915 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:45:23.03 ID:S0PzqeIn
このスレの初心者ですが、最近出た新作でディエスのニート神に勝てそうなラスボスが登場してきたので、テンプレ書こうと思いますが、
ここって発売日から一ヶ月はネタバレ禁止として書き込みNGとかいったルールとかあるのでしょうか?
916 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:48:45.41 ID:EwnSRwuY
917 :
では投稿します:2011/04/08(金) 00:51:57.90 ID:S0PzqeIn
このスレ初めてで、まだまだ学生ですので稚拙ですが・・・一応頑張ってみました。
議論に必要な情報があれば教えてください。
【作品名】fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier
【ジャンル】こそばゆい学園恋愛カコフォニー
【共通設定・世界観】
作中舞台
作中世界は、"自身のパートナーであるサクラが死ぬ以前の世界"を模倣した『オーディン』によって丸ごと創造された、全部で九つある平
行世界から外れた十番目の世界。
オーディンの目的(サクラの蘇生)に届かなければリセットされるが、オーディンと同位体の主人公だけは消滅の影響を受けずに記憶を無く
してループするため、繰り返す都度魔力総量が増加される仕組み。
共通設定(Wikiから)
召喚せし者(マホウツカイ)
戦略破壊魔術兵器、『マホウ』と呼ばれる特殊な宝石と融合した人の総称。戦略破壊魔術兵器とリンクしただけの者を『見習い術士(マジ
シャン)』、兵器として具現化できる者は『召喚せし者』とされる。
戦略破壊魔術兵器(マホウ)
手のひらサイズの赤く輝く宝石の形状をした未知の超科学鉱石。宝石自体に意思が有るとされ、自ら所有者を選び、宿主と一体化するとい
う寄生生物のような一面を持つ。一度融合すると、人間の意志ではどうすることもできず、決して宿主を変えることはない。『召喚せし者
』は常に宝石の補助があるため、人類の科学では理解不能の『超』人となり、宝石が蘇生を行うので死ぬこともない。宿主の強い感情の動
きに応じて、宿主の心象を具現化した兵器となる。最低限の使い方は本能に刻み込まれるため、訓練を積む必要はない。また、マホウには
以下のような五つの大原則が存在する。
1. 『召喚せし者』は、現在の如何なる科学兵器を用いても殺せない。
2. マホウはマホウでしか破壊できない。
3. マホウはその人物の心象を兵器として具現化した形状となる。
4. 具現化したマホウ兵器には、独自の特殊な能力が備わる。
5. ゆえにマホウは、一人につき一種類まで。
918 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:52:39.42 ID:S0PzqeIn
魔力魔術兵装(エイン・フェリア)
生命エネルギーを消費することで生み出す魔力エネルギーを自らの肉体や肉体の一部と同化させる技術や行為のこと。これにより、通常で
は到達できない身体能力の強化等を可能にする。ただし、魔力量や同化率により効果は様々で、戦闘で優位に立てるほどの魔力コントロー
ルは才能が必要となる。
概念魔術兵装(ヴァナル・ガンド)
世界の理に干渉し、新たに創り出した『概念』を対象に『纏う』技術、およびそれを可能にする兵器のこと。厳密には『概念』を変更して
いるのではなく、『世界に現存する概念』を、『創り出した概念』にて一時的に“上塗り”している状態である。ゆえに『概念魔術兵装』
が消えれば、世界の理は通エイ常通りの『概念』へと戻る。
補助兵装(オプション)
その者の心象を象って具現化するマホウだが、その際に異なる装備品として『召喚せし者』に装填されるものがある。マホウ本体となる攻
撃能力を備えるものを『戦略破壊魔術兵器』と呼び、その能力を遺憾なく発揮するために『召喚せし者』へ与えられた装備を『補助兵装』
と言う。
919 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:53:20.63 ID:S0PzqeIn
【名前】オーディン
【属性】最高神・究極のマホウツカイ
【大きさ】青年並みで永久不変
【攻撃力】infinity
【防御力】infinity
【素早さ】infinity
【特殊能力】
『天地創造の神槍《グングニル》』
四つの理を創造する能力。
1.『序夜 Das Rheingold《ラインの黄金》』
完全な不老不死の創造。
グングニル覚醒の瞬間から、オーディンは"永遠"を創造する存在になっており、如何なる攻撃で消滅しようとも即座に復活し続ける。
概念を自在に操作でき、無限の攻撃能力を持つオーディン自身が、どうやっても自分の存在を消すことは出来なかったと言っているので、
全能クラスでの完全な不死。
唯一の弱点である能力の源、『ニーベルングの指環』も『ラインの黄金』の効果を受けており、絶対に破壊されない為(どんな攻撃を受けて
破壊されても存在は消えず何時でも復元できる)、従ってオーディンを倒す方法は存在しない。
920 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:54:05.17 ID:S0PzqeIn
2.『第1夜 Die Walkure《ワルキューレ》』
完全な空間創造能力。
宇宙とそこに存在する生命総てを零から創り出し、一つの世界を丸ごと創造する能力。
作中世界は、オーディンが一から創り上げた、過去を模倣した世界。
零から如何なる生命も創造出来るが、死んだ存在を生き返らせる能力は持っていないので、全能にはあと一息ほど届かないらしい。
ちなみに戦闘時には、"自身の攻撃の威力で消滅してしまっても構わない世界"を創造し、相手を引きずり込んで戦う事が出来る。
3.『第2夜 Siegfried《ジークフリート》』
世界への"ルール"を創造する能力
世界へ概念を付属させたり、取り除いたりする能力。
重力を無効にしたり、自身の時間の流れを操作したり、出来ないことはない全能属性の能力。
"私の攻撃は回避出来ない"と定めれば対象はあらゆる攻撃を無抵抗で受けることになり、
"私に反撃することを許可しない"とすればどう意識してもオーディンに攻撃を加えられなくなる。
