしょ。
見た目のデザインはタイトーっぽいが、いわゆる目で見てコピーのタイプだった気が。
ショウエイと言うと、スカイアーミーがちゃんとしたオリジナルゲームで、多少は遊べた記憶がある。
しかしドロドンは知らんなぁ。このスレつわもの多いなw
正しくはスペースイントルーダーなんだけどね
>>95 一度クレイジーコングで調べて来い 少なくともファルコンの存在がどういうのか分かる
>>96 俺は95じゃないが、ドンキーのライセンス取ってたタイトーやセガが
クレコにも関わってた、という噂も昔からあるにはあるんだよ
しょせん噂レベルなので、詳しい情報を知りたいところではある
>>96 当時は、メーカー同士が共存共栄を図っていた時期だから、
同業他社の製品を購入して自社の筐体に入れて販売とかよくある話だったよ
任天堂版ゼビウス(連射の出来ない固いボタン+ブラスターボタンの場所が変)とかあったし
セガ版のギャラクシアンインストは、オリジナルを超えた秀作だったよ
タイトー版ギャラクシアン基板には、デモでちゃんとタイトーロゴが
表示されてたよ
> 任天堂版ゼビウス
任天堂レジャーシステムが販売していたのか?
1983年にそのようなことは信じがたい。インストはどんなのだった?
>>102 インストはナムコの基板売り用のだったと思う
筐体が任天堂の茶色いテーブルで、コンパネも任天堂純正の
縦型(ポパイとかドンキーコング3につかわれてる奴)なんだが、
ブラスターボタンが横面についていた
(ザッパーボタンを親指で操作しないとブラスターが押せない)
もちろん基板はオリジナルそのまま
おそらく、元はリース用に購入したもの(任天堂はSTGが苦手だった)
だと思われる しかし、大抵は汎用アップライト筐体に入れられていた
(スペースフィーバーやシェリフの入っていたベージュの筐体と違い、
オレンジの汎用アップライト筐体はコンパネの仕様がテーブルと異なる)
ので、テーブル版は当時にしても激レアだったと思われる
#任天堂のリースは主に玩具店が多かったためほとんどがアップライトだった
もし現存するなら、86年の撤退時に、リース契約も解除される事になって、
そのまま店舗側が引き取ったものと思われる
#完全撤退なので、任天堂が引き取った場合即産廃行きになる
あぁなんか
>>99-100の方がフォローしたみたいでスマン
因みにセガ&タイトーのクレコのは何も自分のでまかせでもなく昔っからずっと聞いてた噂だったしな
大体昔ナムコの基板でのクレコが有るって聞いた時
「当事ギャラクシアンやパックマンでしこたま儲けてしかも調子良い時に
わざわざデッドコピーの片棒担ぐわけないしそんな話有る訳ないだろ」って思ってたしな
だから本当にナムコ基板でクレコが有ったの知った時も正直信じられなかったし
因みにナムコ基板だからって実際にナムコ自体がクレコを作ってたとは勿論考えられない
ただギャラクシアンの基板を元に改造してた部分でナムコの預からない部分とは言え
間接的に(もちろん勝手にだけど)関わられたかたちにはなっちゃってたからな
信じられないだろうけど一時期どっかのセガの店でクレコが実際有ったらしいけど
これだって完全に関わってないんで有ればそもそも直営の店に入れる訳がない
そういう部分も含めて間接的に関わってるらしいって言う事を言った訳
>>104 そんなことを言い出したら、
「どうして発売後20年も過ぎた、しかも国内未発売のはずの基板が
大手(セガ・ナムコ・タイトー)で大量に稼動してるのか?」とか、
いろいろ嫌な話はあるんじゃないか?
VSスーパーマリオって、国内未発売のはずなのに
下手な新作より多く見かけるよね?
