全ジャンル作品最強議論スレvol.107

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895格無しさん:2012/03/30(金) 08:27:10.17 ID:Axis6uge
漫画版のOCGと書かれてることと実際のOCGで書かれてることを何で混合させて言ってるんだ?
言っとくが最強スレ的には全く関係ない別作品同士だぞ
896格無しさん:2012/03/30(金) 08:27:25.38 ID:Axis6uge
漫画版のOCGで書かれてることと実際のOCGで書かれてることを何で混合させて言ってるんだ?
だった
897格無しさん:2012/03/30(金) 08:27:33.83 ID:PM3ywntw
     それがOCGされてるならともかく、まだ出てないんなら大丈夫だろ。

デュエマにも惑星攻防以下のパワーの特殊勝利クリーチャーが存在するし。



デュエマの特殊勝利クリーチャー

ケンゲキオージャ 〜究極火焔〜 パワー23000 バトルによる敗北以外で戦場をはなれたら勝利

                      (スレイヤーでもOK)



光霊姫アレフティナ パワー8000 自分のシールドが10枚以上あれば勝利
サイバー・J・イレブン パワー11000 戦場に自分の水のクリーチャーが11体以上あれば勝利
ケロヨン・カルテット パワー1000 自分のターンのはじめに、戦場に自分のケロヨン・カルテットが4体あれば勝利    
898格無しさん:2012/03/30(金) 08:39:06.15 ID:7gBPY2fa
>>894
>恒星破壊攻防しかできないモンスターすら倒せない奴らが、「全能」などと名乗るのはおこがましい

最強スレでその言い方はギャグか釣りでしかないぞw
899格無しさん:2012/03/30(金) 08:39:12.45 ID:PM3ywntw
ツールを使ったから、改行がおかしくなってる
900格無しさん:2012/03/30(金) 08:44:47.05 ID:PM3ywntw
岩倉などの全能ラインの連中は素手で土佐犬に勝てるかすら怪しい連中なのにな
901格無しさん:2012/03/30(金) 08:52:10.28 ID:9izYZtSy
>>893>>897
>>894は勘違いだったのか・・・すまん
でも>>893の方はやはり納得いかない、なぜなんだ?
902格無しさん:2012/03/30(金) 09:13:55.39 ID:2f0u5IOR
いや話の流れ見ろよ
ユニバースが駄目だったからエクゾも駄目だよね
じゃあユニバースもフェニックス置いた状態で参戦させれば解決
という流れで>>889なんだから別にユニバースだけがだめとは言ってない
むしろ両方駄目と言ってるだろ
903格無しさん:2012/03/30(金) 09:16:56.76 ID:9izYZtSy
なるほどそうか
904格無しさん:2012/03/30(金) 09:33:16.84 ID:sTfvPUQU
遊戯王5D's(OP映像4「Believe in Nexus」) 考察。巨大生物の壁辺り

×クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉
【先鋒】【次鋒】大きさで不利。ビルやタワーで殴られ負け
【中堅】ロボなのでオナラは効かないか。勝ち
【副将】防御力や飛行で不利
【大将】サイズ差で取り押さえる前に飛ばれてパンチ連発されれば不利

×ストリートファイターV
【先鋒】手刀負け
【次鋒】初期位置が離れているのでカード勝ち
【中堅】〜【大将】手刀負け

下がる

クトゥルフの呼び声(ホビージャパン)は再考待ち

△HELLSING
【先鋒】ウラディミール負け
【次鋒】カード勝ち
【中堅】サイズ差で勝ち
【副将】飛び道具ないので、周囲に900度の炎出されたら無理。負け
【大将】反応差やすり抜けで倒せないが倒されない

△銀魂(アニメ)
【先鋒】【次鋒】戦法通り遠くから砲撃されると倒せないが倒されない
【中堅】速度もあり、戦法通りに上を取られると追いつけず倒せないが倒されない
【副将】物理無効分け
【大将】ロボなので魂吸収は無効か。分け
905格無しさん:2012/03/30(金) 09:35:15.57 ID:sTfvPUQU
○Di Gi Charat -デ・ジ・キャラット-
【先鋒】〜【中堅】大きさ勝ち。確か次鋒も怪獣丸呑み時でも怪獣より若干大きい位だったはず
【副将】【大将】大きさ負け

○錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
【先鋒】〜【副将】大きさ勝ち
【大将】距離があるので殴る前に離脱→核ミサイル負け

HELLSING>銀魂 (アニメ)=遊戯王5D's(OP映像4「Believe in Nexus」)>Di Gi Charat -デ・ジ・キャラット- (ワンダフル)
906 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 :2012/03/30(金) 11:50:03.03 ID:qaxDo4YX
最強議論の頂点の存在の実在は何だよ。
907格無しさん:2012/03/30(金) 16:12:59.71 ID:LCXmf2Jl
ウルトラマンサーガが公開された訳(そろそろ話題に出そうと思う)なんだがサーガの強さ決めが難しい・・・
ウルトラマンノアの力を貰ってるため全能って訳にもいかないしなぁ
908格無しさん:2012/03/30(金) 16:19:13.75 ID:0+TY2mDJ
>>907
奪還屋の鏡はアーカイバから力貰って「決して負けない存在」になってたような覚えがあるから似たような設定があるなら全能防御くらいつくんじゃない?
909格無しさん:2012/03/30(金) 21:28:42.92 ID:rx17/FAB
そう言えばホルアクティみたいな能力なのが全能扱いでいいなら
いつかこのスレで言われてたポケモンのビクティ二も強制勝利能力で全能でいけるんじゃなかろうか
あれも確かどんな勝負にも必ず勝てるという設定があったし
と思ったが繰り出した瞬間に勝ちって言われてないから無理か
910格無しさん:2012/03/30(金) 22:22:53.47 ID:9izYZtSy
>>907で思いついたんだが、
ウルトラシリーズについてだけど、公式のヒーローショーに出てきた演出や戦闘を
テンプレに反映させてもOKかな?
具体的にはウルトラマンサーガが活躍してダーグザギ(現テンプレの副将)やべリアルと戦うショーのようだが
(まだ見てないけど)
911格無しさん:2012/03/30(金) 22:49:05.45 ID:2Nd4JVGT
まどかは>>878の世界観で確定でいいのか?

そうすると結局全能範囲は 
アニメ:一次多元×4+2
漫画:多元×2
PSP:多元×2 なのか?
912格無しさん:2012/03/30(金) 22:53:08.76 ID:PM3ywntw
ヒーローショーが公式設定に繋がるんならいけるんじゃないか?
たしか大百科みたいなのは全てに流用可だし。
どうせ格闘ができるぐらいしかわからないだろうけど。
913格無しさん:2012/03/30(金) 22:59:22.46 ID:9izYZtSy
>>912 サンクス
テンプレのためにも全力でウルトラマンサーガを応援しに見に行くわ
念願の時間無視も・・・は無理か。
914格無しさん:2012/03/30(金) 23:19:00.38 ID:0+TY2mDJ
>>911
普遍設定で世界観相応取れる
915格無しさん:2012/03/30(金) 23:46:41.67 ID:Hug7l5kF
あと考察期間解除まで
何作品消化すればいいいんだっけ?
916格無しさん:2012/03/31(土) 06:33:21.98 ID:cbCT7b47
7つ
917格無しさん:2012/03/31(土) 09:19:58.45 ID:qdwsMEbw
これ言ったらネタバレになるかもしれないけど、サーガってパンチ技主体だからすげぇ難しい・・・
918格無しさん:2012/03/31(土) 11:19:26.86 ID:MYAMLeIS
互角に殴り合えれば、多元破壊攻防と多元速度反応が得られるから大丈夫だろ。
919格無しさん:2012/03/31(土) 11:19:53.50 ID:pOTaXPKL
>>917 サーガの技を劇場版のパンフで見たところ光線技は
サーガプラズマー・・・両手からエネルギー光球を発射する
サーガシューター・・・連続してエネルギー光弾を放つ技
サーガスラッシャー・・・光のリングを放ち、敵を切り裂く(原文ママ)
のようだ、確かにウルトラマンにしては少ないな、
ちなみに今のサーガをテンプレにしても全能防御がつかないため確実に足手まといになるが
だが>>913が行くであろうヒーローショーでもしサーガがダークザギを完封し、ザギの攻撃が効かなかったら
3次多元+32α全能殺しと同規模の全能越え上の耐久が付いて飛躍的に強くなるだろう
ヒーローショーに期待だな


920格無しさん:2012/03/31(土) 11:33:33.55 ID:MYAMLeIS
そんな戦いが間近で起こったら魂まで消滅しそうだな
921格無しさん:2012/03/31(土) 11:35:58.70 ID:qdwsMEbw
けど実質ウルトラマン3体をボコボコにしたハイパーゼットン(こいつもギガントイマーゴ合わせれば行けるかな?)を倒せるからなぁ・・・
あいつらですら全く反応出来なかったワープを簡単に捉えられるくらいの反応速度
922格無しさん:2012/04/01(日) 00:58:34.70 ID:ux2O6D0c
まどか世界観も範囲も大丈夫そうなんで考察
規模的にエレメントハンターの下
923 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/04/01(日) 03:19:23.86 ID:0yGhQKLv
本来は現実世界で実現したら物凄い描写ですよ。
924格無しさん:2012/04/01(日) 09:49:15.75 ID:sQ+sqd/2
ジャン=ジャックの自意識の場合>THE INFINITY GAUNTLET>STAR TREK

この3作品だけ、何故か多元宇宙(+α)程度なのに位置が高くないか?
天地無用の直下あたりだと思うんだが
それとも、自分が何か勘違いでもしているのかな?
925格無しさん:2012/04/01(日) 12:09:54.12 ID:4z2XItB3
そう思うなら再考すればいいんだぜ?
2次多元全能未満辺りは一度総当りしでもしたら割ときれいになるかも
926格無しさん:2012/04/01(日) 13:11:40.93 ID:ux2O6D0c
>>925
総当りってわけじゃないが整理してみる
まず参戦キャラが常時全能4〜5人の作品順に並べる、上位は不動だな
カオスフレアは二次多元×数億範囲常時全能と全能殺しに全能越えなんで二次多元規模で最強
エレメントハンターが一次多元×2500で一次多元規模だと最強
ジャン=ジャックは一次多元+α、IGは先鋒一次多元全能で中堅〜副将がそれ以上、大将四次多元
スタートレックは一次多元で天地無用が一次多元規模三人とそれ以上一人、この作品は先鋒と大将がそれぞれ負けるので引き分け
Self-Reference ENGINEは前三人が足引っ張って上で連敗するから現状が限界

 トランスリアル>GetBackers-奪還屋->Randolph Carter連作(Cthulhu原神話)>死霊>永遠神剣シリーズ
>レ・コスミコミケ>異界戦記カオスフレア>エレメントハンター(漫画)>ジャン=ジャックの自意識の場合
>THE INFINITY GAUNTLET>STAR TREK=天地無用! 魎皇鬼>ポケットモンスター>上弦の月を喰べる獅子
>未来日記>Self-Reference ENGINE>宇宙刑事シリーズ>那由他


次に常時全能が3人くらいの作品
遊戯王は範囲単一宇宙×2、メンバー的にSelf-Reference ENGINEにボコボコ、宇宙刑事には範囲勝ち
まどかは一次多元×20、エレメントハンターの下
デモベは先鋒単一宇宙全能、次鋒が分けキャラで他は二次多元+5α規模なんでカオスフレアの下

 トランスリアル>GetBackers-奪還屋->Randolph Carter連作(Cthulhu原神話)>死霊>永遠神剣シリーズ
>レ・コスミコミケ>異界戦記カオスフレア>デモンベインシリーズ>エレメントハンター(漫画)
>魔法少女まどか☆マギカ>ジャン=ジャックの自意識の場合>THE INFINITY GAUNTLET>STAR TREK
=天地無用! 魎皇鬼>ポケットモンスター>上弦の月を喰べる獅子>未来日記>Self-Reference ENGINE
>遊戯王オフィシャルカードゲーム>宇宙刑事シリーズ>那由他


その後非常時全能キャラが多い作品
2次元より平らな世界はクトゥルフに勝ちでそれ以下に負けようが無い
脱走と追跡のサンバは三次多元+2αより小さいキャラ2とそれよりでかいキャラ2に常時全能1
レ・コスミコミケと先鋒次鋒が範囲負け、中堅副将が大きさ分けで大将範囲勝ちなのでこれの下
ウルトラシリーズは範囲以下にはまず負けない、脱走と追跡のサンバの次鋒〜副将に勝てる
レ・コスミコミケとは常時全能分けなのでこれと=
ディアスポラは前三人が二次多元規模になると全敗してしまう
まどかに先鋒次鋒が勝てて中堅が負けて後が分けなのでまどかの上
THE DC VERSUS MARVELはでかい任意全能でしかないが多元未満に負けない
遊戯王の先鋒と次鋒に勝てるのでそれの上

