【帝国管財】テーカン【テクモ】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
美麗なグラ、心地良い高音、堅実な内容の良心的メーカーでした
2名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 22:55:36 ID:KMt4UuXH
テーカン→テクモ初期はクソゲーが皆無の稀有なメーカーだったと思う。

3名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 23:22:20 ID:qp0a1SZQ
ムーンクレスタみたいなゲーム
最後に着陸ステージがあって、操作性もムンクレの合体シーンと
そっくりだったような気がする
駄菓子屋でよくやったなぁ…
4名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 00:40:29 ID:kX320sgD
テーカン(現テクモ)の(現テクモ)の表記がうざったくて
開きなおってゲンテクモと呼ぶことにした
スターフォースはゲンテ雲の名作でつね
5名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 02:45:37 ID:Rk3KW7PF
プレアデスとフェニックスが紛らわしいです
6名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 08:15:30 ID:ZfkEdLEf
スターフォースはミカドで稼働中だね
7名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 09:48:46 ID:M16hfb0/
Heyにはもうないのかな?
コミケ時期にやたら盛況だったけどw
8名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 13:42:56 ID:WF8NYx0D
近所の駄菓子屋にて木製のオレンジ色の筐体で遊んだガズラーが忘れられない。
全滅してもルーレットで当たれば1機貰えるんだよな。
インストが無くタイトルの英語も読めずゲーム名を知ったのはずいぶん経ってからだった。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 13:47:33 ID:TwQ8Q+7L
俺も、ニコちゃん大王の消防ゲームと呼んでいたよ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 19:51:31 ID:WF8NYx0D
いいねぇ!その表現!
確かにニコちゃん大王に似てたかも。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 16:45:14 ID:a4iGdsuT
12名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 23:01:05 ID:6TJhZdMs
ジェミニウイングクリアしたかったyo
最終面狭すぎだyo
13名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 01:21:33 ID:GWPSKA/p
「最終ボス死なねーッ!」
弱点の場所に気付かず打ち込み続けてたあの頃
14名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 01:35:57 ID:N1roG6Ft
ソロモンの鍵はゲーセン版のシビアさこそが本物!

あのスライムが…あの換石の魔法使いが…どちくしょおおおおおおお
15名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 06:57:34 ID:LNM1uz1j
AC版バルバルークの伝説ってここが噛んでたりするのかな?

ビック東海開発でエイブル販売になってるけど
曲とか効果音聴いてると妙にテクモ臭してくるんだよなぁ。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 07:52:49 ID:S0YWUjFT
バルバルークはテクモの開発だったが、どういう事情か自社ではリリースされず
で、スタッフの一部がビック東海に流れたんではなかったかな
17名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 16:54:29 ID:LNM1uz1j
なるほど、ありがとうございました。
ググったらすぐにそれらしき記述出てきました(汗)

ttp://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Interview:Shouichi_Yoshikawa

作ったは良いものの内容がアレなのでテクモが販売逃げたか?
18名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 18:23:24 ID:hoIH+jAZ
VIC東海とテクモにそんな関係が有るとは知らなかったな
20年以上経って初めて知った真実ってやつか

ただ今になって言われてみれば確かにバルバルークの伝説とソロモンの鍵って
ちょっとばっかしとは言えなんとなく似てる部分は有った様な感じはする
当事は思っててもそれはどこの会社も結構やってる事と思って気にしてなかったけど
19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 20:05:34 ID:NZkNDaCh
バルバルークの伝説と聞くと
何故かバオー来訪者が脳裏に浮かぶ
20名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 21:38:25 ID:jy6qOvS8
メタルユーキもチェスターフィールドを作曲してましたと、氏のブログで暴露していたね
21名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 23:38:41 ID:a5Fi3fZl
「バル・バルーク」なのか
「バルバ・ルーク」なのかが問題なのだ
22名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 23:55:16 ID:1PGUlmZZ
>>17のLINKを見ると、Baluba-loukって書いてあるな
23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 16:48:55 ID:/MMZP1ay
偶に基盤引っ張り出して
ボンジャックやってる俺は奇特
24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 18:45:56 ID:9MJ2roAp
ボンジャックはリアルでみたことないのでマイティボンジャックとどれくらい違うのか見当がつかない
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 00:06:22 ID:F+VTiYos
「マイティ!マイティ!マイティマン!!」というセリフが何故か脳裏に蘇ってきた
海外のアニメだったような気がする
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 05:47:39 ID:SxTYp1a+
>>24
マイティボンジャックの各ステージ最後に王家の部屋ってあったろ?
あのステージだけを延々と遊ぶ感じだな

