全ジャンル主人公最強議論スレ vol.67

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770格無しさん
というか何故今更になって時間無視×無限の話を?
771格無しさん:2012/03/06(火) 00:09:44.05 ID:gm9kmTsH
>>755
>>763
さすがに同じ原理のものが別作品でしっかり解説されてるならそっち優先か

>>769
そういうことじゃなくてどっちも原理が最強スレ的に無時間行動になって作中説明が時間停止だから例としてあげてただけだっての
せめて突っ込むなら俺のレスぐらい読んでくれよと

トランスリアルと同じ扱いに出来ればさっさと通ると思ったんだがな
まあいいや、ほむらの魔法は「時間軸から外れて時間が止まった世界で行動している」わけだからこれは
「原理時間軸起因の時間停止」と「時間無視による無時間行動」の二通りに解釈できるはず
いくつか解釈が分かれるなら最強スレ的に有利な解釈を取っていいはず、なので時間無視になる後者の解釈を選べばいい
772格無しさん:2012/03/06(火) 00:13:36.24 ID:F/Oz4spz
よう知らんがほむらのもその垂直=時間停止と同じように
時間が流れてないって言われてたら無時間行動になるんじゃないの?
言われてないのか?
773格無しさん:2012/03/06(火) 00:14:47.91 ID:F/Oz4spz
時間が流れてないじゃなくて時間がかかってないって辺りか
774格無しさん:2012/03/06(火) 00:16:12.98 ID:H/4wMUT+
>>771
いや推測は最大値は実質死にルールだ
根拠がないで蹴られてるのはたくさんある
時間無視は推測に過ぎないが
停止は確実にわかってる能力だから
順当にいけばこっちになる
775格無しさん:2012/03/06(火) 00:19:49.26 ID:F/Oz4spz
その根拠が時間無視と同じこと言われてるって話じゃないの?
776格無しさん:2012/03/06(火) 00:22:31.64 ID:9Oqd0EG2
同じじゃないよ
ただ外れるだけでそれでどうなるかまで書いてないし
そもそも作品ごとに原理は違うんだから
時間停止能力と言われてるほむらは時間停止の原理になるだろう
777格無しさん:2012/03/06(火) 00:25:18.03 ID:F/Oz4spz
それだと同じく時間停止能力と作中で言われてるトランスリアルもそうならない?
778格無しさん:2012/03/06(火) 00:28:28.77 ID:9Oqd0EG2
トランスリアルは「事実上」時間が止まってるって記述があるようだから
実際は時間は止まってないってことになるから問題ないと思う
779格無しさん:2012/03/06(火) 00:32:50.85 ID:gm9kmTsH
>>774
最近思いっきりMが大きいほうとったよね

>>776
原理不明の時間停止に「時間軸を外れる(時間無視)」の原理が判明したならそれはもう時間無視だろ
あの廃止騒ぎの時に幾度となく言われたが時間無視のガイドラインはスレのルールから発生したもので描写の流用とか関係無い
780格無しさん:2012/03/06(火) 00:35:27.81 ID:F/Oz4spz
ん?事実上で時間が止まってるって言ってるなら
時間が止まってるのも実際の出来事である可能性あるんじゃないの?
事実上と実際って類似語のようだし

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E4%B8%8A
781格無しさん:2012/03/06(火) 00:36:31.04 ID:9Oqd0EG2
ゾロ
782格無しさん:2012/03/06(火) 00:37:11.43 ID:F/Oz4spz
>>774>>779
まぁ推測は最大値は実質死にルールなのは正しいけども
かといって都合の悪いものや最低値取らなきゃいけないってルールもない
その辺は議論によりけりで決まるってとこかな
783格無しさん:2012/03/06(火) 00:38:03.39 ID:H/4wMUT+
あれはどっちとも読めるだろ
784格無しさん:2012/03/06(火) 02:18:10.88 ID:IVzXDHOs
てかほむらを時間停止状態で出していいのか?
なんだかんだ言ってほむらの時間停止は常時発動じゃなくて任意発動なんだから
これを通したら色々と駄目じゃね?
785格無しさん:2012/03/06(火) 02:33:15.45 ID:kcx9ujKv
一端それで出しておいおい議論でいいんじゃない?
停止なら参戦反対はいなそうだし
つーかどのみち火力がないから
むしろ6時間以上停止できる描写ある方がTKOで上いきそうな気がしなくもない
786格無しさん:2012/03/06(火) 03:48:10.63 ID:H/4wMUT+
というかそもそも
盾の中の砂時計が傾き、現実の時間を止めてくれる。私だけを時間軸から外してくれる

この書き方だと時間を止めた結果「事実上」時間軸から外れてるって意味で
時間軸から外れたから時間が「事実上」止まったとは読めないなあ
787格無しさん:2012/03/06(火) 05:10:52.18 ID:NLIPqylM
つまり時間無視や無時間行動と言うよりは常時時間停止に近いものになるわけか
ほむら
788格無しさん:2012/03/06(火) 05:39:15.49 ID:5E6rcg0R
【作品名】うえきの法則
【作品紹介】
「○○を××に変える能力!!」が合言葉のノリノリ痛快バトル漫画。
天界における次の神様を選定するために100人いる神候補は人間界の中学生に
1種類の「○○を××に変える能力」を与え、 自分の代理として戦わせるというもの。
参加者は他の能力者を気絶させると才(才能)が一つ増え、能力を使って
他人(能力者以外)を傷つけると才が一つ減る。全ての才が無くした人間は消滅する。
優勝すればどんな「才」でも自由に一つ書き込める『空白の才』を手に入れられる。
担任の小林(神候補)に目を付けられ「ゴミを木に変える能力」を得た主人公・植木耕助の運命やいかに・・・
2005年4月からTV東京・月曜夕方6:30にてアニメ版が絶賛放映。
週間少年サンデーでは『○○を××に加える能力!!』を合言葉に続編「うえきの法則+」を好評連載中。