最近でも、2年ぐらい前にセガの店で北米版ドンキーコングが稼動してた
>>105 うん、実際そういう関係の話しとかって色々有るとは思うよ
そん中には今だに言えたモンじゃないようなのだって当然混ざってるだろうしさ
にもかかわらず漏れ出した部分から流れる情報も結構有るんじゃないかっては思うし
そういうのが有る事無い事色々派生もしてるんだろうからややこしいとは感じるけどね
VSスーパーマリオに関しては2001年以降いきなり大量に国内に出回ったけどその事情は自分も知らない
逆輸入の形にしては15年以上も経ってから何故って気もするけどね
ただ本来アメリカ向けのみだった86年の頃にも極少数だけ日本に出回ったらしい話しは有ったな
その辺の事情とかって任天堂は勿論語ることはないとは思うけど
直営のゲーセンといっても入れるゲームは店長の裁量だぞ。
一部、自社のものを強制的に入れる場合もあるが、それ以外は基本、自由。
営業所にある基板なら何を入れても構わん。売り上がることが前提だがね。
訳のワカラン基板がが紛れていても何の不思議もない。
自分のを持ち込んでいる人もけっこういたよ。
ロケーションにあるものすべてが会社の意向というわけではない。
なーるほど
まぁ実際確かにセガの直営の店にビートマニアが有った店も有ったしな
当事(つうか今もだけど)のセガとコナミの険悪さを考えると一瞬有り得ないような
とも思ったが幾ら上でいがみ合おうとそこまで徹底は普通はさせないもん…だよな
絶対コピーだと思うが、ダラ外の別verが動いてたな。
画面バグってるやつ。BADコピーではないが未発売なヤツ
ダラ外エクストラじゃないよね?
それそれ。
>>109 あれは、開発が上司に内緒でこっそり作ったやつだ
そういや渋谷洋一のゲーム博物館では
VS筐体でスト2レインボーの対戦という粋な仕様になってたな
今どうしてるんだろ?>渋谷
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 19:45:48 ID:vQ8TrtLM
今のバーチャとか鉄拳とかでもROMだけコピーして載せ変えたり
できるの?
プロテクトかかってて無理ですかね。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 21:01:31 ID:ub8rMK7o
しぶ○さんは借金だらけで夜逃げしました。
本当に今は何してるんだろうな。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 10:12:26 ID:J9SRfpPH
>>118 知人の方ですか?詳しく教えてください。
渋谷氏ってドラキュラハンター持ってなかったっけ?
赤羽のゲーム博物館行ったなぁ。
コンセプトだけでは営業はうまく行かないんだねぇ。
レトロゲームが消えゆくだけってのは寂しすぎるぜ。
>>120 浅草時代にやったなあ
移転先って赤羽だっけ?目蒲線で行った記憶があるんだけど
どこだか忘れちゃったが
浅草時代と西小山時代は知ってるがあとは知らない
名古屋でもやってたな
あちこちで店出しすぎ
今ならアキバのすみっこででもひっそりやれば
そこそこいけそうなのにな
移動図書館みたいにすれば、あちこちで営業できるな
法律のことはわからんが
広島でも営業してなかったっけか。ゲーム博物館。
ちなみにラインナップはどんなのがあった?
ドラキュラハンターとシェリフと与作があったのは知ってたけど。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 21:11:52 ID:cjQSDNOh
>>126 バルーンボンバー、オズマウォーズ、ディフェンダーもあったな
BADコピーのスレがいつのまにかレア基板のスレに。
嫌いではないがなー
ドラちゃんって見たことがまだない。
何の改造だかも知らないけどルパン三世の改造基板だっけ?
