952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 16:03:53 ID:WV6vnMAd
イデオンのイデは別次元の亜空間の個人を 通常空間にいるイデオンのセンサーに表示
するとか、ガンダムの世界にも存在するなど、パラレルワールドにも存在する、又ヨシユキトミノが書いた
イデオンがどうのこうのと言う話も出ていて恐らく無限のパラレルワールドに存在すると思われる
ので無限次元で間違いなく多元宇宙を超越してる。
逆襲のギガンテスの世界では宇宙消滅後の話なので多元宇宙破壊級の攻撃にも耐える防御力、攻撃力
宇宙再生能力、イデオン再生能力などを考えるとイデがフルパワーのイデオンは最強、
又ガンダムのニュータイプ能力などもイデオンが元になってるとされてるので
イデはNT能力も全て使えると思われる本家なのでより凄いのは間違いない
(NT能力の一部未来が見える)この事からイデは時間を超越してると思われる。
とりあえずLEDミラージュと比べて見るがLEDミラージュは攻撃対象になるが
イデは存在自体が何処に居るか謎、恐らく無限次元に存在してるのでLEDミラージュは
攻撃出来ない、イデオンはイデが倒されない限りは無限に復活も出来る
(宇宙消滅後の話でイデオンも滅びてるはずなのに復活してる描写がある)
無限次元、無限パラレル、無限復活、などを考慮すると
イデフルパワーイデオン最強。
>>952 お前が長谷川版のイデオンを猛プッシュしたいのは理解できた
さあ早くイデオンver,逆襲のギガンテスのテンプレを作る作業に戻るんだ!
>>952 ひとまず、ガンダムとイデオンのつながりを示唆する証拠としては不十分。
仮にパラレル関係が証明されたとしてもそれは一次多元偏在と言うだけだ。
宇宙消滅後の話ってのもその宇宙が消滅した時にそこにいて助かったのか
描写の説明がされて無い。単に宇宙が一回終わった後に出てきただけかもしれん。
そして、宇宙破壊に耐えられるからってなんで攻撃力まで宇宙破壊級で範囲も宇宙範囲なんだ?
極端な例だと攻撃力は惑星破壊級なのに多重銀河破壊防御の超銀河グレンラガンみたいな奴もいるぞ。
他スレだけど攻撃力は宇宙破壊、防御力・反応は成人男性並みって奴もいるよな・・
一応逆ギガはイデオン本編後の設定なのでイデオンラストの宇宙消滅後にも
イデやイデオンが存在してる事などを考慮すると、イデを倒さない限りは
イデオンは復活出来ると取れるんじゃないかな。
パラレルは例えばイデオンの映画と本編の違いの部分、
イデオンの世界のその後の話とされるガンダム世界での違う部分
(シャアとアムロが一緒に巨人と戦った事)ガンダム本編では描かれて
無いので一緒に巨人と戦った世界、戦わなかった世界などパラレルになる。
ウィキの次元を見る限りパラレル=異次元=多次元が成り立つ
イデオン、ガンダム、逆ギガの設定などから考察すると多次元の
明確な描写があると言える、まずイデオンとガンダムが戦う事自体が異世界、
異次元の話だと思う。
イデオン本編、イデオン映画、逆襲のギガンテス、
逆ギガ内でヨシユキトミノが書いたとされるイデオン(普通のイデオンとは作者名が違う)
小説版イデオン2作品などで少なくても6次多元以上
イデオンエンディングの主人公霊体やユウキコスモの生まれ変わりがアムロなどの
輪廻転生設定を考えると霊にも対応可能。
一応言っとくとここでは公式設定以外使えないからな
>>956 映画と本編の違いはパラレルになるんじゃんくてまったく別の作品として
エントリーすることになるだけ。ガンダムがイデのその後としている理由も
ガンダムの方でそれが明確化されて無い時点で公式とは言い難い。
それと、本編・映画・逆ギガ・小説×2のつながりが明示されて無いんじゃね?
