全ジャンル主人公最強議論スレ vol.67

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952格無しさん:2012/03/07(水) 18:29:38.91 ID:13G2oOQ0
>>937
> 時間停止は時間無視の原理は相反すると思うので
不利な推測じゃないか思いっきり、作中でそんなこと言われて無いし
953格無しさん:2012/03/07(水) 18:49:42.44 ID:y9DHKEfL
【作品名】銀河戦国郡雄伝ライ
【ジャンル】漫画
【名前】竜我雷(りゅうがらい)
【属性】五丈皇帝。銀河戦国時代の覇者。北天の竜
【大きさ】160センチ位
【攻撃力】刀を装備…柄と鞘の造りからしてかなりの業物
最後に力負けしたがある程度は骸羅と斬り合える
長柄の斧で、直径数十センチある金棒ごと猪男の頭をカチ割り、足の長さが数十メートルはある大蛸を仕留める猛将を、子供扱いできる狼刃と一騎打ちして勝った
骸羅に不意打ちで殴られ、狼刃に石床に頭を叩きつけられても、当時の君主の親衛隊十人以上と互角以上に戦える
【防御力】日本風の鎧を装備している、雑兵のよりかは上質だろう
鎧無しの状態で、骸羅と狼刃に殴られても戦闘能力にあまり変わり無し
銃弾が腹に当たった状態で並以上の武将と戦える
【素早さ】羅喉にわざと背を向け、斬りつけられても、当たり所をずらして浅傷で済ませられる
飛んでくる複数の矢を斬り払える
【特殊能力】眼光…ガンツケで万夫不倒の猛将を屈服させた
百万の軍勢に匹敵する殺気を放てる
【長所】骸羅と羅喉にタイマンで勝った。天下を取った
【短所】アニメでは虎丸なんぞに天下を獲られた
【戦法】眼光と殺気で威圧しつつ斬る
954格無しさん:2012/03/07(水) 18:53:20.32 ID:13G2oOQ0
久々に不備の塊みたいなテンプレ見た気がするわ
955格無しさん:2012/03/07(水) 18:59:21.54 ID:HB4YNpOk
いやそこまで言うほど不備だらけでも…
956格無しさん:2012/03/07(水) 19:01:14.23 ID:8TKYU8C1
固有名詞を書くのはいいけどそいつがどういう奴かまで書かないと考察人に理解してもらえないよ
あと、ライなら金剛に乗せた方が強いんじゃ。今からあれの資料探すの大変だろうけど
957格無しさん:2012/03/07(水) 19:09:52.79 ID:uiulwi0A
そういやライって宇宙生存つくんだろうか
958格無しさん:2012/03/07(水) 19:10:03.43 ID:ABG6/avA
じゃあ何で時間を止めてるんだ?
時間を止めなくても離れただけど相手が動けないなら時間停止の意味もないし時間停止能力でもないじゃん
時間軸なんて非現実なものだし外れたから0秒で絶対に動けるってどんな作品でも言える話じゃないと思うんだが、実際に外れたとしても単に自身が止まらない為に外れるっていう話じゃないのか
時間停止と無関係に0秒で動いてる作品固有の根拠か、または時間はほんとは止まってない根拠があるべき話じゃないのか?
時間停止能力なのに時間停止に意味がないって話が無理矢理過ぎるし筋も通らない話だと思うけど
959格無しさん:2012/03/07(水) 19:12:55.20 ID:Jhgc9QqK
>>957
作者曰く「気合いで息を止めてるだけ」だから間違いなく付く
長くても数時間止まりだけど
960格無しさん:2012/03/07(水) 19:34:43.79 ID:13G2oOQ0
>>951
前にRXが時間無視で「ガイドラインに推測は認めない」と言われて「じゃあ今認められている作品も推測混じっている」とかいって暴れていた時に
「ガイドラインに推測含めないなんて聞いたこと無い」と言われたあたりからじゃない?それ以前は時間無視でそこまでgdgdしてなかったし

