1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
マリオブラザーズとドンキーコングは最近まで浦安デゼニのゲーセンにあったから、
行く度によく遊んだよ 今はゲームセンターごと無くなってしまった
VSシステムのまっかな筐体に燃え
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 02:07:10 ID:gQbLMYtH
多分メクマンにまだある
任天堂純正テーブルのボタンは山高帽みたいで押しにくかった
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 11:31:24 ID:FcRYcUZe
ファミコンのボタンを高さと縦横を同じ比で拡大した感じだよな
ボタンといえばスカイスキッパーの爆弾ボタンは
何故かコンパネの側面についてたな。
このゲームにもゴリラが出てきたけど
あれもドンキーコングシリーズなんだろうか?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 19:15:36 ID:DGVTto1p
アイスクライマーの「ボーナスアイテム(床を割ったら出て来る奴」の
出現の法則、誰か知ってる人いますか?。
出来たらおしえて・・・。
やっぱポラリスよりヘリファイアだよな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 19:37:31 ID:87XzboEl
ヘルファイアだろ・・・(-_-;)
ヘリファイアでいいんだよ
一斉にやってくる魚雷?にビビった
でもどっちかっつーと俺はポラリスだなw
マリオブラザーズはやっぱアーケードに限るよな
火の玉が3つも乱舞するし、間の敵解説デモもよい
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 14:10:37 ID:OMD8LMtw
つららとファイアーボールに悩まされて
未だにスコアーカンストした事が無い。
やっぱゲーセンはマリオの炎の重低音が響いてないとな
どどどどどっどっどどどっ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 20:14:54 ID:h+EgQFQK
赤の炎っていったい何個まで出るのだ・・・?。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 10:09:16 ID:kOGvG2Mc
>>12 つららが出る頃は早く敵を片付けないと悲惨なことになるよなあ
残機がたくさんあっても、画面いっぱいに敵が出てくるともう手がつけられなくなる
床は滑るしファイアボールは出まくり、おまけにつららときたもんだ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 14:05:22 ID:N/4DjR20
最終的に全部の的キャラが出現するステージが有るの?
(亀と蟹とハエと氷と炎が全部出現するステージ…。)
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 14:33:42 ID:xNExertY
レッキングクルーをプレイした事有る人、挙手!\(゜Д゜;)
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 15:24:49 ID:B5Jx9stC
ノ
あれ、だんだんと時間足りなくなるよね・・・
時間切れ=面の最初からやり直し、というのも厳しい
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 18:16:16 ID:510jXDwv
2プレイは対戦型式だったよね。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 23:30:06 ID:lnx7bzel
ドンキーコングの歴史から抹殺された可哀想なドンキーコングJr・・・
抹殺?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 17:56:44 ID:eRybLSr3
やっぱりポパイとドンJrは任天堂史から抹殺されたんだろうか?
ファミコンミニで出ないので不審だったけど
スマブラには情報ある?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 20:03:11 ID:aY3YmngQ
ポパイは著作権の問題も有る、ドンJrは
ドンキーコングの方が人気が有った。
したがってドンJrはファミコンミニには移植されなんだ(つД`)うぇ〜〜ん
>>23 基礎知識:ポパイはすでに著作権満了してるので、
「ポパイ」などのキャラ名さえ出さなければいくらでも使えるんだよ?
#キャラは商標登録されてるので商標権に引っかかる
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 11:31:45 ID:1KmpIlIo
ポパイ
キャラクターを変更してまで出すまでのものでもない。
ドンキーコングJr
3面が原発を連想させるん。あとコングが捕まっているのは
いかにも動物虐待をイメージさせるため
VSレッキングクルーとかは移植できんのかなぁ
FC版とは別物なんだし
>>26 出来るかもしれないが、AC版の移植には非常に消極的な任天堂のことだから、
出てくることは無いと思われるが・・・
wiiでVCが始まったばかりのころ
「ドンキーコングとかのアーケード版も配信したい」とは言ってたんだけどね…
>>28 ドンキーなんかより、まず未移植作だろ
モンキーマジック、スペースファイヤーバード、レーダースコープなどなど
ちなみに、ファミコンの基板は、ドンキーコング基板をコストダウンしたものだが、
ドンキーコングの基板は元々レーダースコープからオーバースペックな部分を
削ったものである・・・
ゲーセン版のマリオブラザーズ
31〜2面辺りだったかで赤いファイヤーボールが2個出る様になってびっくりした
ドンキーコング3が何故か怖い。
特にやられたときのBGMが不気味過ぎる。
>>32 死んだら虫に喰い尽くされるというのが怖い・・・
ファミコン版ではただ倒れるだけなのに
ゲーセン版では蜂にたかられて残ったのがスプレーだけって怖過ぎだろあのミスは
あのやられ方、当時小学生だったから未だにトラウマ ヒッチコックの鳥より怖い
やたらとぶっといミス音楽が、一層ブラックさを醸している
ゲームオーバーの曲はちょっとコミカルだったりするけど
面スタートとかゲームオーバーの曲は明るい気もするけど
ゲーム中の音楽と死は怖い
ゲーム中の音楽も何か怖い感じするよね。
何なんだろあの怖さは。
マッハライダーが女性だったのには、当時厨房の俺には衝撃を受けた。
久々にスペースファイアーバードやりたい
>>39 実は女だったってやたら流行ってたな当時
バラデュークとかメトロイドとか
ギャラクシーウォーズみたいなゲームで「スペースランチャー」ってあったな
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 23:24:06 ID:oqLN+fOd
あんまりスカイスキッパーの話題って聞かないよね。
地元じゃ一台しか見なかったし、実はレアゲーなのかねぇ?