だがBGMは何故か「スプーンおばさん」

♪りんごの森の子猫たち〜にっ 誘われたのよ楽しいパ〜ティ〜
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 06:21:04 ID:C0WM9zpz
>>26
キッチリJASRACの許諾表示が入っていたな
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 15:29:40 ID:D3pGoXoQ
29名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 15:54:48 ID:V5y0M/6z
ボンジャックの1面の音楽はスプーンおばさんのED「リンゴの森の子猫たち」
2面はビートルズ「Lady Madonna」
3面は・・・オリジナル曲?

このせいかテクモヒットパレードではBGM一切なし(差し替えすらなし)の超絶移植だとか
30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 21:39:29 ID:vxSUw/7f
一時期テクモのマスコットキャラだった兎(ですよね?)
名前はあったんでしょうか?
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 15:48:54 ID:GT8PAQkw
テクモプレートのあの兎か。名前あったんかな?
32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 23:35:00 ID:98SptZLi
さてSENJYOについて存分に語るとするかな。


あれさ「SENJYO」じゃなくて「SENJO」の方がいいと思うんだけどね。Yいらんだろ。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 08:05:40 ID:kq9Rx7IM
そんなことを存分に語りたいのかよ!w
34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 16:37:38 ID:kXAqoKW8
さいたまさいたまさいたまさいたま
35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 23:34:51 ID:5d3MWlDb
>>32
SHINJOも阪神時代の背中の名前はSHINJYOだったな
つーか訓令式ならZYO、ヘボン式ならJOなんであって、JYOなんてのは本来のローマ字表記にないんだよな
36名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 18:18:06 ID:/RwrWccF
>>29
ソフトプレイしてバグかと思ったよ。
版権大変なら適当な曲入れてくれりゃよかったのに。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 23:10:51 ID:3qp3tC3e
ゲームにビートルズの曲を使用することで、どれぐらい費用がかかるのカネ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:44:00 ID:rTY9nkfb
>>3
亀レスだけど「プレアデス」?
タイトー「フェニックス」と同じ基板を使ったという
39名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:46:47 ID:rTY9nkfb
>>32>>35
せめて「SENJOH」ならまだ良かったのにな
40名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 05:58:40 ID:U7gylRyy
SENJYOはゲームとしては微妙だったね。
あの頃3Dの遊びにチャレンジしたゲームは大抵消化不良だった。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 10:45:55 ID:j7EYzfpn
>>40
セガとアルファに謝れ!

