下手だけどこのゲームは簡単だった!
ゲーセンに行ったら必ず1コインクリアしていた!
そんな懐に優しいゲーム達を語るスレです。
スプラッターハウスは簡単で好きだったなぁ…
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 16:49:00 ID:a5manudc
ワードナの森かな。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 17:27:32 ID:a5manudc
あと肘打ちを発見した後のダブルドラゴン。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 20:21:45 ID:4A+xUfwb
サンダークロス
サンダークロス
一歩遅かった…
スクランブルエッグ(テクノスジャパン)
源平討魔伝
ダライアス
ダブルドラゴン
下手クソなオレでも1コインクリアできたゲームたち。
チャンピオンレスラー
BGM好きだったなあ、ブラックマシーン使ってた
ファンタジーゾーン
アウトラン
エリア88
ノバなんとか&アークエリア
UPLと思えないくらい低い
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 06:13:53 ID:bHKnKGyv
ワルキューレとオーダイン
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 21:39:39 ID:rh4/5AiE
エキサイティングアワーも延々遊べた
テトリス。
EASYだとオールカンストいつでも出来る。
初代パンチアウト
源平、ドラスピあたりは簡単だったな暗記ゲーだしね
少林寺への道
パターンを覚えればエキサイトアワー
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 23:35:29 ID:CiN/f5tN
ファイナルスターフォース
連射するとボムがどんどん補充されるシステムのせいで
異常なヌルさだったw
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 23:48:43 ID:uimffm4j
俺じゃねぇが友達はドッジボール部とアッポーは永遠に遊ぶことが出来るらしい。
エキサイティングアワー、アッポー、ロボレス2001など
昔のプロレスゲームはコツを覚えると終わらなかったね。
アッポーは、当時からすればかなりの数の技が各々の選手にあって、
「すげー!」と子供心に思った記憶がある。
昔のベーマガで、技リストに驚愕したもんだ。
もう少し、せめて5年後に出会いたいゲームだった。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 01:00:31 ID:1Ah9TnAL
一周するだけならグラディウスU
ゴールデンアクス2
回復できるとんがり頭使用。基本はダッシュ斬り。
ラスボスは深めにダッシュ斬り。
タイムクライシス2
覚えゲー。
協力プレイの2コン側を一人プレイ。
何より大事なのは銃を押さえて反動を無くす事。
>>16 ドラスピは簡単とまではいかないでしょ、1(激易)〜5(激難)で分けるとすると3か4程度。
少なくとも旧バージョンには当てはまると思う。
新旧どちらにせよ、当時はムズイムズイって騒がれてたし。
ザインドスリーナはゲームへたっぴぃだった友達でも全面クリアしていた。
昔のゲームは難易度はそこそこでも残機がアホみたいに増えて長時間粘れるものが結構あったね。
Bウィング、アルファックスZ、比較的新しいものだとヴィマナやファイヤーバレルがヌルヌルだったな
ヘタレからすれば
オーダインもドラスピもありえないわ・・・
>>23 タイムクライシスなら1の方が楽、全場面中リロードが必要なのは、後半ぐらい
だから、取り敢えず赤服さえ倒せば、95%はノーダメージ
ポスもワイルドドッグ以外は、パターンが読めるし、覚えゲーだな
ラストミッションは下手すりゃ初プレイでもクリア可
あと変なコントラもどき(多分これもデコ)のゲームがあったが
あれも異常に簡単だった
キャプテンコマンドー
安地&ハメだらけ
MONSTER LAND
BABBLE BOBBLE
FANTAZY ZONE
HOT CHACE
R−TYPE
NINJA WARRIORS
DARIUS
DARIUS _ZZ~
スクランブルフォーメーションとハレーズコメット
難易度が上がらない
おまえら、それだけ出来たら下手横じゃねえよ・・・
昔のは難易度の上昇がユルい物が多かったし、コツを掴めば以外と長く遊べたからね。稼動期間も長いから何ヶ月もかけて下手横なりに上達できたもんだよ
ゼビウスを年単位でやり込んで1周出来なかった俺でもサンダークロスは一千万達成したよw
コスモポリスギャリバン
ダライアス全ゾーンクリアできるのに
TATSUJINの1面クリアできん。BOSSまでも行かない。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 19:15:33 ID:09+JDkW7
ラビリンスランナー(コナミ)
恐ろしい程に簡単。
1周10分もかからなかった気がする…
そうなのか。昔ヘイでやったら二面ボスにやられた
ダブルドラゴン
肘で楽勝だったきがした。
初代ストリートファイター
ただし昇竜拳が出来ることが条件
難易度低くても面白けりゃいいんだけどなあ。
易しい=ヌルい/ユルい、じゃつまらん。
ダライアスなんかは易しくても面白いけど、オーダインはなんていうか平坦すぎる。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 04:25:49 ID:xPRWehlv
アッポーはワンコインで三時間遊んだ事ある。
使用キャラはタイガー。
>>40 退屈なのはキツいよなあ。そんなのでも昔は長く遊べる事に価値を感じて遊んでたけど
今は短時間で熱いゲームを選んでしまう
タイトル : 1943改
メーカー : カプコン
ジャンル : 縦STG
1943の続編というか難易度を落とし、面数を減らし、アイテムの調整を行ったバージョン。1943MK-Uというのがロケテストであったらしいが、こちらになった模様。
1943で使えなかったアイテムのショットガン(敵弾を消せる)が大幅に強化され、アイテムはタイマー制だが所持し続けているだけでほぼクリア可能。
面の最初からアイテムを所持できる隠しコマンドも1943同様用意されているが、1943とは隠しコマンドが違う。
1943をクリアしていたら、初プレイでもクリア出きると思う。ショットガン強すぎw
チャンピオンレスラーはたしかに簡単だったな。
相手方向にレバーとパンチ連打するだけで、勝手にダウンしてくれるし。
さんざん体力を奪ったら、必殺技でギブアップ。
金網デスマッチでジャイアントスイングして相手を金網にぶつけたりとか
いいストレス解消になったわw
バルガス
店の設定が甘かったのか知らんが
全然終わらなくて途中で飽きてしまった記憶がある
キングオブドラゴンズ
ベルトアクションの中ではかなり簡単な部類じゃないか?
アルバレスタ
19XX
ダライアス外伝
初代ダライアスが難易度低い?
ピラニアを越えられない俺からすれば何の説得にもなりませんorz
ダライアスT・Uクリアできるけど
外伝はボスが固すぎて4面ぐらいまでしか行かないわ。
人それぞれだな。。。
ダライアスよりは19xxのほうが難しいとオモイマス
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 11:43:30 ID:U6A+Q9Zn
>>48 外伝はシンクロ連でナンボのゲームだからなぁ。
プレイヤーの9割9分がシンクロ連でしか触れない稀有なゲームw
外伝に限らず、連射が入ると難易度が大幅に下がるゲームってあるよね。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:41:25 ID:dPxkcCYu
リバーパトロールとか
>>47 ノーマルバージョンのピラニアを、レーザーで倒すのは無茶苦茶
時間が掛かる(4.5分)EXTRAなら半分以下、多分それに引っかかった
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 15:07:06 ID:OL0qn92Y
シンクロ連とやらがすでにわからん(笑)
ダライアスはエクストラverしかやった事ないから簡単に思えたかも…
最近買った
PCエンジンのスーパーダライアスのヤドカリって倒せるの?…ってぐらい難しいね。
カプセルも少ないし。
ヘタレなダライアス好きにはエクストラverの完全移植が欲しいなぁ…
>>54 >PCエンジンのスーパーダライアスのヤドカリって倒せるの?
当時リアルタイムでプレイしてたが、全く諦めてたなー
あんなの倒せるわけがない
>>54 連射ボタンのことだよ。シンクロ連だと秒間30連射可能。
あれだけ固い敵に押されまくるゲーム制が、
連射導入でバリバリに撃ちまくれるようになり
ザコ敵ボコボコ、ボスも瞬殺の低難易度爽快ゲーに大変身。
後半面の一部ボスが自力連射だと無理ゲーだったりするので、
ゲーメストから発売された攻略ムックでさえも
「連射ボタン押しながら張り付いて瞬殺しよう」とまで書かれるほどに
連射ボタン推奨ゲーなのだw
今でも外伝が稼動しているようなゲーセンだと、
大抵シンクロ連射ボタンが設置されていたり…
手連だとC、Dゾーンからしてすでにキツい…
Oooooo ←こんな感じで編隊組んでくるザコが固すぎて困る
中ボスのキャプチャも難しい(特にタコ!)
