全ジャンル主人公最強議論スレ vol.84

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947格無しさん:2013/04/05(金) 10:26:10.43 ID:ofVEs62h
>>938
現状のルールや手順では常時能力が戦法思考と並んで最速となってるからルールが改定されるまではこれでいいと考えていいはず
ただ時間無視同士で攻撃の命中に早い遅いがあるのかが分からない
このまま超次元上の考察をするのはよくないと思って質問してみたけど・・・
948格無しさん:2013/04/05(金) 11:15:03.67 ID:e5jaZfhW
>>853のただの火炎攻撃と、魔術による炎攻撃の種類の違いはどうしたらいいのでしょうか?
これによってはスペクターのテンプレの大幅変更とこの後出す予定の
スーパーマンwithコズミック・アーマーにもかかわってくるので
949格無しさん:2013/04/05(金) 11:15:53.52 ID:2xqr9i//
>>939
超越のニュアンスがどうとか言われてなかったっけ
今回のケースは実際には時間に影響受けてる臭いし
原文を待ちたい所
950格無しさん:2013/04/05(金) 11:52:48.81 ID:7PpSAXVE
>>949
今時間無視の奴らで時間の影響受けた臭い描写が一切ない奴ってどれだけいるんだろう
まあ夜には原文探して出すよ
951格無しさん:2013/04/05(金) 12:38:08.66 ID:NIu7jmsI
>>949
ログ見直してきたが、ニュアンス云々はガイドラインから外れた表現についての議論だったと思う
時間の影響云々については大体>>950だな、ギーもMも時間の影響受けてると言えるし
952格無しさん:2013/04/05(金) 12:47:41.83 ID:6O2TBTog
Fate/EXTRAの全能に関してだけどプレイしてないけど確か舞台は電子世界だよね?
敵役スレにこんなルールがあるんだけど

【作中作の扱い】

  * 本編が作中作のキャラを追ったストーリーならエントリー可、それ以外は不可。
  * 作中作とその作品の同時エントリーは不可。
  * その世界内での能力は他世界のキャラ相手にも有効に発揮されるものとする

 (基本ルールにあるようにメタフィクション能力の類と全能以外なら採用してOK)

基点世界が空の境界・月姫・Fate/SNの現実世界かFate/EXの電子世界になるのかは知らないけど
もし基点世界が現実世界だと電子世界はその基点世界の作中作になるから
全能を採用するなら現実も効果範囲になるような設定・描写がないといけないかと
このルールこのスレのWikiにはまだ載ってないから完全に適用するかは別だけど

>>947
基本的に「攻撃は同時に着弾する」からヌリフィアーと体当たりは普通に相打ち
テレサは「思考発動」には思考して発動する手間がかかるので一手かかる
というかこの質問常時能力議論全然関係ない気がする

>>948
簡単に解説すると自然炎や機械炎は物理攻撃に分類されて
魔法炎や超能力炎は不思議攻撃に分類される

そのため両方ともそれぞれ物理透過や魔力完全無効化みたいな能力には手も足も出ないことになる

ただ片方だけ、もしくはどちらの無効化能力も持っていないで
攻撃が有効な相手にはどちらも同じように炎耐性によって判断される

今のスペクターは不思議攻撃扱いで考察してるから総当りには影響しないかと
953格無しさん:2013/04/05(金) 13:17:47.01 ID:rsLjj8Ka
ムーンセルはちゃんと現実世界改変できると言われてるし実際やってるっぽいので安心してほしい
954格無しさん:2013/04/05(金) 13:44:36.77 ID:2xqr9i//
「ぽい」じゃ駄目だろ

>>952
一つの世界観から複数エントリーしてる場合
起点世界は統一しないとあかんの?
955格無しさん:2013/04/05(金) 14:20:01.86 ID:6O2TBTog
>>954
悪い、起点世界がどうやって決まるのかはちょっと分からない
作品スレだか敵役スレだかで.hackが基点世界によって全能の扱いが変わるので
時系列的に最初の作品か発売日的に最初の作品なのかみたいに
基点世界の議論をしてたのは覚えてるんだけど結論とかをまったく知らない
956格無しさん:2013/04/05(金) 14:31:49.30 ID:mW3hmRnu
>>936
>「時間の概念がない」だけじゃ時間無視にはなれなかった筈だし