結果こうなる

 トランスリアル>GetBackers-奪還屋->2次元より平らな世界>Randolph Carter連作(Cthulhu原神話)
>死霊>永遠神剣シリーズ>レ・コスミコミケ=ウルトラシリーズ>脱走と追跡のサンバ>異界戦記カオスフレア
>デモンベインシリーズ>エレメントハンター(漫画)>ディアスポラ>魔法少女まどか☆マギカ
>ジャン=ジャックの自意識の場合>THE INFINITY GAUNTLET>STAR TREK=天地無用! 魎皇鬼>ポケットモンスター
>上弦の月を喰べる獅子>未来日記>Self-Reference ENGINE>THE DC VERSUS MARVEL
>遊戯王オフィシャルカードゲーム>宇宙刑事シリーズ>那由他
927格無しさん:2012/04/01(日) 13:31:31.28 ID:sQ+sqd/2
おお、乙
Superman and Batman: World's Funnestが抜けてるけど
永遠神剣とレ・コスミコミケの間あたりかな?
928格無しさん:2012/04/01(日) 14:17:16.60 ID:ux2O6D0c
>>927
完全に忘れてた。でもあれは先鋒次鋒中堅がテンプレ見る限り時間無視じゃないからディアスポラの上程度な気がする、下手すりゃもっと下がる
929格無しさん:2012/04/01(日) 16:28:24.38 ID:PqMfpua+
>>926
お疲れ。

大体あってると思うけど
天地無用の次鋒〜副将は多元+α全能だからもうちょっと上いかないかな。
スタートレックには
【先鋒】負け
【次鋒】範囲ギリギリ勝ってるので全能勝ち
【中堅】全能勝ち
【副将】全能勝ち
【大将】それ以上なので勝ち
4勝1敗

THE INFINITY GAUNTLET
【先鋒】負け
【次鋒】多元+αだから全能勝ち
【中堅】全能勝ち
【副将】全能勝ち
【大将】負け
3勝2敗

ジャンジャックに1勝1敗3分けで分けるから、それと=だと思う。

あとディアスポラ。まどマギには勝てるけどこのメンバーだとIG、ジャンジャック、スタートレック達には
【先鋒】全能負け
【次鋒】全能分け
【中堅】分け
【副将】分け
【大将】分け
で連敗するからそれより下だと思う。
ポケモン、獅子、未来日記、SelfReferenceには5分けで、DCマーベルには勝てる。それより下では負けないから
SelfReference=ディアスポラ>DC じゃないかな?
930 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/04/01(日) 17:11:31.78 ID:0yGhQKLv
最強議論は人類の人間の想像力をも超える展開に為ったな。
931格無しさん:2012/04/01(日) 17:12:47.27 ID:sQ+sqd/2
>>927-928はどうする?
もっとずっと下がるようならとりあえず再考待ちだろうか?
932格無しさん:2012/04/01(日) 18:52:14.42 ID:ux2O6D0c
>>929
それであってると思う、割とやっつけだったからミス結構あったな・・・

>>931
先鋒〜中堅を本編描写から常時全能だと言えればいいんだろうけど作品よく知ってる人いないとなあ・・・
933格無しさん:2012/04/01(日) 21:10:36.93 ID:WiiO5OF7
つーか見ない間に遊戯王がえらいとこまでいってるが何があったの?
まるで意味が分からんぞ
934格無しさん:2012/04/01(日) 21:34:28.10 ID:uOzOSUXf
ランキング見たらウルトラシリーズ爆上がり、10位以内&実写一位か
ウルトラマン好きの俺には感涙ものだな
それはともかくとしてウルトラマンショー見に行ってきた、あらすじはこんな感じ

ウルトラマンネクサスが宿那鬼(ティガ16話の敵)を倒す
            ↓
ダークザギ(現テンプレの副将)が出現、ネクサスを圧倒する
            ↓
ザギがネクサスに「お前じゃつまらん、ノアになれ」と挑発、ネクサスはウルトラマンノア(現テンプレの大将)に
途端に格闘はノア優勢となり、必殺光線「ライトニングノア」でザギを倒す
(この時ザギの目から光が消えていたため、ザギはいったん死んだと思われる)
            ↓
カイザーべリアル(作品内ではウルトラの父を倒すくらいの強さ)が現れ、「復活の石」を使いザギはパワーアップして復活