基本、概念魔術はより強い魔力を持つものにルールを上書きされる事があるが、第四の能力、力の創造でオーディンに魔力総量は無限とな
り出力限界は無く、あらゆる能力を以てしても相手はオーディンの書き換えた概念に対抗出来ない。
4.『第3夜 Gotterdammerung《神々の黄昏》』
絶対なる"力"の創造。
開放すれば無限の魔力が創造され、再現のない文字通り無限の魔力出力を得ることが出来る能力。
この能力により、オーディンの創造能力に限度は存在せず、死者の蘇生を除くあらゆる事柄を完全に実現する。
921 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:54:46.39 ID:S0PzqeIn
『グングニル(攻撃)』
『神々の黄昏』で開放された無限の魔力を拳に込めて攻撃する必殺技。
拳の一振りで世界を完全に消滅させる事が可能な威力を誇る絶対に防御出来ない最強の技。
直撃した対象の肉体に影響を与えること無く魂のみを完全に消し去るという事が辛うじて可能な為、物理的な世界崩壊を回避させる事が出
来る。
なお、『神々の黄昏』使用中の攻撃はすべてこの必殺である、『グングニル(攻撃)』となり、そして攻撃射程は『ジークフリート』による
世界改変で全宇宙どころか、別世界の存在にも絶対必中で当てることが可能である。
視界に映ったものがどんなものだろうと纏めて完全に消滅させる絶対能力と撃ち合ったが、グングニルによる攻撃はその完全消滅を完全に
上回り、無敵の消滅能力を"軽く"飲み込み何の抵抗もなく相手に直撃した。
『補助兵装・大神の鎧』
オーディンの魔力により編まれたボディアーマー。
効果は、ラインの黄金による不死性を打ち消すものを本人の意志と関係なく総て無効にする。
ヒロインのサクラ同様、消すことは出来ても脱ぐことは出来ないと思われる。
『復元する世界《ダ・カーポ》』
「24時間以内に出会った人物を呼び戻す」能力および「物質を24時間以内の状態に戻す」能力。
呼び戻す能力で、24時間以内に出会った相手を常に自身が決めた攻撃範囲に強制召喚する事が可能。
また、状態を戻す能力は、相手に与えた傷が、"傷つけた相手の魔力を消費して"傷ついた瞬間へと傷が再生を繰り返す効果を持つ。
これにより、解除するまで相手の生命力と魔力を削り続ける事が可能。
作中の主人公と違い、相手の魔力を吸って発現し続けるので手を翳し続けなくとも効果は持続する。
『対魔術兵器戦略思考《ミーミスブルン》』
作中使われなかったが、設定上所持している能力。
視界に捉えた対象の戦闘能力や特殊能力を緻密に詳細まで解析して知る事が出来る。
922 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:55:27.21 ID:S0PzqeIn
【長所】かなりの実力者(光速の九倍速のレーザーを撃たれてから回避する、頭部を吹き飛ばされても半日で完全な状態に回復する)等が普
通に登場する本作で最後まで"相手の攻撃でダメージを受けた描写が無い"。
【短所】唯一の弱点は、ルール創造能力『ジークフリート』が思考発動型である事、オーディンの思考速度は常人と大差ない上、思考停止
状態に追い込めば能力を封じることが可能。
但し、オーディンにはあらゆる攻撃や状態異常が無効なので、あまり弱点として機能していない。
【備考】パートナー死亡が能力覚醒の条件だった&死者の蘇生だけは出来ない。
作中世界では死者蘇生が通常では何があっても不可能という設定なので、オーディンが全能に届かない(死者蘇生が出来ない)と言っていて
も、おそらく他の全能キャラを上回る戦闘能力を有する筈………
923 :
格無しさん:2011/04/08(金) 00:56:00.81 ID:aZLuukkJ
>>914 テンプレにもあるけど
>アヴァロンの水:現代に送り込んだモーガンとは意識を共有していないので、6世紀イングランドにいるモーガンは現代世界の様子を知る為に居城で、
アヴァロンの水と言う謎の液体に問いかけて、未来を見せて貰っている。
自分で原作読んでて疑問だったけどもし過去のモーガンと現代のモーガンが同一人物なら戦況を知る為にわざわざアヴァロンの水を使う必要がないんだよな
現代のモーガン、アイアンパトリオットとDr.ドゥームが過去のモーガンの元へ行くのを阻止しようとして失敗
↓
過去のモーガン、アヴァロンの水に問いかけて戦況を聞く、すると何故かパトリオットとドゥームが自分の背後にいる映像が水に映され驚く
↓
振り向くと本当に2人が時間移動して自分のいる場所に押しかけてきていた
こんなシーンがあった(その間も阻止失敗した現代のモーガンはパトリオットの部下達と交戦中、これも書いておくべきだったか…)
だから少なくとも2回目以降出現したモーガンと過去にいるモーガンが全くの同一人物である可能性は低い、と思った
>ものによるだろうが精神破壊ってあまり相手を殺す攻撃じゃない気が・・・
言われてみれば
>3.召喚キャラの形状や用途によるかもしれんが作中にそういう状態があるなら基本的には可
あー、「適用されてしまうのか?」と不安だったので別に適用されなくていいです
924 :
格無しさん:2011/04/08(金) 01:27:39.50 ID:+f16r1GK
>>917-922 もっと短くした方がいいと思うが、まとめると常人思考発動の任意全能+全能レベルの死・消滅耐性ってところかな?
速さの描写はなさそうだから、もっと防御とか耐性に関する情報があった方が良い
死なないだけの奴ならどうにでもできるキャラは多いし
あと一応
>【備考】敵役スレなのでどんな敵か書くのは必須
>(ラスボス、ライバル、全人類の敵、敵組織のメンバー、〜で戦った等)
925 :
格無しさん:2011/04/08(金) 01:28:38.25 ID:FtmEHWFt
>>908 >つまり精神攻撃×2のキャラが何回攻撃しようと精神攻撃耐性×1のバリアを100枚張ったキャラに勝てない扱いにするってこと?
>どういう理屈ならそうなるんだ?
だから精神攻撃耐性×100=精神攻撃耐性(×1)防壁×100枚=精神攻撃耐性(×100)防壁×1枚という扱いにするしかないからだよ
物理的な意味とは相違がある扱いのそれらが物理攻撃と同様にアンイコールだと言い切れる根拠がないだろ
>最強スレでも当然そうなるってだけ
いやだから
最強スレでいつそんな慣習ができたんだ?
