902 :
格無しさん:2013/03/08(金) 20:03:01.91 ID:kTlQ9A5+
この流れなら言える
全能と世界改変って何が違うんだ?
前時間無視+因果律操作や世界改変=全能と聞いたが、別にそれって時間無視と世界改変両方持ってるだけじゃね?
そんでもってそいつに勝ったやつも単純に世界改変耐性持ちの時間無視じゃないのか?
なんで時間無視かつ世界を自由に操作できる奴に勝ったからそれ以外のあらゆる攻撃に耐えられるのかわからん
そら全能で常時無敵みたいなのはいるけど、それ常時世界改変防御+世界改変攻撃可能な時間無視じゃないの?
それを打ち破る攻撃力なら、空間操作を突き破る攻撃、みたいに単純に世界改変を無効化する攻撃じゃないのか?
ぶっちゃけ全能なくして世界改変と時間無視に分ければいいと思う、結局ランキングほとんど変わらんだろうが
903 :
格無しさん:2013/03/08(金) 20:13:03.17 ID:QlheCZNf
>>901 戦闘フィールドへ出現→常時能力→思考・認識→移動→補助→攻撃→次手戦法思考
常時放出・放射以外はこうだと思ったけど視認発動精神攻撃とかの認識する必要がある場合は同時にするべきなのかな
>>902 なら任意全能は世界改変攻撃持ち、全能に何をされても倒されないキャラには世界改変耐性(世界改変による作中でされた攻撃にも耐性あるかも)をつくようにするべき
904 :
格無しさん:2013/03/08(金) 20:56:50.86 ID:hi2T+m/c
流れぶった切るが二階堂紗季菜のテンプレ修正
【攻撃力】男子高生や成人女性を推定3〜5メートルほど吹っ飛ばす張り手。
スーパーゾンビッチ状態では手足を拘束具で縛られた状態からこれを破壊できる。また乗用車のドアを蹴りで破壊した。
【素早さ】スーパーゾンビッチ状態の時には乗用車の後部座席から飛び出してその車に轢かれそうな人間を救出した。つまり乗用車以上の素早さ。
常人が携帯を奪い取ろうと動きだそうとする一瞬のうちに数メートル先の携帯電話を取る反応速度。
張り手は初速が音速を超える
攻撃力が上昇したのでもうちょっとランクが上がると思う
905 :
格無しさん:2013/03/08(金) 21:16:07.52 ID:LCCK+xTN
>>903 現状任意全能と世界改変って対して扱いに差がないしな
実際にそういう能力もちがどうやっても倒せないってなったら確かにその世界観にある攻撃全部無効でもいいかも
906 :
格無しさん:2013/03/08(金) 21:19:33.53 ID:1FNdA7lG
>>901 前も言ったような気がするけど、
同じ一手なのに移動が最優先されるのはアンフェアじゃね?
907 :
格無しさん:2013/03/08(金) 21:27:12.79 ID:VLzsgBEa
>>903 順序としては「出現」した後「認識」してから「戦法思考」するわけで
基本理念が「時間無視より速い行動は存在しない」だから
どんなに最速でも時間無視の最速行動である
「認識」から常時能力が発動すると思うんだけど
それより速いと「時間無視より速い常時能力」になっちゃうので駄目だし
まあ「認識」で発動しようが「戦法思考」で発動しようが大差ないと思ったから
>>901ではまとめたけど
あと「思考」じゃなくて「戦法思考」だね 思考発動能力は移動や攻撃手段なので「一手」のほうだから
>>906 確かに言われた記憶があるけど結局いい代替案ないからなぁ
いい代替案あったら提案頼む
908 :
格無しさん:2013/03/08(金) 21:32:32.66 ID:T3Zpq+lv
>>906 同時処理で、移動が完了と同時に攻撃が完了するんだから、まず相手の移動を考慮する必要がある
全部が同じ速度なのに、相手が移動する前に斬撃やビームが移動して先に相手に当たるっていう方がおかしい
極端な話、初手体当たり攻撃のキャラと初手移動のキャラの攻防を考えたら、移動→攻撃の順にならざるを得ないのは分かるだろ
909 :
格無しさん:2013/03/08(金) 21:45:00.78 ID:QlheCZNf
>>905 違いを挙げるなら全能防御を剥がせるかどうかぐらいだからな
自分はそれでいいと思うけど
>>907 認識とは関係なく発動する常時能力なら時間無視の認識より早く発動してもおかしくはないと思うけど
910 :
格無しさん:2013/03/08(金) 22:31:57.28 ID:Fo5sezNI
男鹿辰巳考察
◯◯僕、ヒヅカ 魔王の咆哮勝ち
△バターズ・ストッチ お互い有効打なし
×オーフェン 光の白刃負け
◯◯◯ジェイク・テリー〜アム・トランファ 魔王の咆哮勝ち
×ジオラ パンチ負け
×友永和樹 耐えられる。殴られ負け
◯砌斌 兵斗 魔王の咆哮勝ち
×ヘルボーイ 反応速度ではこちらがやや有利だが防御力の差が大きい、自爆負け
ジオラ>男鹿辰巳>アム・トランファ
911 :
格無しさん:2013/03/09(土) 08:04:13.75 ID:9g3gJY8X
>>909 基本理念が「時間無視より速い行動は存在しない」
つまり「時間無視が起こす最初の行動が最強スレにおいて最速の行動」になるわけで