タイトル同じでも繋がりが公式に明示されて無いなら無理だぞ。
劇場版とTV版で分ける必要があるみたいなもの。
パラレルであるとしてもそれは6つの宇宙が独立して成立しているだけで
6つそれぞれにイデオンの作品として出せるが、6次多元とかにはならない。
仮に世界観のつながりが明示されてても単一宇宙×6の世界観になるだけだ。
一つの宇宙が物語の起点世界と同一以上の広さを持つ無限の世界を内包していて
初めて1次多元になるはず。6次多元だと一次多元の6乗の広さが必要になる。
それと、イデってエネルギーっていうかパイロットみたいなものだろ?
機体関係無しの乗り手個人の特殊能力とか使えないから。あくまで
機体を通して出る力のみで勝負(精神防御とかは別かな)だから、何処に
いるかわからないイデが倒されない限り負けないってのはこのスレじゃ
通用しないことになると思うぞ。
>>958 逆ギガはイデオンとガンダムのつながりが明示されてるので
逆ギガの公式では繋がってるな。
大体が宇宙の大きさが正確に分かってないのに一つの宇宙、2つの宇宙とかってのも
おかしい話だと思うんだがな、宇宙の大きさだって作品ごとに違うだろうし
宇宙ができて100年後と1000年後じゃ大きさが違うと思う、作品ごとの宇宙の
大きさが明記されて無い以上どの作品も宇宙は同じ大きさ、
一つの宇宙も2つの宇宙も同じ大きさの宇宙として考えるべき
だと思うんだがここのルールなら仕方が無い。
攻撃の面では機体を通して出る最大出力は無限力の名の通り無限だな
防御面はイデを倒さない限り復活出来るけど、イデ無し設定だと大した強くないかもな
ただイデはルール 2-1-6の高次元存在などの普遍的な理由と設定は認められると言う
部分に当てはまるのでイデ有り設定で良いと思うのだが、どうだろう?
宇宙の大きさについては最近の科学公証で現在は470億光年ぐらいだとされてる。
それから最強スレでは物語の起点世界より大きかったり小さかったりする宇宙の
存在も認められている。起点世界より小さい宇宙・世界の場合は「+α」で現す。
それで、イデオン世界のその後がパラレル化してガンダムの世界に繋がってるのが
本当だとしよう。じゃあパラレル化したのがいつなのかが今のままだと不明。
逆ギガ後にイデオンが存在する世界と存在しない世界(ガンダムの世界)と
あるかないか解からないその他の世界(無限分岐の解説が無いのでこれは無いかもしれない)
に分かれたのであればイデオンが破壊したのは逆ギガ時の宇宙だから単一の宇宙。
逆ギガ前にすでにパラレル(無限)の世界が確立していたのであれば個人的には
1次多元世界破壊になるかもしれない。
ただし、ガンダムの世界と繋がっているとしている以上ガンダム世界が同時に
存在する時に他の世界でイデが発動して全世界を破壊したとなればガンダム世界も消えるはずだが
今もってそんな情報はないからこの時点で多元破壊にはならない。
というか、ホントに全世界破壊したのか?「イデ」じゃなくあくまで「イデオン」と言うロボットで。
「イデオン」のテンプレ見たけど宇宙破壊レベルどころか惑星破壊レベルになってたぞ。
ところで、ゴッドライディーンって最強敵役スレだと全能防御にならない
扱いになってるけど(単なる宇宙破壊級防御)。
こっちで全能防御になってる理由はなんなんだ?世界改変とかに耐えたのか?
それとも単に全能って言われてるから?
wikiを見たところストフリがないようだけど
作品制限には抵触しない?