そんな俺でもピラニアとシャコさえ避ければ
連無し・ノーミス・1ボム(ラス面のタコで使用)でウナギ、マンボウルートクリアできるから
クリアだけなら難しいゲームじゃないと思う > ダラ外
俺19XXクリアできないし
19XXもどちらかと言えばショットのシンクロ連射で難易度下がるタイプだった希ガス。
あとは溜めショットの他に溜めボムがあり、1回ボムボタンを押して敵弾を消し、
ボムボタンを放した時にボムゲージの溜まったレベルに併せてボムが発動する。
ボム1つで2度も緊急回避が出来る所が19XXの難易度が低いと言われる要因と言われて
いるけれど、クリア出来ないと言う意見も多かったのね。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 00:39:44 ID:8R7qqi4l
アウトゾーン(東亜とは思えぬボム出まくりの超ヌルゲー)
武蔵巌流記(あるアイテムを取ればラスボスも瞬殺)
>PCエンジンのスーパーダライアスのヤドカリって倒せるの?
マイホームダディの事かい?
まずボスが出現したら上方にあるホーミングレーザーの砲台を速攻で破壊!
(ショットはミサイルで。レーザーだと時間がかかり過ぎて危険)
あとは弱点である下部の本体を撃てば良い。
どちらにしろボスが遠く(画面右)にいる時に攻撃して
プレイヤーに近づいたら(画面左)無理せず避けに専念しよう。
ホーミングレーザーの避け方のコツぐらいは自分でやりこんで考えようね。
2ON2のバスケのゲームで殴ったり出来るやつ。
タイトルが思い出せないが毎回余裕でクリア出来たのだけ覚えてる。
パンクショット?アーチライバル?
エレベーターアクションリターンズなんてどうだ。
難易度もかなり低いし、ダメージを受けてもアイテム補給部屋のルーレットが目押し出来れば
余裕で回復アイテムを引けるから死ぬ要素皆無。
マッタリと雰囲気に浸れて良いゲームでした。
S・・・・・・サンダークロス、ダブルドラゴン(肘あり)、エキサイティングアワー、チャンピオンレスラー
A・・・・・・ダライアス、源平討魔伝、ファンタジーゾーン
ちょっとづつ完成させて行こうよ。
>>64 ダライアスや源平討魔伝はルートも指定した方が良いと思う。
亀ルートと鯨ルートじゃ難易度も段違いだ。
スプラッターハウスをBに追加で。
6面が無ければ…w
スプラッターってやり込めばクリアできる???
操作性が苦手で2面超えた事無いんだけど・・・
個人的にはベラボー、ワンモモと変わらんぐらいムズイ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 01:48:49 ID:3qXimkPw
バトルサーキット
高性能のバーバラで金稼ぎして残機もがっぽり、これはガチでS
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 02:23:43 ID:DPCRmPlU
テトリスが名前あがってたけどパズルゲーは攻略法が
確立すると簡単なの多いなあ。
コラムスとかコズモギャングザパズルとか全然終わらなかった記憶がある。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 04:26:39 ID:VLdPgxmD
>>1でいきなり出てた
他にはサラマンダ、エイリアンシンドローム。
なぜかグロ系ばっかりだ。
あの頃のアーケードはいい作品出てたなぁ。
つうか80年代後半がやたら多くないか?
>>66 基本6面と、4面以降のボス以外は、全部パターン化できるから
覚えればなんとかなるレベル、しゃがみにラグが有るから、あまりしゃがまない
ようにすれば、なんとかなる
>69
コラムスは連鎖考えなければ、いくらでも続くけど、
この上なくつまらんからなぁw
コズモパズルは1回アホやるだけで、死亡フラグが立つときもあるから、
意外と気が抜けない。
他ジャンルと比べれば圧倒的に楽なのは確かだが
スラップファイト
ホーミング強過ぎ
ロッドランド表面は残機増やすの優先でやってれば
死にきれないぐらい残機たまるのでかなり楽だった。
スペースハリアー
絶えず移動して撃ちまくっていれば2回目のボーナスステージ位は行ける
妖魔忍法帖・・・どの忍法でもクリアできる
テラフォース・・・死ぬ要素が無い
バミューダトライアングル・・・力押しでおk
エキサイティングサッカー・・・コイン入れたことを後悔する
ナイトストライカー
最終面で海行って博士の娘救出しようと思わなければ安全
最終面ボスの一つ、ミサイル大量に撃ってくるゴミ回収車もY軸攻略法
で最弱になるし
初心者にもおすすめ 音楽もいいし
書き込みが増えるにつれて段々難易度的にわからなくなってきたな。
初見のプレイヤーでも「これは簡単だな。」と思えるようなタイトルって無いんだろうか?
・・・そういえばあったな。
ファイヤーバレル(アイレム)
ストームブレード(ビスコ)
ファンタジーゾーンが簡単とかあるけど
「下手横」レベルの俺としてはかなりムズかったな
特に3面
画面の右上や左上に出てくる回転三つ球に挟まれると
ほぼ確実にやられてた
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 17:17:05 ID:bgQqO5vp
>>59 武蔵厳流記はやった事ないけど、ボスの攻撃パターンが豊富で
難しそうだったから1面ボスもパターン作らないと倒せなそうに見えた
実際やってる人もすぐゲームオーバーになるのをよく見かけたし
ていうか、そんなアイテムあったのか…
ファンタジーゾーンは易しいかもしれんが初心者向きかというとそうでもないような。
操作性とか判定とかに結構クセあるからね。
格闘ゲームで一番簡単なのは?
ストU?
「銀河任狭伝」は簡単だったな。
あまりゲームが上手い方ではない自分だが、
何というか、ゲームを攻略してる感じがしなかった。
まあ、あの世界観が楽しかったけどw
>>79.81
昔のゲームは、弾除けスキルよりも連射スキルの方が重要だから
苦手な人は、連射だけに気を取られて避けるのに集中できないかもな
ただ、そう言う意味で言うとボムや、レーザーで補るから比較的楽もできる
連射スキルの要らない1943や、飛翔鮫がカンタンで、
エグゼゾや、ガンスモークが難しいのはその辺だと思う
>>82 実は初代スト2もCPU戦の難易度は高い部類に入る。
>82
初代餓狼とか?
レトロから外れるかも知れんけどRB餓狼スペシャルとXmenvsストリートファイターも中々
>>85 初代餓狼や、スト2はまだ行動パターンが有るから必殺技なしでも
知っていれば勝てるレベル、カイザーナックルや、ファイターズヒストリーは
動きに合わせて対処するから、事ごとく潰されて激ムズ
あ、でも一番カンタンなのは、ワーヒー1だなドラゴンか、ブロッケンで
飛びゲリから、パンチ連打で削り勝ちできる
>>85 スト2まだ、ガイルとかはしょうがないけど、対空であまり叩き落とさ
ないから良い方じゃん、酷いのになるとジャンプ攻撃全部落とされる
NEO-GEO系は?
龍虎1・2とか。
龍虎1・2はパターンを知らないと無理かと…
一回投げればなんとかなるキャラは挽回できるが
ここまでエリア88なし
連付きだったけど初プレイ初クリアできた唯一のアーケードゲームだった
どんなゲームであれ初見でクリアできるなら下手とは言い難い
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 13:38:17 ID:5vldWSq6
スト2よりZEROシリーズのほうが簡単だと思う
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 17:07:28 ID:fpjlXTJk
武蔵巌流記と源平、アイテム次第で難易度がかなりwww
シャオリンズロードとシティボンバーはコナミにしてはやたら簡単だった気が
カラスがレゲー扱いじゃないのが悔やまれる
>>97 確かにwレゲー扱いなら確実にこのスレで語られる存在だよなあ…
そもそもたいして出回って無いわな
ボスコニアン
ミステリアスストーンズで1億点ボーナス出たら
桁外れのスコアで上手くなった気分に浸れる
>>101 ミステリアスストーンも、わりと簡単な部類だよな
死神と、炎との軌道と、がいこつをキック出来たら一周できる
初代スト2は、選ぶキャラや敵の順番によって難易度変わってくるよな。
ガイルとかブランカ選ぶと、中キックボタンだけでクリア出来たりとかで難易度低い部類に入ると思う。
逆にこいつらが敵キャラとして後の方に出てくると大変。
ダルシムは、特性とハメ方知ってればもの凄く簡単になるのだが、そうでない場合は激ムズゲーに・・・
出回った当初は1コインクリア無理なんじゃねーの?とか言われてたし。
ザンギもスクリューハメ使えるかどうかでめちゃめちゃ違ってくる。
格ゲーは台の設定によっても全然印象変わるから
あんまりゲーム単位で簡単だったとか難しかったってイメージは持ってないな
レベルMAXだと大抵のゲームが激ムズに…
SNKは全部ムズいイメージしかないわ。
ゆうゆのクイズでGoGoはアーケードのクイズゲーとしては屈指のぬるさ。
問題数が異様に少ないので同じ問題やたら見るし、そもそも正解の位置が問題の種類問わず
電パだし
あれは当時、マニアによると問題を暗記してからが本当の勝負だったようだ。
出題される前から回答ボタンを連打して、早く正解すればそれだけ多くの問題を処理でき、
スコアアップを狙うといった遊び方がある。
こうなればもうクイズを楽しむというよりタイムアタックだな。
果たしてタイトーの人はそういう遊び方をどう思ってるのか・・・と考えたところで、ナイストに
パシフィストボーナス付けなければ良かったと開発者が言ってたのを思い出した。
そういえばナイストも難易度低かったな、その少し後に出たダライアス2とは大違いだw
>>107 当時、クイズゲーに連装付いたの初めて見たもんなあ
簡単シューなら
縦:ブラストオフ
横:エリア88
かな。当時すげえやりこんでたのに
永パ発見されてすげえ凹んだなエリア88・・・
クイズゲームネタ便乗で特定ジャンルに知識豊富な人なら殿様の野望2もいけるとおもう。
ジャンルセレクトがゲーム内の時間じゃなくて純粋に何分間か持つから速攻でがんがん答えると結構進められた
SNKはたいてい難しいよなぁ
特にネオジオ初期
キングオブザモンスターズ(1限定ね、2は激ムズ)が比較的楽な部類なんでお察し
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 17:22:57 ID:mIMhncxl
サイバーリーク、マジシャンロード、ロボアーミー、忍者コンバット、2はクリアしてる人見たとないよな
ワーヒー1
ジャンヌ選んで、しゃがみ弱k連打でクリア
初プレイでクリアした最初のゲーム。
アルマジロレーシングとかレースオンとかは難易度が低いに入れていいのかな?
>>113 ちょっと違う気がする
制限時間内に間に合えばクリアというより、制限時間内にクリアしないと
やる気が無いだけというレベルだし
>>111 マジシャンロードは少し頑張れば6面にはすぐたどり着けるがそこからが大変
ニンジャコンバットはムサシゲーだし一回崩れると一機死ぬ
キングオブモンスターズ2は激ムズすぎる
つか、ホントに初期だとNAM-1975がネオジオの中では楽ってレベルだからな…
ガンシューはどうだろう。ガンバレットとか割と簡単な部類だと思う(一部激ムズだけど)
>>116 前にも言ったけど、タイムクライシス1
場面のほとんどが、弾倉分で全滅出来るので打たれる前に大抵倒せる
外したら避けれるから、必ず撃たれたら喰らう赤服の敵が居るとこさえおぼえれば、
ノーダメージも楽にできる
>>115 NAMは緊急モードみたいなのが何回も来たらきついよ、こなければ楽だが
プラスアルファが簡単だった
若気の至りで一日中プレイした記憶があるw
ブルーホークって超マイナークソゲーは誰でも初プレイクリア可能だと思うな
>>118 あの緊急モードがくる条件ってなんなの?ランダム?
>>115 最初のが結構きつい、もう手榴弾投げまくりだぜ
>>116 ガンシューなら、ドラゴンガンが比較的簡単なのかな
恋のホットロック
エアデュエルとツインクルスタースピライツ
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 17:44:49 ID:EGZr6RA4
スピライツは違うだろ?
ティンクルはルールさえわかれば6面には簡単に進めるが、そこから先は若干面倒じゃね?
上4回でメモリー女王を使用して
サイキック5
私もパーフェクトが狙える数少ないゲーム
俺アーケードでエンディング見たことあるゲームって
テーカンワールドカップしかねーわ・・・
なんとかパイプラインだったかな。
スタートからゴールまでパイプつなげる奴。
クリアだけなら簡単だったが地元のゲーセン以外で見たこと無いしそこからも速攻消えたんでゲーム名すらおぼろげ。
131 :
354:2009/09/11(金) 06:29:52 ID:JPZVa2ES
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 21:13:48 ID:VkhbC+9A
フラックアタック(コナミ)
最弱の状態からでも挽回しやすい 敵も堅くないし 4・9面のボス、
空母ダークホライゾンと落雷のパターンを覚えておけば、割と楽
エクイテス(アルファ電子)
敵は蜘蛛以外すべて雑魚 蜘蛛とさえ戦わなければ無限ループ
ドラゴンバスター(ナムコ)
斜め2段ジャンプとドラゴン毎の弱点と、ファイアボールの使いどころが肝
ケイブシャークも簡単にハメられるし
このあたりかな
>>44。凄く同意するぜ。
悪役レスラー(火を噴く奴)が強すぎ。
格ゲならヴァンパイアハンター・セイバーが楽だな
飛び蹴り→足払いだけで全クリできる
まあプレイヤーの実力に合わせて難易度変化するんだけどね、GCとかバンバン使うと後半キツい(それでも楽なほう)
ストリートファイターZERO
格ゲーでは一番簡単かと。
136 :
354:2009/09/13(日) 20:24:58 ID:wbe7+N+m
>>134 デミトリだけ反応キツイんだけど、飛び蹴りかなりの確率で打ち落とされる
アーケード版ソウルキャリバー2
初心者にも易しい格ゲーはこれ位しか知らない。
>>137 レトロアーケード板には少々微妙なタイトルかと・・・
そういった時代のタイトルを含めるなら、俺としては鉄拳3が難易度低いと思う。
>>138 レトロアーケード板は3年以上前が対象だからOKのはず。
あら、3年以上経過したのはOKなのね。
それだと鉄拳TAGはもっと簡単だ、初めてやってクリアしちゃった。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 09:49:41 ID:NAGQvXOd
3年前って縛りだと音ゲーとかもOKになるのか。
ビーマニとかDDRとかで低難易度曲選べばクリアだけなら相当簡単だと思うが何かレゲーって分類するのに抵抗があるな
え?たった3年前?
少なく見積もっても10年前くらいじゃないとって気はするんだけど
まぁそうなるとミレニアム(2000年)より前の1999年辺りまでかなぁって感じはある
音ゲーだと個人的には5鍵くらいかなぁなんとなく
7鍵もポップンも10年経ったがな
2ndまでの弐寺、決して難易度低いとは思えないがな。3rdが酷すぎるから目立たないだけで。
1st〜subまでゲージ回復が異様に少ないから、5.1.1.アタマのトリルミスって2%になってしまうと
残り全部GREATで繋げなければクリアできなかった。難易度1でも結構シビアだった。
初期のBMといえば
「DJ Battle」
泣きたくなる('A`)
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 17:36:31 ID:RT7KPp+U
闘姫伝承と速攻生徒会
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 17:42:21 ID:lYz0L1YX
速攻生徒会ってACのあったっけ?
最近のゲームの名前ばっかになって急につまらんスレになった
自分語りはいいから
黙れカス
>>148 いつ面白かったが言ってみろよ
過疎らせるぐらいなら盛り上げてからいえよカス
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 00:52:46 ID:qFXDCVB5
いい大人が発狂してみっともねぇー
>>140 2000年代初頭の3年以上経過は今の3年以上経過と感覚が違うからなぁ
80年代中期の1年経過
=80年代後期の1年半経過
≒90年代初期の1年半経過
=90年代中期の2年経過
=90年代後期の3年経過
=2000年代初期の4年経過
=2000年代後期の7年経過
こんなとこだな
>>93 ZERO2までなら簡単だな
X-MENvsSFはもっと簡単だったが
レインボーアイランドも羽と妖精の隠しを取るまでちょっと我慢すれば全面クリアは大して辛くない
隠しコマンドで最初から搭載させるなら羽オヌヌメ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 15:32:50 ID:WuWcPVPP
ゼドブレード
1と2はかなり簡単だが
3いこうはガチゲー
アポーってプロレスゲームがあったんだが、
攻略パターンがあって、延々とゲームが出来た。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 18:12:40 ID:eN+cMtmk
闘魂列伝4はどうか?
橋本真也が使えるし、タッグで時間切れ狙いをすれば延々と遊べる
サイキック5
・丼を壊して出るフードを6個取ると画面上のストック欄にアイテムがストックされ、移動するカーソルに併せて「?」ボックスを壊すとストック欄のアイテムが出現する
・E、X、T、R、A、五文字そろえると1UP
・Pを取るとパワー2倍、ザコは一撃で倒せるようになる。ジャンプ力もちょっぴり上がる
これだけ分かっていれば少しやりこめば全面クリアが可能(このゲームの本気は隠しボーナスをどれだけ取れるか)
エスパーの使い分けや壊せる壁などはよつべやニコのクリア動画を参考に。見なくても少し考えればわかることがほとんど。
ゲーム性やサウンドへの評価も高いと思う。チャンスがあったら是非クリアまでプレイしてみてほしい。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 03:12:39 ID:VmSrsa9X
サイキク5動かしてるだけで面白いし自力クリアしたよー。
後で調べたらタイムがUPするアイテムの場所を覚えるといいみたいだけど、適当にエクステンド漁りながらでもクリアできた
あきこが全般に使えるキャラというのもモチベに一役買ってるw
「タイムギャル」などLDゲームのタイトル出てないみたいだけどNGなん?
あとソンソンとか易しかった覚えが
ソンソンは当時難しかった記憶があるんだが
今やるとアフォみたいに簡単だな。
ハチの対処法さえ身につけたらほとんど終わらん。
>>162 どちらかと言うと、敵の玉が全部打ち返しが出来たり、まとまって
襲ってくるから、連射ができたら難易度がぐっとさがるよ
ガンスモークや、エグゼゾも連射が有るとだいぶ違うね
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 13:18:38 ID:QxROzVvC
COSMIC なんとかはずいぶん低い難易度設定で、こんなんでいいんかなと思ったことがある。
大魔界村はなし?
地道にコツコツやれば確実に成長できるいいゲームだった
というか、各人の波長に合うかどうかの問題か気がする
ゲームが面白くないと難しく感じるね
>>166 いいこと言ったな。
それがこのスレの全てだな。
大魔界村なんて今でこそ様々な機種に移植されているからやりなれているかもしれないけど
パターン作りが非常にシビア−>難しい部類でしょう
ここに挙がっているもので個人的にとても簡単とは思えないゲーム(主に80')
ダライアスシリーズ
キングオブドラゴンズ
ファンタジーゾーン
スプラッターハウス
スペハリ
エアデュエル
ドラゴンバスター
レインボーアイランド
170 :
891:2009/09/23(水) 22:45:50 ID:+LvqXF3e
>>169 手連射が出来ないか、攻略法を覚えれないのかどちらかだな
ファンタジーゾーンはまず3面が難しい。
画面右上と左上でクルクル回ってる奴が手強いのだ。
次に5面が難しい。
出会い頭に敵に当たるとか。
6面と7面に至っては基地が固すぎてハンパじゃない。
手連射だとビームに頼ることになるだろうが
それだとザコを上手くカバーできない。
あと、ボスで死ぬと最低装備で闘わなければならないというのも辛いね。
どう考えても難易度が低いとは思えナス。
172 :
891:2009/09/24(木) 00:17:30 ID:AL8laZMX
はじめからあーだこーだ言って克服する気が無いやつは何やっても無駄
スペハリは基本的に止まっちゃいけないゲーム。
なるべく無駄な動きをしないタイプの人は罠にはまっちゃうと思う。
単純な円軌道でも常に大きく動く事を意識すれば意外なほど進める。
ボスキャラとか一部のザコとか、少しばかり止まった方がいい例外もあるが。
やりなれて攻略法知ってるから簡単ってのと
難易度が低いってのは違うだろうに
>>176 それが顕著だったのがSNKのネオジオの格ゲーかなぁと
あれは知らないとドツボで知ってると楽勝って落差が激しすぎた気がする
>>168が挙げたゲームの中ではスプラッターハウスだけは簡単だと思うので
これはそのまま簡単なゲームにしても良いと思うぞ
へたれな腕前の自分が何十回となくクリアしたゲームだし
レインボーはただクリアするだけかちゃんと隠し面も出してやるか
更に赤から紫にちゃんとそろえてアイテムコンプまでするかで難易度変わり過ぎだろうな
完全クリアするんだったらそれ相応の知識と腕前がちゃんと必要になるから
少なくとも簡単とはとても言えなくなるな
>>176 それ言い出したら、本人のスキルでいかようにも評価変わるだろ
極端な話、パターンゲーばっかやってる人が、ランダム要素のある
ドンキーの100mがクリア出来なくて難しいと言われて、納得できるか
>>171 基地は連射よりツインボムでたたく。
雑魚は基本的にスクロールアウトで大丈夫。
時間はかかるけど。
んで、168は何なら簡単なんだい?
ひょっとしてケチ付けたいだけ?
べつに168はそんないじられるほど変な事言ってるとは思えないが・・・
基本的な動きが出来ないゲーム下手ならクリアできないレベルだろ
特にシューティングはやらん人はほんと全然弾避けられないからな
ダブドラとかはそれこそ肘を知ってるだけで動きもクソも無いし
スペハリは慣れて油断すると2面ボス倒した後に飛び散るIDAにやられがちになる。
あと3面の飛んでるタマゴクラゲが意外とイヤ、時々やられる。
慣れないうちはビンズビーン飛んでくるステージの方がよほどイヤだったけど、スピードに慣れると楽になった。
183 :
168:2009/09/24(木) 18:52:49 ID:QJMFcVbx
皆さんレスありがとうございます
当時中高生だった時の目線なので、今プレイすると全く違った印象になるでしょうね
ファンタジーゾーンはショップの使い方がヘタでしたので、非効果的な武器で対応出来ずやられて裸というパターン
スペハリは目がついていかず気づいたら死んでいるということが多かったw
スプラッターはポルターガイストのあたりで瀕死>ピギーマンでとどめというパターンが多かった
レインボーはダイヤ狙ってまごまごしている内にタイムオーバー
(下手なくせにとにかくクリアを目指すってのは頭に無かったように思います)
当時がんばって1コインクリアしたゲームはそうですね…
思い出せるものでキャラものは
ダブドラ、サイキック5、サイコニクスオスカー、ザインドスリーナ、虎への道、エリシン
シューティングは
R-TYPE、イメージファイト、アームドF、グラII、ロストワールド
シューティング系はメストが無かったらクリアしてなかったでしょうね
>>183 縦と横の違いはあるがイメージファイトクリアできて
ファンタジーゾーンクリアできんのがわからん。
ファンタジーゾーンのショップなんて
1面でジェットエンジン+ツインボム
4面でレーザー+スマートボムx3
最終面で16tx1
で結構簡単にクリアできる
185 :
168:2009/09/24(木) 19:01:31 ID:QJMFcVbx
ああもちろん1週のみです
それから今挙げたのは簡単とはいえないものも含まれているかもしれません
好きでやりこんでいましたので
>スペハリは目がついていかず気づいたら死んでいるということが多かったw
当時、あれだけのスピード感は驚異的だったもんな。
4面とか最初にやった時はスピード感に圧倒されて、「えっ?」って感じでやられてた。
慣れてくるとあれでも見切れるし、上達したように思えてどんどんはまっていった。
ファンタジーゾーンのコバビーチもインパクトあったな、レーザー速過ぎw当然やられた。
あれもインパクトの割りに実はそんなに難しくなかったりする。
187 :
155:2009/09/24(木) 22:51:52 ID:cshvJFJv
俺的にはファンタジーゾーンは1面でジェットエンジン+ツインボム、3面、4面レーザー購入、5〜7面7way購入
8面ラスボスは新verパターン(ここに限って上か下にレバー入れてボム打つと真下に落ちる)
レインボーアイランド難しかったか…orz
敵の出現位置や動きが大魔界村みたいに揺れない(いつも一緒)からパターンは作りやすいと思うんだけどなぁ。
ロボット島は配置もキツいけど。あの操作体系も難しさの一因なのかもね。反省しまつ。
ところで奇々怪界(一周)とかはどう?やっぱ難しい?
>>184 お布施した額が違うのと両者は時期が離れていることもありヘタなりに成長したんだと思います
今思い出したけどスペハリはクリア出来なくてもナイストはいくつかのルート1コインしてましたし
>>187 橋が架かっていて、幽霊が弾撃ってくるあたり(4面?)で力つきていました・・・
天狗のボスも強かったですね
>>187 奇々怪々
最近になってちょくちょくやってるが、手連射と、ボス攻略ができたら
そこそこいける、弾を打つ敵が限られてるしめちゃくちゃゆっくりだから
至近弾で無ければ余裕。
ボスは知らなくても倒せなくはないが、死んだら辛いかも
あと上手い人は、あまり白札(飛距離)を取らないで連射力を重視していた
サイドアーム
カプコンゲーの中でもトップクラスのヌルさだよね。
サイドアームはわかるが
ロストワールドはむしろ激ムズだわ・・・
ロストワールドは、ライフ制だからゴリ押しで切り抜けやすかった
けどなあ、ローリングスイッチに癖が有るからかなあ?