>×aってのは元々精神攻撃が効かない云々を長々と書くとめんどくさいしわかりづらいから略して書いただけだぞ
>さらに言えば精神攻撃×いくつだけじゃなく+αって概念もある(サノスとかゲペルニッチもかな)
いや何を言っているんだ
最強スレでは精神攻撃+α=精神攻撃×2になる扱いだぞ
wikiでも正にそのゲペルニッチのページの過去ログにそう書かれているし当時のスレも見たらいい
決定打にならないものはそもそも精神攻撃として認められないから+αにもならない
>単に精神攻撃×いくつって書いただけだとよくわからんから詳細をちゃんと書けとも言われてるし
それは別にどのようなタイプの精神攻撃だろうと同じようにツッコミ入るだろ
926 :
格無しさん:2011/04/08(金) 01:36:38.03 ID:FtmEHWFt
ごめん
三行目辺りから日本語おかしかった
物理攻撃とは相違がある扱いのそれらが物理攻撃と同様にイコールだと言い切れる根拠がないだろ
だった
927 :
格無しさん:2011/04/08(金) 01:37:57.11 ID:FtmEHWFt
928 :
格無しさん:2011/04/08(金) 01:42:02.70 ID:oQ3xGrnq
>>917-922 >共通設定(Wikiから)
wikiからだと信憑性が不明なので
ちゃんと作品と照らし合わせて間違いがないか確認してほしい
【攻撃力】infinity
【防御力】infinity
【素早さ】infinity
これはよくない
無限は作中の最大か原理があるなら原理の許すところまでなので詳細がわからないと困る
>.『序夜 Das Rheingold《ラインの黄金》』
死んでも復活できるってのはいいんだけど復活までにかかる時間が必要
あと原理がないなら作中で食らった以上の威力の攻撃を食らうと復活できない扱いだし
(全能に届いてないと言われてるのなら全能は原理にならない可能性が高い
全能関係の設定についてもっと詳しく書いて)
素早さで劣ると殺され続けて負け(TKO負け)のようなことがあるので
「どれくらいの攻撃を食らっても死なないで戦闘続行可能なのか」という情報を防御力欄に書いて
>.『第1夜 Die Walkure《ワルキューレ》』
創造にかかる時間と連れ込める相手の最大サイズを書いて
>重力を無効にしたり、自身の時間の流れを操作したり、出来ないことはない全能属性の能力。
>この能力により、オーディンの創造能力に限度は存在せず、死者の蘇生を除くあらゆる事柄を完全に実現する。
これは作中で言われてること? 作中で(死んだ人を復活させる以外)出来ないことがないとか全能とか言われてるかどうかがすごい重要
>『グングニル(攻撃)』
これは攻撃力欄に書いて
>『補助兵装・大神の鎧』
無効にできる攻撃の詳細を書いて
威力とかどんな種類の攻撃(炎氷雷空間攻撃魂攻撃精神攻撃異次元追放などなど)を無効にできるのか
>光速の九倍速のレーザーを撃たれてから回避する
これは素早さ欄に書いて。どれくらいの距離で避けたのかも
あと移動速度とかも書いて
>【備考】
備考欄にどういう風に主人公と敵対したか書いて
>>923 よくわからんけど分身?を送り込むのは何回でもできるの?
分身に制限があるならそのうち自分が出向かなくちゃいけなくなる気がするんだけど
(まあ人数がめちゃくちゃいっぱいいるなら制限あってもそこまで気にされないだろうけど)
929 :
格無しさん:2011/04/08(金) 02:03:22.80 ID:EwnSRwuY
>>925 思うに精神攻撃耐性×100=精神攻撃耐性(×100)防壁×1枚は防御力に属するもので
精神攻撃耐性(×1)防壁×100枚は大きさに属するものだろうから一緒にするのはおかしくないか?
930 :
格無しさん:2011/04/08(金) 02:13:51.55 ID:FtmEHWFt
>>929 何故大きさ?広範囲だと破れるということ?
931 :
格無しさん:2011/04/08(金) 02:28:09.39 ID:oQ3xGrnq
>>925 >だから精神攻撃耐性×100=精神攻撃耐性(×1)防壁×100枚=精神攻撃耐性(×100)防壁×1枚という扱いにするしかないからだよ
なんでそうするしかないの?
バリアを100枚張ってるから精神攻撃×100に一回耐えられる
精神攻撃×50に二回耐えられるとかそう書けばいいだけじゃん
>最強スレでいつそんな慣習ができたんだ?
作中でできないとわかってることは最強スレでもできないのはルールだよ
曖昧なものはわかるところまで
>当時のスレも見たらいい
当時のスレ(vol66)でのあのレスの続きが↓だよ
241 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 00:02:20
>>240 サンクス。じゃあそう直しておく。
242 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 00:02:58
強化版ってだけで+1していいのか
243 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 00:10:18
>>242 威力が強くなっているのが確実ならいいんじゃないか?
威力の上がり幅が問題なら
効かないやつに効く攻撃が×2かどうかが分からなくならないか?
244 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 00:17:46
精神攻撃×2だと精神攻撃耐性ある奴にも効く保証があるけど
ただ強化版だとその保証がない
245 名前:241[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 00:21:16
ごめん。あまり波風立てたくないし、
やっぱり、×2(+α)にしておく。
246 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 00:24:01
あっと、まあテンプレ制作者がやめろっていうし
やめておくか
必要な時まで議論しなくても別にいいからな
時間無視とか色々議論しないといけない問題があるし
ついでに同じくvol66
273 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 10:04:31
所で精神攻撃×Nっていつの間に定着したんだ?
スレ専用用語の上に、ルールにも定義が乗ってないからテンプレに使うのはどうかと思うんだが
いや、意見の総括として一緒に載せる分には良いんだが
それだけ書いてあってあとは情報なしじゃ、そうなった経緯と能力や耐性の程度がまるで判らん
ついでに×Nの数字をめぐって、曲解で時間無視みたいなことが起こるかもしれないし
278 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 14:07:48
>>273 確かにな、っていうか何もなしに書いてあったら×nじゃなくても
テンプレ不備になると思う
ズールも同じようなこと突っ込まれてたしな
932 :
格無しさん:2011/04/08(金) 02:31:02.44 ID:oQ3xGrnq
さらに古いがvol62
994 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:31:05
他のキャラより明らかに精神的に強い設定のキャラに効く精神攻撃って精神攻撃×2になる?