種死ではデスティニーくらいしかなさそうだが
>>962 敵役だと同等の攻撃力が単なる多元宇宙破壊レベルの攻撃で全能に耐えた
扱いにはなって無いからな。結果時間無視世界改変攻撃で負ける。
「超者ライディーン」は見たこと無いがゴッドライディーンに全能描写なんてあるのかねえ。
攻撃力は問題ないだろうけど、防御力は全能関係ない気がする。
>>964 大丈夫なのか、じゃあ
【作品名】機動戦士ガンダムSEED DESTINY
【ジャンル】TVアニメ
【名前】ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム(パイロット、キラ・ヤマト)
【属性】MS
【大きさ】18.88m
【攻撃力】
○高エネルギービームライフル
フリーダムに装備されていたルプスビームライフルの改良型。2丁装備することにより射角も向上したと思われる
更に2丁を連結させることにより長射程、高出力の攻撃も可能となっている
○カリドゥス複相ビーム砲
オミットされたバラエーナに代わり装備された高出力ビーム砲
X31Sアビスと同型の装備だが、ハイパーデュートリオンエンジンからのエネルギー供給により
威力、連射性能共に向上している。デスティニーの長射程ビーム砲と相殺する描写があることから
ほぼ同等の性能と考えられる
○クスィフィアス3レール砲
フリーダムに装備されていたクスィフィアスの発展型。サイズの小型化、威力の大幅な向上に成功しているが
ビームライフルをマウントするにあたり背部にスライドされる為、使用できないという難点あり
作中のMSの大半はPSを持っている為、直接ダメージを与えるような使用はされなかった
○シュベールラケルタビームサーベル
ラケルタビームサーベルの改良型。小振りながらその性能はMS1機を一瞬で細切れにするほど
○スーパードラグーン ビーム突撃砲
背部ウィングに8基搭載されたドラグーンシステム。プロヴィデンスと異なり1期につき1門の砲塔しか持ち合
わせていないものの、威力、速射性能等は前世代のドラグーンシステムを大きく上回る
●ハイマットフルバースト/ドラグーンフルバースト
サーベル以外の全ての武装を一斉放射する必殺技のようなもの
敵エース機に使用するよりも、多数の敵機を戦闘不能にするような状況で使用される
【防御力】
装甲、フレーム:VPS
エネルギー供給の調節により耐久性を変化させることが可能、ではあるが本機自体が機動力への
偏重により耐久性能を著しく低下させている為、「過剰なモーションによる自壊を防ぐ」程度の物でしかないと思われる
シールド:ビームシールド
ハイペリオンに搭載されていたモノフェーズ光波防御シールドに改良が加えられたもの
高出力ビーム砲の直撃さえも防ぎきる防御性能を持つ
【素早さ】
耐久力を極限まで削ぎ落とすことにより、機動性の大幅な向上を実現
大気圏外から僅か数秒で高度100m?程度の戦闘に駆ける事が可能
他、ビームサーベルによる高速での2-3機撃墜の切り抜けや
1発につき34門ものドラグーンのビーム攻撃を悉く回避し、無傷でこの戦闘に勝利する等
【特殊能力】
ヴォワチュール・リュミエール
スターゲイザーに搭載されている同名のシステムの近縁種である光パルス高推力スラスター
青く発光した光の翼を放出し、驚異的な高速戦闘が可能となる。欠点はドラグーンを射出出来ない
大気圏内では使用不可能であること
【長所】機動性
【短所】耐久性、紙装甲 大気圏内では十分に性能を発揮できない等
抽象的表現ばかりになってしまった気がするが、こんな感じでいいだろうか?