嘘つくなよ
ポケモンとか時間の影響受けまくってるけど時間の概念がないってだけで時間無視になってるだろ
957格無しさん:2013/04/05(金) 14:32:06.76 ID:Z22Ja2F3
流れとしては
人類絶滅シミューレーターを見せられる→100%になった途端、実はそれシミュレーターじゃなく現実だからwww
→主人公達が人類絶滅したのを現実で観測しちゃったら未来が確定するから、その前に全能に対抗できる力身に付けてボス倒して分岐させよう
って話
958格無しさん:2013/04/05(金) 14:37:20.21 ID:mW3hmRnu
ていうか>>936の「時間の概念がない」だけじゃ時間無視にはなれなかった筈って一体誰のことだ?
最強スレでは矛盾は最大値だし
中には時間無視の癖に普通に時間操作が効いても時間無視になってるくらいなのに
何で時間の影響受けてたら時間無視にならないとか思ってんだよ
959格無しさん:2013/04/05(金) 14:38:28.26 ID:mW3hmRnu
×中には時間無視の癖に普通に時間操作が効いても時間無視になってるくらいなのに
○中には時間無視の癖に普通に時間操作が効いてるのもいるのに
960格無しさん:2013/04/05(金) 14:54:24.64 ID:rsLjj8Ka
作業中に自分でテンプレ作る気無いのになにしてんだろ俺って気づいてしまった
961格無しさん:2013/04/05(金) 14:57:37.78 ID:mW3hmRnu
>>953
現実世界改変できると言われてたり実際やってたりするかどうかはあんま重要じゃない
自由に現実世界改変できると言われてるかが重要
962格無しさん:2013/04/05(金) 15:07:37.80 ID:7PpSAXVE
BBの宝具は望むままに現実を塗りつぶすとあるし
スキルには欲望を何でも叶える杯がある
963格無しさん:2013/04/05(金) 15:11:06.83 ID:mW3hmRnu
なら問題ない
964格無しさん:2013/04/05(金) 15:18:12.14 ID:UqrNYU+o
流れぶった切るけど
このスレって翻訳されて日本に売ってない作品でも参戦OKだっけ?
一部のマイナーなアメコミとか海外産の小説とか
965格無しさん:2013/04/05(金) 15:46:11.42 ID:XLD66SFS
いずれにせよ「きのこラック」が発動する可能性は非常に高いし
今の段階でのテンプレ作成は時期尚早じゃないかね
966格無しさん:2013/04/05(金) 15:54:12.24 ID:NIu7jmsI
>>965
そんないつ出るか分からないものを待っても…
新情報でテンプレ大きく変わったりするのはどの作品でも同じだし
サントラの用語集情報ぐらいは待ってもいいかもしれないが
967格無しさん:2013/04/05(金) 15:56:01.91 ID:mW3hmRnu
よう知らんが後に変更点が出てもその時にテンプレ修正すりゃいいだけの話だろ
968格無しさん:2013/04/05(金) 16:35:24.77 ID:/LtX87l/
フリーゲーとかは雑誌とかで収録されてたらOKで
参戦させる際にはテンプレにその雑誌名の記述することも必須なんだっけ?
969格無しさん:2013/04/05(金) 17:16:19.15 ID:uePrH6V5
>>964
本気の商業作品だって証拠をいつでも出せる程度でないと厳しいかと。

メジャー作家の同人誌の委託販売が(国内で)売れてる事を持って
「委託販売は商用じゃね?売り上げから税金納めてるんだけど」ってのは
事情がわかりやすいし「商用じゃねえよ」と言いつつ外せるんだけど、
海外の店の事情はわからんからな。
(もしかしたら同人ショップ的な店だったのかも?的な疑問)