そのとおりだけどw
42名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 11:04:12 ID:d12WS1tT
擬似3Dだな 所詮擬似だから見た目だけで、ゲーム性に活かすのは難しかったんだろう
43名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 01:57:34 ID:1Yva+R79
メタルユーキはサンダークロスIIでスーパースターフォースや雷牙の曲をアレンジして使ってたけど
よかったんか、アレ
44名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/26(木) 00:23:32 ID:+qBReFE+
ビシャアッ!ビシャアッ!ビシャアッ!トウッ!ビシャアッ!
テ〜〜レ〜〜レ〜〜レ〜〜テ〜レ〜レ〜レ〜テレレレテレレレ
45名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/26(木) 01:32:06 ID:utw+yYOa
ビシャアッ!キラ〜ン テ〜ンテレレテ〜ンテ〜ンテ〜〜〜〜ン
46名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 04:04:37 ID:pOUHtP7+
ちょっw バーチャルコンソールでアーケード版スターフォースが出るぞ。
これは間違いなく買うw
47名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 16:13:18 ID:HFHXruHH
ラインナップ見てみた
イシター、ギャプラス、スペハリ、スターフォースはいいとしてもソルバルウにエメラルディアって渋いなw
48名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 23:48:28 ID:L7MLnJ0w
500円か…
49名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 17:27:34 ID:0SfgJagQ
ジェミニウイングを待ち続けているのですが
50名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:45:24 ID:COsr1Pxg
ナウシカ風シューティング
51名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/18(土) 21:15:47 ID:eDoqydzb
4面の猛攻にタジタジ
52名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 14:18:09 ID:xgX0JXg3
チョコボールをパックンフラワーしたい
53名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 11:33:11 ID:CbtWxSoT
ホーミングミサイル弱すぎ
54名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 21:15:24 ID:wR5YOR8U
ホーミングミッソーは男の浪漫
55名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 07:54:28 ID:bbI118Xo
>>41
ハイボルテージは3Dの迫力と2Dの弾避けを融合した傑作!
56名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 08:47:35 ID:XRXkxsJI
そもそもビル管理会社?だったところが、ゲームを作るようになったきっかけはなんだろう?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 09:13:57 ID:a+yZCASf
ビルのメンテの技術の転用
58名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 09:18:19 ID:HAffqUWa
>>30-31
テクモラビットだったはず
59名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 10:42:26 ID:HAffqUWa
ビルメン→ゲーム場運営→75年10月にテーカンと改名して開発製造に乗り出す
81年のプレアデスまでずいぶん間があるけど、エレメカとかやってたのかな

設置営業やってて、機械が足りなくなって自分で作るようになったのがIPM(アイレム)
60名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 20:49:40 ID:jQH6y3kX
>>58
そのまんまやんw
61名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 19:47:22 ID:sXseX7c7
>>44-45
場面が浮かんでくるww
62名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 20:14:48 ID:2EuIkz2R
>>61
アッー!
63名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 03:44:58 ID:nkKt54f1
>>15-16
バルバルークの動画があったんで見てみたけどコイン投入音がガズラーと同じだった
64名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 06:39:14 ID:FqFADU3x
バルバルークの基板は、センジョウやスターフォースと同じタイプで
サウンドプログラムは坂本慎一氏が作ったもの
ガズラーのサウンドは、また別の人の担当だったと思われる

センジョウの音楽・効果音も坂本氏が担当し、スターフォースとバルバルークの
音楽・効果音は増子司氏が担当した
65名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 20:59:09 ID:3BPAH9Gv
25年前のちょうど今頃、中1で部活も決まらないままセンジョウ、ボンジャックの音楽が響き渡るゲームセンターに入り浸ってましたねえ。

キラキラした音色とグラフィック、未だに虜です。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 21:09:53 ID:FqFADU3x
>>65
同い年ですわ 不慣れな中学からダッシュで帰宅して、ギャプラスやスティンガーや
ボンジャックをやりに行ってた ボンジャックのグラデーション演出は美しかった
67名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 21:34:53 ID:3BPAH9Gv
≫66さん

同い年ですか、奇遇ですね!
当時田舎に住んでいたもので、当時はベーマガ位しか情報源がありませんで随分苦労した覚えがありますね〜

結局部活に入ったのですがゲームやりたさに仮病を使い続け、最後には先生がゲーセンに捕まえに来たという…
捕まったのはバックランド11面、狭い岩場です。びっくりして谷底に落ちてしまいました(泣)