>>129 インベーダーの改造ものって聞いた気がするが
ありがとう
デッドコピーゲームが現存して稼働している駄菓子屋はないものかな
駄菓子屋自体見つけるのが容易いものではないが
近所にあった古い玩具屋も
店頭のPONY筐体に入ってるのはガンスパイクとSDガンダムネオバトリングだったりするからなぁ
デッドコピー全盛期のものが残ってるとは考えにくい
温泉街とかそっちの方が可能性ありそう
>>132 近所の駄菓子屋は見事にネオジオだらけでございます
あと、10年前のSTGとかが二束三文だから、まあ、今時デッドコピーはないな・・・
駄菓子屋向けのリース会社もことごとく潰れて、契約解除して捨て値で買い取った筐体が稼動とかだし
駄菓子屋はネオジオに駆逐されたなー
なんせあれ「タダ」だもんな
保証金すらもいらない
しかしメタスラがやけに多いのは
多分それ以外はほとんど全部格闘モノだからだろうなw
あえてショックトルーパーズや戦国伝承を稼働させようとするところはないのか
↑スレ違い
しかしネオジオはデッドコピー現役機。KOFの改造品が多いね。
ヒドイのになると100本入ってるのがあるらしい。エミュ基板じゃないよ。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 14:23:21 ID:3t4k4DYv
あげ
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/21(土) 20:50:21 ID:X/g3RdbT
スーパーマサオブラザーズ(スーマサ)
マサオカート
マサオRPG
マサオパーティ
コージマンション
>>140 パソコンだとマサオブラザーズスペシャルとパンチボールマサオブラザーズもあるよね。
うそつけ
スーパーマサオブラザーズスペシャルも忘れちゃいかんよ
携帯機用のスーパーマサオランドもな
マサオズセメントファクトリー
マサオふりかけ
マサオソーセージ
マサオ学習帳
マサオデスク
つまんねえから
マサオジャンプといえばタイトル画面のロゴはスカスカの「M A S A O」だったけど
これってちゃんとMASAO JUMPと書かれてるバージョンもあると以前どこかで見たような
帰ってきたマサオブラザーズ
ディグダグのコピーで、ジグザグではなく
「チクタク(TIKTUK)」っていうの見たことあります?
タイトルだけ改変されてたのかな?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 23:04:49 ID:vVXjhW8Z
「チクタク(TIKTUK)」なんてあるの?
それってグラフィックはZIGZAGなの?
聞いたことも見たこともないなあ。
zigzagが別にあるから誤植や勘違いではなさそうだけど
よく飽きないな気違い
早く死ね
まぁまぁそう敵意をむき出しにしなくても
# ACエミュなんて吸い出している奴は皆無に等しいくらい少ないがww
レゲ系板では必ずといっていいほど居るんだよ、
“MAME”って単語にいちいちgrep反応するmameな奴が。
MAMEの話題出す奴は別にMAMEの話したいんじゃなくて
過去にぶったたかれて「チクショー、このスレ来るたびに荒らしてやる」っていう
私怨だけのバカだからな
出てくるだけで叩かれるのは理由がある
この板のスレって必ずこういう流れが入るから笑えるな
違う板のネタなんだけど、ひょっとして保守スクリプトか?
MAME荒らしのクソバカがいるから、関係ないエミュという文字列が
出るだけでいきり立つバカ、のっかってあおるバカが出てくるんだよな
いい年した中年どもまとめて死ねよ
過剰反応する馬鹿がいるから
面白がって煽る馬鹿が発生するんだろ
順番が違う
そう言やさ、Mr.Lo!でEXTRAのEXTが常に点きっぱなしになってる台があって昔ものすごく助かったんだけど、アレってバグじゃないよね?
純正Do!でも設定できたんかな…
馬鹿、馬鹿と連呼して何が楽しいのかなこの人たちは
馬鹿は黙ってろよ
エミュネタは荒らしたい時に便利だからな
エミュ厨死ねよ→エミュじゃねーよ(証拠写真出す)→エミュあるのに今時実機とかバカじゃねwwwwwww
>>168 わざわざ2週間前のレスに食いつくバカ発見
>>169 1年で1本スレを消化できるかどうかの過疎っぷりなんだから、喰いつける物には何でも喰いついていかなきゃダメだろw
コピペだよ^^
なにこいつ
凄く頭悪そう
40代の発言だと思うと笑える
IDでストーキングしてわざわざ煽りレス入れるキモいおっさんもいるからな。
ザクソンが配信されるようなので思い出したけど、ジャクソンとかあったねぇ
ポーーーゥ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 20:29:13 ID:SpSq/UWz
ジャクソンとか現物見たことある人いる?