復活したザギとノアが戦うが次第にザギ優勢に、
復活したザギにはかってザギを宇宙空間まで吹っ飛ばした「ノアインフェルノ」すら通用しなかった
そこにべリアルも乱入しノアは2対1の戦いを強いられて敗北、戦闘不能(死んだかどうか不明)に
            ↓
そこにウルトラマンサーガが出現、戦闘不能になったノアの上で全宇宙征服を宣言するザギとべリアルをパンチ1、2発で吹っとばして退散させる
サーガはべリアルが落とした「復活の石」を使ってノアを蘇生
            ↓
その後2対2の乱戦となり、サーガは最初はザギと戦っていた(圧倒的にサーガ優勢だった)が
最終的にサーガ対べリアル、ノア対ザギに
            ↓
ザギとノアの戦いは最初ザギ優勢だったが、子供たち(いわゆる観客)の声援によって力を取り戻したノアのライトニングノアに敗北
サーガはべリアルにほぼ何もさせずに圧倒的に優勢に立ち回り、必殺技すら使わずに「サーガプラズマー」という光線で撃破
サーガとノアが握手して終了

こんな感じ。ちなみにサーガについては
・ノアすら回避できずにまともに食らいダメージを受けるパワーアップしたダークザギの打撃をほぼすべて見切る、当たっても全くのノーダメージ
・ノアがボコボコにされて戦闘不能になったザギとべリアルをパンチ1,2発で吹っ飛ばして退散させる
・ザギとべリアルがまとめてかかってきても冷静に対処し回避、または腕で受けたりできる
・ノアをダウンさせたべリアルのパンチを喰らっても微動だにせずに反撃

を確認。ちなみに見たショーはこれ
http://event.tsuburaya-jungle.jp/schedule/event/?p=313
あと、説明文には「ウルトラマンサーガとウルトラマンノアにスタイルチャンジするウルトラマンネクサス」と書かれてあるが
別にそんなことはなく普通にサーガとノアは別個体だった(そもそもサーガはネクサスが変身したものではない)
935格無しさん:2012/04/01(日) 21:41:22.98 ID:Eo79bW2X
>>933
全能が使えるようになった
936格無しさん:2012/04/01(日) 21:46:57.80 ID:Jd3iuREI
あれ?そういや宿那鬼って強さ的にはティガの中でも弱い方だけど五体を絶たれても封印しない限り蘇るよね?
それを今回のヒーローショーでネクサスは倒したのか?
937格無しさん:2012/04/01(日) 21:53:40.50 ID:KJT4S5An
容量が残り少ないが、次スレ立てようか?
938格無しさん:2012/04/01(日) 21:55:06.77 ID:uOzOSUXf
>>936普通に光線撃って倒した
間違いなく宿那鬼だろう、後ろに1つ目がある鬼なんざ宿那鬼しかいない
939格無しさん:2012/04/01(日) 22:17:01.75 ID:Jd3iuREI
>>938
そうか。なら今回のザギベリアルサーガもその感じの無効能力はあるのかな