>>958
> 時間軸なんて非現実なものだし外れたから0秒で絶対に動けるってどんな作品でも言える話じゃないと思うんだが、実際に外れたとしても単に自身が止まらない為に外れるっていう話じゃないのか
今の議論はガイドライン満たした前提だったよな?ガイドライン通った時点で時間無視はつくから作品云々は関係ない

> 時間停止と無関係に0秒で動いてる作品固有の根拠
時間無視自体がスレのルールでついているものなのに作品の設定とか言い出すのは間違いだとしか
961格無しさん:2012/03/07(水) 19:41:04.47 ID:ABG6/avA
通った前提って何の話だ?
962格無しさん:2012/03/07(水) 19:42:23.88 ID:13G2oOQ0
>>961
『「時間軸を外れる」の一文で時間無視が通ってる』ものとして議論していると思ったが違うのか?
963格無しさん:2012/03/07(水) 19:47:08.20 ID:rQeu8c2r
そうだったか?
964格無しさん:2012/03/07(水) 19:49:47.47 ID:uiulwi0A
>>959
あれそんな設定だったんだw
確かアニメだと普通に旗がたなびいてたから空気あるんだと思ってた。
965格無しさん:2012/03/07(水) 19:52:00.18 ID:ABG6/avA
してないだろ、ガイドラインに書いてないものなんだから
俺が言ったのはその作品にて時間無視の原理に該当する根拠があればガイドラインの文言じゃなくてもいいとは思うって話でしかないが
966格無しさん:2012/03/07(水) 20:07:10.73 ID:8TKYU8C1
ちょっと話は変わるけど

   特定の個人・組織によって作られた物語・物語世界の形式を持ち、作品としての固有の名称を持つものと定義する。
    ・連続した物語・物語世界の作品群の集合にもちゃんと名称があるなど、作品の範囲が一意的に決まらない場合は、
     一意的に決まらないと言う事実をそのまま認め、どの範囲で出すかはエントリー者の判断に任せる。
    ・ただし、直接的な続編になっているものは、タイトルの同一性如何によらず単一の作品と見なす。
    ・商業作品への移植・リメイク・メディアミックスがある場合を除き、現時点では同人作品・Web上の作品は参戦不可。
     理由はこのスレに参戦させるためだけに(ほとんど内容のない)作品を作るのを防止するため。
    ・商業作品の設定資料が同人作品・WEB上に発表された場合、それを資料として認める。

これって

・無償(無料動画、フリーゲームなど)だが、企業により宣伝などの目的で作られた作品
・個人製作による同人作品だが商業誌に合法的に転載された作品

はどうなるのかな
967格無しさん:2012/03/07(水) 20:10:50.24 ID:wTgd0Wh6
>>966
>無償(無料動画、フリーゲームなど)だが、企業により宣伝などの目的で作られた作品
これは、要はCMと同じわけだから参戦できる…と思う

>個人製作による同人作品だが商業誌に合法的に転載された作品
こっちは参戦例がある。このスレであったかどうかは知らんけど。
968格無しさん:2012/03/07(水) 20:18:58.14 ID:DKRUq/iW
ほむらの件は
・ガイドラインを満たしてない→他の描写もなしで時間無視はつかない
・ガイドラインを満たしている→問答無用で時間無視つくし描写とか関係ない

これ以外の意見っていまあるの?
ガイドライン満たしてて時間無視した描写もありますってのがみんな納得なんだろうけど。

969格無しさん:2012/03/07(水) 20:23:09.98 ID:GBGt8FZR
時間無視の描写なんて時間停止の描写があればOKなんだからそれこそやってるけどな
今回のは設定や作中で言われてるものの解釈の問題だろ
970格無しさん:2012/03/07(水) 20:26:14.41 ID:9dRM49ln
>>968
つーか描写うんねんがこの議論の一体どこから出てきた
971格無しさん:2012/03/07(水) 20:30:33.64 ID:5URCAPN1
>>968
上でガイドラインはあくまで目安とか
原理的にほむらのは時間無視になるかどうかとか言われてるけど
972格無しさん:2012/03/07(水) 20:45:00.47 ID:ABG6/avA
むしろガイドラインは目安にするべきだろ
あんまり厳しすぎてもあれだが
時間停止ができるから時間に縛られないとかは明らかにおかしいし
973格無しさん:2012/03/07(水) 21:04:58.30 ID:DKRUq/iW
>>969 今の議論だと時間停止による時間無視の描写のみだからOKとは言えないだろう。
解釈の違いにしても時間停止だけを用いない場合の描写なんて現在あげられてない。

