全ジャンル主人公最強議論スレ vol.83

このエントリーをはてなブックマークに追加
952格無しさん:2013/03/09(土) 22:43:25.69 ID:AXoOUkYS
>>950
だから常時全能にするにはもうちょい詳細の描写や設定、議論が必要と言ったじゃないか
953格無しさん:2013/03/09(土) 22:46:14.14 ID:EDJZkA75
個人的なイメージだけど、蛍光灯で例えると
常時発動は常につきっぱなし
自動で能力の発動は人を感知して点灯するってイメージかな
少し常時発動とニュアンスが違うと思うんだよね
954格無しさん:2013/03/09(土) 22:46:36.47 ID:846n5bae
>>952
>>937は多分常時全能になると言ってるもんだからてっきり>>936だけで常時全能になるみたいな忌みかと思ってた
955格無しさん:2013/03/09(土) 23:12:16.92 ID:6DFRBjan
解釈次第で通るかもってだけの話だよな
これ以上はテンプレ出してもらわないとどうしようもない
956格無しさん:2013/03/09(土) 23:13:19.56 ID:Kwtopett
ていうか自分の思ったことが現実化するとか自動でそれらの能力によって相手の攻撃を防げるとかなんて言われてたか?あれ
957格無しさん:2013/03/09(土) 23:13:41.01 ID:6DFRBjan
ていうか自分の思ったことが現実化するとか自動でそれらの能力によって相手の攻撃を防げるとかなんて言われてたか?あれ
958格無しさん:2013/03/09(土) 23:14:11.22 ID:Kwtopett
解釈次第で通るかもってだけの話だよな
これ以上はテンプレ出してもらわないとどうしようもない
959格無しさん:2013/03/09(土) 23:28:17.67 ID:91J+lsRu
>>946
>>902ってそういう意味だったのか、理解不能だったから放置してたわ
そもそも>>902は「自由な」世界改変とか「自在に」因果率操作とかじゃないと全能にならないと解ってないように見える(現状任意全能には発動後に全能防御がつくが任意世界改変にはつかない)

というかテンプレ修正してても煽り屋とか言われんのか
もうどういうことだよ
960格無しさん:2013/03/10(日) 00:53:59.77 ID:pQLHYC/9
何スレか前に壁上における全能の扱いの話をしてた時も「廃止するのもひとつの手」って形で話題になったな
実際、ロボットスレでは世界改変能力に統合されて全能は廃止されてるはずだし、
「理解不能」と悪し様に言われるようなものでもないと思うけど

ついでに聞くと>>902-909の形になった場合どの程度の影響があるんだろう
961格無しさん:2013/03/10(日) 01:19:22.98 ID:5aiOWtTb
俺は存在そのものが矛盾している全能廃止賛成
更に矛盾している同作品内複数全能・全能超え・全能殺しも当然廃止賛成
962格無しさん:2013/03/10(日) 01:21:35.37 ID:RPhFxYSA
ロボスレの全能参戦不可ルール
----
1.常時全能及び任意全能攻撃が主な機体はテンプレ上で全能部分を
  除外して参戦させる。
  全能部分によってのみ攻撃の効果が発揮される武器については使用不可。
  (例:世界改変系の攻撃、ドラえもんのしあわせトランプなど)
  全能を用いない単純な物理的または熱量的な攻撃で起きた破壊のみを【攻撃力】として用いる。

2.全能防御・全能無効は使用不可の扱いにし、その防御力は全能を除いた
  最大範囲の物理防御力を採用する。
  (例:惑星範囲の全能防御である場合→惑星破壊級の防御力に変更)
  現在全能防御とされてる機体については全能を無視し、通常の範囲防御力とする。

3.直接及び間接的な全能による影響について
  敵の全能効果のみによった攻撃を受けた際の状況を防御力に応用する際は
  その効果範囲の物理効果攻撃力として扱い、全能攻撃を受けきる事による
  全能防御及び全能無効の引用はこれを禁ずる。