それで自分が思う時間無視の最速行動は「認識」だからそこが「最速行動」の起点になる
ようするに一手が「移動が完了すると同時に補助が完了すると同時に攻撃が完了する」のと同じように
第0手は「戦闘フィールドに出現すると同時に相手を認識すると同時に常時能力が発動する」ことになる
基準となる「戦闘フィールドに出現」のときに時間無視の最速行動である「認識」と0秒発動の「常時能力」を合わせるので
別にどっちが速いわけでもなく「どっちも最速」の扱いだと思う
これで常時能力が時間無視の「認識」より速いと「戦闘フィールドに出現」するより速く発動してることになるので駄目かと
>>910 考察乙です
912 :
格無しさん:2013/03/09(土) 09:13:31.54 ID:9ghqDtNo
>>911 了解
つまり無時間行動の思考発動能力と常時能力が相打ちになることもありえるわけだな
関係ない質問するけど、
描写ではかすめるくらいで命中したとはいえなくても攻撃された者や見ていた者の台詞から、攻撃された者の防御力にも通用する攻撃と考えていいのだろうか
例えば、惑星破壊耐久のAの首のかすめた弾丸があったとして、Aやその戦闘を見ていたBの台詞からAの無事を危惧していると捉えられる場合は弾丸は惑星破壊の威力でいいのか
913 :
格無しさん:2013/03/09(土) 09:49:39.66 ID:NURPcPV/
>>912 たいして痛みを与えない北斗神拳が弱くなるんじゃね?
あと、「やったか?」の威力が軒並み強化される予感も。
914 :
格無しさん:2013/03/09(土) 10:41:20.78 ID:EDJZkA75
昨日特に設定のない全能の範囲は世界観相応について質問したものだけど
もしかして逆に世界観≠全能の範囲の設定だと全能の範囲外にいるキャラって全能防御扱いになるの
915 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:05:58.27 ID:AhtxqO2h
言ってる意味がわからない
916 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:07:09.35 ID:9ghqDtNo
>>913 「やったか?」→やれてない じゃなくて、わずかにずれた→「命中したらヤバかった」 の方が近いかな
攻撃された本人は冗談交じりのような口調だったが見ていた者は本気っぽいんだけど、どうなんだろう
>>914 全能の影響を受けていないからならない、というかなってたまるか
仮に自身を中心とした半径5mが全能範囲のキャラがいたとして、その中に入っていないだけで全能防御というのは明らかにおかしい
917 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:07:09.74 ID:AhtxqO2h
途中送信になった
言ってる意味がわからない
全能の範囲外にいるだけなのに全能防御になるわけないじゃん
そもそも干渉しようという試みさえされてないんだから
918 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:15:14.87 ID:EDJZkA75
>>916-917 でも範囲が設定されてない全能が世界観相応になるのは全能なら世界観規模の範囲を覆えるってことだろ
全能が影響を及ぼせない範囲って逆に凄い空間ってことじゃないのかな
919 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:18:50.52 ID:AhtxqO2h
いやそれは単に全能のキャラの力不足なだけだと思うが
ていうか仮にその解釈だとしても「空間が」すごいってだけでその空間に住んでる奴らは別にすごいわけじゃないから
全能防御も全能耐性もつかないだろ
どっちみち
920 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:24:09.51 ID:EDJZkA75
>>919 確かにむちゃくちゃなのはわかってるけど
てか確か全能って設定だけじゃなく自由な確変や操作の描写が必要だよね
921 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:33:43.05 ID:dZlyhPGM
>>920 さっきから何を言ってるのかはわからんが
まずこのスレでは全能設定は考慮されない
第二にこれは何度も何度も何度も何度も何度も言われてるが
「自由な確変や操作の描写」なんてないっての
そんなのは描写はできないわけだから
今で常時全能になってる奴は全員が「自由な確変や操作の設定」で全能になってる
自由な確変や操作の設定があるなら別に全能設定がなくても全能になれる
922 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:34:57.82 ID:dZlyhPGM
あと第三に
なんでいきなりそんな話をしてくるのかがわからない
全能の範囲について話してるんじゃなかったの?