>>970 描写なしだとガイドラインを満たすかどうかだけが判断基準になって荒れる。
ないよりあったほうがいいのは事実。

ガイドラインはいい意味でも悪い意味でも目安。
・同じ言葉で表現されてるからガイドラインを満たす。裏付けはない
・違う言葉で表現されているが同義の表現。裏付けもある。

この2つの場合によく議論になる
974格無しさん:2012/03/07(水) 21:08:06.79 ID:xeezvBZe
>>973
何か勘違いしてるようだから言っとくが時間無視の描写なんてみんな時間停止のそれと変わらんぞ
トランスリアルもタロットも時間停止してるように見えるだから

違うのは設定の原理であって
975格無しさん:2012/03/07(水) 21:29:57.20 ID:6MWCx/B4
>>960
回答ありがとう
これと>>965に反対意見がないなら「ガイドラインはあくまで目安です、個々の作品については
その作品の描写や文脈を参照して話し合いましょう」ってwikiにいれたいんだけどいい?
この話題になるたびにRXのときみたいに荒れると困るからさ

一日待って反対意見がなさそうならそうしたいと思う
976格無しさん:2012/03/07(水) 21:34:30.39 ID:8TKYU8C1
ガイドラインの見直しになった場合、時間無視を持つ全キャラの見直しになるけどいいの?
特に「描写や文脈」を入れると「時間無視と戦ったから時間無視」なキャラは結構な数が
見直し迫られると思うけど
977格無しさん:2012/03/07(水) 21:35:46.62 ID:xeezvBZe
またgdgdになりそうだな
978格無しさん:2012/03/07(水) 21:37:06.33 ID:xeezvBZe
あ、でも別にガイドラインの見直しってわけじゃないなこれ
979格無しさん:2012/03/07(水) 21:37:23.98 ID:8TKYU8C1
>>977
というか、なるぞ間違いなく
980格無しさん:2012/03/07(水) 21:40:10.42 ID:6MWCx/B4
>>976
「時間無視と戦ったから時間無視」は「描写や文脈」に入らないかな?
個人的にはセーフだと思うが
「描写や文脈を参照して、推測も可」ってした方がいいか

見直しというか、補足と考えてくれたら。むしろこれがないとガイドライン中の例も結局推測じゃね?って
ことになる気がして
981格無しさん:2012/03/07(水) 21:40:11.85 ID:ABG6/avA
目安の基準も何処までかだな
例えば天地の場合
時間に縛られない存在になったから自由に時間移動ができるになってる
これが時間移動が出来ることで時間に縛られない存在になったなら問答無用でアウトだが
982格無しさん:2012/03/07(水) 21:42:39.08 ID:xeezvBZe
天地って前スレでそれ不老不死のことだってつっこまれなかったか?
983格無しさん:2012/03/07(水) 21:43:47.13 ID:6MWCx/B4
>>980だがたてられなかったごめん
>>985お願いします
984格無しさん:2012/03/07(水) 21:45:08.92 ID:8TKYU8C1
>>980
現状「時間無視を持つキャラと戦ったから時間無視」って奴が
「明確に時間無視状態になっている状態のキャラと戦った」じゃないと
時間無視にならなくなる。検証作業が大事になるけど、本当にそれでいいの?
985格無しさん:2012/03/07(水) 22:02:22.92 ID:13G2oOQ0
>>965
この数日の議論のすさまじいかみ合いの悪さがわかった気がする
俺は「時間軸を外れる」って設定だけを持ち上げてこの一文がガイドラインに通るから(通るなら)時間無視になると今の今まで主張し続けてきた
多分そちらは「ほむらの作中行動や描写」を含めてそれらを重点的において時間無視かどうかを判断していたんだな
これじゃあ作中描写で時間無視が取れるわけ無いし話がかみ合うはずも無いわ
ついでに俺の主張は端的に言うと「時間軸を外れるは時間軸を超越するに近いので時間無視」ってなる