>>43 もうずっと前の(20年前後くらいか?)ベーマガのオールドゲームサーチのコーナーで見城だったかが
読者投稿の「スカイスキッパーを見つけたいが自分は関東以内ならどこでも行く」って投稿に
「何を贅沢な!俺だったらば日本国内だったらばどこにでも行く」って言い切ってたくらいだったからな
もしかして日本では正式発売されてないか或いは流通されてない代物だったんじゃ
>>44 現実には、当時をして、北米まで行く必要があったわけだがwww
>>44 スカイスキッパーで検索すると1番目に出てくるヤフオクのチラシ画像は
日本語だけど、どうなんだろう?
47 :
43:2009/02/24(火) 21:17:45 ID:Qo4zwKsl
>>46 自分がプレイしたのはテーブル筐体のやつだな。
実はこのスレの上のほうでスカイスキッパーのボタンのことを書いたんだけど
そのヤフオクのチラシでもコンパネの側面のボタンが確認できるね。
>>45と
>>46で既に意見が分かれてるな
日本で流通したのはかなり少ないとは聞いた事が有ったな
>>45の言う本来は北米向けってのはそうなんだろうけど
VSスーパーマリオも基本北米向けで日本での流通予定は無かったようだけど
実際は86年当時は僅かながら日本にも流れててそれには一応インストカードも有ったし
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/25(水) 20:19:28 ID:8/X0cp/Y
見城てまさか、こうじかよw
ベーマガで見城と言ったら見城こうじ氏以外に無い…よね?
>>42 スペースランチャーは上行ったり下行ったりするんで、
ルナレスキューにも近い印象があるな。もう詳細は忘れたが。
規制解除記念あげ
任天堂のオセロってあったよねー
白いテーブル筐体を覚えてる
ドンキーコングシリーズって元祖とJr.は割とどこでも見たけど3はあんまりそんなに見なかった気がするな
ゲームも前2作に比べてなんかメリハリがいまいち無かったっつうかそんな感じだったし
4は名作
ドンキーコング3はシューティングだからな
>>56 同じ年に出たマリオブラザーズが超名作でそっちは出回りも良かったからな
同じ年に袂を分かったマリオとドンキーコングがそのままその後の道のりみたいな感じになったっつうか
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 21:30:22 ID:qsozThtc
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 13:10:18 ID:wooC2zRO
ドンキーコング3はいわゆる任天堂のギャラクシアン見たいな感じだったね。
確かに当時スペースファイヤーバードみたいだと思ったな
>>60 倒すと分裂するベスピーがスペースファイアーバードの敵を思い起こさせた(あっちは倒さないと分裂するんだけど)
もう日本中探してもパンチアウト!のアップライト2画面筐体
が稼動可能な状態で現存されている所は存在しないかな〜?
あの「列車非常停止装置」みたいに大袈裟なK.O.パンチボタンも好きだったんだけどなぁ。
もう全てとうの昔に粗大ゴミ夢の島行きで絶滅だろうなー
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 20:24:07 ID:wooC2zRO
天野ゲーム博物館だったら
パンチアウトが有るかもしれん・・・?。
>>62 アメリカのコレクター所有という形なら結構人気なので現存するとは思う
もっとも、PlayChoice10に改造された筐体も多いらしいが
日本にあったとしても、みんなスーパーパンチアウトだろう
パンチアウトは、観客席にドンキーコングとマリオがいたね
スーパーにもいたような?
いやーそれにしても、もう1度あの筐体でプレイしたいものだ
ピストンのラッシュを上下にリズミカルにガードしてええ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/15(水) 00:41:59 ID:8icjkcoi
>ちなみに、ファミコンの基板は、ドンキーコング基板をコストダウンしたものだが、
CPUからして別物だろう。
スペースランチャー、モンキーマジック、レーダースコープを見たことある人は
置いてあった県名とゲーセンの名前をよろしく
俺の夢はドンキーコングの純正筐体にクレコの基板を入れること
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 13:34:34 ID:zHjcMHOP
インストも完璧にね
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 13:58:27 ID:7+NquZ68
ほやっ!