   ,-, -、-、ノ   _________
  ノjii|lO-O》) / この漫画は 茄子塾生 ゆで信者 ソワカ信者 巻末コメントマニア
  iiid・ ヮ・ノ < ジョジョ紳士 橘残党 アバル信徒 スクライダー ハモリスト メルヘブナー
   ノ|.―|ヽ  |  黒猫紳士 エルフェニスト 先生 神撫手残党 ツートッパー ムテカンスレ住人
   ./,,,,,,,l   |  デジタリアン 大吉スレ住人 カジメリステン 汁ッ子 風天組残党 なみえマニア
    ∪∪   \_______  …などに好まれる傾向にあるようです。


【共通設定・世界観】


能力(ちから):神候補である天界人の持つ『天界力』の一部を移植することにより、
「○○を××に変える能力」
   という特殊能力を得る。発動のための限定条件というものがあるが、不明なものも多い。
    能力=天界力を貰ったため中学生であっても凄い耐久力や腕力や素早さを発揮したりできる者もいる。
   これにより「人間だが天界人で言えば○ツ星レベル」というように実力を計ったりする。
天界力:天界人の持つ気のようなオーラ。これを練って使うことで身体能力を上げたり、全身に纏って攻撃したり
    流れを制御することで巨大な神器を自在に空中でも扱えたりする。
    一点に集中して攻・防にも使える(李崩&植木)
天界人:人間界の上にある天界という場所に住んでおり、人間離れした異常な耐久力と回復力を持つ。
    体中を切られ続けての出血多量や延々と長時間打撃を受け続けてもそれらに耐えながら戦闘可能。
    ただ確実に疲労は蓄積していく。また、人間が死ぬような猛毒も天界人には効かない。
   * 例、植木はかなり初期でも飲まず食わずで数百kgのぶ厚い岩を背負いながら殴られ続けても三日間耐え切る。
新天界人(ネオ):「能力」と「神器」を融合させることで通常より強力で巨大な「神器」を使う天界人のこと。
    ロベルトなら「理想的な神器」、植木なら「木の神器(大きくて威力が高い)」など。
    『ネオ』は自身の「天界力」+「神候補から貰った能力=天界力」を持っているので総容量が凄まじい。
地獄人:人間界の下にある地獄界という場所に住んでおり、人間離れした超身体能力を持つ。
    その戦闘中の動きは超光速の攻防ができるレベルの植木でさえ捉えられない速度の李崩を圧倒するほど。
【神器の星の関係】
神器:天界人はそのレベル(1〜10)応じて神器と呼ばれる十の武器を持つ。
   強くなればなるほど体の天界力(気のようなオーラ)が高まり強力な「神器」が使えるようになる。
   星のレベルが高い神器ほど威力が強力で、衝突時は星の少ない方が一方的に破壊されるぐらいの歴然とした差がある。
基本例『植木の百〜百数十mの山を4つ破壊しても突き進む鉄を防ぐ
    フードを切り裂くランマを砕くマッシュをぶち抜くピックの威力』
789格無しさん:2012/03/06(火) 05:39:38.98 ID:5E6rcg0R
一つ星神器『鉄(くろがね)』巨大な弾丸を発射する大砲の神器。
二つ星神器『威風堂々(フード)』巨大な腕が防御する盾の神器。
三つ星神器『快刀乱麻(ランマ)』大きな刀の神器。切れ味は鋭い。
四つ星神器『唯我独尊(マッシュ)』顔のついた立方体が噛みついて敵をつぶす神器。
五つ星神器『百鬼夜行(ピック)』突きの神器。一点への攻撃力なら唯我独尊より上。
六つ星神器『電光石火(ライカ)』高速移動ができるローラーブレード 。
七つ星神器『旅人(ガリバー)』捕縛の神器。0.5秒で相手を箱の中に閉じ込める。箱は内側からは壊せない。
八つ星神器『波花(なみはな)』自在に曲がる鞭の神器。
九つ星神器『花鳥風月(セイクー)』飛行する翼の神器。電光石火より速い。
遠く点にしか見えない距離から飛んで来れるので数km単位の飛行は問題ない。
十つ星神器『魔王(まおう)』想いを力に変える生物神器。想いの強さで神器の強さが決まる。六発しか使えない。
790格無しさん:2012/03/06(火) 05:39:59.16 ID:5E6rcg0R
※速度計算
【約50cmの距離からレーザーを見てかわせる植木】
 植木の反応=1mから光速対応の2倍
【鉄とレーザーの撃ち合い、レーザーの後出しで激突】
 レーザーが発射した距離から鉄までの距離、2040cm=20,4m
 レーザーはこの半分=10、2mまで進み、鉄はそこから打ち出して5分の3/5の距離(12、24m)で激突する。
 つまり鉄はレーザーが2、24m進む間に8、16m進める速さ
 =鉄の弾速はこの時点で光速の3、6倍以上。
【佐野の反応】
 神器の特性上光速の3,6倍以上のランマを4m少しの距離から能力発動して余裕で避けてるから、
 3,6÷4=1mから反応と能力の発動光速の0,9倍以上。
【この時点でのカルパッチョの反応と速度】
 光速の3,6倍以上の百鬼夜行(ピック)を3mから“指輪をロケットに変える能力”で10m上昇し回避。
 つまりカルパッチョの反応速度は3,6÷3=光速の1,2倍
 ロケットの10mの移動速度は3,6÷3×10=光速の12倍
【この時点での植木の反応と木の成長】
 カルパッチョ188人前後に囲まれ、ほとんど同時に放たれたレーザーが約2m以内に迫ったものを
 余裕をもって確認してから8m50cm以上上空に回避行動可能。
 能力の発動+木の成長は
0,5×8,5=光速の4,25倍以上。