>>975
例えば「時間からの束縛から解放された」とかでもガイドライン通ってるからある程度ガイドラインに近ければ通ると思うんだよね
一文加えるならもうちょいWIKIっぽく書いたほうがいいんじゃね?こんな感じで、最後の一文が微妙だが
※いわゆる時間の流れに囚われないキャラの総称
これらのガイドラインに該当するかそれに近いと思われる設定がある場合認められる
それ以外で該当すると思われる設定or描写がある場合は要議論とする
986格無しさん:2012/03/07(水) 22:03:22.51 ID:xeezvBZe
いや別にそんな細かい検証作業しようぜって言ってるわけじゃ
987格無しさん:2012/03/07(水) 22:06:03.61 ID:8TKYU8C1
>>986
言ってるよー
現に例として出された>>981の天地だって>>982みたいな反証が出てるじゃない
ほむらに対して「時間無視の確実な描写」を求めるなら当然天地に対しても
それは求められるよ?

だから俺は止めとけと。絶対gdgdになるから
988格無しさん:2012/03/07(水) 22:07:29.84 ID:6MWCx/B4
>>987
ごめん、なんでかな?
ガイドラインを根本から変更しようってわけじゃないよ
時間無視のガイドラインに
・時間無視が認められているキャラと攻防が可能等
これがあるからいいんじゃないの?
989格無しさん:2012/03/07(水) 22:09:42.73 ID:2BtHke3/
流れぶった切って黒崎一護をテンプレ修正
アニメ版の方が漫画よりも強かった

【速度計算/アニメ版】
狩矢の雷を至近距離で回避する卍解一護=マッハ440の反応速度。
一護に50m程離れた場所から距離を詰めて攻撃を当てる狩矢=光速の1/40の移動・戦闘速度。
狩矢と互角の速度で戦う一護=光速の1/40の戦闘速度。
20cm付近まで迫った一護の攻撃に反応し、カウンターを仕掛けるグリムジョー=光速の1/8の反応・戦闘速度。
グリムジョーと互角のスピードで戦う11秒だけ虚化可能な一護=光速の1/8の戦闘速度。
虚化一護の攻撃を1mの距離から防御出来るウルキオラ=光速の1/8の反応速度。
5cmの距離からウルキオラが回避出来ない速度で閉次元に幽閉するグリムジョー=光速の2.5倍の戦闘速度。
グリムジョーと互角の戦闘速度の卍解状態の一護=光速の2.5倍の反応・戦闘速度。
卍解状態の一護が30m程離れた場所から仲間を庇うのに間に合わない速度で迫るグリムジョーの王虚の閃光=光速の75倍。
王虚の閃光が発射されてから反応し、30m程の距離を詰めて仲間を庇う虚化一護=光速の2250倍の反応・移動速度。
虚化一護が反応出来ない速度で100m程の距離を一瞬で詰めて攻撃を当てる解放状態のグリムジョー=光速の22万5千倍の移動・戦闘速度。
解放状態のグリムジョーと互角に戦えるようになった虚化一護=光速の22万5千倍の反応・戦闘速度。
虚化一護が全く反応出来ない速度で200m程の距離を詰め、首を斬りおとそうとする解放状態のウルキオラ=光速の4500万倍の移動・戦闘速度。
ウルキオラの攻撃を20m程の距離から回避出来る虚化一護=光速の2250万倍の反応速度。
虚化一護が200m程離れた場所から回避できない速度で迫るウルキオラの黒虚閃=光速の45億倍。
10cm付近まで迫ったウルキオラの攻撃に反応し、雷霆の槍を掴む完全虚化一護=光速の4億5千万倍の反応速度。
ウルキオラを手玉に取れる完全虚化一護=光速の4500万倍以上の移動・戦闘速度。
黒虚閃と同じ速度で進む完全虚化一護の虚閃=光速の45億倍。
990格無しさん:2012/03/07(水) 22:09:50.21 ID:xeezvBZe
>>987
実際天地は求められてるじゃんか
991格無しさん:2012/03/07(水) 22:10:37.37 ID:xeezvBZe
あと
>>985
次スレ
992格無しさん:2012/03/07(水) 22:10:42.07 ID:2BtHke3/
【共通設定】
卍解:作中における奥義や必殺形態。
虚化:パワーアップすること。
虚閃:破壊光線。
王虚の閃光:虚閃を遥かに上回る威力の破壊光線。空間を大きく歪める。
地獄:現世で非道な行いをした者が死後行き着く世界。常人には耐えられない瘴気が充満している。
地獄の門:文字通り、地獄に続く門。数十mの大きさ。物理的に破壊することは不可能だと作中で言い伝えられてきた。