ほら、昔々の最強スレにちょっと出たことがある「ドラゴンボールAZ」とか。
970格無しさん:2013/04/05(金) 17:22:26.79 ID:mW3hmRnu
別にそんな話じゃないだろこれ
971格無しさん:2013/04/05(金) 17:31:13.98 ID:30uwPHIC
そろそろ次スレかな?
972格無しさん:2013/04/05(金) 18:09:40.21 ID:FvRk+QOl
雨流みねねの順位がおかしくないか
武器が銃と音響爆弾しかないわけだし爆弾はそれなりの速度のあるキャラには対応されるだろうし
銃程度の火力なら銃弾対応以上はよけたり耐えたりできると思う
剣耐えるコブラやレーザー避けるジョセフとは分けだろうしもっと下じゃね
973格無しさん:2013/04/05(金) 18:12:01.56 ID:XLD66SFS
>>969
だからちゃんと商業作品である前提での話の上での質問だろ
974格無しさん:2013/04/05(金) 18:17:43.43 ID:7PpSAXVE
>>965
いまだにExtraのまともなの資料集出てないし
待つ必要性はむしろないな
975格無しさん:2013/04/05(金) 18:36:37.91 ID:srOhw3eU
>>972
つ0秒行動
976格無しさん:2013/04/05(金) 18:52:33.04 ID:X3/K362y
上で高次元存在で議論出てるけど、高次元存在や概念や幽霊でどう違うの?
幽霊だから何も通じないで概念防御と同じ扱いにして大丈夫な感じ?
977格無しさん:2013/04/05(金) 18:52:57.50 ID:NHw0oUiN
サントラの用語集だけど、あまりアテになる記述なかった
CCCで世界観がややこしくなったから説明欲しいけど、基本は>>974だな
メルト戦以降ぐらいの文章抜き出してきて、スレの住民に判断仰ごう
978格無しさん:2013/04/05(金) 18:55:10.70 ID:QlSTsyPR
>>976
基本的に幽霊とかは無効化できるとわかってるところまで
物理攻撃しか無効化してないなら物理攻撃しか無効化できない
979格無しさん:2013/04/05(金) 18:59:19.91 ID:q+PEbNlv
まあ幽霊とかでも「何も通じない」って言われてるのならその作品の作中に出てきた攻撃は全部通じないってことにできるんじゃないかな
幽霊とは少し違うが封神の魂魄みたいな感じで
980格無しさん:2013/04/05(金) 20:30:14.75 ID:FosM5q9f
>>979
その場合は「何も効かない設定がある」もしくは
「世界の仕組みを知っている奴が何も通じないと言った」
みたいな本当に何も効かない確証が必要じゃないかな
981格無しさん:2013/04/05(金) 20:37:22.99 ID:X3/K362y
概念とその他の普遍的な設定では扱いが基本ルール上違うのだけど、何で差を設けたんだろう?
もし>>979>>980みたいな感じで普遍的な設定でも条件付きでおkにするならルール改正の必要あるよね?
982格無しさん:2013/04/05(金) 21:07:19.39 ID:n/RKR49S
>>981
概念とかも一応「何も効かない設定がある」って設定が必要じゃなかったか?
983格無しさん:2013/04/05(金) 21:28:06.27 ID:X3/K362y
>>982
それであってる
ただ、普遍的な設定は幽霊・高次元存在・気体・液体・非実体で概念が含まれてなくて
【概念存在の扱いについて】で普遍的な設定でとは別で扱ってる感じがしたので、疑問に思った
984格無しさん:2013/04/05(金) 21:30:06.91 ID:FvRk+QOl
>>975
「0秒反応だが0秒行動ではない」よ
銃弾や爆弾は0秒行動ではないだろうし
お互い攻撃が当たらないと思うんだが
985格無しさん:2013/04/05(金) 21:31:11.11 ID:pcVnXrjn
>>983
そりゃ単に幽霊とかが出てくる作品はいっぱいあるけど概念存在自体が出てくる作品はそうそうないからってだけだろ
986格無しさん:2013/04/05(金) 21:38:17.32 ID:X3/K362y
>>985
あ、そんだけの理由なのか
変わらないなら、何で神様シリーズの時は高次元存在の理由で悶着したんだろう?
概念と扱い変わらないなら、そもそも揉める必要がなかったような?
987格無しさん:2013/04/05(金) 21:42:37.71 ID:pcVnXrjn
>>986
いやまあ俺の予想だからあんま当てにしなくていいよ
988格無しさん:2013/04/05(金) 21:51:20.80 ID:y3FZaZiI
>>986
「高次元存在」って設定で普遍的な防御とらずに無視してる例が多かったから
989格無しさん:2013/04/05(金) 21:55:21.89 ID:PRF9LdgU
全ジャンル主人公最強議論スレ vol.85
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1365166474/
990格無しさん:2013/04/05(金) 22:03:35.19 ID:NIu7jmsI
>>989