923 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:38:57.31 ID:EDJZkA75
>>921 だから全能を使ってる必要があるよねって聞いたんだけど
それなら効果を及ぼした範囲がそのキャラの全能の範囲じゃないの
924 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:41:53.30 ID:dZlyhPGM
>>923 このスレでの全能の壁上にいる奴らは大体が世界観相応で全能の効果使ってるだろ
まあ宇宙規模で使ってないのもいるだろうけど
流石に単一宇宙未満の範囲にするのはかわいそうだし
全能の壁上だとあんま全能範囲は関係ないけど
925 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:44:51.18 ID:EDJZkA75
>>924 その世界観相応で使ってるなら時に気にしないんだけど
特に言われてないだけで世界観相応になるルールは変じゃないかな
926 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:49:19.42 ID:dZlyhPGM
>>925 確か作品スレとか漫画スレとかでは世界観相応じゃなく普通に干渉した世界までだった気がする
まあ、何も描写なくても単一宇宙くらいにはなってたけど
このスレだとどうだったかは忘れた
927 :
格無しさん:2013/03/09(土) 11:52:47.43 ID:EDJZkA75
>>926 愚痴みたいな感じでごめんね
昨日言われた全能キャラが自殺した後にできた世界観でも全能の範囲に含まれるってのが腑に落ちなくて
928 :
格無しさん:2013/03/09(土) 13:50:03.05 ID:2RcSer/L
>>927 基本生きてる(戦える)状態でしか参戦できないから、世界観もその当時のものになるはず
全能の範囲も当然それに沿う形に
さらっと流れてたけどその辺は多分間違いだな
929 :
格無しさん:2013/03/09(土) 17:02:49.63 ID:91J+lsRu
おれ(脱走と追跡のサンバ)修正、スペック勝負で一番かわいそうだったのは間違いなくこの人だったんで戦えるようにしてみた
【世界観】
この世界はテレビに映されており、そのテレビがある世界もまた別のテレビに映されており、その別のテレビがある世界も…と無限に繰り返す
そしてそのそれぞれに多元世界が存在する
この多元世界の中におれや尾行者の分身が存在している世界が無限個あり
それらは多元世界全体からすると無量大数分の一に過ぎない
それらを包括しても1つの次元に過ぎず、この世界には次元が無限に存在する
さらにその世界を内包した世界が存在し、その世界を宇宙が包含している
まとめると世界×無限×無限×無量大数×無限+2αで3次多元×無量大数+2α
さらにその周囲のあちこちに宇宙が散らばっていて、「円錐形の頂上が平たくなった宇宙」や「釣鐘形の天井をした宇宙」等の9つの宇宙が描かれているため総体としては3次多元×無量大数+2α+9
【精神攻撃について】
「情報の呪縛」によって「にせものの世界」の人々は精神の自由を奪われているが、おれは抵抗できる 耐性×1
おれを翻弄する催眠暗示装置等による暗示を、尾行者はトリック・ゲームだと見破る 耐性×2
尾行者が精神的外傷を負った無限の自分との精神の統合を行っても、おれには何の問題もない 耐性×3
尾行者の残留思念がおれに憑依し精神を占領していたが、おれはそれからも自分を解放できた 耐性×4
【名前】おれ
【属性】脱走に成功した男
【大きさ】【攻撃力】【防御力】成人男性並
【素早さ】「情報による呪縛」「時間による束縛」「空間による圧迫」から自由になった存在なので時間無視
【特殊能力】
正子と尾行者を殺して全てを完全に自分の精神で包み込み、脱走に成功した。
精神で世界を包み込むと世界を自由に改変することができるため、3次多元×無量大数+2α+9規模の世界改変可能
またこの改変能力により変身することも可能で、おれは自分を含めた3頭で上記の3次多元×無量大数の世界を背中に乗せられる大きさの象になったり元に戻ったりした。
おれ以外のキャラは自分の服装を変えたり豹になったりといったような変身もしている