全能耐性:世界改変・因果律操作耐性
全能防御:全能による防御
全能無効:全能以下の攻撃が効かない
全能殺し:全能防御破り
全能超え:全能無効・全能殺し

このスレでは、これらの用語は全て使用することはできない。
----
影響は少なくないだろうな、具体的には上手く言えないけど
963格無しさん:2013/03/10(日) 03:45:37.21 ID:pQLHYC/9
ロボスレ云々は思い違いだったな…まあ断定はしてないからいいか
質問内容も>>902-909に関してだし
964格無しさん:2013/03/10(日) 04:07:31.40 ID:i0K/2iQt
965格無しさん:2013/03/10(日) 10:51:58.28 ID:RPhFxYSA
>>963
影響は少なくないってのはロボスレのことだった、的外れなこと言って悪かった
影響はそれに基づいて扱いをどれだけ変えていくかで変わってくるだろうな、やっぱり具体的には言えない
ただ>>959が言ったように全能を廃止すると自由な世界改変系と制限ありの世界改変系の差がなくなるかもしれない(発動後の問題など
まあ自分は全能に勝ったり何をされても倒されないから全能防御というのに違和感はあったけど

>>964

なんかMicrosoft Office2010 Home&Student 日本語対応『並行輸入品』【プロダクトキー】ってでてきたんだけど・・・
ちなみに>>912の下のは例だけど、似たような状況がリボーンであるから質問したけど、結局どうなんだろうか
966格無しさん:2013/03/10(日) 11:10:08.30 ID:zLs076tf
>>965
その手の「倒せるはずの攻撃力」については
「効いてるフリしてるだけ」とか
「倒すのに力のいらない急所攻撃」があるからなー
967格無しさん:2013/03/10(日) 11:11:08.31 ID:i0K/2iQt
968格無しさん:2013/03/10(日) 11:22:30.65 ID:r3UfRktH
たしかに作中で格上がいるキャラが全能の壁上にいるのはおかしいよな
969格無しさん:2013/03/10(日) 11:41:06.57 ID:RPhFxYSA
>>966
「効いてるフリしてるだけ」は他者の発言でカバーできるかもしれないけど
かすった場所が頚動脈だから「倒すのに力のいらない急所攻撃」に当てはまるかも
せいぜい参考にできるくらいで、やっぱり駄目なのかな・・・

>>968
それも捉え方次第だな
作中に二人以上の全能がいるのはおかしいのか、その作品の平均レベルが高いのか
世界改変と言い換えれば少しは納得しやすくなるかもしれない
970格無しさん:2013/03/10(日) 11:54:19.26 ID:r3UfRktH
>>969
自由な確変とか言いながら例外があったら自由じゃないって思うよな
全能が2人以上いても相討ちやどちらも有効手がないならまだわかるけどね
ただめんどくさいからルールは今のままを維持でいいと思うが
971格無しさん:2013/03/10(日) 12:05:38.84 ID:WQ/gz8dX
最強スレ的には「全能も効かない○○すげー」ってなるだけだよ。
972格無しさん:2013/03/10(日) 12:17:44.79 ID:jAcxV/Sc
それが変なんじゃって話だろ?
ところでそろそろ次スレの季節な訳だが
973格無しさん:2013/03/10(日) 12:22:31.77 ID:r3UfRktH
>>971
ルール上はそうだし特にルール変えろってわけじゃないよ
ただ範囲外だから無理ですならわかるが
自由な確変ができます、ただし例外が大量にありますって場合をそれが効かないからって
「全能も効かない○○すげー」って気にならないんだよね
974格無しさん:2013/03/10(日) 12:29:38.94 ID:XYxYoO7v
最強スレが定義する【全能】なんであって、辞書的な全能じゃないからいいんでないの?全能が複数いても、例外が大量にあっても
975格無しさん:2013/03/10(日) 12:35:33.92 ID:j8dgmNFi
>>973
それは最強スレじゃなくて○○と△△ってどっちが強い?みたいなスレの考え方だな
976格無しさん:2013/03/10(日) 12:40:46.07 ID:r3UfRktH
まぁ、ここはかなり特殊なルールだし一つ言い出したら他もってなるからね
でも1つだけ気になるのが自由な世界確変とかの例外ってどこまでが認められるの
977格無しさん:2013/03/10(日) 12:51:41.23 ID:RPhFxYSA
※明確な制約・制限があるものは作中準拠とする。
(制限が非常に限定的かつ直接戦闘に関係ない「りんごは創れない、他は何でもできる」等の
 場合は発動できれば勝利可能となることは変わらないため同等と扱う)