まず最強スレ的テンプレの書き方を覚えたほうがいい
>>965 今更だが、全能参戦不可能ルールなのに全能防御は有りなのもなんだかなあだな。
>>966 攻撃力は、ビーム等の威力が不明(山を吹き飛ばせるとか、何とかに耐える何かを壊せるとか)。
今のままだと単なる機能説明。
防御力も、どの程度の攻撃力に耐えられるか解からない。ビームサーベルの斬撃をどれだけ
耐えられるとか、大きさ相応のミサイルや弾丸を無効化できるとか書かないとだめ。
素早さに大気圏離脱できるとかはあまり意味が無い。書くなら時速何kmで移動できるか、
もしくはマッハいくらで飛べるか書いてほしい。
ビーム回避も何メートルからの回避か明記が必要、可能なら状況も。
特殊能力は、それによって出来ることを書く。
この「ヴォワチュール・リュミエール」のままだと素早く飛べると言うだけだから
【素早さ】の覧で説明は十分だよ。
がんばったんだとは思うけど、全体的に無駄な説明が多い。
どういう状況でどういったことが起きたのかを明記するよう心がけるといいよ。
>>967-968 うーん、やっぱりダメだったか
確かに無駄な説明も多いな。thx
そういった単位みたいなのががあればなあ、ないんだよなあ
そこはもう、描写設定を全部洗いざらい見て探すしかない
最強スレのいわゆる単純攻撃力の単位は
破壊した範囲だから、ビーム撃ってでかいクレーター作ったり
でかい建物壊してたり、とかをな
ある武器の攻撃力がそれで分かったらそれを防げたものを探して
(それが唯の人間でもパンでも空気でも防げたのならおk)
それを壊せた物を探して・・ってのを繰り返して
強いテンプレは出来てるから頑張れ
まあ、反応速度移動速度の最強スレ計算はそのさらに上を行くけど
攻撃力に関してはミーティア装備状態で出して戦艦両断ビームサーベルが一番強いと思う。それなら○○mの宇宙艦両断で通る。
ストフリの場合、防御力が難しそうだな。攻撃を防いだ記憶がないし、VPS装甲も他の機体より弱いっぽいから「○○を防げる○○と同等」とはできない。
最悪、大きさ相応の金属製ロボット並みにしかならない。
核ミサイル装備のダガー出した方が強そうに思える。
ストライクの時点で、ブーメランの誤爆1発でプラント崩壊させなかったっけ?
>>972 それは、プラントを支えてる支柱だかを破壊した後に起こった
2次・3次災害の延長によるところが大きいからだめだろ。
というか、それをやったのってストライクだっけ?
なんか、ビーム砲でプラントの外壁に穴あけたぐらいしか思いつかないな。
>>968 ぶっちゃけ俺も全能防御有りにしたのは失敗だったと思う
グレンラガンは?
>>975 グレンラガンは全能防御関係なし、単純に一次多元破壊防御であの位置。
まあ、攻・防一致的な技があるけど。
全能防御付きになってるのはゴッドライディーンから上の奴等、
と思ったが「抗体兵器」も全能防御ついてないんだな。
ロボット作品で全能持ちの奴と戦うこと自体が極めて稀なケースと言うか
ロボット作品の敵で完全な描写つきの全能って奴はほとんどいないし、
ロボットと戦うのはロボットだから「全能殺し」がまず付かない。
全能防御があるとこの先、多元破壊を可能にするロボがいくら出てきても
全能防御で分け連発でこのスレじゃ考察に支障が生じると思うがどうだろう?
それと、全能攻撃受けて無傷だから全能防御だと間接的にテンプレに
全能の要素が入っている気がする。
今ある全能防御に関しては全能を省くと言うルールからも、通常の物理防御力に
置き換えて考えるというふうにした方がいいと思う。
無しにするなら今だな。
今ならまだそんなに数が多くないけど、数が増えたら収拾つかない。
ルールとしては「直接的、間接的に全能に関するものは不可」って感じか
一応、「全ジャンル最強ロボットスレにおける全能参戦不可ルール」の素案
1.常時全能及び任意全能攻撃が主な機体はテンプレ上で全能部分を
除外して参戦させる。
全能部分によってのみ攻撃の効果が発揮される武器については使用不可。
(例:世界改変系の攻撃、ドラえもんのしあわせトランプなど)
全能を用いない単純な物理的または熱量的な攻撃で起きた破壊のみを【攻撃力】として用いる。
2.全能防御・全能無効は使用不可の扱いにし、その防御力は全能を除いた
最大範囲の物理防御力を採用する。
(例:惑星範囲の全能防御である場合→惑星破壊級の防御力に変更)
3.直接及び間接的な全能による影響について
敵の全能効果のみによった攻撃を受けた際の状況を防御力に応用する際は
その効果範囲の物理効果攻撃力として扱い、全能攻撃を受けきる事による
全能防御及び全能無効の引用はこれを禁ずる。
全能耐性:世界改変・因果律操作耐性
全能防御:全能による防御
全能無効:全能以下の攻撃が効かない
全能殺し:全能防御破り
全能超え:全能無効・全能殺し
このスレでは、これらの用語は全て使用することはできない。
これを元に、スレ独自の確定ルールとして載せたいと思う。
ただ、3番がちょっと中途半端な気もするが。
3は、全能による世界改変攻撃をうけて耐えきったらその世界の範囲分の
防御力を獲得する扱いにも解釈によってはなりそうなんだよなあ。
それとも世界改変に耐えるのは全能耐性付きになるだけだから
深く考えなくてもいいのかな。
っていうか全能って明らかに特別ルールで認められている能力だから
全能とか全能防御を認めないなら全能に関するルールを消して
最小値ルールを明記するだけで容易に全能なしルールに出来ると思うんだが
はっきりしないものは最低値っていうもの
大原則中の大原則
これがなかったらいくらでも「考え得る」なら強くもできる
つまるところ範囲全能の奴と戦って無傷でも、攻撃自体は格闘とか
世界観設定全体に影響を及ぼすような攻撃で無い場合は全能防御不可だから
敵の現実相応の攻撃力(町を消し飛ばすとか、大陸が無くなる)とかに
照らし合わせた防御力になるってことか?
まあ、多元全能って言われてる(言ってる)奴でも実際にそれらしいこと
やった奴とか知らないけど。
全能防御無しは必要だと思ってるが、上への影響大きそうだな。
まあ、さしあたりゴッドライディーンには涙を飲んでもらうことになりそうだし。
まとめに
>>979のルールのせといても無駄にはならないよね。
不備がありそうなときにはその時また議論すればいいだろうし、
ひとまず全能防御を廃するという事項だけでも残しておきたいな。
来期だか、再来期あたりにあたらしいロボアニメやるようだ。
そこそこ強い奴来るかな。
強すぎて全能までいっちゃうと逆に弱くなるからな・・・
そろそろ次スレ立てるか?
全能防御が廃止になると、さしあたりゴッドライディーン以上の
テンプレから全能防御を消去する。
それと、ルール改訂でゴッドライディーンの位置が下がる
デモンベイン>グレンラガン>ゴッドライディーン>多元攻防の壁
全能防御廃止すると上位3位のFSS勢から防御力描写が無くなるぞ。
LEDはともかく他2体は二次多元×2+α相当のでかさがあるし
大きさ相応の防御力でも問題無い気がするんだぜ?
というか別になくなったっても問題ないんだぜ
>>989 LEDミラージュは知らないが、同率2位の2機は大きさ相応の防御力になるだけだ。
大きさ相応でも「二次多元×2+α」範囲以上の防御力になる。てか元々そんな感じ。
ただし、トップはホントどうなるかな?「多元全能が何をしても倒せない。」って
何をしたのかも、テンプレ上じゃまるで不明だしな。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 12:23:53 ID:cIVelNse
ナイトフラグスの設定かな。
このレッド・ミラージュの強さをパラメータで表すとこうなる。レッド・ミラージュの力が100とすると
それ以外の全ての兵器は0である。この世で0%など存在しないというのは地球での話だ。
いかなる状況、いかなる場合、いかなる理由があろうとも、そうこの白い悪魔が壊れていようとも、
レッド・ミラージュに勝てる確率は存在しえない。0%なのである。バングも0%。シュペルターも0%。
ヤクト・ミラージュやKOGですら0%なのである。
残念ながら努力や気転や【運】で勝てることがあるかもしれないと思い込むのは地球の漫画の見過ぎである。
このMHに「もしかしたら勝てる」などということはありえない。それは歴史が証明している。
星団暦7777年まで、このMHを倒すことができたMH、機械、機械生命体、悪魔、神々、
生命体、宇宙人、異次元の物体はなかったからである。
このうち神々、と悪魔がFSS的に全能存在だから
今のテンプレの防御力と攻撃力になったはず。
ごめん sage忘れた
>>993 なんかこの設定読むと、地球で戦うならこの設定は無効っぽくも読めるよな。
「この世で0%など存在しないというのは地球での話」なんだろ?
地球で戦うなら勝率0%以外にもなりえるって解釈も出来るような気がしてしまうな。
乙埋め
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 03:49:35 ID:Ob2VJdMW
f
梅
グレートジオング
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。