宇宙生存、宇宙外生存可能 、精神攻撃耐性×4
【長所】脱走に成功して全能になった、大きくなれるようになった
【短所】無量大数とは書かれているけど無限とは書かれていない
【戦法】時間無視による世界改変
簡易テンプレ
【世界観】3次多元+2α+9
【名前】おれ
【属性】脱走に成功した男
【大きさ】成人男性
【攻撃力】成人男性
【防御力】成人男性
【素早さ】時間無視
【特殊能力】常時全能、宇宙生存、宇宙外生存、精神攻撃耐性×4
3次多元×無量大数の三分の一くらいの象に変身できる、攻防は大きさ相応の象並み
【戦法】巨大化して踏み潰す
巨大化についてはよく読むと三人で協力して巨大化したんじゃなくて、巨大化した各自が協力して精神で世界を包み込んだが正しいし、
その後も各自で自由に変身してたので一人でできると判断
930 :
格無しさん:2013/03/09(土) 20:08:19.40 ID:MLs/kW0/
>>929 世界観に質問なんだけど世界観って確か最初にでた起点宇宙から数えるんだよな?
起点宇宙が「おれや尾行者の分身が存在している世界」ならこの世界観で多分正しいと思うけど
説明見る限り起点は通常の宇宙みたいだから「おれや尾行者の分身が存在している世界」が起点より小さいだけの話にならないか
931 :
格無しさん:2013/03/09(土) 20:11:33.90 ID:91J+lsRu
>>930 分身ってのは平行世界の自分だと思ってくれたら良い
無量大数分の一ってのは個数のことなんだけど確かにこの書き方だと
>>930のようにも読めるな、悪い
932 :
格無しさん:2013/03/09(土) 20:38:56.13 ID:y7SSThOG
>>929 無量大数って天文学的数字だから無限にできるんじゃない?
・世界観の説明において宇宙の数が天文学的数字表現
(無数、無限、幾億劫、またはそれらに限りなく近い等)の場合一次多元として扱う。
933 :
格無しさん:2013/03/09(土) 20:45:15.90 ID:DaQBmlV3
>>932 「無量大数」は10の68乗だから有限だよ
934 :
格無しさん:2013/03/09(土) 20:46:30.85 ID:AEIryQJ2
無量大数は有限だろ
935 :
格無しさん:2013/03/09(土) 20:56:06.29 ID:PNuoSKtK
敵スレなら無量大数は有限でも天文学的数学なら一次多元として扱えるルールあるけど
主人公スレはあったっけ
936 :
格無しさん:2013/03/09(土) 21:33:23.54 ID:PXmzNjZk
自分の思ったことが現実化し、かつ運命そのものも完璧に操作できてかつ未来から過去まですべて見通すことができて
自動でそれらの能力によって相手の攻撃を防げる敵
が予測することもできず攻撃を防ぐこともできず撃破した主人公
の場合、どういう扱い?
世界改変、未来予知、運命操作無効でいいのか?
937 :
格無しさん:2013/03/09(土) 21:38:01.09 ID:DaQBmlV3
多分常時全能になるだろうが
今は全能の扱いでちょいと揉めてる
個人的には全能廃止にかなり魅力的な物を感じてはいる
938 :
格無しさん:2013/03/09(土) 21:41:21.52 ID:PXmzNjZk
ちょっと待て、だとイナズマンが全能の壁越えるぞ
イナズマンはガイゼル総統に勝ったけど、あらゆる攻撃をシャットアウトできるわけじゃねーんだが
イナズマンは空間と時間を自在に操作できてかつ次元の壁越えて見通したり移動したりぶち壊したりできるだけだし
939 :
格無しさん:2013/03/09(土) 21:54:22.54 ID:846n5bae
940 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:00:45.32 ID:EDJZkA75
941 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:05:15.18 ID:846n5bae
だろうな
942 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:10:53.23 ID:9ghqDtNo
全能関連で揉めてる事項って全能廃止と設定全能と他に何かあったっけ?