【この時点でのカルパッチョの反応と速度】
 植木の能力が発動(光速の4,25倍以上)してから反応して2つの能力“相手の思考を電子メールに変える能力”と
 “自分の位置を相手の位置にかえる能力”を発動できる。
 “メール着信”と“位置を逆にする能力”の発動はほぼ同時。植木の百鬼夜行(ピック)を発動した瞬間(光速の4,25倍以上)
 に発動している。よってカルパッチョのこの時点での反応と速度=光速の4,25倍以上。
【ドグラマンション最終ステージの一辺の長さ】
 =340m
【ロベルトの神器の速度】 
 佐野(光速の0,9倍以上の反応)が、34mの距離で全く反応できない速度。
 34÷0,9=37
 ロベルトの鉄=光速の37倍以上。神器の特性上、百鬼夜行(ピック)も同等以上の速度となる。
【この時点での植木の反応と神器の攻撃速度】
 光速の37倍以上のロベルトの百鬼夜行(ピック)よりやや後出し、ほぼ中心でぶつかる速度。
 これにより速さはほぼロベルトの神器=植木の神器となり、
 植木の神器の速度、及び植木とロベルトの反応はこの時点で光速の37倍以上となる。
【李崩の戦闘速度】
 暗剄により、約10mの距離を光速の37倍以上の反応の植木が反応できない速度で詰める。
 だから10×37=370
 旅人(ガリバー)で捕らえたと残像で錯覚させ、約20mの距離を詰め、植木の全く反応できない速度で背後にまわる。
 よって20×37=740
 李崩の素の戦闘速度と反応=光速の740倍以上。
【天界力解放状態の李崩、植木の戦闘速度及び反応】
 植木:光速の740倍以上の反応と戦闘速度の李崩が13mの距離から全く反応できない速度。
 よって植木の天界力全開時の戦闘速度=光速の9620倍以上
 天界力全開李崩はこれと互角の戦闘速度。
【最終決戦時の植木及びアノン】
 天界力を全開に練って行動しているので植木の戦闘速度は上記と同等。
 よってアノンの戦闘速度=光速の9620倍以上。
【魔王】
 アノンの魔王は上記植木がギリギリ躱わせる速度。
 植木の魔王の速度はそれ以上に速い。
【結論】
 植木・アノン・李崩の戦闘・反応速度=光速の9620倍以上
 カルパッチョの戦闘・反応速度=光速の4,25倍以上
791格無しさん:2012/03/06(火) 05:41:12.17 ID:5E6rcg0R
【名前】 植木耕助
【属性】 新天界人
【大きさ】 人並み
【攻撃力】
一つ星神器『鉄(くろがね)』:4Mほどの砲身を腕に装着、または地面から生やし
  直径2〜3mの砲弾(木塊)を発射する。射程数km。空中可
  数百m先の直線上にある百〜百数十m程度の山を4つほど粉砕しながらその向こうまで突き進む。
五つ星神器『百鬼夜行(ピック)』1M四方の高速で伸びる一並びのブロックを腕にから
  または地面から生やし敵にぶつける。一点の威力は『鉄』を遥かに上回る。射程20m空中可
上記の腕装着神器は着脱自由。
  波花で敵の攻撃を弾きつつピックで攻撃したり、ピックや鉄を出す→手から外して
  相手の背後や回避方向に回りこむなど、両手それぞれで同時出し、時間差を多様して攻撃。
十つ星神器『魔王(まおう)』使用者の最強イメージを具現化し放つ神器。出現は瞬時。弾数2発。
  うえきはコバセン(担当の神候補・人間サイズ)を具現化させ相手に向けて飛ばす。空中可
  アノンの魔王※と正面からぶつかり、逆にぶち抜くほどの威力。弾速はアノンのものと同程度。
※アノンの魔王:全長25mの羊のような怪物を具現化させ突撃させる。 直径20mくらい空中庭園削り、
   遠くに行くほどに幅広く数十〜100mに渡って地盤と森を深く抉りながら、
高さ数十mの空中庭園から見た地平線の向こうまで突き進む。
  (魔人幽助の霊丸ぽい破壊描写)セイクーを使った植木ならなんとかギリギリで避けられる弾速。
【防御力】打撃や刃物などで普通に傷つくが天界人特有の異常なほどの耐久力と回復力を備えている。
 相当なダメージ、出血でも意に介さない。かなりの切断力を誇る口笛レーザーを手足に受けても
 血が噴出する程度で内部までは切れない硬さはある。自分の鉄やピックより強力なロベルトの
 理想の神器達を何十発も受けボロボロになっても戦闘可能。更にピックで突き刺されつつも反撃した。
 空中で足を取られた状態で『波花』を使い、4方向から迫るロケットランチャーを2mの距離で迎撃。
二つ星神器『威風堂々(フード)』腕の形をした大きな盾。幅4m長さ10〜20m太さ3mほどの腕。
 百〜百数十m程度の山を直径30〜40mほど抉って貫通する威力の口笛レーザー(光速)を弾ける。
 口笛レーザー発射後に数mに迫って来てから出して間に合う。
792格無しさん:2012/03/06(火) 06:16:26.05 ID:IY258N1q
待った
植木はとっくに前から参戦してるよ

http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/pages/170.html
793格無しさん:2012/03/06(火) 06:44:08.99 ID:kftJNKmR
特に主人公と明言されてなくて
タイトルからもそれが誰なのか判断できない場合はどうすればいい?
794格無しさん:2012/03/06(火) 08:05:44.50 ID:gm9kmTsH
>>784
時間無視通れば環境依存とかじゃなくなるからそれで出れるようになるんだよ