ついでに考察
阿久津沙耶香
格闘家級の反応・耐久でそれなりに腕前のいい拳銃持ち
反応・武器的に明智警視達に若干劣るが並みの鍛えた人+拳銃持ちの坂田銀八達よりは上だろう
なのでその間で

明智警視=赤木しげる=富士原なえか>阿久津沙耶香>名護啓介=坂田銀八
991格無しさん:2013/04/06(土) 02:13:56.12 ID:c4LCrk5v
思ったんだけど範囲勝負で全能は0秒行動+任意全能で常時全能扱いにして
スペック勝負では時間無視もスペック勝負にすればいいんじゃないの
時間無視や0秒行動や常時能力を時間無視×1の一般人として扱ってそっから普通に素早さを求めればいいと思う
あとは時間無視×1同士の戦いで時間無視をしたら時間無視×2みたいな感じで
992格無しさん:2013/04/06(土) 02:53:50.85 ID:52NfyuF7
>>991
>範囲勝負で全能は0秒行動+任意全能で常時全能扱いにして
言いたいことがよく分からないが、範囲勝負は範囲勝負だろう
全能が及ぶ範囲or倒した全能キャラの範囲が妥当だと思うけど

>スペック勝負では時間無視もスペック勝負にすればいいんじゃないの
>時間無視や0秒行動や常時能力を時間無視×1の一般人として扱ってそっから普通に素早さを求めればいいと思う
>あとは時間無視×1同士の戦いで時間無視をしたら時間無視×2みたいな感じで
要するに無時間行動同士の素早さをスペック勝負にしようってことだよな
それは前から言われていたけど(自分も言ってきたけど)時間軸遍在の扱いやら考察が複雑になるやら軒並み修正待ち送りされるで採用されないのが現状だったりする
993格無しさん:2013/04/06(土) 03:02:14.46 ID:k0hA95il
そういや今何処で議論止まってるんだっけ、全能壁上スペック総当たり
常時能力とか行動の処理順辺りでいいんだろうか
994格無しさん:2013/04/06(土) 03:07:37.72 ID:52NfyuF7
>>993
夜行の再考察と修正されたハリイの考察、あとDも追加されたな
995格無しさん:2013/04/06(土) 03:39:25.28 ID:c4LCrk5v
>>992
0秒行動+任意全能より早い常時能力があるとかで問題だから
範囲勝負は全能壁上は0秒行動+任意全能の範囲勝負のままで
スペック勝負の方はいっそのこと素早さもスペック勝負すればいいんじゃないかなと思って
996格無しさん
>>988
前例はあんま関係ないと思うけど?概念と同じ扱いにするのが共通認識だったら
それに扱い変わらないならわざわざ概念だけ別項目つくらんだろ、普遍的なモノの例に概念いれておしまいでいい
まぁ、ルール読むと別扱いに見えるから、扱い一緒にするなら纏めたらいいんじゃない?