943 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:11:32.35 ID:AXoOUkYS
>>939 >>940 たぶん
>>936で書かれた能力から常時世界改変になると判断したんだろう
自動で願望実現系による防御が発動するなら最低限全能防御は付きそうだがこれが常時全能になるかどうかは他の描写やもうちょっと踏み込んだ議論がいるだろうな
944 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:15:49.46 ID:846n5bae
>>943 >>936で書かれてることのどこをどう見たら常時世界改変になるのかがわからないんだが・・・
945 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:21:03.56 ID:91J+lsRu
946 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:27:45.58 ID:Kwtopett
947 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:29:53.16 ID:DaQBmlV3
お察しの通り常時の世界改変と解釈した
詳細はテンプレにして貰わないと解らんな
>>946 いつもの煽り屋だろ
放置しとけ
948 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:36:39.06 ID:846n5bae
>>947 >>936だけでは常時世界改変と解釈するのは無理でしょ
未来日記みたいなのでもないようだし
949 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:38:21.56 ID:AXoOUkYS
>>944 「自分の思ったことが現実化し」と言う部分から願望実現に類する能力と解釈
「自動でそれらの能力によって相手の攻撃を防げる」と言う部分から常時その能力が発動していると解釈可能
そこからの判断だろう
950 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:39:31.05 ID:846n5bae
>>949 それだと全能防御持ってる奴は全員が常時全能になっちゃうじゃん
951 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:41:20.03 ID:2RcSer/L
まあこれだけだと全能防御だよな
他の情報が入ってどうなるかは分からないけど
952 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:43:25.69 ID:AXoOUkYS
>>950 だから常時全能にするにはもうちょい詳細の描写や設定、議論が必要と言ったじゃないか
953 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:46:14.14 ID:EDJZkA75
個人的なイメージだけど、蛍光灯で例えると
常時発動は常につきっぱなし
自動で能力の発動は人を感知して点灯するってイメージかな
少し常時発動とニュアンスが違うと思うんだよね
954 :
格無しさん:2013/03/09(土) 22:46:36.47 ID:846n5bae
955 :
格無しさん:2013/03/09(土) 23:12:16.92 ID:6DFRBjan
解釈次第で通るかもってだけの話だよな
これ以上はテンプレ出してもらわないとどうしようもない
956 :
格無しさん:2013/03/09(土) 23:13:19.56 ID:Kwtopett
ていうか自分の思ったことが現実化するとか自動でそれらの能力によって相手の攻撃を防げるとかなんて言われてたか?あれ
957 :
格無しさん:2013/03/09(土) 23:13:41.01 ID:6DFRBjan
ていうか自分の思ったことが現実化するとか自動でそれらの能力によって相手の攻撃を防げるとかなんて言われてたか?あれ
958 :
格無しさん:2013/03/09(土) 23:14:11.22 ID:Kwtopett
解釈次第で通るかもってだけの話だよな
これ以上はテンプレ出してもらわないとどうしようもない
959 :
格無しさん:2013/03/09(土) 23:28:17.67 ID:91J+lsRu
>>946 >>902ってそういう意味だったのか、理解不能だったから放置してたわ
そもそも
>>902は「自由な」世界改変とか「自在に」因果率操作とかじゃないと全能にならないと解ってないように見える(現状任意全能には発動後に全能防御がつくが任意世界改変にはつかない)
というかテンプレ修正してても煽り屋とか言われんのか
もうどういうことだよ
960 :
格無しさん:2013/03/10(日) 00:53:59.77 ID:pQLHYC/9
