1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2008/12/10(水) 19:53:54 ID:Jmg/MhVX さあ語るか
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/10(水) 20:06:44 ID:Jmg/MhVX
とりあえずパックマンシリーズなら何でもありということで。 パックマン パックランド パックマニア パック&パル
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/12(金) 11:29:13 ID:lhvd6+2S
着メロをコーヒーブレイクにしてる俺様が来ましたよ。 2面までは今でも必勝パターン覚えてるな〜 筐体あるのかな?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/13(土) 19:58:08 ID:DTEK4ozM
パワーエサ取るとでかくなるやつとリボンつけたやつとか覚えてるな 後パックマンに似たやつで怪盗っぽいやつで四隅に檻に閉じ込めたるすりやつ覚えてる人いる?
>>4 DECOのロックンチェイスかな?
面白かったけど地元に入らなくて
仕方なくフィッターで我慢してたなぁ
去年10月下旬に三陸北端でNEWPACK1を見つけたんで遊んだわ。
>>4 リボンのはミズパックマンかな。
ブレイクデモが出会い→結婚→子供達とかなって行くやつ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/17(水) 07:23:56 ID:hj+YFhdT
初代ゲーセンのパックマン 鍵9からの攻略ルートってどんなのがあるの?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/17(水) 09:17:12 ID:/8VyLOeM
8さんへ オールアバウトナムコに255面までのパターン出てます。 255面をクリアしたらリセットが、かかります。 NEWVerはリセットが、かからないと聞いてます。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/17(水) 13:57:13 ID:/8VyLOeM
間違えました 7さんへ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/18(木) 06:08:26 ID:FMT8cgXX
パックマンコ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/19(金) 00:06:08 ID:HX40uSAy
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/19(金) 00:19:56 ID:HX40uSAy
ところで初代ゲーセンパックマンと同じパックマンってプレステやWiiで発売されてますか? 友達とゲーセン回って探したのですが、ゲーセンにありませんでした。
スーパーパックマン またプレーしたいなあ 緑色のスーパーパワーエサ食って巨大化そしてスピードアップ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/24(水) 08:24:13 ID:iDjve95d
コーヒーブレイクのパターンっていくつあるの? ・ノーマル ・パックマン巨大化 ・モンスターの足が見えるやつ ここまでは知ってるけど
なんという底の浅いスレwww。だがそこがいい。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/26(金) 01:46:36 ID:SG8dj2S/
PS2のパックマンワールドというのがある 昔、懐かしいキャラとホンワカした雰囲気という感じで30代向けというところかww
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/05(月) 21:57:22 ID:OpqcVQcS
パクパクマンは仲間に入れますか
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/05(月) 23:27:43 ID:9zQM7UOA
入れます 大好きでした
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/05(月) 23:58:13 ID:pM3eJz86
ハングリーマンはどうですか?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/06(火) 00:23:42 ID:hwLFvXLt
キワドいですが 大丈夫です。
スキャンダルマンはどうしましょうか?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/07(水) 07:14:57 ID:/CQnpypT
これが最後ですよ サービスさておきます
ポパイもあったよね
本八幡のダイエー(ナムコ系店舗)にあった大きめの画面のパックマンは 100円5機設定だったが、キャラROMか画像まわりが壊れていたのか 全てのオブジェクトに緑色の横線が4本重なっていて見づらかった
>>8 255面クリアしてもリセットにはならないが、画面がバグってゲームにならなくなる。
当時はそこまで行けなかったが、PSPのナムコミュージアムで確認したw
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/27(火) 13:23:36 ID:zJyxTDnk
>>19 ハングリーマン懐かしいなw
まだ田舎の駄菓子屋にありそうなふいんき。
俺の田舎じゃもう駄菓子屋自体絶滅した
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/28(水) 14:15:19 ID:OeuVB2Za
子供の頃に近所の駄菓子屋にあったパックマンはレバーの下方向のスイッチが死んでいて、隣のボタンに下移動が割り当てられていたw 慣れると案外違和感なくプレイできたのを覚えてるw
このゲーム、アーケード以外でも パチ物が盛んに出回りましたよね。 パックモンスターだの、パックリ モンスターだの、パクパクモンスターだの。 ちなみに「パックリモンスター」の筐体は、 今でも僕の手元に保存されていますが…… 製造元のバンダイが、本家本元のナムコと 経営統合したのは何とも皮肉。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/30(金) 17:04:00 ID:ODiJrjgk
学研のパックモンスターもあった
ピラニアは、クソゲーだ。
>>30 4方向のボタンを押すパターンを完璧に覚えてカンストプレイしてたw
パックマンって、通路を縦横4方向移動して、エサ全部食ってクリアーじゃん。 俺がガキの頃、パックマンの通路の仕切りが無いバージョンが、あったような気がするんだけど… コントロールを一定化すると、パックマンが基準点をクルクルクルクル… 現実にあったら、なんて名前??だか解る方 m(_ _)m (約25年以上前だと思う)
偽ゲームスレ見れ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/03(火) 22:19:19 ID:fdCBObpO
>8 あの本に載ってる攻略ルートってわざと誤った情報を載せたんじゃなかったけ? 発行当時、まだパックマンを設置しているゲーセンが多くてゲーセン(もしくはナムコ)に迷惑かかるから、とかって理由で。 永パに興味ないから自分では試さなかったけど…
>33 そいつはいわゆるパチモンですな。 パックマンの姿がポパイになってるやつとか、ワープトンネルの数が多いやつとかたくさんあったよね。 このスレってパックランドの話題とかはダメなの? 生まれて初めてゲームメーカーの存在というものを意識したのがパックランドだったから思い入れ強いんだよね。
何故パックマン・アレンジメントがここまで出てないのか 面白いギミックもいろいろあるし、名作だと思うんだが
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/04(水) 21:13:18 ID:VJ/x3xpN
ところでパックランドって基板にいくつかバージョンあるの? 俺の持ってる奴はゲーム開始時にトリップセレクトできないんだよね。 もしかしてコピー基板なのかな? もしコピー基板だとしても楽しく遊べてるから構わないっちゃ構わないわけだけども…
Dipの設定じゃないの?
パックランドのトリップセレクトできる基板はニューバージョン。 最初のバージョンの基板で永パが発覚したので、対策版として出した。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/05(木) 18:26:43 ID:yOoQrt/P
>>39 家にパックランドがあるの?
ジョイスティックはどうしてる? ボタン3個あるの?
43 :
39 :2009/02/05(木) 21:22:43 ID:ylVbkmin
>>41 ってことは俺のは旧バージョンか。
永パなんてあったの?初めて聞いた。どこで何すればいいの?
>>42 あるよ。レバー+3ボタンのコントロールパネル使ってるから一応3ボタンで操作できます。
本物と違って3つのボタンが等間隔で並んでるから多少は操作感覚違うかもしんないけど概ね問題なしです。
けど俺の持ってる基板本物なのかな?基板のどこ見てもnamcoと書かれてないし基板買ったときに
インストカードはおろか、ディップスイッチ表も付いてなかったんだよな…
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/05(木) 22:03:24 ID:1wo8Vb8Z
Msパックマン、あれはパチゲーだったかのかな?
ハローパックマンのパックマンはあまりにヘタレだったな 黙々とドットを食ってた奴と同一人物とは思えん
>>44 確かアメリカの会社がライセンスもらって作った奴だた稀ガス
>>43 ラウンド4とかの帰りの面で、隠しフィーチャーの風船を出したら
風船を取らずにすぐに前に進み、クリアー直前ぐらいまでの位置まで
来ると、タイム切れになってもモンスターが追ってこないとかいう
内容だった気がする。
>>39 =43
当時の基板には確かナムコの刻印はついていないと思う。
あとは、基板上に数字だけ書かれたカスタムチップが乗っていたり、電源用の3Pコネクタ、モニタ用の6Pコネクタがついた1枚基板ならたぶん本物かと。
49 :
39 :2009/02/09(月) 21:49:36 ID:hf/ocZ/L
>>48 PL01とか連番で数字シールの貼ってあるIC数個と6ピンと3ピンのプラグがあるから本物ってことにしときます。
情報ありがとう。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/20(金) 20:32:09 ID:5JQ3BSA7
スーパーパックマンとパック&パルはなかなか出ないくせに ミズパックマンは常に入ってる印象がある。日本じゃ馴染み薄いだろうに何故入れるかねえ
俺もそう思うよ。良し悪しは抜きにして初代パックマンとは別物だよね。 その点、ミズパックマンって俺からしたらハングリーマンやピラニアと同等なんだよな。 もうパックマンの続編は出ないのかな。パックランドみたいな方向性で出て欲しいんだけど。
パックマンワールドでもやればいいじゃない。 って、やったこと無いんでググってみたら パックマンとプーカがお友達という衝撃の事実が判明w
その「事実」ってディグダグがタイゾウでバラデュークの自機がマスヨってのと同レベルでは
パックランドのパックマンはなぜ執拗にモンスターに狙われているのか
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/26(木) 02:15:20 ID:DoV5lqcw
それは必然であり宿命
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/27(金) 00:25:08 ID:sTtAwHGF
東京ドームのゲーセン店頭にはまだ9画面のパックマンは置いてあるのだろうか?
>>56 え、何それ!?
クイズ100人に聞きましたみたいなのか?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/27(金) 01:27:38 ID:sTtAwHGF
>>57 プレイ画面とは別に店頭に画面が3x3で埋まってて
一定の時間によって一つの画面になったり9つの小さな画面に分かれたりする
今だとプロジェクターとか50インチの画面を縦置きして手軽にゲームセンター嵐を体験できるし
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/01(日) 00:11:04 ID:rQ6Q5h35
ところでよく聞く初代の255面バグってどうなるの?クリア不可っていうのは知ってるけどエサを全部食ってもそのままで次に行かないって事?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/01(日) 01:37:51 ID:Y6tFyrzu
>>54 あれは狙っているのではない。車は普通に通行してるだけだし
UFOやホッパーは遊んでるところにパックマンが突っ込んでるだけ。
飛行機から落ちてくるあれは、漏れたオイルみたいなもんだ。
現にイジケ終わった後の彼らは一目散に逃げていく。
壊れた橋でおぼれるのは自己責任だし、勝手に鍵を拾って開けまくる
ほうこそ犯罪者。
そして不倫を狙うSUEから逃げて無事に帰宅するのがこのゲームの目的。
>>56 もう何年も前になくなってしまった。待ち合わせに便利だったのに。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/01(日) 01:59:24 ID:KVoljAz2
>>56 懐かしい、16年前に修学旅行行った時に見た、インパクトあった。
>>12 亀だけど、初代プレステのナムコミュージアムは?
DSだとナムコミュージアムDS wiiだとナムコカーニバル に収録されてる。wiiの奴はソフト自体レアな上にメニュー周りが駄目なんで入手しやすいDS版を勧める
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/06(金) 20:55:35 ID:Mm0BM2t6
>>60 悪戯目的で捕まえた妖精を家族にばれずに妖精の国に戻すのが目的ってわけね
無限ジャンプの靴が身代金代わりなんですねw
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/07(土) 21:10:05 ID:adCqXZ5e
どなたか「ゴーストマンチャー」というパチモノをご存知ですか? 駄菓子屋においてあって¥10で残機が1匹でした。
ギャラクシアン基板だっけか インベーダーハウス(今で言うアミューズメントスポット)がインベーダブーム後のがら空きになった頃で あんま出回ってなかった記憶
スーパーパックマンのコーヒーブレイク(3回目?)で 落下してくる巨大パックマンに1匹だけ先に気付いて 青くなってるのが可愛かったあの頃 GUZUTAだっけかアレは
>>61 ゲームコーナーは、まだ営業してる
パックランドの取説には、落ちてくる子モンスターがまんま「落下物」になってた
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/13(金) 23:42:51 ID:u7gc+XiL
ミズパックマン、ジュニアパックマンを国内で見たことがありますか?
>>74 ミズパックマンなら地元でやったことある。
ジュニアパックマンっていうのは見たこと無いです。
>>74 両方見た覚えが有る、確か田舎の問屋や駄菓子屋だった
何でこんなところにって思う様な場所に有ったなそのゲーム
なんか海外版で本来国内流通無しってなってるはずのゲームも
実際はなんだかんだで何かの形で流通してて意外な場所に有ったりってあるしさ
Ms.は普通に流通してたと思
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/18(水) 22:34:12 ID:KUmB38lP
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/22(日) 22:19:23 ID:ZvVz2j9R
↑昔、ミスタードーナッツにこんな感じの キャラクターがいたような気がする
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/24(火) 02:07:55 ID:bEO3rfGy
ユニクロのパックマンTシャツ買っちまった
>>78 パックランドのVGMってパックマンのアニメのだったんだ!
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/25(水) 18:53:26 ID:eFtLIRJL
>>78 パックランドのVGMってパックマンのアニメのだったんだ!
モンスターがバーバパパに見えた
Ms.PACMAN AFTER DARK(スクリ^ンセーバー?)と ULTRA PACMANは知らん そういや2000年頃にkr国でやたらパックマンもどきが出てたんだっけ
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/07(火) 06:00:16 ID:8fQIvmP0
古館の年収は5億w
PSPのパックマンワールド3をプレイ中なんですが、 最終ステージのボス(?)の倒し方が分からずに困ってますorz フロア隅4箇所にあるクリスタルの台座を上昇させて動きを止めるまでは良いんですが その後が分からず・・・ これ以前のステージでも同じようなボス戦があったんですが、 こちらは、動きを止めたあとにスピンアタックを食らわすと周りの武装を破壊出来 なんとか倒す事が出来たのですけど、 今回、ラスボスと思われるそのパワーアップ版みたいなヤツにはスピンアタックが効いてないみたいなんです 1/3程度ダメージを減らす事は出来たんですが、いつダメージを与えたのか分からないんです もしご存知の方がいらっしゃれば是非攻略法を伝授下さい
ここアケゲーレトロなんですけど
>>2 スーパーパックマン
ウルトラパックマン
ハイパーパックマン
存在しないのはど・・・全部存在するか
新宿モアイでパックマニアのクリア(2周版)を見て感動して泣いてたやつ見た
実家に眠ってたパックランドとリブルラブルの基板を引っ張り出して小学生と幼稚園児の息子に遊ばせてみたら ケラケラ笑いながら遊んでる… WiiやらPS3のゲームに比べたら画像はヘボイし操作だって特殊で絶対にすぐ飽きると思っていたけど… パックランド(とリブルラブル)ってどうやら今の子供にも通用するゲームデザインらしい。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/18(土) 21:40:15 ID:k6hqfhQH
おまえ、人の子をw あ、でも幼稚園児の方はチンパンジー以下かも知れん…OTL
近所のアケにナムコレvol.1も2も入ったのでアレンジメントを再開してみた 以前と大差無い腕だったので どうやりゃクリア出来るねんとググったら、あと4〜5ステージの所と判明して驚いたが クリア出来る気がしねぇよ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/09(土) 16:10:17 ID:eGZzpRZa
PSのナムコミュージアムとDSのナムコミュージアムのパックマンは 敵の動きが全然違う PSのが難しい
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/11(月) 17:21:34 ID:P0LWpaKi
パックマニア(パックマンの3D版)に登場する 紫色のオバケはオカマ?メス? 他のオバケと違い、こいつ1匹だけ目つきが違う どこまでも執拗に追跡してくるし、マジ怖いなぁ…
>>96 パックマニアは知らんが
おそらくパックランドから追加された紫の流し目女性モンスター、スー(Sue)ではないかと
ああ、すえ(Sue)婆さんであってる 国内AC版のモンスター名が向こう準拠になったのはマニアからか
XBOX360でできるPAC-MAN C.E.はこのスレ住人には是非ぷれいしていただきたいものだ
ピラニアって日本国内で出回ってたの?
>>100 出ているはず。少なくとも俺は何軒かで見たことあるよ。
ピラニアは迷路が一車線じゃないというか、
基本的にだだっ広いフィールドに申し訳程度に
壁が配置されてるだけなんで、遊びにくいんだよな。
亜流やコピー品の中でも特に完成度が低い一品だと思う。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/14(木) 07:33:47 ID:bixBmpOb
そういや一面クリアした記憶なかったぜピラニア
ピラニアの迷路はハングリーマンの3面が延々と続くようなもん?
>>103 ハングリーマンの3面は一切壁が無くなるんだっけ?
ピラニアは一応ちょっと壁があるところが違うけど、更に違う点として、
ドットの配置が一筆書きっぽくなってないので、ステージクリアが面倒くさい。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/18(月) 23:45:40 ID:RMOdkaTv
>>101 どこにあったのかおしえてー。
他にこれは!というのはなかったすか?
ピラニアって出回ってたの?っていうほどマイナーじゃないと思うんだけど やっぱり地域性があるのかな
>>105 どこにあったかと言われてもw
数十年前に都内のあちこちで見かけたんでなぁ。いまその店に行ってもないと思うぞw
あと「他にこれは!」と言われても、アンタの質問よく分からんw
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/20(水) 13:01:32 ID:t7Tyu7XV
ピラニアがあったとこって駄菓子屋ですか? それとも大手のゲーセン? あんなのに100円入れた人って居たんだろうか?
>>108 レトロゲーマー舐めんなよw
あのインチキ臭さがいいんじゃねえか。
ま、ピラニアなら2〜300円使えばいい方だが。
パックランドの面クリア時に、ジャンプで7650点出すタイミングがイマイチつかめなかった。 帽子とかヘルメットの光沢を目印にしてたんだけど。 なんかコレっていう方法あったらおしえてください
あれはステージクリア時の音で飛ぶタイミングを計るんだよ。 俺はパワーエサ有効中なら9割は7650点取れた。
ナムクラのアレンジ版、ボス面で詰まったがついにクリア出来た が、デフォルトのハイスコア、抜けんのかアレ……
俺は教会のラインで見てたかな>アーティステックボ-ナス7650 もうじき1000万点でそうだよ!とか言われたが それだと何周位するのかねパックランド
>>2 には無いが、パックマンJRはどんなもんだろ。
横スクロール&ターゲットが歩いていく&帽子のプロペラ
コウノトリのデモ見たときに、なんでもありかと思ったなぁ。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/09(木) 13:40:51 ID:l3DfWG4a
地元のナムコランドにパックランドが入った。 レアな(?)旧バージョン、しかもレバー仕様… それでも慣れたらトリップ7まで行けた。
>>112 「タカタカタン タカタカタカタン タカタン ターン♪」
↑
通常時だとここらへんでジャンプして半々くらいの割合で7650ptsだったと記憶している
俺には逆にパワーアップ時のタイミングがわからんかった
お、一周年だ。 iPhoneで出た新しいパクマンはおもしろいのかな?
今日のパックマン大会楽しかったなあ
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/28(月) 14:37:58 ID:owYikkNn
後楽園のゲームセンターの外にあった9画面のパックマンってまだあるの?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/28(月) 19:48:55 ID:c6HSdkXS
パック&パルのボーナス面って制限時間あるの?
安かったからファミコンミニのパックマンを思わず買ってしまったゆとりだけど、 これってファミコン版とアーケード版でパターン違うの? アーケード版の動画と同じように動いても死ぬんだけど。
違うよ
アーケードと同じパターンで遊びたかったらMAMEがお勧めだよ。
むしろナムコの製品でエミュレータ的にアケの再現できてるパックマンてあるの?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/01/12(火) 01:00:15 ID:ca96InIe
>>129 エミュ物ならDSやPSP版のナムコミュージアムではパターン使えたよ。
エミュ以外の移植物ではパターンが使えるものは無いと思うけれど。
そこら辺てエミュで動かしてるんだ。
エミュ以外の移植で、アーケードのパターンがそのまま使えるパックマンは 後期にユーザーが勝手に移植したX68000版だけだと思う。
そういうのってどうやって作るんだろう
>>134 それはオリジナルの基板からプログラムやデータを吸い出し、
アセンブラレベルでアルゴリズムを解析して移植するんだよ。
壁?に行き当たると普通は <」 みたいになるけど 壁に当たる瞬間にレバーを入れると >」 という止まり方ができたよね あと、すり抜けパターンと呼んでたけど モンスターをすり抜けられたよね、確かOTOBOKEだったと思うが
あー、パワーえさの前でよくやってたなあ。口開け。 すり抜けはあかべえと水色の奴のパターンもあった。
あれ、何故すり抜けるんだろう 当たり判定は矩形で毎割り込み処理してるはずなのに 互いの移動速度(移動量)も判定がすり抜けるほど、とは思えないし 解析してみないとわからんか
見た目より当たり判定が小さいんじゃないか?
仕様というか裏技的な感じで敢えてそうしたとか バグとかでなく
>>140 そんなものを仕込むほどメモリに余裕があったとは思えないけど……。
俺は
>>139 に一票。
画面の一番下の直線コースで互いに直進して来て、すれ違うというかすり抜けるので 当たり判定とは関係ない気がする 意図されたものでなければバグなのかなと思う、再現性があるし。
相対速度より当たり判定が小さければすり抜ける
子供の頃はベルがフラッペに見えていた、自分だけ?
うちの地元ではカキ氷と言われていた
あれはたしかにカキ氷だ。ベルだなんて信じない!
自分もかき氷だとずっと思ってた ベルだと知ったのは当時から10年後くらい
うんk・・・なんでもない
普通あの流れだと食い物だと思うよな まあ結局鍵でハァとなるわけだが
とは言ってもその前がギャルボスだしな まあディグダグはギャルボスの次にパイナップルを持ってきたけど
ベルもそうだけど、何で最後が鍵なのか 作者の岩谷氏はどこかで明らかにしてたのか?
パクパクパク フォンフォンフォン ・ ・ ○ ・ ・ ・>)三二− 風風風風三二−
こうだろ ヴォグヴォグ フーゥンフーゥンフーゥン ・ ・ ○ ・ ・ ・>)三二− 風風風風三二−