先生「ゲームなんか、何がいいんだ?」
私「音とか色(この時はボンジャックのスフィンクスと2位以下のネーム入れを思い出しつつ)ですかね」

ギャプラスも、アッポーも、ドルアーガも、当時のゲーセンは輝いていました。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 23:11:20 ID:FgUSmnsu
>>64
坂本慎一だったのか。彼の音楽といったらやっぱりサイキック5
あれボンジャックのスタッフが立ち上げた会社であるNMK制作だな
69名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 08:53:26 ID:9gq9zd/M
へーアケ板バルバルークは蓮谷さんじゃないんだね
70名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 17:00:30 ID:ABrS2rD3
>>68
それでサイキック5ってボンジャックの進化版みたいゲームなんですね
これとアーガス、バルトリックと音楽最高ですね
また別の人?
71名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 19:02:26 ID:YbChCKnF
アーガス、バルトリック、サイキック5の三作のサウンドは坂本氏です
ttp://www.amusement-center.com/project/emusic/artist/shinichi-sakamoto/

自分は蓮谷氏の曲が好きだけど、テクモではソロモンの鍵(アーケード、FC)と
FCのハチャメチャ大進撃以外の担当作も知りたい
バルバルークつながりでその後ビック東海で仕事されてたようだけど
テクモの前は何をされていたのだろう
謎が多いけど、作曲技法も演奏も突出して秀逸なので長年気になっています
72名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 00:57:16 ID:d6QsTc67
>>68
ユニバーサル(アルゼ)→テーカン→NMKの流れか
73名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 06:45:46 ID:G/+NLToE
>>56
創始者が、ボーリング場のレーン横の空きスペースを借りて、ゲーム機置いて営業初めたのが、スタートだよ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 17:08:52 ID:fI2/wNCv
設楽って、自分は何の技術もないのに、自分大好きなアホだよな。

まぁ、テクモの管理職はみんなそうだけど。

この業界の人間は、みんなテクモが糞だって言ってるよ。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 21:00:31 ID:oFjsJewg
アーケードの忍者龍剣伝好きだったな。
スティックに首きり投げ付いてる専用コンパネより普通のコンパネに3ボタンのがやりやすかったな。
現在、移植は、罰箱の忍者外伝ブラックのオマケしかないんだよな〜。
そこまで行けないし。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 21:24:19 ID:7XojWN6z
>>74
まともな奴はみんなやめていったからな
77azicylZl:2009/05/30(土) 04:32:05 ID:ampkmSpt
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78名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 11:01:02 ID:CkEE23Ug
ボンジャックの音楽のスプーンおばさんを聞いたがりんごの森の方だったのね。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 18:55:00 ID:IuF5hbWi
スターフォース アルゴスの戦士が大好きでした。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 19:59:01 ID:/29yffvl
バナナシュートを狙ってボールじゃなく手の皮がひん曲がった
81名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 01:29:23 ID:eNhPu9p6
テフカンと読んでた
82名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 20:53:06 ID:YSc/kD1D
むしろテヘカンだろ
83名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 22:53:08 ID:UbUe/K/O
テヱカン

最初見たとき海外のメーカーだと思ってた。後のテクモと知らずに。
そういえばテクモって何かの略?
84名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 20:14:20 ID:cvb4M/vK
待望の作品が配信された途端冷めるファン心理あげ
85名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 05:51:34 ID:c9YVU+LS
アーケード版忍者龍剣伝のVC配信決定記念カキコ
86名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 01:24:46 ID:pZlcIua3
アルゴスとジェミニウィングを〜〜〜っ!
87名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 00:40:00 ID:MRVBwy7U
PS2でアルゴスの戦士を出した時に開発チームの中で、同時収録しようと言い出すヤツは誰も居なかったのかね?
Xbox版クラシックは高すぎて手が出ねーし!!
88名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 09:34:22 ID:VNBpEENN
>87
同意。その後出たコレクションにも入ってないし
89名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 20:57:28 ID:2ITHagYA
爆殺の血の色を緑色で
90名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 23:43:27 ID:8TSyj3+Q
プレアデス大好きだったな。
突然背景が敵に応戦するところや、着陸シーンに友軍が沢山いるところとか。
いつもインベーダーとかで、なんで味方が誰もいないんだろうと思ってたから。
ゲーム自体はつまんなかったけど。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/15(土) 05:20:45 ID:tYltC61Z
ワープボタンの無意味さもたまらんなw
92名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 11:11:51 ID:G1G1426U
プレアデスは当時としては絵と音が派手で、連射もきいて爽快感があったな
ある意味エクセリオンの原点みたいなシーンもあるし、個人的によく遊んだ
93名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 20:31:01 ID:77D+ZEh+
幻のゲームAUやりたいよ。
ベーマガに「つぐ美ちゃんもみんな大好きAU」とか書かれてたような気がする。

豆でできるようにしてくれ…。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 21:27:32 ID:HEsgAQgE
何それ、KONAMIの急降下爆撃隊みたいに没ったげーむ?
95名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 07:24:38 ID:VI1QWigz
>豆でできるようにしてくれ…。
泥棒は天に帰れ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 10:28:35 ID:FxxYwVpJ
なんて言いながら落としまくってるくせによ。
偽善者は消えなよ。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 14:43:21 ID:2pG0Ff1e
>>96
基板が手に入らないからって妬むなよ
くやしいのう、くやしいのう
98名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 19:25:23 ID:ZygEBzXB
基板まで集めてる奴って流石にキモいよね。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 20:34:44 ID:CSc6HysW
>>96
言ってることおかしすぎだろ
・エミュ厨を自認してる犯罪者
・他人を同じエミュ厨と勝手に想定
・その上で偽善者扱い

いくら匿名掲示板でもメチャクチャだww
エミュ話するんならその板でやりゃいいだろ
他人がやる分には止めないしとりあえず違いは認めろ
100名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 20:35:25 ID:CSc6HysW
×違い
○板違い
101名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 02:48:16 ID:O0L4bc7I
×違い
×板違い
○気違い
102名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 10:21:35 ID:dn0oUbv0
ROM落としまくってる奴らがよくそんなこと言えるな。
これがプチ犯罪者の連帯感ってやつか。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 19:28:06 ID:51LsSKii
もういいから
↓次のスターフォースの空中物の話題
104名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 11:35:26 ID:9blmG5Od
スターフォースの空中物の色はAuだと思う
105名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 15:17:57 ID:mDV/nZtL
スターフォースぐらいのシューティングが一番シューティングらしくて好きだなあ。
今時の弾幕シューティングは、自機のいない方向にも弾が乱れ飛ぶってのが、
理屈に合わない感じ。
あと、いろいろイベントがあるのも、単なる弾よけの単調さからアレだよね。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 21:59:40 ID:f0DKgYBu
>>105
そのかわり、当たり判定は相応に大きい。
それでいいと思うんだけどね?
107名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 07:14:53 ID:Qn6iZ6+W
弾幕系には「シューティング」感が足りないと思うの
108名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 17:43:40 ID:KB0BdqI/
FCのキャプテン翼は、当初は「ワールドカップ」
の移植のはずだったんだよな。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:29:38 ID:Ez9V6Zzj
開発が難航したんだっけ?
本当かどうかは知らないけどつっぱり大相撲はキャプ翼が完成するまでの繋ぎだったとか
110名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 06:16:38 ID:FnRiu4/G
ワールドカップが移植ムリってことで苦肉の策があのスタイルなのかね。
結果的に大ヒットになったけど
111名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 17:24:14 ID:BlmBTyt0
18日からモンド21と有料ニコ動でスターフォース放映
112名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 07:31:23 ID:SkIER4xs
>>110
下手したら源平並の暗黒移植扱いされたのかもな
113名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 21:11:42 ID:rIIZZlrg
そろそろあのキャプ翼復活してほしくなってきた
まあ3D映像のっけるくらいしかいじりようがないけどw
114名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 21:12:49 ID:GGrkmcMc
イナズマイレブンは明らかにFCキャプ翼みたいなのを狙ってると思う
ゲーム性は全然違うけど
115名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 09:05:50 ID:QKGyw7ka
>>113
多分テクモにキャプ翼の版権ないから無理じゃね?
PS2版のキャプ翼がバンダイから出ていたし。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/23(月) 11:01:40 ID:/36xlAA3
以下バンバンビートの話題をどうぞ。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 05:59:04 ID:1QVHqIHM
イヤだソロモンの鍵の話をする
118名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 09:59:27 ID:udkTMzj0
そこでガズラーですよ
119名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 18:54:18 ID:tYEvW0xr
そして、スイマーの話題に・・・
120名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 18:55:51 ID:jIZnwFa+
スイマせんが
その話はせんじょー
121名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 00:24:02 ID:ftJKZ2Zw
117だが振るだけで誰も話をしようとしない流れにフイタw

ガズラーは松戸ヨーカ堂の最上階でやったなぁ…
オレンジの例の筐体だったかね
やっぱアレはオマケルーレットに尽きるよね
1 、2回当たった事があったな
122名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/26(木) 19:52:26 ID:7xTKLF1B
アレ慣れると目押し出来るからほぼ100%1up
123名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/28(土) 04:46:29 ID:AnKjZH7q
知らなかった…
124名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/28(土) 21:59:16 ID:XbESHx8F
テクモカップサッカーゲームという物があってな
125名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 01:03:18 ID:fMdOiGY5
>>124
だから語れってばw
126名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 14:48:20 ID:Re+uClRF
いいんだよタイトル挙げて悦に入るだけなんだから
○○○の話題はここでok?と質問する奴いるだろ?ok出しても語るどころかそのまま逃げるだろ?あれも同じなんだよ
127名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 17:31:29 ID:yJWcTBp1
ソロモンの鍵のファミコン版がゲーセンに置いてあったことがあったんだが
テクモから正式にリリースされたものだったのか?
任天堂のVS筐体では無かったような気がする
128名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 22:36:47 ID:fahCdo2v
>>127
アーケード筐体で稼動していた家庭用ゲーム
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1255819745/

ここにもあるが、VS筐体はVSシステム専用基板だけじゃなく、
本当にファミコンゲームが時間制で動いてる筐体もよく見受けられた。
ドラクエ2とか天地を喰らうなんかが動いてたくらいだし、
よりアーケード向きのソロモンが動いてたのもうなずける。

VS筐体はあくまで基板性能がファミコンとコンパチだったってだけだけど
実際これで互換ではないファミコンゲームが動く時限制御基板って組み合わせよく見た
駄菓子屋系だとミニ筐体でスーマリとかよく見たけど、ゲーセンでのファミコンは
VS筐体ってのが多かったよ。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 23:20:12 ID:fMdOiGY5
だから語れっつーのw
130129:2009/11/29(日) 23:24:02 ID:fMdOiGY5
ごめんリロードすんの忘れた
131名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 05:28:49 ID:d7rLR+1o
>>124
テーカンワールドカップのこと?
132名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 05:30:22 ID:d7rLR+1o
そういやガズラーを先日久々にやったら9面で終わった
確か9面は上に火種が4つ並んでて3回分給水できる水溜りが全部下に並んでる面で
かなりきつい
133名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 14:18:43 ID:eX/MMMGy
あんなムズいの9面いくだけでスゴいわw
134名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 15:42:16 ID:5YlsdgYw
がズら―って何
デスラーと関係あるの?
135名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 15:46:16 ID:ZP7hpCaP
英語辞書引け
136名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 04:44:02 ID:kDdfwlIl
ガズラーはニコちゃん大王
デスラーは総統

関係ないことも・・・ないこともない
137名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 19:39:07 ID:e8sbbBlV
>>136
全く同じこと考えたことがあるw
138名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 03:08:48 ID:D6wohLbS
ガズラーって面クリア時のボーナス点に応じて小芝居見られるけどあれを最後まで見た人いる?
139名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/28(木) 04:39:14 ID:bVEmWPmY
やっとガズラー13面、点数にして219400点まで行けた

しかし何面まであるんだこれ
140名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 22:29:56 ID:mENDH3Ii

テクモ社内からの編集について [編集]
本記事においてIPユーザーであるIP:122.212.194.82(会話 / 履歴 / ログ / whois)さんによる元スタッフに関する記述の削除が繰り返されていますが、
このIPはwhoisによれば株式会社テクモからの編集です。
正当な理由があって記述を修正するのならもちろん歓迎なのですが、特定の元社員に関する記述のみを理由も示さずに消そうとする姿勢は、
Wikipedia:自分自身の記事をつくらないの観点から見て問題だと思います。--SINOBU 2009年8月17日 (月) 23:25 (UTC)

a. [Network Number] 122.212.194.80/29
b. [Network Name] TK0005550117
g. [Organization] TECMO LTD
m. [Administrative Contact] JP00022296
n. [Technical Contact] JP00022296
141名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/05(金) 23:07:24 ID:St6L2wUo
Wiki坊やは早くおねんねしようね
142名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 09:36:29 ID:bSQFz4tm
ゲンテクモの名作、スターフォース
143名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 21:21:40 ID:B9NfpV9R
テーカンの幻の作品、Auをやってみたかった。
業界初の金色表示でベーマガに取り上げられたのは
みたけど、実機には逢えずじまいだった。
その発色がソロモンの鍵に活かされたのだろうか。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 21:39:53 ID:cmy353vj
スターフォースじゃないの?
145名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 22:53:49 ID:XGK0QmLY
Auは写真すら見たことねぇな
146名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 10:22:57 ID:hyK14Y6Y
ベストゲームにも載ってなかったし
実際発売されてないんじゃ?
147名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 14:29:48 ID:dsXdCxD1
アーケードTVゲームリストにも載って無いね
148名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 22:10:27 ID:GRRizN3d
参考出品で未発売なのは間違いないところだけど、
業界専門誌などでも取り上げられなかったのかね。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:40:05 ID:hA/yAB04
究極ビデオゲームの方には幻のタイトルとしてリストアップされてる >Au

同じく幻のゲームの
ラピアス(スーパースターフォース) [1986年]って
どんなゲームだったんだろう
150名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 02:22:01 ID:RtMPXK80
ファミコンのスーパースターフォースも開発段階では「スーパースターフォースラピアス」って名前だったな
151名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 22:33:40 ID:RMtpyW42
>>149
スターソルジャーの没名
152名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 01:16:51 ID:IG7TBo+j
スーパースターフォースという名前をハドソンが使おうとして許可が下りず、後のスターソルジャーに
テクモが「スーパースターフォースラピアス」を開発
結局発売されたのは「スーパースターフォース」
じゃなかったっけ?
153名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 13:37:10 ID:JP/6FzoF
テクモもスーパースターフォースをアーケードで出そうと考えていたってことか
FC版と同じ内容だったのかな?

そういやジェミニウイングは元々スターフォースの続編として企画されたものだった
…という話を聞いたなぁ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 19:40:35 ID:QdcFOF8x
>>152
コロコロ漫画で発表「続編はスーパー(略)アスだ」(当時のハドソン提灯記事漫画)

テクモがスーパースターフォース出すことが決まる

コロコロ漫画で「新しい名前はスターソルジャーだ」と発表

の順

155名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:26:55 ID:IGo4IBo4
それだと>>149の「ラピアス」はアーケード版仕様のスターソルジャーだったって事なんだろうか
…違うだろうな
156名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 03:01:04 ID:uaCV4XX3
>>153
ジェミニウイングの1面の音楽はSSFを髣髴とさせたな。どっちもメタルユーキ作曲だっけ
157名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 19:39:47 ID:0LEkHaRc
>>155

某リストの単純ミス(よくあること)
158名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 14:10:18 ID:FbS0bD/d
究極リストはザベゲー並みに信頼度が低いからな
159名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 15:13:15 ID:QbwKeNk2
>>155
当時のハドソンは(今もだけど)アケを極端に毛嫌いしてるからそれはありえない
160名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 16:23:03 ID:FbS0bD/d
>>159
つスターソルジャー・バニシングアース