戦闘に関わる制限がなければいいだろうけど、相手を倒せればいいのか自身に危害が与えられるようなことがなければいいのか微妙なところだな
もっとも自由な世界改変系と制限ありの世界改変系といっても、制限ありの方の能力が
「自分が存在する世界は無に帰る」とか「相手の存在をなかったことにする」とかだと最強スレ的には同じようなものだけど
978格無しさん:2013/03/10(日) 12:55:28.80 ID:r3UfRktH
例外で主人公には効かないとかあったら
それは作中の主人公限定で効かないのかそれともこのスレの全員に効果ないの
979格無しさん:2013/03/10(日) 13:09:03.44 ID:jAcxV/Sc
それはメタ能力に片足突っ込んでないか
980格無しさん:2013/03/10(日) 14:27:19.29 ID:Tu9eJHxR
権べ考察
火縄銃の速度はググるとだいたいマッハ1にはちょっと届かないくらいらしい
手裏剣の速度はマッハ4弱程度か
とりあえずマッハ3の壁から

◯ムゲン 大根のお陰で反応速度移動速度ともに有利、鎌勝ち
◯ダン 鎌連打で勝ち
×エレン・リプリー 鎌通らず負け
◯鳥丸与一 鎌でごり押せる
×就実桜 鎌当たらない、速度負け
×スティッチ 鎌通らず負け
×早川健 鎌当たらない、速度負け

リプリー>権べ>ダン
981格無しさん:2013/03/10(日) 15:30:58.97 ID:bjPPCMkJ
考察乙。そろそろ次スレですね
982格無しさん:2013/03/10(日) 16:34:57.66 ID:Tu9eJHxR
アルバトロ・ナル・エイジ・アスカwith強化型レイズナー考察
光速の壁から

◯羽瀬川拓人 拓人殴って勝ち
◯立花響 V-MAX勝ち
◯ウォーリア・オブ・ライト 相手の攻撃は当たらない、大きさ分有利
×早乙女アルト MDE弾負け
×サーディオン 攻撃通らず負け
×スコール・レオンハート ブラスティングゾーン負け
以降負けが続く

早乙女アルト>アルバトロ・ナル・エイジ・アスカwith強化型レイズナー>ウォーリア・オブ・ライト
983格無しさん:2013/03/10(日) 17:00:41.28 ID:j8dgmNFi
>>982
考察乙
でも考察されてから言うのも何だけどテンプレに戦闘速度書いてなくね?
あと移動速度が足りない気がするから下の方にいるデカイ奴等に負けると思う
984格無しさん:2013/03/10(日) 17:17:57.86 ID:zLs076tf
>>982
結局、光速レーザー発射後反応は通ったのか?
985格無しさん:2013/03/10(日) 18:06:57.99 ID:ReVcVZgF
以前「そのキャラが知らない物、そのキャラの世界に存在しない物を戦法に組み込むには全知が必要」って判例が出てるから
それを適用すれば全能範囲も事実上「そのキャラにとって既知の範囲」に限定される筈なんだよな

(http://uni.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1336177505/607代行)
986格無しさん:2013/03/10(日) 18:08:10.36 ID:ReVcVZgF
訂正、まず一手消費して知覚を広げない限りそのキャラにとって既知の範囲に限られる筈なんだよな

話は変わるけど、無時間行動のキャラ以外が銃や道具を使う場合、攻撃速度は道具の性能に左右されたよな

(http://uni.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1336177505/608代行)
987校倉木造 ◆AZEkURA/hI :2013/03/10(日) 18:08:36.35 ID:ReVcVZgF
988校倉木造 ◆AZEkURA/hI :2013/03/10(日) 18:09:16.65 ID:ReVcVZgF
>>987
 誤爆です。すんまそん。(_ _;)
989格無しさん:2013/03/10(日) 18:37:50.90 ID:LrPBRGhu
>>985
能力の範囲や射程の問題とそのルールはなんの関係もないから
街から出たことない任意全能持ちが隣の町に行っただけで能力の範囲が広がるとか、そんなわけないだろ
そいつが知ってる範囲がどうだろうが能力の範囲はそれ相応。そして任意全能は制限描写がない限り世界観相応扱い