995 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:32:50
強靭な精神力とか明記されてればいいんじゃね
てかもう少しで1000か
996 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:34:52
強いだけじゃ精神干渉を弾けるかどうかわからないから無理
普通の精神攻撃よりは若干強い扱いでテンプレにかけるけど
考察的影響は限りなく無いに等しい
997 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:59:54
>>994 それくらいで精神攻撃×2になるんだったらレンズマンがとんでもないことになってしまう
998 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 21:22:54
じゃあ、対精神攻撃用のバリアを張っているキャラに効く精神攻撃は×2つくか?
999 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 21:37:38
>対精神攻撃用のバリア
どの程度軽減できるか分からなきゃ無理じゃね
かように+αと×αは別だということになってる
一応前スレからvol50くらいまで精神攻撃で簡単に探った感じでは
情報は古いが最近のスレでも特に否定するような議論はなかったように思う
933 :
格無しさん:2011/04/08(金) 02:33:46.53 ID:EwnSRwuY
>>930 うん
精神攻撃耐性×100は質で精神攻撃耐性(×1)防壁×100枚は量だし
例えるなら前者は地球並みの硬さの豆腐で後者は豆腐並みの硬さの地球だろ
前者は地球破壊並みの威力が必要だけど範囲は豆腐並みで済むけど
後者は威力は豆腐破壊並みでいいけど範囲は地球規模必要
だから防壁の枚数と耐性の倍数の多さを=にするのは駄目なんじゃないかなあ
934 :
格無しさん:2011/04/08(金) 04:15:21.00 ID:FtmEHWFt
>>931 >バリアを100枚張ってるから精神攻撃×100に一回耐えられる
>精神攻撃×50に二回耐えられるとかそう書けばいいだけじゃん
それは物理攻撃だったら貫ける根拠になるが精神攻撃だと一回二回で破れる根拠がどこにもないだろ
一枚だけでは耐性×1でも100枚集まることによってそのバリアを貫くにはその一枚目から100枚目まで貫く必要があるバリアになるのかもしれない
これはこの作品が特別なのか、それとも精神攻撃耐性というのはみんなそんなものかはわからない
逆に物理的に考えるのがありなら例えバリア(耐性×100)が一枚の強力な壁でもガリガリ削れば精神攻撃×1の攻撃でもいずれ破れることになるよ
(板やコンクリート1枚に適当に棒でつついても無傷だがそれを気の遠くなるような回数で永遠に繰り返したらいずれ穴を空けれるのと同じで)
だけど精神攻撃はそのような考え方ができるとはわからない
なので計りようがないから上乗せ数値だけでこれらを同等に扱わざるおえないんだよ
あと精神という概念だとカウントによる違いもあるのも問題
照射し続ける精神攻撃は一秒経つごとに2回、3回、4回・・・とカウントする扱いなのかとか
常時の精神攻撃は単に1回分とカウントするのか0秒で攻撃されまくってるので無限回分とカウントするのかとか
>作中でできないとわかってることは最強スレでもできないのはルールだよ
>曖昧なものはわかるところまで
その通りだがそれは攻撃側も同様だということも忘れている
威力換算がない精神攻撃を相手の精神バリアが確実に回数を重ねたら破れるとわからない限りは
破れない扱いだよ
だからどちらも最低値で>で破れるかどうかを決める
ただし矛盾は最大値だからもしガリガリ削ることで精神攻撃×1で耐性×無限の奴を倒せることができたらそんなことができるその作品がすげーってだけ
他の作品の精神攻撃×1持ちキャラも同じことができることにはならないだろ
>当時のスレ(vol66)でのあのレスの続きが↓だよ
あ・・・
すまんこれは俺の過失だ
だけどもそれらのレスとそのスレの240の威力の差うんねんと直接議論はされてない
935 :
格無しさん:2011/04/08(金) 04:23:03.81 ID:FtmEHWFt
>>931 >バリアを100枚張ってるから精神攻撃×100に一回耐えられる
>精神攻撃×50に二回耐えられるとかそう書けばいいだけじゃん
それは物理攻撃だったら貫ける根拠になるが精神攻撃だと一回二回で破れる根拠がどこにもないだろ
一枚だけでは耐性×1でも100枚集まることによってそのバリアを貫くにはその一枚目から100枚目まで貫く必要があるバリアになるのかもしれない
これはこの作品が特別なのか、それとも精神攻撃耐性というのはみんなそんなものかはわからない
逆に物理的に考えるのがありなら例えバリア(耐性×100)が一枚の強力な壁でもガリガリ削れば精神攻撃×1の攻撃でもいずれ破れることになるよ
(板やコンクリート1枚に適当に棒でつついても無傷だがそれを気の遠くなるような回数で永遠に繰り返したらいずれ穴を空けれるのと同じで)
だけど精神攻撃はそのような考え方ができるとはわからない
なので計りようがないから上乗せ数値だけでこれらを同等に扱わざるおえないんだよ
あと精神という概念だとカウントによる違いもあるのも問題
照射し続ける精神攻撃は一秒経つごとに2回、3回、4回・・・とカウントする扱いなのかとか
常時の精神攻撃は単に1回分とカウントするのか0秒で攻撃されまくってるので無限回分とカウントするのかとか
>作中でできないとわかってることは最強スレでもできないのはルールだよ
>曖昧なものはわかるところまで