何スレか前に壁上における全能の扱いの話をしてた時も「廃止するのもひとつの手」って形で話題になったな
実際、ロボットスレでは世界改変能力に統合されて全能は廃止されてるはずだし、
「理解不能」と悪し様に言われるようなものでもないと思うけど
ついでに聞くと
>>902-909の形になった場合どの程度の影響があるんだろう
961 :
格無しさん:2013/03/10(日) 01:19:22.98 ID:5aiOWtTb
俺は存在そのものが矛盾している全能廃止賛成
更に矛盾している同作品内複数全能・全能超え・全能殺しも当然廃止賛成
962 :
格無しさん:2013/03/10(日) 01:21:35.37 ID:RPhFxYSA
ロボスレの全能参戦不可ルール
----
1.常時全能及び任意全能攻撃が主な機体はテンプレ上で全能部分を
除外して参戦させる。
全能部分によってのみ攻撃の効果が発揮される武器については使用不可。
(例:世界改変系の攻撃、ドラえもんのしあわせトランプなど)
全能を用いない単純な物理的または熱量的な攻撃で起きた破壊のみを【攻撃力】として用いる。
2.全能防御・全能無効は使用不可の扱いにし、その防御力は全能を除いた
最大範囲の物理防御力を採用する。
(例:惑星範囲の全能防御である場合→惑星破壊級の防御力に変更)
現在全能防御とされてる機体については全能を無視し、通常の範囲防御力とする。
3.直接及び間接的な全能による影響について
敵の全能効果のみによった攻撃を受けた際の状況を防御力に応用する際は
その効果範囲の物理効果攻撃力として扱い、全能攻撃を受けきる事による
全能防御及び全能無効の引用はこれを禁ずる。
全能耐性:世界改変・因果律操作耐性
全能防御:全能による防御
全能無効:全能以下の攻撃が効かない
全能殺し:全能防御破り
全能超え:全能無効・全能殺し
このスレでは、これらの用語は全て使用することはできない。
----
影響は少なくないだろうな、具体的には上手く言えないけど
963 :
格無しさん:2013/03/10(日) 03:45:37.21 ID:pQLHYC/9
ロボスレ云々は思い違いだったな…まあ断定はしてないからいいか
質問内容も
>>902-909に関してだし
964 :
格無しさん:2013/03/10(日) 04:07:31.40 ID:i0K/2iQt
965 :
格無しさん:2013/03/10(日) 10:51:58.28 ID:RPhFxYSA
>>963 影響は少なくないってのはロボスレのことだった、的外れなこと言って悪かった
影響はそれに基づいて扱いをどれだけ変えていくかで変わってくるだろうな、やっぱり具体的には言えない
ただ
>>959が言ったように全能を廃止すると自由な世界改変系と制限ありの世界改変系の差がなくなるかもしれない(発動後の問題など
まあ自分は全能に勝ったり何をされても倒されないから全能防御というのに違和感はあったけど
>>964 ?
なんかMicrosoft Office2010 Home&Student 日本語対応『並行輸入品』【プロダクトキー】ってでてきたんだけど・・・
ちなみに
>>912の下のは例だけど、似たような状況がリボーンであるから質問したけど、結局どうなんだろうか
966 :
格無しさん:2013/03/10(日) 11:10:08.30 ID:zLs076tf
>>965 その手の「倒せるはずの攻撃力」については
「効いてるフリしてるだけ」とか
「倒すのに力のいらない急所攻撃」があるからなー
967 :
格無しさん:2013/03/10(日) 11:11:08.31 ID:i0K/2iQt
968 :
格無しさん:2013/03/10(日) 11:22:30.65 ID:r3UfRktH
たしかに作中で格上がいるキャラが全能の壁上にいるのはおかしいよな
969 :
格無しさん:2013/03/10(日) 11:41:06.57 ID:RPhFxYSA
>>966 「効いてるフリしてるだけ」は他者の発言でカバーできるかもしれないけど
かすった場所が頚動脈だから「倒すのに力のいらない急所攻撃」に当てはまるかも
せいぜい参考にできるくらいで、やっぱり駄目なのかな・・・
>>968 それも捉え方次第だな
作中に二人以上の全能がいるのはおかしいのか、その作品の平均レベルが高いのか
世界改変と言い換えれば少しは納得しやすくなるかもしれない
970 :
格無しさん:2013/03/10(日) 11:54:19.26 ID:r3UfRktH
>>969 自由な確変とか言いながら例外があったら自由じゃないって思うよな
全能が2人以上いても相討ちやどちらも有効手がないならまだわかるけどね
ただめんどくさいからルールは今のままを維持でいいと思うが
971 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:05:38.84 ID:WQ/gz8dX
最強スレ的には「全能も効かない○○すげー」ってなるだけだよ。
972 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:17:44.79 ID:jAcxV/Sc
それが変なんじゃって話だろ?