連射もいらないし、とりあえずメガクラッシュで切り抜けやすかったし
つかスプラッターがクリア出来なくて虎への道がクリア出来るってのも凄いな
虎への道ってどの面も難しすぎてきついんだが
サイドアームは落差激しすぎ
1回死んだらクリア無理じゃねってくらいの難易度
死ななきゃなんとかなるだろうけど
ヌターフォースはかなり微妙。
とっつきやすいだけに気軽に遊びがちだが、実は弾の数多くなるし、変な所でミスしてパーサー無くすとハマりがちになるから
難易度低いとは言えない気がする。
でもゲームバランスは良いよな、上手い人でも下手な人でも楽しめる。
195 :
168:2009/09/26(土) 00:31:06 ID:e3h9qvix
虎への道は通っていた店が残機多かった覚えがあります
あのゲームひょうたんや1upの出る場所を把握して、修行を落とさなければ結構いけます
ぜんちゃんの攻略もかなり適切でした
>>194 スターフォースは、地形無視して避ける定形パターンをこなしつつ
敵と弾の状況で微調整しながら移動すればまあまあいける
これまた、手連射ですれ違いざまに倒し切らないとじり貧だけど
>>195 そう言う意味で言うと、スプラッターも場面ごとのパターンが決まってる
から、覚えればそんなにスキルはいらないがね
後半は確かに厳しいがね
カプゲーで忘れちゃいけないのがチキチキボーイズだな
スゲエ簡単だけどキャラがかわいくて満足度高い
ファンタジーゾーンはファミコン版で鍛えてたから一発クリアできた(一周の話ね)
1942は気軽に遊べた。
辛い辛いエグゼドエグゼスに比べると天国のように思える。
1943も難易度低いって言われるけど俺は苦手だ。
パワーアップアイテムを撃って変化させるタイプはどうも相性が悪いようだ。
ツインビーもグラディウスよりムズく感じる。
でもヘタながら出たな!ツインビーは好きだった。
1942ってなんか自機を狙ってるんだか狙ってないんだか変な方向に弾撃たれるから苦手
1942は宙返りシステムが洗練されてなさすぎ
あれ使う余裕あるんならよけられるっつーの
それならエグゼトエグゼスも
いちばん使えないのがプレアデスのワープ
>>201 >>202 全力で同意
どうでもいいけどエグゼドエグゼスってタイプしづらいYO!
英語でタイプしようと思ったら「えぇでぇs」ってwww何これwwwww
1942、エグゼドはテレホビー版(FC版)のが好きだな。
映画を見るかのようなあえてフィルム調に敢えてコマ落としした技術処理が良かった。
お前、その「テレホビー」やめい
1942はまだしもエグゼドのファミコン版は当時でもヒドかったろ
エグゼドは移植も徳間なのかね?カプコン初期のファミコン異色作特有の
なんかカクカクした動きは共通してた。
スプライトの豪快なチラツキも。
エグゼドエグゼスは、発売がファミマガの徳間だったもんだから、結構前からアナウンス
されてたんだが、最初のイラストはスピード感があってシリアスなイラストだったんだが
なぜか発売直前に、コミカルタッチで腰くだけなものに差し替えられた。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 19:48:57 ID:xo3n0x2x
お前は
マイクロニクス 移植
でググれ
ぐぐった
外注だったのね
魔界村なんかはカクカクしつつもそれなりには出来よかったよな
PS版以外の移植版は「1942」と認める訳にはいきません!
あれは「I942」、つまりまがい物です。
FC版もひどかったが、88版やX1版もひどかった。
MSX2はそれらよりはちょっとだけマシ?でも比較対象が比較対象なだけにオススメする訳にはちょっと・・・
X1版は結構やり込んだが、亜也虎が地面(海面)張り付きなのが笑える。
といってもFCゼビウスのように固定しているという訳ではないが、亜也虎が移動すると海面のパターンも一緒に動くというカラクリ。
トライゴン並みの当たり判定と弾のちらつきを克服出来れば結構簡単、でも眠いし飽きるけどね。
オリジナルの1942の面影は無く、全く無関係の変なクソゲーとして見れば笑いは取れるかな?
ファミコン版の亜也虎は主翼直下にもぐると無敵なんだよなー
買ったその日に発見して凹んだ気がする
あと、砂浜の上だと敵弾が見えにくいとか
ともあれ、当時は「ゲーセンのゲームを家で遊べる!」というだけで
えらく感動したもんだ
クイズゲームで言えばクイズ三国志は1コインクリアだけなら
すごく楽でした。呂布を選んで多くの領土を持ってる君主のいる所を
攻めればそこが全て自分の領地になるので。
クリアだけならナイトストライカー。
パシフィスト狙わなければ相当ぬるい
>>203 そういや昔なんばビッグキャロットに置いてたエグゼドエグゼスは
メガクラッシュがない1ボタンゲーだった
そのかわり、敵弾を自弾で相殺できた
そんなのあったのか
初めて知った
慣れるとニンジャウォーリアーズもかなり楽な部類なんじゃないかと。
特にニンジャ側が簡単
逆鱗弾
>>216 ロケバージョンだな
弾二発で敵の弾を相殺できた
二発って・・・・・・
敵弾まで固いのかよ!w
サンダークロスやってみたけど易しいって感じがしない\(^o^)/
これって爆風に当たってもアウトなんだよね?
数回やっただけだけど2面で詰んでしまう俺にアドバイスplz
>>221 > 爆風に当たってもアウト
敵破壊時の爆風?
そんなわけない。
簡単といえば初代ビートマニアかな。
譜面が単純だったから覚えやすく、何処でも練習できたw
>>215>>219 すげーな
そんなのあったのか
エグゼドって、ソンソンと並行して開発してたんだっけな
開発者2名が(スキル向上のために)お互いの得意分野を交代する形で開発したらしい
シューティングの得意な開発者 → アクションに挑戦 → ソンソン完成
アクションの得意な開発者 → シューティングに挑戦 → エグゼド完成
という話がゲーメストに載ってた気がする
キャラが同じという点に加えて、敵弾を相殺できる点も同じだったということだなあ
>>222 初代は実はゲージの下がりがきつくて
曲によっては数個落とすか間違えるだけでクリア出来ないから
実際は見た目よりもきついぞ
単純に難易度で易しかったとすれば4thが一番クリアする「だけ」なら簡単だよ
もちろん選ぶ曲を考える必要は有るけど
>>223 それ、エグゼドエグゼスじゃなくってバルガスな
バルガスとソンソンが同時期でバルガスが先出来たのでそっちデビューって事になったんで
因みにバルガスが藤原作でソンソンが岡本作
藤原はコナミでロックンロープ作ってて岡本はタイムパイロットやジャイラスだな
んでお互い得意な作品を逆に作ってみようって事でやったのがあぁなったんだよ
タイムパイロットも結構簡単だったよね
自機が逃げやすい
おまけに空打ちは画面上のノート有無問わずどこで叩いてもPOOR。
「餡蜜」の概念など到底なかった。まあそんなに密度もないが。
1stは曲の終端以降画面切り替わるまでに空打ちしてもPOORが出た。
あと、細かい事言って済まないが1stのみPOORはWORSTな
POOR表記は2ndからな
(最も中身は同じだけど)
1stは多分今やっても結構難しい部類だと思うぞ
何せあの判定と
>>227-228が言ってるようにシステムが結構厳しめだから
☆4以上の曲は下手な打ち方するとクリア出来ないくらい難しかったりするし
ウイニングラン91 最終コーナー以外シフトチェンジせずにクリアできる。
あとはギャラクシーフォースIIだな、常にスロットルをHIにする事と
エナジー効率考えて敵を倒す事で余裕でクリアできる。
電源入れたばっかりにコイン入れると何故かシールドが減(弱くな)るバグがあるけど問題なし。
>>230 ウイニングランはシリーズ進むごとにどんどん簡単になっていったよね。
初代のスピンしまくりから比べるとよくわかる。
でも初代も車の特性に慣れてしまえば、タイムはシビアじゃないからそれほど難しくなかったりする。
エグゼドエグゼスは、Beepの第一報では
ロケバージョンで詳細にレポされてんだよな
だから最初の要塞が、発売バージョンには出てこないクルス(十字架)だったりしてる
あとBeepはASOの全マップを掲載したら間違ってて、次号に訂正記事が載ったが
その訂正記事も間違ってたというオチ
>>221 STG経験が少なくても、2面で詰むことはないと思うけどな
武器はブーメラン1択(最初の1,2個はバルカンを取った方がいいかもね)、
フルパワーアップ後にでてくるカプセル(金色っぽい奴)は無視してれば
割と簡単に進むと思うが
基礎ができてりゃ格ゲーのCPU戦は全部クリアできるな
モーコンとかは無理だが
>>89 龍虎の拳の2が難易度低い…だと?完璧パターンにハメないと1面で死ぬじゃねーかw
使用キャラも選べて
最初に闘うキャラも選べる
パターンとか知らなくてもいきなり一面で死ぬことはないよ
東亜のパズルゲーのtekipakiだったかな。
スキー場の旅館に置いてあったんでやってみたら
初プレイで2時間ぐらい続いた。
やたらボンバーみたいのが出て終わる気配がないから
途中でやめちゃったけどイージー設定とかだったんだろうか。
いくら何でも簡単すぎる。
タスクフォースハリアー(UPL/NMK)
この作品も難易度が低くて遊びやすかったなぁ。
地味な印象に見えて実は演出が派手。使用されているBGMが名曲揃いなのも好印象。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 17:34:51 ID:1Mrt3556
忍くらいしかワンコインクリアできねぇ。
シャドーダンサーを含め忍は…俺にはムズかったな。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 22:24:00 ID:D2pj5cdO
ナムコのテスト基盤?のバタリアンだったら初プレイで40面くらいまで行った。いつ終わるんだろうって思ってるうちに自爆した
ドギューン
ストライダー飛竜
連射があると尚良し
ダイナマイト刑事2
ダライアス
シューティングいまいちな俺でも一通りクリア出来た
曲も良かったし好きなゲームだ
>>242 あれ倍率3倍面から滅茶苦茶難しくないか?
テスト基盤ならどっとりくん
まじで終わらない
マリオブラザーズかな
ファミコン慣れ程度でも15面くらい行けるし、氷柱の出てくる17面以降は
7面1セットのループだから、氷柱は完成から3秒後に落ちることを意識しつつ
面の最初だけでもパターンを固めれば結構カンストまで行っちゃう
忍者どっとりくん
マリオブラザーズはツララもきついけど
確か30面だか31面だかからはバウンドするファイヤーボールも2つに増えてさらにきついぞ
あれはツララ以降は到底簡単とは言えないな
ベストを40万くらいに伸ばした次のプレイでカンストしたから簡単に思えたのかな
ただ、そういうことは言い出すときりが無くなってしまう
俺にはファンタジーゾーンとかダライアスなんか1面で論外だし
別に良いんじゃないの?
正直自分もファンタジーゾーンやダライアスを「簡単なゲーム」とは到底思えないし
>>253 ダライアスは、初見クリアは厳しいかもしれないが編隊が出るパターン
が決まっているから、たまに当たらない位置に行きつつタイミングを
合わせて打ち落とすゲームだから、アドリブ好きには合わないのかもな
TAITOの2〜3画面ゲームはどれも簡単って話だよな。
任天堂のVSシステム系ならば、アイスクライマーもファミコン版やり込んだ人もいけるかなと思う。
一部敵キャラが変わってたり吹雪の要素があったりするけれど、基本はファミコン版と変わらず。
VSスーパーマリオブラザーズ…ワールド5以降からファミコン版より難しい要素が沢山出てきます。
>>255 ニンジャウォーリアーズの2面以降に登場する戦車が全く安定しませんorz
VSスーパーゼビウスはファミコン版でできるループ増殖技やろうとすると死ぬんだよな
まあ当たり前っちゃ当たり前だが
VSワルキューレは、家庭用パスワードが使えたから最強レベルならまず終わらない
一応最強アックマンが常に出まくり玉がガンガン飛んでくるけど
それでも死なない
>>256 倒せないなら逃げちゃえばいいじゃない。一定距離&一定時間逃げれば勝手に消えてくれる。
>>259 戦車は上に乗って一緒に進まないか?
つか乗らないと難しいだろ
>>260 逃げる時は結果で乗っちゃうけどね、だいたいその場で倒してる。
倒すなら、ジャンプ頂点に行く前に手裏剣一発落ちるときに手裏剣一発
気抜いたら死ぬのは同じだけど、初心者は耐久力のあるニンジャでやることもお勧めだね。
>>261 戦車が来たら、一回左側にやり過ごして、戻って来たら、なるべくすぐに
上に乗り中心より右の立ち位置になるように気をつけながら進行方向に
戦車と共に進む、雑魚は全員戦車が轢いてくれる
戦車の位置が右画面になると、砲身が動くので当たらないように
降りてもう一度やり過ごしてから乗る、火炎忍者手前まで運んでくれる
VSアイスクライマーは…スーパーボーナスステージが終わって後半の25〜48面のは全然簡単じゃないだろ
つか難しすぎて全滅しまくりだわあれは
ファミコン版しかしらないと吹雪もそうだけど新キャラの突っ込んでくる蜂にいきなりびっくりする
後半面だとニットピーカーはトリッキーで高速化するわ蜂は誘導してくるわでますます難しい
>>263 雲が2段になっていて、その上の天井を破らないといけない面が凶悪(25・30・33・41・46)
中でも33は絶望的。上段の雲が波打って高速で飛んでるから上れない時や天井を削れない時がある
26・27・48あたりは比較的楽
>>264 あれは129面まで行くと上下が無くなって真っ直ぐになる(ついでに飛ぶ敵が一時的に遅くなる)
D&D SOM
多人数でマッタリ遊べる良ゲーム
慣れてきたら大オイル封印
サイドアームス
初プレイでも余裕でクリア出来ちゃう難易度が良かった
>>265 45面も最後の方滅茶苦茶酷かった
あれどうしろと
>>258 VSシステムのワルキューレってちょくちょく見たけど、
あれって普通にファミコンゲームが入ってるのよく見たから
あれもファミコン版と思ってた
あんなののアーケード版あるのな。
ドラクエ2とか天地を喰らう(当然ファミコン版)とかよく入ってたの見たな
悪魔城ドラキュラ、トップガンとかグーニーズもあったね。VS基板
>>268 8階の左上に2マスだけある床に速攻で飛び移るのが最善
・・・なんだけど7回の雲が波打って最高速で飛んでいる上に、雲の進行方向に
飛ばなければならないのでタイミングがきつすぎるorz
しかしもたつくとトッピーが8階を容赦なく埋めていく上に、面が進むと
ホワイトベアが15秒で落としに来る(ここで落とされるとボーナスステージに行けない)ので他に方法が無い
>>272 最初のワンチャンス、よくて次のチャンスで登りきらないとほぼ終わってるな
トッピーが床作るようになりだしたらほとんど上がるのは無理だろあれ
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 22:19:48 ID:mnlNUn7f
多人数だと楽になるゲームってのもありかな。
パニッシャーとか一人が銃持ってる雑魚つかんでもう一人が逆サイドへ銃連射とかしてればスゲエ楽だった記憶が
ヴィマナ
恐らく東亜プランSTGの中でも最も難易度の低いタイトルだと思う。
スコア10000000点+αを目指す気はなくとも1周クリアならばハードルは低いかも。
余りに単調で眠くなるけどな
東亜シューは難しそうに見えてそんなに難しくないってのが多いな
達人王みたいな狂ってるのもあるが
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/16(金) 17:40:55 ID:c8mkC9rd
ピストル大名の大冒険
そうか?
ピストル意外と難しいぞ。
見た目とのギャップではメルヘンメイズと並ぶ。
簡単な部類だろありゃ
根拠も示さないで言われてもね
意外とってレベルじゃねーぞ
俺がやったら15秒以内に裸踊りだなw
なんかマクロスの縦シューがあった様な。
あれは簡単だった
マクロスの縦STGは初見殺しが多かったけどそれ覚えちゃうとたしかに温ゲーだった。
ネオジオの原始島2。当時のメストでも初見クリア可能と言われ、
実際に友人も初見クリアしてた。
まぁ自分は2ボスに体当たりされまくって5回目くらいでようやくクリアだったが。
ヌルいと言われるシューティングって、思い切りよくボムを撃てるかで変わるのが多い気がする。
ボムが強すぎor補充されすぎってのが低難易度化に大きく影響しちゃってるような。
サンダーブラスターという超の付く例外が
>>289 ウィキペディア厨かも知れないだろ、決め付けんな
しかしVSシステムは、あくまでファミコンと同性能の基板のはずだが
時間制でファミコンゲームが稼動してたってのは基盤そのものが入れ替わってたのか?
個人経営の所には置いてあったよ。
時間制のファミコン内蔵アーケード筐体そのものは結構見かけたんだけどね
ガレージで個人でやってる店とか、あと簡保とかの保養所とかのゲームコーナーでも見たな
5分で50円とかね
LEDが付いてて、時間直前になるとブザーがなり、その間に連コインすると継続プレイ可
VS基板は時間制じゃないし、キャッスルバニアの場合はタイムと減りが速かった。
グラディウスとグーニーズはみただけでプレイしてない。
スーパーマリオもあったけど迷路のパターンとか敵キャラが一部違うらしいね。
ミカドにあったよ。無くてもそこが保有してると思う。
>>293 それはVS基板対応移植タイトルだろ
移植モノと別にVS筐体で結構時間制ファミコンゲームも当時あったんだよ
そうなんだ、そういえばさらに昔になるけど赤いVS筐体(たぶん)で対戦型のファミスタなら見た気がした。
時間制っつったらプレイチョイス10なるものが出てきた
ピストル大名は中溜め連発が基本だってことを知らずに難しいって言ってる人が多すぎる
まあ知ってても易しいかどうかは微妙だが
黒船来たるはパターンきっちり構築すれば言われてるほど難しくないと思う
VS筐体で、しかも糞ムズなので全くのスレ違いですまんが
桃太郎伝説 1コイン/10分 それでもコイン積んで、ゲーセンでやってる奴もいた
どんくさいとパスワード入れ終わる前にタイムアップになってた
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/17(土) 23:08:42 ID:0MDpDU5e
>船来たるはパターンきっちり構築すれば言われてるほど難しくないと思う
構築するまでのモチベーションを保つのが難しいw
>>281 悪ガッパ・しゅりけん・あやかし→ゴンスケ団なら比較的簡単だが
おどろ教は難しいし、黒船はマジで終わってる
>>299 しかも戻り復活は道中だろうがボス戦だろうがエリアの最初からだもんな
>>300 あやかしとおどろってそんなに差があったっけか?
むしろあやかし後半の砲台×8が嫌すぐる
>>301 まあ1エリアがそんなに長くないのがせめてもの救い
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/18(日) 23:26:58 ID:Ibf7mJ/3
花札集めて鎧狙うがその前に裸踊りしちゃう☆
中溜め連打は右手を痛める意味で難易度が高い!
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 17:07:35 ID:uSm0nT+q
裸踊りしちゃうんだろ?
撃ち漏らした忍者に懐へ潜られて手裏剣でザクッ
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 00:22:17 ID:pyfsB0qY
や〜られちゃったい〜はミスしたにもかからわず吹くw
調子が悪いとカッパの巻最後の星じいさんでゲームオーバー
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 17:22:48 ID:BogfSiC9
そこで裸踊りしちゃだめだお
いつも門前払いを食らうピストル大名のネタがここまで続くのに驚き
てかあんま簡単じゃないな
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 23:57:49 ID:U1knpki4
あと本家ベラボーも微妙に難しいよな
ピストル大名って慣れてる人がやれば言われてるほど
ムズくはないってだけでとてもじゃないが低難易度ゲーム
とは思えない。
このスレで上がってる他のSTGに比べると格が違う
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 02:09:37 ID:IpWhtMFV
Gダライアスのほうが簡単だよ
STG以外のを出してみる
SNKのクロスソードはヌルかったと思う。
ネオジオのシリーズではトップじゃないかな?
>>315 うーん…90年代初期のアホみたいに狂った難易度のネオジオゲーの中ではマシってだけで
少なくとも簡単って言えるかっつうと違うような気がする…
クロスソード ラスボスの攻略は無理とか聞いたが。
そんなに簡単というならクリア動画見せて欲しいな。
てか餓狼1が出るまでのネオジオって難易度ハンパなかった気が
まぁ方針がジャンジャンコンティニューさせるようにしろだったしな
>>317 ゴメン、動画は無料だけど、ラスボスは
最強剣の魔法でボスの火の雨をキャンセルさせる
斧のシールドで完封して長期戦
自分が知る限りではこの2通りで勝てる。
「勝ち方がわかれば楽」
なのは、一概に簡単とは言えないのね…反省
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 15:41:02 ID:PHeNWs3H
初期のネオジオでマシなのはNAMのみ
>>319 攻略サイト作ってく欲しいtxtでも良いから。
俺も1クレクリアしたい。
うるせー
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 21:34:27 ID:2F59FFB4
ネオジオで簡単ってタイトル探す方がきつそう。
MVS筐体は金吸われるだけってイメージが強いなw
>>323 ワーヒー1は、ドラゴンかブロッケン飛び込み連打で勝てる
>>323 実際餓狼(ADKはワーヒー)が軌道に乗る頃までのネオジオはそんな感じだったっつうか
後年にどっかのインタビューだったかで連コイン前提くらいの作り方にしろって上司命令が有ったとか
そんなのどっかで見た事有ったし
1プレイに1000円くらい使わせろだったかな、そんな感じだったからほとんど無理ゲーに近かったと思う
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 00:47:08 ID:PGgRDGsj
ジョイジョイキッドなんて普通のテトリス系ゲームと
思いきや極端なツモの偏りで通常じゃあり得ないというか
セオリー通りじゃない積み方しないと死ぬんだよなあ。
その積み方を知っていたところで実際クリアできるかと
いうと偏りがひどすぎてそれでも死ぬ事多いのが
恐ろしいゲームバランスだった
>>313 個人的には動体視力を要求されるSTGの方が辛い。l
ピストル大名はどっちかっつうとアクション寄りだから回数こなせばそこそこいける。
まあ決して易しいとは言わんけど。
ワーヒー=ワールドヒーローズ
コーヒー=コールドヒーローズ
ギャラクシーフォースII>スペースハリアー>アフターバーナーII
ギャラクシーフォースII スピードを常に全開、エナジー回収効率を優先すれば余裕
筐体プレイはコントローラーとの闘いだった。
スペースハリアー 当たり判定と距離感さえつかめればあとはパターン回ってるだけでクリア。
アフターバーナーII 7面、14面の一部のミサイルの避け方、20面を上手く抜ければクリアと同じ
クリアすんの20年かかったけど、ポイントさえ掴めば難易度は低かった…どうして気付かなかったw
偶に残機計算がおかしくなるね、増えない所で増えたりする時があったり。
>偶に残機計算がおかしくなるね、増えない所で増えたりする時があったり
俺はスペハリでそうなった、初クリアはそれで。
いつの間にかハリアーの残りが凄い事にw
あれ熱暴走か何かだったのかな?再現しないし他にそうなった人の話も聞かないし。
ハリアーも何度もクリアしたことあるけど俺はそれは無いなー
見てみたいけど周回設定だったりしたらお店涙目だねw
バーナーは増えない所で増えて、そこで増えた場合増える所で増えないとかね。
だいたい俺の増える所は2度目の着陸(本来は増えない)と2度目のボーナスステージかな。
両方で増える時もあったり。
あと撃墜ボーナスが入ってる時に最後の1機死ぬと、エクストラ音がしてもゲームオーバーになるとか。
*ラスステの最後の敵に最後の1機が撃墜されると画面がゲームオーバーなのに着艦とか。
*は一度やって故意にやろうとしたら成功しなかった。
GFIIは電源入れてすぐのプレイだと、シールドが若干弱くなる。(グラで確認出来る)
というのに気付いたくらいかな。
>>326 そもそも消えたときの落下の挙動がテトリスとは全然違うよな
バドゥーンバドゥーンに慣れないとテトリスのような積み方をして死ぬ。
>>323 龍虎1もそこまで難しくなかったような。
必殺技使わなくても十分勝てる。
KOF96はラスボス以外簡単。
後方回避を繰り返してると歩いて近づいてくるので、コマ投げでハメる。
クラークを用心棒にして残り2キャラで好きなようにプレイ、
というのが駄菓子屋ゲーセンの日常的な光景になってた。
カプコンの「NEMO」というアクションゲーム。
プレイ1回目で全面クリアできたのだが…
目が点になった記憶が。
>>334 KOFはだいたいそうだぞ
ラスボスが鬼だがそれ以外は簡単すぎ
サムライスピリッツの天草降臨も比較的簡単だよ。
まともにやるとそれなりだけど、ジャンプ切りすかし投げで
ほとんどのキャラがはめられる。天草と斬九郎ははめられないけど
そんなに強くない。
ただ、ラストが覇王丸のキャラは結構辛い。超反応でことごとく
潰されるので、ガードを固めてちくちく地道に戦うか武器を飛ばすか
しないとなかなか勝てない。
閑丸だとちょっときついな。遊んでるとすぐタイムオーバーになる。
スパイクアウト
全ての面でハメ殺し
虹色町の奇跡
殿様の野望で挫折した俺にはとても有難かった。
初プレイ時はルーレット目押し出来るのに気付かないで最後まで逝ってしまったが
…ごめん一人も落とせた事が無いw
あれも簡単やったやんかぁ〜〜〜
あれだよあれ!!
え〜〜〜っと、あれですよ
あれ
ヒロインごとに複数ジャンル持ってるから
得意ジャンルで一点突破すると結構粘れたですよ。
鐘紡サキは得意ジャンルが無くてコイン吸い込まれまくったがw
あと、ここまで出てないのだとファイナルロマンス2とRがヌルかったな。
インチキアイテム無しで常時役満狙えるバランスブレイカーっぷりが酷かった。
・・・CPUも満貫以上飛ばしてくるのがデフォだったけど。
目押ししすぎると強制リンツになるシステムもゆるくてよかった
俺はリンツが好きだったので家庭用はさらによかった
>>343 役満麻雀は、アイドル放送局からのVシスの伝統
イグジーザス
4面道中のトラップ地帯とラスボスは手強かったけど
一周クリアする分の難易度は結構低かったなぁ。
流石に二周目以降は敵弾が多い事と自機のスピードの速さで
回避動作に苦戦するけれど。
麻雀モノなら「麻雀大予言〜そのギャル占い師につき〜」(だったっけ?△瀬マミもどきが1面のキャラ)が1コインで結構粘れた覚えが
>>347 大予言はタロットカードの結果で次のステージのツモや配牌の傾向がつかめる上に
カードの引きが良ければ楽勝すぎだな。
その代わりデスやハングマンを引こうものなら
一発ツモカードとかに頼れなきゃコインがわんさか喰われるハメになる
マイナスカードもあったのか…知らんかった(;゚Д゚)
>>349 ステージクリア直後のタロットで太陽の正位置や教皇の正位置などを引くと配牌やツモがめちゃくちゃ良くなる反面、
死神の正位置を引くとツモも配牌も末期的になってアイテム使わなきゃクリアは無理ぽになる。
5人目や最後で死神や塔を引くと最悪で何十クレジット使ってもクリアできないこともある。
ちなみに4枚の中から選ぶアイテムカードにはマイナスはないよ。
ちょっと訂正
×5人目や最後で死神や塔を引くと最悪で何十クレジット使ってもクリアできないこともある。
○5人目や最後で死神の正位置や塔の正位置を引くと最悪で何十クレジット使ってもクリアできないこともある。
逆位置もあって死神の逆位置ならそこそこいい配牌とツモが入ってくる。
ここのスレで扱うネタかわからないけどエレメカの山登りゲームが慣れれば100%クリアできるので子供の時におやつ補充に重宝した
ゼリコでおなかを膨らましてたのか・・・
>>345 三暗刻まで引き込む役牌積込(積込アイテムレベル1)が強すぎたな。
ファイロマRの後でようやく役牌積込の基地外ぶりに気がついたらしく
ファイロマ4では積込アイテムの価格が8000から15000に跳ね上がってたw
積み込まなくてもツモ牌優先で残していけば暗刻の山が出来るという罠。
相手リーチ後に当たり牌が暗刻になるとか良くある話
>>355 ビデオシステムの中の人は以前Theスーパーファミコンの麻雀ゲー特集で
「麻雀として不自然な流れにならないよう調整しています」てコメントしてたな
ということは多少の牌操作はあるってことかw
ファミ通の鈴木みそのニチブツ訪問で、
鳴いたりリーチかけるとCPUのランクがあがるって言ってたな
黙テンでいくのがいいらしい
>>356 自然な流れってのはテトリスで同じブロックが来難いようにしてるようなもんじゃない
完全ランダムにしちゃうと逆に不自然に見えるみたいな
まぁ脱衣麻雀だと操作して当然だと思うがw
>>359 クロスソードのバランスは褒められたもんじゃないけどな
それでも歴代ADKアクションゲーの中では難しくないのは事実。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 02:36:33 ID:yo6IWIa5
キングオブドラゴンは
うまい人見てたら、ベラボーにゆるくなった。
テクモのトラックボールのサッカーも
バシバシゴール決めれた気がするな
クロスソードは「その頃に出たネオジオ作品ならマシ」レベルだよ正直
ゲームとしてはかなりやりこんでゲーム内の事分かってないととてもクリア出来るレベルじゃない
つか初期のネオジオは難易度が滅茶苦茶過ぎて1コイン出来るわけないだろクラスばっかりだった気が
結局のとこ、一番難易度が適度だったのがガロ1だったような気がする
>>362 キンモン2なんかしばらく1コインクリアすら出なかったしな。
>>363 龍虎はかなり緩かったと思う。
>>348 >大予言はタロットカードの結果で次のステージのツモや配牌の傾向がつかめる上に
これ意外と重要。
ひどいカードでない限りは占いの結果を重視していればクリアできる。
ただしひどいカードが出たら連コは覚悟のこと。
餓狼SPとかSNKというかNEOGEOを知っていれば
当然というかどちらかといえばヌルイ難易度だったわけか
どうでもいいけどファイトフィーバーがクリアできなかった。
スレ違いだなメンゴ。
GPライダー バーチャレーシングは難易度低かった。
ファイティングファンタジーはこのスレ的にはどう?
文句言ってる奴は横着者のヘタばかりだな。
ファイトフィーバーは難易度設定以前の問題な気がする
技が出ない
>>364 龍虎は今でもPS2で遊ぶ
2はパターン知らないと難しすぎ
龍虎1は一周の時間も30分くらいでちょうどいいんだよね
2よかアニメの枚数も少ない分、サクッとした操作感もいいし
>>366 やり方とかタイミング知ってれば出来る、ていうのは評価が難しい
蛇女がどうしてもクリアできないで激ムズとか言ってる奴いるし
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 20:35:29 ID:bSmcGlXT
クイズゲームの名作、日本物産「ハイホー2」だな。
問題数が少ないせいなのか、ある程度やり込むと、クリアできるようになる。
ただ、ラスト10問は、一問でも間違えると、ゲームオーバーだったが。
カプコンの天地を喰らうは簡単だた
MAMEでやりこんだけど簡単だったね。
↓
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 09:36:16 ID:CxVYiusU
連射のできない俺はグラディウス1周目。フル装備でレーザーでうぃーんてしてたら最後まで行けます。しかし、やられると地獄でした。特に逆火山の最後とか…
4面終わりって一番左下でひたすら連射しか復活する方法ないのかな
そこはちょうど、こすりとかやってたな。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 10:53:52 ID:CxVYiusU
>>377 その連射に耐えきれずにレーザーつけたら敵の座標が変わり速くなるわ玉打ってくるわで涙出てくる…
一速、ミサイルでオケ
スコアや残機がある程度いってたら一速ミッソーでも発狂することがあったような気がしたが、俺の記憶違いかな
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 21:25:59 ID:QixfYmAv
ゼドブレードは三面までは低難易度
ワードナーの森簡単だったな。ACから消えたときはPCE版の発売を心待ちにしたもんだが
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/07(木) 14:41:11 ID:rVzEieR8
UNICOのファンシーワールドとスノーブラザーズ2
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 13:30:05 ID:jy/oktpv
383さんへ
当日はすごく簡単なゲームだと思ったよ。
上手い人のプレイを2〜3回見ればクリア出来たね。
でも1年前に天野でプレイした時は、ほとんど忘れていてゲームになりませんでした。
タンブルポップとかダイエットゴーゴーとかアテナとか楽だった気がする。
ストライダー飛竜2 キャノンダンサー
ニンジャウォーリアーズ全部人のプレイ見て1コインクリアしたなぁ
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 18:14:44 ID:jy/oktpv
そうですね。
ガキの頃は上手い人のプレイを見て上達しましたよね。
D&D SOM
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 22:01:41 ID:sWQE/UmU
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 13:08:45 ID:kGVs+u4V
ダブルドラゴン 肘打ちだけでクリア
初代スト2 作為的にパターン化してあったのでカンタンだった
大抵しゃがみ小Kとか中K連打してると飛んできたり飛び道具出してくるから
それを落とすで大体はイケるもんなw
ガイル、リュウ、バルログあたりには効かないけど別の方法でパターン化できるし
わざとDKOしてラウンド8ぐらいまで粘った
ファイナルラウンドまで今と違って長いから点数稼ぎが熱いって言ってたな。