>>785
停止でTKOするなら相手だけを止めなきゃ駄目
世界全体を止めたり時間無視してるだけじゃ無理

>>786
それだと「時間が止まって時間軸から外れた」のか「時間軸から外れて時間が止まった」の二通り解釈できるから「事実上」とか関係なくね?
どっちにしろ時間軸から外れた状態にあるってのが重要なわけでその状態にあるなら時間無視は通るわけで
795格無しさん:2012/03/06(火) 08:19:55.05 ID:kcx9ujKv
世界の時間停止だけで勝ってる考察ある気がしたんだが
それって慣例じゃなくてルールにあったっけ?
796格無しさん:2012/03/06(火) 08:21:33.60 ID:6a9ElUTn
コンバット越前やルフシエルとかも永遠の時間停止で勝ってるな
他のスレだけど
797格無しさん:2012/03/06(火) 08:31:24.35 ID:9Oqd0EG2
時間軸から外れるが時間無視の原理なんて何処にも書いてないが
ガイドラインが絶対じゃないというなら個別に議論すべきであってそんな論拠は通らないだろ
そもそも時間停止した結果時間軸から外れるとするなら
結局の所時間を止めてる能力なんだから環境依存になるし
時間無や0秒の視の無時間行動は時間を止めないのがポイントなんだし
どのみち過去を例にあげてこれで通すのは無理じゃいか?
他に明確な根拠がないと
798格無しさん:2012/03/06(火) 08:43:09.16 ID:kcx9ujKv
まあルシフェルはイーノックの肉体のみ時間止めるとかやってるから別に世界しか止められない訳じゃないが
テンプレではそうなるな
799格無しさん:2012/03/06(火) 09:03:17.68 ID:C1SHFFB4
昨日も言ったけど今はガイドライン通った前提の議論だからな、今別の議論しているからそこの議論あまりされてないだけで
時間停止で時間軸から外れてるならその時間軸から外れた状態で出ればいい
過去の例は確かにそうだな、前例が無さすぎる
800 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/03/06(火) 09:16:38.92 ID:MUfyI1lS
ドラえもんとドラミちゃんとタイムパトロールも本物の天使とか実在の神様には勝てないですの。
801格無しさん:2012/03/06(火) 09:17:28.06 ID:kcx9ujKv
環境ルールに則るなら
停止した環境でしか時間軸から外れたことがないなら
それなしで外れるのは無理じゃないか?
802格無しさん:2012/03/06(火) 09:19:31.62 ID:VPBwrBjx
>>797>>799
>>780>>778で事実上時間が止まってるって記述があって実際は時間は止まってるとされてるトランスリアルをスルーしてるのは何で?
803格無しさん:2012/03/06(火) 09:28:59.96 ID:3rmJHu0P
>>802
コンラッドは自分の時間流に引き込んだ相手に対して「僕から手を離せば前の通りの時間の流れに戻れます」
と言っているから通常時間は普通に流れている
コンラッドが行動しても通常時間が経過しないってだけ
804格無しさん:2012/03/06(火) 09:29:07.38 ID:kcx9ujKv
トランスリアルは事実上止まって見えるという相対的なものだしブランザーは止まらないんだろ
時間が止まってない論拠がある
805格無しさん:2012/03/06(火) 09:32:48.00 ID:W905K3sc
コンラッドって何だ?って思ったけど
ブランザーで無時間行動した主人公のこと?
806格無しさん:2012/03/06(火) 09:40:44.94 ID:3rmJHu0P
>>805
「空を飛んだ少年」の主人公 時間軸を垂直にするとどうなるかの説明は空を飛んだ少年の方が詳しいので
説明不足ですまん
807格無しさん:2012/03/06(火) 09:42:42.65 ID:W905K3sc
あんま本題とは関係ないけど
作品はよう知らんけどそいつも時間軸を垂直にしたんだろ?
ならそいつもブランザー使ったってことじゃないのか?
作品読んだことないから下手なことは言えないけど
808格無しさん:2012/03/06(火) 09:46:41.36 ID:W905K3sc
あ、ごめん
何か受け答え方が変だったけど気にしないでくれ
ちょっとコンラッドっていうキャラもブランザー使って時間軸を垂直にしたのか聞きたかった
809格無しさん:2012/03/06(火) 09:47:09.99 ID:3rmJHu0P
ブランザーは使っていない 時間軸を垂直にしたという点では全く同じ
810格無しさん:2012/03/06(火) 09:49:06.61 ID:W905K3sc
つまりそのコンラッドはブランザーなしで時間軸を垂直にできる能力を持ってるわけか
811格無しさん:2012/03/06(火) 09:50:54.53 ID:3rmJHu0P
その通り
812格無しさん:2012/03/06(火) 10:44:14.83 ID:C1SHFFB4
>>801
実を言うとDIOとかが世界の時間を止めた状態で参戦はできるんだよ
ただ自分の参戦環境は相手に影響しないってルールで相手は動けるから意味がないってだけ
ほむらは自分自身が時間軸から外れているからその参戦でも問題ない
813格無しさん:2012/03/06(火) 11:09:05.52 ID:kcx9ujKv
何でほむらの時間停止が相手に環境与えないってわかるんだ?
814格無しさん:2012/03/06(火) 11:19:00.52 ID:C1SHFFB4
自分自身が時間軸から外れて行動しているわけだから時間停止しているときに時間無視できるってことになる
815格無しさん:2012/03/06(火) 11:40:20.64 ID:DGBbKMK4
>>803
ますますほむらと似てきたな。いや、こっちのが後発なんだけど
816格無しさん:2012/03/06(火) 11:47:12.05 ID:M8gY5pGO
世界が止まった結果、時間軸から外れるわけだから、その状態で参戦しても意味なくないか。
参戦時の世界は止まってないわけだから、前提が崩れて能力解除な気がする。
支配空間みたいな扱いにできればいけるかもしれんが、無理っぽいと思うしな。
817格無しさん:2012/03/06(火) 11:50:04.03 ID:Q4FERRxD
どこにもそんなこと書かれてないけど
818格無しさん:2012/03/06(火) 11:56:21.53 ID:DGBbKMK4
支配空間みたいな感じならそれこそ>>812になって意味がなくなるよ
819格無しさん:2012/03/06(火) 11:58:02.86 ID:M8gY5pGO
>盾の中の砂時計が傾き、現実の時間を止めてくれる。私だけを時間軸から外してくれる。
から、時を止めたことで時間軸から外れる、と思ったんだが違うのかな?
そもそも、この文章からして比喩的というかな・・・。
これって他に何か設定なり発言はないの?
820格無しさん:2012/03/06(火) 11:58:09.54 ID:kcx9ujKv
>>814
言いたいことはわかった
ただ相手を止めることで相対的にその時間軸から外れるなら結局相手とは外れないんじゃ
>>815
触れたものだけ時間停止しないって基本だろ
そうじゃないと服とかどうするのって話だろ
ジョジョの時間停止+ナイフ投げなんかまさに時間停止演出のバイブルだろ
821格無しさん:2012/03/06(火) 12:05:08.91 ID:Hm4+yHht
>>819
そりゃ違うでしょ
それで参戦時の世界は止まってないとか支配空間みたいな扱いになるとかも意味わからん
822格無しさん:2012/03/06(火) 12:22:42.42 ID:kcx9ujKv
つーかよく考えるとこれがありなら
わたしは時間を停止させることで時間に縛られない存在になった
わたしは時間を停止させることで時間を無視できる存在になったとかもありになっちゃう気がするな
ほむらの場合も時間軸がらずれた描写もないんだし
誇張になるんじゃないか?
823格無しさん:2012/03/06(火) 12:27:51.83 ID:Hm4+yHht
そもそも時間軸からずれた描写ってどんなんだ
時間軸からずれた設定だろ
描写じゃそんなのわかるわけないんだから
824格無しさん:2012/03/06(火) 12:32:50.14 ID:kcx9ujKv
ああ、地の文もここでは設定かすまん
825格無しさん:2012/03/06(火) 12:34:11.05 ID:Hm4+yHht
というか地の文が設定にならなかったら何が設定になるんだよw
826格無しさん:2012/03/06(火) 12:36:22.39 ID:C1SHFFB4
>>816
なんで能力解除になるかがわからん、自分の参戦環境が相手に影響しないように相手の参戦環境もこちらに影響ないんだから相手の環境でこっちの能力解除とかないだろ