ところでそろそろ次スレの季節な訳だが
973 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:22:31.77 ID:r3UfRktH
>>971 ルール上はそうだし特にルール変えろってわけじゃないよ
ただ範囲外だから無理ですならわかるが
自由な確変ができます、ただし例外が大量にありますって場合をそれが効かないからって
「全能も効かない○○すげー」って気にならないんだよね
974 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:29:38.94 ID:XYxYoO7v
最強スレが定義する【全能】なんであって、辞書的な全能じゃないからいいんでないの?全能が複数いても、例外が大量にあっても
975 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:35:33.92 ID:j8dgmNFi
>>973 それは最強スレじゃなくて○○と△△ってどっちが強い?みたいなスレの考え方だな
976 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:40:46.07 ID:r3UfRktH
まぁ、ここはかなり特殊なルールだし一つ言い出したら他もってなるからね
でも1つだけ気になるのが自由な世界確変とかの例外ってどこまでが認められるの
977 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:51:41.23 ID:RPhFxYSA
※明確な制約・制限があるものは作中準拠とする。
(制限が非常に限定的かつ直接戦闘に関係ない「りんごは創れない、他は何でもできる」等の
場合は発動できれば勝利可能となることは変わらないため同等と扱う)
戦闘に関わる制限がなければいいだろうけど、相手を倒せればいいのか自身に危害が与えられるようなことがなければいいのか微妙なところだな
もっとも自由な世界改変系と制限ありの世界改変系といっても、制限ありの方の能力が
「自分が存在する世界は無に帰る」とか「相手の存在をなかったことにする」とかだと最強スレ的には同じようなものだけど
978 :
格無しさん:2013/03/10(日) 12:55:28.80 ID:r3UfRktH
例外で主人公には効かないとかあったら
それは作中の主人公限定で効かないのかそれともこのスレの全員に効果ないの
979 :
格無しさん:2013/03/10(日) 13:09:03.44 ID:jAcxV/Sc
それはメタ能力に片足突っ込んでないか
980 :
格無しさん:2013/03/10(日) 14:27:19.29 ID:Tu9eJHxR
権べ考察
火縄銃の速度はググるとだいたいマッハ1にはちょっと届かないくらいらしい
手裏剣の速度はマッハ4弱程度か
とりあえずマッハ3の壁から
◯ムゲン 大根のお陰で反応速度移動速度ともに有利、鎌勝ち
◯ダン 鎌連打で勝ち
×エレン・リプリー 鎌通らず負け
◯鳥丸与一 鎌でごり押せる
×就実桜 鎌当たらない、速度負け
×スティッチ 鎌通らず負け
×早川健 鎌当たらない、速度負け
リプリー>権べ>ダン
981 :
格無しさん:2013/03/10(日) 15:30:58.97 ID:bjPPCMkJ
考察乙。そろそろ次スレですね
982 :
格無しさん:2013/03/10(日) 16:34:57.66 ID:Tu9eJHxR
アルバトロ・ナル・エイジ・アスカwith強化型レイズナー考察
光速の壁から
◯羽瀬川拓人 拓人殴って勝ち
◯立花響 V-MAX勝ち
◯ウォーリア・オブ・ライト 相手の攻撃は当たらない、大きさ分有利
×早乙女アルト MDE弾負け
×サーディオン 攻撃通らず負け
×スコール・レオンハート ブラスティングゾーン負け
以降負けが続く
早乙女アルト>アルバトロ・ナル・エイジ・アスカwith強化型レイズナー>ウォーリア・オブ・ライト
983 :
格無しさん:2013/03/10(日) 17:00:41.28 ID:j8dgmNFi
>>982 考察乙
でも考察されてから言うのも何だけどテンプレに戦闘速度書いてなくね?
あと移動速度が足りない気がするから下の方にいるデカイ奴等に負けると思う
984 :
格無しさん:2013/03/10(日) 17:17:57.86 ID:zLs076tf
>>982 結局、光速レーザー発射後反応は通ったのか?
985 :
格無しさん:2013/03/10(日) 18:06:57.99 ID:ReVcVZgF
986 :
格無しさん:2013/03/10(日) 18:08:10.36 ID:ReVcVZgF
989 :
格無しさん:2013/03/10(日) 18:37:50.90 ID:LrPBRGhu
>>985 能力の範囲や射程の問題とそのルールはなんの関係もないから
街から出たことない任意全能持ちが隣の町に行っただけで能力の範囲が広がるとか、そんなわけないだろ
そいつが知ってる範囲がどうだろうが能力の範囲はそれ相応。そして任意全能は制限描写がない限り世界観相応扱い
実際に能力を及ばせれた所までってならまだ分かるが、見知った範囲までってのは意味が分からん
990 :
格無しさん:2013/03/10(日) 18:49:34.57 ID:mTDGyS0Q
991 :
格無しさん:2013/03/10(日) 18:50:20.34 ID:j8dgmNFi
せっかくだから全能系議論をもっとややこしくしようぜ!
まず壁下に関する案
・全能耐性は任意全能、因果率(運命)操作、世界改変、願望実現の全てを防げる扱いで
因果率操作耐性→因果率操作が原理の干渉を防げる
世界改変耐性→世界改変原理の(ry
願望実現耐性→願望実現(ry
にするべきだと思う
例えば世界改変耐性だけ持ってる奴は紫苑次ミコトの全能は防げるけど球磨川の消去とかドラえもんの全能は防げないみたいな感じで
で壁上に関する案
・全知は全能と同様世界観以上の大きさには無効、また知れることは
1.相手のテンプレの情報
2.相手の位置を認識不可等を無視して認識
のみとする
が良いと思う
992 :
格無しさん:2013/03/10(日) 18:59:27.40 ID:r3UfRktH
>>991 凄くめんどくさいです
他にも単一世界確変に耐えられてもより広い範囲の世界確変には耐えられないとか
1次多元世界確変耐性があっても単一世界確変×2には耐えられないとかでしょ
993 :
格無しさん:2013/03/10(日) 19:00:36.67 ID:RPhFxYSA
>>990 乙です
>>991 ただでさえ決定事項は少ない上に規制やらなんやらあるのに、なぜわざわざややこしくする必要があるだろうか
耐性についてはそこらへん同じようなものだから分ける必要はないと思う
場合によっては全能廃止されて全部同じになるかもしれないし
全知についてはどっちでもいいけどさ
関係ない質問するけど、速度計算で○○と互角に戦闘ができれば○○の戦闘速度と同じ反応・戦闘速度でよかったっけ?
994 :
格無しさん:2013/03/10(日) 19:51:11.49 ID:jAcxV/Sc
>>989 実例込みで考えれば解る
「一度も言った事のない場所の」
「一度も見たことがない建物を」
壊せって言われても普通無理だろ
たとえ全能を持ってたとしても
995 :
格無しさん:2013/03/10(日) 19:53:58.90 ID:j8dgmNFi
>>990 乙
>>992 その辺は全能の強さの扱いだから正確には関係ないかな
>>993 まあ前からなんとなーく違和感感じてたから今言ってみただけなんだけどね
全知は前から割と言われてた気がする
こうすれば全能と世界改変その他との差別化できるやん?
速度については基本その認識で良いと思う
キャラがでかい場合は間合いの情報が無いとその分反応が落ちるけど
996 :
格無しさん:2013/03/10(日) 19:54:41.21 ID:fd5/Tulu
全能なら全知にもなれるって言われるかもしれんが、壁上の判定を適用するなら
「全知になるのに一手」「全知で相手の倒し方を知るのに一手」合計二手要求されるはずだよな
997 :
格無しさん:2013/03/10(日) 19:56:22.57 ID:r3UfRktH
>>995 まずその全能の強さをどうやって判定するの
998 :
格無しさん:2013/03/10(日) 19:57:16.94 ID:fd5/Tulu
さりげに蒸し返されてるけど全知の範囲に関しては去年の夏辺りに
「全知は能動的な知覚能力として扱う代わり、範囲に制限はないものとする」って所で
双方の落とし所にしてたんじゃなかったっけ
999 :
格無しさん:2013/03/10(日) 19:58:32.51 ID:fd5/Tulu
>>997 劇中描写に頼るしか無いんじゃない?
「ケーキを出せます」と「世界を改変できます」が「何でもできる」だけで
同格扱いってのも納得行かない人がいるだろうし
1000 :
格無しさん:2013/03/10(日) 20:06:44.27 ID:j8dgmNFi
>>997 いや俺は「全能の強さについての話はしてないから関係無いな」って言いたかっただけなんで
>>998 そうだっけ
Q全知議論ってどうなったの?
A何も決まってねえよ
みたいなやりとりを何度か見たんだけど
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