単に家庭用の没タイトルが某リストに紛れ込んだだけの話で>ラピアス
161名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/23(火) 21:02:10 ID:VXGFNUJL
バニシングアースってハドソンからだっけか
そもそも稼動してるのを見たことが無いもんで…
162名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 07:54:32 ID:2UPqF2PE
>>159-160
つか(ゲーム違うけど)アケで出たボンバーマン数作のうちどれだったかは
ハドソンが直接作って別会社にリリースしたやつのはずだぞ
社風的に嫌いかどうかはともかくアケとは絶縁してたなんてありえない
163名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 09:32:47 ID:91NsfOrZ
ボンバーマンがアイレムで、
バニシングアースがカネコだったな。>アーケード
164名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 14:52:24 ID:2UPqF2PE
>>163
ネオジオだったかで出たボンバーマンのパズル
ぱにっくボンバーマンだったっけっか
あれは販売自体はエイティングだったな
エイティングが作ったのかハドソンが作ってエイティングが販売だったのかは忘れたけど
あと天外魔境の格ゲーもネオジオで出てたけどあれはハドソンが直接作ったのか?
まぁいずれにせよいえるのは嫌いかどうかはともかく
ハドソン系のゲームはアーケードでも数作リリースはされてるから
アーケードに作品を出そうとはしなかったなんって事はなかったな
165名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 22:17:43 ID:6FasPs5g
ネオジオの天外を開発したのはハドソンではなく大阪のどっかの会社って話を聞いたな

ハドソンが直接作ったアーケードのゲームって何かイメージがわかないなぁ…
アケ向けに版権自体は認可するけどゲーム自体は作ってないって感じで
166名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 11:27:20 ID:eWLxoTHY
ちょっと時代がずれるけどVSシステム版のバンゲリングベイは?
167名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 12:00:15 ID:LuzVPLc8
ACで出てた格ゲーのブラッディロアシリーズってハドソンだっけ?
168名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 19:09:53 ID:tSWU08T7
高速で動くと書いてあったスーパースターフォースのポスター見た記憶があるけれど
遊んだ記憶がない。 今思えばあれがスターソルジャーかな。
169名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 01:45:36 ID:d/dwe662
当時のコロコロの漫画「熱血ファミコン少年団」でダブルラリオスとか全面ジムダとか楽しみにしてたんだけどな
何の前置きもなく翌月にはスターソルジャーの説明がなされていた
170名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 02:37:54 ID:1UtDCFX5
さようならテーカン
171名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 02:56:46 ID:M5BtpGJO
>>166
販売は任天堂レジャーシステムだね。
取っつきの悪い操作方法が変更になって、
当時一般的な「レバーを入れた方向に進もうとする」
ようにされていた。つまり、背後方向以外に入力したら
その方向を向くように自動的にターンしながら加速する。
ちなみに、背後方向に入力したら後退する。

>>167
販売はナムコ。
その後ハドソンがコナミ系列に入ったため、
続編のリリースは期待できないだろう・・・
172名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 02:59:13 ID:eSbgDkot
>>166
確かゲーセン版のバンゲリングベイは当時の任天堂レジャーシステムがアケ版用に作り変えたはず
だから>>171の言ってるように任天堂の開発者辺りが販売だけじゃなくて内容も一部変更してたような
VSシリーズのゲームって結構ファミコン版と内容違うの多いからその辺りって任天堂がアケ用に色々手を加えたんじゃないかな

>>167 >>171
あれって製作はライジング&エイティングだったはずだな んでアケの販売はナムコがやったんだっけ
ブラッディロアって続編でどこまでライジング&エイティングが関わってたかは忘れたけど
173名無しさん@お腹いっぱい。
確かブラッディロアのスタッフはそのままコンシューマーの版権系格闘ゲームとかに移ったはず