ポールポジションのコピーとかバイクのがあるって聞いたけど見たこと無い。
バイクの「トップレーサー」はあうとばあんかどっかで見たな
今ならMAMEで全部遊べるからいい時代になったよね。
相手してほしい?加齢臭ただよう幼稚園児ちゃん
駄菓子屋で見たタイムパイロットはスペースパイロットだったな
ロックンロープはロープマンだし
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 21:22:37 ID:HKLGRNpw
ロープマンって結構あちこちにあったな
元がそんなに人気があったとも思えんが
俺は好きだったけど
AMライフに攻略載ってたな
FCディスクシステムで出た「アルマナの奇跡」はある意味ロックンロープの進化系だな
ガキが遊ぶのは駄菓子屋とかそういう所だから
必然的にコピーゲームに接する機会が多かったんだろうな
昔は個人営業のゲーセンもそこいら中にあったし
バイク版トップレーサーは
見た目バイクなのに当たり判定は元のままなので
車の間をすり抜けようとしたら爆発した
…という情報がBeepで連載してたナム語辞典に載ってたっけ
>>177 とっくの昔になくなってるよ
改造されて何故か汎用コンパネ付けられて韓国版テトリスにされてた
・・・それも撤去されたけど
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 15:42:22 ID:lDIF4oKX
韓国版テトリスってDR KOREAの????
>>186 YES
スコアが無くてライン数しか表示されなくて、ランキングもないやつ
あと接地即固定(これはアタリ版もだけど)
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 19:38:59 ID:BpTlo0SN
バイクの「トップレーサー」ってDR KOREAのテトリスと互換性あるの?
それとも基盤交換したってこと?
いいえ、ダブルボギーです。
いいえ、アルバトロス(アホウドリ)です。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 07:25:27 ID:9OUjifxn
昔、妙なサウンドのスクランブルをやったことがある。
一体なんだったんだろう??
ギャラクシアン基板で動いてたやつじゃね
俺も曲がオリジナルと全く違うドンキーコング3をプレイした記憶あるな
>>194 ドンキーコングJr.の曲のバージョンのとか?
マリオブラザーズでもJr.バージョンの曲のが有ったな
>>195 全くのオリジナル曲
タイトル画面とかでも任天堂の表記はなかった覚えがある
ついでにアルファ電子ではなくセガのロゴが入ったチャンピオンベースボールもプレイした記憶がある
>>196 んーその手のも有り得ないとも言えないからなぁ
セガロゴのチャンピオンベースボールは自分も見た記憶が有った気が
特に80年代初頭の頃って超大手のメーカーでも割りとデッドコピーに関わってるとか有るからなー
自社のロケーションを持ってない小さいメーカーは、
大手と販売契約を結んで数を出すしかなかったんよ
>>199 上がボンクラだと、UPLみたいに滅茶苦茶不利な契約結んじゃって、
タイトーに利益のほとんどを吸い上げられた・・・なんて悲惨な例もあるけどな
販売力のないメーカーってあらかた潰れたよね
UPLやアルファ電子もそうだし、セタみたいな悲惨な例もあるし
逆に、販売力があれば開発力が無くても何とかなるってのはサミーが証明してる
>>200 それは大間違いだ 今も昔も販売は大手・ディストリビュータ任せというのが普通
今アーケードで頑張ってるメーカーはセガ・バンナム・カプコン以外は他社頼み
ADKやUPLが潰れたのは時代の変化についていけなかったのが大きな原因
サミーが力をつけた要因はパチスロの成功
>>197 パート2のオリジナルテーブル筐体の天板に、水島風アルファのユニフォーム
セガのユニフォームが描かれている
>>200 忍者くんがアーケードではタイトー販売なのにファミコン版ではジャレコソフトの方に切り替わったのもそれが原因なの?
>>203 そんなのUPLの事情だから経営陣しかわからんだろ
ペンギンくんがアスキーなのは何なのさ?
そういえば販売元が多いのは珍しいかな。
発売元からオファーがあったのか、UPLから売り込んだのか
>>200 初期のコナミや、任天堂もセガブランドでいくつかでてるがな
>>206 インベーダー時代は筐体売りが主流だったから、
直営店やリース向けにするためにライセンス交換とかは
当時良く行われていたよ 主に大手同士だけどね
ドンキーコングはセガの他、タイトーにもライセンスされてるし・・・
ただ、コンマイは事情が違う。販社であったレジャック販売を
失ったための苦渋の選択だったとはいえ、傘下であるレジャック相手と
同じ感覚でライセンス契約を結んでしまいいろいろと揉め事を起こした
このことをコンマイはまだ根に持っていて、今の険悪な関係へと繋がる
忍者くん魔城の冒険はジャレコだったけど阿修羅ノ章はUPL販売だったなFC版
開発は
忍者くん魔城の冒険はトーセ
阿修羅ノ章はマイクロニクス
だったよね。
しかし忍者くん出したからって
オリジナル作品を「忍者くんの弟、じゃじゃ丸くん」ってのはひでーなw
ハドソンが勝手にスターフォースの続編作ったけど、テクモも続編作ってたから
タイトル変えたスターソルジャーみたいなもんか
いずれも勝手に作ったほうがヒットしてるがな。
スタソルとか言ってそんなにヒットしたかね?所詮ショット連打を生かしたゲーム性は完全にコナミやカプ、
東亜プランに見劣りする、とかいって大して盛り上がらなかったんだが
>>207 コナミの場合は違う
レジャックは無くなったわけじゃなく、当時のコナミ工業が引き取った
このお陰でコナミは下請けメーカーから卒業した
だから15年程前までは"開発はコナミ工業" "販売はコナミ"と別ブランドになってる
>>212 知らないなら喋らない方が良いよ
見てる方が恥ずかしいから
いや当時アケしかやってない人はスタソルの盛り上がりを知らない人もいる
ファミコンやってるかどうかが分岐点
>>215 それじゃ新聞もニュースもみないバカとしか言い様がないじゃ無いか
たしかにスターフォースをあんな軽いゲームにした上に勝手に続編作りやがって
的な見方がアーケーダーにはないこともなかったが
それはそれとしてスターソルジャー人気はすごかったろ
ファミコンソフトだけで言えばスターフォースは超えてたと思う。キャラバンも効果的だった
当時アケとPCしかやってなかったがさすがにスターソルジャーの盛り上がりくらい知ってるぞ
俺、今でも18連射出来るぜ
デカいボス
星が動く
長いレーザー
背景の後ろに隠れたり全面に出たり可能
FCグラディウスが出来なかった事を
これでもかと入れて来た作品だったな。
ハドソン技術あるけど感じ悪いと子供心に思ったわw
スターソルジャーはコロコロコミックとのタイアップで小学生を中心に
大ヒットしたし、技術的に凄い事をやっているのは解るけど、当時の
ゲーセンゲーマーには不評だったよ。
俺はニチブツのシューティングみたいに高速でトリッキーな動きをするザコと
背景潜りのギミックがいやらしいと感じたんだが。
トラップゾーンはコロコロ読者のアイディアを取り入れただけだから
いろんな意味でシステムとして破綻してるのは仕方ないw
あとスレ違いだな
ハドソンには高橋名人の冒険島っていうのもあったけど、あれは正式な許諾を
得て作ったものだよね?