>>820
わかってるのは「能力使うと時間軸から外れる」だから相手を止めるとか関係ないよな?

>>822
議論次第だろ、現にほむらは今こうして議論中だし
827格無しさん:2012/03/06(火) 12:37:25.81 ID:kcx9ujKv
設定という題目で箇条書きにされてるものとかかな
828格無しさん:2012/03/06(火) 12:38:05.71 ID:kcx9ujKv
後は作者発言とか
829格無しさん:2012/03/06(火) 12:40:21.72 ID:V0rpjETt
>>820>>822
悪いけどさっきから言ってる意味がよくわからない
結局相手とは外れないんじゃってどゆこと?

>>827
地の文の定義って会話以外での文章の説明や叙述も入るからそれも地の文だぞ
どうでもいいけど
http://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%96%87
830格無しさん:2012/03/06(火) 12:46:21.86 ID:kcx9ujKv
時間停止が起因になってるのは間違えないんだから
相手が止まってなくても問題ないっていう論拠がいるだろ
そもそもほんとに外れてるのかも怪しい相手が動けないのを比喩的に言ってると読める
トランスリアルみたいに別に補完する描写・設定が出るまでは時間停止でいいと思うがね
まだ映画やゲームあるんだし
831格無しさん:2012/03/06(火) 13:02:56.75 ID:zIqVJF+Z
【作品名】機動戦艦ナデシコ
【ジャンル】アニメ
【名前】テンカワ・アキトwithエステバリス(0G戦フレーム)
【属性】A級ジャンパー
【大きさ】6.24m前後
【攻撃力】ディストーションフィールドアタック:ディストーションフィールドを纏った体当たり。戦艦に体当たりし、数kmの爆発を起こせるので数km爆発以上の威力。
【防御力】ディストーションフィールド:常時展開バリア。周りの空間を歪ませ光学兵器やビームを周りに逸す。レールガンなどの質量兵器には効果が薄い。
素の防御は数km爆発の中にいて無傷なので数km爆発以上の防御力。
【素早さ】反応は200mほどからのレーザーを嵐を回避できる程度
反応相応の戦闘速度
飛行可能 
【特殊能力】宇宙空間戦闘可能
ボソンジャンプ:時間移動の応用による瞬間移動 反応相応で発動 地球〜火星の距離は移動できる。
【長所】長距離転移
【短所】後に五感をいじくりまわされる
【戦法】相手内部に転移して中から破壊する(ディストーションフィールドがあるから壁に挟まるとかはないはず)
【備考】母艦(ナデシコ)から重力波ビームでエネルギーを供給されることができないので10分しか動けない
832格無しさん:2012/03/06(火) 13:03:15.50 ID:zIqVJF+Z
あとライフルとかはどうせ使わないので書かないでおく
833格無しさん:2012/03/06(火) 13:41:23.62 ID:NnRferO2
GetBackers-奪還屋-を読んでからランキング見たら
あまりの無茶苦茶な考察に吹いたw
あの話の舞台は仮想空間であり、
あの主人公は現実世界では一般人以下の力しかないという事実を無視してるな。
834格無しさん:2012/03/06(火) 13:44:45.13 ID:zW1yk+zu
修正前にもう一度投稿してみる・・・・

【作品名】揺り籠より天使まで
【ジャンル】伝奇バトルビジュアルノベル
【名前】切通ヒロ with 神ナラヌ人タル者(完全起動)
【属性】神様を否定し喰らう存在
【大きさ】無し(どの空間にも存在しない)※肉眼で視認できる姿は男子高校生並の大きさ
【解説】
神殺し……なんだが、作中では神が登場しない=存在するかも分からない絶対的な存在として描かれている。
それで何故神殺しなのかというと、完全起動時の性能&目的は神の"存在した痕跡の抹消"であり、"全ての宗教及び聖書や神話、それを知り伝えるものの全抹消"や"神が存在した痕跡、聖遺物や神器、及び聖地から予言の詩に書かれている"事まで全て破壊し否定する存在であり、
世界から神という言葉が失われるまで、破壊と虐殺を繰り返す絶対存在が完全起動したこの主人公。
壮大な目標が達成されたら自壊して終わるので寿命も無視。
一様それ以外に攻撃は向けない様にプロテクトが掛かっているらしいので、大破壊的な攻撃も可能かもしれない。



835格無しさん:2012/03/06(火) 13:46:10.88 ID:C1SHFFB4
>>830
根拠もなにも時間無視のガイドライン通るなら「時間停止状態だと時間軸から外れるので時間無視」という話なんだが何故
相手が止まらなくてもうんぬんとかが必要なんだ?
比喩比喩じゃないとかまで言い出したらキリないだろ・・・あきらかに「○○のようだ」とか言われない限り
836格無しさん:2012/03/06(火) 13:47:43.93 ID:zW1yk+zu
【攻撃力】
『LsN(Label sign Negater)レーベル・サイン・ニゲイター』
神が干渉して生まれた存在(天使や魔法や聖遺物といったもの)を触れただけで完全に破壊する金属を体内で生成、剣、槍、弓、砲弾として射出したり振り回して攻撃する。
自身の観測されている肉体に依存していない出鱈目な膂力で振るわれる為に、神秘以外の存在(鋼鉄や鍛えあげられた超人など)もほぼ防御を無視して叩き割れ、幾ら破損してもその瞬間に補強して戦闘続行が可能。
基本的に"作中では"魔術等、神秘が施されていない普通の金属は全てバターの様に切り離せる硬度を持っているので、直死効果を発揮できない武器と打ち合ってもほぼ一撃で破壊できる>>LsN

特殊な防御を突破する機能も多数存在し、触れている状態での精神干渉や、魂食らいも可能、基本的に防御系の権能はLsNには無効なので作中の設定でどこまで通用するか分からないがほぼ即死の攻撃性能を持つ。
攻撃速度は近距離>>達人の剣撃と等速、中距離>>マシンガンの連射速度で切り離したLsNを飛ばす、遠距離>>戦場での爆撃機を連想する? らしいので高空から降下する爆弾くらいの速度??
LsNの生成速度はほぼ一瞬(飛び道具は生成と射出の間が無い)、同速度で劣化した得物(LsN)を補強して攻撃。


なんにせよ触れただけで即死なので多くばら撒けば必勝だと思う(作中のラストはラスボスの説得がメインだったのでこの状態で徹底した攻撃はしていない………)

【防御力】
どの次元にも存在が"無く"、他者の"観測"でその場(次元)に存在しているというややこしい状態なので、物理や能力が全て無視(透過される)、ただの金属武器で攻撃用に生成されたLsNは打ち払えるが、
本体はあらゆる攻撃が透過するので基本的に"作中"ではどうしようもない存在だった。
唯一効きそうなのがラスボスの相転移攻撃、ただしどの時空に飛ばしても時間をかければ戻ってこれるので時間稼ぎにしかならない(ただし数億年単位の足止めにはなる)
基本的に無敵以外の何者でもない。
837格無しさん:2012/03/06(火) 13:48:14.81 ID:zW1yk+zu
【素早さ】
観測地点からの移動は必要なので瞬間移動などは出来ず、足(もどき)で普通に走るしかない。速度は達人の足運びくらい。

また、観測された肉体を墨のように薄くし、視認できないほど拡散して霧のように移動する事が可能。しかし気配は消えずに察知できる(理性が無くなった状態なので、グランドルート参戦のこれ(人格そのまま)は気配を消せるかもしれないが)ちなみに移動速度は変わらない。

【特殊能力】
上に挙げたLsNと存在"無"の防御。
ついでに身体を分離させて独立した援護攻撃を行なう個体を生成可。おそらくこれも攻撃透過&LsN生成可能。分離すると本体が弱体化するのかもしれないが、特性上関係ない気がする………

【長所】攻撃が何も効かない、神関係の神秘とかで強い相手は即死
【短所】速度が………
【戦法】接近してLsNの大剣で近接戦、逃げられたらLsN射出、近接されすぎて斬りつけられない時は触手が身体から伸びてそこからLsN性の武器で攻撃する。

※強くね? と思うんだがどんな感じ??
グランドルートの自我あり覚醒だと精神破壊でKOされると思ったがそしたら自我忘却の破壊しか考えない戦闘機械に変わるだけだ……。





838格無しさん:2012/03/06(火) 13:55:59.34 ID:kcx9ujKv
>>835
単純に情報不足ってことでしょ
確実に言えるのは時間停止ができるだけなんだから
推測に推測重ねて押し通すのは厳しいと思うんだけど
そもそもガイドラインに時間軸から外れるという記載はないんだし

俺は他に補完するものが無ければアウトと判断する
839格無しさん:2012/03/06(火) 14:01:08.62 ID:etZ1xqc1
時間軸から外れるってのが比喩じゃないのは間違いないと思う
ほむらの時間遡航は看板に偽りありで本当は「別の時間軸に移動する能力」だし
840格無しさん:2012/03/06(火) 14:09:54.04 ID:kcx9ujKv
移動するって特定の時間に戻るだけだよね
841格無しさん:2012/03/06(火) 14:16:40.78 ID:kcx9ujKv
ちなみにあの能力って魔法少女になったことを除く自分の状態まで戻るから単純に自分が移動してるかも怪しい
842 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/03/06(火) 14:22:44.15 ID:MUfyI1lS
最強議論の解釈に複数の沢山の着眼点が有って大変ですの。
843格無しさん:2012/03/06(火) 14:23:50.65 ID:etZ1xqc1
ほむらから時間無視を外す事に異論はないが、この際だから時間無視や0秒行動の扱いもはっきりさせときたい
劇中で明確にこれらの行動を取っていない間に戦ってた場合でも「互角に戦った」扱いで対戦相手に0秒行動が付くの?
ほむらの場合「時間停止を解除しないと攻撃が当たらない」って制約があるから気になってさ
844格無しさん:2012/03/06(火) 16:47:47.10 ID:jqol26oI
>>834
いや、修正してから投稿した方がいいと思うが…
とりあえず、らしいとか思うとか多すぎて読みにくい
箇条書きに近い形にした方がいいんじゃないかな
後は神周りの設定とか破壊規模をもうちょっと詳しく
845格無しさん:2012/03/06(火) 17:17:06.22 ID:gm9kmTsH
>>838
情報不足も何もとりあえずほむらはガイドライン満たしてる(として議論している)
だからそっちが時間無視じゃない根拠を挙げなきゃいけないわけだが正直なにが言いたいのかいまいちわからんのが多い

> ただ相手を止めることで相対的にその時間軸から外れるなら結局相手とは外れないんじゃ
世界を止める時間停止なのになんで相手が止まらなきゃ駄目と思ったか意味がわからない

> 相手が止まってなくても問題ないっていう論拠がいるだろ
世界の時間を止めた結果時間軸から外れるのに相手が止まらないとなぜ駄目なんだと

> 確実に言えるのは時間停止ができるだけなんだから
> 推測に推測重ねて押し通すのは厳しいと思うんだけど
推測じゃねーよ、「時間無視のガイドライン」が通る一文があるから時間無視を主張しているのにこちらの主張が推測ってずれすぎ
というかお前の言ってる時間無視を否定するものが全部不利な解釈だよね?最近の議論とGBの魔鏡の扱いからこれらは通さない扱いだったと思うけどこれはどうだろう?
846格無しさん:2012/03/06(火) 17:30:06.75 ID:dE6nizov
いや、まずその前提がおかしいと言われてるんだろう。
時間無視のガイドラインに「時間軸から外れる」って一文はないんだから、
それだけでは根拠になりえない。
847格無しさん:2012/03/06(火) 17:43:37.75 ID:qF7L4/Fp
時間軸を超越してるあたりと同じ意味だと思うんだけど
848格無しさん:2012/03/06(火) 18:12:35.64 ID:kcx9ujKv
時間軸を越えて遍在しているとも取れる時間遍在も時間無視じゃないし
こう取れると言っても
実際の設定で説明できなきゃ駄目だろう
さらに時間停止と無時間行動はまったく別物なのに時間停止能力によってそれが同時に起こって且つ時間停止が相手に影響しなくてもいいとかわけわらんし、世界の時間止めたら当然相手にも影響でるんだし相手は関係ないとか言われてもな
なならどうやって時間軸から外れてるのか原理があるべきなんじゃないのか?

後読み方の問題なら俺は小説の文は時間を止めて自分だけ動けることを時間軸から外れたと表現してるようにしか見えない
正直ガイドラインの文言であっても時間を停止さられることで時間に縛られない存在になったみたいな余計なこと書いてあったら
無時間行動扱いにしていいかはかなり微妙だろ
849格無しさん:2012/03/06(火) 21:21:18.29 ID:gm9kmTsH
>>846
だからね、とりあえずガイドライン通ったとして議論しているって何度も言ってるじゃん?
せめて突っ込むなら今日の俺の書き込みくらい読んでくれよと

>>848
> 時間軸を越えて遍在しているとも取れる時間遍在も時間無視じゃないし
これは過去に明確に違いを説明されてる >時間軸遍在と超越時間軸遍在
時間軸遍在がと違って時間軸超越遍在は時間軸から外れた場所にも遍在しているってのが条件だと


> 時間停止が相手に影響しなくてもいいとかわけわらんし
「世界の時間(相手には影響しない)」を止めて「時間軸から外れる(相手には影響しない)」となるわけだけど問題は?