【作品名】 劇場版BLEACH 地獄篇
【ジャンル】 アニメ映画
【名前】 黒崎一護(完全虚化)
【属性】 死神
【大きさ】 約180cm
【攻撃力】 虚閃:角から放つ破壊光線。光速の45億倍。地獄を半壊させた。物理的には破壊不可能な地獄の門も同時に破壊し、爆発は現世にも届いた。
もう一度撃てば世界そのものを破壊しかねないと劇中で言われているので、惑星破壊の1/2の威力。射程数十〜百km程。
【防御力】 高さ180km程の爆発を起こすウルキオラの雷霆の槍を素手で握り潰し、手の中で爆発してもダメージなし。
【素早さ】 光速の4億5千万倍の反応速度と光速の4500万倍以上の移動・戦闘速度。
【特殊能力】 霊体なので常人には不可視。物理攻撃は有効。任意で壁抜けが可能と思われる。
       地獄に長時間居ても問題無いので毒ガス耐性有り。不可視の霊体を目視可能。
人間の魂を吸い出す攻撃で問題無い仲間以上の魂の強さを持つので、魂攻撃耐性有り。
【長所】 漫画よりも遥かに強い
【短所】 オサレ
993格無しさん:2012/03/07(水) 22:10:46.77 ID:8TKYU8C1
>>990
天地だけの話に収まるのって事よ
994格無しさん:2012/03/07(水) 22:12:41.93 ID:ABG6/avA
ほむらは時間停止が前提にあっての文だから厳しく言ってるわけだけど
仮に天地が不老不死により時間に縛られないだったらガイドラインの文言だろうが俺はしつこくつっこむよ実は正確な原文知らんけど
もちろん微妙なのは間違いない
995格無しさん:2012/03/07(水) 22:14:43.66 ID:xeezvBZe
ごめん>>990は忘れてくれ

>>987
別に反証や検証じゃなくて目安うんねん言うだけだろ?そもそも
ほむらみたいに時間無視を持つキャラと戦ったから時間無視ってのはそれになるかどうか微妙なのを判定は議論によって決めるだけで
何も時間無視を持つキャラと戦ったから時間無視を全員検証しようと言ってるわけではないだろう
996格無しさん:2012/03/07(水) 22:15:24.22 ID:8TKYU8C1
>ほむらは時間停止が前提にあっての文だから厳しく言ってるわけだけど
句点で切られてるから別の文とも読める、少なくとも解釈は分かれるし
複数の解釈があるならルール上有利な方を取れるって意見は無視かい?
997格無しさん:2012/03/07(水) 22:16:23.63 ID:xeezvBZe
>>996
そんなルールないとも上で言われてるじゃないか
998格無しさん:2012/03/07(水) 22:18:00.35 ID:8TKYU8C1
>>997
「不利な解釈」は禁止されてる筈だけど
999格無しさん:2012/03/07(水) 22:19:03.41 ID:xeezvBZe
>>998
不利な解釈は禁止=有利な方を取れる
ではないだろ
1000格無しさん:2012/03/07(水) 22:25:20.18 ID:85h+zgIL
うめ
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