今、高橋名人本人のブログ(あったんですね)で確認したら、最初は普通の移植
のつもりだったけど、開発開始1・2ヶ月のあたりから、キャラクターを差し替えて
みようということになり、許諾を取ったって書いてあった。
元のキャラの方がいいと思うけど、コロコロ読者には勝てませんね。
キャラ差し替え移植といえば、何十年か昔のこと、あるスーパーのゲームコーナーで。
ワンダーボーイモンスターランドがあったんだが、それを見た小学校低学年くらいの子供が、
「あー!これマネだー!ビックリマンのマネだー!」
と得意げに突っ込んでた…。
こういういかにもファミコンやってそうなお子様は、ゲームは家庭用が本家だと思ってる節があったからなぁ。
マネじゃねえしむしろこっちがオリジナルだよ!と突っ込み返してやりたかったがガマンした。
ビックリマンにキャラ差し替えされたやつは確かPCエンジン版だっけか。
高橋名人といいビックリマンといい、家庭用移植の際に子供受けを狙うために安易にキャラの差し替えをする風潮は、
商売方針としていかにもお子様層に合わせようとする安っぽさがあって、すごく嫌いだった。
当時からゲームといえばアーケード派な自分としては。
ただでさえ当時の家庭用は、性能的にもアーケードに比べて貧弱でチャチだったというのに。
差し替えはともかく、。高橋名人にしろビックリマンにしろなんで
セガのライセンス表示をしてないんだろ。
他社ハードだから?
(´・ω・`)
何言ってんの、この人
>>225 あったねー、そういう事w
グラディウスやってたら
「うわー、この兄ちゃん5000点ボーナスと1up取れないんでやんの!ダッセー!」とか
アウトランやってたら「ファミコンのハイウェイスターのパクリじゃん!」とかw
そんなチビッ子達も今では30歳超えてる訳ですが、どうします奥様。
ヲタクが話し出すともう誰もついてこれないから。
キモいよね、レゲーヲタク。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 23:05:55 ID:zdn4AZ7v
レゲー(笑
なんでこの板にいるんだ?
おまえもな
俺はレゲー好きだからいる
嫌いなのにいるのって頭おかしいだろ
居つくのは好きな奴か嫌いな奴だろう
大して興味無い奴はあっさり消えてく
レトロゲーが好きというより
最近のゲームがわからん
別におじさんでもないのに…
中華まんの『パックまん』はもう食べてみたかい?
このスレ的には「スキャンダルまん」とか「ニューパックまん」を見てみたいな。
だよね ハングリーまん
ポパイまんにはやはりほうれん草が入ってるのだろうか
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 19:37:45 ID:8BzAhMHc
>239
迷路とコーヒーブレイクの投げやりぶりがすごいよね、それ
一度だけやったことあるけど絶望的な難易度に心が折れたw
ピラニアは敵が予測不可能な動きなので難しいよな
あと、FBIから逃げつつ秘密書類を集めるコピーあったよな?
>241
kwsk
>>239 動画で久々に見たがホントいい加減なゲームだなw
しかし、タイタンとピラニアって
グラフィック以外ほとんど同じゲームに見えるな
>>238 ベラボーまんにはおにぎりが入っているに違いない
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:19:30 ID:HX0JFu7Z
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 23:41:41 ID:6rS42njK
Abscamとピラニアとタイタン国内で見たことある人いるの?
良くこんなの数万円も出して購入するよな。
ちなみに仙台にはなかったぞ。見たことある人はどこでみた教えてくれ
ま た 場 所 教 え ろ 厨 で す か
釣れますか?
>>246 マジレスすると、ピラニアは大阪で見た
ちゃんとインストも有った
タイタンはこの前小田原でやったばかりだな。
絶望的につまらんが。
ピラニアはツービットのxin1に入ってるから戯れに輸入して置いてる店もあるだろう
ピラニアって海外製なの?
コマネチ!
256 :
251:2010/02/15(月) 08:42:06 ID:Mimm7Seg
>>253 見たのは1981年当時なインストも日本語だ
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:53:19 ID:kyq+Hwrr
ツービットのxin1ってなんぞ?