ウルトラといえばティガテンプレ改正案
ガタノ、デモンを次鋒中堅に設置
【先鋒】
【名前】ファルドン
【属性】蜃気楼怪獣
【大きさ】55m
【攻撃力】鋏での打撃は地球全土を焼き尽くす爆発に耐えれるティガにダメージを与えられる。
     頭部からの破壊光線は射程1km程、ティガに怯めるダメージ
【防御力】地球全土を焼き尽くす爆発に耐えれるティガと同程度の怪獣を倒せるランバルト光弾で倒された。
【素早さ】マッハ5で走るティガには少し劣るが互角の戦闘を展開できる。
     2km先から発射される光線に反応できる。
【特殊能力】背中から霧を発生させ視界を悪化する
      広範囲(劇中での最大範囲は街一つ程)に本体と自在に入れ替わり可能な自分の虚像を複数出現させる(劇中での最大範囲は10体以上)
      攻撃される瞬間に虚像と実体を入れ替える。また攻撃する時にもこれをファルドンは利用している。
      本編ではこの原理は一切解明されなかった。  
【長所】虚像
【短所】果たして虚像であったのか、何なのか・・・・
ゴルドラスを副将に設置しようと思うがテンプレはまた後で
940格無しさん:2012/04/01(日) 22:53:21.46 ID:Jd3iuREI
【副将】
【作品名】ウルトラマンティガ
【ジャンル】特撮
【名前】超力怪獣 ゴルドラス
【属性】超力怪獣
【大きさ】身長:70メートル 体重:8万2千トンwith時空界(時空界は街くらいのサイズ)
【攻撃力】起点世界において、世界の時空の歪みを集めることによって、起点世界にも時空界を精製、さらにどんどん時空界の拡大させて世界を滅ぼせる。
      拡大の速度はどんどん加速する。作中では48時間で関東全域を覆い尽くす大きさにまで拡大すると言われた。一か月もあれば余裕で世界を滅ぼせる。
      具体的には、起点世界の存在が時空界に触れると存在が消失する。作中、時空界を調査する部隊の4名が時空界に触れ存在が消失した。
【防御力】起点世界の地球のある宇宙から見ると、時間と空間が歪んでいる時空界という異次元の存在のため、
      起点世界においてゴルドラスは実体が存在せず干渉できない。時間、空間によって伝わる攻撃はすべて無効。
      自分が時空エネルギーを使ったバリアで魂を光にする力があり光を圧縮して放つティガの攻撃を反射しているため、
      不思議攻撃の類も含めて全て無効化できる。時間、空間を操ってのものなので、おそらく上限なし。
【素早さ】ウルトラマンティガと近接戦闘で殴り合い、ティガの攻撃に合わせて反射を行えるくらい。
      ティガの素早さは、反応は、グリッターでない40mの時でも秒速50万光年の速度で飛び、宇宙で空戦できるウルトラ戦士並みのため、
      近距離からの戦闘は常人の1mから戦闘速度からというルールから、20m(40mは常人の約20倍の大きさ)から秒速50万光年反応
      つまり10mから秒速25万光年反応=10mから光速の7,889,400,000,000倍反応。
      まともな移動速度は大きさ相応。ぶっちゃけ時空間移動がメインなので大して意味なし。
【特殊能力】過去未来に移動できるうえ、パラレルワールド、別次元にすら移動可能。
【長所】能力が尋常じゃないくらい最強スレで強い
【短所】……最強スレ的にはガタノゾーアより強いのでは?
【戦法】速効自分は別世界に時空間移動。時空界が自然と拡大し世界が滅びるのを待つ。
941格無しさん:2012/04/01(日) 23:29:20.03 ID:KJT4S5An
次スレ

全ジャンル作品最強議論スレvol.108
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1333290339/
942格無しさん:2012/04/02(月) 00:45:10.15 ID:RVIgA8+U
>>941
943格無しさん:2012/04/02(月) 07:57:38.67 ID:QTH1kyx+
ティガってウルトラシリーズに統合されて外されたんでなかったっけ?
944格無しさん
>>943 ティガのテンプレ見る限り、ウルトラシリーズの設定を流用してないから大丈夫なはず・・・
と言いたいがゴルドラスの素早さにウルトラシリーズ流用してるからアウトだな

所で宇宙戦艦ヤマトシリーズについてなんだが
【大将】に位置する白色彗星を2つにできないかな?具体的には

【先鋒】ヤマト(「復活編」の状態で参戦)
【次峰】テレサwithテレザリウム
【中堅】白色彗星(「さらば宇宙戦艦ヤマト」版)
【副将】白色彗星(「宇宙戦艦ヤマト2」版)
【大将】SUS大要塞
としたい 彗星を二つにする理由は以下の通り
・最初、ヤマトのプロデューサーは「さらば」でヤマトを終わらせるために、劇中でヤマトの主役である古代進等の登場人物を
死亡させて完結させようとしたが、「ヤマト」がもう一度見たいという視聴者からの要望が相次いだため、今度は古代などが生還する
エンディングで終わらせる「宇宙戦艦ヤマト2」という作品を作り上げ、以降「2」が正史とされた
そして、「さらば」はパラレルワールドという扱いをされることになるが、公式では「さらば宇宙戦艦ヤマト」も「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の中に組み込まれているため、
「さらば」の白色彗星と「2」の白色彗星は別個体となる(テンプレにも若干の差異が生じる)