> なならどうやって時間軸から外れてるのか原理があるべきなんじゃないのか?
時間停止したからじゃないの?光速突破だろうが時間停止だろうが世界からの脱走だろうが
全能兵器での願いだろうがそれらは全て過程であって結果にあるのが時間無視なら時間無視だし


> 後読み方の問題なら俺は小説の文は時間を止めて自分だけ動けることを時間軸から外れたと表現してるようにしか見えない
それこそそれは時間無視が取れる有利な解釈取ればいい
850格無しさん:2012/03/06(火) 21:33:19.29 ID:DGBbKMK4
ワケ解らなくなってきたぞ
とりあえず双方落ち着いて自分の論点整理しろ
851格無しさん:2012/03/06(火) 21:37:15.73 ID:dE6nizov
>>849
その「ガイドライン通った」という前提がおかしいと言っているんだよ。
852格無しさん:2012/03/06(火) 21:44:32.60 ID:DGBbKMK4
例の川流れ理論で行くなら川の流れの外にいる訳で条件は満たしてると思うんだが
853格無しさん:2012/03/06(火) 22:18:05.26 ID:gm9kmTsH
>>851
「まだしっかり議論してないけどとりあえず別の議論で進んでるから置いておこう」って状況
通常の時間軸から外れてその状態で行動できるなら問題ないと思うんだけどさ、>>852の川の流れ理論的にも
854格無しさん:2012/03/06(火) 22:21:08.30 ID:dE6nizov
ああ、そういう意味ね。勘違いすまん。
855格無しさん:2012/03/06(火) 22:27:35.43 ID:H/4wMUT+
いやその川の流れ理論もどうなんだってこの前話あった際の結論が個別に判断しようって話だし
ほむらの場合実際時間止めてるのに無時間移動してるのが描写からも推測できないから
過去のタロットやトランスリアルの例を当てはめるのも不適当だし
ガイドラインに定義されてないってのも事実ではあるからねえ
856格無しさん:2012/03/06(火) 22:30:45.82 ID:AvscE5Wk
うずまきナルト再考察
第572話の見開きページを見ると、九尾の尾獣玉とそれ以外の5体の尾獣玉がぶつかってできた爆発
(通常の尾獣玉によってできたクレーターの7倍くらいの大きさ)にナルトや他の尾獣たちは巻き込まれても無傷だったので、
単純計算で約400km破壊に耐えられる。
九尾の尾獣玉の爆発はその半分なので200km破壊。

超光速戦闘の壁から
○ラハール〜名護屋河鈴蘭 尾獣玉勝ち
×ヤマト 波動砲負け
×スパイダーマン〜ソルグラヴィオン 惑星破壊負け
○獅子座のアイオリア 尾獣玉勝ち
×ラッキーマン 全能負け
△ヨルン・コットゥ お互い攻撃当たらず
○遊城十代 覇気が効かない。尾獣玉勝ち
○ファミレス戦士プリン 尾獣玉勝ち
○黒神めだか 見ても戦意喪失はしない。尾獣玉勝ち
○ネギ・スプリングフィールド〜主人公withアーチャー(無銘) 尾獣玉勝ち
×ベヨネッタwithクイーン・シバ 惑星破壊負け
×バーダック エネルギー波負け
○カズマ〜ディーン・アッシュ 尾獣玉勝ち
×仮面ライダーX 太陽投げ負け
×神聖衣星矢 パンチ負け
×咲良シン 宇宙破壊負け
○花菱烈火〜マイロー・スタースクレイパー 尾獣玉勝ち
×八神和麻 風の刃負け
×ゴーゴーファイブ 斬られて負け
△兜甲児 with マジンガーZ 水爆で無傷なら多分尾獣玉は効かない。相手の攻撃は当たらない
×鉄刃 いろいろと規模が違うので無理

ベヨネッタ>うずまきナルト>主人公withアーチャー
857格無しさん:2012/03/06(火) 22:52:03.48 ID:7nn0PTI6
そういえばまどかってテンプレ見る限り精神耐性×1っぽいから×2以上で範囲さえ伴っていれば普通に通るよな?
858格無しさん:2012/03/06(火) 22:55:41.48 ID:etZ1xqc1
通る筈。Mが敗北判定食ったのは「吸収の副次効果」だからだし

ただし今後の「かずみ」の展開次第で伸びる可能性あり
レギュラーに精神操作系が二人とかどうなってんだあの世界
859格無しさん:2012/03/06(火) 23:02:18.98 ID:gm9kmTsH
>>855
時間軸から外れて行動してるんだから他の時間無視と同じようなことが出来ると考えてもいいとおもうんだがな

>>857
精神体に効く精神攻撃でなおかつ不可視×2のまどかを認識できてちゃんと狙えるor常時精神攻撃のように無差別に干渉できるなら
860格無しさん:2012/03/06(火) 23:08:06.54 ID:jqol26oI
精神体に通じる精神攻撃じゃないと駄目だけどな
861格無しさん:2012/03/06(火) 23:08:07.32 ID:9Oqd0EG2
そもそもほんとに離れてるかも怪しい気がするけどねあの書き方じゃ
別にここ何でもかんでも最大値取っていいなんて風にはなってないよ
862格無しさん:2012/03/06(火) 23:29:46.92 ID:H/4wMUT+
そもそも外れて好き勝手動いてるとも書かれてないしねえ