実際に能力を及ばせれた所までってならまだ分かるが、見知った範囲までってのは意味が分からん
990格無しさん:2013/03/10(日) 18:49:34.57 ID:mTDGyS0Q
全ジャンル主人公最強議論スレ vol.84
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1362908941/
991格無しさん:2013/03/10(日) 18:50:20.34 ID:j8dgmNFi
せっかくだから全能系議論をもっとややこしくしようぜ!
まず壁下に関する案
・全能耐性は任意全能、因果率(運命)操作、世界改変、願望実現の全てを防げる扱いで
 因果率操作耐性→因果率操作が原理の干渉を防げる
 世界改変耐性→世界改変原理の(ry
 願望実現耐性→願望実現(ry
にするべきだと思う
例えば世界改変耐性だけ持ってる奴は紫苑次ミコトの全能は防げるけど球磨川の消去とかドラえもんの全能は防げないみたいな感じで

で壁上に関する案
・全知は全能と同様世界観以上の大きさには無効、また知れることは
1.相手のテンプレの情報
2.相手の位置を認識不可等を無視して認識
のみとする
が良いと思う
992格無しさん:2013/03/10(日) 18:59:27.40 ID:r3UfRktH
>>991
凄くめんどくさいです
他にも単一世界確変に耐えられてもより広い範囲の世界確変には耐えられないとか
1次多元世界確変耐性があっても単一世界確変×2には耐えられないとかでしょ
993格無しさん:2013/03/10(日) 19:00:36.67 ID:RPhFxYSA
>>990
乙です

>>991
ただでさえ決定事項は少ない上に規制やらなんやらあるのに、なぜわざわざややこしくする必要があるだろうか
耐性についてはそこらへん同じようなものだから分ける必要はないと思う
場合によっては全能廃止されて全部同じになるかもしれないし
全知についてはどっちでもいいけどさ

関係ない質問するけど、速度計算で○○と互角に戦闘ができれば○○の戦闘速度と同じ反応・戦闘速度でよかったっけ?
994格無しさん:2013/03/10(日) 19:51:11.49 ID:jAcxV/Sc
>>989
実例込みで考えれば解る
「一度も言った事のない場所の」
「一度も見たことがない建物を」
壊せって言われても普通無理だろ
たとえ全能を持ってたとしても
995格無しさん:2013/03/10(日) 19:53:58.90 ID:j8dgmNFi
>>990

>>992
その辺は全能の強さの扱いだから正確には関係ないかな
>>993
まあ前からなんとなーく違和感感じてたから今言ってみただけなんだけどね
全知は前から割と言われてた気がする
こうすれば全能と世界改変その他との差別化できるやん?

速度については基本その認識で良いと思う
キャラがでかい場合は間合いの情報が無いとその分反応が落ちるけど
996格無しさん:2013/03/10(日) 19:54:41.21 ID:fd5/Tulu
全能なら全知にもなれるって言われるかもしれんが、壁上の判定を適用するなら
「全知になるのに一手」「全知で相手の倒し方を知るのに一手」合計二手要求されるはずだよな
997格無しさん:2013/03/10(日) 19:56:22.57 ID:r3UfRktH
>>995
まずその全能の強さをどうやって判定するの
998格無しさん:2013/03/10(日) 19:57:16.94 ID:fd5/Tulu
さりげに蒸し返されてるけど全知の範囲に関しては去年の夏辺りに
「全知は能動的な知覚能力として扱う代わり、範囲に制限はないものとする」って所で
双方の落とし所にしてたんじゃなかったっけ
999格無しさん:2013/03/10(日) 19:58:32.51 ID:fd5/Tulu
>>997
劇中描写に頼るしか無いんじゃない?
「ケーキを出せます」と「世界を改変できます」が「何でもできる」だけで
同格扱いってのも納得行かない人がいるだろうし
1000格無しさん:2013/03/10(日) 20:06:44.27 ID:j8dgmNFi
>>997
いや俺は「全能の強さについての話はしてないから関係無いな」って言いたかっただけなんで
>>998
そうだっけ
Q全知議論ってどうなったの?
A何も決まってねえよ
みたいなやりとりを何度か見たんだけど
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。