ぽんぽろぽろりん
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 14:12:04 ID:1PMmJnGX
俺!!昔バイトで任天堂で働いてた頃
何台も筐体を壊してたけど、今から考えると
もったい無い事してたよな〜〜〜って本当ーー思う・・・。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 00:45:55 ID:TleS5RxK
アームレスリング
よくこんなの題材にしたなって思う
でも相手キャラの動き
とか見ているとおもしろい
問題は
ゲームが始まって何していいかわからないこと
主人公がただのおっさんなこと
パンチアウトはファミコンに移植されたけどアームレスリングはされてないよね
題材が題材だしなあ
そもそも、アームレスリングは国内未発売だし
VSスーパーマリオって大きなゲーセンでレトロコーナーがある所にはかなりの確立で置いてある気がする・・・
インカムいい方なのかな?俺も置いてあるとつい遊んじゃうし
>>77 かなりいいらしい
今時50インチ筐体に入れる豪気な店もあるし
FCコントローラを改造して取り付けてる店もある
さすがに、純正筐体に入れてる店はないみたいだけど
AC版のスーマリはめちゃくちゃ難しかったなー
スーパーマリオ1.5って感じだよね
特に1から差し替えられた面がかなり凶悪なイメージ
6-3なんて思いっきりダッシュジャンプしないと届かない足場がやばい
>>80 無限1upが封じられてるわ、1upキノコは1回ミスしたら普通のキノコに変わってるわ、
1upに必要なコイン数が増えてるわとシステムだけでもかなり厳しくされてた
その上に面差し替えでかなり凶悪に・・・
>>80 6-3ってアスレチック面だっけ?FC版に比べてかなりトリッキーだったな
FC版は無限増殖とか使わんで普通に最後までクリア出来る自分もAC版はここで終わった
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/23(土) 16:10:53 ID:NprnGvh1
コインとかキノコが隠されてる所もFC版とは違うよね。
アケ版スーマリは日本だと実質近年のゲームだな
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 00:05:02 ID:H+r6N4tC
un
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 21:58:49 ID:IzaIwcjU
kl
良スレ
今の任天堂にはアーケード時代の基板とか資料とかちゃんと残ってるのかな?
物持ちはよさそうなイメージだけど
>>89 ないような気がする
あるんなら、VCACに真っ先にタイトル供給するだろうし
ドンキーコング以前の作品の移植がほとんどないのも気になる
マリオブラザーズとかも、必ずFC版準拠のリメイクだし、
ワリオ版シェリフの出来の酷さには泣けた
シェリフ1000万超えたあたりの地獄はワリオ版では全く再現されてない
スペースファイヤーバード辺りは残ってそうな気もするけどどうなのかな?
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 21:30:55 ID:kv3/kbwx
スカイホーク
バトルシャーク
コンピューターオセロ
は残ってるのかな?
>>92 コンピュータオセロは家庭用版も発売されてるからあるかもしれない
(タイマー無制限で遊べる、という他は全く同じ内容。
カーソル操作が全部ボタンだったり、一方通行だったりするのも同じ)
他は厳しいと思う
エレメカなんかはサイズの問題もあって、残ってるとしても
紙の資料しか無いと思う
VSシステムについて聞きたいんですけど
アレって本体基盤にVSマッハライダーとかのROMを交換すればファミコンみたいに使用できるって物なんですか?
基本VSシステムのゲームはROMでの販売ですよね?
詳しい方解説お願いします。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 11:05:47 ID:pj+rEyJU
日本の道路交通法は、全ての車両に左側通行を義務づけている。
しかし、右側を通行する自転車の何と多いことか(無論、違法行為である)。
時には法律を守るべき警察官までもが、制服で警察の自転車で右側を通行している。
これは何故か?
実はこれには陰謀が関係している。
自転車で右側通行をしている連中は、他国の工作員なのである。
その証拠は、米中韓の3国が右側通行であることだ。
もともと、日本は長らく米の占領下にあり、現在でも属国の風合いが強い。
近年においても、米は属国化を推進するため、工作員を送り込んでいる。
中は、竹島を始め、本土までも自国の領土にしようと目論んでいる。
また、韓もドラマなどを送り込むことに飽きたらず、工作員を派遣し、
日本に右側通行を根付かせようと躍起だ。
やがて、右側通行が既成事実化し、日本の道路交通法が改正されるのも、そう遠いことでは無かろう。
そのときこそ、奴らの思うつぼである。
つまり、自転車で右側通行している連中は、工作員、非国民、売国奴なのである。
忠実なる日本の国民は、奴ら国賊の陰謀には手を貸さず、阻止することに全力で協力して貰いたい。
>>94 確かにROMだが、ファミコンみたいにカセットになってるわけじゃない
ちなみに、両面対応のソフト使う場合は両面とも交換しなければならない
>>96 情報サンクスです。
ロムチップ交換で使用可能なのですね
vsグラディウスの販売キット一式でロムチップが手に入りそうなので詳しい事が知りたかったもので・・・
しかし任天堂のvsシステムの基盤の情報って少ないですね
ググっても発売された製品情報ばかりで基盤そのものの解説とか全然ないし
×基盤 ○基板
いいれす
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 12:43:49 ID:cUWj8WhR
そ〜〜れす
なるれす
スカイスキッパーの面クリアBGMは後の任天堂のゲームに一部箇所がでてきたりしてるね
あれって何かのクラシックからの引用?それともオリジナル?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。: