548 :
格無しさん:2015/01/19(月) 09:22:06.41 ID:V3cDOAQk
城南海ってカラオケ女王だよな
May Jとどちらが上手いんだろ
549 :
格無しさん:2015/01/19(月) 16:02:19.46 ID:uB/WfG04
城南海は上手いよ
まだ若いから可能性もある
といってもMayJより一歳下か
MayJもおばさん呼ばわりされるにはまだ若いなw
550 :
格無しさん:2015/01/20(火) 03:36:09.78 ID:hSQcpOTO
MayJはしゃくりが凄い、というか酷いですが、
彼女のしゃくりで驚くのは、鼻にかけた音で瞬間的に正しいピッチの更に上まで出していること。
(半音どころか1音半以上の場合も)
更には一瞬でずり上げし過ぎて、そこから正しいピッチへずり下げる時間の方が長い時も。
カラオケ採点機のことは良く知らないのですが、これが機械を騙すテクニックなのかな?
551 :
格無しさん:2015/01/20(火) 05:28:32.53 ID:GM7vpPl3
552 :
格無しさん:2015/01/20(火) 05:45:58.67 ID:GM7vpPl3
機種はMayJの関ジャニ∞の仕分け、城南海のカラオケ☆バトルともに LIVE DAM 精密採点DX みたい
553 :
格無しさん:2015/01/20(火) 07:04:41.43 ID:GM7vpPl3
要するに、MayJはシャクリで音程を合わせるので音程はすごく合ってるけれど
シャクリそのものは減点対象なので
音程が合ってる割に点が低めということなのかな
554 :
格無しさん:2015/01/20(火) 07:36:41.25 ID:hSQcpOTO
実はあの番組はあまり見てないのですが、
しゃくりをした際、正しいピッチに合わせるまでに時間がかかり過ぎる、
ないし正しい音に合わせた時間が短すぎると減点とか?
じゃないと、こぶしやポルタメント等との区別が難しいでしょうしね。
最新
4kHz付近にフォルマントが集中して濃い順番
F1,F2の濃さとの比較
はっきり濃い
集中
夏川りみ、城南海、MISIA
分散
露崎春女
濃い
集中
森昌子、福原美穂、大黒摩季、濱田めぐみ、岩崎良美、麻倉未稀
森山良子、ちあきなおみ、森恵
分散
Superfly、JUJU、吉岡聖恵、倖田來未、柴田淳、松浦亜弥、辛島美登里、椎名林檎、田村直美、中川翔子
同程度
集中
中森明菜、新妻聖子、渡辺真知子、岩崎宏美、絢香、吉田美和、五輪真弓、黒猫、大橋純子、渡辺美里、八神純子、浜田麻里、平原綾香、矢井田瞳、鈴木聖美、愛内里菜、May J、AI、平松愛理
分散
KOKIA、加藤登紀子、喜多村英梨、広瀬香美、森川美穂、石嶺聡子、大原櫻子、豊崎愛生、Kiroro、
倉木麻衣、岡村孝子、元ちとせ、浜崎あゆみ、miwa、西内まりや、水樹奈々、田中れいな
不明瞭
和田アキ子、安室奈美恵、荻野目洋子、一青窈、伊藤由奈、西野カナ、大塚愛、大島優子、YUI、鈴木亜美
薄い
集中
宇多田ヒカル、高橋真梨子、小柳ゆき、竹内まりや、中島美嘉、南條愛乃、藍井エイル、aiko
中元すず香(BABYMETAL)、中納良恵
分散
アンジェラアキ
今井美樹、中村あゆみ、前田敦子、家入レオ、大貫妙子、植村花菜
不明瞭
吉川友、新田恵利
はっきり薄い
集中
吉田美奈子、寺田恵子
志方あきこ
不明瞭
荒井由実
最新
女声の歌唱フォルマント点数
はっきり濃い5点、濃い4点、同程度3点、薄い2点、はっきり薄い1点
集中5点、分散3点、不明瞭1点
10点
夏川りみ、城南海、MISIA
9点
森昌子、福原美穂、濱田めぐみ、麻倉未稀、大黒摩季、岩崎良美、
森山良子、ちあきなおみ、森恵
8点
露崎春女、鈴木聖美、浜田麻里、八神純子、渡辺美里、渡辺真知子、大橋純子、五輪真弓、吉田美和、岩崎宏美、絢香、May J、AI、平原綾香、黒猫、中森明菜、新妻聖子、愛内里菜、矢井田瞳、平松愛理
7点
Superfly、小柳ゆき、高橋真梨子、辛島美登里、松浦亜弥、柴田淳、倖田來未、吉岡聖恵、JUJU、南條愛乃、宇多田ヒカル、藍井エイル、中島美嘉、竹内まりや、
中元すず香(BABYMETAL)、椎名林檎、田村直美、中納良恵、aiko、中川翔子
6点
KOKIA、石嶺聡子、寺田恵子、森川美穂、広瀬香美、吉田美奈子、加藤登紀子、玉城千春、喜多村英梨、豊崎愛生、大原櫻子、
志方あきこ、倉木麻衣、岡村孝子、元ちとせ、浜崎あゆみ、miwa、西内まりや、水樹奈々、田中れいな
5点
アンジェラアキ、今井美樹、中村あゆみ、前田敦子、家入レオ、大貫妙子、植村花菜
4点
西野カナ、和田アキ子、荻野目洋子、一青窈、安室奈美恵、大塚愛、伊藤由奈、大島優子、YUI、鈴木亜美
3点
吉川友、新田恵利
2点
荒井由実
声質・音色の評価
1〜5点の5段階評価
5
夏川りみ、城南海、MISIA
4
森昌子、福原美穂、濱田めぐみ、麻倉未稀、大黒摩季、岩崎良美、森山良子、
ちあきなおみ、森恵、鈴木聖美、浜田麻里、八神純子、渡辺美里、渡辺真知子、大橋純子、
五輪真弓、吉田美和、岩崎宏美、絢香、May J、AI、平原綾香、黒猫、
中森明菜、新妻聖子、露崎春女、小柳ゆき、高橋真梨子、Superfly、椎名林檎、KOKIA
3
愛内里菜、矢井田瞳、平松愛理、南條愛乃、宇多田ヒカル、藍井エイル、中島美嘉、竹内まりや、
中元すず香(BABYMETAL)、中納良恵、aiko、辛島美登里、松浦亜弥、柴田淳、
倖田來未、吉岡聖恵、JUJU、田村直美、中川翔子、寺田恵子、吉田美奈子、志方あきこ、
石嶺聡子、森川美穂、広瀬香美、加藤登紀子、玉城千春、喜多村英梨、豊崎愛生、大原櫻子、
倉木麻衣、岡村孝子、浜崎あゆみ、西内まりや、元ちとせ、miwa、水樹奈々、奥華子、アンジェラアキ、大貫妙子、植村花菜、西野カナ、和田アキ子、田中れいな
2
今井美樹、中村あゆみ、前田敦子、家入レオ、荻野目洋子、一青窈、安室奈美恵、大塚愛、伊藤由奈、大島優子、YUI、吉川友、鈴木亜美
1
新田恵利、荒井由実
558 :
格無しさん:2015/01/21(水) 05:43:20.20 ID:p2qC8Kes
城南海そんなにすごいの
559 :
格無しさん:2015/01/21(水) 23:02:00.56 ID:5QAvW5AL
確かに城南海は上手いと思うけれど
夏川りみやMISIAのような突き抜ける高音感はないね
560 :
格無しさん:2015/01/22(木) 07:03:46.19 ID:HTcotuPL
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https://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
561 :
格無しさん:2015/01/22(木) 20:51:54.25 ID:jrbMIjPv
562 :
格無しさん:2015/01/23(金) 04:24:29.84 ID:kqd4pO/9
>>561 城南海も、曲の途中に謎の高音(鼻ぬ抜けた声)が頻繁に入る歌い方ですね。
カラオケ採点機って、瞬間的な勢いで上の音から入ってずり下げる歌い方には甘いのかな?
一瞬、変な音が入るのはスルーしてくれるんですね。
563 :
格無しさん:2015/01/23(金) 05:26:40.94 ID:kqd4pO/9
564 :
格無しさん:2015/01/23(金) 07:20:24.12 ID:kqd4pO/9
MayJは高音の語尾の部分でずり上げ、
そのまま次の音へはずり下げながら入るパターンが多いですね。
なるほど、採点機は音符の後ろの部分の音は見てないのでしょう。
人体の構造上、息を吐ききってしまえば自動的に喉頭が下がって息が入ります。
高音で喉頭が上がって苦しくなってきたところで、
鼻声で鼻から息を抜き、口から息を入れて喉頭を下げてるということです。
それに伴い奇妙な高音が入るのでしょう。
565 :
格無しさん:2015/01/23(金) 12:07:43.83 ID:YmR62ZL0
>全く意味不明な場所で謎の高音<
もしかしてグインのこといってんのか?
城南海は、グインという、瞬間的に裏声を高速で入れる奄美民謡独特の技法を意識的に使っているよ。
瞬間カウンターテナーみたいなもんだよ。
それを「謎の高音」って、笑える。
566 :
格無しさん:2015/01/23(金) 18:35:45.82 ID:VxefNu2Z
>>563 >解りやすいのは、この1分34秒からのG#4のロングトーン。
>ロングトーンの入口を含め計3回、瞬間的に鼻に抜ける謎の高音が入っています。
それがまさにグインだね
意図的に入れてるわけで、上手いからこそ使えてる
567 :
格無しさん:2015/01/23(金) 19:45:53.80 ID:VxefNu2Z
568 :
格無しさん:2015/01/23(金) 20:28:55.75 ID:kqd4pO/9
>>565-566 なるほど、そういう歌唱法なわけですね。
でも普通に考えれば、息を途中で入れない真っ直ぐなロングトーンの方が難しいですよ。
それと、関係ない音があちこち鳴っていてもカラオケ採点機が無視しているのなら、果たして採点の意味があるのでしょうか?
もはや何の為の何の採点なのだかも不明です。
569 :
格無しさん:2015/01/23(金) 21:19:09.18 ID:I/R8sWrX
精密採点DXでは、グインはこぶしの一種としてちゃんと判定され、しっかり加点されてるよ。
中には一部判定されないものもあるが・・・、番組見てりゃわかるよ。
それにグインは、世界中で奄美民謡だけにある、声を遠くまで印象的に響かせる高等テクニック。
一般にグインを入れると、神々しい響になる。奄美民謡には神様への奉納歌が多いからね。
歌の中に自然に入れるのは至難の業だよ。
普通のこぶしなんかよりはるかに難しいし、誰でも出来るもんじゃない。
570 :
格無しさん:2015/01/23(金) 21:51:39.88 ID:kqd4pO/9
>>569 高等技術かどうかの判断は、実際に本格的に学んでいる人が沢山いて、
その中で僅かな人しか習得できないという状況があってのものだと思いますよ。
それと日本の民謡の発声は喉を締めたもので、
「遠くまで響かせる」というのはあまり聞きません。
実際にマイクなしでも、歌声としてホール全体に通るものなのでしょうか?
571 :
格無しさん:2015/01/23(金) 22:11:12.44 ID:I/R8sWrX
>>570 だから日本のみならず、民謡で裏声を使うのは、奄美民謡とヨーデルだけ。
裏声を開放的に響かせる。民謡の中では、非常に珍しいことで知られてる。
本土や沖縄の民謡、演歌などでは裏声は使わない。むしろ逃げ声として避けられている。
しかし奄美民謡では、この裏声であるグインを多用することが特徴。
>実際にマイクなしでも、歌声としてホール全体に通るものなのでしょうか?<
奄美では昔、夜道に迷った人を探すのに民謡歌手の声を借りたという。
奄美の民謡歌手の声は風に乗って山や森を通り抜けたと言う。
諸説あるが、山合の急峻な地形でのコミュニケーション手段として、グインが発達したといわれている。
まあ、一度聴いてみたら本土の民謡と、のどの使い方が違うのが分かると思う。
572 :
格無しさん:2015/01/23(金) 22:20:02.39 ID:I/R8sWrX
573 :
格無しさん:2015/01/23(金) 22:50:00.05 ID:VxefNu2Z
城南海はMISIAよりいい歌声してると思うよ
ホイッスルが使える使えないってのは別の話だから
全盛期の夏川りみの歌声は更に透明感のある歌声で頭抜けてると思う
574 :
格無しさん:2015/01/24(土) 07:04:13.27 ID:/0asN9CQ
番組の動画見ましたが、むしろコブシと判定されない場合の方が多いようです。
3音以上も違う音が出ているのにコブシと評価される時もあれば、
コブシ無評価で音は合ってるという判定だったりと、かなりいい加減です。
>>572のように歌い方が一貫していれば土着的な表現技法として解るのですが、
城南海は、所々で瞬間的に高音が1つ入るだけなので、一般的なコブシとはかなり毛色が違います。
また、声を伸ばしてる途中、グインのように鼻から息を抜くと声が長続きします。
どちらかと言うと息を長続きさせる裏ワザみたいな歌い方ですね。
575 :
格無しさん:2015/01/25(日) 06:51:31.31 ID:59mJUG1M
整理しますが、城南海の歌声で一瞬高音が鳴るのは、
鼻から一気に空気を抜くので、声帯の振動数が瞬間的に上がる為です。
狙った音程で出してるわけでもなく、一瞬の1音だけであり、まともな言語音でもありません。
ノイズに近く、これを一般的なコブシと同様に扱うには無理があります。
民謡のように歌唱表現として終始一貫したものなら独特で面白いかも知れませんが、
城南海が中途半端に所々入れているのは息を長続きさせる為です。
喉頭が上がった状態で鼻から一気に空気を抜けば、気圧差で勝手に口から空気が入ります。
その時に上がり切った喉頭も少し下がってくれます。別に高等技術ではありません。
576 :
格無しさん:2015/01/25(日) 06:53:10.24 ID:59mJUG1M
瞬間的な高音を出すだけなら、グインとは無縁であろうMayJもしています。
MayJの場合は音と音の繋ぎでよくやっていますよ。
音の終わりを鼻声でずり上げて、次の音へはずり下げながら入っています。
高音の続く旋律では喉頭が上がってしまい苦しいから、喉頭を下げる手段としているのでしょう。
喉頭が上がっているということは、あまり良い発声では無いということです。
577 :
格無しさん:2015/01/25(日) 07:08:56.82 ID:da67DGGC
私はグインのこと全く知りませんでしたと、素直に言ったほうがいい
言い訳はもうたくさんだ
578 :
格無しさん:2015/01/25(日) 07:37:09.16 ID:59mJUG1M
>>577 意味が解らないです。グインは知らなかったとすぐ素直に認めたじゃないですか。
ただ、そこは話の本質ではないですよね?
問題は今の今まで、何をもって「高等技術」であるかの説明が一切ないことです。
私の話に異論があるようでしたら、あくまで論で返して下さい。
579 :
格無しさん:2015/01/27(火) 12:37:26.01 ID:TRe6N6p7
>>579 八反安未果の方はバックコーラスと被っていて使えません
知念里奈の方はボーカルの音圧が小さく、背景音が大きくて同じくダメでした
581 :
格無しさん:2015/01/28(水) 19:25:37.52 ID:5oQZi5Ah
八反安未果って懐かしいな
582 :
格無しさん:2015/01/28(水) 21:15:31.22 ID:EFi/x5xO
583 :
格無しさん:2015/01/30(金) 01:53:55.24 ID:ADIgIz75
584 :
格無しさん:2015/01/30(金) 06:42:42.50 ID:Vto0CM6g
森恵は絢香の上位互換て感じ
585 :
格無しさん:2015/01/30(金) 14:20:45.29 ID:2LPXOHld
城南海のグインだけれども、グインを意味不明の裏声とか思うのはその人の勝手だけど、
グインのところを「いいなあ」と思う人も少なくないわけで、そこは受け手の感性の問題じゃないの
グインが高等テクニックなのか違うのかは本質じゃないと思う
587 :
格無しさん:2015/01/31(土) 08:22:21.13 ID:Gs7xzikE
>>586 ありがとう!
屋外のフリーライブの動画が多いから雑音とか入っていたり、素人が撮っているから
難しいのかもですね。
ただ、やっぱり森恵ってメジャーデビュー前から結構凄かったのね。。。
588 :
格無しさん:2015/02/01(日) 06:29:31.95 ID:l8zKgf28
森恵ってどんな音楽的バックボーンがあるんだろう
そこら辺はあまり語られてないよね
589 :
格無しさん:2015/02/01(日) 10:57:59.36 ID:2q1Ka1Rh
>>588 まだそんなに知名度もないし、本人もあまり昔のことを語っていないですからね。
短大は保育科ということなので、音楽の学校とかに通ったということではなく、
基本的には路上で歌い続ける中で、歌唱力を磨いてきたということのようです。
それにしても、声の出し方とか歌唱の技術とかが洗練されすぎている気がするんですよね。。。
590 :
格無しさん:2015/02/01(日) 12:30:52.58 ID:l8zKgf28
>>589 発声が優れてるしどこかで習ったんじゃないかな
全くの自己流だとすると天才的
591 :
格無しさん:2015/02/01(日) 15:18:09.97 ID:2q1Ka1Rh
>>590 まだインディーズの2007年頃には、すでにAVEXと接触があって、その後アカデミーに
通っていたという話は聞いたことがあります。
細かいテクニックはそこで学んだのかもしれません。
ただ、Yotubeに残っている動画で最も古いと思われるこの福山の地下道の動画は、それよりも
前に撮られたもののようですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=TaEYBoGV7UQ このころから太い声質は変わってませんから、発声のルーツもっと前にありそう。
592 :
格無しさん:2015/02/03(火) 07:15:41.92 ID:60uvRabA
このスレで城南海とか森恵とかいい歌手知ったわ
593 :
格無しさん:2015/02/15(日) 22:41:22.54 ID:Gwe+3riK
ほすほす
594 :
格無しさん:2015/02/23(月) 22:02:41.27 ID:Gm57WWkA
一番いい歌声なのは夏川りみってことか
595 :
格無しさん:2015/02/24(火) 02:03:59.97 ID:GBxfjPXX
596 :
格無しさん:2015/02/27(金) 19:41:14.59 ID:BDcPQpPL
ほすほす
597 :
格無しさん:
あげあげ。。