その通りだがそれは攻撃側も同様だということも忘れている
威力換算がない精神攻撃を相手の精神バリアが確実に回数を重ねたら破れるとわからない限りは
破れない扱いだよ
だからどちらも最低値で>で破れるかどうかを決める
ただし矛盾は最大値だからもしガリガリ削ることで精神攻撃×1で耐性×無限の奴を倒せることができたらそんなことができるその作品がすげーってだけ
他の作品の精神攻撃×1持ちキャラも同じことができることにはならないだろ
>当時のスレ(vol66)でのあのレスの続きが↓だよ
あ・・・
すまんこれは俺の過失だ
だけどもそれらのレスとそのスレの240やこのスレの威力の差うんねんとは矛盾するし
当時のマクロスの精神攻撃は荒波立てないように自重したところもあるっぽいそれ見た限りは
それに今だと
>>808のようにトリスメギストスが認められるから
やはりそれらは同列として扱われているので
ゲペルニッチやサノスも今だと+αじゃなく×αと認められるよ
936 :
格無しさん:2011/04/08(金) 04:43:42.35 ID:FtmEHWFt
>>933 いや、今回のは結果的に耐性の数が同等(つまり数値上は防御力が同等)とかになってることが前提だからその例えは違うだろ
それに量や質だと単純に考えていいものかがわからないので精神攻撃は数値化できないと言われてるんだし
あと大きさを交えてるからややこしいが例え精神攻撃×無限ほどの威力があっても相手がでかすぎて精神攻撃の範囲内に体全体が入らなければ耐性あろうがなかろうが効かない扱いになるはず
937 :
格無しさん:2011/04/08(金) 04:49:51.28 ID:FtmEHWFt
938 :
格無しさん:2011/04/08(金) 11:52:01.02 ID:oQ3xGrnq
>>935 >一枚だけでは耐性×1でも100枚集まることによってそのバリアを貫くにはその一枚目から100枚目まで貫く必要があるバリアになるのかもしれない
曖昧なものはわかるところまでだから
「一枚目から100枚目まで貫く必要がある」と作品中の設定でわからない限りはそうならない
>だけど精神攻撃はそのような考え方ができるとはわからない
そりゃいろんな精神攻撃があるだろうけど
それぞれの作中の設定に従えばいいだけでしょ
>あと精神という概念だとカウントによる違いもあるのも問題
別にカウントに違いはないぞ
ビーム兵器みたいに物理攻撃でも照射しつづける攻撃とそうではない回数で数える攻撃ってあるじゃん
まあ基準を決めた方がいいという意見はそれはそれでありだと思う
>威力換算がない精神攻撃を相手の精神バリアが確実に回数を重ねたら破れるとわからない限りは破れない扱いだよ
「精神攻撃耐性×1のバリアが100枚」という前提なんだから
バリアの耐性が×1しかないんだから精神攻撃×2以上の攻撃なら破れるよ
作中の設定で枚数によってバリアの強度が変わるならそう書かなきゃ考慮されない
>ただし矛盾は最大値だから〜
どちらもそれぞれの作品の設定によるとしかいえん
>それに今だと
>>808のようにトリスメギストスが認められるから
バリア云々は単に精神攻撃を物理攻撃と同じように換算しただけだぞ
一回でビル一個を破壊する攻撃と一回でビル百個を破壊する攻撃だと威力は後者のほうが上だから
精神攻撃にも適用したってだけで+αとは関係なくね?
939 :
格無しさん:2011/04/08(金) 15:17:05.97 ID:FtmEHWFt
>>938 >曖昧なものはわかるところまでだから
それだったら攻撃側も最低値だから
相手がバリア×100だったら「一枚目から100枚目まで貫く必要がある」のか「1枚づつ削れる」のかわからないという理屈も成り立つだろ
あとその理屈だと耐性×100のバリア1枚だろうと枚数関係なくいずれ突破できるという反論については?
>別にカウントに違いはないぞ
いや、違いはないとかじゃなくてカウントの仕方がわからないのはどうすればいい?という疑問
>「精神攻撃耐性×1のバリアが100枚」という前提なんだから
>バリアの耐性が×1しかないんだから精神攻撃×2以上の攻撃なら破れるよ
>作中の設定で枚数によってバリアの強度が変わるならそう書かなきゃ考慮されない
だからさっきから聞いてるのだがそれの根拠はどこだよ
まず精神ってのが削れるものなのかがわからんだろ
最低値ルールでも攻撃側を最低値とするか防御側を最低値とするかで全然違う
お前はその根拠を一切示さずに物理攻撃同様の理屈で「破れる」との一点張りにしか思えない
>それぞれの作中の設定に従えばいいだけでしょ
>どちらもそれぞれの作品の設定によるとしかいえん
それならなおのことどの作品も一律して削れると考えるのはおかしいでしょ
そういうのがあればその作品に従えばいいってだけ
>バリア云々は単に精神攻撃を物理攻撃と同じように換算しただけだぞ
>一回でビル一個を破壊する攻撃と一回でビル百個を破壊する攻撃だと威力は後者のほうが上だから
>精神攻撃にも適用したってだけで+αとは関係なくね?
いや、
>>931でバリアが+α云々だと言われてるでしょ
940 :
格無しさん:2011/04/08(金) 15:18:26.90 ID:FtmEHWFt
941 :
格無しさん:2011/04/08(金) 15:47:50.72 ID:PXOGIM8n
どうせ削れるとかどうとか深いこと考えて考察されたことなんてないのに
何を長々と議論しとるんだ
942 :
格無しさん:2011/04/08(金) 16:26:53.92 ID:UvEzo8jL
流れ豚切って悪いが
馬鹿な質問だと思われるかも知れないが
メーザーって光速になる?
943 :
格無しさん:2011/04/08(金) 18:20:44.36 ID:aZLuukkJ
>よくわからんけど分身?を送り込むのは何回でもできるの?
>分身に制限があるならそのうち自分が出向かなくちゃいけなくなる気がするんだけど
>(まあ人数がめちゃくちゃいっぱいいるなら制限あってもそこまで気にされないだろうけど)
失礼、もう1回読み直したら見落としがあった
以下ドゥームのパトリオットへの説明
「彼女は時間流(の向こう)からやって来ておる」
「貴様が時間流を移動し、この狂気のサイクルを始める前の彼女を見つけて阻止せねばならぬ」
無限ループ、とは少し違うけど止めなければ延々とやって来る状態をモーガンが作ってるみたい
テンプレも改定しておくか
>ものによるだろうが精神破壊ってあまり相手を殺す攻撃じゃない気が・・・
作中世界で精神を破壊されたキャラは少なくとも精神は死亡している様子
中には精神破壊されて肉体ごと死ぬ場合もあった
テレパシーオンリーで物理的能力を持たないキャラがテレパシーで他のキャラを殺した事もある
あとはあるキャラAがあるキャラBを精神攻撃で倒したのを、あるキャラCが見て喜ぶんだがBが死んでないのに気付いて
「精神をストップさせただけかよ、殺してないのかよ!」と言ってた
…んで、一応(作中世界のキャラは)精神破壊されると精神もしくは肉体すらも死んじゃうみたい
944 :
格無しさん:2011/04/08(金) 21:10:59.00 ID:07SNS+zw
>>942 定義上はメーザー≒電波≒光速だけど
レーザー言われる光線状の物が全部光速ではないスレだから
電波も光速でない可能性はありえる。
945 :
格無しさん:2011/04/08(金) 21:14:47.03 ID:ZIS3brj+
>>939 >相手がバリア×100だったら「一枚目から100枚目まで貫く必要がある」のか「1枚づつ削れる」のかわからないという理屈も成り立つだろ
並列がおかしいから何をいいたいのかよくわからんけど
精神攻撃×2=精神攻撃耐性持ちも倒せる精神攻撃
だから精神攻撃耐性×1のバリア1枚なら確実に割れる
精神攻撃×2の攻撃で割れないバリアだったらそれは精神攻撃耐性×2のバリアであって根本的に精神攻撃耐性×1のバリアじゃない
だからこそ、バリア100枚が精神攻撃×100の攻撃に一回だけなら耐えられるという場合
バリア100枚持ちのキャラをが精神攻撃耐性×100だと主張するのは間違ってないと思う
ただし、バリア100枚が精神攻撃耐性×100に相当するとしても
当然一枚一枚のバリアが精神攻撃耐性×1だという設定が消えるわけでもないし
精神攻撃×100に一回しか耐えられないという設定が消えるわけでもない
(これは精神攻撃に限らない話だから精神攻撃云々での議論は筋違いなのだが
あるキャラが精神攻撃耐性×1を持っていたとき
そのキャラが何回その攻撃に耐えられるか不明でも
現状では何回でも耐えるとして考察されている
だから単に精神攻撃耐性×100とだけ書けば精神攻撃×100以下の攻撃には無限に耐えられるということになるが
当然一回だけ精神攻撃耐性×100とか二回までは精神攻撃耐性×50とかそれとわかるように書かれてれば
それに従った考察をされるだろう)
もしも「精神攻撃耐性×100のバリアが一枚張ってある」という設定だけなら
耐性×100のバリアに余計な設定がない以上
耐性×100のバリアだったら精神攻撃×100以下の攻撃は効かなず突破には精神攻撃×101以上の攻撃が必要なので
精神攻撃×2どころか精神攻撃×100で何回攻撃しようとも絶対に突破できないだろうし
「一枚では精神攻撃耐性×1の強度しかないが二枚張ると精神攻撃耐性×2の強度となり、三枚張ると〜」とかいう設定なら
枚数が増えれば一枚一枚のバリアが強化されるんだから二枚あれば精神攻撃×2以下の精神攻撃なら破壊できなくなるだろうね
もしも「精神攻撃×100に一回だけ耐えられるバリアが一枚張ってある」というような設定の場合にどうなるかはしらん
精神攻撃×100以下の攻撃に一回までは確実に耐えられるだろうけど
それ以降何回耐えられるのかわかんないし
まあそんな作品が出てきたらそのとき考えればいいんじゃないかと思う
>カウントの仕方がわからないのはどうすればいい?という疑問
どうだろう? 物理攻撃で似たような考察探して参考にするのがいいとは思う
断言はできないけど反応相応の連続攻撃みたいになるんじゃないかな
0.5秒反応のキャラなら0.5秒に一回ずつ攻撃回数加算するとみたいな?
まあ、具体的に問題となる作品が出てきたときに議論すればいいだろう
>精神ってのが削れるものなのかがわからんだろ
勘違いをして(させて)しまっていたようで申し訳ないのだが
俺は精神の話をしてたつもりはなくて、一枚一枚数えたりできる精神攻撃耐性×1のバリアの話をしてたつもりなんだ
>それならなおのことどの作品も一律して削れると考えるのはおかしいでしょ
ごめん。
>>938のその部分は確かに俺がおかしい
耐性×∞ってのをバリアを無限枚張ってるキャラのことだと勝手に勘違いしてた
耐性×∞のキャラってのがつまり精神攻撃耐性×(∞-1)の攻撃が効かないキャラってことなら
他の作品の精神攻撃耐性×1のキャラじゃそいつに攻撃は絶対効かないし
余計な設定がない限りそいつを倒せる攻撃はそもそも精神攻撃×1じゃなく精神攻撃×∞+1という扱いになる
>バリアが+α云々
ああ、ようやく理解した
精神攻撃が効かないバリアA(精神攻撃耐性×1)とそれより強力なバリアBがあったとき
俺はBがAよりどれくらい強力か不明なのだから精神攻撃耐性×1+αという風に扱うべきだと主張してるけど
(精神攻撃耐性×1を突破できる精神攻撃=精神攻撃×2に耐えられるか不明)
精神攻撃耐性×1を突破できる精神攻撃(精神攻撃×2)では、Aより強力なバリアBを破壊できるか不明なのだから
精神攻撃×2では破壊できない(精神攻撃耐性×2)という風に扱うべきと主張してるのね
まあ確かにどっちも最低値だからどっちでもいいんだろうな
俺はどっちでもいいなら現状維持でいいと思うけど
変えたい人がいっぱいいるなら変えてもいいんじゃね
946 :
格無しさん:2011/04/08(金) 21:16:07.15 ID:ZIS3brj+
>>932 機械から発射されてるメーザーなら光速になる
生物とかが発射してる場合は特別な設定とかがない限りは光速にはならない
>>933 >テンプレも改定しておくか
よろしく
>精神破壊
モーガン側に精神を破壊されたら死ぬみたいな設定がなく
精神が死んで肉体が生きてる場合もあるなら
単に肉体にも影響を及ぼすタイプの精神破壊もあるってだけだろう
モーガンが死ぬかどうかは相手の精神破壊の設定によると思う
947 :
格無しさん:2011/04/08(金) 22:31:56.44 ID:OVz/UFu0
アンチノミーの特殊能力修正
アンチノミーが発生させた異空間は監督いわく宇宙らしいので範囲を単一宇宙に
948 :
格無しさん:2011/04/08(金) 23:14:59.14 ID:aZLuukkJ
>>946 >モーガン側に精神を破壊されたら死ぬみたいな設定がなく
>精神が死んで肉体が生きてる場合もあるなら
>単に肉体にも影響を及ぼすタイプの精神破壊もあるってだけだろう
作中世界では少なくとも精神破壊されると精神が死ぬのは確実(意味不明だが)
精神だけ死ぬケースと肉体ごと死ぬケースがある
まあ精神だけ死ぬってなんだよって話だけど
949 :
格無しさん:2011/04/08(金) 23:28:33.31 ID:9j1Vu2wC
>>947 まずちゃんとテンプレの形として投下してからじゃないと無効
950 :
格無しさん:2011/04/09(土) 01:06:56.30 ID:STKLqqNn
>>948 >まあ精神だけ死ぬってなんだよって話だけど
廃人になるとかそんなんじゃね?
951 :
格無しさん:2011/04/09(土) 03:24:20.82 ID:cWPeyxRI
>>945 バリア1枚だけなら精神攻撃×2で破れるのは同意見だし
バリア100枚持ちのキャラが精神攻撃耐性×100なのも同意見だが
>当然一枚一枚のバリアが精神攻撃耐性×1だという設定が消えるわけでもないし
>精神攻撃×100に一回しか耐えられないという設定が消えるわけでもない
ここがお前と俺とで一番認識が違うとこだと思う
これの1行目に関しては俺は設定が消えるわけでもないとは思わない
正確に言うと「消えるわけない」と断定できない
特に何も言われていない設定の作品であればその作品上での精神という概念の扱いが×100の攻撃で一気に貫く必要があって
100枚を重ねることによって1枚ずつ破ることが可能か不可能なのかがわからないから
勿論、これが物理的なバリアなら設定は消えるわけないし「×100の攻撃で一気に貫く必要がある」という奇異な設定があればその作品が特別ってだけだが
これは計りようがない精神のことなので
「×100の攻撃で一気に貫く必要がある100枚の精神バリア」という設定の作品が特別だとは断定できないし
逆に「1枚ずつ破ることが可能な100枚の精神バリア」という設定の作品が特別だとは断定できない
精神バリアの場合はどちらが奇異な設定なのかがわからない
かといって最低値として「1枚ずつ破ることが可能な100枚の精神バリア」として考察しようとすれば
>>939のように攻撃側が最低値ルールを無視する考察になってしまう
精神攻撃耐性×1の100枚バリアも精神攻撃耐性×100の1枚バリアも
同等として扱ってどちらも精神攻撃×101の攻撃でない限り1枚目すら破れない扱いにするべきだと言いたいんだ
さらに言わせてもらうと元々精神攻撃耐性×1の100枚バリアも精神攻撃耐性×100の1枚バリアも同様のものである可能性もある
変な話をすると耐性×100の1枚バリアだって全く同じ位置に全く同じ大きさの耐性×1のバリアが一枚一枚重なって集合(同一化?)した結果が耐性×100の1枚バリアなわけで
(物理的なバリアだとどんなに詰めて重ねてもものすごーく僅かながらの隙間や厚みができてバラけることになるが
これは精神という概念なのでそんなこともできるだろう)
二行目に関しては一枚のバリアが精神攻撃耐性×1の設定の作品があっても
それらの作品のどれもが必ず一律で枚数×100を重ねても精神攻撃×100で破れるという設定が存在するわけではない
よって始めから消えたも糞もないよ
そういうのが考慮できるのは「精神攻撃×100に一回しか耐えられないバリア」とか
トリスメギストスのような「1枚1枚が×2の精神攻撃で削れるバリア」という設定がある作品だけ
952 :
格無しさん:2011/04/09(土) 03:25:22.92 ID:cWPeyxRI
>もしも「精神攻撃耐性×100のバリアが一枚張ってある」という設定だけなら
>耐性×100のバリアに余計な設定がない以上
>耐性×100のバリアだったら精神攻撃×100以下の攻撃は効かなず突破には精神攻撃×101以上の攻撃が必要なので
>精神攻撃×2どころか精神攻撃×100で何回攻撃しようとも絶対に突破できないだろうし
>「一枚では精神攻撃耐性×1の強度しかないが二枚張ると精神攻撃耐性×2の強度となり、三枚張ると〜」とかいう設定なら
>枚数が増えれば一枚一枚のバリアが強化されるんだから二枚あれば精神攻撃×2以下の精神攻撃なら破壊できなくなるだろうね
これもおかしい
もし、「繰り返せして削れば破れる」という物理的な考え方がありなら
上で例えたようにもう一度言うと
木材1枚にダメージを与えられないほどひ弱な力で一回殴ってもやっぱりダメージを与えられないだけだが
それを無限回殴って繰り返せばいつかはその木材1枚にも穴を空けたり破壊する事が可能だ
何故枚数を重ねた場合だけ物理的に考察されて1枚にしただけの場合はそうのように考察されないんだ?
>俺は精神の話をしてたつもりはなくて、一枚一枚数えたりできる精神攻撃耐性×1のバリアの話をしてたつもりなんだ
いや、もっと正確に言うと
俺がどの作品の一枚一枚数えたりできる精神攻撃耐性×1のバリアの集合体(それとも同一化?)が一律して削れる扱いになるのがおかしいと言いたかった
上記の理由で
>耐性×∞のキャラってのがつまり精神攻撃耐性×(∞-1)の攻撃が効かないキャラってことなら
>他の作品の精神攻撃耐性×1のキャラじゃそいつに攻撃は絶対効かないし
>余計な設定がない限りそいつを倒せる攻撃はそもそも精神攻撃×1じゃなく精神攻撃×∞+1という扱いになる
なんか微妙に食い違いが起こってる気がするがそこは普通に同意
>まあ確かにどっちも最低値だからどっちでもいいんだろうな
>俺はどっちでもいいなら現状維持でいいと思うけど
>変えたい人がいっぱいいるなら変えてもいいんじゃね
いや、既に丁度そんな感じで認められてるのがトリスメギストスなんだけども・・・
あとスゲー長文スマン
ところで
>>950次スレ
953 :
格無しさん:2011/04/09(土) 04:57:51.14 ID:1wVlW9LC
>>951 「×100の攻撃で一気に貫く必要がある100枚の精神バリア」
or「1枚ずつ破ることが可能な100枚の精神バリア」
なら、曖昧なのはバリア側の設定なんだから
最低値で「1枚ずつ破ることが可能な100枚の精神バリア」になる
攻撃側の最低値とか関係ない
954 :
格無しさん:2011/04/09(土) 05:17:34.33 ID:cWPeyxRI
>>953 >最低値で「1枚ずつ〜
だからそれは
曖昧だから防御側を最低値として「山が相手でも岩破壊の攻撃力だから岩一つずつを破壊していっていずれが破壊可能」という扱いにする
のと何も変わらないじゃないか
それだと時間無視(はこのスレではなくったが)や0秒行動みたいな奴は相手がどんなに堅くても無限回殴れるのでいずれ倒せることになるから
実質攻撃力が無限倍ということになるのか?
955 :
格無しさん:2011/04/09(土) 05:28:30.33 ID:STKLqqNn
>>951 >正確に言うと「消えるわけない」と断定できない
>>951には申し訳ないが俺からすれば
その意見は「精神攻撃耐性×1のバリアが100枚あると断定できない」と言ってるのと同然だぞ
設定を追加するんならともかく前提をひっくり返されても困る
とりあえず俺は「消えるわけない」と断定できる条件でしか話してないし
>>951側の設定してる条件が全く見えないから
その意見に対してはそういう設定の作品が出たときにでも、としか言えん
>木材1枚にダメージを与えられないほど〜
木材に少しでもダメージ与えられるならともかく
木材にダメージを与えられないキャラじゃ
何回攻撃しても木材は破壊できないぞ
>俺がどの作品の〜
集合体とか同一化って時点でたぶんこっちと認識共有できてないと思う
>いや、既に丁度そんな感じで認められてるのがトリスメギストスなんだけども
トリスメギストスのどこが+αなんだ?
心の壁2は心の壁1より強力な精神耐性とか呼ばれてるだけなら+αだろうけど
心の壁1が短時間しか耐えられない攻撃に心の壁2ならより長時間耐えられるという描写があるなら
人類スレの鈴木正継のテンプレにいる部長(常人に一瞬で効果がでる精神攻撃に長時間耐えられるため精神攻撃耐性持ち)と同じで時間を基準にした耐性じゃん
常人が見たら即発狂するキャラをじっと見てて大丈夫ってのと一緒だぞ
(見続けてたら一定時間後に耐え切れず発狂、とかいう余計な設定がについてきてるけどね)
次スレ了解
956 :
格無しさん:2011/04/09(土) 05:29:22.99 ID:1wVlW9LC
>>954 >曖昧だから防御側を最低値として「山が相手でも岩破壊の攻撃力だから岩一つずつを破壊していっていずれが破壊可能」という扱いにする
あまりに時間が掛かる時は分けにしているけど、削り勝ちって考察結果見た事ないの?
あと岩破壊に無傷以上の防御力だと削れもしないから、実質攻撃力が無限倍にはならない
957 :
格無しさん:2011/04/09(土) 05:31:34.89 ID:STKLqqNn
>>954 >曖昧だから防御側を最低値として「山が相手でも岩破壊の攻撃力だから岩一つずつを破壊していっていずれが破壊可能」という扱いにする
のと何も変わらないじゃないか
当然そういう扱いになるよ
>それだと時間無視(はこのスレではなくったが)や0秒行動みたいな奴は相手がどんなに堅くても無限回殴れるのでいずれ倒せることになるから
実質攻撃力が無限倍ということになるのか?
そうはならない
岩破壊のやつは岩を破壊できるから山をそのうち破壊することは出来ても
山破壊攻撃でダメージを受けないやつは絶対に倒せないから
どんなに硬くても倒せるなんてことにはなりえない
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
すまん。他の人頼む
959 :
格無しさん:2011/04/09(土) 05:39:15.33 ID:9wUBUVUQ
>>953 それバリアじゃなくて自身に精神攻撃耐性×nある奴でも
「×1ずつ攻撃していけば破れる」のか「×nで一気に貫けば破れる」のか
曖昧だから最低値ルールでバリアとか関係なしに
特に設定がない耐性のあるキャラは全員繰り返せば破れるという理屈にならないか?
960 :
格無しさん:2011/04/09(土) 05:45:57.50 ID:1wVlW9LC
>>959 ならない
精神攻撃耐性あるやつに精神攻撃しても効いてない(無傷)扱いだから
効いてない攻撃を何回やったって効いてない扱い
961 :
格無しさん:2011/04/09(土) 06:01:36.71 ID:1wVlW9LC
962 :
格無しさん:2011/04/09(土) 09:28:20.88 ID:XPaL1Hzy
>>960 いや、例えば「通常のキャラが一撃でやられる精神攻撃をダメージは受けるが一撃だけ耐えれるキャラ」(同じ攻撃を数発受けたら耐えられずにやられる)
って場合でも精神攻撃耐性はつくから別に無傷扱いでもないぞ
ていうかそれどこで言われたルールなの?
「精神攻撃が効かなかったキャラ」が無傷か全くダメージ受けてないかどうか数発受けたら耐えれるかどうかなんて大半が曖昧で最低値ルールに引っかかると思うが(ゲーム系の作品はその辺検証できそうだけど)
963 :
格無しさん:2011/04/09(土) 10:35:09.32 ID:7sUcLJSY
少なくともテンプレに精神耐性持ちとしか書かれていない場合は
考察上は精神耐性あれば精神攻撃くらってもほぼ無傷といっていいと思う
964 :
格無しさん:
>>955 >設定を追加するんならともかく前提をひっくり返されても困る
ごめん
俺は初めからそういう前提で話したつもりだが
もっと根本的なことから言うべきだった
それはこちらの不備だ、すまない
>木材にダメージを与えられないキャラじゃ
何回攻撃しても木材は破壊できないぞ
これも余計なこと言った俺が悪かった
木材一枚にどれだけダメージ与えられるか不明だが一撃耐えられるとかに例えるべきだった
>集合体とか同一化って時点でたぶんこっちと認識共有できてないと思う それじゃあちょっと説明したいのだが耐性×100の一枚のバリアは
耐性×1のバリアを100倍に強化したものってとこはお前と認識は合ってる?
あと+αっていうのは「どれだけ影響を及ぼすのか不明なもの」という認識で合ってるだろうか?
どうでもいいことだけども次スレ立てるのは
>>950踏んだ人が恒例だから
次スレ立てるべきでは?と言っただけで
お前に促したわけではないんだ(会話の内容からして
>>945の人だよね?)
誤解させてすまない